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航空会社(国内線)ランキング 口コミ

更新日'17.10.1

航空会社が提供する様々な割引をチェックして、おトクに空の旅を楽しみましょう!

基本運賃が値下げされ、ますます利用しやすくなった飛行機の旅。航空会社各社ではさまざまな割引サービスや特典を用意しています。期間限定の割引キャンペーンや割増マイルプレゼントなども実施されているので、その都度チェックして比較するようにしましょう。

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クチランスタッフ

国内線シェアトップの航空会社。国内線はもちろん国際線もアジア方面に強く、航空便の就航都市も多い。正規運賃は高いが、旅割や超割、特割といった航空運賃の割引メニューが充実しているので上手く活用すればお得な空の旅を楽しむことができる。
また、マイル(ポイント)サービスも充実。ANAマイレージクラブに入会するとフライトの度にマイルが貯まる他、ANAと提携するレンタカーやレストラン等生活の様々なシーンでマイルを貯める事ができ、貯めたマイルは無料航空券やEdy等へ交換できる
また、チケット無しでチェックインできる『スキップサービス』も好調。更に便利に利用しやすくなった。

割引サービス
旅割 希望の便を28日前までに予約・購入すると大幅割引
特割 対象便を7日前または前日までに特割指定で予約・購入すると割引が適用される
超割 利用期間限定の割引サービス。日本全国の路線を割引価格で利用できる
独自サービス
プレミアムクラス 豪華な機内食や茶菓、ゆったりとした座席が人気。専用のカウンターを設けており、優先搭乗も可能。
マイルサービス ANAマイレージクラブに入会するとフライトや生活の様々な場面でマイルが貯まる。15,000マイルで国内無料航空券(一部除く)に交換可能。
マイルカードで得する

ANAアメリカン・エキスプレス・カード

ANAアメリカン・エキスプレス・カード (年会費7,000円+税)

ANAとアメックスが提携、2009年10月から発行を開始したマイルが貯まるクレジットカード。現在、新規入会キャンペーンを実施しており、入会で最大30,000マイル相当を獲得できる特別キャンペーンを実施中。(2018年4月2日まで)また、ポイントを実質無期限で貯めることができ、空港ラウンジは同伴者1名まで無料、国内・海外旅行傷害保険に加え、ショッピングガード保険も付帯する等、他のANAカードにはないサービスを多数提供。現在発行されているANAカードの中で最も有力な1枚と言えるだろう。

ANAワイドゴールドカード

ANA VISA SUICAカード (年会費2,000円+税)

ANAと三井住友VISA、JR東日本が提携し、発行するクレジットカード。航空券航空、JR利用のどちらでも効率良くマイルを貯めることができる。入会、継続時には1,000マイルのボーナスマイルを付与。国内・海外共に最高1,000万円の旅行傷害保険、年間最高100万円のショッピングガード保険が無料付帯。コストパフォーマンスとマイルの貯めやすさはトップクラスのANAカード。

いい口コミ
国内線に乗りましたが、anaショップの商品が購入できる。航空機のラジオと映画鑑賞、ひざ掛けも貸してくれます。また、飲み物やスープのサービスもあってサービスはいいと思います。(35才・男・会社員)
今月羽田-稚内線に搭乗しました。地元の空港にANAは来ておらず初めて利用しました。乗客の数が少なかったからか、何度も飲み物を勧めてくれたり、話をしたりとCAさんがとても気を使ってくださいました。正直飛行機が楽しいと思うのは離陸や着陸の時だけですが、“飽きない”フライトにとても満足しています。(18才・男・学生)
沖縄ヘ旅行に行く時に使ったことがあります。得に問題がなく旅先へ着いて、帰りも地元の空港に着いたので良かったです。エコノミークラスを利用しました。機内ではキャビンアテンダントさんが飲み物を用意してくれたり色々とお世話をしてくれて対応が良かったです。映画も見たりしながらゆったりした空の旅を楽しむことが出来てよかったです。(25才・女・アルバイト)
夏限定のポケモン機体に搭乗しました。スチュワデスのサービスに感激です。限定エプロンでドリンクサービス中に、一緒に写真を撮ってくれました。いやな顔せずに優しかったです。(30才・女・会社員)
CAさんが優しくて丁寧な方ばかりだと思います。飲み物の無料サービスがあったり、手荷物の棚入れを積極的に手伝って頂いたり、飲む薬をポケットから出したらすぐに「お水お持ちいたしましょうか?」と声かけて頂いたりとサービス誠心がすごくよかったし気配り上手だと思いました。CAさんに足を踏まれた事がありましたが、通路に足を伸ばしてた自分が原因なのにもかかわらず、私の足を踏んだCAさんはすごく丁寧に謝ってくださってさらに「痛くなかったですか?」と声かけて心配してくださってました。空港の係員さんも話しやすくて丁寧な方ばかりだったと思います。ANAより安いスカイマークにも乗った事ありまして、スカイマークは不満なく乗らせて頂きましたが、今はすっかりANAの空間が気にいってます(笑)(26才・男・会社員)
Eチケットとドリンクが一部有料なのを除けばCAさんの対応も良いし、好感が持てました。やっぱりこれからはANAの時代ですかね。(26才・女)

中立の口コミ
GWに1時間以上の遅延に遭遇。往路も30分遅延。以前も連休の際にANAを使い、何度か遅延に遭遇しました。連休のスケジュールを考え安心感のあるANAを選びましたが、LCCのほうがやや定刻通りでした。ANAは連休に弱い気がします。(41才・女)
ここ数ヶ月毎月数回利用していますが、定刻通りだった事が一度もありません。しかも往復ともです。大雪の際は2日間に渡りおかしくなりましたが、思わせぶりな対応が多すぎます。決断力の早さも必要なのでは?(38才・女・主婦)
飛行機はANAと決めていて、初めての海外もANAでした。ただ往路の便で小さな子供を連れた家族が何組かいたのですが、その方達がうるさいのに注意しない事が気になりました。空いている窓側の席に勝手に親子が座ったり、子供が走り回ったりしているのにCAさんは微笑むばかり。親子に歩み寄って行ったと思えば「飴どうですか?」とサービスするだけ。全て私の席の周りでの出来事だったので私は眠る事も出来ず、ひたすらヘッドホン付けて映画観てました。子供好きな人ばかりじゃないし、疲れている人もいるんだから騒いでいる子供がいたら親に注意して欲しい。おかげで往路は長旅なのに一睡も出来なかった。(35才・女・失業中)
旅割で予約した復路で、積雪の為欠便になりましたが、決定までに2時間近く待たされました。他の飛行機が既に大幅ロスしている中、もう少し早い判断が出来たのではないのかと不思議で仕方ありません。また、大行列のカウンターで対応している方は2人と言う少なさにも驚きました。ちょっと残念でした。(37才・女・専業主婦)
4回に1回、機内販売をお願いしてもいないのに目が合っただけで勝手にスカーフやら化粧品やら薦められ、非常に困ります。また、先日雪の為に羽田行きが欠航になった際も欠航の連絡や判断が遅い様に感じましたし、利用していた高松空港カウンターの手続きも行列に関わらず対応されている担当の方は2人。20分程経過して担当者は4人になりましたが、臨機応変に対応して欲しかったとは思います。飛行機内で今でも「欲しい」とお願いすれば懐かしいANAのキャンディーセットを貰えるのは嬉しいですが・・・。(36才・女・専業主婦)
国内線は今までの安全面を考慮して全日空を利用していましたが、最近のトラブルの多さは私自身の今後の航空会社を選ぶ際に考慮するようになります。ドリンクの有料化や新聞の廃止は賛成です。なぜならよく利用する区間は羽田ー伊丹間ですが事前にチケットを購入さえすれば新幹線と料金はほとんど変わらないですが新幹線はドリンク、新聞共に以前からサービスがなかったので、今までが航空会社に対してサービスを期待していたように思います。(33才・男・会社員 )
悪い口コミ
出張がなぜかANAが多い。機内食が不味く相変わらず(30代以降の)CAの態度が悪い。台北松山ー羽田便のとき、中年のCAがカラーコンタクトを付けていてびっくりした。保安要員なのに?日本人(の男性管理職)はどうしても日系航空会社を指定するが、個人的にはアジアの他の航空会社の方が良い気がする。(41才・女・会社員)
手荷物預かりで30分、出発で20分待たされるが、何ら説明報告なしおまけにキャリーバッグを破損しておきながら「免責」で弁償せず(49才・男・経営者)
ANAはその路線しかない場合仕方なく乗りますが、他の路線があれば乗りません。その理由はCAの態度、機材設備等たいした事ないのに価格はめちゃ高いです。後発のエアラインを少しは見習って欲しいです。(49才・男・会社員)
年間250回以上、毎年航空機を利用しています。国内線はANAとJALが多いです。JALの経営破たん前に「JALはこのままだとつぶれてしまうなあ」と感じていました。今ANAを利用すると、当時のJALと同じ感じを持ちます。客の論理より、自社の論理が優先し、ルール、マニュアルに縛られるようになると、目的と方法が入れ替わってしまうようになる。そうなると変革がなくなり、どんな会社でもダメになってしまうのでしょう。JALは大きくJALフィロソフィーで変わりましたが、ANAを利用するとJALの失敗から学び取っていないとつくずく感じます。(57才・男・会社役員)
早ければ早いほど大幅割引ですが、売り出されてすぐに購入したのに客が集まらず5千円安くなり又その後5千円安くなり私が購入した時よりトータル1万円安くなり友人4人で購入したから合計4万円損。ANAに電話してクレームつけた所、1万円安くなったことに関して少しという表現でした。頭にきてキャンセル。2万円キャンセル料かかりまりたが、今度はJALで予約しました。(51才・男・自営業)
運賃高すぎです。サービスは JALとかわらないのに運賃だけは 高いです。コールセンターの対応もJALのほうが親切・丁寧・確実です。評価が高いのが少し疑問です。(45才・女・主婦)
総合 4.6
サービス全般 5.0
シート 4.5
機内サービス 4.5
運賃・割引 4.5
満足度 4.5

ANA(全日本空輸)画像

国内線第2位の航空会社。一時期の相次ぐトラブルで若干の客離れがあるものの、国内線、国際線共に充実。国内線の利用客もANAに次いで多い。正規運賃はANAとほぼ同様に設定されているが、早めの予約で割引が適用される先得割引、特便割引の他に、「おともdeマイル割引」等の独自の割引サービスがある
また、JALはマイルが貯まりやすいのも魅力のひとつ。JALグループの航空便はもちろん、海外の豊富な提携航空会社の利用でもフライトマイルが加算される。また、国内外のツアーにも力を入れており、対象ツアーを申し込むと、通常のフライトマイルも他にツアーマイルとして最高1,000マイルが加算されるのでぜひチェックしたい。

割引サービス
先得割引 希望の便を28日前までに予約・購入すると大幅割引
特便割引 対象便を7日前または前日までに特割指定で予約・購入すると最大で約62%割引
バーゲンフェア 利用期間限定の割引。日本全国の路線を8,500円〜で利用できる
おともdeマイル割引 マイル会員を含む2〜4人のグループ旅行がお得に。会員本人は10,000マイル(通常15,000マイル)で往復無料航空券に引換可能。同行者の運賃も大幅割引
独自サービス
クラスJ 追加料金1,000円でシートがグレードアップ。月替わりの茶菓サービスあり
マイレージバンク JALマイレージバンクに入会するとフライトや生活の様々な場面でマイルが貯まる。15,000マイルで国内無料航空券(一部除く)に交換可能。
マイルカードで得する

JAL CLUB-Aカード

JAL CLUB-Aカード(年会費:10,500円)

JALマイレージバンクにクレジット機能と旅行保険を搭載。入会で1,000マイル、初年度は初回搭乗で5,000マイル、次年度以降も初回搭乗で2,000マイル、さらに飛ぶたびに基本マイルの25%分のボーナスマイルがもらえる。買い物では200円につき1マイル、JAL特約店なら100円につき1マイルが貯まる。マイル獲得機会も多く、旅行保険や免税店での割引等、付帯サービスもかなり充実している。JALユーザーなら持っておいて損はない。

いい口コミ
なんどかんだ言いつつやっぱり大手のJALは、いいなって思います。接客の感じがいいです。以前、札幌→伊丹まで乗りましたが、50人くらいの小さい飛行機でした。窓からぽっかり富士山の頭が見えた時に、CAさんがわざわざ来てくださり説明してくれました。感動です。(52才・女・会社員)
末娘が飛行機嫌いのため、家族旅行はもっぱら国内で、仕事でも海外エアラインばかりだったため、およそ10年ぶりに利用した。また、他の航空会社の通信障害で家族旅行がキャンセルとなり、代理店に無理無理取って頂いたのだが、搭乗した際の清潔感、挨拶に始まり、一番ビックリしたのは座席の広さだ。久々のエコノミー席でさぞかし窮屈かと思っていたが、スペースは一昔前のビジネスを少し狭くした感じ、装備は一昔前のビジネスを上回るものであった。これはJALが提唱する、新感覚というものらしい。帰りの便は旧型だったため、当初予想した通りの狭さではあったが、出来る出来ないではなく、お客様の満足を追求するところに日本の美徳を感じる。これを機会に出来る限りJALを利用したい。(46才・男・会社役員)
サービスは、素晴らしいです。短い国内線でも、いつも、飲み物のサービスをして下さり、有難い限りです。また、トイレの近くの座席でしたが、最後降りる時に、トイレ近くでバタバタしていて申し訳なかったですと声までかけて頂き、気持ちよく快適に空の旅ができました。また利用したいです。(31才・女・会社員)
電話で問い合わせしました。他企業でも時にある課金電話でアナウンス流すありがちのパターンなのはどうかなとは思いますが、対応して下さった男性がとても丁寧で親切でした。「とんでもないです。」とは言わずに「とんでもないことでございます。」と言ったのには驚きました。研修がしっかりしているからなのか、電話口の方が素晴らしいのかた不明ですが良い対応でした。(39才・女・主婦)
私は身障者ですが 旅行が趣味でいろいろな航空会社を利用させていただきました。その中で 身障者にも優しくて 丁寧な対応をしていただいたのは JALさんです。少々金額が高くても サービスの良さを考えたら最終的にJALさんになりました。地上スタッフさんも CAさんも 分け隔てなく それでいて気配りが素晴らしいと感じます。安心して 旅行ができます。(45才・女・専業主婦)
JALのチャーター便を利用しました。乾燥する機内で飲み物の手配に気を付かって下さるCAに方々の心遣いを感じました。(32才・男・会社員)

中立の口コミ
急な渡航の為LCCと悩みましたが、ここ最近ANA利用でずっと遅延が続いたのでJALにしました。が、時間差数分のLCCが定刻出発なのにJALが1時間近くの遅延。往復共にお金を出してJALにした理由が分からなくなり非常に残念でした。(38才・女・主婦)
以前韓国便を利用した時、50代ぐらいのベテランCAがおり、仕事に慣れすぎているせいか、かなり無愛想で対応が悪くあまりいい気分ではありませんでした。ただ他の便を利用した時は丁寧な対応をして下さる方ばかりだったので、たまたま運が悪かったのかなとも思います。機内食のレベルがもう少し良ければ!といつも思います。(25才・女・アルバイト)
先日、家族で沖縄線を利用しました。子供がもらえるおもちゃがANAと比べるといまいちで魅力のないものでした。(36才・女・専業主婦)
機内食のクオリティが低い!最近はエコノミーもプロの料理人がプロデュースする本格派を出す航空会社も増えてるのに、本当に見た目も子供だましのようで安っぽい。大量買いしているのか、なぜかマカロニが多く、マカロニサラダがあるのに、ハンバーグの下にマカロニが大量にしいてあったりする。(25才・女・会社員)
機内でドリンクが豊富なのは良かった。乗務員が高いプロ意識で命預けてのっているのに、整備がしっかりされていないのは、航空会社としてあってはならないことだと思う。責任感が疑われる。会社の人に会ったとき、これからは信頼を回復させていきますって言ってたけど、その直後またニュースになっててがっかりした。(22才・女・会社員)
ANAがキャンペーンをすればJALが追従。JALがキャンペーンをすればANAが追従。サービスも実際のところJALとANAに差はないと思います。差があるとすればポイントサービスでしょう。JALはSuica、ANAはEdyが一番大きな特徴でしょう。(33・男・電機メーカー)
悪い口コミ
朝一で高松につきたかったのでJALにしたのですが、計器トラブルで1時間もそのまま待機させられ、ほかの便がどんどん先に出て行き高いお金を出した意味がありませんでした。さらにはサービスも悪く、まえに乗ったLCCの方が感じが良いくらいでした。(52才・女・専業主婦)
離発着時に「シートを元の位置にお戻し下さい。」とアナウンスがあり、何度か繰返されたのでしつこいなぁと思っていたのですが、ベテラン風CAの方が歩み寄り、私の席の前でも「お客様、申し訳ございませんがシートを元の位置にお戻し下さい。」と。上を見ると目が合い、また同じセリフを言った後、「失礼致します。」と私の席のボタンを確認し、「あら?」と再度確認し、「失礼致しました」と退散。他にも大柄な方が沢山いらっしゃいましたし、一体?同伴者も「嫌がらせ?」と言っていました。近くの方皆さんにも見られ、とても嫌な気持ちになりました。(36才・女・専業主婦)
CAさん同士がものすごく仲が悪そうだった。忙しいからといって、表情に機嫌を出すのはやめてほしい!(46才・女・会社員)
今年JALに乗った際、トラブルで空港に引き返すという目に合いました。正直凄く怖い思いをしました。飛行機はやっぱり安全性が一番だと思うので、チョットJALに乗る気がしません。(27才・女・経理)
総合 4.4
サービス全般 4.5
シート 4.5
機内サービス 4.0
運賃・割引 4.5
満足度 4.5

JAL(日本航空)画像

就航は羽田発着の札幌、神戸、福岡、那覇の4都市のみ。大手2社に比べ正規運賃がかなり安く設定されているので、急な利用や混雑時で割引が適用されない時期などには必ずチェックしたい。例えば羽田―札幌間の場合、スカイバーゲンなら約10.000円と破格。また10日前までの予約なら平日10,500円〜。ただし、フリーダイヤルがない点、事前に座席指定ができない点などには注意が必要。
また、クレジットカード機能付きのスカイマークカードに入会するとカードの利用金額に応じてポイントを貯める事ができる。貯まったポイントは300ポイントから航空券の割引に利用できる。

割引サービス
前割 希望の便を10日前〜前日に予約すると大幅割引
スカイバーゲン 希望の便を2ヶ月前〜49日前に予約すると、札幌・福岡・那覇線10,000円、神戸線6,500円
いい口コミ
夏休みの沖縄旅行に家族4人で利用しました。座席スペースが若干狭く機内サービスも有料ですが、短時間利用の国内線なら充分。帰着便が台風で止まり空港が混雑しましたが、スカイマークの受付は建物の端なので混まずに椅子に座れ、尚且つ対応が早かったです。色んなサイトから格安航空券が出ていますが、スカイマークのホームページから直接予約してほうが座席の空きが確認しやすく席を決めやすかったと思います。(34才・女・兼業主婦)
格安航空ながら、あまり格安さを感じませんでした。飲み物はでませんが、100円程度で美味しいコーヒーも飲めて、満足しています。あまり、他のLCCに比べると割高感はありますが、羽田空港も使えて便利だと思います。また利用したいなと思います。(31才・女・会社員)
子供を1人で搭乗させました。事前に大手のようなサービスは無いと聞いていたのですが、搭乗口まで見送る事ができましたし、スタッフの方が優しく声を掛けてくれたので、子供も安心できたようです。(35才・女・専業主婦)
CAの制服がミニスカートになってとてもセクシーです。膝上20センチで そんな格好でいいの?って思ってしまうほど目のやりばに困りますが 同じ運賃、同じサービスなら セクシーCAの居るスカイマークで決まりです。(41才・男・会社員)
いつも神戸⇔羽田を利用してます。安いですが、サービスに不満を感じたことはありません。予約サイトも分かりやすいです。(27才・男)
出張で羽田ー神戸線をときどき使います。出張先は大阪中心部です。羽田朝の便で神戸に行き在来線で大阪に向かいます。大阪に着く時間もちょうど良いですし、関空を使っても大阪中心地までかなりの距離があるので、成田ー大阪路線を使うよりは便利です。費用も数日前ならば1万円以下で取れることが多いです。大阪出張でお気に入りの路線です。(51才・男・専門職)

中立の口コミ
シートや前の座席の間隔は狭い感じがしました。しかし料金を考えれば安いかと思います。飲み物のサービスなどはありませんでした。(35才・男・会社員)
健常者の方で飛行機を「ただの乗り物」と考える方には十分かもしれません。ただ身障者にはまったく向かないサービス内容です。どこまでサービスを求めるかで利用者側も決めた方がいいと思いました。ちなみに私は身障者なので次は選ばないと思います。(46才・女・主婦)
飲み物も出ないですし、丁寧な接客は無いです。ただ、航空機を、電車やバスと同様、「乗り物」と割り切ってしまえば何も思いません。サービス面で選ぶのなら、JALやANAだと思いますが、そこを気にしないのならSKYで十分です。(32才・男・教育)
最近パイロット不足で欠航が相次いで利用者としては迷惑な話です…。でも実際問題これだけ安く利用できるのだから多少のリスクはやむを得ないのかな〜…複雑な心境です。
悪い口コミ
お値段なりなので仕方がないとは思いますが、やはり接客がいまいちだったと思います。しかも私が利用した際は、たまたま運悪く荷物受取のベルトコンベアーが壊れてしまったらしく、一つ一つ係のおじさんが、スーツケースを並べる作業をしていました。ビックリしたのが、何百人もお客さんが居るのに、スーツケースを取りだすおじさんはたったの一人。しかも初老の雰囲気の方です。お気の毒に、途中力尽きて、スーツケースを落とし、破損させていました。この状態で、おじさん一人に作業させるのはどうかと、スーツケースを壊したおじさんにも、壊された方も、気の毒に思いました。緊急事態に備え、他の方が手伝うと言うアイデアは浮かばない会社なのでしょうか?当然、荷物が出てくるまでにも30分以上の時間がかかり、折角の旅行の出発で出鼻をくじかれた気分になりました。(女)
かなり揺れて(気圧のせいもあると思いますが)価格は安いけれど、もう乗りたくなくなりました。あとひとつ前の便が整備不良で欠航になっていて、けっこうリスクがあるなと感じました。(27才・女・主婦)
客室乗務員は、普通の事務員さんといった感じで「おもてなし」の精神が全く見られないのが驚きだった。乗り合わせた家族の中で、2歳の子供がいたのだが、座席が必要と言われ、満席なので降ろされてしまったのには、開いた口がふさがらなかった。他の航空会社では、国内線の場合は3歳未満は親がひざの上に載せていれば料金は発生しないのに、ここは2歳未満なのか、とびっくりした。GWで満席だったし、赤ちゃんを抱えたお母さんと2歳の子供、父親が気の毒でならなかった。「私たち、どうしたらいいの?」と言う母親に、「もう一度、座席を取り直してください」の一点張り。落としどころはなかったのか・・・?と、しばし、対応の不親切さにいやな気持ちがした。(52才・女・専業主婦)
スタッフがジャージのようなものを着用しておりびっくり。せめてグランドアテンダントはジャケットを着用してほしいと思ってしまった。座席は狭く、機内サービスもないため、搭乗者は荷物同然。ひたすら安く移動するためと割り切るならいいと思いますが、少しでもサービスを期待するのであれば他社を利用したほうが賢明だと思います。遅延の噂は聞いていましたが、案の定、往復ともに遅延。バゲージも出てくるまでに時間がかかるので、急ぎの用事がある人は要注意です。(30才・女・研究員)
毎回遅延が当たり前なので、スタッフもマンネリ化。色あせた紺色のポロシャツにくたびれたジーンズで本当に申し訳ないという心遣いが全く見られない。遅延が1時間以上なんてのもざらなので現地到着後予定が大幅に狂って大迷惑!挙句にどの空港でもほとんどターミナルに駐機できないのでここでも時間ロス。そして荷物がなかなか出てこない。残念ながら安かろう悪かろうの典型ですね。(51才・女・会社役員)
機内では、主だったサービスがないので乗務員は無愛想だ。おまけに同僚の悪口を言い合う、男性乗務員はおネエ言葉。神戸空港チケットカウンターでは客の前で平気で後輩スッタフを罵倒していたのもその人だった。変な部活ののりか、指導がいい加減だと感じあれ以来乗らないことにした。不快感を感じたのはわたしだけか。(52才・男・医師)
総合 4.2
サービス全般 4.0
シート 4.0
機内サービス 4.0
運賃・割引 5.0
満足度 4.0

スカイマーク画像

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OTHERS!航空会社(国内線)

その他の航空会社(国内線)への口コミ

スカイネットアジア航空
宮崎市在住で東京便を利用します。JAL ANAの飛行機よりも座席のスペースにゆとりがあるので好きです。(49才・男・会社員)
宮崎から東京を行き来するのによく利用していました。2ヶ月前や1ヶ月前など早めに予約すればよりおトクにチケットが取れます!そのほかの割引もあるのが嬉しい!(24才・女・会社員)
羽田-鹿児島路線が就航してからずっとつかってます。機材はふるいですが、JALやANAと比較するとその分価格は格安です。鹿児島路線は高いので今後も使いたいと思っています。(27才・男・会社員)
大手の航空会社と比較してそこまで安い運賃ではないが、古い機材。座席の前のテーブルも私が乗った所はガタガタで、ドリンクの置き場所にも困りました。(25才・女・サービス業)
ANA、JALと比べると、CAの教育がなされていない。機内で携帯を利用している客がいても注意しない。客が荷物を取ろうと土足で座席に上がっていても見て見ぬふりをする。乗客利用後のトイレの確認が不十分。保安要員、サービス要員として不合格。値段が安いので、ANA、JALと比べてはいけないのだろうが、大手2社の利用回数のほうが多いので、やはり目に付いてしまう。(25才・男・サラリーマン)
スターフライヤー
名古屋(中部)-福岡便を利用したことがあるのですが、シートに高級感がありますし、足元の空間も比較的広いくて良いと思います。機内サービスもANAやJALと比較しても遜色ないレベルではないかと思います。(57才・男・会社員)
福岡出張の時利用してますが革張りシートは豪華に見えるし座席の間隔も広い!コーヒーは他の航空会社よりもおいしいですし、チョコレートのサービスがうれしいです。難を言えば発着時にバスを使う事です。後は大満足です。(43才・女・会社員)
福岡便が就航して大変うれしく思っています。羽田空港でのカウンターや搭乗口が端の方なのは残念ですが、機内サービスは一番良いです。他社とは客層が異なり、落ち着いた雰囲気な点も気に入ってます。今後も路線と便数が増えることを期待しています。(27才・女・会社員)
コーヒーはタリーズで、しかもチョコレート付き。シートは革製で、また前後の間隔が広く取ってあり、私は身長が180を超えるが、悠々座れる。座席前面(前の座席の背中部分)にモニターが付いており、自分で好きなものを選んで見る事が出来る。スタッフは、グランドもCAも両方上品さがあり、男性スタッフもかっこよく見えて、優越感もある。全日空と共同運航しており、マイル面でも○。羽田から福岡便の夜の遅い時間での利用を考えた時、スターフライヤーの北九州行き最終便で北九州まで向かい、その後、タクシーで福岡市内まで行けば、タクシー代は『タダ』というサービスをしていた。かなり安く上がるのでは??(26才・男・無職)
ゆったりした革張りの座席、タリーズのコーヒー、スタイリッシュな機体と高い満足感があります。また、非常に疲れた出張帰りの際に重い荷物をCAの方が出口まで運んでくださった心遣いがうれしかったです。(30才・男・会社役員)
出張で関空と羽田の往復を1年に15回程度します。スターアライアンスのゴールドメンバーなのでANAを利用する事が多いのですが、スターフライヤーとの共同運航便が開始されてから、チケットはANA、機材はスターフライヤーで利用しています。理由はシートが広く、清潔感があり快適。座席前にモニターがあり、プログラムもフライト時間に合わせており、気配りされている。飲み物サービスも、種類は少ないが、質はANAやJALより良いです。現在、国内線で機内の快適度はNo.1でしょう。一方、便数が少ない事や、マイレージの特典は魅力的とは言えないです。スターアライアンスでマイルを貯めている方には、ANA便を利用された方が良いでしょう。(45才・男・会社員)

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AIR DO
北海道民なので、AIRDOに乗る機会が多いです。乗った距離によってマイルが貯まり、そのマイルによって東京や関西など飛行機に乗ることができます。機内の飲み物もヨーグルッペやオニオンスープなど北海道でしか飲むことができないものが出るのも嬉しいです。(52才・女・会社員)
4月、5月に乗りました。飲み物サービスで、期間限定の、ジャガイモのポタージュが美味しかったです。スープと一緒に持参したサンドイッチを広げていたら、乗務員の方がおしぼりを持ってきてくれました。(36才・女・会社員)
白熊のキャラクターが可愛いです。機内誌も北海道をアピールした美しい写真が多く掲載されています。また、子供向けにスタッフが作成した迷路やクイズが書かれたプリントが配られ、アットホームな印象を受けました。(34才・女・主婦)
客室乗務員の方がとても愛想が良く、LCCとは思えませんでした。北海道出身の友人が安いからと教えてくれた航空会社でしたが価格もサービスも満足です。(25才・女・専業主婦)
スカイメイトが安いです。26歳まで適用の上、オフシーズンは羽田から新千歳でたしか7000円くらいでした。オフシーズンといっても、春休みの遅い時期(4月1日以降)とかも適用されるので、とても安く旅行できます。(16才・男・学生)
北海道に帰省の際はいつも利用します。値段が安いが機内サービスは充実していて、ポイントの貯まりやすさが魅力です(8回搭乗で1回無料、不定期ですがポイントやグッズをもらえるキャンペーンなどあり)。何より北海道の航空会社ということで大好きです。(29才・女・会社員)
子供向けのプレゼントはありませんが、北海道モチーフの絵本や、スタッフ製作のクイズと迷路が描いてあるプリントで子供連れのフライトを過ごしました。アットホームな感じは、他には無いと感じました。(31才・女・専業主婦)
時間帯によっては、意外に値段が高い。同じ北海道で空席があるなら、スカイマークのほうがオススメ。(29才・女・会社員)

クチコミをもっと見る

日本トランスオーシャン航空
富士山の写真を撮りたかったので、アテンダントさんにベストショットに来たら教えてもらうようにお願いしていたのですが、本当にちょうど真上を飛行したため、うまく撮影できませんでした。がっかりしていたら、これでよかったら…と風景が印刷されたJTA特製ポストカードをくださいました。心遣いがうれしかったです。(30才・女・会社員)
JALグループでありながら独自の雰囲気があって、沖縄らしさが味わえる。クルーもフレンドリー。(31才・男・会社員)
沖縄好きならJTAですよ。機内誌も沖縄の離島の話題が満載だし、機内音楽も沖縄音楽のチャンネルがあったりして。羽田→那覇の最終便には「うちなんちゅ(沖縄県民)」が結構搭乗してます。JALグループなので、JALのマイレージも貯まります。(48才・男・自由業)
石垣島から那覇までの便を利用しました。出発前、自分の座席に座っていたところ、後から乗ってきた乗客に「そこは自分の席だ。あなたは間違っている。」と夫婦(と見られる)男女に散々なじられ、私のチケットを見せても納得してもらえず困ってしまい、CAに訴えたのですが、遠くからオロオロされるだけでした。結局私が最後まで対応し、相手の間違いであることを認めさせたのですが、楽しかった旅行が不愉快な旅で終わりました。次はANAを利用します。(53才・女・会社員)
フジドリームエアラインズ
座席と座席の間がゆとりがあり、凄く快適です。比較的最新鋭の機種が松本空港発着してくれて本当に嬉しく思います。(39才・男・会社員)
世界の鈴与グループが運営する会社だけあって、サービスはかなり満足できる。また、航空機の色もカラフルで目も楽しませてくれる。これから絶対に伸びる航空会社だと思う。(36才・男・公務員)
新しい会社だけに乗務員が一生懸命。また,フレンドリーなのがいい。76人乗りの機体は意外とゆったりしていて,革張りシートも豪華。(46才・男・公務員)
ピーチ
初の飛行機。全くの未知で不安でしたが、節約のために一番安かったので利用しました。成田から那覇までで平日片道6000円弱。大手だと12000円位でした。予約する時期でも違うと思いますが。空港についてたしか一時間半前から手続きが始まり、無人の機械でやるので初めてだったので手探り状態でした。荷物を預ける時にはCAが居ましたがあまり親切ではない印象でした。また、ピーチだけ搭乗入り口が違かったり、空港までバスで少し移動したり。他の飛行機でもそうなのか分かりませんが、面倒な印象を受けました。でも一度使えば勝手がわかるので安いしまた利用します。(25才・女・会社員)
メールマガジンを登録しておくと、安い料金になったときにメールで教えてくれるので、かなり便利。電車で少し遠くの近所に遊びに行くような料金でした。LCCは初めてだったので、空港でのチェックインが不安でしたが、予約時に表示されるバーコードを印刷しておき、当日、チェックインの機械に読ませる以外は特に何もすることがなく、立っていたら3秒くらいで終了しました。席は狭いのだろうと心の準備をしていたが、普通の航空会社と大差無いように感じました。機内で無料でドリンクが出てこない以外、普通の航空会社と同じでした。電車や新幹線みたいに安くて簡単に、目的地に到着するのだから、ピーチって便利な乗り物だなと実感した。(33才・男・会社員)
関西→沖縄便を使ったのだが、ターミナルが違う意外、何の差しさわりもなかった。CAさんの対応もいいし、丁寧だし。ただ、お年を召した方は、歩きや手荷物持込などで不便だろうが、若い方や安く乗りたい方には最適だと思う。時間に自由があるならば、(予約取り消しなどができないので)絶対利用するということなら、お勧め。(53才・女・専業主婦)
札幌から関空を往復しましたが、なんと便利な!安いので期待しませんでしたが、CAの対応もよく、大手の作り笑いではなく、自然な笑いと関西弁のアナウンスは最高です。シートも問題なく、関空は特に飛行機を降りるとバスにのりそのまま外の空港バス乗り場へ行くので凄い便利です。また乗ります。(50才・女・主婦)
機内の設備は問題なく、CAさんの対応も大手と同じで問題ないです。ただ、トラブル時の対応は弱いので仕事に影響が出そうな時は使えません。具体的には、予約の変更をネットでしようとしましたがうまくできず、コールセンターに問い合わせてくださいと出るものの営業時間が他社さんと比べて短い上になかなか繋がらず、結局乗れるのかどうか確定できないまま関西空港まで出ました。伊丹ならまだしも関西空港は大阪市内から結構遠く、乗れないかもしれないリスクを抱えて空港に行くのは気が重かったです。(33才・女)
Air Asia
成田ー韓国の往復を利用しました。とにかく安いです。海外航路は、航空券が安くても、燃油サーチャージ税が加算されるのでそれなりの費用になってしまいます。Air Asiaは、燃油サーチャージは航空券に含まれている場合が多いです。税などの諸経費を払っても大変安いです。また、ネットで航空券を購入する際に、わかりやすく内容が示されます。諸経費が高いと思ったらこの時点でやめればよいと思います。納得の低価格です。(51才・男・専門職)
バニラ・エア
札幌-成田間の往復で、先日初めて利用しました。料金は片道4000円ぐらいで、行きも帰りも遅延も全くありませんでしたし、CAの方の対応も満足です。また利用します。(41才・女・派遣社員)
全日空系LCC。とにかく遅延が多いです。フライト時間に拠っては遅延のせいで成田に着いたら終電、ということもありました。結果タクシー代を自腹で払ったりして高くなってしまうので、そういうリスクを吞んだ上で利用するものだと思います。価格の高いプラン(コミコミバニラ)を4人以上で利用するといちおう10%びきになります。学生等時間に余裕のある人はいいですが、社会人ならたまの休みだって貴重でしょうし、ビジネスはもちろんプライベートでも既存の大手航空会社使ったほうが良いと思います。(41才・女・会社員)
ジェットスター
初めてジェットスターに乗りました。福岡から中部国際空港まで2人で乗り¥8000でお釣りが来ました。メールで運賃の案内が来て、安かったので予約したのですが、次からはジェットスターを使いたいと思いました。ただ、ボーデキングブリッジが使えないのでバスで飛行機まで行ったりするのですが、まったく問題ありませんでした。(57才・男・会社員)
成田→福岡間で利用しました。利用2か月前のチケット購入で4000円ほど。2時間程度の搭乗時間で4000円ならありだと思います。機内サービスが無いことで敬遠される方もいると思いますが、大手航空会社と同料金程度の新幹線はサービスが全くないので、新幹線に乗るくらいならLCCで十分です。(39才・男・会社員)
大手のように、子供だけの搭乗をサポートはありませんが、搭乗口まで見送らせてもらうことができ、安心しました。(34才・女・主婦)
搭乗した感想です。機体の中に入って自分のシートに行くときでも搭乗券を見せなければならずとても轟きましたいろいろな航空会社を利用しましたがそんなに厳しいところは有りませんでした。機内での支払いもシンガポールドルということが書かれておりましたがカードでOKでした。驚いたのは日本人より外国人が多かったこと。(52才・男・自営業)
まだ予約しただけで乗ってもいないのに評価はどうかと思いましたが問い合わせの対応が非常に良いです。いろいろわからない点があり何度か予約前予約後問い合わせました。メールでも電話でも対応が迅速でわかりやすかったです。チケット購入しておりますので乗った後またレポートします。(52才・男・自営業)
札幌から東京に行く時に、たまに利用しています。値段がとにかく安いですが、到着が成田空港の第3ターミナルに着くので、鉄道のある第二ターミナルまで10分?15分くらい荷物を持って歩くのが大変です。荷物を預かってもらったり、座席指定などをするとそのたびお金がかかりますが、それがかかってもやっぱり他の飛行機会社よりも安いのでお得です。(52才・女・会社員)
出発の半年前に予約しました。半年間で6回フライト時間が変更になりました。行き3回帰り3回。安いから仕方ないか?皆様もそこまで考慮してご予約ください。(変わるたびに、ホテルのチェックイン、チェックアウト、送迎の時間)すべてを変えなければならない手間がかかる)(52才・男・自営業)
沖縄路線で利用した時:機内食やお茶のサービスが全くなかったので、那覇についてお腹がすいたので飛行場内で食事をすることになりました。LCCだからこんなもの!と思っていたので特に困ることはありませんでした。カジュアルな旅行を楽しむために少しの不便や退屈が許容できるのなら良い選択だと思います。私は許せました。(51才・男・自由業)
数回しか利用していませんが、遅れて来ても普通に来る人、子供と親が離れた席だと文句を言う人、携帯マナー座席やテーブルを直さない等、客層は極めて悪いと感じます。そのうえ席を勝手に変わる人に対してはCAさんのさじ加減で何も文句言わない場合と言う場合と同じ便内でも差があり驚きました。閑散期でコレなので繁忙期は利用したくない。(38才・女)
狭いと言う点では覚悟していたので不満はありませんが、背もたれが柔らかすぎてかなり体が沈みます。猫背用なのではと思わせるぐらいで、とても疲れ1時間でも嫌になりました。後ろの席の子供がドンドン蹴ってきた時は、ほぼダイレクトにお尻に伝わりました。皮の高級感とか求めていないので背もたれとお尻をどうにかしてほしい。(女)
交通渋滞のためバスが遅れてちょうど30分前にカウンターに着きましたが、締め切りましたとロボットのように繰り返すだけで意地悪で冷笑的な態度でした。遅れて困っているのを見て楽しんでいるようでした。一切の融通を利かさないのがこの会社のやり方みたいです。いくら安くても、二度と使いません。(63才・男・会社員)
行き先間違えて入力し数分後に変更申し込みましたが却下。間違えた自分がいけないがあんまりです。対応もマニュアル通り一辺倒で不誠実。安かろう悪かろうでした。私ももう2度と使わない。(42才・男・会社員)
今予約を入れようとしていたら預け荷物の価格が倍の価格になっていました。6月まで同じ価格で7月から価格アップならまだわかるのですが 月途中での価格アップです。今月搭乗した時もチェックインカウンターで、外人さんが預け荷物超過料金3万5千円になりますと言われておりました。その価格を考慮するとJALより高くなります。皆様にお奨めしておりましたが今後の円安によりサーチャージャーの価格もアップされ私の中では魅力がなくなりそうです。(52才・男・自営業)
ジェットスタ−は最悪。お金をプラスして前の方の席を取ったのにシステムエラ−だかで取れてなく・・・出発の4ヶ月前に予約をしたのだからもっと早くに対処できたと思う。楽しみにしていた旅行が行きも帰りも最悪。いくら格安だからとはいえここまでいい加減だと二度とのりたくない。友達にもすすめられない。これから乗られる方は再度、確認した方が良いかと思います。楽しい旅行が台無しになってしまいます。(45才・女・空港関係)

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エアアジアジャパン
成田〜札幌を往復でエアアジアで移動しました。理由は・・・安いから。ANA,JALのほぼ半額で購入できました。しかし、往路は2時間45分、復路は2時間半遅延しました。一機を短い間隔で繰り返し飛ばしているので、一度遅延すれば、同日の後の便がすべて同様に遅延します。せっかくの旅行が台無しになりました。やっぱり安かろう悪かろうですね。(31才・男・大学職員)

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クチコミランキング編集部による総評!

クチコミランキングスタッフ航空会社(国内線)ランキングの1位は順当にANAが選ばれました。シート、機内サービス、運賃等全ての面で高い評価を得ていました。特にプレミアムシートの特別感は他では味わえないという口コミが寄せられていました。

2位のJALは少しANAに水を空けられていますが、満足度に関して言えばそれほどANAと変わりません。今後のサービス向上に期待したいですね。また、3位のスカイマークエアラインズは一年中格安の航空券を購入できるのが大きな魅力になっています

マイル、価格、機内サービス等、航空会社を選ぶ基準は人それぞれです。みんなの口コミと航空会社ランキングを参考にして自分にピッタリの航空会社を見つけましょう。

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