住友林業 ここに注目
- 木造住宅の設計・構築でトップクラスの実績を誇る
- 20年間の無償点検を実施
住友林業の口コミ
- まるコミ(0件)
- 中立(0件)
- バツコミ(0件)
41才・男・広告関連
ハウスメーカーの中では間違いなく住友林業は評判が良いと思う。他のハウスメーカーと比較すると明らかに営業する姿勢に強引さがないし、こちらの話も誠実に聞いてもらえる。人生で家を買うのは一度きりだし、いろいろと評判を調べ、比較し、実際に大手どころはほぼ全て話を聞いたがその実感です。個人の感想と言われればそれまでですが、少なくとも質の良い営業マンがおり、購入から実際の施工までしっかり対応してくれるのは確かです。
42才・男・公務員
営業(Nさん)、設計士(Uさん)、インテリア担当(Hさん)、施工担当(Iさん)、大工(N建設 社外下請)すべて最高でした。別の支店(小山)での対応がむかついたので、宇都宮支店で建ててよかった。でも、すべては人次第なので、恵まれた!ということかもしれませんが。現在、引き戸のソフトクローザーと呼ばれる、ドアの開閉システムが一カ所不良(納戸なので特には・・・)ですが、用があって来た営業担当に言っておいたら、すぐに対応すると、サービスから連絡が・・・。点検時にも、「壁紙のコーキングの剥がれはあるので、補修するので連絡を欲しいと」アフターもしっかりしています。短納期・低予算でしたが、よい担当者の皆さんのおかげで、満足できる家が建ちました。
57才・女・専業主婦
他社と比べて営業マンの人柄が良く安心して相談でき、設計の方にもいろいろ無理を聞いて頂きました。予算をふまえて、それ以上のオプションでは価格もきちんと提示してもらえたので、納得しながら建築費を積み上げて行けました。内装も落ち着いたくつろげる家で、概ね自分の思い通りの家になり満足しています。アフターケアーもきちんとした対応で安心しています。
男・会社員
設計力は非常に高く、全ての無理難問に要望に応えてくれました。また、向こうからの提案もすごくセンスがいい。おしゃれです。価格も、基本の価格は非常に高いですが、個々のオプションは意外と安い。この値段でこんなのできるの?って思うことが多々ありました。ただ一点、対応は遅い。後日連絡しますの後日が長い。いついつまでに建ててくれって言って、何とか頑張りますの返答が、本当に頑張ってるのかってくらいのんびりしているように感じた。結局半年以上遅れた。確かに、忙しいと思うし、色々無理難題があり、それに対応してくれているのは分かるが、もう少し連絡を密にとって、頑張ったが出来ませんって感じにしてほしかった。ただ、家は最高です。
59才・男・会社員
こちらの理想とする家のコンセプトを伝えたのに、契約前には言わず契約後になって住友としてできないと言われ、理想の家とは程遠くなってしまった。トイレ便器の位置が中央になく異様に片側に寄っているなどミスの多かった設計担当。近所とのトラブルを惹起した施工担当など、ひどい目に遭いました。こちらからのレスポンスも非常に悪く、顧客目線のない大企業病に陥っている。住宅メーカーは名前だけで選んではいけない。
33才・女・会社員
引き渡しが遅れたことはまぁ良いでしょう。ただ、出来上がりがガタガタ。ネジが締まってなかったり、金具が外れるなんてのは当たり前。本当にクリーニングしたのか疑わしいほどホコリだらけ。ペンキは剥げてるわ、あちこち錆びてるわ、窓が閉まらないわ。あまりにも修繕が必要な箇所が多すぎて、その後どんなに直してもらっても不安は拭い切れませんでした。後で直せば良いというものではありませんよ。それから、何度も伝えて確認した備え付けの家具の作りやエアコンやコンセントなどの位置が全く違うものになっていました。この他にも住友林業には沢山驚かされましたが、何より驚いたのは引き渡しの3ヶ月後に修繕に来た職人が作業中トイレを貸せと言ってきたときのこと。「えっ!!!?」と、驚きながらも渋々了承すると、ジョボジョボと大きな音を立てながら恐らく立ちション。もちろん床にも便器にも尿が飛び散っていました。なんで私が掃除しなくちゃいけないのか不思議でならなかったが、すごく気持ち悪いので帰ってからすぐに掃除しました。5歳と2歳の子供ですらキチンと便器に座って用を足していたので、我が家のトイレの床を初めて尿で汚したのはあろうことか住友林業(の下請け)の職人。トイレを貸すのは了承したが、他人が汚したトイレを掃除することまでは了承していません。せめて、汚したものは自分で掃除してくださいと言いたかったが、恨みを買って万が一にも子供たちに被害が及んではならないとグッと我慢しました。でも、非常に不愉快でした。他にも修繕が必要な箇所があるのですが、関わりたくないので泣き寝入りしています。私はもっと担当者と密に連絡したり、頻繁に現場に足を運んだりすべきだったのだと後悔しています。多少遠慮があったのですが、自分の思う通りの家にするためにはもっともっと努力が必要だと感じました。それから、まさかサービス提供者が顧客の家で用を足す、まして立ちションで床を汚すなんてことはしないという先入観を持ってしまったことが間違いでした。今後住友林業を利用する方にはくれぐれも私のような愚かな間違いがないようにご注意いただきたいと思います。
年齢不明・性別不明・職業不明
住友林業さんの周辺住民です。皆さん家を建てるというと耐震性だとか耐火性だとか、家そのものにばかり気を取られてしまいがちですが、近隣への対応も大切なポイントです。うちは住宅密集地なので小さい子どもやお年寄りも多く、迷惑駐車のせいで見通しが悪くなって本当に困っています。袋小路の奥にある我が家のことは完全無視状態で挨拶もなければ(まぁ住人もですが)、狭い私道を塞ぐ車輌のせいで家の出入りにも今現在苦労しています。 また、完成期限が近い?のか、早朝7時前から作業していてうるさい。これも近隣に断ってあるのかしら。我が家は挨拶が なかったからわかりませんが。数ヶ月我慢していますがあまりに横柄な態度のため今日クレーム電話を入れたところです。 ちなみに我が家は大手別メーカーで建て替えたばかりですが、近隣への挨拶はもちろん、駐車場の確保もしてくれましたよ。いくら丈夫な家を作ったって、有名なメーカーだからって、どんなプライドがあるのか、残念すぎる会社です。
37才・女・会社員
まず料金。注文住宅で設計を頼み、見せられた図面が1パターンのみで新聞広告に入ってる同会社の建て売りと全く同じ間取り オリジナリティーやアドバイスもなく、希望を出すとメリット・デメリットの助言もなく『○○万円ほど料金が上がります』と計算のみ 建築中見に行くと職人さん達が仕事中に話ばかりしながら作業し、挙句の果てに笑い転げて作業を中断している場面も 注文者が来ているのを知ってての姿と思うと住友林業さんと下請けとの連携が分かる気がした。玄関に御影石を貼りたくて持ち込みで施工だけお願いすると、違う部分まで張ってしまい、代替えでメーカーが用意した御影は明らかに薄いものでガッカリ 建築担当者の方には「それならご自身達で御影を貼ればよかったですね」との逆切れと見られるセリフや、担当者も言った言わないが多く、以前担当していたお客様の愚痴を吐くなど、契約してから完成するまで上げるとキリがないくらい嫌な事ばかりだった。「ウチは住友林業だから大丈夫です!」というセリフを何度も吐くなら担当者として一個人として約束などいろんな面で責任持って欲しかった 大手メーカーだからなのか終始上から目線の言葉遣いだった。大手で設計や商品としてはいいのかもしれないが、知り合いにはお勧めしたくないハウスメーカーになりました。
男・サラリーマン
他の口コミにもありましたが、構造体、本体は完全に委託工務店まかせなので不安です。実際住んでからは目に見えないところですからね。ただお金を積めば、グループ会社の人間を出してくれるとのことです。割引もたいしてしませんが、有名人やお金持ち相手なら対応が違うみたいです。お客様を選ぶ企業です。
36才・男・会社員
契約前→契約後→支払い後 と時間が経つにつれ対応が悪くなっていきます。まず、引越し初日からブレーカーが落ちまくり、住む事ができませんでした。これは電気設備の設計の初歩の初歩ができていない上に、引渡し前にランニングテストをしていない証拠です。電気と言う目に見える部分だから分かりましたが、躯体など目に見えない部分も同じレベルと考えると恐ろしい住宅です。また、キッチンの水切りカゴを頼んでも納品までに4ヶ月かかりました。契約前にカタログを依頼したらその日のうちに持参するのに、支払い後(引渡し時にキャッシュで全て払いました)だとこの対応です。
国内最大の自社保有林を抱え、木造住宅の設計・構築でトップクラスの実績を誇るハウスメーカー。住宅のラインナップは中間価格帯が多い。自社で多数の一級建築士を抱えていることから、設計に関する評判が高く、ある程度融通も利く。メンテナンスに関しては20年間の無償点検を実施、以降の期間は有料になるが最大60年間点検を依頼することができる。サポートに関する評判も良い。
木造住宅を考えている場合、有力な選択肢になるのは間違いない。
続きを読む