Amazon.co.jpの口コミ・評判
- まるコミ(0件)
- 中立(0件)
- バツコミ(0件)
60才・男・会社員
NHKのラジオ英会話のテキストを毎月アマゾンで買っているのですが、アマゾンプライムの会員になっているので、翌日すぐに届きます。昔は本屋さんに行って買っていたのですが、アマゾンで買えばクレジットカードのポイントも付くし、家で簡単に注文できるので最近はアマゾンばかりになりました。
58才・男・会社員
アマゾンのマーケットプレイスで中古の本が格安で販売されており、別途送料はかかりますが1円の本もかなりたくさんありますのでマーケットプレイスで購入することが多いです。先日も1円本を買ったのですが、帯もついておりほとんど新本といっても良い状態の本が届きました。新本で買うと2500円もする本を300円以下で買うことができました。
58才・男・会社員
アマゾンプライムの会員になっているので当日配達も無料でしたので利用してみました。午前9時頃、NHKのラジオ講座のテキストをアマゾンで注文して、当日夜に配達していただけました。本屋に行ってもほとんど置いていないものなのでこういうサービスは大変助かります。
46才・女・会社員
種類が豊富なので専門書もよく買います。ポイントを気にする方にはたまらないのがネックだけれどね。配送も早くて便利。
46才・女・会社員
タイトル数が多いのが魅力。それと配送が早いので翌日には手元に届いていて嬉しいですね。残念なのはポイントが貯まらないことかなー。Tポイントか楽天ポイント集めてる方はアマゾン離れするかもね。
46才・男・会社員
Amazonも最近はほとんどが自前ではなく各店舗からの配送になり色々なショップがあるようですが、今の所はずれはなく、ちゃんと届いています。ドイツとイギリスから送られてきた本もありましたが、10日くらいで届き本もちゃんとしていました。良いのではないかと思います。
40才・女・アルバイト
ネット書店と言ったらAmazonは外せません。一般書店で置いてない本でもこちらでは検索すれば在庫があるかすぐ確認できて便利です。それに24時間いつでも注文できるのも利点だと思います。欠点は中古本を購入するときの本の状態がわかりづらいことです。明らかにぼろぼろの本を売りつけられるのは嫌ですね。
37才・男・会社員
在庫と品揃えは豊富だが、発売から時間が経過した本は擦り傷があったり、経年相応の色褪せや変色があったりする。中古は販売者によってピンキリで、状態を写真付で説明するところ、消毒して丁寧に包装するところもあれば、汚れや傷が多いのに状態がよいとか虚偽申告しているところもあるので、どこで買うか見極めが必要。
44才・女・専業主婦
2016年4月から送料無料の壁が2,000円になって使いづらくなりました。これで利用回数も減ると思います。もともと本に比べて梱包の段ボールが大きいのが嫌でしたし、縁がなくなるかな、と思っています。
44才・女・専業主婦
注文受付から在庫がない時の対応、出荷時にメールでお知らせして頂けるのはありがたいと思います。ただ先日、新刊の予約をしたにも関わらず、当初の予定通りに商品が届かず数日遅れる事になりました。「入荷未定」というのが理由でしたが、予約をしているのだから送れないで欲しかったというのが本音です。
39才・女・会社員
アマゾンはタイトル数も多く迅速なので最も使いやすいネット書店ですが、レビューには荒らしと思われる酷いものも多く混じっています。某メーカーの洗剤に☆1が続いたり、明らかに読んでないと思われるレビュアーによる著者に対する罵詈雑言はまるで2ちゃんねるのようで見ていて目に余ります。賛否両論載せるのは当然ですが、明らかに利用者では無い人物による嫌がらせはアマゾンのレビュー自体の質を下げますし、削除して欲しいと思います。
31才・女・主婦
セブンブックを利用していましたが、引っ越してセブンが遠くなったので乗り換えました。人気料理研究家の初期の本を探すと、たくさん出てきてうれしい!大型書店(実店舗)より頼りになりました。クチコミも、他サイトより参考になるものが多い気がします。古本だと、送料がかかってしまうことが多いのでそこは不満です。
40才・女・会社員
Amazonでいつも本を購入しています。新品の文庫本を注文し、送られて来たものが鼻をつまみたくなるぐらいの臭いが付着しておりすぐに読むことができずしばらく外に放置しました。どこの倉庫から出したのかわかりませんが今までこのようなことはなかったのでとても驚きましたし、とても残念に思いました。
35才・男・会社員
カスタマーサービスの態度が最悪。投稿したレビューが削除されたので理由を問い合わせたのですが、「規約違反があった」とオウム返しに繰り返すばかりで具体的な回答はいっさいおこなわれず非常に不可解でした。こちらはべつに違反行為をするつもりはないので、「レビューどの部分がどのように違反だったのか」教えてくださいと聞いているのに。利用者軽視もいいところだとおもいます。
22才・女・学生
人気の洋書で、新品を注文したはずが表紙が3㎝ほど破れてました。(あと、マーケットプレイスの話ですが、ある洋書を注文して、届いて見たら、ご丁寧に宛名だけ漢字で書いてあるのに「様」がなし。漢字なだけにイラつきます。) もうアマゾンでは買いません。というわけで紀伊国屋で洋書を注文したら、一週間経っても発送通知が来ません!円高の日に合わせる算段でしょうか。顧客を勝手に巻き込まないで欲しいです。 外資も紀伊国屋も五十歩百歩ですね。
23才・女・大学生
四か月前に洋書を新品で購入しましたが、ビニールの袋を破ると中古ではないかと思うほどキズや汚れが多数あり、がっかりしました。未開封でなければ返品はできない決まりになっていますが、そもそも開封するまで商品の状態はわからないですよね。コンディションの欄に新品・中古だけでなくキズ・汚れの有無も明記してほしいです。
34才・女・専業主婦
パソコン内に取り付けるライトを購入しましたが、開けてみたら破損していました。返品しましたが、お金はAmazonギフト券で返ってきました。こちらの落ち度での返品ではないので、返金は現金でしてもらいたかったです。
30才・男・会社員
送料無料になりやすいのはいいんですが、トップに過去購入したものに関連する商品が紹介されるのは頂けません…。プライバシー何もないですよね。たまたま知人に見られることもあるわけで…。
ネット書店の草分け的存在。和書だけでなく洋書も豊富に取り揃えており、そのタイトル数は業界No.1。また、Amazonは書籍以外に、家電やDVD・ゲーム、さらにキッチン用品・スポーツ用品・おもちゃ等豊富なジャンルの商品を取り扱っており、2010年11月1日より、Amazon.co.jp が販売、発送する全商品の通常配送料(税込300円)及びコンビニ受け取り時の配送料が無料となった。通常、配送日数は1日~3日程度で配達日指定は不可。支払方法はクレジットカード、代金引換(手数料260円)、コンビニ・ATM・ネットバンキング払い(先払い、手数料無料)、Amazonギフト券など6種類から選べる。
Amazonの独自サービスとしては、商品により0~5%程度(和書は全商品1%)のポイントが貯まるサービスがあり、1ポイント=1円として商品購入に利用できる。また、前回訪問時にチェックした書籍やこれまでの購入履歴からオススメの書籍をピックアップしてくれるサービスや、まだ一部ではあるが本の中を事前にチェックできる「なか見!検索」等がある。
ただ、サポートの質を問題視する口コミも少なからず寄せられている。ネット書店として最も有力な選択肢の一つである事は間違いないが、限定版など機会を逃すと入手しにくい商品の注文には注意が必要。
続きを読む