2019年の秋モデルパソコンをランキング

2019年10月現在46,211件以上の口コミが見放題!

ノートパソコンメーカー

秋モデルパソコン 2019

みんなのお薦めノートパソコンメーカーは?カスタマイズ可能な直販サイトも要チェック!

パソコンの主役はデスクトップからノートに移行しつつあります。最近のノートパソコンは性能がどんどん向上しており、デスクトップとの差は縮まっています。これからパソコンを購入する人はノートパソコンの購入を検討してみては?またパソコンを購入する際は、メーカー直販サイトも要チェックです。店頭より安い掘り出し物が見つかることがありますよ。

NEC

NEC画像

NEC

総合

総合評価

4.4

機能 4.5
サポート 5.0
デザイン 4.0
価格 4.0
人気 4.5

公式サイトへ行く

メーカー直販サイト比較

ポイントサービス 有り
クーポン割引 有り
カスタマイズ 可能
標準サポート 9:00~19:00(フリーダイヤル)
オンライン注文特典
  • 店頭では購入できないNECダイレクト限定モデルあり
  • 買替サービスを利用するとNECダイレクトポイントを5,000ポイント以上還元(例外あり)
  • 最長48回まで分割手数料無料(2019年12月25日まで)
  • 他社製パソコンの買取金額を増額中(2020年1月9日まで)
  • 日本全国 全品配送料無料
その他特徴
  • 2018年国内パソコンシェア第1位(※MM総研調べ)

最新機種ピックアップ

軽くて丈夫なカーボン素材を使用したタフなボディ。SIMフリーモデルで、外出先でも高いパフォーマンスを発揮。

LAVIE Direct PM(X)

NECノートパソコン画像

  • Windows 10 Home
  • インテル Core i5 / i3プロセッサーを選択可能
  • USB Type-Cコネクタを搭載
  • LTE通信対応
  • 13.3型のノングレア液晶採用
  • Windows Helloに対応した指紋認証機能を搭載

NECの口コミ

  • まるコミ(0件)
  • 中立(0件)
  • バツコミ(0件)

25才・女・学生

処理速度が速く、画質もキレイです。音質は他メーカーのPCとさほど変わりません。また、購入したてのPCにあらかじめ入っているナビゲーターソフト(「パソコンのいろは」や「ソフト&サポートナビゲータ」)が充実しているので、PCになれていない頃は非常に助かりました。

17才・男・学生

先日NECのパソコンをを購入しました。起動・処理速度は速くとても満足しています。画面の発色もよく、ファンも静かでした。ただ、不要なソフトが最初から入っていて、その数がかなり多いです。私の場合15個ほど入っていました。なるべくシンプルな構成にしてほしいです。

22才・男・学生

私がもっているモデルは純白でもう5年使っているが清潔感が保たれたまま。必要最低限の機能性に加えてコンパクト。とても気に入っている。

25才・女・専門職

国内メーカーの内では液晶や音質が優れているように感じます。ファンの音は比較的静かですが、発熱はやや高い印象。ベンチマークは同等のスペックを持つ他メーカーと比して数値上やや低めですが、体感的には気にならないレベル。製品自体はまだ外れを引いたことがないのですが日に6時間以上を8年ほど使っていましたが故障が原因で買い換えることはありませんでした。公式直販で不要なソフトウェアを入れないようにカスタマイズできるのが国内メーカーにしては融通が利いていいと思います。ただ最新モデルの価格はボッタクリに近いので、人にはワンシーズン前のモデルを勧めています。

20才・女・専業主婦

電話のオペレーターの方の対応がとてもいいです。某Fのオペレーターの質の悪さには呆れます。例え、NECのパソコンの質が悪くてもNECで買います。NECは社員教育が出来た会社だとおもいます。電話で不愉快な思いをしたくはないですからね。

19才・女・学生

店員さんに勧められて、安かったこともあり購入しました。デザインも気に入り、あらかじめいくつかのソフトが塔載されているのでとえも使いやすく便利です。しかしたまに電源がちゃんと入らなかったり、英語の画面が表示されたりするので、困ることもあります。

30才・女・会社員

インターネット使用時ひんぱんにエラーが起きて落ちるというトラブルに見舞われ、電話サポートを利用したが、担当者に当たりはずれがあり、はずれにあたると超早口で専門用語をまくし立てられ、かなり疲れた上に解決もせず。少し残念です。

68才・男・会社員

NEC直販サイトで購入して、送られてきたその時点で、マウスが壊れていた。交換を申し入れたがああだこうだでなかなか応じない。出荷時点か生産時点で検品しないのだろう。お粗末極まる。CD・DVDドライブが購入してから1年半ほどで壊れて使えなくなった。修理にはえらい金額がかかるので修理せず外付けのドライブを買うことにしたが、CDドライブが使えなくては各種ソフトのインストールができないのだから、修理は無償でやってもらいたいし、だいたい1年半で壊れること自体、NECの生産技術のレベルが知れる。以前は3台ほど富士通のパソコンを使っていたが、サポートが有料になったのでNECに変えたのにNECも追いかけ有料になった。サポートの人の対応はNECの方が良いが製品がお粗末。NECは勧めない。

27才・男・IT関連

LM750/Hを利用していますが購入して2ヶ月でスタートアップ修復を繰り返し、データは消えるわ最悪の状態です。修理を2回やっても結局問題は解決されず。電話しても修理しますの一点張り。2回の修理で直らなかったのにどうやって直すんだよという感じです。メーカー保証が終わるまで結局その繰り返しなんでしょう。不良品を買わされました。もう今後NECでパソコンは買いません。

44才・女・会社員

Lavie L の直販サイト限定モデルを購入して三年半、マザーボード故障が3回。ここまで壊れるノートPCは初めてです。3年の保証期間がすぎて、またマザーボードが破損したときは暴れそうになりました。5年使っても壊れず、修理に出したことすらない他メーカーのPC達と違い余りに壊れやすいです。

購入後2年3ヶ月で液晶パネルが故障、DVDドライブの故障も判明し、修理代が約8万円と言われました。外観に問題もなく、偶発的な故障とのこと。今までPC数台を使いましたが、丁寧に使用しているのに、こんなこと初めてです。今後NECは買いません。

45才・男・会社員

会社で使っていましたが購入後1年きっかりでバッテリーが上がりました。モバイル使用には全く持って不向きです。

24才・男・大学院

直販ショップをいろいろと見て回りましたがDellやeMachines、マウスコンピューター(※SOTECは除外!)と比べると1~2割は高い。サポートを考えてどうかということなのでしょうがパソコンに自信がある人は選ばない気がしますね。

口コミをさらに読む

国内最大のシェアを誇るパソコンメーカー。水冷テクノロジを搭載したノートパソコンや、簡単な傷を自分で修繕するスクラッチ・リペア機能を搭載したノートパソコンを発表する等、シーズンごとに新しい提案がある。

インターネット上のNEC直販店では ネット限定モデルを販売している他、標準で2年もしくは3年保証が付帯、利用金額に応じてポイントを貯めることもできる。また、ネット限定の割引キャンペーンをうまく利用すれば、量販店よりお得に購入できることも。

更に、不要になったNECのパソコンを持っている場合はネット上から買い取り依頼をすることもできる。

電話やWebサポートの品質もトップクラスで、「日経パソコン」の2008年パソコン満足度ランキングのサポート部門ではトップ5にランクインしている。

目次に戻る

Panasonic

Panasonic画像

Panasonic

総合

総合評価

4.3

機能 4.5
サポート 4.0
デザイン 5.0
価格 4.0
人気 4.0

公式サイトへ行く

メーカー直販サイト比較

ポイントサービス 有り
クーポン割引 有り
カスタマイズ 可能
標準サポート 9時~20時
オンライン注文特典
  • Panasonic Store会員限定クーポンやセールあり
  • 2,000円以上の購入で配送料無料
  • 延長保証オプション無料
  • ショッピングポイント付与
その他特徴
  • 顧客満足度調査 2017-2018 ノートPC部門 第1位(※日経コンピューター調べ)

最新機種ピックアップ

従来のタフさはそのままで、より軽く、よりコンパクトに進化。ノートにもタブレットにもなる、便利な2in1タイプ

Let's note QV8

Panasonicノートパソコン画像

  • Windows 10 pro
  • インテル Core i5-8365U vPro 搭載
  • 12.0型 WQXGA+(縦横比3:2)ディスプレイ採用
  • 重量 969kg(バッテリーパック装着時)
  • USB Type-Cコネクタを搭載
  • LTE通信対応

Panasonicの口コミ

  • まるコミ(0件)
  • 中立(0件)
  • バツコミ(0件)

36才・女・専業主婦

長年レッツノートを愛用しています。軽いし、頑丈な作りで壊れにくいです。自宅でネットにつなげて検索したり、たまにエクセル使うくらいの私にはとても合っています。

48才・男・自営

とにかくタフ。海外出張に持っていって壊れない。以前の他社製品はすぐに壊れてしまったが、これは6年間持ち歩いていても故障知らず。テーブルから落としても問題無く使用できる。

51才・ 男・会社員

10年以上レッツノート愛用しています。純国産ですので、安心して使えます。不具合があったときもサポートがしっかりしていました。作業者のレポート付きでの返却です。但し、御値段はもう少しがんばってもらいたいですね。

33才・男・会社員

なんと言っても丈夫であるのでノートパソコン利用派にはお勧めです。以前、床に置いていたのを踏んでしまいましたが、へこむこともなく以前と同様に利用出来ています。

23才・男・学生

専用ケースに入れずとも安心して持ち運べます。昨年、一部分が水に浸かってしまったのですが、今もしっかりと動いているので驚いています。

31才・男・会社員

R7購入しました。最近人気のミニノートは同じサイズのPCとしては気になりますが、さすがにこの価格だけあって、使用していての安心感、持ち運びの安心感があり、ガンガンソフトをいれて楽しんでいます。レッツにしてよかったと思います。

39才・女・会社員

CF-S10を使っています。買い換えようにもとにかく価格が高い。他社なら10万円以下のスペックの商品を平気で2倍程度で売っている。軽量で堅牢・日本製という部分のみにどれだけの価値を感じられるかになっている。

37才・男・会社員

他のノートパソコンと比較すると圧倒的に価格が高い!軽いし使いやすいので口コミで評価が高いのはわかるが、多くの場合、会社で購入した特殊なケースだと思う。個人で自腹をきって買った場合、値段相応もマシンだと思う。

Let'noteはバッテリーの持ちや、頑丈さはかなりいい。しかしオフィスをつけなくてもすごく高いので、少し買いづらい。

40才・男・会社員

1年程前、SX1から猛烈な異音を発するようになったので、チェックと修理を依頼したところ、3週間音沙汰なし。電話したら当初は「受けていない」何度か電話したら「知らない」「わからない」を連発。とどめは、私のPCが行方不明に。結局見つかったのですが「管理上、返却に少々お時間頂きます」私のPC管理してないじゃん。帰ってきたPCを見たら液晶が壊れていました。

45才・男・公務員

レッツノートのユーザーです。約4年前に購入。しかし、3日で起動しなくなり交換。交換してもらったPCも、ハードディスクは不具合を起こす、スーパーマルチドライブは故障する、OSの再インストールはできなくなる、その他にも細かな不具合がいろいろ。。。正直言って、故障や不具合が多すぎて仕事に使えません。サポートは良いのですが、製品の品質が悪すぎます。モバイルノートですが、家で大事に使っていました。決して乱暴に扱っていたわけではありません。前に使っていたメーカーのノートパソコンは、6年間毎日持ち歩いて故障なしだったので、それに比べると、とても20万円以上の価値があるとは思えません。

53才・男・会社員

半角/全角Keyの位置が他のJIS109配置とはズレているので、他社のPCや109KeyBoard慣れしていると使いづらい。

口コミをさらに読む

ノートパソコン専業で高い性能と満足度を誇るパソコンメーカー。ほとんどのノートパソコンが軽量、耐衝撃性、長時間駆動を実現しており、利用者の満足度は他を圧倒している。

店頭でも購入できるが、 直販サイトではネット限定モデルが販売されている他、標準で3年保証が付帯。また、有料になるが、直販サイト限定で事故による破損や損傷を保証する特別保証を付ける事もできる。

電話サポートやWebサポートの体制はNEC、富士通、東芝と比較すると劣るが標準レベルはクリアしている。 値段は高いが、性能、満足度を考えれば納得できる。ノートパソコンを購入するのであれば、選択肢の一つになるだろう。

目次に戻る

富士通

富士通画像

富士通

総合

総合評価

4.3

機能 4.5
サポート 4.5
デザイン 4.0
価格 4.0
人気 4.5

公式サイトへ行く

メーカー直販サイト比較

ポイントサービス 無し
クーポン割引 有り
カスタマイズ 可能
標準サポート 9時~19時(フリーダイアル)
※パソコン本体を購入してから2年目以降の利用は有料。1件あたり2,000円(税込)
オンライン注文特典
  • 最新カスタムメイドモデルに使える最大22%OFFクーポン(2019年10月30日まで)
  • 3年保証へのアップグレートが無料
  • アップグレードの追加料金が最大40,000円OFF(2019年10月30日まで)
  • 配送料無料
キャンペーン情報
  • 最新FMV送料無料
  • アウトレット品・特価品コーナーあり

最新機種ピックアップ

フルHD液晶ディスプレイとハイレゾスピーカーに対応。「観る」と「聴く」に特化したハイスペックノートPC

LIFEBOOK WA3/D3

富士通ノートパソコン画像

  • Windows 10 Home / Windows 10 proを選択可能
  • インテル Core i7 / i5 / i3プロセッサーを選択可能
  • USB Type-Cコネクタを搭載
  • ストレージは最大約1TBまで選択可能
  • 15.6型4K有機LEディスプレイが選択可能
  • 高音質なハイレゾスピーカー対応

富士通の口コミ

  • まるコミ(0件)
  • 中立(0件)
  • バツコミ(0件)

52才・男・会社員

富士通製のWIN7初期型のノートパソコンを使っていました。7年以上、関東関西を宅急便で移動すること10回以上、それでも故障知らずで動いていましたが、さすがに動作が遅く感じたのでこのたび更新。WIN10に更新しました。必要なソフトは最新版が搭載されていて住所録の移行もすいすい。手間いらずの移行ができました。レスポンスが格段によくなったのは当然として、音がとてもよくなりました!!ONKYOSpeakerのおかげですかね!!とても快適なPCライフを支えてくれています。

50才・男・会社員

富士通製のノートパソコンを使いだして二世代目、あしかけ15年のユーザーですが、故障が少なく、動作が安定しているのがなによりです。WIN7マシンの初期型なのでWIN10へのアップグレードのお誘いがマイクロソフトから頻繁にポップアップされてきますが、富士通から「ドライバー等が未対応でありアップグレードしないでください」との連絡があり見送っています。他社も同様の案内してくれるのかな?おかげで故障知らずで毎日すいすい快適に使っていますよ。WIN10の評判が良ければ次世代もやっぱり富士通での更新をする予定です。

25才・女・アルバイト

初めて買ったパソコンは富士通でした。使いやすくてサポートが充実していて凄く良かったです。デザインもシンプル。特にすぐ壊れたり、サポートが必要だったりと不満な点が無かったのでまたノートパソコンを買う時は富士通の商品を買うと思います。

45才・男・自営業

5年程前に買った、東芝のパソコンが家電量販店の補償を過ぎて1か月で3度目の大破を修理代もそれなりに掛かりそうなので、それで富士通のlifubook42kwがK電気で安かったので買いました。タッチパネル用のインターフェースが苦手なので、普通のスタートボタンにして使ってます。約1か月パソコン苦手でも結構慣れてきました。店員さんはもうちょっとイイやつを勧めましたが、今のところこれで充分です。

59才・男・銀行員

FMV-CE18B 10年間 故障しらず、壊れたら 買おうと思っていますが 壊れません。会社では ソニーのVAIOですが、富士通のほうが 長持ちしています。CPUはAMD1800。あまりにも 丈夫。機械にも当たり 外れが あるでしょうが、堅牢さでは、随一ではないでしょうか。

45才・男・会社員

LANボードの不調をサポートセンターに問い合わせたところ翌日には回答があり、回答の手順に従いドライバーを更新したら不調は嘘のように消えた。富士通のサポートサービスは端的にトラブル解決の手段をいつも与えてくれる。

27才・男・飲食店

富士通FMVを利用しています。使わないソフトがたくさん入ってて、使わないけれど、消していいか分からないのが難点…。それ以外は長持ちだし、キーボードも押しやすく気にいっています。

45才・男・自営業

6年目で音が出なくなり物理的に壊れた事が判明。まぁ6年もてば普通なのかも知れないが、ほとんど持ち運びしなかった17万円台のノートとしては、もう少し堅牢に作って欲しかった。ユーザーにとってはソフトもハードも壊れない事が一番の望みだと思う。4年目のFMVは快調。でも次に買うパソコンはNECやPanasonicも視野に入れて検討したい。

21才・女・大学生

買って半年でマザーボード不良で、交換。さらに数ヶ月でまたマザーボード不良で交換。対応が早く、出張修理もして頂けるのでありがたいのですが、買って1年しないうちに同じ箇所が2回も不良になると、違う製品・メーカーを選べば良かったと思ってしまう。

60才・男・会社員

富士通ノート2台目です。1台目は2004年購入、今だ元気で故障知らず!2台目は、2014年春購入、1年3か月でHDD不良(機械的なトラブルのエラー)メーカーに連絡し何度も交渉したが、有償との事。壊れて初めてそのメーカーの対応(本性)が判った。2度と買わない、やはりNECがお勧めかな。

39才・女・弁護士

使いやすさから事務所や家も全て富士通にしていましたが、買ったノートパソコンに1年半で液晶画面の不具合が発生。修理に6万円以上かかるといわれて補償もしてもらえませんでした。修理は断って別の会社の物を買います。

28才・女

ファンが壊れ修理を依頼したら、これまで使えていたのに「CD・DVDも故障していて読み取りすらできない」と言われました。その修理費用が高額だったためそちらの修理は断りファンだけを修理してもらったのですが、帰ってきたパソコンを立ち上げたところCDもDVDもこれまで通り問題なく使えました。文句を言おうにもとにかくサポートの電話がつながりません。みなさん、富士通に修理を依頼して別の個所の故障を指摘された時は、注意してください。

27才・男・医療職

7年前に購入。無駄なソフトが多過ぎなうえ常駐ソフトが多すぎます。購入後すぐにリカバリして、いらないソフトをフォーマットしてしまった方が軽くて使いやすいかと思います。初心者の方にはいろいろなソフトが付いている方が便利かもしれませんが、何年も使ってきている人にとっては邪魔なソフトだらけです。

25才・男

購入後すぐにハードディスクの不良がみつかった。デザインは気に入っているのだが、不具合が生じやすく、仕事に使えない時期があり、イライラした経験から正直お勧めできない。Panasonicをすすめます。

29才・男・会社員

買って2年目にハードディスク不良で交換を余儀なくされた。修理した後もHDD不良が再発。サポートは良かったものの、大事なデータが無くなった悔しさは忘れられない。

口コミをさらに読む

NECと国内のシェアを2分するパソコンメーカー。ペン入力やワンセグにも対応したスタイリッシュノート「NFシリーズ」や「LOOX Tシリーズ」が人気。ノートパソコンの一部に富士通独自の指紋センサーを搭載しており、セキュリティレベルが高い商品が多いのも特徴の一つ。

インターネット上の富士通直販サイトでは、アウトレット品や直販限定商品を購入できる。また、ポイントサービスやモニターアンケート回答で割引等のお得なキャンペーンも随時実施している。

サポート力にも定評があり、日経パソコンの調査でも常に上位にランクインしている。ノートパソコンに限らず、パソコンを購入するのであれば、まず検討するメーカーの一つであることは間違いない。

目次に戻る

Dynabook(旧:東芝)

東芝画像

Dynabook(旧:東芝)

総合

総合評価

4.2

機能 4.5
サポート 4.0
デザイン 4.0
価格 4.0
人気 4.5

公式サイトへ行く

メーカー直販サイト比較

ポイントサービス 無し
クーポン割引 有り ※Dynabook Direct(旧東芝ダイレクト)への会員登録でプライスダウン
カスタマイズ 可能
標準サポート 9時~19時(フリーダイヤル)
※修理依頼は22:00まで
オンライン注文特典
  • Dynabook Direct(旧東芝ダイレクト)への会員登録でプライスダウン
  • 提携サイト経由の購入でマイルやポイントが貯まる
  • 下取り査定額が3,000円UP中(2019年12月26日まで)
  • 配送料無料
その他特徴
  • 19/8/19~25 週間軽量ノートPC売れ筋ランキング1位(※BCN調べ)

最新機種ピックアップ

15.6型の従来イメージをくつがえす1.4kgという軽量薄型モデルで、持ち運びに便利

dynabook ZZ75/L

東芝ノートパソコン画像

  • Windows 10 Home
  • インテル Core i7 / i5プロセッサーを選択可能
  • 15.6型のフルHD・ノングレア液晶採用
  • 顔認証センサー・指紋センサー搭載
  • 質量 1.399㎏
  • 大容量&高速SSD 1TBに対応

Dynabook(旧:東芝)の口コミ

  • まるコミ(0件)
  • 中立(0件)
  • バツコミ(0件)

38才・女・主婦

東芝のノートパソコンを6、7年前に購入しました。サイズも小さくwindows7で、エクセル、ワードなどもないごくシンプルなもので展示品として3万円台で購入。時々フリーズしてしまうこともありましたが、パソコン初心者で主にネットサーフィンなので余計な機能がないシンプルなものが逆に使いやすかったです。ちょうどwindows7のサポート終了で買い替えを検討していたところ、子供が落としすぎたため壊れてしまいましたが価格のわりに使い勝手が良かったです。

58才・男・会社員

東芝の薄型軽量でSSDを搭載したdynabookを使っていますが、携帯性も良く、何度か落としたりしたこともありますが、耐久性も高く問題なく使えています。液晶の解像度は最新のディスプレーと比較すると若干解像度は低いのですが、15インチディスプレーですとほとんど気になりません。

36才・女・主婦

ダイナブックを3年ほど愛用していましたがバッテリーがなくなってしまい、いつもACアダプタをつけて使用して持ち運びもしないので交換が必要なのかわからず、サポートセンターにメールで問い合わせました。すると翌日に「いつもACアダプタに繋いでいるようでしたら交換の必要は無いかと思われます」と返答をいただきました。周りに聞いても、交換した方が良いとかバッテリーをはずして使うとか意見が分かれていてどうすればよいかわからなかったので、問い合わせて良かったです。

35才・女・会社員

dynabookを愛用中です。以前に使っていた他社製品と比べて、故障も少なくて助かっています。色やデザインのシンプルさにも惹かれて購入を決めたのですが、部屋に置いていてもすっきりとしておしゃれな感じ。dynabookを選んで正解だったと思います。

21才・男・大学生

標準搭載のソフトが初心者向けに作られており、使いやすく、ウィンドウズのツールで行うと複雑な作業も東芝のソフトで行うと、スムーズにやることが出来る。また、パソコンの操作方法を動画で説明してくれるなどのソフトもあるので、どの年代の人でも使いやすいパソコンだと思う。

40才・男・会社員

パソコンは余程のこだわりがない限り機能やスペックはほぼ同じで価格も差ほど変わらないと思います。(日本メーカー 海外メーカーでは多少変わる)ですのでパソコン選びは購入後のサポートを重視するのも一つだと思います。東芝は購入後のサポートは何年後でも何回でも無料で対応してくれるので サポート面では一番良いと思います。他社はほぼ全て有料でしかも結構高いです。

25才・男・会社員

パソコンの価格も安く初心者には買いやすいメーカーだと思います。ただ、HD DVDが撤退したためその機種を買った人は損しているような気がします。

46才・男・会社員

2013/04/27 dynabook T552 購入。Win8 の扱いにやや苦戦。初めての東芝製PCなので東芝サポートを利用。とても親切で親しみを持てた。PCを操作する度に起こる原因不明なちょっとした不具合。電話代・時間を使っての遠隔サポート等の日々。こちらがおかしいと訴えても対応できず…女性対応は役立たず…終いにはこちらが教える始末…口先だけの対応で誠意なし…11/05 修理窓口へ…ハードディスクに致命的な欠陥と言い交換しても良いか?との問い…已むおえず交換…戻ってきて時間をかけ設定を済ます…挙動不審な動きを見せる…サポートへ電話するも相変わらずのマニュアル野郎!時間と電話代の無駄!誰と話そうが責任をとれない!追及しても無駄!調べても完全ブロック!鉄壁の守り!マニュアル通りのバカ発言!国産を応援したくて選んだが大失敗!!腹の虫が収まらないが時期が時期なので落ち着いたら他社製PCへ買換え予定。東芝さんよ…どこかの国みたいな商売したらお先真っ暗やで!!!

48才・女・主婦

WindowsVista版・購入1年未満から気まぐれに起動に失敗する事があったのですが、あまり問題視せず仕事の忙しさにかまけて気づけば保証切れ→待ってたように完全に起動しなくなった。まだ綺麗な状態なのでメイン基板交換\34,000を試してみたら、3か月保証が切れた直後に起動せず。揉めたけれど何とか無償で再び基板交換後6か月目に再び完全に起動せず。他メーカーのXPは修理知らずで現役フル活用してるので新顔のdynabookに温情を施したのが裏目に出たな。修理せずに捨てれば良かった。

54才・男

モバイルノートパソコンの蓋の部分がねじれにとても弱く、知らずに扱うと液晶がすぐに割れてしまいます。購入して半年足らずの間に、落としかけて蓋を持った時に1回と、そばのデスクトップモニターの向きを変えようとして蓋がそのモニターに押された時にもう1回、計2回破損して、有償修理しました。メーカー側に弱すぎるとクレームを言いましたが、他にこのような例は無いとのことでした。薄さや軽さを追求しすぎたためだと思います。購入する場合は要注意です。

16才・男・高校生

dynabookを使っています。ノートであることを考慮すると価格の割に高い処理能力を持っています。ただ、排熱能力が低く、夏は2,3時間使うのにエアコン必須です。また、キーボードとの入力ラグがたまに出るのでゲームができるノートパソコンとして使うには向きません。自分はゲームにも使っているので、これが大きな減点です。ただ上記2点を除くと、非常に良いものですので、空調の効いた部屋で、勉強等にのみ使う人には、むしろお勧めできます。

68才・男・無職

18万出して最新ノートを購入したのですが、半年で電源ユニットは壊れ、修理後1ヶ月で今度は画面突然真っ黒で使用不能電話対応で設定の問題でなくハードとのこと半年でハードががたがた、その上対応が悪い、地震の影響(気の毒には思うが)で3月17日現在修理対応できず。今は絶対買わない方が得策。

32才・男・会社員

1台目ノートPC:3年も持たずに液晶のバックライトが寿命になり、修理を聞いたら4万。2台目ノートPC:4ヶ月でHDDドライブに不良クラスタ発生→HDD交換でデータ全てパー正直、2度とは買いたくないメーカーです。物理的な品質が悪すぎます。

口コミをさらに読む

ノートパソコン専業で高いシェアと評価を獲得しているパソコンメーカー。看板商品dynabookシリーズは、個人向けはもちろん法人モデルのラインナップも充実している。

ノートパソコンは店頭で購入できるものと、東芝のオンラインショップ「東芝ダイレクト」のみで購入できるWebオリジナルモデルがある。東芝ダイレクトでは、 メモリ、CPU無償アップグレードやクーポン使用で2割以上割引になるキャンペーンを定期的に実施しており、商品によっては店頭より安い場合もある。

標準サポート時間は若干短いが、電話サポート予約を利用すれば19時~24時までの好きな時間にサポートを受けることができる。サポートの質は定評があり、利用者の満足度も高い。

目次に戻る

SONY(VAIO)

SONY(VAIO)画像

SONY(VAIO)

総合

総合評価

4.0

機能 4.0
サポート 4.0
デザイン 4.5
価格 3.5
人気 4.0

公式サイトへ行く

メーカー直販サイト比較

ポイントサービス 有り
クーポン割引 有り
カスタマイズ 可能
標準サポート 平日:10~18時
土・日・祝日:10~17時(年末年始を除く)
オンライン注文特典
  • 全パソコン機種3年間保証サービス
  • 販売価格変更による差額保証あり
  • 定期クーポンあり
  • 一部商品は先行販売有り
その他特徴
  • 全機種共通/機種別に施される徹底した品質試験

最新機種ピックアップ

CPUやストレージ、プロセッサ、液晶などデスクトップPC級の高いクオリティを誇る、15.6型ワイドノートPC

VAIO S15

SONY(VAIO)ノートパソコン画像

  • Windows 10 Pro 64ビットまたはWindows 10 Home 64ビット搭載
  • 第8世代インテル CoreプロセッサーHプロセッサーライン搭載
  • 最大1TBのHDD、SSDを搭載可能
  • 見た目の美しさと使いやすさを兼ね備えたボディデザイン
  • 画面解像度は4KとフルHDの2種類を用意

SONY(VAIO)の口コミ

  • まるコミ(0件)
  • 中立(0件)
  • バツコミ(0件)

51才・男・専門職

vaioを長年使っています。全体にしっかり作られていて高品質な感じがします。他社のノートブックも使っていますが、他社と比べキーボードの仕上がりが圧倒的に良いです。よくない点は、赤外線通信やsony得意の独自のインターフェースがたくさんついていて、あまり使いません。

38才・男・会社員

VAIOの故障の多さに辟易して富士通に乗り換えましたが正直後悔。比較して初めて分かりましたが、VAIOの方が画面が圧倒的に綺麗で音も良い。動画を見たり音楽を聞いたりすることが多い方にはVAIOの方が良いです。ただし故障は多い。ご自分でリカバリなどできる方向けかな。

32才・男・システムエンジニア

VAIOは機能面、デザイン面でも一番良いと思います。初心者にも お勧めだと思うのですが、初心者ほど、何故か東芝を選びたがります。

46才・男・会社員

2003年購入のVAIOをまだ使用しています。液晶画面が綺麗なのと故障も一度もないので満足です。

37才・男・会社員

VAIOはNECや富士通のような初心者向けではありませんね。余計な案内等が省かれており、実用的な作りになっていると思います。内部構成も良く、動きが良いです。市販PCでは各パーツの相性が良いのか、一番実性能が良いと思います。慣れた方にお勧めです。

25才・女・会社員

過去にパナソニック製・FMV・daynabookと使用してきましたが、デザイン・持ち運び・電池の持ち・画面全てにおいてVAIOが一番満足のいくものでした。サポート問合せも、素人の説明に迅速にピンポイントで応答してくれて、安心して使えるノートパソコンだと思いました!

25才・女・学生

VAIOを使用していました。音質がほかのメーカーのノートPCとは比べ物にならないほどよかったです。しかし、壊れやすかったり、お値段が高かったりするので、音質を求めない方は購入を検討した方がいいかもしれません。

29才・男・貿易関係

2014年3月にVAIOのパソコンを購入しました。購入後半年もたたないうちにカーソルが動かなくなる、画面に虹色の線が入る等して使えなくなりました。購入後1年以内の保証期間内ということでカスタマーに問い合わせたところ、小ばかにしたような対応ばかり。「ちゃんと線をつないでますか?」に始まり、しまいには「ちゃんと確認してください」とさえ言われました。正直「ふざけるな」と思いました。なんとか修理には応じたものの、その後もみるみる動きが遅くなる等、使用継続に関して問題が続きました。そして、購入から4年もたたない2018年2月、ついに電源すら入らなくなり、慌てて新しいパソコンを買いに走りました。もちろんVAIO以外のものを買いました。せっかく長く愛着を持って使いたいと思い、決して安くないお金を払って買ったのにこれはあまりにもひどいです。もう絶対に買いません。本当に低レベルな製品とサービスでした。

23才・男・製造業

社会人になって初めてSONYのVAIOでVGC-RC52というディスクトップパソコンを購入したのですが半年ほどでHDDのWindowsデータが破損してしまいました。その後も起動しても画面が表示されないなどの不具合があり、あまりにも使えないのでジャンク品として友達に譲りました。

25才・女

購入1年以内に画面の端が点滅するという不具合がでて修理。その後半年後から冷却ファンがやかましくなり、発熱、結果、熱暴走で電源が落ちるという始末でさらに修理。SONYのスマートフォンも使用していますが、1年でやはり故障、修理。SONY製品短期間で壊れすぎ。もう買わないです。リコールなんていいから、お金少しでも返してほしいです。それで別メーカー買うから。

37才・男・会社員

物理的・ソフト的に故障が多い。全く立ち上がらなくなる、異常発熱・・・など。デザインはいいが次はソニーにしないと思う。サポート窓口の対応は非常に丁寧で印象が良いだけに残念。

50才・男・会社員

18万円だして買ったTZ73B一年の間に同じような故障で3回出し、3回目に一年が過ぎ修理代がかかりますとのこと、修理内容は部品の外れかかり3年延長に入っているから5,000円ですとのこと同じような故障で直っていないと修理に出すたびに言ってきたが認めず。トータル修理期間4カ月ぐらい、本社に電話するも高飛車に出られ変な人扱い、修理代は取るの一点張り、らちがあかず修理せずに返してもらうもう。二度とソニーの製品は買わない

47才・男・エンジニア

兎に角、耐久性が低い。極めて丁寧に使っても2年ともたない。液晶からハードドライブ、ヒンジと尽くサポート期間が終わる1年目を超えるころから壊れ始め、その修理費が極めて高い。他のSONY製品もまったく同じ傾向。買う時も買った後も金がかかり、その割にメリットのないSONY製品は購入しないと決めて、現在身の回りには電池の類も含めてSONY製品は一切置いていません。でも、まったく困りませんね。

口コミをさらに読む

デザインに定評のあるパソコンメーカー。デスクトップも発売しているが、ノートパソコンの人気が高い。

VAIOは高級品のイメージが強いが、個人向けモデルの VAIO C15やビジネス向けモデルであるVAIO S15は、約10万円と低価格ながらスタイリッシュなデザインと高いパフォーマンスを実現している。

直販サイト「ソニーストア」では、他では入手できない限定モデルも販売。「VAIO」を自分仕様にカスタマイズすることもできる。 また、直販サイトで購入すると無償で3年保証が付属、故障時のアフターサービスに対する評価も高い。

VAIOは家電量販店で購入してもポイント対象外となっていることが多いため、オンラインで購入したほうがお得になる場合も多い。

目次に戻る

その他の主要なノートパソコンへの口コミ

マウスコンピューター(0件)

  • まるコミ(0件)
  • 中立(0件)
  • バツコミ(0件)

32才・女・会社員

BTOパソコンのなかでは価格は真ん中辺りですが、当時Windows7が買えたのはここくらいだったのでマウスにしました。とは言えメーカー製の余計なソフト盛りだくさんボッタクリパソコンとは違いますね。もう5年以上使っていますが不具合もないしサクサク動きます。カスタマイズも初心者でも簡単でしたし、また購入するならここかな、と思います。

35才・男・会社員

他のノートパソコンと比較すると同スペックなら確実に1割~2割は安いです。さらにキャンペーンを活用すればかなりお得に購入できると思います。サポートは使ったことがありませんが、どこもサポートは大したことないのでそもそも期待していません。

47才・男・会社員

何かと評判が悪いメーカーですが、高機能の割に安価な価格設定に思われます。不具合もありませんし、満足してます。

HP(ヒューレット・パッカード)(0件)

  • まるコミ(0件)
  • 中立(0件)
  • バツコミ(0件)

59才・男・会社員

耐久性は高いと思います。WIN7搭載のちょっと古いノートパソコンが中古ショップで格安で売られていたものを購入して5年くらい使っています。途中でWIN8にアップグレードしましたが、特に問題はなく、また炎天下の車の中に放置してしまったこともありましたが故障することもなく今でもセカンドマシンとして使っています。

37才・男・会社員

HPのノートは安いです。17.3インチで6万円を切る価格でハイスペックノートが買えるというのはちょっと驚異的だと思います。カスタマイズができないモデルだと量産効果が利いて更にコストパフォーマンスが上がります。

34才・女・専業主婦

HP mini(10.1インチ)を使っています。ネットブックなのに、フルファンクションいう使い勝手が大変気に入っています。軽量なので長時間持ち運んでも、肩も凝らずにいいです。ただ、難点なのが電源スイッチですね。ボタン式ではなく、スライド式なのでちょっと入れづらいです。

37才・男・会社員

モバイルPCを使用しています。低スペックながら普通のPCと同等に使えてます。ソフトを沢山入れると作動が遅くなってしまうので必要なソフトしか入れてませんが、セカンドPCなので問題なし。重さも軽く、重宝してます。

14才・男・中学生

ビジネスPC『HP EliteBook 6930p Notebook PC』を使っています。前にEPSON製のNA802を使っていましたが、いまは並行して使っています。家ではNA802,学校(部活やプレゼン)ではElitebookと言う構成ですが、堅牢性やデザインに優れている所や、何より他学校でプレゼンしてもバッテリーの心配がいらない所が良い!おまけに高性能CPU搭載!(最も長い時間起動するノートブックPCとして有名でした(2008年ですが))でも2.3kgと言う重さがネック・・・。真夏に持ち歩いたりもしましたが、制服が汗びっしょりに・・・。(;一_一)真夏の持ち歩きはあまりお勧めできないかもです・・・。

16才・男・高校生

相変わらず高性能and低価格PCを繰り出しています。世界No.1シェアのHP製パソコンは最近はデザインも工夫がみられ、さらに魅力がアップしています。

37才・女・会社員

現在実施中のセールで9月にパソコンを注文したらまだ届かない。2週間経過したところで10月半ばになります。昨日10月末になりますとメールがきた。電話したら納期はいつになるかわからないとのこと。パソコンすぐ必要な人はHPで買っちゃいけません。

FRONTIER(0件)

  • まるコミ(0件)
  • 中立(0件)
  • バツコミ(0件)

36才・女・パート

既製品のパソコンにはいろいろ使わないソフトが組み込まれていると聞いたので、まず自分が使うだろうソフトだけを組み込んでもらい容量もデスクトップ並みに大きくしてもらいました。デザイン作業も音楽制作ももちろん、通常のオフィスワークもストレスなく作業に専念できます。◎!!

Microsoft(0件)

画像なし

公式サイトへ行く

  • まるコミ(0件)
  • 中立(0件)
  • バツコミ(0件)

31才・女・会社員

サーフェスブックを購入しました。決め手はサーフェスペンの精度。デジタル作画用の液晶タッチペン付きのノートパソコンを探していたのですが、十分満足出来るものでした。海外に持っていく為、競合メーカーであるWACOM(埼玉が本社)か悩みましたが、購入して正解でした。

レノボ(旧IBM)(0件)

  • まるコミ(0件)
  • 中立(0件)
  • バツコミ(0件)

59才・男・会社員

14インチディスプレー、SSD128G、メモリー4G、OSがWindows10のノートパソコンを公式ホームページから買いました。クーポンで40%割引になり、さらにクレジットカード会社のポイントがキャンペーン中で2%還元でしたので非常に安く買えました。WiFiも付いているのでいつも持ち歩いています。軽くて、薄くて非常に使いやすく気に入っています。

58才・男・会社員

レノボのノートパソコンを4年くらい使っていますが、思ったよりも耐久性があっていいと思います。キーボードもキーの配置が使いやすく感じますし、画面もきれいなままです。バッテリーのへたりは少しありますがまだまだ使えそうです。

58才・男・会社員

レノボのSSDの比較的安い11.6インチの液晶画面のノートパソコンをネット通販で買いました。ネット閲覧とエクセル、ワードくらいしか使いませんが特に問題はありません。軽くて持ち運びにも便利でカバンに入れて持ち歩いています。

44才・男・会社員

レノボG50のヤマダオリジナル製品を2015年2月に購入しましたが、今のところサクサク起動しているので問題なし。50000円以下でこのスペックなら問題なしだと初心者には最適だと感じています

46才・男・無職

G550 2958FBJを42,800円で購入しました。celeron、HDD:160GB、メモリ:2GBですが、15.6インチ液晶ノートPCでは当時一番買得な感です。DVDもモチ内蔵です。ただSDスロットはあると思い込んで、自宅でないことに気づきました。あまり必要性はないですが・・・これからPC始める初心者でロースペックで十分な人にお勧めです。

21才・男・学生

軽い・デザインが良い。他メーカーのお試しソフトが少なく、無駄がない。バッテリーの持続時間があり、故障しない。

45才・女

Think Pad を使ってましたが、購入2年で起動しなくなり修理見積に出したら「初期不良」で無償交換。2年使って初期不良ってなんですか?その翌年画面のバックライトが故障しまたまた修理に出しました。故障が多すぎます。。。

43才・男・会社員

4年延長保証を付けたThinkPad 201sを使っいますが、USBが故障しました。延長保証内なので安心して修理を依頼したところ、システムボードの交換になりますので11万円かかりますとのことでした。あまりにもユーザーを無視した修理体系に怒りを覚えました。新品が安くても修理を考えると、レノボは明らかに失格です。皆さん購入時には修理の事も考えましょう。

32才・女・会社員

5年程前にThink Pad 最新型を購入しましたが、2年でハードディスクが故障し、4年目にモニターが故障して、修理代だけで他社のラップトップ1台購入できてしまうくらいかかりました。乱暴に扱った覚えは無く納得できません。使用したThink Pad はこれで2台目ですが、自分では二度と購入したくありません。

口コミをさらに読む

Apple(0件)

  • まるコミ(0件)
  • 中立(0件)
  • バツコミ(0件)

31才・男・自営業

Windowsが重たくなったので買い換えを検討したが、人気のあるメーカーは高い。MacBook Airはデザインも良く、同程度のWindowsより安くて起動も早く仕事の時間も短縮できました。もうWindowsに戻れないかも。

22才・男・学生

あきらかにウィンドウズのほかのメーカーの製品より立ち上がりが早く、作業速度も早くなる。操作性もそれになれてしまえば、すぐに自分のものとなる。デザインに注目があるまりがちだが、性能や使い勝手こそがMacの最大の特徴。

29才・男・自営業

前所有のパソコンが壊れたのをきっかけに、前から欲しかったMacBookを購入しました。ウィンドウズのパソコンを使っていたので何かと不安でしたが、使ってみたら扱いやすい事に驚きました。ホントAppleの製品って所有欲をくすぐりますよね。

女・専業主婦

iPhoneを使っているとMacが欲しくなります。デザインはもちろん、起動が速くて、説明書なしに、すぐに使えて、楽しいです。プリンターなども、USBでそのまま使えました。こんなに簡単なら、もっと早く買えばよかった、と思います。

13才・男

MacBookを使用しています。最初、この快適さには驚きました。動作速度は最高に速いです。Appleのパソコンはシンプルなデザインが素晴らしいと思います。Windowsはもう使ってられないと思うほど良いです。

30才・男・会社員

去年初めてMac Bookを買いましたが動作が早くデザインもかっこいいのでいいですよ。Windowsには戻れないかも。

口コミをさらに読む

SHARP(0件)

  • まるコミ(0件)
  • 中立(0件)
  • バツコミ(0件)

54才・男・公務員

多機能の割りに他の国内メーカーより割安であり、故障が少なく長持ちする。

33才・女・無職

使って一年で電源が入らなくり修理に出したらなんとか直ったものの、その後半年ほどしてまた同じことに。二度と買うまい、と決めたメーカー。製品に技術がついていってないのでは?と思った。

40才・男・会社員

暫く使用していると液晶の表示がおかしくなった。挙句の果てにはWindowsの動きもおかしくなった為、リカバリするもダメだったのでHDDを換えたがダメだった。ネットで調べると同じような現象の人が多数。品質に問題ありと思い、買い換えた。

26才・女・会社員

購入して1年でFDドライブが壊れた。無償で修理してもらえず。保証期間(3年)過ぎたころには電源が入らず使用不可。充電がなくなったかと思い、ACアダプターを接続すると火花と煙が出て最悪だった。

ASUS(0件)

  • まるコミ(0件)
  • 中立(0件)
  • バツコミ(0件)

35才・男・会社員

zenbookを持っています。デザインがアルミ削り出しの高級感があるもので薄型で軽いのでカバンに入れても邪魔に感じにくいです。また、価格も安めなところもうれしいです。

22才・男・無職

何も問題無くネットサーフィンができるレベルの商品を探していたらASUSのノートパソコンを見つけました。国産だと7万円近くする商品が3万5,000円程度で買えたのでとても満足できました。学生の方にも買いやすい商品なのでオススメです。

17才・男・高校生

S101という機種を使っていました。天板の加工はとても素晴らしく、いつ見ても綺麗なものでした。操作レスポンスも快適そのもの。SSDの読み込み速度の速さがそのままレスポンスに現れていました。ネットブックの先駆者だけあって流石です。多分もうあの機種を超える機種は自分の中ではもう無いかもしれません。

41才・女・自営業

ディズニーデザインのノートPCがあります。色はピンクと紺があって、すごくかわいいです。ピンクのほうが大人気で売りきれてることが多いらしいです。コンパクトで使いやすそうで、安く買えるので女の子に大人気です。ネットで100円PCとして売り出して有名になったそうで、私も外に気軽に持ち歩き用に買おうか検討中です。

31才・男・会社員(情報処理産業)

低価格モバイルノートPC「EeePC」を扱っている会社です。ライトユーザ(インターネット、メールをするぐらい)であれば、問題なく使用できます。残念な点は、日本国内はWindows版しかない、解像度が800×480ドットなことです。

29才・女・家事手伝い

1年前まで3年間くらいASUSのノートバソコンを使っていました。私が使っていたASUSのノートパソコンはホワイトカラーで、画面が大きめの見やすくて使いやすかったです。でもASUSのノートパソコンを使っていた3年間の間で、3回もノートパソコンが起動しなくなり修理に出す羽目になってしまいました。やはり外国産のノートパソコンは壊れやすいんだなと思いました。もう使いたいとは思わないです。やはりノートパソコンは国産のものが良いと思いました。

35才・男・会社員

付属ソフトでリカバリーDVDが作成できない初期不良が見つかり、購入早々修理窓口に2週間弱預けることになった。 Windowsが再インストールされて戻ってきて不良は直ったが、付属ソフトの動作確認位は十分に行ってから製品として出荷していただきたいところ。 自作PCのマザーボードは安定性や信頼性など優れた製品が多いだけに残念。

男・学生

買って2日でキーボード不慮。サポートセンターに連絡し,2週間で返すというので預けるもそろそろ3か月。先方からの連絡もろくにない上に,まだ返すめどが立っていない。

24才・男・学生

購入後2か月以内にもかかわらず、2回も充電ができなくなるという不具合発生。1回目はサポートセンターに何度も電話をして、修理を依頼したものの、帰ってくるまでに20日程度はかかりました。しかも修理後2週間もたたずに同様の故障が現れました。サポートに電話できるのは午後6時までで、つながりにくいので、今度はメールで問い合わせたら、3日以上経つのに、何の返信もなし。仕方ないので、サポートに電話してもメールの返信を待てとか言われるし(1週間以上かかることもあるとか、明らかに故障してるのにこんな対応をするのか?)。待つのが嫌で連絡したのに、こんな対応されたので、印象最悪です。説明できないなら、とりあえず修理センターに送ってほしい等、すぐに返信が来るものだと思っていたので・・・。個人的には、スペックと価格は優れていると思ったのですが、同じ故障続き&サポートの対応&修理の手続きの面倒臭さにより二度と買わないでしょう。(この症状が現れているのは、例外の可能性もあるので、他の方の評価を良く確認されることをお勧めします。)

acer(エイサー)(0件)

  • まるコミ(0件)
  • 中立(0件)
  • バツコミ(0件)

21才・男

同じスペックで見たら日本メーカーのノートパソコンと比較すると断然安いです。サポートはよくありませんがパソコンに詳しい人であれば、あまり気になりません。ただ、電池の持ちがあまりよくないので屋外では使いづらいです。

36才・女・専業主婦

前はSHARPを使っていましたがそろそろ容量が足りなくなり買い換えのときに日本メーカーを1番に頭に置いて商品を見ましたがやはりお値段的にもかなりの高額で店員さんが勧めてくれたのがacerでした。台湾ブランドで私も聞いたことがなく最初は抵抗がありましたが、日本メーカさんのものと比べても全然劣るポイントはないですしカメラも内蔵ですぐにスカイプなども使えます。なのに価格帯は日本メーカーさんのに比べると5万円ほどお安いです。もちろんオフィスも入ってるタイプと入ってないタイプと選ぶこともできますし、今では日本にもアフターをしてくれるacerのサポートセンターもありますので安心です。

49才・男・会社員

ネットPCとしては十分なスペック(CPU、HDなど)を有していると感じました。30万画素ながらカメラを、またマイクを内蔵し、すぐにでもスカイプなどに活用できます。

パソコン工房(0件)

  • まるコミ(0件)
  • 中立(0件)
  • バツコミ(0件)

32才・女・会社員

BTOでノートパソコンを購入しました。こちらの液晶はiiyamaでとても綺麗なモニターです。14型ですがハイスペックなので重くて持ち歩きには適さないものですがさすがに高性能で使い心地が最高です。初心者に嬉しい24時間365日受付のサポートのサービスもあり実店舗も全国展開しているため安心感のあるパソコンメーカーです。

Dell(0件)

  • まるコミ(0件)
  • 中立(0件)
  • バツコミ(0件)

35才・女・専業主婦

昔から愛用しています。良い意味で、スペックが高く無いので、アクセサリーとの相性も気にしなくて良くて、維持費を抑えられます。キーボードも丈夫なので、買い替えのサイクルが、他のノートパソコンと比較すると長いです。

26才・男・会社員

普段会社で使ってます。デザイン、キータッチ、性能のどれを取ってもいいです。親にも薦められるメーカーです。自宅用はDellに変えようと計画中です。

45才・男・公務員

Dellのパソコンを使って1年です。コストパフォーマンスではトップクラス!基本的にオンラインでの購入になるので、現物を見れないのは不安かもしれませんが、充分使えます。デザイン的には△かもしれません。でも、余分なソフトが入っていないのも好感が持てます。機能優先でスキルがある方は検討する価値があると思います。

安さが売りのようになってるとはゆえ、オーダーしてから生産しているので結局3週間くらいしてやっと届きました。それならそうと記載があれば計画して買うのに。やっぱりネットでこういうものを買うのはそれなりにリスクを負うんだと実感しました。

40才・女・無職

2年ぐらいで画面真っ暗になりました。サポートセンターに電話しようにも、対応時間は書いてあるのですが、電話番号の表示はなし。電話拒否の体制だな・・と感じました。次回は幾度もの単純な質問を嫌がらず答えてくれたNECを購入するつもりです。

28才・女・アルバイト

国内製品と比べて価格が安いので購入し2年ほど使いましたが、動きが遅くなったり急に止まったり、何かと調子が悪いなと感じることが多かったです。自分の使い方が悪いのかとも思いましたが、思い切って別のメーカーに買い換えたところ、すこぶる調子が良いです。安さだけで選ぶのはよくないと勉強になりました。

女・会社員

返品しました。Amazon経由で2016年12月に購入してたった3ヶ月で電源コネクタジャックが故障してしまいました。特にケーブルを無理に引っ張ったりなどはなく、通常使用での故障なので保証範囲内だと思ってDellのテクニカルサポートセンターに電話すると、日本語のできない中国のサポートに対応されました。次に対応した日本人サポートが同じくらい話が通じず、ジャックの画像を送っただけでコネクタジャックの状態など全くヒアリングもせずに「こちらに落ち度はないので有償修理です。」の一点張りでした。「有償でもいいので早く引き取り修理してください」と依頼すると「今は部品が欠品している。修理できない。」と回答がきました。購入してまだ3ヶ月でもうこのPCは使えなくなり、なんの保証もありませんでした。Amazonのカスタマーサポートに相談したところすぐに返品対応していただけました。Amazonの対応には感謝していますが、2度とDellの製品は購入したくありません。消費者センターにも相談するつもりです。

50才・男・金融業

3台も購入しすべて出張サービスまでつけているにもかかわらず、ささいな質問ですら5,250円といわれました。まだ2年たってもいないのに、サポートのひどさにあきれました。DELLでは、もう買いません。送料も聞いた話では5,000円と、その分製品代を安く見せていると聞きました。

62才・男・医師

個々の能力差が大きすぎます。ビッグマウスで電話したら引き取り修理対応に、結局、異常なしで返され再度連絡すると既に対応策が出ているとのことで即解決。プチトラブルでもすぐにOSの再インストールと叫ぶ人あり。なんとかなりませんか?1年過ぎると技術的な問合わせは5,000円かかるそうです。

22才・女・会社員

購入して2年。1度電源をおとしてすぐ電源をいれたのですがエラーメッセージがでて使えなくなりました。あと立ち上がりが遅かったりよく強制終了しなくてはなんともならないことが多々ありました。

26才・男・会社員

24時間電源入れっぱなしのせいかも知れませんが、購入してから1年未満毎にハードディスクに不具合が生じて交換を余儀なくされました(同時に買ったデスクトップも)

口コミをさらに読む

epson direct(0件)

  • まるコミ(0件)
  • 中立(0件)
  • バツコミ(0件)

14才・男・中学生

コストパフォーマンスはトップクラスの実力です。お客様満足度5年連続一位だそうで、決して安い訳では有りませんがパフォーマンスに比べれば格安です。特に一部のノートPCはデスクトップを上回る性能を持つ物もあるので、お勧めです。因みに僕はna802を使っていますが、今まで性能重視で選んできたノートPCをはるかに上回る性能を持っています。(僕の今までの5年間のわがままは何だったのか・・)

会社(所属部署100名以上)で各メーカー(上記全て)のパソコンを使用しているが、エプソンはサポートTELが繋がる、土日も繋がる、付属品等が安価である、対応が良い。他メーカーはサポートTELが繋がらない、対応が悪い、土日は休み、付属品等が高い又はないと言われる。

44才・男・会社員

地味ですがコストパフォーマンスは一番。宣伝広告をあまりやらない分、価格で勝負しています。また、オプションを細かく選択できるので不要なパーツを買わなくてすむのも二重丸。発送も早いです。ある程度PCの知識がある人向けではありますが、おすすめです。

33才・女・専業主婦

ネットや雑誌での評判が良かったので信じて購入。内蔵ハードディスクを分割して使用してから画面が常にちらつき、表示されなくなることもしばしば。購入してすぐでしたので、メーカーに対応をお願いしましたが、何度指示通りに手直ししてみてもまったく症状は改善されません。引き取り修理などには一切応じてくれず、メーカとしての誠意を疑います。カスタマイズで高価な製品にしただけにとても残念です。

Gateway(0件)

  • まるコミ(0件)
  • 中立(0件)
  • バツコミ(0件)

40才・男・製造業会社員

趣味ネット用に購入しましたが、まず最低限必要なソフトのみで不要なソフトが組み込まれていない所に好感触。約10ヵ月後に少し挙動がおかしくなりましたが、電話サポートは日本人で、懇切丁寧に対処法を教えていただき、問題なく復旧できました。総体として良いノートPCだと満足しております。

44才・男・会社員

NV57H-H54E/LKをジョーシンで購入。買った1週間後にいきなりブルーバック。GATEWAYのサポートセンターに連絡。20分ほど待たされ、ようやくつながり、工場出荷時に戻してくださいとの回答。工場出荷時に戻したが、現象まったく変わらずもう一度サポートセンターに連絡。同じように待たされ、今度は送ってくださいとのこと。結果は、マザーボードに不良がありましたと言われました。初期不良なので、交換を要求したが、買ってから2週間は交換に応じるが、1日過ぎていたため無理だと言われ仕方なく修理対応に応じました。修理に2週間ほどかかりました。修理後、使い始めて2日目にまたブルーバック、PCが立ち上がらず・・・。何を修理したの?。GATEWAYは2度と買いません。

ONKYO(旧SOTEC)(0件)

  • まるコミ(0件)
  • 中立(0件)
  • バツコミ(0件)

24才・女・大学院生

頻繁に持ち運びするが、故障や不調もなく、価格も安かったので気に入っています。ONKYOだけあってスピーカーの音質も良いような気がします。

46才・男

R513A6シリーズを最近購入して使っております。ほぼ同じスペックのPCで、どこの日本メーカー品より安いのが嬉しいですね。私は主にネットを楽しんだり、投稿に使用します。キーの操作感も良い。ただし、タッチパッドやタッチパッドボタンの操作には少々慣れが要るのでは。それとB-CASカード挿入時に、基盤が大きく露出するのも気になります。部品を減らし、金型代を抑え、コストダウンをはかった結果だと思いますが、衝撃や静電気には気を遣いそうですね。家で使うには十分な機種だと思います。

49才・男

購入して半年で液晶が破損。前日まで通常使用できていたのに翌日は液晶にひびが入っていた。購入店に持ち込むと液晶は保障の対象外とのこと。購入時につけた延長保障も全く意味なし。安さに惹かれて購入してしまったが、ONKYOがSOTECだったとは・・・・知っていたら購入はしませんでした。皆さんもくれぐれもご注意を・・・。

37才・女・専業主婦

購入後半年でマザーボード交換、その半年後またOS再インストール、その3ヵ月後また同じ現象。まるで車の定期点検のように!もしかしてタイマーでもついてる?と思いたくなるほどです。機会モノですので当たりハズレがあるとは思いますがもう買いません

39才・男・会社員

3年前に購入してすぐ動作がおかしくなった。サポートに電話した所、「修理に一ヶ月はかかる」とぞんざいな口調で言い放たれた。同じ様な思いを他の方にしてほしくない!

目次に戻る

  • ノートパソコンランキングはクチコミランキング編集部調べです。
  • 掲載情報の詳細は各パソコンメーカーでご確認ください。内容に変更が生じている場合もありますのでご注意ください。
  • 口コミ情報は投稿者の意見です。掲載情報はあくまでも参考とし、個人の判断の上でご活用ください。
  • 虚偽である、個人を攻撃している等、問題のある口コミは、右のリンクから報告してください。問題のある口コミを報告する

ノートパソコン 口コミ ランキング 編集部による総評

編集部による総評

ノートパソコンランキングの1位はNECでした。ノートパソコンの分野でも高いシェアを獲得しています。豊富なラインナップと先進的な機能、そしてサポートの高さが人気の秘密ですね。

2位にランクインしたのはPanasonicのLet's Noteです。機種によっては1Kgを切る軽量ながらスペックに妥協せず、衝撃にも強いということで特にビジネスマンに人気があるようです。また、ノートPCで根強い人気を誇る東芝が4位にランクインしました。

最後に豆知識を。パソコンの購入する際、多くの人は家電量販店を利用すると思いますが、メーカー直販サイトをチェックしておくことをお薦めします。店頭では購入できないWeb限定モデルや安価に購入できるアウトレット品が売り出されていることも。また、キャンペーンクーポンを使用すると家電量販店より安く買えることもあります。ぜひ一度覗いてみてください。

目次に戻る

ノートパソコン 口コミ投票!口コミ10回採用でAmazonギフト券1000円プレゼント!詳細・口コミ情報の取扱についてはこちら

  1. 入力
  2. 確認
  3. 完了
必須どのノートパソコンに口コミする?
  • NEC
  • 富士通
  • Dell
  • SONY
  • HP
  • Panasonic
  • Apple
  • Sharp
  • 日立
  • 東芝
  • レノボ(旧IBM)
  • emachines
  • マウスコンピュータ
  • ONKYO(旧SOTEC)
  • EPSON
  • ASUS
  • その他
必須評価項目と点数
  • 主にどの項目について評価するかを選択し、点数をつけてください

評価項目

点数(5点満点)

-点

任意理由
必須メールアドレス
  • PCメールアドレスを指定してください
  • 口コミ採用時のご連絡先となります

例)kuchiran@kuchiran.jp

任意年齢
任意性別
任意ご職業

例)銀行員、専業主婦など