人気のフランチャイズ小売業(フランチャイズ比較ネット調べ)
1コンビニエンスストア | ||
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店舗数にして約4万2,000店、売上高にして約7兆円規模と言われるコンビニエンスストアは、2005年2月の決算では上場している大手のチェーンなどが揃って増収増益を達成し好調である。しかし、本部の業績は好調ながら、各加盟店の売り上げは伸び悩んでおり、その傾向はオープンから1年以上経た既存店で前年比割れなど顕著に見られる。 各店舗の売り上げは出店する立地条件に左右され、特に後に出店してくる競合の存在は客足の流れを変え立地条件に大きく影響を与える。その為、競合に負けない店作りの工夫が必要である。最近の傾向としては主婦や高齢者の集客を狙った「生鮮型コンビニ」が注目されている。 | ||
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2ガラス工芸 | ||
ガラスに様々なデザインを施すヨーロッパの伝統工芸のひとつであるエッチングは、フランチャイズ業界の古くからの顔でもありメジャーである。需要としては、結婚式のウェルカムボードや引き出物のワイングラスや記念品・ホテルやレストランのインテリア・ギフト用メモリアル商品など、マーケットは急速に拡大しつつある。制作工程はコンピュータ・エッチング機器などを用い、場所をとらず短時間で付加価値の高い商品を製造することが出来る。彫刻素材はガラスのみに留まらず自然石、金属、木材、デニムなど幅広くて施すことが出来るので、時代のニーズに合わせ商品展開を変化させることができるのが利点。 | ||
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3中古自動車・リペア | ||
バブル崩壊以降、低迷を続けていた自動車業界だが、2001年以降日系自動車会社の自動車生産台数(海外生産・輸出含む)が好調である(日本自動車販売連合会調べ)。また、ある視の調査では保有自動車数・免許所得率も年々向上しており、自動車業界は最盛期の活気を取り戻しつつある。 今後、高齢者の9割以上が免許取得者である時代が到来すれば、国民の免許取得率は全世代9割を超える。その意味で、非常に将来性の高い市場だと言える。 | ||
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4チケットショップ | ||
チケットショップは省スペースで出来るショップであり、店舗の大きさは2坪ほどあれば開業することが出来、店員数も販売員が1人からでも可能。また、仕入れと販売の過程で1商品に対して2回儲けを得る機会がある。サービス内容としては、主に商品券・高速券・ビール券・図書券・切手・JR券・私鉄乗車券・各種イベント券、各種金券の買取り・販売業務などがあり、チケットの在庫を同じグループ内で共有して展開するなどしてユーザーに対応したりなど、経営方針に工夫が見られる。 | ||
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5書店 | ||
安定と自由さを兼ね備えた事業展開が可能なのが、書店経営の醍醐味である。本を読む人が減少傾向にあると言われて久しい世の中。しかし、視点を変えれば本を読む人が日本からいなくなることは決してなく、ある一定数以上の人は必ず本や雑誌の購入を続ける。 事実、「読書世論調査2005」では、各世代60~80%の人は本を手にとっている。雑誌の売り上げが年々減少している反面、書籍ではメガヒット商品が目立つようになってきた。書店経営には安定した売り上げ、価格競争がない故に店舗の充実に集中して運営できる自由度がある。 | ||
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フランチャイズ小売業の評判・口コミ
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32才・女・専業主婦
知人が、コンビニ2店舗目をオープンさせました。狭い範囲での2店舗経営ですが、ターゲットを変えて展開するらしく、順調そうです。
39才・男・コンビニ経営
コンビニオーナーの仕事は大変です。複数店舗を運営しているオーナーの中にはスタッフに店長を任せ、悠々自適に暮らしている方もいますが、最初は自分がフルに稼働するつもりでなければまわりません。24時間365日働く位の覚悟がなければとてもつとまる仕事ではありません。ただ収入は他より多いですし、メリットもあります。覚悟がある方がコンビニ業界にいらっしゃるのであれば賛成します。
35才・男・コンビニオーナー
コンビニのオーナーをしています。もし甘い思いを抱かれてコンビニオーナーを目指すのであればやめた方が良いと思いますが、努力する気がある人なら安定した収入は得られます。激務ですが1点目で成功知れば複数の店舗を展開し、サラリーマンでは稼げない収入をえることも可能です。フランチャイズの仕組みをよく検討して考えてみると良いと思います。
40才・男・会社員
正直赤字になるか黒字になるかは本人次第 本部は基本的には良いことしか言わず、デメリットの部分はあまり言わない。全てマニュアルがあるので商売をしたいが何をどうしたら分からない人にはいいかもしれないが自由もなくなるので悩ましいところ・・・。
35才・女・会社員
個々のご判断にお任せしますが、、月商2000万、素人でも稼げるとあるが、加盟したら最後、加盟金・月々のロイヤリティーを捨てる覚悟で加盟して下さい。地獄です。
近年順調に店舗数と売上高の増加傾向が見られる小売業だが、営業方法や立地条件が売上率にかなりの影響を与える。そんな中、低リスクで自分の店を持てるのがフランチャイズによる小売業の経営だろう。他のコンビニエンスストアを圧倒する集客力・収益力を持つセブン・イレブンを筆頭に、生鮮食材の取り扱い導入など消費者の生活に今まで以上に進出を強めてきているコンビニ業界、以前からフランチャイズのメジャー分野であるガラス工芸業界や自動車業界、省スペースでの経営が可能なチケット販売など、多様な展開を持つ。
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