航空会社(国内線)比較
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マイルカードで得する
年会費:7,000円+税
ANAとアメックスが提携、2009年10月から発行を開始したマイルが貯まるクレジットカード。現在、新規入会キャンペーンを実施しており、入会で最大63,500マイル相当を獲得できる特別キャンペーンを実施中。また、ポイントを実質無期限で貯めることができ、空港ラウンジは同伴者1名まで無料、国内・海外旅行傷害保険に加え、ショッピングガード保険も付帯する等、他のANAカードにはないサービスを多数提供。現在発行されているANAカードの中で最も有力な1枚と言えるだろう。
マイルカードで得する
年会費:年会費2,000円+税
ANAと三井住友VISA、JR東日本が提携し、発行するクレジットカード。航空券航空、JR利用のどちらでも効率良くマイルを貯めることができる。入会、継続時には1,000マイルのボーナスマイルを付与。国内・海外共に最高1,000万円の旅行傷害保険、年間最高100万円のショッピングガード保険が無料付帯。コストパフォーマンスとマイルの貯めやすさはトップクラスのANAカード。
ANA(全日本空輸)の口コミ・評判
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女
コードシェア便だと国内線でも映画などを観る事が出来て楽しめます。正直ANAとJALならどちらでも良いのですが、羽田空港でリムジンバスを利用する際、第3ターミナルの次に第2(ANA)、その後第1(JAL)の順になり、座席指定出来ないバスはいつもJAL便の人が大変そうなので、先に着席出来るANAを取るようにしています。(2023年9月28日投稿)
34才・女・グラフィックデザイナー
クアラルンプール→成田の便で久しぶりに利用しました。最近はLCCばかり乗っていたので、座席の座り心地や細やかなサービスにビックリ。さすがに、少し値が張るだけはあるなと思います。ただこの便は機内食をマレーシアで調達しているせいか、あまり美味しくはありません。エコノミーでは機内食の美味しさは期待しないほうが良いでしょう。
60才・男・会社員
パック旅行よりも、個人手配の旅行が好きで、自分で安いチケットを買って、いろいろなところに行くのですが、特に海外から帰国する際は、ANAが取れるようならANAを利用するようにしています。他社便の格安航空券の方がもちろん値段的には安いのですが、やっぱり帰国する際はANA便に搭乗した瞬間に、日本に帰ったような気分にさせてくれる点が好きで、疲れが全然違います。
30才・男・会社員
国内線国際線でも乗りますが、LCCや海外の航空会社とを比べると(相対的に)定時運航やサービスのレベルは高いと思います。(海外メジャーエアラインでもCAサービスや地上スタッフ言動は目に余るものがあります。。)安全ガイド映像を歌舞伎に変えたり、到着時に流れる音楽などふまえ、ANAならでは?らしさを感じます。そのおかげか帰国時も海外の空港でANAに搭乗した段階から日本?といった安心感を得られます。よって総合評価や満足度といった面で高評価としています。
39才・女・パート主婦
海外赴任をしていたので国際線でANAを利用しています。(ANAしか就航していないのですが)定刻通りの案内と出発には感心です。計画的に移動ができて安心です。さらに機内のスタッフもいつも笑顔で相談にもできる範囲で対応してくれます。できないでは絶対に終わらないので頼もしいです。しかもどなたも気さくさも兼ね備えていて話しやすいです。機内食はメニューも飽きないようにどんどん工夫しているのですが、どうしても調理する国によって味や素材は限定的になるのである程度は仕方ないかな。日本から出発の時の機内食は日本で作っているのでおいしい&しっかりと温めてくれます。ただ、アメリカから日本に戻るときはアメリカで作っているのでアメリカ産のぱさぱさのお米だし、味付けも出汁が効いていない・・・(笑) ただ、温かいものは温かく、冷たいものは冷やしてあるので満足です。
35才・男・会社員
国内線に乗りましたが、anaショップの商品が購入できる。航空機のラジオと映画鑑賞、ひざ掛けも貸してくれます。また、飲み物やスープのサービスもあってサービスはいいと思います。
41才・女
GWに1時間以上の遅延に遭遇。往路も30分遅延。以前も連休の際にANAを使い、何度か遅延に遭遇しました。連休のスケジュールを考え安心感のあるANAを選びましたが、LCCのほうがやや定刻通りでした。ANAは連休に弱い気がします。
38才・女・主婦
ここ数ヶ月毎月数回利用していますが、定刻通りだった事が一度もありません。しかも往復ともです。大雪の際は2日間に渡りおかしくなりましたが、思わせぶりな対応が多すぎます。決断力の早さも必要なのでは?
35才・女・失業中
飛行機はANAと決めていて、初めての海外もANAでした。ただ往路の便で小さな子供を連れた家族が何組かいたのですが、その方達がうるさいのに注意しない事が気になりました。空いている窓側の席に勝手に親子が座ったり、子供が走り回ったりしているのにCAさんは微笑むばかり。親子に歩み寄って行ったと思えば「飴どうですか?」とサービスするだけ。全て私の席の周りでの出来事だったので私は眠る事も出来ず、ひたすらヘッドホン付けて映画観てました。子供好きな人ばかりじゃないし、疲れている人もいるんだから騒いでいる子供がいたら親に注意して欲しい。おかげで往路は長旅なのに一睡も出来なかった。
37才・女・専業主婦
旅割で予約した復路で、積雪の為欠便になりましたが、決定までに2時間近く待たされました。他の飛行機が既に大幅ロスしている中、もう少し早い判断が出来たのではないのかと不思議で仕方ありません。また、大行列のカウンターで対応している方は2人と言う少なさにも驚きました。ちょっと残念でした。
36才・女・専業主婦
4回に1回、機内販売をお願いしてもいないのに目が合っただけで勝手にスカーフやら化粧品やら薦められ、非常に困ります。また、先日雪の為に羽田行きが欠航になった際も欠航の連絡や判断が遅い様に感じましたし、利用していた高松空港カウンターの手続きも行列に関わらず対応されている担当の方は2人。20分程経過して担当者は4人になりましたが、臨機応変に対応して欲しかったとは思います。飛行機内で今でも「欲しい」とお願いすれば懐かしいANAのキャンディーセットを貰えるのは嬉しいですが・・・。
33才・男・会社員
国内線は今までの安全面を考慮して全日空を利用していましたが、最近のトラブルの多さは私自身の今後の航空会社を選ぶ際に考慮するようになります。ドリンクの有料化や新聞の廃止は賛成です。なぜならよく利用する区間は羽田ー伊丹間ですが事前にチケットを購入さえすれば新幹線と料金はほとんど変わらないですが新幹線はドリンク、新聞共に以前からサービスがなかったので、今までが航空会社に対してサービスを期待していたように思います。
52才・女・専業主婦
マイレージについて問い合わせたところ 実に面倒くさそうに対応された。マイレージカード発行するのに そんなに面倒で嫌がるのはこの航空会社のみです。実際に利用はせず対応が良かった航空会社にしました。それにつけくわえて運賃も高いし以前利用したときCAさんたちが実にこわくて乱暴な言葉遣いっでした。私が身障者だからめんどくさかったのでしょうか?お金のある健常者なら安心できる航空会社かもしれません。私は利用を極力控えたいです。
41才・女・会社員
出張がなぜかANAが多い。機内食が不味く相変わらず(30代以降の)CAの態度が悪い。台北松山ー羽田便のとき、中年のCAがカラーコンタクトを付けていてびっくりした。保安要員なのに?日本人(の男性管理職)はどうしても日系航空会社を指定するが、個人的にはアジアの他の航空会社の方が良い気がする。
49才・男・経営者
手荷物預かりで30分、出発で20分待たされるが、何ら説明報告なしおまけにキャリーバッグを破損しておきながら「免責」で弁償せず
49才・男・会社員
ANAはその路線しかない場合仕方なく乗りますが、他の路線があれば乗りません。その理由はCAの態度、機材設備等たいした事ないのに価格はめちゃ高いです。後発のエアラインを少しは見習って欲しいです。
57才・男・会社役員
年間250回以上、毎年航空機を利用しています。国内線はANAとJALが多いです。JALの経営破たん前に「JALはこのままだとつぶれてしまうなあ」と感じていました。今ANAを利用すると、当時のJALと同じ感じを持ちます。客の論理より、自社の論理が優先し、ルール、マニュアルに縛られるようになると、目的と方法が入れ替わってしまうようになる。そうなると変革がなくなり、どんな会社でもダメになってしまうのでしょう。JALは大きくJALフィロソフィーで変わりましたが、ANAを利用するとJALの失敗から学び取っていないとつくずく感じます。
51才・男・自営業
早ければ早いほど大幅割引ですが、売り出されてすぐに購入したのに客が集まらず5千円安くなり又その後5千円安くなり私が購入した時よりトータル1万円安くなり友人4人で購入したから合計4万円損。ANAに電話してクレームつけた所、1万円安くなったことに関して少しという表現でした。頭にきてキャンセル。2万円キャンセル料かかりまりたが、今度はJALで予約しました。
国内線シェアトップの航空会社。国内線はもちろん国際線もアジア方面に強く、航空便の就航都市も多い。正規運賃は高いが、旅割や超割、特割といった航空運賃の割引メニューが充実しているので上手く活用すればお得な空の旅を楽しむことができる。
また、マイル(ポイント)サービスも充実。ANAマイレージクラブに入会するとフライトの度にマイルが貯まる他、ANAと提携するレンタカーやレストラン等生活の様々なシーンでマイルを貯める事ができ、貯めたマイルは無料航空券やEdy等へ交換できる。
また、チケット無しでチェックインできる『スキップサービス』も好調。更に便利に利用しやすくなった。
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