航空会社(国際線)比較
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おすすめのマイルカード
年会費:税込2,200円
ANAと三井住友VISA、JR東日本が提携し、発行するクレジットカード。航空券航空、JR利用のどちらでも効率良くマイルを貯めることができる。入会時、毎年の継続時には1,000マイルのボーナスマイルを付与。国内・海外共に最高1,000万円の旅行傷害保険、年間最高100万円のショッピングガード保険が無料付帯。コストパフォーマンスとマイルの貯めやすさはトップクラスのANAカード。
ANA(全日本空輸)の口コミ・評判
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46才・女
ビジネスクラスで羽田ーパリ間を往復しました。初めてのANAでのビジネスでしたが、CAの接客は適度なものでよかったと思います。シートはライフラットでしたが、やはりフルフラットに比べて体力的にきついものがありました。食事は機内食としてはおいしかったと思います。
37才・女・派遣社員
パニック障害になってから4度利用しましたが全てCAさんの対応が良かったです。先日も国内線で離陸時に過呼吸発作を起こしましたが、速やかにCAさんの近くの席に移動させてくれて私が落ち着くまで手を握ってくださり「離陸が終わると不思議と落ち着かれる方多いですから大丈夫ですよ、いい思い出作りましょう」と励まして頂きました。おかげで落ち着いてからは薬で眠ることもなく、パニックになって初めて心からフライトを楽しむことができました。飛行機を降りてからも帰りの便の座席変更までしてくださいました。ANAはパニック障害を持った方への対応に慣れたCAさんが多い印象があります。みなさんいつも親切です。今回の件で飛行機に乗ることへの自信がつきました。これからもANAを利用したいです。
42才・男・会社員
先日韓国出張の折、3名でチェックインしたのでラウンジは諦めていたのですが、アシアナのカウンタースタッフがラウンジはダメだが、喫茶店での利用サービス券をくれて、出発まで過ごせるようにして頂けた。スターアライアンスは最大グループですが、このような良いパートナーと組めるのも大きなアドバンテージだと思います。
33才・男・会社員
頻繁に利用します。エコノミー利用ですのでサービスは他社も含めて期待はしていません。重要なのは安全面と定時発着です。その点、全日空に関して言えば定時発着は満点に近いと思います。海外での利用の場合は多少の遅れでも乗継便に大きく影響したりするので。
42才・女・会社員
マイルを貯めているので、利用します。食事は、外国エアラインと比較すると、断然、日本人好みです。接客も丁寧です。ですが、新しいシートは、薄くて、後ろに倒れないので、リラックスできません。それと、プレミアムエコノミーの設定が、イギリス便になく、とっても残念です。共同運行のヴァージンを使えということかもしれませんが、全体の質を考慮すると、ANAを利用したい私にとっては、残念です。
37才・女・会社員
成田-ミュンヘンと、フランクフルト-成田で利用しました。ミュンヘンでロストバゲージにあいましたが、日本人とドイツ人の地上スタッフの対応が丁寧かつ迅速で、好感がもてました。機内は清潔で、フランクフルト発の便は機材も新しく快適でした。横柄な客にも笑顔を絶やさなかった日本人CAが健気で、応援したくなります。またANAを利用したいです。
42才・男・会社員
最安値の正規割引運賃でよく利用しています。搭乗中のサービスはそれなりに良いのですが、今年から一部の正規割引運賃におけるマイル積算率が改訂され、マイルが貯めづらくなり、残念です。
38才・女・会社員
上海(羽田・虹橋線)を利用。前々からANAの国際線の機内サービス(というかCAの態度)は悪いと思っていたが、今回のCAは意地悪の域に達していた。離陸後に日本人の古参と思われるCAに水を頼んだら、あきれたような顔をしてわざと一拍置いてから「。。。それは、水平XXになってから、という意味ですよね?」と詰問された。XXのところは早口で言われて分からないが、要はシートベルト着用サインが取れるまでということなのだろうか?私は「それでかまわないのでお願いします」と丁寧にお願いしたつもりだったが、その後当然水はいつまで待っても来なかったので他のCAに頼んだ。ANAはマイレージも使いやすいし地上職員も態度いいけれど、何でこんなに(一部の古参)CAが意地悪でレベル低いんだろう?と毎回思う。
38才・女・会社員
JALに比べて「(機材・CAが)新しい」を売りにしているが、特にサービスが優れているとも思えない。国際線においては日本人CAの英語アナウンスが酷く下手。
40才
離陸して直ぐに窓側の座席上から水が落ちてくるので見てもらうも、こちらが何か持ち込んでいるかの様な対応。結局タオルとビニールの応急処置で対応されて8時間程落ち着かない状態だった。満席なので座席移動もないし、パンツの水滴を拭く用のタオルで拭くと毛羽立ちが付くしと散々。
64才・男・年金生活者
約8年ぶりでNRT-SIN,BKK-HND便を利用した。Mealは、期待はしないものの、やはりお粗末の一言。食事前のDrink Serviceも一回のみ(あのJALでもおかわりがいるか否かを尋ねて回っているのに・・・)。経費削減優先、乗客サービス低下が社是か・・・B767、Y Cabinの新型(?)座席はひどい、リクライニングができないのだから・・・、これで7時間は疲れた、疲れた。また、CAの人員が最低基準人員数だけなので食事のサービス等々に時間がかかりすぎる。キャビン前方のPAXは食事が終わっても、珈琲がサービスされるまでジッと我慢の子、後方のPAXはまだご飯がこないのかな、と空腹を抱えてジッと我慢の子、食事を配ればいいというものではないでしょうに!!自分たちの会社を「エーエヌエー」と呼ぶのは如何なものか?日本人には「全日空」、非日本人にはALL NIPPON AIRWAYSでアナウンスすべきでは・・・。社名に対する誇りが欠如しているのでは・・・・。
28才・男・会社員
中国に住んでいる親族に会う為に東京から上海便を利用しました。以前はJALを使っていたのですが、今回はANAへ。他の航空会社という事で楽しみにしておりましたが…はっきり言うと。二度と使いません!機内サービスでカートがぶつかったのにも関わらず「すみません」の一言もない。あとで見たら青タンが出来上がっておりました。初めて搭乗した為マイレージカードを所持しておらずカウンターで地上職員ににらまれる。最後にはスーツケース破損。と素敵な旅となりました。
46才・女・専業主婦
バンコク発羽田便。CAが全員派遣社員という感じでとてもやる気がなっかたようです。がっかりしました。いつも利用させてもらっていましたが、機体は古い、食事は美味しくない、CAの態度は悪い(言葉使いが丁寧でない。不親切)、どうしちゃったのという感じでした。当分利用したくありません。
ANA(全日本空輸)は、国内系2大航空会社の1つ。世界最大級のエアラインネットワーク「スターアライアンス」に所属し、提携航空会社も多いため、海外旅行でマイルを貯めやすい点が大きな魅力だろう。
ANA国際線では、マイレージプログラムも充実している。ANAマイレージクラブは、入会費・年会費無料で利用でき、デジタルカードの場合すぐに発行可能。また、ANAカード(クレジットカード)を利用すれば、入会時・継続時にボーナスマイルを獲得できる他、日常の買い物でもマイルを獲得可能。フライトを利用しなくとも、陸で効率よくマイルを貯めることができる点も嬉しい。
機内サービスは、エコノミー・ビジネスクラス共に、機内食の評価が高い。また、エコノミー、ビジネス、ファーストクラスに加え、フライト時間が長い欧米路線に対応した、「プレミアムエコノミーシート」を導入。通常のエコノミーシートよりもシート感覚が広く、パソコン使用にも対応している。
また、オンラインでのスムーズな事前チェックイン、搭乗手続きが利用できる点も便利。
ANA(国際線)は、海外旅行でお得にマイルを貯めたいと考えている方や、質の高い機内サービスを受けたいと考えている方は、まず利用を検討したい航空会社だろう。
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