ドコモ、au、ソフトバンク、ウィルコム・・・携帯電話のランキングと利用者による口コミ

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携帯電話ランキング 口コミ

今のケータイ、本当に満足?番号ポータビリティをきっかけにもう一度検討してみよう。open

携帯電話会社によって端末の機能や提供しているサービス、料金体系はかなり違います。大切なのはお気に入りの機種があり、かつ料金プランがぴったりの会社を見つけることです。また2006年から同じ電話番号のまま携帯電話会社を変えることができる番号ポータビリティ制度がスタートし、各社の料金やサービスが大幅に見直されました。携帯電話はすでに生活の一部ですから時間をかけて比較検討し、お気に入りの携帯会社と機種を見つけましょう!

クチランスタッフ

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SoftBank(ソフトバンク)

代表的な料金プラン
  • ホワイトプラン…基本使用料:980円(税込)、ソフトバンク携帯への通話1時~21時まで0円(*)、ソフトバンク携帯へのメールし放題
    *21時~1時の通話、他社携帯への通話は21円(税込)/30秒
料金繰越期間 プランにより異なる
主な割引サービス
  • Wホワイト…ホワイトプラン専用の割引サービスで、ホワイトプランで無料にならない通話料(21時~1時のソフトバンク携帯への通話・他社携帯への通話)が半額の30秒10.5円(税込)となる。月額980円。
  • ホワイト家族24…ホワイトプラン加入者から家族への通話が24時間無料。月額料金不要。
    ※「ラブ定額」「ハッピーボーナス」等のボーダフォン時代の割引サービスは変更しない限り原則継続可能。また、他社携帯電話からの割引サービスも原則引き継げる。
パケット定額料金 1,029円からスタート、上限4,410円(1パケット0.084円)
特徴
  • 他社割引制度を引き継げる。
  • ソフトバンク同士の通話・メールが多い人におすすめ。
総合 4.4
機種の魅力 4.0
料金 4.5
割引サービス 5.0
独自サービス 4.5
満足度 4.0

人気機種ピックアップ

iPhone 6&6 Plus

iPhone 6&6&Plus画像4.7インチ&5.5インチの大画面、圧倒的な薄さと最新のA8チップ搭載、より速いワイヤレスパフォーマンスを実現した史上最高スマートフォン

iPhone 6&6 Plus

詳細

ソフトバンクグループの「ソフトバンクモバイル」による携帯電話会社。もともとの前身は世界最大の通信会社ボーダフォンの日本法人。思い切った割引制度がユーザーに評価され、iPhoneの販売を当初日本で唯一手掛けた事から、iPhone人気の爆発と共にユーザーを増やし2007年に入ってから純増契約者数でNo.1となっている。
ソフトバンクが採用する携帯電話の割引料金プラン「ホワイトプラン」は、ソフトバンク同士の通話(21時~1時を除く)とメールが無料、基本使用料が980円(税込)となっており、手軽に携帯電話を持ちたいユーザーに人気を呼んでいる。さらに他社携帯への通話や夜間の通話も割安になる「Wホワイト」(+月980円)や、家族間通話が24時間無料の「ホワイト家族24」など、わかりやすい割引サービスが好評。

Appleが2014年11月14日にiPhone6及びiPhone6Plus、iPhone5Sの大幅な値上げを実施。iPhone 6(16GB)6万7800円→7万5800円(8000円アップ)、iPhone 6(64GB)7万9800円→8万7800円(8000円アップ)、iPhone 6(128GB)8万9800円→9万9800円(1万円アップ)。iPhone 6 Plus(16GB)7万9800円→8万7800円(8000円アップ)、iPhone 6 Plus(64GB)8万9800円→9万9800円(1万円アップ)、iPhone 6 Plus(128GB)9万9800円→11万1800円(1万2000円アップ)とiPhone 6 Plus(128GB)は1万2千円を超える大幅値上げとなっている。近い将来、ソフトバンクショップでもiPhoneが大幅に値上げされる可能性が高いので、iPhoneの新規購入及び機種変更を検討している人は早めに対応したほうが良いだろう。⇒iPhone 6&6&Plus

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ソフトバンクユーザーであれば年会費永年無料のVIASOカードを上手く活用したい。VIASOカードをソフトバンクの携帯料金の支払いに利用するとポイントが2倍。またプロバイダーやETCの利用でもポイントが2倍貯まる他、オンラインモールVIASOeショップ経由で買い物すると、ポイント還元率は最大10%以上と驚異的。ソフトバンクは現在のところクレジットカードを発行していないので、携帯料金の支払いでポイント還元率がアップするクレジットカードを上手く活用したい。

口コミ

いい口コミ
ホワイトプランから、かけ放題に変更しました。ソフトバンク同士なら無料とはいっても、周りにソフトバンクユーザーが殆どいないので、通話料金の高さが気になっていたためです。今は相手がどこの携帯電話会社に加入していても気にせず長電話しています。(40才・女・公務員)
私の携帯代は毎月約1500円です。私の実家の両親、兄弟、夫の実家の両親、兄弟、みんなでソフトバンクにしました。私は両親と家族契約し、夫は夫の両親と家族契約しているので、お互いの親と24時間無料で連絡を取れます。また、周りの友人もソフトバンクの人が多いので安く済んでいます。今のところガラケーで何の不便も感じていませんので、とても満足しています。(34才・女)
ドコモからソフトバンクに乗り換えるときにキャッシュバックをもらえるので探していましたが、ネットでの乗り換えが一番高額でした。ちなみに私はのりかえタローというところで乗り換えました。今はすっかりソフトバンクのシステムになれました。回りもソフトバンクにどんどん乗り換えてるのでよかったです★(31才・女・会社員)
ドコモはバックが頼りなだけで田舎なら使いやすいが、店員の質がかなり悪い。あんなに物を知らないでよく対応してると思う。本当は出来る事でも出来ないと言い切る人がいる。全員の質が悪いわけではないが…(25才・女・IT関連会社員)
私は東海デジタルフォン時代からの愛用者です。以前使っていた機種は故障が多く、1日に5回以上はメールやウェブの途中でも強制終了。メールに至っては保存しながらでないと怖かったのを今でも覚えています。また画面を開いて確認しようとしただけで強制終了となる事もありました。ですが、ショップへも3度程行き、その度に修理になり、いい加減ショップの方にも顔を覚えられていたのですが「あなたのせいでは決してないのですが、本当に困っていて同じ機種で結構ですので交換して下さい」とお願いした所、確認後「同じ物には交換出来ないそうなので、機種変更をして頂いて、今の機種の代金の残金をこちらで負担するという形でお願いできないでしょうか」と言われました。2年経っていなかった事がネックでしたので、納得して機種変更しました。何年経っても同じ方がいらっしゃり、フォトフレームにスタッフで色々な所へ行った写真がいくつも入っていて、職場環境の良さも感じました。そのショップは対応も私の知る限りのどんな業種のお店よりも相手の事を考えて下さり、接客ではトップだと思っています。いつも沢山のお客様が訪れています。(39才・女・会社員)
僕はもともとメールより電話をするのが多くてドコモの時はいつも料金に悩まされましたでも最近ソフトバンクに変え、一定額におさえることができました。その上、最近僕の周りのiphone率やソフトバンクを使ってる人が多くなり料金があがらなくなりました。(20才・男・学生)
中立の口コミ
料金はプランしだいでドコモより安く抑えられますが、ドコモより電波が弱いです。ビルの中だとインターネットの閲覧もちょくちょく切れます。(34才・男・会社員)
920Pを使用していました。パソコンのキーボードでいう「Delete」ボタンは存在しても、「Back Speace」の機能を果たすボタンは存在しておらず、文字を消去する際に面倒で何年経過しても慣れませんでした。今時不親切過ぎる携帯でした。(31才・男・フリーター)
繋がりやすいドコモに変える為にSBのMNP発行に電話したら最初に1万ポイント提供、その上30分近く慰留され最後2万ポイント提示されました。そのときには既にドコモのカウンターに座っていたし結局MNPするより損なプランをしつこく薦めてきて、どこまでバカにするんだ、と思い拒否。3大キャリアどこも同じかも知れませんが、長年ユーザやってて得はありませんでした。2年毎にMNPするのが一番優遇されるなんてバカバカしすぎます。(40才・女・会社員)
充電できなくなり充電器を買いに行ったら「内部の故障」と言われ、こちらの意見は聞かずにスマートフォンへの機種変更の手続きを進めたスタッフがいました。機種変更する予定じゃなかったので、機種についても勉強していなかったのですが、使い放題付のガラケーでよかったのに…。支払いがきついので、該当月が来たら買い替えます。(44才・女・専業主婦)
個人以上に法人狙いなのがさすが孫氏です。多くの代理店を持ち、月6000円前後で25000円分の通話料込。ただ以前から回線の脆弱さを指摘されていたのに震災後まで手を打たなかったなど、自社の目先のメリットを優先しすぎ。各CMを見るたび、芸能人に何十億と払う余裕があるならもっとユーザーの身になって考えてほしいと思ってしまいます。コールセンターの質の悪さも問題。オペレーターに教育していないのか、知識が薄っぺらい人が多いし、うちの副社長など個人携帯の請求額に納得できず電話したら「とっとと払えよおっさん」と言われたそうです…あり得ない!(54才・女・会社員)
iPhoneが欲しかったので溜まっていたポイント全部無駄にしてauからSBにしたら、電波が弱く繋がらない。その上、変えた直後にauがiPhoneに参入。。。これはauもそうだが、新規や他社からの乗り換え客向けのほうがキャッシュバックや割引が厚い。長期顧客を何故ないがしろにするのか。接続が良好なauにまた戻るかも。(39才・女・会社員)
悪い口コミ
機種自体は不満はないが、サポートはかなり不満。まず、オペレーターにつなげようとしない姿勢が見え見えで、音声の自動案内を案内される。音声の自動案内で満足できない回答でもオペレーターに繋がるような番号をうまく選択してないと、つながらない。その意味で、かなり不満です。(35才・男・会社員)
ソフトバンクへの「乗り換えで5万5千円キャッシュバック」という元旦のチラシを見て、主人とauからの乗り換えを検討し本当に得なのかを電話で聞いて「本体は0円」もある事やプランも聞いてから行きました。しかし、実際は1番先にauの解約から始まり、あとには戻れず実際にもらえる額は1人1万円でした。確認すると確かにチラシに小さな文字で対象外も書いてありました。しかし、最大の5万5千円のキャッシュバックにしても高い携帯の本体だったりプランでどれにしても携帯台が0円になるくらいでした。スタッフの対応は良かったです。ただ、キャッシュバックが目的の場合はそんなにおいしい話はないと思っていいです。使い慣れたauのままにしておけば良かったなと後悔しています。チラシには詳しい事がほとんど書かれていないので確認を十分にすることをお勧めします。(37才・女・主婦)
今まで普通に使えていたものが、突然相手からのメールが受信出来ず勝手にエラーメールを返してしまう症状でサービスセンターに電話したら、私は主契約者の家族なので、主契約者の実母から取り次いでもらわないと改善策すら伝えられないといわれ、母とは離れて暮らしていてすぐに本人確認が取れないため、忙しい中母から157に連絡してもらい、SOFTBANKから私に連絡してもらうというめんどくさい作業を経て症状を伝えるとBSアンテナとのバッティングが原因で問題解決に尽力はするがすぐには対策できない、様子を見てまた同じ症状が出たら都度連絡を入れろと言われる。しばらくしてまた同じような症状が出るとまた本人確認が取れないと…というので月をまたいで3度にも渡って電話するハメに。それからはしばらく落ち着いていたのがまた先日同症状が発生しまたかよ、と思いながらまた母から電話して取り次いでと手間のかかることをしていたら今回は端末が原因で初期化するのがいいのでは?と言いだす始末。今までと症状は同じなのに提案内容変わってるし!これまでの経緯とこれだけ手間と時間をかけたのは何?!今までは電波障害と言われパケット月額代をサービスしていたのに今回は端末が原因と考えられるからサービス出来ないと言い出す始末。あまりの無責任さとこれまでかかった手間・時間・弊害を考えるとキャリアごと変えてやろうかと思ってます。スマホの種類もデザインも少ないし、料金の安さ以外で正直あまり心惹かれるところはないですね。(32才・女)005SH
他の会社に比べると、電波の弱さが目立ちますね。通学に電車を使っていますが、途中圏外になることが多く、かなり不便です。(17才・男・学生)
とにかく繋がらない。都内でも繋がらない場所がたくさんある(喫茶店の中とか。友人のドコモはばっちり入っていました)首都圏でも鎌倉くらいに行くと駅前でも繋がらない。北海道旅行に行ったときはほぼ全滅で、ドコモユーザーに頼りっきりだった。孫さんも芸能人を大勢使ったCMを大量に流す前にやることがあるだろうと思う。今後回線が良くなるとSB社員は力説するが信じていません。iPhone5出たら他キャリアに変えたい。(38才・女・会社員)
980円で無料通話がとても魅力的。長年、ソフトバンクでした。今回、私たちはドコモに乗り換えてしまいました。と云うのも、田舎は、ほとんどドコモなので、無料通話が出来ないのです。随分携帯料金に悩んできた次第です。今回、ドコモはXi24=ドコモ同士が無料通話なのでそちらに乗り換えを致しました。とても、残念ですが、田舎=ドコモが、とても、根強い現状です。ソフトバンクが大好きだっただけに、とても残念でしようがありません(--〆)(50才・女・経理事務)

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NTT docomo(NTTドコモ)オンラインショップ画像

代表的な料金プラン
基本使用料
(税込)
無料通話 30秒あたりの通話料
タイプSS バリュー 1,957円 1,050円分
(最大25分相当)
21円
タイプS バリュー 3,150円 2,000円分
(最大55分相当)
18円
タイプM バリュー 5,250円 4,000円分
(最大142分相当)
14円
タイプL バリュー 8,400円 6,000円分
(最大300分相当)
10円
料金繰越期間 2ヶ月 ※繰り越した料金は家族で分け合える
割引サービス
  • (新)いちねん割引…基本使用料が10~25%OFF
  • ファミリー割引…基本使用料が25%OFF、家族内の携帯電話同士の通話料を30%OFF、家族内のiモードメール無料、指定した一般電話への通話料を10%OFF
パケット定額料金
  • パケ・ホーダイ シンプル…0円からスタート、上限4,410円(1パケット0.08円)
  • パケ・ホーダイ ダブル…390円からスタート、上限4,410円(1パケット0.08円)
特徴
  • 多彩な機種ラインナップに強み。
  • おサイフケータイや子供用のキッズケータイにも力を入れている。
総合 4.3
機種の魅力 4.5
料金 4.0
割引サービス 4.5
独自サービス 4.5
満足度 4.0

人気機種ピックアップ

Xperia Z3 SO-01G

Xperia Z3 SO-01G画像防水・防塵対応のスリムデザイン。充実のカメラ性能と音楽機能を併せ持つ新型Xperia

Xperia Z3 SO-01G

詳細

国内シェアトップの最大手の携帯電話会社。機種の豊富さや、iモードやおサイフケータイ等新しいサービスの提案には定評がある。ただし、料金やサポート面での不満が多くきかれるのも事実。それは、番号ポータビリティ開始後、ドコモから多くのユーザーが流出していることからもあきらかだろう。
料金プランは他社と比べると若干割高。割引制度を利用しても他社程のコストパフォーマンスは期待できない。ただし、ドコモだけのサービスとして、無料通話を2ヶ月繰り越すことができ、家族で分け合える割引サービスがあるので、家族で利用でき通話量にムラがある場合は、通話料金を上手に節約できるだろう。

Appleが2014年11月14日にiPhone6及びiPhone6Plus、iPhone5Sの大幅な値上げを実施。iPhone 6(16GB)6万7800円→7万5800円(8000円アップ)、iPhone 6(64GB)7万9800円→8万7800円(8000円アップ)、iPhone 6(128GB)8万9800円→9万9800円(1万円アップ)。iPhone 6 Plus(16GB)7万9800円→8万7800円(8000円アップ)、iPhone 6 Plus(64GB)8万9800円→9万9800円(1万円アップ)、iPhone 6 Plus(128GB)9万9800円→11万1800円(1万2000円アップ)とiPhone 6 Plus(128GB)は1万2千円を超える大幅値上げとなっている。近い将来NTTドコモの店頭及びオンラインショップでもiPhoneが大幅に値上げされる可能性が高いので、iPhoneの新規購入及び機種変更を検討している人は早めに対応したほうが良いだろう。⇒iPhone 6&6&Plus

カードを活用してもっとお得に!open

オススメ情報 1

NTTドコモのユーザーであれば年会費無料のdカードを上手く活用したい。DCMXカードの魅力は、どこで利用してもいつでも1%という高いポイント還元率。さらに毎月のケータイの支払いは、還元率が最大5%にアップ。今だけDCMXへの新規入会&利用でもれなく最大6,000ドコモポイントがもらえる期間限定キャンペーンを実施しているので、NTTドコモの利用者であれば必ず活用したい1枚。
※ちなみにDCMXの上位カード「dカードゴールド」は、ポイント還元率が最大10%にアップする他、初年度は5,000円、次年度以降は最大2万円分の端末割引が受けられるクーポンを利用できる。

口コミ

いい口コミ
大手キャリアからDocomoに乗り換えて1年がたちました。暫定で決めた契約は家族の携帯の使用状況もそれぞれの仕事や付き合いの変化からやや実態に合わなくなってきたので、問合せ窓口に電話で相談しました。電話使用状況、パケットの使用状況の確認など、各窓口の担当者に申し送りをしてもらいながらですが、状況を把握。料金プランの見直しを行いました。案内の担当者はどなたもとても丁寧に応対してくださり、プランの見直しに親身に相談に乗ってくださいました。丁寧な応対にとても感激しました。(51才・男・会社員)
やや料金が高いイメージもあるが、MNPなら気にならない。また、ソフトバンクと違い、オペレーターも繋がりやすく、質はかなりいいと実感する。あとはdカードゴールドですね。このカードを使えば実質10%割引になるイメージですし、そうなるとソフトバンクよりも料金も安いです。機種代の割引や万一の場合の保障もありますし、使い倒さない理由はないと思います。(38才・男・会社員)
DocomoからMMPで某社に転出し、このたび再びDocomoに戻りました。割高感があるのは否めません。ただ、それだけのサポートは充実しています。IPHONEの移行時にありがちの初期トラブルや操作方法の疑問等をサポート電話にしたときも的確な対応をしてくれますし、ほぼ1回の電話でおよその問題は解決しています。MMP移行時の料金プランの選択についても対案を示しながら比較検討を納得いくまで説明してくれました。某社に移った時には料金計算の説明が荒く、初月費用(日割り計算)やその後のランニングコストについても曖昧でトラブル続きでした。それで安心感のあるDocomoに戻ったわけなんですが、ランニングコストについても丁寧に図解しながら説明し、納得がいったうえでの契約となりました。初月、例月の支払いが落ち着いてきたのですが説明外の金額の請求があったりサービス内容の齟齬が生じたことは一度もありません。(50才・男・会社員)
携帯電話は一番ドコモが製品が好きです。まず機種の種類が豊富でお洒落なデザインのものが多いですし、機能も充実していて絵文字も可愛いです。サービスもユーザーが喜びそうなものが多いです。料金は安くはありませんが、私はこれからもドコモ一筋だと思います。(25才・女・アルバイト)
スマホの月額維持料金が高いため、解約してガラケーにしました。製造中止になったスヌーピーの携帯を使っていますが、絵文字がかわいいです。携帯の月額料金はメールし放題で1,400円位。電車通勤をしなくなった今、スマホは不要です。(53才・女・主婦)
ドコモの携帯はもう長いですが、電波は安定してますね。クロッシィトーク24は魅力で回りにはドコモユーザーばかりで通話料を気にしないで話せるから安心ですね。(32才・女・主婦)
中立の口コミ
6月より通話もどこへかけても定額料金というのが発表されたのですが自分の場合で試算したところメリットは無く逆に高くなってしまいました。ネットで動画閲覧などする方にはあまりメリットは無さそうです。電話をよくかける営業マン向けにはお得なサービスみたいですが 営業マンなら会社から何らかの手当もでるので もっと個人に還元出来るような料金プランにしてほしかったです。(41才・男・会社員)
料金表示がとにかく分かりにくいです。請求書が来ても理解できません。そろそろソフトバンクに乗り換えようと思っています。(39才・女・専業主婦)
N-02B。長年ドコモを利用していますが機種だけ変わってくるのですが料金は相変わらず高いと思います。他社のA社やS社の売り出しは料金なのにドコモは料金変動が全然変わろうともしないのは何故?最大手でもそのうち抜かれるぞ。(23才・女・公務員)
auやソフトバンクを使ったことが無いので比較できませんが、ドコモのパケ代は高いと思います。iモードにちょっと繋いだだけで結構な金額になります。かといって、パケホーダイにするほど使わないし…。ドコモという安心感だけで長年使っています。(44才・男・会社員)
どこの店舗も店員の対応、雰囲気が良いと思います。電波も良く、使いやすいですが、携帯のデザインは万人受けするデザインばかりで、つまらないです。(25才・女・会社員)
一時期いらない機能(先進機能)をとりいれるばかりで、操作性などがおざなりにされたりなど、使い勝手が悪かった時期がありましたが、最近、かなり改善されてきました。電波がいいので基本的に不自由することはないです。新しいサービス(常時時計表示とかカメラ搭載とか)の搭載が他社に対し出遅れ、ちょっともどかしいこともあります。ドコモは契約者数が多いだけに、何かと大胆なことはできにくいのかな?(20才・男・大学生)
悪い口コミ
防水携帯として説明され買ったが三年間での水没が原因で故障したのは約5回。防水携帯としてそれどうなの?と思いつつも機種変しに行けば店員さんの何故か上から目線な態度が決め手となり解約しました。10年間ドコモだったので使いやすさや見た目が好きだったんですけどねぇ。(26才・女・専業主婦)
滅多なことでは、バツコミはしない私ですが、さすがにドコモを含む携帯電話業界は間違いなく衰退していくものと感じます。つい最近、娘にiPhoneを買い与え、格安simを使わせてますが、プランのシンプルさ、価格の明朗さからもそういう流れを感じます。家内と私もキリが良いところでそちらに切り替えると思います。さて、具体的な酷い点は挙げるとキリがありませんが、2ヶ月前に家内のスマホをMNPで購入した際、家内の無知を良いことに割高なsdカードをさも必要と偽り、販売されたことをはじめ、規則だと無理やり押し付けられた各種オプションサービスの他に、無断でオプションをつけられていたことです。私が引き落としの際、見覚えのない項目に気づいたため、2ヶ月目で発覚しましたが、みなさんもよく確認されると良いと思います。ドコモに相談するも販売店へ行けと言われ、販売店も当初、「解約すれば来月からは引き落とされませんよ」という態度。家内が徹底抗戦したところ、「今すぐは無理なので、用意が出来たら連絡します」そして、10日後に店頭で四千数百円を受け取りました。3社の中ではドコモはまともと思っていましたが、携帯業界の体質は大差ないようです。体質改善に期待するのは難しそうなので、私達が見切って離れる以外ないでしょうね。(46才・男・会社役員)
とにかくサポートの質が低いと思う。(電話とメール)以前メールフィルターの設定はあっているはずなのに自分のパソコンメールアカウントから携帯にメールが届かないということがあり、最初メールで何度か問い合わせその時点では解決しなかった(現在は問題なし) 詳細を聞いて確認するので、電話で問い合わせをと何度も言ってくるので仕方なく電話をしたらメールで聞かれたことをまた一から聞かれる始末。しかも挙句の果て設定あってますねそれじゃわかりませんとさじを投げられてしまったことがある。 電話で問い合わせしたときに選任エンジニアにつなげますって言いながら随分解決力や技術力のないエンジニアだなぁと思った。 また直近ではimode.netというサービスで聞きたいことがあったので9月下旬に問い合わせてなしのつぶて。おかしいなと思い10月初めにまた問い合わせたがまた無視された。 もし仮に解答できないことだったらこれこれで回答できませんぐらいの内容でも最低限返信するのがサポートの義務だと思うのがそういった返信すらなく一方的に無視された感じ。 これが現在のドコモの顧客に対する姿勢である。よくサポート満足度で何位になったなどと誇らしげに書かれているが(ドコモホームページに)ステルスマーケティングというかねつ造では?とさえ思ってしまう。やはりNTTグループでつぶれることはおそらくないのでどんなに胡坐をかいた経営をしていても平気と思っているのであろうか? これで携帯電話のシェアが減ってきているどうしようなどと悩むのは笑止千万だと思う。(49才・男・無職(求職中))
携帯電話会社最大手でやはり電波の繋がりなども良いのですが どうも殿様商売のような気がしてなりません。この冬からの新機種の端末 初期不良の場合の無償交換は購入後10日以内になったそうです。たった10日では全ての機能を使いこなせる筈がなく、後から不具合に気がついた時は全て修理扱いになりました。もう少し顧客の立場にたった運営をしていただきたいです。(41才・男・会社員)
充電表示と実際使える充電が違うのかすぐ表示では充電あるのに強制終了になるためドコモの窓口に行ったら修理にださないとわからないとのこと。丁度じかさしの充電部分が壊れたため一緒に直してくれると言ったのでどっちでもよかったのですがドコモさんにおまかせで修理に。修理代5250円払って直ったと思ったら全然直ってなくて外装と気にしてなかったじかさし部分だけ直って帰ってきた。5回ドコモに通って訴えても無料で基盤修理にだすだけで何にも変わらず最終的には電池パックかもしれないので電池パックを買って下さいと言われました。なんの為に修理代を払ったのかわからず電池パック代も請求され長年使ってきたドコモさんに裏切られました。マニュアルばかりのドコモさんの対応には呆れました。即他社の携帯にかえたい。(29才・女・サービス業)
10年以上DOCOMOの携帯を使っていたのだが、こんなに壊れやすい端末は初めてです。まずアプリなどをいれるための容量が小さい機種なのですが2、3個いれると強制シャットダウンが1日に何度も相次ぎ、さらにDOCOMOショップに行っても「アプリのせいかも」と言われ、全て消しても何の改善もなし。それが買って7ヶ月目でまだ1年3ヶ月も端末のローンが残っていたのですがさすがに使えないと判断。補償の保険に入っていたので、一度新しい端末に交換してもらっていましたが、それから3ヶ月後にまた同じ症状+充電があきらかにすぐなくなる状態になり今日に至ってます。後10ヶ月分端末のローンが残っていますが、そんな期間この携帯が耐えれると思えません。本当に不良品すぎます。また、知り合いが違う機種を使ってるのですが買ってから4ヶ月で電池をフル充電しても通話が1時間もできない状態らしいです。こんな携帯を作ってばかりなら、他社で契約します!(18才・男・学生)

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au画像

代表的な料金プラン
シンプルコース
基本使用料(税込)
※「誰でも割」適用時
無料通話 30秒あたりの通話料
プランEシンプル 1,560円
※780円
なし 21円
プランSシンプル 3,255円
※1,627円
2,100円分
(最大62分相当)
16.8円
プランMシンプル 5,250円
※2,625円
4,252円分
(最大144分相当)
14.7円
料金繰越期間 無期限
主な割引サービス
  • 誰でも割…2年間継続利用契約で基本使用料が50%OFF
  • 年割…年間契約で基本使用料が最大25%OFF
  • 家族割…家族内の携帯電話同士の通話料を25%OFF。家族内のCメール無料
  • 指定割…3件までの指定先への通話料が50%OFF※有料:月額315円(税込)
  • ガク割…学生に限り基本使用料、au・一般電話通話料、Cメール送信料が50%OFF
    *ツーカー、他社携帯への通話は20%OFF
  • au→自宅割…au電話から自宅への通話料が50%OFF
    *「auおうち電話」(ひかりone電話サ-ビス、ADSL one電話サービス、au one netの050番号サービス)利用時は無料
パケット定額料金
  • ダブル定額スーパーライト…390円からスタート、上限4,410円(1パケット0.08円)
  • ダブル定額ライト…1,050円からスタート、上限4,410円(1パケット0.08円)
  • ダブル定額…2,100円からスタート、上限4,410円(1パケット0.05円)
特徴 総合音楽サービス「LISMO」やHDD搭載機種を発売する等音楽サービスに力を入れている。
総合 4.2
機種の魅力 4.5
料金 3.0
割引サービス 4.5
独自サービス 4.5
満足度 4.5

人気機種ピックアップ

GALAXY Note Edge

GALAXY Note Edge画像スーパー有機ELディスプレイ&独立して動く「エッジスクリーン」搭載。カメラ機能・Sペン機能も進化した新型スマートフォン

GALAXY Note Edge SCL24

詳細

ドコモに次ぐシェアを誇る携帯電話会社。最近では契約者の月間純増数でドコモを上回ることも多い。auの大きな特徴は「着うた」に代表されるように音楽に強いところだろう。最新の機種は全てがフル楽曲配信に対応している。また、総合音楽サービス「LISMO」を開始。携帯に付属するソフトウェアをインストールすることで携帯とPC間での音楽データのやり取りがスムーズに行えるようになった。
料金プランはドコモと大きく変わらないが、MY割や家族割、ガク割を利用すると基本利用料はかなり下がる。特に多くのサービスが半額のガク割は学生にとってありがたい。

じぶん銀行を利用するともっとお得!open

auユーザーであれば様々な特典が利用できるじぶん銀行の口座を必ず開設しておきたい。auユーザーであれば三菱東京UFJ銀行/セブン銀行/イーネット/ローソンに加え、ゆうちょ銀行のATMの預入・引きだし手数料が無料になる他、他行宛ての振込手数料も無料。また新規限定で、3カ月物円定期預金の金利が0.300%にアップする等、キャンペーンが充実。お得度は他のネット銀行と比較してもトップクラスなのでauユーザーであれば必ず活用したい。

口コミ

いい口コミ
電波のよさ、基本料金の安さが魅力。私はメールがメインなのでガンガンメールプランでメールし放題。月々1000円程度です。4年ほど使用していますがしばらくauから変えないと思います。(33才・女・派遣社員)
当初からずっとauで、自宅の電話回線も揃えてauにした方がお得とのことでポイントも順調に貯まっています。近くの営業店は独自で土日だけ5000円キャッシュバッグなどがあり、その時に申し込むとその場で受け取ることが出来ました。ポイントはドコモの方が色んなものと交換できると聞いて羨ましく思っていましたが、auも少しずつ家電など交換出来る商品の幅も増えたので今後も期待したいです。(37才・女・看護師)
現在はどこも似たり寄ったりの料金体系です、その中で自宅のネット回線をauにすると割引になるスマートバリュー割引はかなりお得だと思います。また、他社携帯や固定電話に発信する場合30秒21円ですがg-call回線を使うと10円というお得なやり方もあります。(40才・男・会社員)
auスマートバリューは非常にお得感が得られる割引だと思う。ただしau店員の説明が詳細さに欠けていたので星4つ。(22才・男・学生)
他の携帯電話会社に乗り換えようと思っていましたがポイントが使いやすくなったので、しばらくの間はauを使い続けることにしました。料金プランなどは満足していましたが、以前は機種変更や充電器などあまりポイント交換できる商品に良い物がないのが不満でしたが、auショッピングモールでポイントを使って買い物ができるようになって便利になりました。(43才・女・パート)
もし「ややこしいのは嫌」と言う高齢者と同じ屋根の下で暮らし、念のために携帯持たせたいのなら、やはりプリペイド携帯。頻繁に使わなければ、一般の携帯電話より安くつくかも。次のカード番号を入れるまでの、期限切れに注意。(48才・男)
中立の口コミ
ガラケーが壊れてしまい、電話で相談したところ、本体金額が21200円になると説明を受けて、窓口に来たら、結局そんな話はなく、普通に本体料金を取られました。他社に乗り換えも検討していた為、それを防止する為の話だったのか、携帯は壊れているのに、2年縛りもあり、解約も出来ず・・・お金を払って気分が悪過ぎです。(40才・女・主婦)
カメラ重視なのでCASIOのガラケーをずっと使っているのですが、新作が出ないので今使っているのが壊れたらスマホにしないといけない予感です。スマホは不要なのでガラケーを充実させてほしい!(女・会社員)
海外へ行くにあたって携帯電話をどうすればいいかマイショップ登録店に相談しに行きました。応対した男性は「詳しくはこちら(問合せ窓口)に電話して下さい」とパンフレットを渡すだけでした。この人の案内次第ではスマホに変えようかと思っていたんですけどね…。以前のスタッフは良かったけど移転して新しくなってからは質が落ちたかも。また、親に付き添って地元の販売店へスマホを見に行きました。対応した女性の説明が下手くそすぎました。質問しても違う事を言われるし。名札見たら「研修中」の文字が。結局何も買わず帰りました。他にも店員さんがいたんだから、変わってくれれば良かったのに。(35才・女・失業中)
SH003画質が綺麗でタッチパネルもついているのでこの機種に決めました。しかし、タッチパネルはあまり使わないし、カメラのピントがなかなか合わないし、時々画面が真っ暗になって操作がでいなくなることもあるので、早く買い換えたいと思っています。(20才・女・学生)
au携帯とauじぶんcardをセットにしています。auじぶんcardの還元率が良いので、au携帯を持っている感じです。長く持っているとポイント付与が多くなったりという特典があるので、他社へ切り替えの踏ん切りが付かなくなる可能性もあります。不満な点はauショップとauコールセンターの方の知識不足のため、相談に対して的確な回答が得られないことが多い点です。(35才・女・嘱託職員)
W41CAからCASIOにいたペンギンがいなくなってしまって残念。カツオとアヒルはそんなにかわいくないので戻してほしい。(30才・女・会社員)
悪い口コミ
何度もスマホが壊れてしまいサポートセンターに相談した所、安心サポートに加入しているのでこの機種に不安が有るのならば、別機種に交換しますと言われ詳しいことは、明日担当から連絡いたします。とau側から発言。こちらは仕事に使うので、とお願いした翌日電話があり「今回はあなたから別機種に交換してほしいと言われた」と担当が発言が??対応以前の問題で「機種の変更はできない」と発言されましたが、いや其方が一方的に言ったことだよと、理解不能でした。(50才・男)
MMPでauに乗り換えたのはスマホの初期投資を抑えたかったから・・。なのに初月は割引サービスの対象にならないそうで満額の請求が来てびっくり。さらに途中で使用端末が調子が悪いから思い切って機種変更をしようとして、割引サービスにどの程度影響が出るのかを問い合わせたら2回問い合わせてその都度答えが違い、それでもいいかと購入店(家電量販店)で交換機器を選びながら店員と話をしたら「auさんのその回答はおかしい。こうなるはずですが・・」とさらに高額なランニングコストの照会が・・。あわててauに再度連絡すると「いやさらにこの分の割引サービスも停止になります」とさらに高額な回答。電話ではまともな回答がないと思い、サポートセンターにメールで苦情と問合せを行ったら、結局は量販店の提示が正しかったらしい。携帯電話の購入で一番の関心事といえばランニングコストですよね?それをいい加減に場当たり的な対応をさえてあきれ返ったので、2年の拘束期間を待たず、他社の携帯に乗り換えました。(50才・男・会社員)
au+1のアルミバンパーケースと同時購入しましたが、ケースが電波を遮断してしまう。auに対応を求めたところ製造元のMSソリューションズは把握しているもののAUは把握していないので対応出来ないとのことでした。クレームも製造元にして下さいの一点張り。なんの為のau+1selectionなのか理解できない。2ヶ月間使用しにくい状態で料金だけ取られ、Appleには初期不良で本体まで変えてもらい、とても嫌な思いです。auショップの対応が良いだけに本社対応が悪すぎてざんねんです。(39才・男・会社員)
サービス低下が凄い!携帯からインターネット接続できる者には利用明細書を送らない。勝手に引かれてしまう。問い合わせしたら、勝手にau側がきめたそうだ。当然、利用者に説明、了承を取る事は無し。送ってもらう場合50円必要・不要の場合20円割引き。セコイ!ポイント交換商品一覧はネットでないと見れない。電話だけの利用者にはauが選んだ一部のものからしか選べない。選択の自由無し。(48才・男・サラリーマン)
料金や毎月の事で高くなったり、少し安くなったりしますが値段としては高いかな?っと感じます。電波が凄い悪過ぎです!!イライラするぐらい電波悪過ぎます。(26才・男・フリーター)
サポートセンター、店頭、ともに人の質が落ちたように感じます。サポートでは人によって言うことが違うし、店頭でもミスをした時に、言葉だけというのが見え見えの謝り方・・なんとかならないのでしょうかね。(51才・女・主婦)

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代表的な料金プラン
基本使用料
(税込)
無料通話 30秒あたりの通話料
ウィルコム定額プラン 2,900円 ウィルコム間の通話無料、誰とでもメール無料
※W-VALUE SELECT新規契約で1,980円(税込)
標準コース 2,835円 なし 5円
スーパーパックS 3,465円 1,200円分
(最大100分相当)
6円
スーパーパックL 5,250円 3,000円
(最大300分相当)
5円
料金繰越期間 なし
割引サービス
  • 年間契約割引…年間契約するとプランに応じて基本使用料が割引に※ウィルコム定額プランは除く。
  • ファミリーパック…ウィルコム定額プランを3台以上契約すると1台目から月額料金が2,200円に。
パケット定額料金
  • 電話機単体でインターネットを利用する場合
    1,050円からスタート、上限3,800円(1パケット0.0105円)
  • PCと接続してデータ通信を利用する場合
    1,050円からスタート、上限6,300円(1パケット0.0105円)
特徴
  • ウィルコム同士の通話が無料のウィルコム定額プランは魅力的。
  • データ通信の定額料金サービスも他社よりお得に設定されている。
総合 3.8
機種の魅力 3.5
料金 4.0
割引サービス 4.0
独自サービス 4.0
満足度 3.5

人気機種ピックアップ

Nexus6(32G/64Gモデル)

Nexus6(32G/64Gモデル)画像高解像度の6インチクアッドHDディスプレイ搭載。オーディオ機能・プロセッサも向上し、ビジネスからゲームまで幅広く活躍するハイスペック・スマートフォン。

Nexus6(64Gモデル)

詳細

コストパフォーマンスに定評があるケータイ・スマートフォン事業者。魅力ある料金プランや機種を取り揃えており、契約者数は減少傾向だが、データ通信端末には根強い人気がある
特徴があるのは、月額1,500円(税抜)という安さで話題になった定額プラン。このプランは、ワイモバイル同士通話無料、メールは携帯・パソコン問わず誰とでも送受信無料。他社は加入年度が長いほど割引率が高くなるのに対して、ワイモバイルは加入時から割安な定額プランを利用できる
機種も、「DIGNO T」や「iiro WX04S」など魅力的なものが多い。携帯電話会社の変更を考えているのであれば要チェックだろう。

口コミ

いい口コミ
家族で複数台所有するならPHSのコスパが最強。家族割引サービスで主回線基本料(1500円程度)以外はかからない。端末はヤフオクなどの中古の持ち込み端末でもMNPがOK。都心などのエリア居住者はケータイとほとんど受信エリアの差がないので通話はPHS、ネットはMVNO(例:DMMの容量1GBで700円/月程度)のスマホの二台持ちにすれば家族5人合計10台所有しても五千円程度で済む。これを知ったら、3大キャリアのスマホで月額7~8千円払うのは馬鹿らしく思えます。(36才・男・会社員)
私のケータイの使用は、今のところ通話とメールのみ。使っている端末もガラケータイプです。ですから料金が安いウィルコムさんは、前身の会社も併せて10年以上使っています。昔も今も、電波がつながりにくいのが難点。(48才・男)
以前はソフトバンクとの2台持ちでしたが、いまはウィルコム1台です。私はメールと電話が主なので、1台で満足です。ただ、元旦など混雑時には、つながりません。みかけがかわいいのとカメラの反応が早いのが利点かな?(17才・女・高校生)
ハニービー3&StreakセットのGSプランを購入しました。このプランは、蜂3からのパケット通信は無料なのがとてもいい。今なら、蜂4&Liberoのセットですね。誰定もつけたので、2730円(機種代含む)で通話・通信が実質的に定額なのでいいと思う。もし、PHSとStreakをUSB出接続してStreakからもパケット通信できたらさらによかったな。(42才・男・行政書士)
ープウィルコム03所有者です。携帯電話はこれまでDDIポケット時代からPHS一筋で利用していますが、携帯電話と比較すると恐らくトップクラスでしょう。スマートフォンは今携帯業界では超流行ですが、元祖はウィルコムなのだが、PR、機種、サービス共に悪化傾向が残念です。別考えのサービスだとヒットすると思うところですがね。(36才・男・会社員(自動車部品製造業勤務))
通話することが多いのと節約したいので、ドコモから買換えです。誰とでも定額プランで既出コメントの通り、気兼ねなく電話することができるようになりました。1回に10分以上にならないよう、相手には事前に断った上で掛けています。電波状況の不満はありますが月額使用料で、随分助かっています。(47才・女・専業主婦)
中立の口コミ
端末の種類が少ないので選ぶ楽しさがありません。購入する時のウキウキ感がまったく無いです。こだわりが一切無くてただ電話とメールと写真が撮れればいいと思う人には良いのかなと思います。最近ではモデルの佐々木希さんがCMをしているので知名度やイメージが良くなったようには思いますが、まだ2流というイメージが付きまといます。(26才・女・アルバイト)
wx300K利用中です。ウィルコム同士無料なのは魅力的だが電波が届かないところはいっぱいあります。街中で使っていても、途切れたりノイズが入ったり。あと機種によるかもしれないけど、メモリに余裕があるのにボタン操作が重くなります。改善するところはまだまだあるので期待したいです。(32才・女・専業主婦)
悪い口コミ
10分間何処でも無料やメールの送受信無料とか魅力一杯だったのに、通話エリア外へ転居。アンテナ設置を依頼するも契約者が少ないのか受け入れられず断念。解約しました。(49才・女・専業主婦)
月々の支払いは安いかもしれない。しかし、機種の多くは時代遅れのスペック。イーモバイル以外のどのキャリアよりも高い圏外率。早い電池の消耗(カタログデータは移動なしでの連続使用時間。持ち歩くと他のキャリアより消耗が激しい)。ケータイ会員加入できないことが多い。法人使用向き。(38才・男・会社員)
ウィルコムプラザのスタッフは対応が良かったのですが、カウンター、オペレーターの接客がひどすぎます。まず服装、上半身だけ制服、下半身は机に隠れて見えないからいいと思っているのかジャージを着て接客はどうかと思います。解約の時もオペレーター、カウンターの説明がそれぞれ異なり解約手続きができておらず、料金が発生してしまいました。それを説明してもクレーマー扱いされ全く相手にしてもらえず結局消費者センターに相談し、何割か返済してもらいました。接客に腹がたち嫌な想いをしたのでもう二度とウィルコムにはしません。(25才・女・医療職)
安さにつられてauから新規でWILLCOMに移ってきましたが、電波のつながりが悪く、SNSサイトなどを見ていてもよくエラー画面が出たりします。はっきり言って乗り換えなければよかったです。。通話料などは安いですが、メールやネット中心の方は絶対この会社に契約しない方がいいです。使いづらくてしょうがないです。(26才・女・会社員)
イー・モバイルのケータイなら、Wi-Fiルーターにもなります。そして他のケータイにかけても、10分まで無料です。1台の契約で、2台目、3台目間の通話が無料です。そして月額で、ウィルコムより500円も安いです。ウィルコムは電波は悪いし、メールもすぐに来ないし、使えないです。それでイー・モバイルより月額の料金が高いなんて、信じられません。ライバル会社に合わせて、ウィルコムも月額の料金を下げるとか、少しは考えてほしいです。(女・主婦)
WILCOMがはじめた、もう1台無料キャンペーン。今まで契約していたユーザーは対象外。ユーザーを増やしたいのは分かりますが、今まで使っていたユーザーをバカにしている。新規加入キャンペーンは他の携帯会社でもやっているけど、加入の初期費用に関しての優遇はあっても、通話利用料金は平等ですよね。既加入のユーザーに対して不利なやり方をしないで、ユーザーを大切にするようにしてほしい。

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ブランド買取「ブランディア」

買取対象オススメ! NTTドコモ(FOMA)・au(KDDI)・ソフトバンク (SoftBank)・ウィルコム(WILLCOM)の白ロム・スマートフォン
査定方法 かんたん・発送買取…専用の無料宅配キットを使用(※事前に依頼)
配送 自宅まで集荷
査定結果連絡オススメ! 商品到着後約3日でEメールかFAXにて連絡
支払い 銀行口座振込み

詳細

ブランドの宅配買取でNo1の実績を持つブランディアが携帯電話・スマートフォンの買取をスタート。2009年以降に発売されたNTTドコモ、au、ソフトバンク、ウィルコムの携帯電話・スマートフォンであれば、ほとんどの機種が買取の対象になる。また、携帯電話・スマートフォンを送る際の送料、査定料も無料、配送時、運送保険が付くので万一の際のトラブルにも対応、万一買取価格に納得できなかった場合はキャンセルでき、その際の返送料も無料(※特別キャンペーン)となっている。
買取価格も他の買取店と比較して高い場合が多く、機種によっては査定額が5万円を超えるものもある。また買い取った携帯・スマートフォンはデータを完全に消去(※個人で廃棄する場合と比較しても安全度は非常に高い)されるので、個人情報が気になる人も安心して利用できる。新しい携帯やスマートフォンに機種変更する予定がある人や家に使わなくなった端末がある人は、利用する価値があるお得なサービスだろう。

口コミ

いい口コミ
結構よく携帯の機種変更するので、不要になった機種は必ず買取に出してます。当たり前ですが新しい機種なら万単位の買取が付く事も珍しくないですよ。家電量販店とか店頭でお持ち帰りになりますか?と言われますが、持ち帰らないということはそれだけで万単位損していると思うべきです。(31才・男・SE)
眠っていた携帯電話で飲み代が出ました。家に置いているものの単純に捨てるのも怖いし、正直処分に困っていたので買取してもらえて良かった。ブランディアの場合、ゼロリセットなのでデータが復元される恐れがない点もいい。個人でオールクリアしてもゼロリセットにはならないので、復元ソフトにつなげば消したデータまで復元される恐れがある。完全末梢するには特殊な機器かお金を払ってお願いする事になるので、それだけでもお得だと思う。(35才・男・会社員)

その他の携帯電話の口コミopen

EMOBILE(イーモバイル)
提供エリア内であればモバイル通信のデータカードとしては安定した速度で利用できます。電波干渉を受けると遅いけど。ウィルコムよりはストレスなくネット閲覧できました。ただ基地局が少ないのか出張に持っていっても圏外で使えない部分も多々。(女・会社員)
電波悪いですし小さくてかなり使いづらい。おまけに勝手に電波が入らなくなります。機械的な故障みたいですが同じ事が三回あり、三回交換してもらいましたが色々不備がありすぎて後悔してます。携帯本体代金を月(ローン?)払いにしているのでそれが終わり次第解約しようと思っています。とにかく電波の入りが悪いので正直お勧めできません。(25才・男・会社員)

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クチコミランキング編集部による総評!

携帯電話ランキングの1位はソフトバンクでした。ソフトバンクは、ソフトバンク同士の通話が無料(一部除く)となる「ホワイトプラン」が好評で純増契約者数が最も伸びている携帯電話会社です。シンプルな料金プランやサービスの満足度も高いようです。2位のNTTドコモは機種のデザインや機能に対する満足度は高いのですが、料金体系に対する不満やサポートの悪さ、機種の壊れやすさに不満の声も聞かれています。3位のauは、機種、料金、サービスと幅広いジャンルで高い評価を得ています。

4位のウィルコムは通話定額サービスやデータ通信定額サービスで携帯大手3社をとは異なるサービスを提供しています。個性的な機種も評価が高いですが、契約者が減っている点はやはり気になるところです。

携帯電話は日常的に使うものですから、機種も料金体系も自分に合ったものを使いたいものです。ランキングを参考に自分のお気に入りの一台を見つけましょう。

クチコミランキングスタッフ

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