価格コムが実施する自動車保険満足度ランキングの保険料満足度で、11年連続No.1を獲得したSBI損保の評判と利用者の口コミ

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SBI損保の自動車保険の評判

自動車保険料の安さで高い評価!さらに走行距離に関係なく保険料が一定!SBI損保の自動車保険の評判は?

SBI損保 自動車保険 画像

ロードサービス 全国約10,000ヵ所(2019年3月末現在)のサービス拠点。レッカーは距離の制限なく指定の最寄り修理工場まで無料オススメ!
事故対応 24時間事故受けつけ。1事故専任チーム制を採用
特徴 価格コムが実施する自動車保険満足度ランキングの保険料満足度で、11年連続No.1を獲得。走行距離に関わらず保険料が変わらないため、車に乗る機会が多いユーザーに人気オススメ!
総合 4.7
保険料 5.0
ロードサービス 4.5
事故対応 4.5
サポート 4.5
人気 5.0

SBI損保の自動車保険のおすすめポイント

価格コムが実施する自動車保険満足度ランキングの保険料満足度で、11年連続No.1を獲得

  • 価格コムが実施する価格コムが実施する自動車保険満足度ランキングの保険料満足度で、11年連続No.1を獲得!HDI-Japanによる2019年公開格付け調査「HDI格付けベンチマーク」でも問合せ窓口格付け、Webサポート格付けの2部門で最高ランクの3つ星を獲得

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自動車保険 口コミランキング 2020

SBI損保の自動車保険の特徴

SBI証券、住信SBIネット銀行等、金融サービスを中心に様々なサービスを提供するSBIグループの「SBI損保」が提供する自動車保険。
SBI損保は設立からまだ約16年と歴史が浅い損害保険会社だが、オンラインに限定の商品を次々に発売、その中でも自動車保険は週刊ダイヤモンドが実施する自動車保険の自動車保険料ランキングで7年連続1位を獲得、さらに2020年には価格コムが実施する自動車保険満足度ランキングの保険料満足度部門で11年連続1位を獲得する等、専門家からも高く評価されている。
SBI損保の自動車保険は、走行距離に関わらず保険料が変わらない点に大きな特徴がある。そもそもも保険料が割安に設定されており、この時点で他の自動車保険と比較すると優位性があるが、さらに走行距離の縛りを撤去しているため、自動車に良く乗る契約者であれば、まず間違いなく保険料をスリム化できる。
ロードサービスに関しても、携帯電話のGPS機能を使い正確な位置情報を受信し、現場に迅速に向かう体制を構築。さらにレッカーサービスが必要になった場合の距離は無制限。30分程度の緊急対応や落輪したい際の引き上げ引き降ろし、ガソリン補給も10リットルまで無料になる。帰宅・宿泊・搬送サービスに関しても、それぞれ20,000円、15,000円、10,000円という上限があるが支給。この他にも1日約10円で家族までカバーする自転車保険特約を付帯させる事も可能。 保険料の安さはもちろん、ロードサービスや付帯サービスの充実度を考えても、検討すべき自動車保険である事は間違いない。

SBI損保の自動車保険の評判・口コミ(52件)

いい口コミ
以前利用していたソニー損保と比較して、そこまで劇的に保険料が安くなったわけではないが、確実に保険料は減った。実際のところ、他にも保険料が安い自動車保険はあったが、個人的には以前に保険料だけで保険を選び、運悪く遭遇した事故の際に対応が悪く痛い目を見たので、事故対応がしっかりしたところ以外は選択肢から外した結果、残ったのがおとなの自動車保険。まだロードサービスにしても、事故にしても利用したことはないが、利用者の評判も悪くないし、私の年代の評価も高いようなので、安心して加入している。(40才・男・会社員)
SBI損保の自動車保険に加入しておりロードサービスを利用。バッテリー上がりで2回コールし、2回とも30分以内で対応いただきました。また、異なる業者さんでしたが、技術的にも信頼のおける方々でした。(61才・男・会社員)
グループ会社の提携損保会社が提供する大企業向けの割引自動車保険と比較してもSBI損保の方が安い。保険会社の人に聞いても保険料でSBI損保と勝負するのは難しいとの事。ちなみに自動車保険は年齢によって得意不得意があり、多くの自動車保険が30代、40代をメインにしのぎを削っているとの事。SBI損保と比較される事が多いソニー損保もその価格帯がメインだそうです。その知り合いの保険担当者いわく、40代以上で50代はおとなの自動車保険が安いと言う事でした。(33才・男・家電メーカー)
このランキングで1番人気であった事・更新毎に同額割引サービスが継続される事などでSBI損保に決め、結果損保ジャパン加入時よりほぼ同内容で年間1.3万円ほど安くなりました。今まで20年間以上無事故で20等級でしたが、なんと加入後2ヶ月後にスマホ操作歩行者の飛び出し(走って逃げられた!)を避けた時の脇見による追突事故を起こしてしまい初めて保険を利用しました。私の場合は対応全般(電話の言葉使い・相手方に対する交渉内容の説明および全面交渉など)でほぼ満足点で無事処理が終わりました。私の場合は私の責任が100%であった点・事故発生原因を相手方も気の毒に理解して頂けた点などでスムーズに事が運んだのだと思いますが、保険会社側も競争の中で教育が進み対応が良くなって来ているのではと思います。事故両者責任持ちの示談の場合は示談交渉が難しいと思いますが、何事も喧嘩越しではなく真摯な話し合いが上手く事を運ばせる結果に繋がると思います。(50才・男・会社員)
複数社一括見積もりサイトで一番お安い保険料でした。あまりCMなど広告していないので馴染みがなく心配でしたが、申込みました。他社から切り替えで前等級を間違えて申し込んでしまい、電話するように手紙がきました。オペレーターの方に電話するととても親切で安心しました。ただ、対応時間が平日9~17時で仕事をしていたためお昼休みに電話しなければならず気になる点でした。事故など起こしていないので、事故対応などは経験がありませんがこちらの口コミを読んでいると保険会社さんの担当者により満足度が変化するのでどこも同じなように思います。それならば尚更、保険料重視で選びました。(29才・女・契約社員)
何回かロードサービスのお世話になっていますが、30分程度で来てくれるので助かっています。他社では1時間越えで待たされるところもありました。ただし、平成27年4月以降の契約の場合は、年間2回のロードサービスしか無料になりません。(公式HPに小さい文字で記載されています)これは、他社より回数が低めに設定されているためロードサービスに重点を置いて考えられている方は注意が必要です。(38才・男・会社員)
デパートの駐車場でエンジンがかからなくなり、無料で付いているロードサービスを利用しました。対応もすみやかでした。車はバッテリー上がりではなくエンジンが原因でレッカー移動で修理屋さんへ。50キロまで無料とのことでお金かかることなく、運んでいただきました。今までは店舗のある保険屋さんでしたがここ2年くらいはSBI損保です。保険料も安いですし、対応も良く次回も更新する予定です。(42才・女・パート)
ロードサービス、自動車保険の内容を考え、SBI損保を選びました。他よりも明らかに保険料が安いです。評判に関しては賛否両論あるみたいですが、総じて良い意見のほうが多いみたいなので個人的にはそれほど心配していません。(39才・男・FP)
比較サイトで何度比べてもここが一番安い!ロードサービスや事故でもお世話になったが親切な応対をしてくれます。いつも自動車保険の更新をギリギリにする私に電話でも更新の確認案内をしてくれます。ただ車両保険の内容が悪くなったのは残念です。(55才・女・派遣)
とにかく安いの一言!!安かろう悪かろとおっしゃる方もいますが果たしてその真相は・・・。実際この会社にしてからこれまで事故は経験してないのですが、ロードサービスに関しては対応も早く文句のつけどころはありませんでした。事故時の対応がと懸念している方もいるかもしれませんが 法律に基づいて過去の事例などから判断されるものですし、金融丁の認可も得ていないと営業も出来ないので個人的には心配はないと思いますよ。納得できなければ裁判をすればいいだけです。裁判はお金がかかると勘違いしてる人もいますが時間はかかりますがお金はさほどかかりません。(他の保険会社で経験あり)(40才・男・会社員)
自各社から自動車保険の見積もりを取ったところ一番安かった。勤め先のグループ会社の損保会社の団体割りとほぼ同額だっ。SBIの方がロードサービスが充実していたので契約しました。(46才・男・会社員)
不要な特約の自動付帯がなく、保険料を必要な保障だけで抑えることができます。一般的な自動車保険で必要な保障は、対人・対物無制限、人身傷害3000万(搭乗中のみでOKで搭乗者傷害は不要)、ロードサービスが必須で、車両保険は新車か高年式車だと比較的費用対効果が高いです。弁護士特約は車両保険に入っていれば不要ですね。10対0でこちらに非が全くなくてかつ相手が弁済に応じないときにしか使えません。でも人身傷害(ケガの保障)と車両保険(車の保障)でカバーできます。(33才・男・会社員)
今回で同社での3回目の更新になります。理由①昨年、事故を発生させ、保険料がどうなるか、継続契約が拒否されるのではないかと心配していましたが、翌年の契約に関する見積もり説明も丁寧で、「ぜひ継続ご契約ください」と丁寧なあいさつもありました。事故当時の対応の安心感もあって継続を強く考えました。理由②:毎年各社に相見積もりをお願いするのですが保険料とサービスのバランスがやはりぴか一です。理由③:前契約から引き続き豊富な情報を常時提供してくれるので非常にためになっています。(47才・男・会社員)
国内の大手損保会社からの乗り換えだったが、保険料が4割近く安くなって驚いた。事故対応については賛否両論あるみたいだが、私も非常に運悪く(というか自分のせいで・・・)乗り換えて2か月で追突事故を起こしてしまい、対応が悪いのではないかと覚悟して電話したが、受付から示談交渉までスムーズに対応してもらう事ができ、本当に助かった。多分担当者の力量によって大きな差があるのだと思うが個人的に自動車保険を乗り換えてよかったと思っている。今度は事故のせいで等級が上がると思うが、継続するだろう。(40才・男・メーカー勤務)
今回事故にあってお世話になっています。はじめは保険を使わないでやるつもりでその旨を伝えて相手が他の自動車保険会社や個人交渉していたのですが相手の担当に1カ月以上こちらが連絡するまで放置され、挙げ句の果てにとてもひどい物言いをされ、交渉は難航。その状況からのヘルプでしかも、どうなったか気にかけていただいての連絡で本当に親身になってサポートしてくれました。相手の男性の担当者にもひるまずこちらの要望を伝えてくださった凛とした姿勢に本当に感銘をうけました。一歩も譲らなかった相手の割合を五パーセント動かす形で話を付けてくれたり本当に低価格なのに手厚いサポートをして頂き、信頼しています。ちなみに交渉相手は国内の大手損保でしたが対照的な対応でした。(31才・女・自営業)
保険料はダントツで安いです。バッテリー上がりでロードサービスに電話したところ、混んでいたようで来るまでにけっこう待たされました。時間がかかったのがちょっとマイナス点ですが、それ以外は対応もよくて問題はありませんでした。(33才・女・事務員)
フロントガラスの飛び石破損で対応して頂いたのですが、 ネット保険とは思えないほどの丁寧且つ迅速な対応をして頂きました。おかげて、即日に交換対応して頂きました。何かあった時の保険ですので、いざという時にこの様な対応をして頂けると本当に安心です。たまたま良い担当の人にあたったのかもしれませんが、私はお勧めできる自動車保険だと思いますよ。(33才・男・会社員)
とにかく保険料が安いです。今年に入りすでに飛び石と物損でお世話になりましたが元は完全に取れました。ただ電話対応の女性の話し方が丁寧ですが独特で気になります。今年もお願いする予定です。(36才・女・会社員)
飛び石でフロントガラスを割りました。ディーラーで修理依頼の問い合わせをしたところ、ガラス取り寄せ~納車まで5~6日必要と案内され困っていたところ、SBI損保で提携ガラス修理屋さんを紹介していただいたところでは、翌日持込~3時間後修理完了 助かりました。しかもSBI損保の修理担当者のスピーディかつ親切な対応で大変満足しております。(48才・女・パート)
同じ条件で数社の見積りを確認したが一番安かった。また先日ロードサービスを依頼した時のオペレータの対応は非常に良く、満足している。(32才・男・会社員)
初めて自動車保険一括見積サイトを利用して見積りを取った所、車両保険(車対車有り)をつけてもSBI損保が一番安かった。(55才・男・無職)
ここは安い!通販系の自動車保険で見積り比較したが、今まで加入していた通販損保よりも劇的に安くなった。補償内容はほぼ遜色なく、買い物程度の運転が主体のためこの安さは魅力である。通販系はインターネットで申し込む場合、初回契約時は大きく値引きするが、2年目以降のメリットはあまりないので、乗り換えたことも理由のひとつである。特に自動車保険料が昨年値上げされていたことから、なおさら保険料が安いのはすごい。(女・主婦)
三年連続して最安値の会社に乗り換えていますが、断トツで安い上に、保障内容も前社より良い。特約の保障内容が特に充実、いろいろ選択できて良かったです。インターネットから申し込みしましたが、画面も入力し易くスムーズにすみました。(42才・女・専業主婦)
この5年程ネットで自動車保険の一括見積りを行っています。条件を同じにしていますが、毎年SBI損保が一番保険料が安いです。以前私の妻がもらい事故に遭ったときも対応が良く、事故の2日後には修理会社が自宅まで車を取りにきて頂き、修理後も自宅まで届けて頂きました。SBI独自の修理後1年保証もついていました。相手方保険会社との調整は全て行って頂き、こちらがわずらわされる事は全くありませんでした。(44才・男・会社経営)
いつもの保険料とくらべてかなり安くなりました。保険のことも詳しくなかったので、いろいろ質問したのですが、対応も親切でしたよ。(29才・女・専業主婦)
こちらの口コミを参考に、SBI損保さんに加入しました。独自サービスの「保険料は走行距離に関わらず一定、対人賠償(死亡)無制限、他車運転危険担保特約」というところにも期待しています。自動車保険には初めて加入するので、使わないに越したことはないですが、対応がどのようなものなのかを期待したいと思います。(33才・女・専業主婦)
前回までは三井ダイレクトだったのですがこちらの方が更に安かった点と「いたずら」による損害も等級据え置きである点で大きなアドバンテージがあると判断し乗り換えました。事故対応は未知数ですが以前国内最大手の保険に入っていて加害者、被害者両方の立場を経験しましたが、なしのつぶての対応で結局自分が主体的に動かざるを得なくなった経験があり、それならいざというときは自分が汗をかく覚悟で割り切ってます。(47才・男・会社役員)
各社の価格を比較をした結果もっとも安かったからです。安さを調べたあと、昨年まで入っていた保険会社の保障と同じ保障になるよう内容を選択をして加入しました。昨年までと同じ内容で約3万5千円の節約です。(29才・女・会社員)
某保険会社が会社での割引もあり、担当者も対面で気に入っていましたが、会社を変わり割引がなく保険料がいっきに高くなったので、ネットで8社ほど比較して決めました。保険料が安い!!サービス内容も充実していたのでここに決めました。こちらの保険にはいってすぐに息子が自損事故を起こしました。車両保険の対応で連絡しましたが、とても親切に丁寧に対応してくれました。保険料の等級が下がること、しかし、別の方法を使うと保険料が少し安くなることなど説明してくれました。利用者の立場に立ったをうたい文句にしていますが、車を損傷したことでとても気がめいっているところで、とても気持ち良く対応してもらえたので、それだけでもとても救われる気持ちになれました。(51才・女・会社員)
5年間、三井ダイレクトにお世話になっていました。今年等級ダウンにより保険料が高くなったため見積もりをしてみたところ、同じ内容でかなり安くなったので決めました。どうせ元なんて取れない自動車保険ですから安いほうが良いと思います。(25才・男・会社員)
自動車保険見積もりサイトを利用して一括見積もりした結果、ダントツで安かったのがSBIでした。あまり有名でないので少し不安でしたが、他社と比べても全く遜色無いロードサービスと、昨年まで利用していた三井ダイレクトにはせっかくゴールド免許なのにゴールド免許割引が無かったので、割引のあるこちらに決めました。(31才・女・会社員)
自動車保険をいろいろ比較しましたが、普通車では最もお安かったので決めました。軽は三井ダイレクト損保でした。(41才・女・専業主婦)
悪い口コミ
停車中、後ろから追突した相手が加入していたのがSBI損保だった。こちらの加入保険の請求の為の書類をSBI損保の担当者は2ヶ月以上も忘れていた。修理の為、レンタカーを借りていたが早く返せと何度も連絡をしてきて、費用がかさむとまで言ってきた。新車半年の外車に一方的に当てておいて、事故対応が悪すぎて不愉快極まりない。(2021年5月23日投稿)(50才・女・専業主婦)
札幌で0-100の追突事故に会いました。こちらが完全な被害者ですが、加害者の加入していたのがSBI損保の自動車保険です。全て電話だけの対応で、対応も翌々日と遅いし、言葉遣いも被害者に向かって大変ぞんざい。一度あって話ししたいと行っても口を濁すばかり。おかしいと思ったら事故処理の担当者は大阪だそうで、これではちゃんとした事故対応は無理です。通販型の限界で消費者評価No. 1とか行っていますが、被害者側から見ると評価はとても低い。安かろう悪かろうの典型的な自動車保険だと思いました。私はおすすめしません。(2021年3月16日投稿)(72才・男・医師)
病院の事務職員です。患者様の事故対応で連絡をした際、担当者が自分のミスを謝りもせず、此方の話も聞かずに途中ですが電話をブチっと切られました。損保会社の職員がそんな事をするとは思わずビックリしました。すぐに折り返して上司に対応を依頼しましたが、その後上司もマニュアル通りの謝罪を最初にしただけで、何の対応もしてくれませんでした。ネットでの評判もかなり悪いようですので、加入されている方は他の自動車保険への乗り換えをお勧めします。(2021年2月2日投稿)(女・病院事務職)
高速道路で管理隊をしているので、今迄多数の保険会社の対応を見てきたが、だんとつで初動が遅い!保険加入者がロードレスキュー要請電話しても、対応業者が決まらないと言いながら、雪の降る寒い夜に平気で2時間も待たす。事故相手への連絡は担当者から1度っきりしかせず、平然とそのまま放置。交通管制から連絡しても、保険会社側担当者が対応せずオペレーターは状況がまるで分からないので、事故処理も進まない。更には道路損傷の保証・賠償請求ものらりくらりの躱そうと、担当者が電話に出ず後日連絡しますと言ったきり、当然連絡も無し。しかも同様のケースが1件や2件ではないので、会社の体質からしてそうなのだろう。ここまで対応の悪い自動車保険会社は、加入している意味があるのかと思わせる程である。(48才・男・団体職員)
事故の際、相手が加入している自動車保険がSBI損保でした。まず初動の連絡が遅い。連絡が来た時、運転中だったので10分後にかけ直してくれと言ってもなかなか切ってくれず、しまいには何分後にお電話できるか分かりませんよと言われました。会社名は言ったが自分の名前は決して名乗らない。こちらが電話をできる状態かの確認もしない。向こうが言ったことに少しでも反論したら、人の話は最後まで聞いてもらえますか?と上から押さえつけたような話し方をする。とにかく応対が酷かった。自分がこの自動車保険に加入していたとしたら、間違いなく乗り換えます。(45才・女・パート)
加入している人には良いかもしれませんが、被害者側にとっては非常に大きな不満を感じる自動車保険です。社内の引き継ぎもされてない、被害者が女か男かもわかってない状態で電話してくるし、仕事中だろうがなんだろうがしつこく電話をかけてきて、脅しのような発言しかしません。こちらに寄り添っているような発言をしてきますが、結局最終的には早期解決のことしか考えていません。ただでさえ、事故を起こされてこちらは最悪の気分なのに、この保険会社のせいでさらに気分が悪くなりました。相手がこの自動車保険に加入していたら、運が悪いと思うしかありません。(30才・女・会社員)
事故後救急車で搬送され、自身が加入している自動車保険の担当者からは頻繁に連絡があったが、自己の相手方が加入していたSBI損保からは音沙汰無し。此方から連絡し、1時間以上待たされ、やっと治療費の支払いの話になった。ところが治療に通う近所の個人医院で頸椎の手術を進められるも、SBI損保が手術費用の支払い拒否。挙句、事故当時車に積載していた撮影機材(デジタル一眼・レンズ総額500万超)が損傷したにも関わらず、修理費用の負担を全面拒否。仕方なく弁護士を雇い訴訟の用意をすると、慌てて損害調査会社を寄こして来た。ところかこれで終わらず、事故から9か月も経過するのに、未だに調査中と言われ一切の保証を受けれず、撮影の仕事も出来ない始末。仕方なく訴訟を準備している。SBI損保の自動車保険に加入する方は、このような状況に直面する可能性があることを考慮されたい。(45才・男・会社役員)
自損事故ですがまるでわざとぶつけたかのような嫌な言い方をされました。その後、弁護士による事故調査がこちらの同意なく行われ、最終的には保険金の支払い拒否をされました。これまで20年間ずっとSBI損保の自動車保険を利用しており、保険料に関しても遅延することなく、支払い続けてきて、1度も保険金の請求をしたこともなかったに、一度の自損事故でここまでひどい対応をされ、非常に悔しい思いをしています。2年連続悪い評価ナンバーワンの自動車保険に認定している口コミサイトがありましたが、この状況ではそのサイトのユーザの口コミの方が絶対に正しいと思いました。(42才・女・公務員)
父の事故の相手がSBI損保でした。相手側車 当方バイクの衝突事故で、こちらは病院に運ばれて意識不明の重体、生きるか死ぬか、という時に、現場検証も何も行われていない状況で、「協議の結果、保険金をお支払いしないことに決まりました。自賠責の請求を自分でして下さい。」と一方的に通告、その後一切連絡なし。結局死亡事故となり、相手側未だ裁判中で半年以上たつが過失割合も決まっていません。支払わないといった根拠を聞いてもまともな返事はもらえず、自分で書類を取り寄せて自賠責の請求をしましたが、まだまだ時間はかかりそうです。問い合わせの電話をしても、死亡したのにそっちが加害者でしょ、と言わんばかりの対応に頭にきます。私もSBI損保の自動車保険に加入していたのですが、すぐ他社の保険に乗り換えました。相手側にこんな対応されたら、遺族感情は最悪だし、罪が重くなりかねません。知り合いの保険屋さんは呆れてました。(46才・女・パート)
今年になって、1ヶ月以上自家用車に乗らなかった日があり、バッテリーが上がってしまったので、お問い合わせ先に電話したら、オペレーターから「ご自分の駐車場に置いたままですと、ロードサービスが有料になります」と言われました。そのままオペレーターから、契約している自動車修理会社に来て頂くことになりました。ジャンピングのみして頂き、後は近くのメーカーに来て頂き、バッテリー交換となりました。1週間後、ジャンピングをやってもらった自動車修理会社から、請求書が届き、金額を見たら1.5万円以上になっていました。余りにも高すぎます。(50才・男・会社員)
2017年8月10日にもらい事故をして、警察と共に即電話して「受付はできました」と言われましたが、翌日からは質問したいことがあっても「担当者がお盆休みなのでわかりません」の一点張りで連絡をもらえたのは4日後。病院に行くべきか迷っていたのですが、医療費やタクシー代もわからなかったので、4日間家から一歩も出れない悲惨な時間を過ごしました。事故の進捗についてもこちらから連絡してやっと動くという感じで解決に時間がかかりました。受付だけは24時間ですが事故対応は遅すぎます。安かろう悪かろう、という言葉がぴったりの自動車保険だと思いました。(43才・主婦)
安かろう悪かろうの典型的な自動車保険だと思います。この会社に良い評価をつけている人を疑いたくなるほどひどかった。当方は2017年6月に事故に遭いました。こちら優先道路、相手(この保険会社の被保険者)の一時停止見落としによる事故です。ここの担当者から電話があったのは最初の一度きり。その後はこちらから連絡しないと全く進展なし。のらりくらりと時間を引き延ばし、途中担当者が変わったのも知らされず、当方からの電話で初めて知らされました。前任者にした説明を再度させられたり、非常に疲弊させられています。「前任者は6:4で処理すると言ってましたが、おたくの考えは何割負担と思ってます?」は?負担割合って個人裁量じゃなくちゃんと決まってますよね?と言うと、「えっと、当社独自の算定方法がありましてぇ」と小馬鹿にした返事が返ってきました。また、別の日の電話では、「あ、A様、示談が成立しまして、修理費はお互い折半になりましたぁ。書類送りますねぇ。」は?こちら優先道路でスピード違反もなしで、何言ってるの?と言ったら、「あ、別のA様でしたぁ」。あまり長引くなら弁護士いれますが(現在まで弁護士相談はしています)と言ったら、「被保険者が支払いをゴネてましてぇ」との事なので、事実確認のため被保険者に電話で確認したところ、そんな事実はありませんとの事。あまりにも事故処理がすすまないので、こちらも困っているとの返事でした。他にもいろいろありましたが、すべて録音してあるので、これ以上長引くなら本当に弁護士入れようと思います。ちなみに2017年11月27日現在、保険金は支払いはされておりません。安物買いの銭失いにならないよう気を付けましょう。(49才・女・専業主婦)
事故の相手がこちらの自動車保険に加入しているとのことで、先方に100%過失があるので、保険会社と直接話をすることになりました。先方が決めた約束の期日を守らない、ディーラーで修理見積もりをとってもらい、その見積もりを提示したのに対して、保険会社の技術担当が、勝手に見積もりを変えて、修理代金の減額をする、それに対して疑問を訴えたところ、この代金しか払えないってどんな保険会社だ。再度見積もりをとる、もしくはそちらから見に来て納得が行くようなら来てほしいとお願いしたところ、うちから出向いた場合、これ以上に安くなるみたいなことを言われました。訴訟を起こすのも慣れているのか、かんたんに対応していました。加入者の保険料を安くしているのかはわかりませんが、こちらは停車していた所にぶつけられたのに、相手方の自動車保険としては、最低の対応だと思いました。(45才・男・自営業)
損保業界の中でもシェアが急増しており、ダイレクト損保のランキングではそろそろ上位5位に入ってきそうです。ただ規模の拡大とともに、保険料が上がってきており、利用者の評判も急低下してきているので、多分業界内でSBI損保をそれほど脅威に感じているところは減ってきている気がします。最近の自動車保険はもう保険料だけで選ぶ人が少しずつ減ってきていて、事故対応やロードサービス含めた勝負になってきているので、SBI損保はそこに取り組まなければ今後ユーザーが減っていくのではないかと思います。(31才・男・保険関連)
事故対応がよくない。まず基本的に連絡が来ない。私の場合、何度かやり取りする中で平均数週間、酷い時は丸1ヶ月も連絡が来なかった。それに対する説明も一切無い。その為、なぜもっと早く連絡をくれないのか?と聞くと話をすり替えられた。また、担当者は事故内容をきちんと把握していない。電話でのやりとりでは埒があかないと思い、記入用紙があれば事故内容の説明を書くので郵送して欲しいと頼んだ。すると、「こちらは100人、1000人の顧客を相手にしているので」と言い、開き直る始末。仕方ないので相手方が加入している自動車保険の担当者に連絡を取ると、すぐに相手方との示談が成立した。これでは保険会社にお願いする意味が全く無い。保険料は他の自動車保険と比較しても安いが対応の悪さに嫌気が差したので、更新のタイミングで乗り換えたいと思う。(33才・女・パート)
事故後の対応がありえませんでした。保険金支払い額確定の書類が送られて来た後、やはりあの金額は間違いでしたと連絡があった時は呆れました。担当を変えてもらうようにお願いしましたが私が責任持って対応しますの一点張りで、その割りに一ヶ月近く連絡がこないこともしょっちゅうで、苦情窓口に言い、ようやく担当を変えてもらいましたが、次の人も似たようなものでした。おかげで10ヶ月程前に起こした事故の件がまだ片付きません。この自動車保険を選んでしまったことを後悔しています。。。(30才・女・会社員)
不注意からGW初日午前の帰省中に追突事故を起こしてしまった。そこですぐに連絡したが、事故の受付窓口が1時間近く繋がらずかなり焦りを感じた。しばらく電話を鳴らし続け、警察の聴取が終わる頃に何とかつながりその後の対応を依頼。事故10日後、被害者から「保険会社からの連絡が無く、車の修理対応に困っている」との連絡があった。事故翌日のお見舞いの後は保険会社から何か対応をしてくれるだろうと思っていたが、慌ててSBI損保に連絡、電話に出た方に担当者呼び出しをお願いすると「担当者は帰宅したので9?18時の時間帯に電話下さい」とのこと。仕方なく翌日、指定時間に電話するもずっと話し中で結局1日連絡が取れず。そんなことを4日ほど続けているうちに、被害者もしびれを切らし、さすがに私の焦りもピークにきており、仕事そっちのけで一日何度も事故対応窓口を鳴らし続けたところ数時間後に何とか繋がった。その後の対応はどうなっているかを問い合わせたところ、被害者の携帯電話に2度ほど電話をしたが出なかったためそのままだったということ。伝達役のようなかたちでその旨を被害者に連絡すると「そういえば携帯番号から仕事中に電話が鳴った」とのこと。保険会社には被害者の自宅電話番号も伝えていたはずなのに事故後10日あまりで保険会社から連絡を入れているのは相手の昼間の仕事中の時間に2回だけ。私には何の連絡も無く、行き違いになっている経緯説明も私がしなければならず、このまま話がこじれるのもイヤなので、被害者の方も理解ある方だったこともあり、保険事故を取り下げて自費で弁償した。(37才・男・技術職)
契約1か月経過後、不備記載という理由で、契約失効を一方的にいいわたされました。私にミスがなかったとは言わないですが、SBI損保の言い分はすべて、「ネットに記載されてることをちゃんと読まない方が悪い」という対応。そもそも自動車保険の素人が対象であるという認識が薄く、誤解を生む方ではなく、誤解した方が悪いの一点張り。契約失効の連絡が、満期日から約1か月すでに経っていたため、20等級もすべて失いました。まあ、SBI損保にとっては、痛くもかゆくもないでしょうがね。いったん契約して、支払いもしてるのに、「返金するからいいでしょ?」ってな感じにも遺憾です。もうSBI損保にお世話になることはないでしょう。。。(40才・男・会社員)
昨夜、信号待ち中にもらい事故、後ろから追突された。相手の加入損保はSBI損保。私はSBI損保からの連絡を待つが連絡も無し。仕方なく自費で病院受診し10割負担で払ってきた。本日14時にこちらから電話を入れてみる。アルバイト?みたいな受付け嬢がマニュアル本を棒読みでの対応・・・被害者の傷心は完全無視でマニュアル重視の対応。修理工場の手配もダメ!工場から「うちは何も聞いて無い」と言われる始末。また当方から電話して修理工場の手配を依頼した。被害者としてSBI損保の対応には大変なストレスを受ける!(53才・男・会社員)
SBI損保の自動車保険に加入していた車両に追突され、5ヶ月経った今でも係争中です。目先の利益のみしか考えない担当者の対応で、話が拗れてしまいました。半月経って主張をひっくり返す、営業拠点が無いからと4者での現場検証も断る、とにかく何もしません。当事者と直接やりとりした方が確実に早く解決したと思われます。これから訴訟予定です。(35才・男・会社員)
以前は他の自動車保険との保険料の比較で圧倒的に安いし定額ということで、評判の良かったと思うし、驚きましたが、最近では他の自動車保険の保険料が下がっていて、SBI損保の保険料が上がったこともあり、以前のような優位性はありません。事故対応に関しては新しい損保会社で国内、海外関係なく大手のバックもないということで、もともと賛否両論だったこともあり、おすすめできません。(31才・男・証券会社)
加入者です。たまたま外れ担当だったのかは不明だが、私有地内での接触事故で「当社では○対○以上の過失割合は認めません」だの、私が伝えた事を間違えていたり、挙句の果てには「相手方と話が纏まらないので弁護士に任せます」とのこと。 結果として、加入者である私も、担当弁護士も「保険会社の仕事では?」という事を弁護士に頼んでやって頂きました。 いくら弁護士特約に入ってるからといって、弁護士に丸投げっていうのはどうかと思いますよ。(男・会社員)
妻が車で外出中に車のキーを紛失。あいにく私は出張中で駆けつけられない。ロードサービスを依頼したら『前例が無い』と拒否された。仕方なく、ディーラーに依頼し、開錠と自宅までレッカー移動してもらい、費用は3万円越えの出費となってしまった。出先での鍵の紛失はありえると思うが、前例が無いそうだ。。。(61才・男・会社役員)
昨日、ロードサービスを利用しようと電話しましたが、「現場到着まで4時間かかる」、との連絡。本当の意味でのロードサービスになっておらず、あくまで「おまけ」という位置付けのようです。結局この日は、SBIのロードサービスは利用せず、他の業者でお願いしたところ、1時間弱で駆けつけてくれました。(38才・男・会社員)
バックして後ろのトラックに衝突しました。車両保険で自分の車を修理しようとしたところ、バンパーの損傷は保険対象になりましたが、トランク後部の損傷が対象になりませんでした。バンパーがあるからぶつかるはずがないとの理由でした。ぶつかっているのは確実なのに、担当者に支払う気が全くないようだったので、そんぽADRセンター(損害保険紛争解決サポートセンター)に依頼し、鑑定し直してもらったところ、ぶつかっていることが証明されて、支払いに至りました。裁判まではいかなくてよかったのですが、ろくに調べもせず支払いを拒む態度は許せない。(53才・男・会社員)
事故時の進捗状況はこちらから問い合わせない限り連絡なし。Myページの更新は修理終了後20日後に更新。担当者に聞くと「案件が多くて大変」「どれだっけか?」「後は弁護士を立てて裁判して解決してください」との事。お陰でドライブレコーダーを搭載する決意がつきました。(38才・男・会社員)
対応が悪い。相手の治療費に関してSBI損保が自賠責保険に請求をかけるようですが、等級が下がるかどうか分からないなど、あいまいな説明をするので突っ込んで聞くと、専門的な用語を連呼して結局どういう意味か分からない。その上、最後には逆切れされる始末。今度は他の自動車保険に乗り換えます。(38才・男・会社員)
複数所有契約してますが、いきなり車両免責0-10万円が廃止になりました。何の為の自動車保険か、、。顧客が増えたため?事故払いが多いため?他社の0-10万円に乗り換えます。(59才・男・会社経営)
次回の契約更新で事故も起こしていないのに保険料が約5千円値上げ。調べてみると保険対象が35歳以上不担保が最高だったのに26歳以上不担保しか選択できなくなっていた。コールセンターに確認すると、高齢者の事故の増加、ロードサービスの拡充による改定とのこと。事前告知もなしです。次回契約はしません。(44才・男・会社員)
他の損保会社から乗換えをしようとしたら、前契約内容が3年ということで、契約を断られた。その他の損保会社ではOKだったのに理解ができません。きっと事故でも起こしたら、会社本位の条件で押し通されるのでは。乗換え超~不利、不便です。(47才・男・会社経営)
衝突事故だが、私は両方の車が動いていると確信し、相手は自分は動いていないと主張。私の担当のSBI損保の女性は「当事者同士で話し合って、結果を報告してください」と言うので、あきれ返った。結局、平行線なので、私の方の保険で全額支払った。所有している2台ともSBI損保だったが、もう他の損保会社としか契約しない!初めての事故で不安だったが、担当者の誠意ない応対で傷ついた。(57才・女・会社員)
事故を起こして、自分の車を修理することになり、調査担当者が修理工場に確認、なにも言わず帰った為、修理をしたら、あとからこの部分は今回の事故とは関係ないと連絡。すでに修理は進んでおり、結局その部分の支払いはされず、自己負担。担当者もコロコロと変わり、言っていることがバラバラです。あとから色々言われては契約者も困ってしまいます。とてもお勧めできません。(37才・女・会社員)
事故を起こし、相手が保障して欲しいと言うことだったので、SBIに連絡。担当者が明日、午前10時から午後5時の間に連絡しますとのこと。タイム幅広すぎじゃない?次の日、朝9時半ごろ連絡あり、あまりに早口で、担当者の名前が聞き取れないまま用件を聞くだけ聞いて切っられた。事故を起こしているんだから、こっちは不安なのに、より一層不安になった。その後、SBIからは何も連絡なし。そこで、嫌でしたが、こちらから相手方に連絡を取り、示談にこぎつけれました。事故担当者は、土、日、祝日は休み、平日は午後5時まで、と役所仕事みたいで、それ以外の時間は動いてくれないみたいです。担当者によるのでしょうが、ここは確かに安いが事故の対応を考えたら絶対やめた方が良いと思う。やっぱり外資系かJAが良いんじゃないでしょうか?(41才・男)
自転車との接触事故で対応してもらいましたが、①担当者への連絡がつかない。(メールで連絡しても見ていない)②事故の経過説明がない。(HPで記載されているが、詳細が分からず、電話で問い合わせても応答が悪い。)私の想像ですが、事故対応者が少なくうまく回っていないではないでしょうか?(53才・男・会社員)
自動車保険を変更を考えていた時に、SBI損保の口コミ評価が良かったので、見積りをしてもらったが、車両保険の金額提示がいい加減で、オペレーター毎に案内する内容が異なり、最終的には 全く違った額の回答で、余りのいい加減さに驚いた。料金が安いのはそれなりの理由があると理解した。最終的に事故対応もこんな風では困ると伝えると「そんなことはないと思います」とまたも曖昧な返事。呆れました。(49才・女・主婦)
事故対応がよくない。今年二度目の自損事故を起こし、かなり参っていたところ、二回目の事故はこちらの車両保険を使うと次年度はこちらと契約できないと言われました。また、免責が10万円と高い。電話対応はまずまずだったのに大変残念。(41才・女・パート)
先日、自損事故をおこしました。大きな事故ではなかったのですが、初めてのことでもあり、事故報告をし、保険金についての問い合わせをしました。事故報告の対応時の担当者の方は、とても親身で丁寧な対応をしていただけましたが、保険請求の問い合わせについては、別の担当者(部署)になり、ただ問い合わせをしただけなのに、説明時に「ですから…」という担当者の言葉使いや対応に威圧的な感を受け、非常に不快な気持を覚えました。不正請求とか、あるからかもしれませんが、金額が支払われる・支払われない以前に、個人的には、対応に満足できませんでした。(42才・男・自営業)

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