クチコミランキング ノートパソコンランキングに戻る
ノートパソコンランキング NECの口コミ
どのメーカーが良いのかよくわからずノートパソコンを探していましたが、店員さんに薦められたのがNECでした。価格も手頃でデザインもよかったので購入です。今のところ不具合もなく満足しているのでNECのパソコンを買ってよかったです。(24才・男・会社員)
ノートパソコンのLavie Lは、拡張性・性能・デザインなど、さまざまなところに気が配られていて、非常にいいです。デスクトップパソコンでは、VALUSTERWが、非常に性能が高く、独立型グラフィックスの上位のものを採用していることも高く評価したいです。また、NECのキーボードは、どこの会社のものよりも打ちやすいと感じられます。これといった癖もなく、ストロークも深いので、非常に好感が持てます。ただし、モバイルパソコンの分野では、いいとは言えません。重量・バッテリ駆動時間・性能面で、東芝やパナソニック・VAIOにすべての分野で劣っています。ですので、モバイルパソコンには向かないメーカーです。それと、もう少し、省電力性も考えてほしいところです。デスクトップのVALUSTER Wでは、他社の同じようなスペックのものと比較しても、20Wもの差があります。せいぜい120Wしか食わないパソコンにとってこの差は大きいと思われます。(15才・男・中学生)
今まで使っていた富士通から買い換えました。動作も素早くストレスなく動くので満足しています。文字を打つ時も適度にキーボードの重さも感じれるので、非常に満足しています。液晶も綺麗ですので、購入は大正解だったと思っています。(30才・男・会社員)
機能的にも値段的にもNECと富士通で悩みましたが、お店の方のおススメもあり、NECにしました。同じくらいの値段であうなら、ユーザーに親切な使い勝手のよいNECがいいとのこと。今のところ、買って正解★(31才・女・公務員)
ノートを購入して5年になりますが、一度も不具合なく使用中です。毎日5時間程使用しております。さすがに動作(具合)が悪くなり初期化して、また使用可能になり使用しましたが、立ち上がらない症状出て、終わったと思いましたが、何とかまた復活し、投稿中です。1代目のPCにこんな良い製品に出会ったので2代目もNECに決めてます。(50才・男・自営業)
とにかくサポートがとてもいい。サポート窓口の対応も丁寧だし親切で好感が持てる。大手のNECだけに、いろいろ安心できる点が多い。(33才・女)
安心感から前回と同じNECにしました。デザインが他のメーカーより劣ってる気がするのですが、持ち歩かないので気にせず決めました☆サポート体制が定評があるのが決め手です☆(女)
LaVie C LC500/4を6年前に購入し、今も現役です。6年の間に修理に出したのは2回のみで、新しいのを買うことも無く、メモリを増やすことも無く頑張ってくれています。愛着が沸いて、もう我が子みたいなもんです。(41才・男・会社員(設計会社))
購入してから半月で「ブルークラッシュ」が起きたのでサポートセンターに電話したところ、すぐに引き取り1週間以内に直って戻ってきました(症状は再現しなかったがボードとCPUを取り替えたとの事)。さすがサポート人気NO.1だけはあります。(43才・男・会社職員)
タイプJ遂に購入しました。20万強と高かったですが最低でも3年使うことを考えれば、このモデルが最適と判断しました。私はノートを頻繁に持ち歩くのでどうしても天板が傷ついてかっこ悪くなってしまっていました。スクラッチリペアの自動的に傷が目立たなくなるという機能もツボでした(33才・男・外資系メーカー)
以前、SOTECやDELLで嫌な思いをしたことがあるので、今回はサポートに定評のあるNECを選びました。みなさん書いていますが、サポートの対応は凄く良いです。何度利用しても無料というのもポイントですね。(34才・男・プラント設計)
電話サポートが親切で、つながりやすい。複雑な認証確認等も必要がないのも便利で良い。(50才・男・会社員)
とにかく丈夫。長持ちします。子供がいる家庭では、大事に使用することがあまりできないのですが、よく耐えていてくれます。また、サポートも丁寧で分かりやすい。こちらの質問にも迅速に答えてくれるので満足です。(29才・女・パート主婦)
安定してます。メーカー3年保証は良いですよ。取りに来て直して配達まで1週間以内です。(47才・男・会社員)
電話サポートが親切で、つながりやすい。複雑な認証確認等も必要がないのも便利で良い。(50才・男・会社員)
ずっと前のパソコンのことでも丁寧に答えてくれるし、ちゃんと印刷してあるマニュアルはいざと言うとき本当に役に立つ。しかもわかりやすいので、good!(43才・女・専業主婦)
 
ノートパソコンランキング panasonicの口コミ
確かに価格は高いですが、金額に見合う対応が受けられます。私の場合、web限定のpremium機種を購入しましたが、マザーに不具合発生後機種交換まで2日で交換品が届きました。過去にW5でも不具合が発生しましたが、修理以外にも新品交換にも応えてくれました。マザーまで完全日本製造ですから、少々割高でも品質信頼性から考えれば国内メーカーでは最高峰です。(37才・男・外資系会社員)
初期状態で不必要なソフトウェアが入っていなくて、ハードディスクに余裕はあるし、デスクトップやスタートメニューがシンプル。自社製ランチャーなども採用せず、システムリソースを無駄に消費しないのもGood!(36才・男・医師)
不必要なソフト等がなくて本体の作動が軽く丈夫である。不要なソフトがないとウイルスの侵入も防げる。(53才・男・自営業)
レッツノートとの出会いはW2マイレッツ倶楽部カスタマイズモデル(60GB)でしたが、2年が過ぎついに2台目!今回はY5マイレッツ倶楽部カスタマイズモデル(120GB)。常に満足しているのは、バッテリーの持続時間が業界ナンバー1ということ。そして、バージョンを重ねる毎に軽量化の技術が向上していること。レッツノートのように期待以上の満足が得られる電化製品って最近少ない気がします。余計なソフトなんて要らない。シンプルイズザベスト!(32才・男・会社員)
いろいろなメーカーのノートを使用しましたが、現在はレッツノートに落ち着いています。まず、いらないソフトが入っていないのがいいです。また宣伝の通り頑丈です。落ち方が良かったからかもしれませんが、机の上からうっかり落としましたが、何でもありませんでした。W4を使用していますが、満足度は高いです。(45才・男・医師)
Let'snote(T4)はあの軽さで、7時間以上バッテリが―持つ。モバイルで考えれば一番。(44才・男・会社員)
同じ性能の他社製品に比べると価格が高めですが、モバイルを前提で考えると、この軽さは魅力的です。持ち歩く人にはお勧めです。(31才・男・会社員)
全てパナソニックで統一しているので、SDメモリカードのスロットもあって写真や音楽を取り込むのに便利だし、若者向けというか、ロゴや見た目がいいです!(31才・女・会社員)
 
ノートパソコンランキング 富士通の口コミ
2001年に買った富士通製ノートパソコンをこのたび更新。導入されいてるソフトが多いというのが難点との評価が多数あったが、富士通→富士通の更新においてははがき印刷ソフト等も後継であるためプリインストールはパーソナルユースにはかえって便利。早くなってしかも従来のデータがそのまま生かせるなんてGoodです。サポートも今のところ満足しており、購入後3か月ですがトラブル0件です。(45才・男・会社員)
2001年に買った我が家のBIBLOはいまだ現役。しかも、サポートセンターに連絡とるといまだに操作に関する問題まできちんと対応してくれる。流石にメモリ256MBではレスポンスが遅くなってきて買い替えを検討しているが10年間故障知らずですいすい使えました。次も多分富士通で選ぶと思います。(45才・男・会社員)
デスクトップからNF70に乗り換えました。絵を描くことが好きなのでペン入力機能がついているというのも魅力でした。ノートとしては大きめですが、家使いでワンセグ放送を見るのであれば、画面は15インチ以上あったほうが良いと思います。使い勝手も良くお薦めです。(27才・男・総合電機)
同じ値段なら、他のメーカーに比べて多機能なのでお買い得。メーカー直販サイトで購入したが、事前にカスタマイズできるのが良い。ただ、プレインストールソフトが多いのが難点。ほとんど使わない。サポートは親切で、対応は早い。(53才・男・公務員)
Loox T50Jを使ってます。性能と価格のバランスはこのクラスではピカイチでしょう。指紋センサーも使いやすいし。
はじめて買ったのが、富士通ということもあってなんとなく使いやすく、気にいってます。初心者のときは、なかなか使いこなせなかったけれど、今は、なくてはならない程、生活に密着しています。(50才・女・パート)
店頭モデルの再装整備品がお得です。開封後クーリングオフされた商品などの販売ですが動作点検されて発送されており現在使用中の機種もトラブルはありません。販売数が少ないのが難点ですが、無料メールマガジンに登録しておくとお知らせメールを送ってもらえます。(37才・男・自営業)
DVDのトラブルで夜中にコールバックで対応してもらえたのは助かったが、結局、ハードの不具合で交換となった。FAQの充実で同様なトラブルの公開や車のようにリコールでもっと、早期解決の手段が欲しい。(51才・男・会社員
 
ノートパソコンランキング 東芝の口コミ
アメリカ在住時にThinkpadの不安定さにあきれ、現地生産のSatelliteを購入。初期設定時に分からないことがあったので現地カスタマーサービスに電話したら、非常に親切で分かりやすかった。Dellを買った人は(アウトソースで)フィリピンやインドのカスタマーサービスと話さねばならず大変そうだったのに、東芝はアメリカの教育もきちんとしていた。本体自体も非常に長持ちして、画面も綺麗で使いやすかった。(39才・女・会社員)
買ってすぐにWiFiに接続できないというエラーが起きてしまいましたが、東芝PCあんしんサポートへ電話をしたところ、とてもわかりやすく説明していただきすぐに直りました。このPCを買う時は海外メーカー製の安価なPCを買うかとても迷いましたが、今となってはこのPCを買ってよかったです。(17才・男・学生)
現在dynabookを使っているのですが、何の問題もなく正常動作そのものです。何か問題があったときはパソコンに連絡が来るし、サポートも丁寧。友人のMeのパソコンはまだまだ現役で動いているそうで、何の部品も交換してないという驚異の長持ち。そして何よりコストパフォーマンスの高さ。これは、富士通と東芝の独壇場だと思う。最近はモバイルパソコンの18時間駆動にひかれています。(15才・男・中学生)
Dynabookを仕事兼プライベートで使用してました。かなり前にしかも中古で購入したにもかかわらず今も使おうと思えば使えます。古いので遅いっていうの以外は今も現役です。なので新しいのも東芝にしようかな?と考えてます。実はSONYと迷ってるんですが。(女・会社員)
8年前に購入したDynabookがまだ現役です(今投稿している)。不具合や初期化の方法など、電話はややつながりにくいですが、相談に乗ってくれて、今のところ解決率100%です。(26才・男・公務員)
ダイナブック(tx-650lsを父から譲って貰ってから4年、購入からもう8年経ちますが、まだ問題なく動作しています。8年のうち2年間ほど埃だらけの物置に眠らせてしまい、その後また必要になったのでダメ元で起動してみると仕舞う前と変わらず使えたそうです。その後簡単な清掃だけで今日まで頑張ってくれています。運もあったでしょうが、とても丁寧に作られた製品だと感じました。(19才・男・大学生)
無線LANへの接続がうまくいかなかった際、電話で丁寧に対応してくれました。ただし、担当者につながるまでの時間若干長く感じました。(30才・男・会社員)
初めてパソコンのリカバリーが必要となり不安でしたが、電話で作業終了まで丁寧に教えてもらいました。さすが東芝だなと思いました。次の買い替えも東芝にするつもりです。(46才・男・会社員)
デザインも色もかわいい!特にダイナブックの淡いピンク色に一目ぼれして購入です。使いやすいので重宝しています。ただ、ちょっと熱くなるのが早いから故障しないか不安。。。(24才・女・会社員)
サポートが凄くいいですね。本体は驚くほど高スペックってほどではないけれど、しっかり仕事はしてくれますし。そんなダイナブックもマザーボードが逝ってしまったときがありましたが、保障期間以降にもかかわらず部品代なし工賃のみという扱いでした。というとすごくいいみたいですが、修理後一年以内で同じ症状で逝ってしまったのでさすがにサービスの方も気まずかったのでしょう。それ以降トラブルなしです。そろそろ時代についていけないスペックになってきたので入れ替えも思案中だが丈夫なもので壊れませんね・・・動くうちは使ってるか。(40才・男・無職)
海外仕様で慣れているのでずっと東芝です。モバイル優先です。最近ではネットブックなるものが発売されていますが、処理能力や搭載ソフトの不足度を感じるのでdynabook ssシリーズオンリーです。(27才・女・テレマーケティング業)
dynabookを使用しています。ノートパソコンの寿命はもう過ぎてるはずなのにほとんど壊れません。これが東芝のいいところですね(dvdは壊れてしまいましたが)。問い合わせて見ると専用品が残っているかもしれないので探してくれるということ。とても親切でよかったです。東芝は長期間使用するには信頼できますね。(15才・男・中学生)
購入後のアフターサービスに関してはダントツの一位だと思う。他のメーカーの場合、保障期間を過ぎると電話でのサポートが有料になるところが多いが、東芝の場合は使い続けている限り無料。その他、遠隔支援サービスがあり、トラブルを上手く説明できない方でも安心。オペレータにトラブってるお客の画面が見れるので、パソコン用語の分からない初心者の方でも安心して相談できます。勿論、遠隔支援サービスも無料です。(47才・男・SE)
先日、パソコンを買換え、今回で4台目。ハードディスクの容量が一杯になるたびに外付けにデータを移し、新しいパソコンを買い、古いパソコンは初期化して知り合いに譲渡しますが、まだまだ使えます。海外でも使用していますが、まったく問題なし。この「安定」こそが、長く付き合う秘訣と言えます。(35才・男・自営業)
東芝のPCを買うなら店頭モデルではなく、直販モデルをお勧めします。会員登録をすると、店頭モデルが売れなくなるんじゃないか?と心配するような価格設定がされた案内メールが来ます。(46才・男・講師)
持ち歩く際の安心を求めると東芝になりますね。海外でも数多く販売されているようですし、国内でも早くから衝撃に耐える設計をされてましたから、東芝製を買い求めました。(34才・男・会社員)
コスミオ2台目です、サポートは回数制限なし、しかも親切丁寧です。(50才・男・公務員)
全ての部品が国内生産という信頼もあって購入。評判通りの安定した動きでサポートも丁寧でした。仕事で海外に行く身としてはとても信頼できる製品という印象です。(32才・男・自営業)
初めて買ったのも東芝。今使っているのは2台目です。最初は操作とかもわからずよくサポートに電話しましたが、わりとよくつながります。サポートもわかりやすくて初心者でも解決できました。1台目は6〜7年前のですが壊れもせずまだ使えます。やっぱりノートPCは東芝ですね。(44才・女・専業主婦)
2年前dynabookTXシリーズを購入し、現在アメリカで使用。使い始めて一ヶ月で不具合が出ましたが、こちらのサポートサービスですぐ対応して頂けました。大学進学の子供用としてもう一台購入しますが、やはり海外サポート体勢の充実した東芝を選択しました。デザイン、使いやすさも気に入ってます。(40才・女・主婦)
無線LANの設定で手間取った時やMSのソフトがおかしくなった時、コールセンターの対応が早くてわかりやすくて感じがよかった。(35才・女・会社員)
5年前dynabookを購入。保障期間内にハードディスクが壊れ、サポートに電話し修理を依頼。ピックアップサービスで運送会社がPCを職場まで取りに来てくれた。修理も早く、長時間動作確認など丁寧。さらに再インストールまできちんと行われていた。購入先の人が言うには、IBM等だとハードディスク交換は交換するだけでインストールなどはしてくれないとのこと。二代目のノートPCももちろんdynabookです。(43才・男・団体職員)
キーボードが故障して修理に出し、かえってきたら別のキーが壊れている、ということが二回連続で起こり、計三回修理に出すはめに…。電話対応は悪くないものの、ウェブからの問い合わせが非常に面倒なのと、修理に出したのに壊れて返ってきたということで大幅減点。(21才・男・大学生)
新品で購入後1年ちょっとなのに、メインボードの故障で既に修理2回。その上、2回目の時は修理に1カ月以上かかった。保障期間を過ぎていたのに無料にしてもらったのはいいけれど仕事には使えない。(40才・男・自営業)
 
ノートパソコンランキング レノボ(旧IBM)の口コミ
他社のノートは故障が出てきますが、レノボは皆無です。毎日振動が入りますが無故障です。さすがだと思います。これを使ってるとノートは故障しないものと考えるようになる位です。しかも安い。(26才・男・会社員)
最近レノボショッピングでディスクトップを購入しましたが、性能もさることながらサポートが秀逸であると感じます。とにかく初歩的な質問に丁寧に答えて下さって大変感謝してます。製品の金額はやや張りますが、それに余りある性能とサポートであるでしょう。(42才・男・エンジニア)
9年前の機種をいまだに使っていますが、これまで一度の故障もありません。この信頼性の高さとキーボードの打ちやすさは秀逸。(40才・男・会社員)
高い。けれど、その頑丈な作り、さすがビジネス仕様なだけありマシンとして信頼できます。キーボード中央の人差し指でマウスの代わりに操作するトラックポイントは、最初こそ使いづらいが一週間もすれば慣れ、いかに快適かが実感できるはず。(33才・女・部内秘書)
古いノートの中古機を使用してますが、それ以前に使用していたDellの高性能なノートよりもスペック的にはかなり遅いはずなのに、体感的にはほとんど変わらないぐらいでした。使われているパーツの性能の差だと思いますが、改めてThinkPadの良さを感じました。(37才・男・SE)
バッテリーの持ちが良い。軽い。デザイン的に堅牢感があり、持ち歩いて不安が無い。(40才・男・会社員)
 
ノートパソコンランキング Appleの口コミ
毎日持ち歩いて数時間使用した場合、他のメーカーの耐用年数が2、3年なのに対し、macのノートは比べものにならない程丈夫。HDDに問題が起きなければ常に安定、安心して使える。(27才・女・会社員)
なにより起動が速いのが使いやすいです。常にスリープ状態にしているのですが、ふたをあけて起動するまでの時間がウインドウズに比べてかなり速いです。(28才・女・専業主婦)
PowerBook系は5年以上も基本デザインの変更がありませんが、そのクォリティの高さは未だに他の追随を許しません。他のメーカーさんにも見習ってほしいところです。(34才・男・経営者)
 
ノートパソコンランキング SONYの口コミ
バイオはやはりデザインがいい。NECや富士通も最近デザインが良くなってきたと思うがそれは外観だけで、キーボードやディスプレイ周りといった細かいところまでデザインされているのは国産の中ではバイオだけかと思う。最近のパソコンは中身はどれも優秀なので私はデザイン重視で選んでいます。デザインがいいと用がなくても使ってみたくなり、いやな仕事もはかどるような気がします。(38才・男・会社員)
VAIOを使ってます。 デザインも気に入ってますが、機能も充分で使い方もわかりやすいです。キーボードも打ちやすくGOOD!!(28才・女・主婦)
vista/centrino duo 搭載機所有。大して機能を使っていないのですが、機能的には十分です。文字入力では削除・変換時に若干タイムラグが出る場合がありますが、他は特に不都合を感じたという記憶はありません。(30才・男・一般企業)
FMVで希望する機能(HMIサポート)の計画がないとのことでVAIOに乗り換えました。AV関係の機能はやはりVAIOが優れています。サポートもFMVと変わらず良かったです。(45才・男・会社員)
ネット上ではVAIOのデザインは、イマイチになったというコメントを見かけるが他社と比較するとやっぱりかっこいいと思う。特にロゴのデザインのシャープさは他社にはない魅力。Let's Noteの牙城だった世界最軽量モデルも奪還したし、これからまたVAIOの時代が来るかもしれません。(31・男・出版)
横浜のヨドバシカメラにいった時、VAIOノートに関してはポイントもつかないで売っていたので直販で補償をつけて買ったほうがお得だと思う。地デジ搭載ノートPCを他社に先駆けて発売していたし、やっぱりVAIOは先端を走っていてかっこいい。(23才・男・大学院生)
ソニースタイルで買うとサポートがとにかくいい。電話1本で引き取りに来てくれるし3年保証ベーシックが無料なのもいい。また、3年保証ワイドは有料だが、落下やお茶をこぼして故障しても保証してくれる。壊れるかもしれないものはメーカー直販で買うのが結局得。(34才・女・派遣)
デザインがバツグンなので次はVAIOを買おうとずっと決めていて、ついに手に入れました。ノートPCだと他社と比較しても値段が高くないし、その上パフォーマンスがいいのでかなり満足しています。仕事だけでなくプライベートでもよく持って出かけるようになりました。(37才・女・自営業)
大好きなメーカーなので、ソニースタイルを利用します。Starポイントがもう結構貯まっているので、品薄の人気商品も優先的に買えてVIP気分です。
購入後、1週間もたたずにHDDが壊れた。その後の対応と言えば、電話対応のみと修理のみ。しかも修理して戻ってくるまで3週間も要した。TEL対応も、的を得ていなかったです。また、中に入っているデータをHDDから取り出す作業もしない。この程度の技術と対応力では、会社でも自宅でも使えないと考えます。(34才・男・会社員)
購入してから度重なる、不具合を誤魔化しながら使用していましたが、半年で全く動かなくなりサポートセンターに問い合わせてたところ、とても不親切な対応でした。専門用語を使う事は良いのですが、解らない用語に聞き返すと、呆れた様な口調になり逆ギレされました。昔からSonyフリークでしたが、皆さんと同じく2度とVaioは買いませんし、奨めませんね・・。(37才・女・会社役員)
新品を購入して欠陥があったにもかかわらず、サポートセンターの対応は横柄極まりない。何度も修理に出したり、交換手続きに時間がかかり、ヒドイ対応にイライラした。ソニー製品はもう買わないでしょう。(24才・女・出版)
バイオはデザイン製に優れているかもしれないけど、実用を考えたら表示は小さいし、操作しずらいなど、まだまだ消費者目線ではないと思う。(43才・女・自営業)
以前、故障したときにかなり強気な態度に出られた。大して使っていなかった機能が使えなくなり、問い合わせたら「そんなはずはありません、使い方が悪かったのでは…」といわれ絶句!技術に自信がありすぎるのか…もう絶対ソニーの製品は買いません。(37才・女・専業主婦)
最廉価モデルがお手ごろだったのでネットで構成をカスタマイズしてみたら、Officeやディスプレイその他もろもろで非常に高くなってしまった。やっぱりVAIOはまだまだ高嶺の花。(33才・女・会社員)
昔に比べてかっこよさが落ちてる。VAIOにしかない、という特徴もない。
他の直販メーカーパソコンと比べるとやっぱり一段階高い。VAIOというブランドが昔ほど無い今、選択肢の1つになるかどうかは疑問(29才・男・SE)
 
ノートパソコンランキング Dellの口コミ
ノートのMINIを購入しました。到着して早々キーボードの不具合が発生。何度も何人ものオペレーターにぐるぐる回されて、問い合わせに時間を散々とられた結果、結局は、不良品で返品、、、様々な人にきいた結果、販売後のサポートはあまりよくないようです。PCに詳しい方には良いようですが、あまりPCに詳しくない人は、やはり現物を見てお店の人と相談して購入したほうが安心。(29才・女・会社員)
職場ではデルのノートを支給されていますが、使わず引き出しにしまっています。確かにスペックに対するコストパフォーマンスには定評があるでしょうが、品質は最悪です。社内で購入した殆どが、マザーとminiPCIの不具合発生です。サポートが来て部品を交換してくれますが、交換部品は新品ではなく再生修理品です。新品買って、修理頻度も多く、交換部品は再生品です。最悪の品質です。電源も相変わらずでかいですし、仕事+モバイルには不向きです。(37才・男・外資系会社員)
 
 
Copyright(c) 口コミならクチコミランキング 2016
掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。