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航空会社(国際線)ランキング ANA(全日本空輸)の口コミ
エンターテイメントの内容、食事、CAの質は、日本の航空会社だから、日本人に合っていると思います。海外の航空会社を利用したあとだと、余計に良さを感じます。(41才・会社員)
基本的には気持ちよく利用させてもらっています。しかし、半年に1回程度、成田⇔大連便で横柄なCAがいます。がんばっているほかのCAさんまでの評価も落ちこちらも気分を害してしまいますから気をつけてもらいたいです。(37才・女・会社員)<
ANA以外はAFのマイルを貯めているだけなので、あまり他との比較ではないのですが、クレジット機能付きのANAカード(一般)にすると、航空券購入の支払いもマイルとして積算されるので、かなり貯まります。また、Edy払いもこまめに使うと、どんどん貯まっていくので、マイルの口座を見るのが楽しみになります。ちなみに、年2回のパリ便(往復)ですが、2年間でパリ往復の無料特典航空券に換えることができました。(女・会社員)
接客対応が丁寧ですね。ただし、日本人以外の客室乗務員が増えたような・・・。言葉使いが少々乱暴な印象を受けました。以前までが丁寧過ぎたのかも。総合評価を減点したのは、揺れが少しでもあるとサービスを中止しちゃうこと。安全確保なのはわかりますが、米国系の空港会社の客室乗務員の働きぶりと比較すると厳しい目で判断してしまいます。今回、成田→ワシントンDCの12時間余りのフライトでしたが、夕食と朝食の食事サービス2回しかありませんでした。帰りのワシントンDC→成田のUA便では中間にミニカップ麺が出たのに。いろいろ比較するとキリがないですが、丁寧な接客と機内の清潔さで、できる限りANAを利用しています。(37才・女・会社員)
良くも悪くも日本の航空会社。搭乗マイレージもほとんどの場合、翌日に加算される。機内が綺麗、特にトイレはCAが時間を見つけて清掃している。但し、ビジネスクラスの座席が機材ごとに違いすぎる。悪い方と良い方、あれで同じ料金とは、ちょっと考えてしまう。数え切れないほど、エコノミーからビジネスにアップグレードしてくれたので、その点は感謝。(50才。男・会社役員)
以前、羽田からソウルまで利用したのですが、その時に窓側の席をリクエストしていました。“ちゃんと窓のある座席ですか?”と聞いてたいていの航空会社なら“乗ってみないと分からない”と言われてしまうのですが全日空のときだけは“お調べいたしますね、お客様のお座席は翼より後ろなので壁際ではございません”とわざわざ調べてくれました。地上スタッフ、客室乗務員の対応は文句なしで、機内も清潔でした。機内食は冷たい食事だったものの、2時間前後のフライトだったので快適そのものでした。(20才・男・大学生)
アメリカへは極力ANAを使います。エコノミーでもCAのサービス、食事、飲み物、全てにおいて一番。時にCAのホスピタリティには日本品質ともいえる高品質を感じる。(51才・男・会社員)
今のところ一番CAの印象がいい。乗客への対応がとにかく丁寧。そして、香水のにおいがぷんぷんしているCAがいない。側を通られるだけで息苦しくなってしまうようなエアラインも見られるので。そういう細かい気配りができるのもサービスの質の高さだと思う。(女)
何かしら問題が起こったときにいち早く対応しているイメージがあります。燃油サーチャージ代が高騰したときも、それに対応した燃費のいい飛行機の購入を決定したと日経新聞にありました。安全面ではトップクラスでしょう。(22才・女・会社員)
社員の対応が、とても感じがよい。また、スターアライアンスで欧州の主要航空会社と提携しているので、マイルが非常に貯めやすく、旅行する時は、スターアライアンスの航空会社か、ANAに決めている。(50才・女・英語講師)
いつもANAを利用していますが、いつ利用してもCAの対応もいいし、よく気が利いていると思います。それに、安全面の点から考えてもJALより安心して乗れますね。JALはちょっと問題起こしすぎで怖いです。。それから、ANAのマイルは利用するべきですよ!お得です!!(46才・女・主婦)
 
航空会社(国際線)ランキング JAL(日本航空)の口コミ
今月利用しました。行きは食事は星3つの最高ランクでしたが帰りは海外から日本へ向かう便です。ご飯がべちべちゃでした。行き帰りは食後のデザートでハーゲンダッツが出て味も行きと帰りは別の種類でした。この気の使いようすごい。とにかくCAがすごく頑張っておりました。昔はプライドばかりが高いだけでしたが今は腰が低く慌ただしく飛行機の中を動き回っておりました。次回もJAL。(51才・男・自営業)
今まで、ANAでしたが、初めてJALを利用しました。東南アジア便でした。エコノミーでしたが、CAさんは海外航空会社と比較すると、対応が丁寧で迅速。機内食は、メインディッシュの下に保温プレートがあり、食べ終わるまで温かかった。経営再建途中だったから良かったのかもしれませんが、最近のANAよりは気持ちよく利用できました。これからも顧客目線を忘れないで欲しいです。(女)
台湾旅行で利用したとき 往復ともに乗務していたCAさんがいました。そのCAさんから 「手作りありがとうメッセージカード」を頂きました。凄く嬉しかったし感動しました。小さな出来事ですが なかなかできることじゃないと思います。私たち夫婦は完全にJAL派になりました。今後JALが飛んでる路線はJALにします。(45才・女・専業主婦)
フランクフルトからの帰りの便でエグゼクテブクラスに乗ったけど良かった。食事も美味しかったし、シートもエンタメもサービスも嬉しかった。ユーロ内乗り継ぎでフランクフルト到着が大幅に遅れたんだけど、JALの職員が迎えに来ててくれて助かった。端から端まで移動しなくちゃいけなかったので、本当にありがとうございました。(54才・女・専業主婦)
特に国際線は JALを利用するようにしています。やはり 日本人への気配りの良さは どこにも負けないと私は思っています。価格的にも満足がいきます。ANAがやたらと高いからかもしれませんが・・・。飛行機の中では 睡眠をとるようにしている私ですが JALだと安心して熟睡できます。これは簡単なことのようで 難しいと思います。安心感の違いは 大きいです。(45才・女・主婦)
ANAもそうだけど、やっぱり日系が良い。正直CAにキツイ女性も多い気がするけどどちらかというと、ANAは新人さんJALはベテランさんな感じなので、そのせいなのか。海外の航空会社を利用すると、日本の国際線の良さを凄く感じる。ただ・・・妊婦・子連れへの対応が、往路は良いけど復路は結構おざなりな感じ・・・(28才・女・専業主婦)
海外出張でよく利用しています。なんといってもサービスが心地よい。減便、人員削減と大変だと思いますが、できるだけ乗って応援します。(38才・男・商社マン)
まず、JALは、ANAと比較して、マイレージによる特典航空券を取りやすい。そして、今も実施しているが、ボーナスマイルが加算されることも多い。短所は、機材の変更が多いことか。ビジネスクラスに搭乗する時、出来るだけ座席の広い機材を選んでも当日、機内に入ると旧式の座席だっとことも何度かあった。でも、総合的には、満足出来る航空会社である。(50才・男・会社役員)
NYへ何回か利用しています、たとえエコノミーでもいつも最高の笑顔とサービスです。他の航空会社の口コミを見るとホントかな〜と信じられない気持です。(女・会社員)
ずっとJALを利用していますが去年子供を連れて初めて乗りました。帰り子供の体調が悪くなってしまってCAの方が空港から近い病院を探してくださったり細やかな対応をしてくださいました。(その対応だけでもこちらとしては安心です)結局家に帰ってから病院へ行きましたが今回もまた子供の体調が悪くなったらと思うとJALを利用することに決めました。(29才・女・専業主婦)
座席調整で偶然ビジネスクラスに乗りました(しかも往復!)。機内食は高級料亭の監修。今まで食べた機内食のなかで一番美味しかったです。CAの方には「〜様」と名前に様づけで呼んでもらいました。(23才・女・会社員)
色々と厳しいご意見も多い航空会社ですが、ここ最近のCAをはじめとした従業員の皆さんの「JALを変えなければ!」という強い想いを乗る度に感じます。SQやNHに負けない黄金時代のJL復活を期待します。(35才・男・会社員)
アジア旅行に行ったとき、ベトナム航空とタイ国際航空、JALを使ったんですが、サービスレベルの違いに驚きました。客室乗務員の質はもちろん食事やサービスも外国の航空会社より1段上です。日本の航空会社はレベル高しです。(32才・男・会社員)
国際線を利用する時、一番楽しみな航空会社がJALです。機内食もおいしいですし、薬を飲もうと、薬を出しただけで「お水をお持ちしましょうか?」と言ってくれて、さりげない気遣いが嬉しい航空会社です。(29才・女・パート)
海外ネットワークが充実している。海外出張族にとって日本の航空会社で出張に出れるの程、気持ちが安らぐものは無いです。海外航空会社の場合、比較の為に時々乗るのはいいけど、毎月出張ででる身としては日本の航空会社が嬉しい。(29才・男・会社員)
私はJAL普通カードSuicaでマイルを貯めていますが、ANAと比較して年会費&マイル還元率のバランスがいいと思います。Suica利用でもマイルが貯まるところもJRユーザーには嬉しい!あと、あまり知られていませんがJALカードに付帯する海外旅行保険他社に比べ保障内容が幅広く、充実しています。(22才・女・会社員)
 
航空会社(国際線)ランキング シンガポール航空の口コミ
食事、アメニティ、OnDemandのパーソナルTV、新しい機材は、満足いくものだった。ただ、クルーの態度は評判より劣る。2往復利用したが、良いスタッフもいれば、物を頼みにくい雰囲気のスタッフも多い。日本人クルーで日本茶を入れるのがとてもヘタな方がいた。ハード面はとてもよいと思うので、また利用したい。旅行会社にはシンガポール経由のアジアツアーを増やしてもらいたい。(36才・女・元外資系銀行員)
在米19年なので、かなりの頻度で太平洋路線に乗りましたが、早くからエコノミークラスにもフットレストや各人用モニター装備で、映画、TVプログラム、豊富な種類のゲームなどが楽しめました。原油高騰にも関わらず、燃料費も他社と比較しても低いままでした。難点は、成田空港発着便のゲートがいつもとっても遠いこと。(46才・女・会社員兼主婦)
 
航空会社(国際線)ランキング タイ国際航空の口コミ
タイに観光で行くならオススメ。飛行機に乗ったときから「これからタイに行くんだなぁ〜」みたいな雰囲気。最初に出てくるオシボリに花の香りがする。タイでも色んな場所で嗅ぐ香り。好みはあるでしょうが、自分的には好きです。機内食にカレーがあるけれど、自分的にはNG!タイに行くのに日本やアメリカの航空会社を利用したけど、タイに行くならタイ航空。機を降りるとき、CAがタイの民族衣装に着替えてお見送りしてくれます。サワディーカップ(ー人ー)(男)
バンコク−成田間を2ケ月に一度位利用するが、ビジネスクラス、エコノミークラスとも、日系航空会社とは異なり、機内食のレベルを下げていない。また、タイは、微笑みの国と言われるだけあって、お客の側にたったサービスをしてくれる。但し、機内食の提供が終わると客室乗務員同士で雑談開始。まあ、この位は我慢しよう。(50才・男・会社役員)
CAが綺麗&対応が丁寧!搭乗の際、生花もくれるし。機内もいい匂いがして、「南国にきた!」という感じがしました。(29才・女・専業主婦)
 
航空会社(国際線)ランキング デルタ航空の口コミ
まず、マイルが無期限なのが嬉しい。これまでに何回かタヒチなどへ特典旅行に行っています。意外と特典旅行の予約がとりやすいのがアメリカン航空と違うところです。JALとの提携解消、デルタとの統合など今後どうなっていくか注目しています。(40才・女・会社員)
機体や備品はやはり古い。食事も酷い。でも、不思議なことにCAのサービスに不満を感じたことはない。男性も女性もフレンドリーで対応は早いと思います。(女)
とにかくマイルが貯まりやすい。私の友人で飛行機にほとんど乗らず、デルタ(旧ノースウエスト)のカードで10万マイル以上貯めているつわものもいます。サービスは確かに今一だと思うが、デルタ航空との合併でそれも改善されるのでは?デルタはサービス結構いいので期待してます。(33才・男・会社員)
安くアメリカに行きたいのなら、やはりデルタ航空(旧ノースウエスト航空)だと思います。ただ、安いだけに、機内サービスはあまり期待しないほうがいいと思います。私の知り合いは、いつもお弁当を持ち込んで食べていました。(29才・女・主婦)
毎年、南米へサッカー観戦と釣りに行きます。いつもビジネスクラスを利用しますが、CAはとても丁寧です。どちらかと言うと、米系のエアラインにしてアジア的なサービスが感じられます。ただし、CAの年齢は高いですが。中南米へ旅行の際は、コンチネンタルを利用するのであればデルタを推薦します。(45才・男・会社員)
UAは、ビジネスクラスは高いのにシートは古いまま。初めてDL(旧NW)に乗りましたが、ラウンジとシートは最高。(47才・男・僧侶)
CAさんの対応も良く、居心地が良いです。マイレージの有効期限がないのがイイですよね。他の航空会社より加算され、貯まりやすいと思います。(26才・女・会社員)
アメリカに住んでいます。昨夜遅く、家族三人分のホノルル行きのフライトをDelta.comで予約した後に、他社の同フライトの料金をチェックしてみたら$15程安かったので、デルタのBestFareGuaranteeにクレイムをしました。しかし、「十分なレートに関する情報等が他社のサイトに表示されていない」と数時間後メールが届きました。全く同じ日でフライトもクラスもルールも同じなのに、送った他社のウェブ上を手間を掛けて調べようともしないのです。仕方ないので、一つ一つ分かるように他社のサイトの同フライトに関する事項をCut&Pasteして、再返信しましたが、今度は何時間経っても連絡無しです。24時間以内に連絡が取れないと無効になってしまうのですが、これはもうデルタ側の罠にはめられたっていう感じです。これなら、ExpediaやPricelineなどで購入した方がPrice Assuranceして貰えたなと後悔してます。(51才・女・専業主婦)
行きが整備不良による遅延で翌日の早朝発になり成田の安いホテルに宿泊させられました。帰りもオーバーブッキングで何度もターミナル間を行きさせられ殆ど謝罪もなく2時間遅れの他航空会社に変更。行きの出費と帰りの地上職員の態度の酷さにクレームを入れたがまともに取り合っても貰えなかった。往復とも予定通りの日程で乗れずに散々振り回され旅行を台無しにされました。今までは悪い印象がなかったので本当にがっかりです。(32才・女・会社員)
会社のインセンティブツアーで利用しました。評価は最低です。理由はスタッフの対応・・・スタッフのレベルが低すぎる。日本人に対する差別用語も使用していました。アジア人を馬鹿にしています。ただコストは低く済みます。(36才・男・保険営業)
ビジネスクラスの食事が不味い!NW時代のほうが、特に和食は美味しかった。ホノルルのラウンジはゲートからはるかに遠くて疲れる上に狭い。CAはフレンドリー。(59才・女・主婦)
アトランタ経由でペルーに行きました。食事がおいしくなくてびっくりしました。また、CAのサービスも良くなく、もう乗りたくないと思いました。(31才・女)
旧NW時代から利用しいるが、乗務員に親切にしていただいていただき嫌な思いはしたことはなかった。しかしこの5月の連休に搭乗したら、サービスがひどかった。私の列の人たちの食事や飲みのもがスキップ。乗務員が水を配っていたので、呼び止めたら、なんと日本人の乗務員で、日本語でつっけんどに「何ですか」といわれてしまい、引いてしまった。今回はたまたまだったかもしれないが、横柄な乗務員が多かった。いくらアメリカの航空会社とはいえ、接客がなっていない。特に日本人乗務員の対応の悪さにがっかりした。(41才・女・会社員)
搭乗予定の607便がキャンセルになり、そのあとの処理がまずい、他社に振替えたものの子供はエコノミ―席に、何度かのやり取りで何とかビジネスに。振替えた飛行機会社でもトラブル、ゲートに付ける前に「運行前点検」位まともにやってほしい!おかげで15時間の延着、ビジネスクラスでこの通り、エコノミーはどうなっているのか。(55才・男・会社員)
今回、初めてデルタ航空を使いました。ハワイ(ホノルル)行きで、機体の修理で1時間以上の遅れからスタートして、やっと離陸かと思いきやランプの付かない箇所が出たりして修理。。。。あげくに、酸素マスクがいたる所から落下して綺麗にしまえない箇所は、ガムテープで閉めてました。かなり、不安なスタートでしたが一応無事にホノルル到着して良かったですが、二度と乗る事は、無いと思います(30才・女・会社員)
デルタはひどい。マイレージの加算はミスするし、その後の事後加算の対応もサービス業としてありえないほど最低の対応をします。更に加算処理してくれません。もちろん不服なので、なぜできないかを質問すると返事が返ってきません。無視です。結局、マイレージの有効期限がメリットだけど、加算する事に対しては消極的です。皆さんマイレージが貯まっているから、ここを使うだけです。特典旅行などもマイレージだけでは取れませんから・・・(33才・女・会社員)
シアトルー成田で利用しました。英語が苦手な客の扱いが悪いようですね。機内食を選ぶ際に声が小さいと食事抜きにされ、水のおかわりを頼むとなみなみとコップに入れ、こぼしながら渡されました。おかげで私と隣の人はびしょびしょ。もちろんCAはおかまいなし。隣の人は、手に持っていた飲みかけのコップをいきなり無言で取り上げられていました。あまりの非常識さに言葉が出ませんでした。(37才・女・主婦)
成田−デトロイト−ボストンで利用しました。帰りのボストンは国際線に慣れていないのか、最悪のサービスでチケットの予約の変更について他のカウンターに行くようにたらい回しにあい、最終的にはカウンター前の公衆電話で予約センターに電話しろと言われて、電話で30分以上かかって解決はしたものの、非常に対応が悪くて参りました。グループで行きましたが、カウンターの人の個人差でスーツケースの重量も料金がかかったりかからなかったり。NWとデルタで3万マイル以上旅行していますが、次回からは多少高くても他のエアラインにしようと思います。(41才・男・会社役員)
夜9時発のホノルル行きの便がホノルルから帰ってこないとの理由で欠航になり、翌朝11時に振替となったが、説明もないままだらだらと昼の3時まで延着となった。機内乗込後も1時間も整備を待つことになりとても迷惑した。本来の便では朝10時に着く予定だったのに、翌早朝の4時にホノルルに着くことに。それなのに、日本でチェックインする際にはホテルをキャンセルするなら、こちらでキャンセル料を支払ってあげると言われて、それなら早朝からどこにいればいいんだと驚いた。日本人スタッフなのに対応がひどすぎる。保障なんてどこの航空会社もしてない、こちらでは何も分からない、の繰り返し。前日に空港の近くまで来ていたので、交通費などの保障は無いのかと試しに聞いてみるとマイルを一万あげると言われた。エールフランスのマイルでも良いと言われたのでAFの欄に丸を入れ用紙を確認してもらって提出した後に、隣の人にはマイレージカードの番号が分からなかったらポイントはつかないと説明していた。私は書いてなかったので、あとで問い合わせたら直接アメリカの番号に掛ける様言われる始末。一万マイル程度のために国際電話を掛けるなんて・・とあきらめたが本当に悪びれる様子もなくひどい対応で悲しくなった。JALが取れなかったのでたまたまデルタにしたが、もう二度と利用したくない。(25才・女・会社員)
マイル無期限が魅力でノースウエストのマイルに入ったら、勝手にデルタに移され、有効期限もいきなり2年だけになりすごいショックでした。しかもマイルを使ったエコノミー席の航空券が予約できない。シーズンオフで1ヶ月前で片田舎の空港でもとれないと言われた。最初から航空券を提供する気がないのでは。手数料をやたらととるのも不愉快。電話で便を予約したら2,000円。便の変更や出発20日前の予約から150米ドル。直前はもっと値上がりとのこと。電話もつながらず、英語ならすぐつながりますと何度も自動音声でアナウンスされ、日本人を馬鹿にしている感じで気分が悪かった。(38才・女・会社員)
ノースウエストしか運航していない都市があるので何度も利用していますが、サービスは最低レベルだと思います。機内食がまずいのはまだしも、ビールなどにはお金がかかるし、CAの態度も愛想無し。マイルの使い道もフライトにしか適応されない。マイルでのフライトはいつも予約待ちで取れたことがないし…。機材も古く、いまどきスクリーンが座席に無い!座る席によっては、まったく前方の大スクリーンが見えません。(29才・女・会社員)
デルタユーザーでしたが、ノースウエストと合併してサービスと機体がノース機材の場合は最悪。合併後は電話もなかなか繋がらない。30分も保留音が続き待たせるなんて有り得ない。ビジネスクラスなのにシートテレビが壊れていた事もあり。CAのサービスも合併前の方が絶対によかった。犬がキャビン持込OKなのでいつもデルタを利用していましたが、全日空に乗り換えします。食事もレベルが落ちた気がします。(40才・女・会社員)
ツアー旅行ではなく個人手配で予約をし、座席の予約とチャイルドミールを予約をしていったのにもかかわらず、勝手に席が変更になっていて、みんなバラバラの席になっていた。5歳の子供まで1人ボッチの席。最低な航空会社だと思う。勝手に席を変えられ、CAに文句を言ったにもかかわらず、チャイルドミールを頼んでいない全然関係ない子(2歳以下の場合チャイルドミールは個人手配の事前予約の子供にしか配られない)に配られ、「うちの子に来てないんですけど」っていうと、ものすごいとぼけられた!絶対にもう乗りたくない。ほんとうにサービスが最低な航空会社です。(29才・女・会社員)
機内食は確かに酷い。同じ内容の品が何度もかぶるし、なんら工夫も感じられない。しかもまずい。CAももちろん人によるが英語がしゃべれない日本人を馬鹿にした感じのCAもいた。これまでJAL,ANA,アリタリア、オーストリア、フィンエアー、キャセイ、ルフトハンザ、アメリカンと利用したが、総合的にもっとも満足できない航空会社だった。(37才・男・公務員)
入国審査用紙を配っている際、寝ていたのでもらえず、わざわざCAの待機室へ行って貰った。機内食配布などの業務以外はずーっと待機室でだらだらお喋り…。もう2度と乗りたくない。(29才・女・専業主婦)
1歳、3歳の子を連れ搭乗の時、3人分のパスポートと搭乗券をまとめて出したところ「ワンバイワン」と言われました。日本人の係員なのに…。しかも子連れなんだから手伝っていただきたかったです。(35才・女・専業主婦)
サイパンからの帰国の便が予定より小型になって席が足らないという理由で飛行機に乗れず1日帰国が遅くなったことがある。会社にも迷惑をかけて大変だった。(33才・女・派遣社員)
 
航空会社(国際線)ランキング エールフランスの口コミ
ロストバゲージした後の、対応が最悪。→→次の日にくると言われたが、デリバリーが来ないので、日本のカスタマーセンターに問い合わせたら、何も出来ませんの一点張り。その対応した職員がナンバーを間違えて聞くなど、信用できない為、他の人にも聞きたいといったところ、出来ませんのまた一点張り。挙句の果て、こちらの質問にも答えなくなり、無視をするありさま。結局上司が出たが、「はぁ〜。出来ません。」の答え。最終的には、テレクというシステムで問い合わせのみ。回答は無し。結局スーツケースは、空港の倉庫で自分で発見。帰国後、スーツケースのベルト紛失を伝えると、成田の地上職員に中古品を渡される。その後、スーツケースの無かった間の、物品の保障と、スーツケースを探しに空港まで行った、交通費を請求するも。却下。理由は、クリスマスの忙しさと、悪天候の為との事。12月6日はクリスマスでも無いし。雪の影響など受けていないから、私自身は到着したのだから、荷物がなくなったのは理由にならない。とにかく、対応は最悪の航空会社。(34才・男・マスコミ関係)
オフィシャルページで前に席のない非常口前の席を予約。しかしネットチェックインしたらいきなり席順が変わっていて二番目に。しかも非常口前の席は追加料金がかかるようになっていた。そのことをカウンターで言ったが調べようともせず、満席ですとだけ。さらには非常口前の席の説明は英語かフランス語だけなので英仏語が話せる人でないとだめだと。日本人乗務員のいる意味なしです。最後には無言でコールセンターの番号の紙をこちらによこして終わり。その日は土曜でもちろん休み。後日そちらへFAXを送りましたが返事なしです。(37才・女・主婦)
母の快気祝いのイタリア旅行にてビジネスクラスで往復。往路はよりによって母のスーツケースがロストバゲージ。ベニスのホテルでしょんぼり下着を洗う母をみて本当に切なく申し訳ない気分に…そして復路はなんと我々全員の荷物がロストバゲージに!成田のエールフランスの職員に文句をいうも、嘱託社員だから関係ない、抗議は文書でしろと逆ギレされる始末。評判の悪さを身をもって体験しました。何があってももう二度と利用しません。(39才・男・団体職員)
オスロまでビジネス利用。往路の日本人男性パーサーは素晴らしい人だが残りは本当にひどい仕事しかしない。「メインのお肉はなくなりました」と客に言いつつ後でCA全員肉を食べてた。機体も古い、掃除も行き届いてない。トイレも汚い。追加でもらった枕は洗ってないのかひどい臭いで使えなかった。配られた毛布は穴があいてた。最新のハリウッド映画は一切なく、画面も見にくい。これは全部ビジネスクラスでの話。パリの地上係員の対応もひどい。ラウンジの場所を聞いてフランスなまりの英語が聞き取れず聞き直すと「だから出口を出て左!」こんな言い方。ラウンジで荷物番の主人の分もジュースを頂いて席に戻ろうとしたらAFの女性職員に「ちょっとあなた。ここはショップじゃないのよ」と注意されてカチン。他の白人男性はジュース2本どころかお菓子をお皿に山積みなのに私にだけ注意?こんな感じの悪い航空会社は初めてです。旅程を決めるのが遅かった為他社便は全て満席だったのにAFに空席があった理由が分かります。もう二度と乗りません。(34才・女・会社員)
 
航空会社(国際線)ランキング ユナイテッド航空の口コミ
3往復利用したが、これまでに不快な思いをしたことはない。特に日本人クルーの頑張りが好感持てる。2009年4月ハワイ便機内食は「予算がないのね・・・」と思わせるものだったが、マズくはなかった。後から聞いたところによると、競合のJAL、ANA等のハワイ便の食事も同レベルだとか。UAのコーヒーはスタバだが、あくまでもアメリカンなので、日本人には物足りないかも。ノンカフェインコーヒーもあり。シートピッチが狭いエコノミー席があるが、8,000円くらい払えば、広い席にしてもらえる。大手旅行会社のツアーで利用した際、追加代金なしで広い席を提供してくれた。(36才・女・元外資系銀行員)
まもなく搭乗時間って時に欠航。直行から経由にさせられて三時間遅れるし、荷物は到着後一時間後の便で来るわ、変更便のチケットを貰う時も謝りもなし。乗らなくてすむのなら二度と乗りたくない。(30才・女・会社員)
 
 
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