ドコモ、au、ソフトバンク、Y!モバイル…携帯電話のランキングと利用者による口コミ

2019年12月現在46,357件以上の口コミが見放題!

携帯電話会社

携帯電話会社 ランキング 口コミ

今の携帯電話会社で本当に満足?3大キャリアはもちろん、格安スマホを比較、利用者の口コミでランキング

携帯電話を選ぶのは決して簡単ではありません。なぜならNTTドコモ、au、ソフトバンクの3大携帯キャリアですら、取り扱う端末の機能や提供しているサービス、料金体系が全く異なるから(※たとえ同じiPhoneでも、キャリアによって利用できるプランや端末費用に違いがあります)。携帯電話会社を選ぶ際、大切なのは、まずはお気に入りの機種があるかどうか。その次のフェイズで料金プランを比較すると良いでしょう。理由は一度携帯電話会社と契約すると、2年程度は使う事になるため、お気に入りの端末でなければ、この2年間が苦痛になってしまいます。また最近は3大キャリアに加え、格安スマホに乗り換えるという選択肢も出てきています。携帯電話会社ランキングでは、様々な携帯キャリアを利用している利用者の口コミをもとに、携帯電話会社を格付けしました。みんなのおすすめも参考にこの機会に携帯電話の乗り換えを検討してみてはいかがでしょう?

SoftBank(ソフトバンク)

SoftBank(ソフトバンク)

SoftBank(ソフトバンク)

総合

総合評価

4.4

機種の魅力 4.0
料金 4.5
割引サービス 5.0
独自サービス 4.5
満足度 4.0

SoftBank公式サイトへ行く

携帯電話会社 比較

代表的な料金プラン
月額基本料金
  • 2年契約:月1,500円
  • 2年契約(フリープラン):月1,800円
  • 2年契約なし:月4,200円
通信料金
  • ミニモンスター:月1,980円から6,480円
  • 動画SNS放題:月3,480円から5,980円
料金繰越期間 プランにより異なる
主な割引サービス
  • おうち割光セット…ネットとセットで契約すると、スマホ料金が月額1,000円割引に
  • ずっと割長期継続特典…ソフトバンクを長く使い続けている方のために2年に一度期間固定ポイントプレゼント!さらに毎月の利用料金に応じてポイントを付与!
  • スマ放題…24時間365日国内通話し放題!1日5分以内の国内通話がし放題になるスマ放題ライトも
パケット定額料金 月額6,000円 ウルトラギガモンスター50GB 月額5,980円
特徴
  • Yahoo!のサービスと連携することでお得度がアップ!
  • ソフトバンク同士の通話・メールが多い人におすすめ。

人気機種ピックアップ

iPhoneXR & iPhoneXS Max

iPhone 8&X画像

iPhoneXRは高精度液晶を搭載し、全6色から選択可能!iPhoneXs MaxはiPhone最高スペック!ディスプレイには有機ELを採用し、圧倒的な高解像度を実現!

カードを活用してもっとお得に!

ソフトバンクユーザーであれば年会費永年無料のVIASOカードを上手く活用したい。VIASOカードをソフトバンクの携帯料金の支払いに利用するとポイントが2倍。またプロバイダーやETCの利用でもポイントが2倍貯まる他、オンラインモールVIASOeショップ経由で買い物すると、ポイント還元率は最大10%以上と驚異的。ソフトバンクは現在のところクレジットカードを発行していないので、携帯料金の支払いでポイント還元率がアップするクレジットカードを上手く活用したい。

ソフトバンク利用者の口コミ

  • まるコミ(0件)
  • 中立(0件)
  • バツコミ(0件)

30才・女・家事手伝い

ドコモからSoftbankに変えてから基本料金が少し高くなりましたが、Softbankはオリジナルのサービスが充実しているので良いなと思っています。一番良いなと思うサービスは、Softbankに変えてからYahoo!ショッピングで買い物をするとTポイントが通常の10倍以上貰えるようになったことです。これがお得で嬉しいサービスだなと思っています。それからもう一つは、スーパーフライデーという指定された月の毎週金曜日にSoftbankが指定したお店の商品を無料で貰うことが出来るというサービスです。このスーパーフライデーは毎月行われるわけでは無いのですが、スーパーフライデーが行われる月は毎週金曜日にお得な無料クーポンがメールで届くようになるので、とてもお得で嬉しいサービスだなと思っています。私は以前にこのスーパーフライデーのサービスで、吉野家の牛丼を無料で食べれたことが凄く嬉しく思いました。Softbankは基本料金はあまり安くないですが、独自のサービスがあるのでそこがユーザーとしては有難いところだと思っています。

40才・女・公務員

ホワイトプランから、かけ放題に変更しました。ソフトバンク同士なら無料とはいっても、周りにソフトバンクユーザーが殆どいないので、通話料金の高さが気になっていたためです。今は相手がどこの携帯電話会社に加入していても気にせず長電話しています。

34才・女

私の携帯代は毎月約1500円です。私の実家の両親、兄弟、夫の実家の両親、兄弟、みんなでソフトバンクにしました。私は両親と家族契約し、夫は夫の両親と家族契約しているので、お互いの親と24時間無料で連絡を取れます。また、周りの友人もソフトバンクの人が多いので安く済んでいます。今のところガラケーで何の不便も感じていませんので、とても満足しています。

31才・女・会社員

ドコモからソフトバンクに乗り換えるときにキャッシュバックをもらえるので探していましたが、ネットでの乗り換えが一番高額でした。ちなみに私はのりかえタローというところで乗り換えました。今はすっかりソフトバンクのシステムになれました。回りもソフトバンクにどんどん乗り換えてるのでよかったです★

25才・女・IT関連会社員

ドコモはバックが頼りなだけで田舎なら使いやすいが、店員の質がかなり悪い。あんなに物を知らないでよく対応してると思う。本当は出来る事でも出来ないと言い切る人がいる。全員の質が悪いわけではないが…

39才・女・会社員

私は東海デジタルフォン時代からの愛用者です。以前使っていた機種は故障が多く、1日に5回以上はメールやウェブの途中でも強制終了。メールに至っては保存しながらでないと怖かったのを今でも覚えています。また画面を開いて確認しようとしただけで強制終了となる事もありました。ですが、ショップへも3度程行き、その度に修理になり、いい加減ショップの方にも顔を覚えられていたのですが「あなたのせいでは決してないのですが、本当に困っていて同じ機種で結構ですので交換して下さい」とお願いした所、確認後「同じ物には交換出来ないそうなので、機種変更をして頂いて、今の機種の代金の残金をこちらで負担するという形でお願いできないでしょうか」と言われました。2年経っていなかった事がネックでしたので、納得して機種変更しました。何年経っても同じ方がいらっしゃり、フォトフレームにスタッフで色々な所へ行った写真がいくつも入っていて、職場環境の良さも感じました。そのショップは対応も私の知る限りのどんな業種のお店よりも相手の事を考えて下さり、接客ではトップだと思っています。いつも沢山のお客様が訪れています。

66才・男・会社員

現在(2018年11月)ソフトバンクのスマホを使用中で他社に乗り換えするか迷っているところです。で、契約内容を一箇所だけ変えたら料金がどうなるのだろうと、19時頃に店舗に明かりと社員もいたので玄関ガラス越しに話しかけたのですが全く相手にされず!「もう今日の営業は終わりました」ということで、聞く耳持たずでした。スマホにしたキッカケも親切な同じソフトバンクの社員だったのですが今日の応対はガッカリです。今後ソフトバンクを利用する際は、別の店舗にします。

30才・女・自営業

MNPしようかと思って見に行ったり説明を聞きに行ったけど、店員さんの接客態度があまりよくなかったです。わからないから聞いているのに、ちょっと小馬鹿にするような感じでした。私が行った店舗だけかもしれませんが、softbankはちょっとやめとこうかな、と思ってしまいました。

34才・男・会社員

料金はプランしだいでドコモより安く抑えられますが、ドコモより電波が弱いです。ビルの中だとインターネットの閲覧もちょくちょく切れます。

31才・男・フリーター

920Pを使用していました。パソコンのキーボードでいう「Delete」ボタンは存在しても、「Back Speace」の機能を果たすボタンは存在しておらず、文字を消去する際に面倒で何年経過しても慣れませんでした。今時不親切過ぎる携帯でした。

40才・女・会社員

繋がりやすいドコモに変える為にSBのMNP発行に電話したら最初に1万ポイント提供、その上30分近く慰留され最後2万ポイント提示されました。そのときには既にドコモのカウンターに座っていたし結局MNPするより損なプランをしつこく薦めてきて、どこまでバカにするんだ、と思い拒否。3大キャリアどこも同じかも知れませんが、長年ユーザやってて得はありませんでした。2年毎にMNPするのが一番優遇されるなんてバカバカしすぎます。

44才・女・専業主婦

充電できなくなり充電器を買いに行ったら「内部の故障」と言われ、こちらの意見は聞かずにスマートフォンへの機種変更の手続きを進めたスタッフがいました。機種変更する予定じゃなかったので、機種についても勉強していなかったのですが、使い放題付のガラケーでよかったのに…。支払いがきついので、該当月が来たら買い替えます。

42才・男・会社員

半年程前にauから乗り換えましたが、とにかくモバイルデータ通信環境が脆弱です。倉敷市(人口50万)の中心部から2、3キロくらいの場所でそこそこ開けた場所に住んでますが、モバイル通信環境が悪い。特に上りの通信速度に至っては0.01Mbpsくらいで通信速度制限レベルの酷さです。田舎では無いから大丈夫だろうと思ってタカを括って契約すると痛い目に合いました。改善の要望を出しても全く改善されず逆にWi-Fiインターネット環境契約を進めてくる始末・・・なんだかなぁ。

39才・男・製造業

もうかなり長くSoftBankを使っています。自分のよく行くSHOPの事しかわかりませんが、最近は以前みたいに古い機種の販売はなくなり、安くても10万前後の携帯しか置いていません。それは良いのですが、新しく48回分割ができました。以前はSoftBankの方で7割程負担して貰ったので10万が実質3万ほど支払いで済んだのですが、SoftBankでの負担を無くし、4年縛る事により見た目の金額だけ同じになってます。長々とSoftBankでしたが、もう本気でよそのメーカーにしようかと思っています。ただ、今まで一途すぎてよその情報が乏しいので、ちゃんと調べてからにしますが。メモリーカードの販売ゴリ押しはauもあるみたいですね。auにしようかと思ったのに。

35才・男・会社員

機種自体は不満はないが、サポートはかなり不満。まず、オペレーターにつなげようとしない姿勢が見え見えで、音声の自動案内を案内される。音声の自動案内で満足できない回答でもオペレーターに繋がるような番号をうまく選択してないと、つながらない。その意味で、かなり不満です。

37才・女・主婦

ソフトバンクへの「乗り換えで5万5千円キャッシュバック」という元旦のチラシを見て、主人とauからの乗り換えを検討し本当に得なのかを電話で聞いて「本体は0円」もある事やプランも聞いてから行きました。しかし、実際は1番先にauの解約から始まり、あとには戻れず実際にもらえる額は1人1万円でした。確認すると確かにチラシに小さな文字で対象外も書いてありました。しかし、最大の5万5千円のキャッシュバックにしても高い携帯の本体だったりプランでどれにしても携帯台が0円になるくらいでした。スタッフの対応は良かったです。ただ、キャッシュバックが目的の場合はそんなにおいしい話はないと思っていいです。使い慣れたauのままにしておけば良かったなと後悔しています。チラシには詳しい事がほとんど書かれていないので確認を十分にすることをお勧めします。

32才・女

今まで普通に使えていたものが、突然相手からのメールが受信出来ず勝手にエラーメールを返してしまう症状でサービスセンターに電話したら、私は主契約者の家族なので、主契約者の実母から取り次いでもらわないと改善策すら伝えられないといわれ、母とは離れて暮らしていてすぐに本人確認が取れないため、忙しい中母から157に連絡してもらい、SOFTBANKから私に連絡してもらうというめんどくさい作業を経て症状を伝えるとBSアンテナとのバッティングが原因で問題解決に尽力はするがすぐには対策できない、様子を見てまた同じ症状が出たら都度連絡を入れろと言われる。しばらくしてまた同じような症状が出るとまた本人確認が取れないと…というので月をまたいで3度にも渡って電話するハメに。それからはしばらく落ち着いていたのがまた先日同症状が発生しまたかよ、と思いながらまた母から電話して取り次いでと手間のかかることをしていたら今回は端末が原因で初期化するのがいいのでは?と言いだす始末。今までと症状は同じなのに提案内容変わってるし!これまでの経緯とこれだけ手間と時間をかけたのは何?!今までは電波障害と言われパケット月額代をサービスしていたのに今回は端末が原因と考えられるからサービス出来ないと言い出す始末。あまりの無責任さとこれまでかかった手間・時間・弊害を考えるとキャリアごと変えてやろうかと思ってます。スマホの種類もデザインも少ないし、料金の安さ以外で正直あまり心惹かれるところはないですね。005SH

17才・男・学生

他の会社に比べると、電波の弱さが目立ちますね。通学に電車を使っていますが、途中圏外になることが多く、かなり不便です。

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ソフトバンクグループの「ソフトバンクモバイル」が運営する携帯電話3大キャリアの一つ。もともとの前身は世界最大の通信会社ボーダフォンの日本法人。思い切った割引制度とグループ会社の(ヤフーショッピング、LOHACO)と連携した割引サービスを多数提供。またiPhoneの販売では、圧倒的なシェアと実績を誇っており、iPhone向けのキャンペーンが充実している点もソフトバンクモバイルの大きな魅力と言えるだろう。

ソフトバンクが採用する携帯電話の基本料金プランは、従来までの2年契約、2年後の解約に対して一切の制約がない2年契約(フリープラン)、2年契約なしの3種類を用意。データ通信プランは、あまり通信しない方のために1,980円から契約でき、利用したデータ量によって課金されるミニモンスター、最大で月50GBまで利用でき、youtube等の動画に関してはパケットが無料になるウルトラギガモンスターの2種類から選択可能。

またソフトバンクユーザーはヤフーショッピングでの買い物が常にポイント10倍になるなど、携帯以外と連携したサービスも大きな魅力と言えるだろう。

携帯電話の乗り換えを検討するのであれば、価格が安く、連携サービスが充実したソフトバンクモバイルは、有力な選択肢の1つになる。

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iPhone・Androidスマートフォンを定額買取!「ネットオフ」

携帯電話会社 比較

買取対象 NTTドコモ・au(KDDI)・ソフトバンク (SoftBank)・ワイモバイル他、iPhone&Androidスマートフォンオススメ!
査定方法 ブランド・総合買取コース…専用の無料宅配キットを使用(※事前に依頼)
配送 自宅まで集荷
査定結果連絡 商品到着後数日でEメールで査定結果が届く!オススメ!
支払い 銀行口座振込み

ネットオフのスマホ買取の口コミ

  • まるコミ(6件)
  • 中立(0件)
  • バツコミ(2件)

31才・男・SE

結構よく携帯の機種変更するので、不要になった機種は必ず買取に出してます。当たり前ですが新しい機種なら万単位の買取が付く事も珍しくないですよ。家電量販店とか店頭でお持ち帰りになりますか?と言われますが、持ち帰らないということはそれだけで万単位損していると思うべきです。

35才・男・会社員

眠っていた携帯電話で飲み代が出ました。家に置いているものの単純に捨てるのも怖いし、正直処分に困っていたので買取してもらえて良かった。ネットオフの場合、ゼロリセットなのでデータが復元される恐れがない点もいい。個人でオールクリアしてもゼロリセットにはならないので、復元ソフトにつなげば消したデータまで復元される恐れがある。完全末梢するには特殊な機器かお金を払ってお願いする事になるので、それだけでもお得だと思う。

中古品の買取で圧倒的な実績を持つネットオフが提供する携帯電話・スマートフォンの買取サービス。NTTドコモ、au、ソフトバンク、ワイモバイルが販売しているiPhone、Androidスマートフォンであれば、ほとんどの機種が買取の対象になる。また、携帯電話・スマートフォンを送る際の送料、査定料も無料、さらに通常では減額される傷がある場合や、付属品がない場合も査定を減額しないサービスが高い評価を獲得している。

買取価格も他のスマホ買取サービスと比較すると高い場合が多く、機種によっては査定額が9万円を超える高額査定のスマホも。また買い取った携帯・スマートフォンはデータを完全に消去するソフト「Blancco」を利用し、全て初期化されるので、個人情報がもらえる可能性もない。ネットオフであれば、スマホを買取りに出す際、個人情報の管理が気になる人も安心して利用できるだろう。新しい携帯やスマートフォンに機種変更する予定がある人や家に使わなくなった端末がある人は、利用する価値があるお得なサービスの一つ。

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NTT docomo(NTTドコモ)

NTT docomo(NTTドコモ)オンラインショップ画像

NTT docomo(NTTドコモ)

総合

総合評価

4.3

機種の魅力 4.5
料金 4.0
割引サービス 4.5
独自サービス 4.5
満足度 4.0

NTT docomo公式サイトへ行く

携帯電話会社 比較

代表的な料金プラン
基本使用料(税込) 無料通話 30秒あたりの通話料
タイプSS バリュー 1,957円 1,050円分(最大25分相当) 21円
タイプS バリュー 3,150円 2,000円分(最大55分相当) 18円
タイプM バリュー 5,250円 4,000円分(最大142分相当) 14円
タイプL バリュー 8,400円 6,000円分(最大300分相当) 10円
料金繰越期間 2ヶ月 ※繰り越した料金は家族で分け合える
割引サービス
  • (新)いちねん割引…基本使用料が10~25%OFF
  • ファミリー割引…基本使用料が25%OFF、家族内の携帯電話同士の通話料を30%OFF、家族内のiモードメール無料、指定した一般電話への通話料を10%OFF
パケット定額料金
  • パケ・ホーダイ シンプル…0円からスタート、上限4,410円(1パケット0.08円)
  • パケ・ホーダイ ダブル…390円からスタート、上限4,410円(1パケット0.08円)
特徴
  • 多彩な機種ラインナップに強み。
  • おサイフケータイや子供用のキッズケータイにも力を入れている。

人気機種ピックアップ

Xperia XZ2 Premium

Xperia XZ2 画像

2019年1月9日から最新のAndroidOS9に対応!1,920万画素のカメラを搭載。防水&ハイレゾ対応!生体認証機能も搭載したコンパクトタイプの新型Xperia

カードを活用してもっとお得に!

ドコモユーザー&ドコモに乗り換えを希望するユーザー必見!おすすめ情報

NTTドコモのユーザーであれば年会費無料のdカードを上手く活用したい。dカードの魅力は、どこで利用してもいつでも1%という高いポイント還元率。さらに毎月のドコモのケータイの支払い、ドコモ光の支払いに関しては、還元率が最大5%にアップ。さらに今だけdカードへの新規入会&利用でもれなく最大9,000円相当のキャッシュバックがもらえる期間限定キャンペーンを実施しているので、NTTドコモの利用者であれば必ず活用したい1枚。
※ちなみにdカードの上位カード「dカード GOLD」は、ドコモのケータイの支払いとドコモ光の支払いに関しては、ポイント還元率が最大10%にアップ。さらに空港ラウンジサービスやスマホ購入から3年間最大10万円を補償するdカード GOLDケータイ補償も付帯している。

NTT docomo利用者の口コミ

  • まるコミ(0件)
  • 中立(0件)
  • バツコミ(0件)

主人のガラケーの携帯をスマホにするために行きました。ついでに他の家族の料金プランの水面氏もしていただき月額1000円ほど安くなることがわかりとても助かりました。以前は予約ができなかったのですが次回来店時の予約もネットでできるようになっていてずいぶん便利になったなと思います。携帯業界は競争が激しいのでこういったサービスは必要だと感じました。スタッフの方も親身になって相談に乗ってくれて大変頼もしく感じました。

先日、ガラケーからスマホに機種変更をした際、若い男性が対応してくださったのですが、とても親切な対応でスムーズに変更できました。ですが家に帰ってからワイファイの設定がうまくいかず、サポートデスクに電話したら、とても親身になって教えていただき無事つながりました。ドコモは少しお高いですが、社員教育は立派だと思います。

52才・男・会社員

DOCOMOユーザーですが、初めてのスマホでの機器更新を行いました。MNPでの転出も視野にはいれていたのですが、店頭で端末の機種選定や料金プランの見直しなどを相談してからと思いまずはDOCOMOに行きました。端末の見本なども示しながらわかりやすく、丁寧な接客対応にとても満足でした。いや、これだけちゃんと料金プランの見直しや下取りサービス、今後の費用負担に対する計算と、こちらがなんだかだと質問する前に先回りをしてちゃんと納得のいく説明してもらえるととても安心です。 信頼感ダントツですね。

51才・男・会社員

大手キャリアからDocomoに乗り換えて1年がたちました。暫定で決めた契約は家族の携帯の使用状況もそれぞれの仕事や付き合いの変化からやや実態に合わなくなってきたので、問合せ窓口に電話で相談しました。電話使用状況、パケットの使用状況の確認など、各窓口の担当者に申し送りをしてもらいながらですが、状況を把握。料金プランの見直しを行いました。案内の担当者はどなたもとても丁寧に応対してくださり、プランの見直しに親身に相談に乗ってくださいました。丁寧な応対にとても感激しました。

38才・男・会社員

やや料金が高いイメージもあるが、MNPなら気にならない。また、ソフトバンクと違い、オペレーターも繋がりやすく、質はかなりいいと実感する。あとはdカード GOLDですね。このカードを使えば実質10%割引になるイメージですし、そうなるとソフトバンクよりも料金も安いです。機種代の割引や万一の場合の保障もありますし、使い倒さない理由はないと思います。

50才・男・会社員

DocomoからMMPで某社に転出し、このたび再びDocomoに戻りました。割高感があるのは否めません。ただ、それだけのサポートは充実しています。IPHONEの移行時にありがちの初期トラブルや操作方法の疑問等をサポート電話にしたときも的確な対応をしてくれますし、ほぼ1回の電話でおよその問題は解決しています。MMP移行時の料金プランの選択についても対案を示しながら比較検討を納得いくまで説明してくれました。某社に移った時には料金計算の説明が荒く、初月費用(日割り計算)やその後のランニングコストについても曖昧でトラブル続きでした。それで安心感のあるDocomoに戻ったわけなんですが、ランニングコストについても丁寧に図解しながら説明し、納得がいったうえでの契約となりました。初月、例月の支払いが落ち着いてきたのですが説明外の金額の請求があったりサービス内容の齟齬が生じたことは一度もありません。

41才・男・会社員

6月より通話もどこへかけても定額料金というのが発表されたのですが自分の場合で試算したところメリットは無く逆に高くなってしまいました。ネットで動画閲覧などする方にはあまりメリットは無さそうです。電話をよくかける営業マン向けにはお得なサービスみたいですが 営業マンなら会社から何らかの手当もでるので もっと個人に還元出来るような料金プランにしてほしかったです。

39才・女・専業主婦

料金表示がとにかく分かりにくいです。請求書が来ても理解できません。そろそろソフトバンクに乗り換えようと思っています。

23才・女・公務員

N-02B。長年ドコモを利用していますが機種だけ変わってくるのですが料金は相変わらず高いと思います。他社のA社やS社の売り出しは料金なのにドコモは料金変動が全然変わろうともしないのは何故?最大手でもそのうち抜かれるぞ。

44才・男・会社員

auやソフトバンクを使ったことが無いので比較できませんが、ドコモのパケ代は高いと思います。iモードにちょっと繋いだだけで結構な金額になります。かといって、パケホーダイにするほど使わないし…。ドコモという安心感だけで長年使っています。

25才・女・会社員

どこの店舗も店員の対応、雰囲気が良いと思います。電波も良く、使いやすいですが、携帯のデザインは万人受けするデザインばかりで、つまらないです。

20才・男・大学生

一時期いらない機能(先進機能)をとりいれるばかりで、操作性などがおざなりにされたりなど、使い勝手が悪かった時期がありましたが、最近、かなり改善されてきました。電波がいいので基本的に不自由することはないです。新しいサービス(常時時計表示とかカメラ搭載とか)の搭載が他社に対し出遅れ、ちょっともどかしいこともあります。ドコモは契約者数が多いだけに、何かと大胆なことはできにくいのかな?

54才・男・会社員

オンラインショップでの機種更新を検討しており、メール問合せにてポイントを利用した購入の照会を行った。分割払の場合にポイントを頭金にするなどのポイント利用の方法を問い合わせたのだが、メールでの回答は「個人の契約状況によるため困難」と回答された。同様の内容を電話相談で確認するとポイントの利用方法のあらましを教えてくれた。その際、個人の契約番号などの照会はされなかったので基本的な料金体系(ただしホームページなどでは記載されていない内容)であったようだ。メール問合せでは問い合わせた内容(履歴)も消されており、何の問合せをしたのかもこちらが発信したメールに履歴をたぐらねばならずとても不便。回答も遅く、先に行ったように結局電話で証拠の残らない方法でしか得たい情報が得られなかった。何のためのメール相談窓口なのかととても不信に思った。その旨を同社に苦情申し入れをこれまたメールで行ったところ、「専任部門がそれぞれに対応しているため期待に添えない回答になることもある」といったいいわけがされた。ご大身ゆえ、一般ユーザーの回答にはいちいち答えられないという思いが詰まっているように感じられた。すなわちメールサポートはあてにならないとわたしは思いました。

54才・男・会社員

いつも信頼していたショップがあって、機種更新の事前相談にうかがったのですが、担当者の人柄というのはもろにその会社の印象を決定づけるのだなと痛感しました。過去の更新時はどうも良い店員さんに当たっていたようなのです。今回担当いただいた方は、更新前相談であることを見るやいなや、事務的にプラン変更の案内をした後は、端末費用の説明についてもDocomoのHPから調べた価格表を見せると「あ、これはオンラインの価格ですね。当店では人件費などもかかりますから1万上乗せになります」と言っただけで具体的な価格提案や、購入手続きの提案もそこそこ、それもどういうか知識をひけらかすような態度でした。まあ、販売店としては今日買ってくれるお客様を待たせてまでする接客じゃないといったことも内心あるのかもしれないですがこういった相談にちゃんと乗ってくれるからこそいままでその店で必ず更新契約してきたのにととても残念な思いになりました。長い時間かけてお話ししながら納得のいく料金プランでと思っていましたが今後はショップを頼らず、オンラインで自分で調べるしかないかと。その代わりに他社ともちゃんと比較しようと思いましたね。対面サービスは、本当に担当者の人柄ってもろに出ますね。

ドコモショップの対応がとてもずさんです。予約して入店しても30分以上またされることはざらで、対応も悪く、同じ内容の繰り返しや間違った説明をされることもままあります。ドコモ自体もいい加減でドコモ側のミスが起きた場合に謝罪はされるが責任は利用者側に押し付けられる。au SoftBankと使ってきましたが、一番ひどい携帯電話会社です。

46才・女・専業主婦

そろそろガラケーからスマホに替えたくなり、店舗に行きました。機種変更による料金シミュレーションをしてもらったところ15年以上愛用しているにもかかわらず殆ど割り引きなし。人気の機種だと月8,000円というのは新規で契約する人より悪いくらいでは?顧客を大切にしない企業だと思います。料金表は分かりにくく未だに理解出来ません。

42才・女・専業主婦

機種変等の時等もお世話になり10数年お世話になっておりますが、ショップに来店の際はいつも愛犬を連れて行ってました。もちろん手や顔等が出ないようにしてです。最初に来店した際にきちんと店員の方に犬がいる事も伝え大丈夫ですよと許可をいただいていました。今までずっとそうでした。来店の際にきちんと確認してから座っていました。先日来店した時は入り口の人に犬はダメです!と門前払い。今まで大丈夫だった事等を伝えても入れて貰えず外で順番待ち。その時コールセンターに電話を入れました。しばらくたって出て来たのは違う店員。クレームを入れてる情報は分かっているのに責任者は出てこず更にイラって来ました。形だけの謝罪。挙句に下のペットホテルに預けて来たらいい(←馬鹿にしてます)。なぜショップに用事を済ませるのにわざわざペットホテルに預けるの?と余計に口論。挙句に自分の名札を裏返して名前を隠す態度。接客業向いてないですよ。それもコールセンターに。折り返し店舗責任者から謝罪の電話をさせます。・・・夕飯の支度中の忙しい時間に不在着信。どこの世界に謝罪の電話を閉店前にかける責任者がいますか?お昼にはセンターからの連絡で知ってるハズ。結局かかってきたのはその不在着信1回だけ。ずっとドコモを信頼していましたが、これらの対応にはガッカリです。近々WiFiも含め家族4人の携帯を他社に乗り換えるつもりです。本当にがっかり。

30才・男・専門職

私の主観で申し訳ないのですが、お客様相談窓口の(男性)応対悪さに驚きました。こちらも手違いはあったとはいえあの発言は無いでしょう?。人を見下したような発言の数々、DOCOMOの契約上一切問題ないと言い切るのみ。挙げ句の果てには、契約の際、話を理解していなかった貴方が悪い。理解してないと言えば何でも無料になると思うなと暴言を投げ掛けかけられ非常に不愉快でした。私だけが外れ相談員引いてしまっただけかもしれませんが、この様な相談員にCSやお客様相談窓口を担当させるDOCOMOとはお付き合いしたくないので、解約金が掛かってでも近々他社に乗り換えを検討しています。

口コミをさらに読む

国内シェアトップの最大手の携帯電話会社。機種の豊富さや、iモードやおサイフケータイ等新しいサービスの提案には定評がある。ただし、料金やサポート面での不満が多くきかれるのも事実。それは、番号ポータビリティ開始後、ドコモから多くのユーザーが流出していることからもあきらかだろう。

料金プランは他社と比べると若干割高。割引制度を利用しても他社程のコストパフォーマンスは期待できない。ただし、ドコモだけのサービスとして、無料通話を2ヶ月繰り越すことができ、家族で分け合える割引サービスがあるので、家族で利用でき通話量にムラがある場合は、通話料金を上手に節約できるだろう。またiPhoneはもちろん、ソニーのXperiaやシャープのAQUOSPhoneなど、端末のラインナップが充実している点もドコモの大きな魅力。iPhone以外のスマホ端末を探している人にとって、NTTドコモは魅力ある選択肢と言えるだろう。

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au by KDDI

au画像

au by KDDI

総合

総合評価

4.2

機種の魅力 4.5
料金 3.0
割引サービス 4.5
独自サービス 4.5
満足度 4.5

au by KDDI公式サイトへ行く

携帯電話会社 比較

代表的な料金プラン シンプルコース
基本使用料(税込)
※「誰でも割」適用時
無料通話 30秒あたりの通話料
プランEシンプル 1,560円
※780円
なし 21円
プランSシンプル 3,255円
※1,627円
2,100円分(最大62分相当) 16.8円
プランMシンプル 5,250円
※2,625円
4,252円分(最大144分相当) 14.7円
料金繰越期間 無期限
主な割引サービス
  • 誰でも割…2年間継続利用契約で基本使用料が50%OFF
  • 年割…年間契約で基本使用料が最大25%OFF
  • 家族割…家族内の携帯電話同士の通話料を25%OFF。家族内のCメール無料
  • 指定割…3件までの指定先への通話料が50%OFF※有料:月額315円(税込)
  • ガク割…学生に限り基本使用料、au・一般電話通話料、Cメール送信料が50%OFF
    ※ ツーカー、他社携帯への通話は20%OFF
  • au→自宅割…au電話から自宅への通話料が50%OFF
    ※「auおうち電話」(ひかりone電話サ-ビス、ADSL one電話サービス、au one netの050番号サービス)利用時は無料
パケット定額料金
  • ダブル定額スーパーライト…390円からスタート、上限4,410円(1パケット0.08円)
  • ダブル定額ライト…1,050円からスタート、上限4,410円(1パケット0.08円)
  • ダブル定額…2,100円からスタート、上限4,410円(1パケット0.05円)
特徴 総合音楽サービス「LISMO」やHDD搭載機種を発売する等音楽サービスに力を入れている。

人気機種ピックアップ

最新のスペック、最新の機能を搭載した全く新しいiPhone

GALAXY Note Edge画像

最新のiPhoneXR、iPhoneXs Max
大画面液晶を搭載し、コストを抑えたiPhoneXR、最新の機能を詰め込み有機ELディスプレイを初めて搭載したiPhoneXs Max。auなら他のキャリアと比較しても負けない価格で購入可能

じぶん銀行を利用するともっとお得!

auユーザーであれば様々な特典が利用できるじぶん銀行の口座を必ず開設しておきたい。auユーザーであれば三菱UFJ銀行/セブン銀行/イーネット/ローソンに加え、ゆうちょ銀行のATMの預入れ・引き出し手数料がステージに応じて無料になる他、他行宛ての振込手数料もステージに応じて無料。また新規口座開設者限定「デビュー応援プログラム」で、3ヵ月物円定期預金の金利が0.50%にアップする等、キャンペーンが充実。お得度は他のネット銀行と比較してもトップクラスなのでauユーザーであれば必ず活用したい。

au by KDDI利用者の口コミ

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36才・女・在宅勤務中

機種変更を機にauスマートパスを『auスマートパス プレミアム』に変更しました。端末の故障紛失のサービスしか使わない予定でしたが、ほぼ毎日配布されるクーポンやアプリの取り放題が便利でこのサービスを思いっきり利用しています。金曜日のクーポンが一番好きです。ポテトがもらえるフライデイ(笑)。

38才・女・専業主婦

10年近く利用しています。機種にこだわりはなく、通信費が安い方が良いので未だにガラケーです。2年ほど前に携帯を水没させてしまい、やむなくショップで本体を購入することに。ガラケーやガラホでも本体が3万ほどするということでした。水没と言うこととなるべく安い機種を希望の旨を伝えたところ、その場で安心プランに加入し、代替機種との交換にすれば3000円くらいで抑えられると提案していただきました。ショップが混んでいて忙しい中、私のようなあまり儲からない客にも丁寧で良心的な接客で感動しました。

30才・女・自営業

長く利用しています。ガラケー(ガラホ)が他社よりもおしゃれなものがあるのが嬉しいです。トルクシリーズなど、他ではみられないデザインもあって、いいと思います。店員さんの接客も丁寧だし、MNPした方が安くなったとしても、ずっとauでもいいかなって思っています。

33才・女・派遣社員

電波のよさ、基本料金の安さが魅力。私はメールがメインなのでガンガンメールプランでメールし放題。月々1000円程度です。4年ほど使用していますがしばらくauから変えないと思います。

37才・女・看護師

当初からずっとauで、自宅の電話回線も揃えてauにした方がお得とのことでポイントも順調に貯まっています。近くの営業店は独自で土日だけ5000円キャッシュバッグなどがあり、その時に申し込むとその場で受け取ることが出来ました。ポイントはドコモの方が色んなものと交換できると聞いて羨ましく思っていましたが、auも少しずつ家電など交換出来る商品の幅も増えたので今後も期待したいです。

40才・男・会社員

現在はどこも似たり寄ったりの料金体系です、その中で自宅のネット回線をauにすると割引になるスマートバリュー割引はかなりお得だと思います。また、他社携帯や固定電話に発信する場合30秒21円ですがg-call回線を使うと10円というお得なやり方もあります。

40才・女・主婦

ガラケーが壊れてしまい、電話で相談したところ、本体金額が21200円になると説明を受けて、窓口に来たら、結局そんな話はなく、普通に本体料金を取られました。他社に乗り換えも検討していた為、それを防止する為の話だったのか、携帯は壊れているのに、2年縛りもあり、解約も出来ず・・・お金を払って気分が悪過ぎです。

女・会社員

カメラ重視なのでCASIOのガラケーをずっと使っているのですが、新作が出ないので今使っているのが壊れたらスマホにしないといけない予感です。スマホは不要なのでガラケーを充実させてほしい!

35才・女・失業中

海外へ行くにあたって携帯電話をどうすればいいかマイショップ登録店に相談しに行きました。応対した男性は「詳しくはこちら(問合せ窓口)に電話して下さい」とパンフレットを渡すだけでした。この人の案内次第ではスマホに変えようかと思っていたんですけどね…。以前のスタッフは良かったけど移転して新しくなってからは質が落ちたかも。また、親に付き添って地元の販売店へスマホを見に行きました。対応した女性の説明が下手くそすぎました。質問しても違う事を言われるし。名札見たら「研修中」の文字が。結局何も買わず帰りました。他にも店員さんがいたんだから、変わってくれれば良かったのに。

20才・女・学生

SH003画質が綺麗でタッチパネルもついているのでこの機種に決めました。しかし、タッチパネルはあまり使わないし、カメラのピントがなかなか合わないし、時々画面が真っ暗になって操作がでいなくなることもあるので、早く買い換えたいと思っています。

35才・女・嘱託職員

au携帯とauじぶんcardをセットにしています。auじぶんcardの還元率が良いので、au携帯を持っている感じです。長く持っているとポイント付与が多くなったりという特典があるので、他社へ切り替えの踏ん切りが付かなくなる可能性もあります。不満な点はauショップとauコールセンターの方の知識不足のため、相談に対して的確な回答が得られないことが多い点です。

30才・女・会社員

W41CAからCASIOにいたペンギンがいなくなってしまって残念。カツオとアヒルはそんなにかわいくないので戻してほしい。

46才・女・専業主婦

父が他界したため、auに携帯電話を解約に行きました。契約して1週間ほどです。契約したお店ではできないの一点張り。その店舗には若い女性店員が7人ほどいたのですが、全く使えず。結局、自動車で別のau店舗に行き解約手続きをしました。その時にもこういう場合の配慮はなかったです。高齢化社会なので解約手続きのスムーズさは携帯電話会社を選ぶ際のポイントに加えた方が良いと思います。

50才・男

何度もスマホが壊れてしまいサポートセンターに相談した所、安心サポートに加入しているのでこの機種に不安が有るのならば、別機種に交換しますと言われ詳しいことは、明日担当から連絡いたします。とau側から発言。こちらは仕事に使うので、とお願いした翌日電話があり「今回はあなたから別機種に交換してほしいと言われた」と担当が発言が??対応以前の問題で「機種の変更はできない」と発言されましたが、いや其方が一方的に言ったことだよと、理解不能でした。

50才・男・会社員

MMPでauに乗り換えたのはスマホの初期投資を抑えたかったから・・。なのに初月は割引サービスの対象にならないそうで満額の請求が来てびっくり。さらに途中で使用端末が調子が悪いから思い切って機種変更をしようとして、割引サービスにどの程度影響が出るのかを問い合わせたら2回問い合わせてその都度答えが違い、それでもいいかと購入店(家電量販店)で交換機器を選びながら店員と話をしたら「auさんのその回答はおかしい。こうなるはずですが・・」とさらに高額なランニングコストの照会が・・。あわててauに再度連絡すると「いやさらにこの分の割引サービスも停止になります」とさらに高額な回答。電話ではまともな回答がないと思い、サポートセンターにメールで苦情と問合せを行ったら、結局は量販店の提示が正しかったらしい。携帯電話の購入で一番の関心事といえばランニングコストですよね?それをいい加減に場当たり的な対応をさえてあきれ返ったので、2年の拘束期間を待たず、他社の携帯に乗り換えました。

39才・男・会社員

au+1のアルミバンパーケースと同時購入しましたが、ケースが電波を遮断してしまう。auに対応を求めたところ製造元のMSソリューションズは把握しているもののAUは把握していないので対応出来ないとのことでした。クレームも製造元にして下さいの一点張り。なんの為のau+1selectionなのか理解できない。2ヶ月間使用しにくい状態で料金だけ取られ、Appleには初期不良で本体まで変えてもらい、とても嫌な思いです。auショップの対応が良いだけに本社対応が悪すぎてざんねんです。

48才・男・サラリーマン

サービス低下が凄い!携帯からインターネット接続できる者には利用明細書を送らない。勝手に引かれてしまう。問い合わせしたら、勝手にau側がきめたそうだ。当然、利用者に説明、了承を取る事は無し。送ってもらう場合50円必要・不要の場合20円割引き。セコイ!ポイント交換商品一覧はネットでないと見れない。電話だけの利用者にはauが選んだ一部のものからしか選べない。選択の自由無し。

26才・男・フリーター

料金や毎月の事で高くなったり、少し安くなったりしますが値段としては高いかな?っと感じます。電波が凄い悪過ぎです!!イライラするぐらい電波悪過ぎます。

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ドコモに次ぐシェアを誇る携帯電話会社。最近では契約者の月間純増数でドコモを上回ることも多い。auの大きな特徴は「着うた」に代表されるように音楽に強いところだろう。最新の機種は全てがフル楽曲配信に対応している。また、総合音楽サービス「LISMO」を開始。携帯に付属するソフトウェアをインストールすることで携帯とPC間での音楽データのやり取りがスムーズに行えるようになった。
料金プランはドコモと大きく変わらないが、MY割や家族割、ガク割を利用すると基本利用料はかなり下がる。特に多くのサービスが半額のガク割は学生にとってありがたい。

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ワイモバイル

Y!mobileサイト画像

ワイモバイル

総合

総合評価

3.8

機種の魅力 4.0
料金 4.0
割引サービス 4.0
独自サービス 4.0
満足度 3.5

ワイモバイル公式サイトへ行く

携帯電話会社 比較

代表的な料金プラン
基本使用料(税込) 無料通話/データ通信 通話が超過した場合の30秒あたりの通話料
スマホプランS 1,980円 国内無料通話1回10分以内/データ通信月2GBまで無料 20円
スマホプランM 2,980円 国内無料通話1回10分以内/データ通信月6GBまで無料 20円
スマホプランL 4,980円 国内無料通話1回10分以内/データ通信月14GBまで無料 20円
料金繰越期間 なし
割引サービス
  • 年間契約割引…年間契約するとプランに応じて基本使用料が割引に
    ※ ウィルコム定額プランは除く。
  • ワンキュッパ割…加入翌月から12か月間、月間基本料金が1,000円OFF!
パケット定額料金 全てのプランにパケット定額サービス込み
特徴
  • ワイモバイル同士だけではなく、誰と通話しても国内なら10分無料!
  • データ通信の定額料金サービスも他の携帯電話会社と比較するとお得!

人気機種ピックアップ

ワイモバイルに遂にiPhone7が仲間入り!iPhoneもワイモバイルなら1,480円から

iPhone 画像

iPhone7
格安スマホ事業者向けの廉価版iPhone。ワイモバイルなら通話もネットもコミコミで月額1,480円から利用可能!

ワイモバイル利用者の口コミ

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55才・男・契約社員

もともとワイモバイルさんのPHSを使っており、今回スマホに変更しました。そのため私自身は安さが実感できませんが、他社のスマホを使っている知人に言わせると、安いとのこと。店員さんにカメラの画質を重視したいと伝えて奨められたのが、中米摩擦で問題のファーウェイのスマホ。あれから一年特にトラブルはあませんが、アフターサービスは大丈夫かなぁ。

女・専業主婦

AUからの乗り換えで15年ほどAUでしたが、スマホは4年使っていてバッテリーが死にかかっていたのを機に乗り換えしました。おかげで料金は半分以上安くなりとても助かります。機種自体も前に比べサクサク動くようになりました。音は少し悪くなりましたが、使い勝手としては長時間持つのと速いのがなんといっても便利になって良かったです。

31才・女・専業主婦

私は現在Y!mobileを使用しています。Ymobileの前はauを使用していたのですが、auのときよりもYmobileにしたら携帯料金が相当安くなり毎月の料金が4千円程になりました。格安スマホにするのが何となく心配で、格安スマホへの乗り換えを躊躇している方でもYmobileはソフトバンク回線なのでオススメできます。他の格安スマホと比較すると、実店舗もはるかに多いですし、メールアドレスも貰えます。初めて格安スマホにはまずYmobileから試してみると良いかと思います。

36才・男・会社員

家族で複数台所有するならPHSのコスパが最強。家族割引サービスで主回線基本料(1500円程度)以外はかからない。端末はヤフオクなどの中古の持ち込み端末でもMNPがOK。都心などのエリア居住者はケータイとほとんど受信エリアの差がないので通話PHS、ネットはMVNO(例:DMMの容量1GBで700円/月程度)のスマホの二台持ちにすれば家族5人合計10台所有しても五千円程度で済む。これを知ったら、3大キャリアのスマホで月額7~8千円払うのは馬鹿らしく思えます。

48才・男

私のケータイの使用は、今のところ通話とメールのみ。使っている端末もガラケータイプです。ですから料金が安いワイモバイルさんを、前身のウィルコム時代も併せて10年以上使っています。昔も今も、他の携帯を使っている方と比較すると、電波がつながりにくいのが難点。

17才・女・高校生

以前はソフトバンクとの2台持ちでしたが、いまはウィルコム1台です。私はメールと電話が主なので、1台で満足です。ただ、元旦など混雑時には、つながりません。みかけがかわいいのとカメラの反応が早いのが利点かな?

女・会社員

提供エリア内であればモバイル通信のデータカードとしては安定した速度で利用できます。電波干渉を受けると遅いけど。ウィルコム時代よりはストレスなくネット閲覧できました。ただ基地局が少ないのか出張に持っていっても圏外で使えない部分も多々。

26才・女・アルバイト

端末の種類が少ないので選ぶ楽しさがありません。購入する時のウキウキ感がまったく無いです。こだわりが一切無くてただ電話とメールと写真が撮れればいいと思う人には良いのかなと思います。最近ではモデルの佐々木希さんがCMをしているので知名度やイメージが良くなったようには思いますが、まだ2流というイメージが付きまといます。

32才・女・専業主婦

wx300K利用中です。ウィルコム同士無料なのは魅力的だが電波が届かないところはいっぱいあります。街中で使っていても、途切れたりノイズが入ったり。あと機種によるかもしれないけど、メモリに余裕があるのにボタン操作が重くなります。改善するところはまだまだあるので期待したいです。

44才・男・会社員

半年前の請求が届きました。確認したら、半年前に機種変したときの事務手数料とその月の通話料金とのこと。なんで半年もなんの連絡もなかったのか聞くと、請求番号が変わっていて通知できなかった、との事。えっ、携帯番号わかりますよね?なんの連絡もこない、半年もたって請求きて、即払わないと携帯止める!請求番号はあんたらが勝手に変えたこと。番号も契約者も変更してないのに連絡先がわからない?っと、いつものように、管理がかなりズサンです。

25才・男・会社員

電波悪いですし小さくてかなり使いづらい。おまけに勝手に電波が入らなくなります。機械的な故障みたいですが同じ事が三回あり、三回交換してもらいましたが色々不備がありすぎて後悔してます。携帯本体代金を月(ローン?)払いにしているのでそれが終わり次第解約しようと思っています。とにかく電波の入りが悪いので正直お勧めできません。

49才・女・専業主婦

10分間何処でも無料やメールの送受信無料とか魅力一杯だったのに、通話エリア外へ転居。アンテナ設置を依頼するも契約者が少ないのか受け入れられず断念。解約しました。

38才・男・会社員

月々の支払いは安いかもしれない。しかし、機種の多くは時代遅れのスペック。イーモバイル以外のどのキャリアよりも高い圏外率。早い電池の消耗(カタログデータは移動なしでの連続使用時間。持ち歩くと他のキャリアより消耗が激しい)。ケータイ会員加入できないことが多い。法人使用向き。

25才・女・医療職

ウィルコムプラザのスタッフは対応が良かったのですが、カウンター、オペレーターの接客がひどすぎます。まず服装、上半身だけ制服、下半身は机に隠れて見えないからいいと思っているのかジャージを着て接客はどうかと思います。解約の時もオペレーター、カウンターの説明がそれぞれ異なり解約手続きができておらず、料金が発生してしまいました。それを説明してもクレーマー扱いされ全く相手にしてもらえず結局消費者センターに相談し、何割か返済してもらいました。接客に腹がたち嫌な想いをしたのでもう二度とウィルコムにはしません。

26才・女・会社員

安さにつられてauから新規でWILLCOMに移ってきましたが、電波のつながりが悪く、SNSサイトなどを見ていてもよくエラー画面が出たりします。はっきり言って乗り換えなければよかったです。。通話料などは安いですが、メールやネット中心の方は絶対この会社に契約しない方がいいです。使いづらくてしょうがないです。

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コストパフォーマンスに定評がある格安スマホ事業者。魅力ある料金プランや機種を取り揃えており、廉価版のiPhoneの取り扱いを開始したことで、利用者が急増。人気の格安スマホ事業者として、確固たる地位を築いている
ワイモバイルの最大の特徴は、月額1,980円(ワンキュッパ)や月額1,480円(イチ・ヨン・パー)という安価な料金で利用できることで、大きな話題になった定額プラン。このプランは、ワイモバイル同士通話無料、メールは携帯・パソコン問わず誰とでも送受信無料。他社は加入年度が長いほど割引率が高くなるのに対して、ワイモバイルは加入時から割安な定額プランを利用できる
機種も、「DIGNO T」や「iiro WX04S」など魅力的なものが多い。携帯電話会社の変更を考えているのであれば要チェックだろう。

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その他の携帯電話会社の口コミ

mineo(0件)

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60才・男・会社員

アマゾンでmineoのエントリーパッケージを買って、SIMカードの交換とかMNP予約番号取得などを自分でやってみました。とても簡単で、チャットでmineoい相談しながらやりましたが、SIMカードが届いてから1時間もかからず開通しました。その後問題なく使っていますが、お昼休みの時間帯はちょっと遅くなりますが、それ以外の時間帯は問題なく使えています。

年齢不明・性別不明・職業不明

とにかく安いですし、今のところ何のトラブルもなく使えています。独自のサービスも充実しており、月末になるとパケットを他者からいただけるなんていう便利なサービスもあります。他ではあまりないサービスですよね。節約パケットモードにすればパケットも減らずに使えるし、大手を契約していたときより満足しています。

楽天モバイル(0件)

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49才・女

楽天モバイルは楽天会員であれば、割安な料金で利用出来ます。スマホ本体の容量が少なくアプリがダウンロード出来なくなったため、格安スマホに切り替えました。電話番号はそのままで手数料がかかり、事務手数料、スマホ本体代金(分割払いなし)がかかりましたが、月々4000円程安くなるため、楽天モバイルに乗り換えて良かったです。通話は10分カケホーダイです。

59才・男・会社員

楽天モバイルのショップが近くにあるので、二台目の子供用のスマホは楽天モバイルにしました。とても安くて10分間の通話が無料ですし、1480円/月という料金は格安だと思いました。楽天モバイルのこの格安プランでも特に不自由は感じていません。

32才・女・会社員

契約時は端末割引キャンペーンを利用、楽天モバイル契約者の紹介を受ける、スーパーホーダイの長期割にするなど色々駆使するとかなりお得になります。家電量販店に行けばその場ですぐに利用できるし、紹介ポイントも多く付くので平日に行ける方は行った方が良いですよ。速度が遅い、と言われているようですが私は特にそう感じません。こちらに変えて月額使用量がauより3000円は安くなりました。今まで何もトラブルがないのでそういう時にどうなのかは分かりませんがオススメです。

31才・女・専業主婦

楽天モバイルは料金やサービス内容が変更になり前よりお得でオススメです。私は以前Ymobileを利用していましたが今は楽天モバイルで月額1500円程でスマホを利用しています。通話は1回あたり10分以内ならば何回でもかけ放題なので短時間しか通話しない人にオススメです。楽天でネットショッピングサイトする人はポイントが多くつくし、たまった楽天のポイントをスマホの支払いにあてることが出来ます。ダイヤモンド会員(楽天で買い物をよくする方)ならばスマホの月額料金がさらに500円安くなります。また、楽天モバイルは速度制限がかかっても他社よりもスピードが出るのでインターネット検索や動画視聴が速度制限かかっても利用が問題なく出来るのが魅力です。

1年目は割引もあり、かなり安くなりました。2年目以降は割引がなくなる分値上がりしますが、それでも安いので料金面では満足しています。ですが、先日携帯の画面が割れてしまい修理に出した時に、やはり安い分サービス面もそれなりだな…と思いました。バックアップや初期化、修理本体の発送の手続きは全て自分で修理代金は不明だが、もし不満だったとしてもキャンセルは出来ないiPhoneの修理でも代替え機はアンドロイドのみなど手続きが大変だったので、契約期間が過ぎたら大手の携帯会社に戻ろうと思ってます。

UQモバイル(0件)

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他のキャリアの携帯会社ではできない価格だと思います。もちろんキャリアメールはないのでフリーメールにはなりますが、LINEがあるのでほとんど使用することがありません。しかも5分以内の無料通話ができます。それで月に2550円くらいです。端末料金込みでこれはいいです。

49才・女・会社員

2年ほど、利用しています。店頭で接客を受け、ソフトバンクからの乗り換えならUQモバイルが良い言われ、契約する事にしました。ただ、接客した人が知識がなく、契約に4度、店頭に足を運びました。4度とも、店員は違いましたが、最後の方以外は、どれも間違った案内ばかりで、イライラしました。速度などは、大手よりは遅いですが、あまり、動画を見なければ、値段相応だと思います。

47才・女・専業主婦

通信速度の速さ、三大キャリアより低い料金に惹かれて契約を検討しました。格安スマホは初めてだったのでTRY UQという無料お試しを申し込みました。人気の機種は全て貸し出し済み。iphoneの貸し出しはなし。仕方なく第三候補の機種を借りました。SIMカードはプラスティックのケースにぞんざいに入れてあり、ガチャガチャと音を立てて届きました。SIMカードって思ったより頑丈なんですね。カードの差し込みや初期設定は全てネットで調べなければならず、スマホ初心者のお年寄りには無理だな、と思いました。結局、サービスが雑なことが分かり契約に至りませんでしたが、しつこく勧誘の電話がかかってきました。

OCNモバイルワン(0件)

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36才・女・専業主婦

家族で入れて安いのがいいです。主人(通話とネット)、私(通話とネット)、母(ネットのみ)の三人で入っています。毎月基本使用料は3,100円です。通話をすればそれに上乗せされます。インターネットはし放題です。一日110MBまで、それを超えると低速になりますが使えないことはないです。普段、動画は見ずに主にライン通話、ネットサーフィン、メールの送受信、簡単なオンラインゲームくらいしかしないので自分たち家族には低価格で都合がいいです。

jetfon(0件)

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59才・男・会社員

主要国(100カ国)でSIMカードの差し替えなしで使える点がいいと思います。国ごとに1日のみの契約も可能ですし、日本で使う場合も格安携帯並みの30日契約で1880円(3GB)です。海外旅行に行く機会が多いのでこれにしました。

DOCOMO ディズニー・モバイル(0件)

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48才・女・主婦

DOCOMOのディズニー・モバイルが発売されてから、長年使用しています。壁紙や着信音、キャラクターボイスが入っているので、ディズニー好きにはたまりません。ミッキー型のウィンドーがあるスマホカバーや、キラキラ光るミッキー型のアンテナ等の付属品も魅力です。スマホを使っていると、知らない人からも可愛いねと褒められるのが嬉しいです。

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クチコミランキング編集部による総評!

編集部による総評

携帯電話会社ランキングの1位はソフトバンクでした。ソフトバンクは、ソフトバンク同士の通話が無料(一部除く)となる「ホワイトプラン」が好評で純増契約者数が最も伸びている携帯電話会社です。シンプルな料金プランやサービスの満足度も高いようです。2位のNTTドコモは機種のデザインや機能に対する満足度は高いのですが、料金体系に対する不満やサポートの悪さ、機種の壊れやすさに不満の声も聞かれています。3位のauは、機種、料金、サービスと幅広いジャンルで高い評価を得ています。

4位のY!mobile(旧・WILLCOM ウィルコム)は通話定額サービスやデータ通信定額サービスで携帯大手3社をとは異なるサービスを提供しています。個性的な機種も評価が高く、人気の格安スマホ事業者として、確固たる地位を築いています。

携帯電話は日常的に使うものですから、機種も料金体系も自分に合ったものを使いたいものです。ランキングを参考に自分のお気に入りの一台を見つけましょう。

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