イーデザイン損保の自動車保険の評判は?利用者の口コミも多数掲載

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イーデザイン損保の評判

専門家が選んだ自動車保険のランキングで1位を獲得したイーデザイン損保の利用者の評判は?

イーデザイン損保 自動車保険 画像

ロードサービス 全国約9,300カ所のサービス拠点。レッカーは60kmまで無料
事故対応 24時間事故受付。専任担当者+東京海上グループの高い技術力と専門性を持ったスタッフと連携
特徴 東京海上グループの100年を超える経験と事故対応実績で培ったノウハウを注ぎ込んでつくられたダイレクト損保
総合 4.6
保険料 5.0
ロードサービス 4.5
事故対応 4.5
サポート 4.0
人気 5.0

イーデザイン損保 自動車保険のPR情報

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イーデザイン損保の自動車保険の特徴

日本最大の損害保険会社「東京海上ホールディングス」とNTTファイナンスが出資し、2009年に設立されたダイレクト損保「イーデザイン損保」が販売する自動車保険。まだサービスの提供開始から10年程度しか経過していないが、2019年8月発刊に宝島社が発刊した「よい保険・悪い保険 得する見直し編」では、専門家が選んだ自動車保険で6年連続1位を獲得する等、第三者機関からの評判は極めて良い。また他の自動車保険と比べても、割安な保険料を武器に利用者数を着実に増やしている。
保険料は走行距離に応じて変動する仕組みを採用。さらにインターネット経由の申込みで10,000円OFF、早期申込み割引や保険証券の発行をインターネット上のみとする事で保険料がさらに割引になる。万一の場合の事故対応は24時間365日受け付けており、全国9,300カ所の拠点からかけつける。また1事故1担当者制を採用しているため、事故の際、窓口が変わり、再度説明をしなければいけないというわずらわしさがない点も嬉しい。ロードサービスは最寄りの修理工場まで距離制限なしでのレッカー移動、燃料が切れた時のガソリン配達が契約書年度から利用できる点に大きな特徴がある。
サービスの開始当初は事故対応に不満の声も聞かれたが、2015年にはオリコンが実施する顧客満足度ランキングで総合1位を獲得。事故対応含め、顧客対応のサービス改善に努めており、その努力が実を結んだ結果と言えるだろう。。歴史が浅い自動車保険ということもあり、2019年9月現在の口コミを分析すると、未だ顧客対応に不満を感じているユーザーの口コミが散見されるが、年々利用者の評判が改善していることを考えると、今後に期待できるのは確か。これから自動車保険を検討するのであれば選択肢の一つとして加えておくべきだろう。

イーデザイン損保の自動車保険の口コミ・評判(26件)

いい口コミ
自動車保険に関しては毎年更新のタイミングで検討していて、以前からイーデザイン損保の保険料が安いことはわかっていたが、どうしても事故対応の評判が微妙ということで悩んでいましたが、最近の口コミを見るとかなりサービスが改善している印象を受け2016年3月の更新タイミングで初めて契約しました。実際のサービスに関しては利用してみないとわからないので、事故は絶対起こしたくないですが、ロードサービス含め、サービスを利用する機会があれば、そのタイミングでまた口コミしたいと思います。(32才・男・システム開発)
他の自動車保険と比較して保険料が安いというのは口コミにも説明にもある通りイーデザイン損保の特徴になっているので改めて言う必要はないと思いますが、個人的にはあまり評判が良くないと思っていた、事故対応をしっかりしてもらえた点を評価したいと思います。私のよそ見で前の車にぶつかってしまい、かなりテンパった状況で電話したのですが、まず極めて冷静に大丈夫という事を言って頂き、粛々と事務手続きや今後の対応について説明してくれたので落ち着きを取り戻す事ができた。またその後の手続きもほとんど私が関わることなく、進めてもらい、こちらに負担がなかった点も助かりました。あまり対応してもらえないのではと思っていただけに素直に驚きましたし(もしかすると担当された方の質が良かっただけかもしれませんが)きちんとサービスが改善されていると感じた。(41才・男・メーカー勤務)
以前から東京海上日動グループの自動車保険と言う事で注目していて、実際に試算してみるとかなり保険料を節約できることから、今回初めてネット保険に乗り換えました。私の場合、あまり自動車保険にこだわりがなく、面倒ではないのが一番と思っていたのですが、今回予期していない事故で等級が上がる事になり、そうなると本当にびっくりするほど保険料が上がってしまうという事で、他と比較した上での決断です。個人的には事故で等級が上がるタイミングが自動車保険を見直すタイミングなのかなと思いました。(39才・男・会社役員)
雑誌の2015年度版のプロが選ぶ自動車保険ランキングで保険料の部門で1位になっていました。知り合いが損保会社にいるのですが、その知り合いもイーデザイン損保の保険料の付け方は不思議で真似できないという話をしていました(つまり、保険料が安く、追従するのが難しいという事みたいです)。以前は事故対応に問題があり、そういう口コミもかなりあったので大手損保会社にも優位性があったそうですが、最近は改善されてきており、質も上がってきているので、無視できなくなってきているそうです。同じ業界の人間が言う事なので信ぴょう性は高いと思います。(31才・男・営業)
各社で相見積もりをとった上で、しっかり比較した結果、イーデザイン損保に乗り換えました。理由は保険料の安さですね。年齢層にもよるのかもしれませんが、例えば車両保障をつけたりすると、本当に保険料の安さが際立ちました。20代だったり、私よりさらに上の層でこの自動車保険が安いのかはわかりませんが、少なくとも私が見積もった限り、他よりも条件面では有利でした。お得に入れる自動車保険を探している人にはおすすめです。(38才・男・広告代理店)
自動車保険ランキングでも必ず上位に入っていますし、特に保険料に関しては国内の損保会社だけではなく、外資のダイレクト損保と比較しても安いです。事故対応の評判に関しては他の人も口コミされていますが、最近はかなり改善されているという事なので大丈夫だと思います。保険料重視で且つ大手損保系列の自動車保険を探しいてるのであれば、イーデザイン損保はおすすめです。(38才・男・製薬会社)
東京海上系ということで外資が中心のダイレクト系の自動車保険や新しくサービスを開始したネット系の自動車保険と比較しても信頼度は頭一つ抜けていると思う。ただ、他の人が書いているように、東京海上系だからといって東京海上のネットワークが使える訳ではない等弱点もある。保険料を考えれば仕方ない気がするが、それは選ぶ人が考える事だろう。個人的には保険料主体で考えるのであれば、おすすめできる良い自動車保険だと思う。(42才・男・製造業)
結構事故対応で悪い評判を見かけますが、私が物損事故を起こした時の対応は本当にスムーズでこちらがかなり気が動転している中、落ち着いて全てを処理してくれたので本当に助かりました。2015年11月の話なので過去がどうかはよくわかりませんが、個人的にはイーデザイン損保にしておいてよかったと思いましたし、保険料が安いのにここまでやってくれるとは思いませんでした。私としてはおすすめしたいです。(29才・男・会社員)
他の自動車保険と保険料だけを比較すると明らかにイーデザイン損保のほうが安いケースがほとんど。これは実際に見積ってみて比較してみると良いかと思います。私が知る限り、サービス開始当初はあまりサポートがよくないという評判もありましたが、最近はそういう声も減って来ていてサービスとして成熟してきているかと思います。(※ここに掲載されている口コミもサービス開始当初なのではなと思いました。)そうなると価格優位性があるイーデザイン損保はやはりお得度が高いので、他社よりも有利な自動車保険と言えると思います。(39才・男・金融関係)
別の保険会社からイーデザインさんに契約を移す際に保険開始日を誤ってしまったのですがその後の等級引継ぎのための事務手続きなどを親切に行ってくださいました。事故を起こしてしまった時もきめ細かい連絡をしてくださいました。(39才・男・自営業)
加入前には、ダイレクト型だからサポートは手薄という心配もありましたが、実際に加入してみると、メールでまめに役立つ情報(大雨の時に、車両保険が適用できる可能性があるなど)を送ってくれたりして、新しい会社だけに、従来の会社がおろそかにしている点にまで気配りするサービスが整っていると感じています。(33才・男・会社員)
オプション含めて、必要なサービスを申し込んでも他社に比べかなりの割安感があります。幸いにして私自身は事故ゼロなので事故対応に対する評価はできませんが…。(44才・男・会社員)
評判は賛否両論みたいですが、もっと評価されて良い自動車保険だと思います。雑誌やムック等で実施している自動者保険ランキングや専門家がおすすめする自動車保険というような特集時期では、大抵イーデザイン損保の評価が高い。たしかに事故対応について当初いろいろな意見があったのは事実ですが、最近ではサービスも安定してきているというのが業界の定説です。保険料も安く、実際他の人にもおすすめできる自動車保険だと思います。(45才・男・会社員)
プラン別の保証内容と金額を比べるとかなりリーズナブルであることが、他の自動車保険との比較において分かった。様々な保険商品を評価する雑誌でも、自動車保険ランキングで常に上位にランクインしており、特に保険料の項目は高い評価を得ている。(59才・男・自営業)
まだ新しい会社のため、実際の事故の際のサービスについてはわかりませんが、オプションなどトータルでかなり安いです。(42才・男・会社員)
東京海上がバックボーンということで信頼度が高いですし、保険料も安いです。東京海上系列でこの価格にできること自体驚きです。親会社より何割も安くするということはこの自動車保険に力を入れているということだと思います。(39才・男・会社員)
ここの自動車保険料は年齢を問わず、安いと思います。自動車保険は安い価格帯の年齢と高い価格帯の年齢を作る事で保険料のバランスを取るのがふつうですが、ここはそれをやっていないと聞きました。東京海上日動の方針としてまずはパイを取るためにやっている戦略なのだと思います。最安かどうかはわかりませんが、損はしない自動車保険だと思います。(29才・男・金融関係)
更新の際、保険料で比較したら一番安かったので契約。見積もり後、契約された方に豪華賞品プレゼントキャンペーンというのがちょうどやっていたときで、当選人数の多さに嘘くささをおぼえていたが、先日ニンテンドーDSiが届いて驚いた。できたばかりの会社らしく、口コミが少ないのでこれから期待。(26才・男・会社員)
中立の口コミ
一括見積りサイト経由で、まとめて見積りを取ったところ、イーデザイン損保の自動車保険の保険料が最安でした。以前だったら間違いなくここを選んでいましたが、現在私が契約している自動車保険が事故対応に対して、大きな不満を感じて乗り換えを検討しているということもあり、今回は保険料よりも事故対応の評判を重視。イーデザイン損保は保険料に満足しているという口コミが多いものの、事故対応に関する不満の声をたくさん見かけたので、諦めました。事故対応満足度は年度によっても大きく変わってくるようなので、今後に関してはわかりませんが、2019年9月時点で私が調べた限りでは、事故対応満足度という観点だと圏外、保険料だとおすすめできる自動車保険だと思います。(40才・男・ファイナンシャルプランナー)
保険料は確かに安い。ただ拠点数が少ないし、事故対応の際のネットワークも他の自動車保険と比較してもまだ弱い。東京海上グループなので潰れることはないだろうが、事故が起こった際(起こらないことが前提だが)大丈夫かとちょっと不安はある。(36才・男・会社員)
悪い口コミ
6月30日に事故で被害者になりました。7月末に治療が終わり書類をイーデザイン損保のサービスセンターの担当者に送りましたが何のアクションも連絡も無い!やっと9月9日に連絡があり治療日の3日分を専業主夫として払うとの事。救急車で運ばれ診断書は1週間でしたが、痛みが引かず別の病院で診断のところ靭帯損傷でした。その間、親戚に家事してもらったり、要介護の母親が居る妻に帰って来たりしてもらいなんとか凌ぎました。慰謝料は専業主夫、通院日3日分(笑)怪我が痛いのは一ヶ月です。高齢の94歳の母親がいるから仕事を辞めて専業主夫してます。ちなみに加害者の車の修理も全く対応していませんでした。(2022年9月15日投稿)(64才・男・専業主夫)
例年通り更新しようとログインしたら2万円以上も保険料が上がっていて問い合わせたところ、事故してもないのに保険を使ったことになっていて等級を下げられたためでした。2週間前に自損で車をへこませたのでイーデザインに電話して修理工場を紹介してもらった際 保険を使うか聞かれたので「等級下げないほうが得策だから利用しない」ということで終わった会話が保険を使ったことになってしまい、等級が下がっていたのでした。驚いて開いた口が塞がらないのに さらに平日に指定された部署に自分で電話して等級を復活せよとのこと。もちろん更新はしませんし損保保険苦情センターにも知らせます。このような対応をする自動車保険が本当に困ったとき誠意ある対応をしてくれるとは思えません。(2021年7月18日投稿)(男)
私の妻が被害者で加害者側がイーデザイン損保加入でした。交差点で停車していた妻の車に交差点に入っていた加害者がいきなりバックして来て追突した事故で、割り合いは0対100で加害者全負担でとイーデザイン損保も判断しました。車はバンパー交換とナンバーフレーム交換で済みましたが妻は60歳過ぎの年寄りでもあり、2年程前右手首を骨折しており最近では違和感もあまり無い状態でしたが事故時から右手から肩口にかけて痺れが発生し更には腰も痛みが発生した状態でした。4月末に事故が発生した後直ぐに10日間のゴールデンウィークが始まったことで治療もままならず車修理も事故から2週間後に完了したのですが、その間事故車はバンパーが外れていたので見苦しいので乗りたくなかったのでレンタカーを要求しましたが「別に所有している車に乗ってください」とのことでした。「別の車はマニュアル車で妻は運転出来ないから」と言うと「それでもその車で対応して下さい」とのことでした。「それでは通院にタクシーを使わせて下さい」と言うと、連休期間中だけ了承してもらいましたが、連休期間中は病院も休みなので1回も使っていません。更には車が修理から上がった5月12日にイーデザイン損保から連絡があり、「車の被害の程度で判断して妻の通院は5月いっぱいまでで対応を終了させてもらう」と一方的に言われました。「まだ5月の中旬で治療にも数日しか行って無いのに何で感情を逆撫でする様なこと言うのか」と問うと、「当社の方針です」とのことでした。5月22日頃に加害者の代理の弁護士から代理人になりましたと手紙が来ました。こんな対応の自動車保険です。ちなみに妻は右手の痺れが取れないので6月以降も自費で通院をしています。(2021年6月30日投稿)(61才・保育士)
ネット対応している自動車保険で、保険料も安く免許を取ってからずっとイーデザイン損保で契約していました。ところが、いざ車をぶつけられる事故に遭い、保険会社に対応をお願いすることになると、ロードサービスの担当者の言った事と、事故対応の担当者が言うことが違っていたり、相手方の回答として聞いたことと、実際に相手方が直接言ってきたことが全く違っていたりといったことがありました。事故対応の担当者も、テレワークで対応出来ない等、散々でした。 こちらが保険更新をしないことに気付いたのか、最後の方は明らかに雑な対応になっていました。保険料だけ見るとお得ですが、事故対応の質を考えると他の自動車保険にすることをおすすめします。(年齢不明・性別不明・職業不明)
夜中の自損事故で車の右前部を走行不能寸前までやってしまった。初動はレッカー移動など丁寧だった(とは言え移動の半分はJAFのロードサービス扱い)けど、アジャスターの対応が最悪。平日日中は仕事で電話困難と伝えても、留守電・メール・DMとも「平日日中に折返し電話してこい」の一辺倒で話が進まない。修理工場と直接やり取りするよう指示し連絡先と担当名を伝え「分かりました」と回答があった1週間後、修理工場から「保険会社から連絡が来ないですけど?」の連絡が来て放置されてたことが判明。査定でも、ミラーの外枠に元々小さな傷があったのを理由に「ミラーは割れてますが元々傷があったので保障できない」との通告。小さな傷とミラー面が割れてるのの経済価値の違いも判断できないのかといくら言っても担当のアジャスターは受け入れないので上司に代わらせると「担当の判断間違いです。保障対象です」と180度手のひら返し。粘らなかったら数万単位のもらえるはずの保障がもらえてなかったってことですからね。ガラス面にも複数の飛び石の小さな傷(明らかに事故前にはなかった)が付いてたが「事故時の状況と傷の方向が一致しないので対象外」とのご高説。そこそこ激しい事故だしぶつかった壁面も凸凹してたから不規則な傷もありえるだろうと言っても「コンピューターで計算しましたから間違いありません」の繰り返し。ちなみにこれ、ミラーで判断ミスった担当の、ミラー事件より後の発言です。さすがに腹立って、上司に担当を代えろと言ったら「今後は私が担当します」と答えたのに、翌日の留守電にはクビになったはずの担当から伝言が入ってました。その後の進捗状況の報告も修理工場からのみで、保険会社らこちらから問い合わせても直近の状況を把握してなかったり、工場と違う答えが来たことも一度や二度ではありませんでした。保障の交渉も徹底的にやろうかとも思ったけど、工場から見積が出て1ヶ月以上が経ち、代車生活も限界だったので泣き寝入りして不服な査定を受け入れました。修理工場もこんなにひどい対応は珍しかったようで、代車代のうち保険対象期間を超えた5日間分くらいをサービスしてくれたのはありがたかったです。後日談として、申込時に等級を間違っていたらしく、契約から半年以上たって(事故の保険金受取後)追加保険料の請求が来ました。ちなみに申込の入力は代理店の営業員に保険証券を見せながら、目の前で指示通りにやったものです。追加の金額は少額だったのですぐ払ってもよかったのですが、事故対応の不満もあったので経緯を糺すべく電話したところ「代理店の営業員は自社の社員ではないので保険会社に責任はない」「代理店の案内ミスであっても追加支払の義務は契約者にある。代理店のミスという証拠もない」「払わなければ支払済保険金の返還請求をする」との脅しのような対応を受けました。しかも、保険料不足は事故の保険金請求より遥かに前に分かっていたことも判明(やり取りの中で聞いた)。アジャスターもその事実は顧客管理システムで把握できるけれども、職務が違うので保険料不足の事実は伝えないそうです。経緯の連絡を受けた代理店の営業員からは謝罪の連絡がすぐ来ましたが、保険会社からは最後まで詫びの一言もなく、(支払に同意していないのに)ある日突然納付票と(払わなかった際の)解除予告が郵送されてくる始末。不信感ここに極まれり、という感じです。ここまで詳しく書くと保険会社から特定されるかもしれないですが、事実には間違いないし、特定されても良いぐらい不満な対応でした。この会社は保険料は他社より多少安いとの評判も耳にしますが、事故保障と従業員教育を相当絞ってる(ケチってる)んだったら、もっと安くできるんじゃないかと思ってしまうくらいです。同じような被害に遭う方が一人でも少くなるのを願うばかりです。(37才・男・会社員)
事故対応の際、ひどい対応をする自動車保険。正直マイナス点を付けたいが無いので一つ星としました。まず事故の傷が右と左に分かれていたため、右側の事故は認めたものの状況を説明しても左側は認めようとしない。結局自分で事故現場まで行き、写真を撮影し、やっと右のバンパーの傷も同時事故と認めたが、前からの傷があったため商品価値がないとの理由で修理費を認めなかった。打ち合わせ中の担当者の態度は大変横柄で客の言い分を全く聞こうとせず、時として弁護士の名前を出して恫喝してくる、余りにもひどいので担当者を変える様、要求したら分かりましたと言ってその後弁護士が出て来た。はっきりいってバンパーの修理代より弁護士費用がはるかに高いと思われる。事故相手との交渉で弁護士を使う話は聞いたことがあるが、自動車保険に加入している人間が、保険金を請求する話に弁護士を出してくるなど聞いたことがない。途中で上司と話をしたいと申し出たが全く応ぜす、社長宛に手紙を出したが梨の礫で、こちらを全くお客をお客とも思っていない体質がよくわかった。事故を事故と認めず保険金を払わないだけでなく、それ以外の修理箇所についても見積を出して修理を始めているにも関わらず、後で20%減額して来た。また事故の相手方がタクシーで当然営業補償を請求して来たが、それも渋って払わなかった。最近会社から次の自動車保険の更新は引き受けませんとの書留が届いたが、こちらからお断りです。(男)
母親から初めての継続案内を見たら、1万円値上がってると相談がありました。無事故で、料率も上がっておらず、むしろ下がって良いはずと思ってサービスセンターに問い合わせをしたら、保険料改定だと思いますとの返答。いつ改定があったかを教えて欲しいと伝えたら、教えられないとの事でした。コマーシャルとのギャップの大きさにがっかり。勧めた責任を感じて、他の自動車保険を調べたら内容も料金も良かったので、母親の要望で他社に乗り換えました。(47才・男・会社員)
一ヶ月間家を留守にしている間に、勝手に契約解除され、顧客の知らぬ間に無保険状態を作り、挙げ句の果てにブラックリスト入りまでしていました。理由は自動車保険の追加料金の支払い期限が留守中に切れていたから。その間に電話連絡は一度だけありましたが、忙しくて電話にでられませんでした。留守からもどると5から6通の封書がポストにあり、すぐに電話をかけると、すでに契約解除は決定事項として通知されました。留守中の運転は自動車保険に入っていない状態だたtので本当に危なかったです。もう少し電話なり留守電なりできないのかと聞いてみると、社内ルールに沿って対応しましたの一点張り。忙しい人はいきなり解除されているかもしれないので、くれぐれも注意しましょう。(39才・男・公務員)
「東京海上グループの」とCMしてますが、歴史ある東京海上本体とは、補償も事故対応も全く違う別の自動車会社です。大手グループを標榜していますが、全く信用するに足りませんでした。具体的には、細かい砂のような飛び石でフロントガラス、ボンネット、バンパーなど何ヶ所か傷を付けられてしまいましたが、1パネル1事故扱いになる、フロントガラスとボンネットを修理したいなら2事故扱いにすると言われました。根拠を尋ねると、他にも細かい傷があって今回の傷が特定出来ないから、の一点張り。普通に使っていて全く傷が無い車なんか世の中に存在する訳がないし、そんな事を言い出すと何とでも言えますよ。 そもそも、他に細かい傷がある事が、同一事故の補償を『1パネル1事故扱い』にする理由にはなりません。ちなみに、約款にも社内規程にもそんなルールは存在しないそうで、ローカルルールを一貫して押し付けてきました。更に、こちらから連絡しないと1週間以上も放置され、結局、事故連絡から修理を始めるまで、2週間以上もかかりました。保険料は安くて良いのかもしれませんが、いざ事故を起こした時の対応がひどい。修理工場にも、今後また補償額の大きい事故があった場合にきちんと対応してくれないかも、と他の自動車保険への切り替えを勧められました。20年以上も自動車保険その他、仕事上でも利用する損害保険会社としてお世話になってきた東京海上ですが、こういうグループ会社がある事は非常に残念です。(42才・男・会社員)
新規加入時と継続の比較で同条件だと継続の方が保険料が高かった。二千円位なら、新規の利用者を増やす為という理由で理解できるのですが、それ以上に大きな差があり、ここまで保険料に差があるのは、継続契約者を馬鹿にしてるのでは?と思いたくなります。次回も同じ位新規と継続で保険料に差が出るなら他の自動車保険への乗り換えも考えてます。純粋に自動車保険として評価した際の総合的に悪く無いだけに残念です。(男)
事故対応のはじめは良かったけど、相手が親会社の代理店だとわかると態度が変わり、過失割合も譲歩をせまられるし、裁判させようとしないし、まるでこっちが悪いように言ってこられた。これではどっちが客なんだと思うし、最終的には泣き寝入りです。車の傷の確認もいいかげんで、事故相手にうまいようにお金とられた感じで悔しいです。やっぱり保険料が安いから仕方がないのかな。(50才・女・主婦)
いろいろと口コミを見比べましたが、イーデザイン損保は他の自動車保険よりも保険料は安いと思うのですが、事故対応などの面で不安があるように思いました。特に事故を経験した人間にとって、保険料が例え年間数千円高かったとしても、事故の際、すぐに連絡が取れて、現場に来てくれたり、そこからの足を確保してくれたりするのがすごく大切。自動車保険は1年毎の契約になるので、事故ではなく、ロードサービスに不満があるという方も、更新のタイミングで見直しを(※ロードサービスが悪い場合、事故対応も結果的に近いものがあります。これは実体験です)検討すべきだと思います。(48才・男・営業)
追突されました。電話で自走できるかもと話したらレッカー代は自分持ちと言われ、相手と交渉する意思も見えませんでした。さらにけがをしている私に事故車を運転して病院まで行くように言われました。結果的に救急外来でなかったので、病院ですごく待たされることに。こちらの過失割合が0%だからか、選任の担当者から連絡があるまで6時間以上かかりました。過失がこちらにはないのでイーデザイン損保の保険サービスを使えないケースなのかもしれませんが、次の契約更新はないでしょう。。。(55才・男・会社員)
現在、ソニー損保(3台)、イーデザイン損保(1台)、東京海上日動(1台)と契約中。今週(11/9/2015)、ソニー損保と契約中の軽乗用車につき、イーデザイン損保に(対人・対物)任意保険料の見積りを依頼したところ、対人補償のみの加入しか認められず、対物保険には加入できないとの回答を頂きました。対物加入不可の理由は教えてもらえませんでした。結局、同車両は次回もソニー損保との契約を更新することになると思います。担当の対応はそれほど悪くなかったですが、(2台目の)加入キャンペーンのメールを当方に送付し、それに応えるべく電話すると実質的に加入不可。加入不可は致し方ないにしても、その理由を明らかにしないのは少々不親切だと思いました。(この業界では当たり前の対応なのでしょうか?)(因みに見積条件は、対人無制限・対物無制限、年齢21才以上補償・運転者限定、使用地・徳島、使用目的・レジャー買い物、16等級、過去3年以上無事故。)(55才・男・自営業)
車が盗難にあったのですが、車に積んでいた物の保険の車載身の回り品補償特約があるのにも関わらず、「購入確認ができない」「車に積んでいた証明ができない」の一点張りで結局補償されませんでした。何の為にこの自動車保険にお金を払っていたのか未だに理解できません。当然ながら保険金を返してくれることもなく。何かあった時の保険のはずなのに、証拠が不十分という理由で保険金が支払われないとは想定外でした。(26才・男・公務員)
基本的に電話対応だけなのですが、感じ悪いです。私が人身事故を起こした際、相手が全治3カ月の加療が必要という診断でしたが、「どんだことをしてくれたな、おかげでこっちは大損だ」という考えが言葉尻に見え隠れしていました。こちらが確認を依頼したことには折り返し電話が来ず、催促の電話をしたら「忘れていた、確認します」の返事だけ。結局返事がないまま。事故のときを考えたら、これからは通販型はやめようと思いました。価格ではなく、面と向かって親身になってくれる代理店を探します。(42才・女・会社員)
保険料を納付する前は催促の電話などが来たが振込み後は何も連絡が無い。にも関わらず、保険の更新前になると二ヶ月ぐらい前からダイレクトメールが連続して送られてきた。なんか金に卑しい思った。近所の眼鏡屋でさえマナーとして残暑見舞いや誕生日カードを送ってくるのに。ダイレクトメールにはお勧めプランとしてワンランク上の保険内容が掲示されてくるのもポイントです。。。あまり気分的に良くない。(22才・男・学生)
料金は安いと思いましたがスタッフの質が悪い。申し込みを行って、こちらに書類が届いた翌日か届く前日ぐらいに、「代金の振込みがまだです」という電話が来ました。ありえないと思います。今現在は、契約して結構、経ってますけど、代金を支払って以降は、全く無反応ですね。(24才・男・学生)
事故対応の悪さが際立ちました。何も規約の縛りがなければ即変更するところです。何もかもが出来かねますの一点張りでひとつの妥協点も融通も通りません。(※妥協や融通をしろと言ってるのではなく、相談をしているのに何も出来ないところに憤りを感じました)契約してしまえばこっちのものと言わんばかりの対応です。保険料が安いしメジャーなので安心して見積もりと契約を急ぎすぎると後々に何倍もの出費や手間を浪費するので、このイーデザイン損保はお勧めしません。対応していただいた人によるではこの様な自動車保険はだめだと思います。(42才・男・銀行員)
事故対応が悪かった。車両保険(一般)の保険で自動車を修理したい旨を伝えたが、対応できないと断られた。翌日に電話をもらって事故状況を確認したいと言ってきて、可能性は低いが事故の内容次第では保険が使えると…前日と話していたことと違う事を言ってきた。これはどうなんですか?って何か聞くと「勉強不足で、正確な回答はできかねます」などとスタッフの無知さや保守的なことばかりで相談をする意味がなかった。他社の自動車保険と契約していた事もありますが、対応を比較するといままでで一番、事故対応、スタッフの質はよくないと感じました。(30才・男・自営業)
事故対応、始めは良かったけど次第に連絡はなくなり最近では全くない。人身事故ですがもうすぐ1年。そんなに大した事故でもなかったのに終わらない。そろそろ終結にもっていけないのかと思いますが、きっと慣れてないから無理なんだと諦めています。(35才・女・会社員)
保険料は安いですが事故対応はイマイチです。事故にあい、最初の連絡以降一ヶ月間連絡なし。こちらから連絡すると、修理金額が確定していないから、過失割合を出せないと言ってきました。修理金額によって過失割合が変化するということでしょうか。その後もこちらから連絡しないと連絡してこないで、解決までに3ヶ月かかりました。(30才・男・会社員)
事故対応はあまり評価出来ません。担当が変わっても連絡なし&事故の経過報告も月1回のみです。過失割合が決まらず1ヶ月以上放置状態でなかなか解決しません。あまり過度な期待はしない方がよいです。安いなりの対応なので・・・。(34才・男・会社員)

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