加盟するならどのフランチャイズがおすすめ?フランチャイズのランキングと口コミ

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フランチャイズランキング&口コミ

更新日'16.11.1

今、人気があるフランチャイズは?加盟するならどの業種、フランチャイズ加盟がおすすめ?

ビジネスモデルのひとつとして注目をされているフランチャイズ。これはフランチャイズ本部から加盟店にサービスマークや商標・商品・経営ノウハウなどを伝授して、加盟店側は本部に加盟金・ロイヤルティーを支払う運営形態のことです。本部から経営指導や支援を受けられるため、未経験者でも事業を始めやすく、また、個人で開業するよりも成功率が高いというメリットがあり、脱サラ組やリタイア後の中高年層に人気が高まっています。今、狙い目フランチャイズ業界はどこでしょうか?フランチャイズでの起業を考えている人はランキングと口コミを参考にしっかり情報を収集しましょう。

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フランチャイズ小売業

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近年順調に店舗数と売上高の増加傾向が見られる小売業だが、営業方法や立地条件が売上率にかなりの影響を与える。そんな中、低リスクで自分の店を持てるのがフランチャイズによる小売業の経営だろう。他のコンビニエンスストアを圧倒する集客力・収益力を持つセブンイレブンを筆頭に、生鮮食材の取り扱い導入など消費者の生活に今まで以上に進出を強めてきているコンビニ業界、以前からフランチャイズのメジャー分野であるガラス工芸業界自動車業界、省スペースでの経営が可能なチケット販売など、多様な展開を持つ。

人気のフランチャイズ小売業(フランチャイズ比較ネット調べ
1コンビニエンスストア
店舗数にして約4万2,000店、売上高にして約7兆円規模と言われるコンビニエンスストアは、2005年2月の決算では上場している大手のチェーンなどが揃って増収増益を達成し好調である。しかし、本部の業績は好調ながら、各加盟店の売り上げは伸び悩んでおり、その傾向はオープンから1年以上経た既存店で前年比割れなど顕著に見られる。 各店舗の売り上げは出店する立地条件に左右され、特に後に出店してくる競合の存在は客足の流れを変え立地条件に大きく影響を与える。その為、競合に負けない店作りの工夫が必要である。最近の傾向としては主婦や高齢者の集客を狙った「生鮮型コンビニ」が注目されている。
【主なフランチャイズ】
セブンイレブン
2ガラス工芸
ガラスに様々なデザインを施すヨーロッパの伝統工芸のひとつであるエッチングは、フランチャイズ業界の古くからの顔でもありメジャーである。需要としては、結婚式のウェルカムボードや引き出物のワイングラスや記念品・ホテルやレストランのインテリア・ギフト用メモリアル商品など、マーケットは急速に拡大しつつある。制作工程はコンピュータ・エッチング機器などを用い、場所をとらず短時間で付加価値の高い商品を製造することが出来る。彫刻素材はガラスのみに留まらず自然石、金属、木材、デニムなど幅広くて施すことが出来るので、時代のニーズに合わせ商品展開を変化させることができるのが利点。
【主なフランチャイズ】
芙蓉ガラスアート工房、ジャストルネサンス、ジャパンオリジナルクラフト、エアーアート工房など
3中古自動車・リペア
バブル崩壊以降、低迷を続けていた自動車業界だが、2001年以降日系自動車会社の自動車生産台数(海外生産・輸出含む)が好調である(日本自動車販売連合会調べ)。また、ある視の調査では保有自動車数・免許所得率も年々向上しており、自動車業界は最盛期の活気を取り戻しつつある。 今後、高齢者の9割以上が免許取得者である時代が到来すれば、国民の免許取得率は全世代9割を超える。その意味で、非常に将来性の高い市場だと言える。
【主なフランチャイズ】
トータルリペア、WATTA国際自動車査定協会など
4チケットショップ
チケットショップは省スペースで出来るショップであり、店舗の大きさは2坪ほどあれば開業することが出来、店員数も販売員が1人からでも可能。また、仕入れと販売の過程で1商品に対して2回儲けを得る機会がある。サービス内容としては、主に商品券・高速券・ビール券・図書券・切手・JR券・私鉄乗車券・各種イベント券、各種金券の買取り・販売業務などがあり、チケットの在庫を同じグループ内で共有して展開するなどしてユーザーに対応したりなど、経営方針に工夫が見られる。
【主なフランチャイズ】
K-NET、アップルチケットなど
5書店
安定と自由さを兼ね備えた事業展開が可能なのが、書店経営の醍醐味である。本を読む人が減少傾向にあると言われて久しい世の中。しかし、視点を変えれば本を読む人が日本からいなくなることは決してなく、ある一定数以上の人は必ず本や雑誌の購入を続ける。 事実、「読書世論調査2005」では、各世代60〜80%の人は本を手にとっている。雑誌の売り上げが年々減少している反面、書籍ではメガヒット商品が目立つようになってきた。書店経営には安定した売り上げ、価格競争がない故に店舗の充実に集中して運営できる自由度がある。
【主なフランチャイズ】
クリエイト ア ブック ・ 日本良本チェーンなど
いい口コミ
知人が、コンビニ2店舗目をオープンさせました。狭い範囲での2店舗経営ですが、ターゲットを変えて展開するらしく、順調そうです。(32才・女・専業主婦)
コンビニオーナーの仕事は大変です。複数店舗を運営しているオーナーの中にはスタッフに店長を任せ、悠々自適に暮らしている方もいますが、最初は自分がフルに稼働するつもりでなければまわりません。24時間365日働く位の覚悟がなければとてもつとまる仕事ではありません。ただ収入は他より多いですし、メリットもあります。覚悟がある方がコンビニ業界にいらっしゃるのであれば賛成します。(39才・男・コンビニ経営)
コンビニのオーナーをしています。もし甘い思いを抱かれてコンビニオーナーを目指すのであればやめた方が良いと思いますが、努力する気がある人なら安定した収入は得られます。激務ですが1点目で成功知れば複数の店舗を展開し、サラリーマンでは稼げない収入をえることも可能です。フランチャイズの仕組みをよく検討して考えてみると良いと思います。(35才・男・コンビニオーナー)
中立の口コミ
正直赤字になるか黒字になるかは本人次第 本部は基本的には良いことしか言わず、デメリットの部分はあまり言わない。全てマニュアルがあるので商売をしたいが何をどうしたら分からない人にはいいかもしれないが自由もなくなるので悩ましいところ・・・。(40才・男・会社員)
悪い口コミ
個々のご判断にお任せしますが、、月商2000万、素人でも稼げるとあるが、加盟したら最後、加盟金・月々のロイヤリティーを捨てる覚悟で加盟して下さい。地獄です。(35才・女・会社員)
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フランチャイズ小売業画像

フランチャイズ飲食店

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「いつかは独立して、自分の店を持ちたい」。そんな夢を叶える事ができるのが、飲食店系フランチャイズの大きなメリット。 飲食業界は、食材の仕入やメニュー作成、営業など、初期段階でかなりの経営力を必要とするが、ノウハウ豊富なフランチャイズ本部の指導のもとで、経営経験がなくても比較的スムーズに開業することが出来る。 更に、飲食業のジャンルが豊富なことも大きな魅力。大手有名店から最新のおしゃれなダイニング居酒屋まで、ブランドは多岐に渡る。

人気のフランチャイズ飲食店(フランチャイズ比較ネット調べ
1居酒屋
飲食業界がデフレの影響を受け衰退を続ける中で、居酒屋業界も若干勢力が落ち込みを隠せないでいる。そのような中、やや高級志向にある消費者のニーズを確実に捉えた居酒屋フランチャイズが登場し、注目を集めている。フランチャイズ本部が、ニーズの多様化・多角化に対応することで、巻き返しを図る。
【主なフランチャイズ】
韓のおしり、とりあえず五平、とりでん、小樽食堂、恵比寿18番、月の雫、おだいどこ、魚芯、アントニオ猪木酒場、高粋舎、立呑屋など
2焼肉
2001年のBSE(牛海綿状脳症)騒動で売り上げが従来に比べ落ち込んだ焼肉業界だが、2004年以降は売り上げ回復が目立ってきた。今年度から、アメリカ産牛の輸入も復活するため、これが追い風となり売り上げの回復が予測される。フランチャイズで焼肉店を開店するメリットには、食材の調達が簡単に出来る、新メニューやシーズン商品の提案を受けることが出来る、という2つがあげられる。
【主なフランチャイズ】
牛角、ぱっぷHOUSE、松坂牛焼肉Mなど
3ラーメン、中華
居酒屋、寿司、ハンバーガー市場…と並べると、日本市場の中ではいずれもニーズが高く、 非常に大きなマーケットを推測される方は多いと思う。が、実は日本のラーメン市場は前述の3市場よりも1,000〜2,000億円大きい年間7,000億円市場。外食産業の衰退を嘆く人は多いが、日本の中でラーメン市場は成長を続けている。 そのようなラーメンブームを背景に、ラーメンフランチャイズも増加している。差別化を図る点は、味・バラエティといくつか上げることが出来るが、フランチャイズによって開店することで、そのような商品力を獲得できることは、大きな強みであり魅力である。
【主なフランチャイズ】
麺屋黒船、らーめん花月、幸楽苑、旨辛至福研究飯店など
4宅配・テイクアウトピザ
業界が宅配サービスを開始して以来、宅配ビジネスは急成長しFCビジネスにおいても 宅配ピザを中心に順調な発展を遂げてきた。今後も、女性の社会進出と高齢者の増加に伴って 宅配需要は伸びていくと予測されている。近年、注目されている宅配サービスは厚生労働省の 「特別用途食品」の認可を受けるなどした健康に配慮した調理済みの食品の宅配サービスや、 高齢者向けの宅配弁当サービスなどがある。
【主なフランチャイズ】
宅配御膳 釜寅、ピザナイト、宅配クック123、宅配寿司 銀のさらなど
5カレー
長引くデフレ不況下、カレー外食も苦戦を強いられているところは多い。しかし、カレーフランチャイズ 本部で、不況に屈せず確実に店舗数を伸ばす店も存在する。既に「国民食」という共通認識を 与えられているこの食品にニーズは尽きない。 カレーフランチャイズの本部の店舗数を伸ばしている理由には、大きく二つある。 一つは本部の充実したフォローと、もう一つは豊富でオリジナリティのある強い商品力。 この二つがカレーフランチャイズの本部の大きな強みである。
【主なフランチャイズ】
スープカレー心など
いい口コミ
某飲食店のフランチャイズでビジネスをしてある程度成功しています。収入で言うと一般のサラリーマンの2〜3倍はあると思います。将来的には自分の店を持ちたいという希望があります。飲食店で成功するためにはフランチャイザーとして成功することが私はすごく大事だと思っています。フランチャイザーで成功しない人に自店舗での成功はないと思います。ノウハウが豊富に詰まっているのもフランチャイズの魅力。私は飲食ビジネスを始めるならフランチャイズをお薦めします。(35才・男・某飲食店)
労働時間も長いですし、そんなに甘いものではありませんが、未経験から成功できるという意味ではFCの飲食店は他と比較してノウハウがあると思います。ただ食品を取り扱うので慎重にやらないと大きな問題になりますし、日々のストレスもあります。そういう中で頑張れる人じゃないと向いていないと思います。(43才・男・FCオーナー)
悪い口コミ
あるフランチャイズに加盟して、従業員を雇って本部の研修を受けさせ、店舗を借りて改装の設計をし、もうすぐ開店というところで、頓挫してしまいました。原因は資金のショートです。最初は話を合わせていた銀行がギリギリになって融資出来ないと言ってきました。本部から「なんとかなるかも知れないから店舗の家賃は払い続けて」と言われ、半年近く奔走しましたが、借金は膨らむばかり。結局自己破産ギリギリのところですべて白紙になってしまいました。もちろん大きな負債が残りました。加盟金は戻ってこず、一応加盟した形にはなっているので、毎年お中元が送られていますが、そのまま捨てています。計画中は周りは適当なことを言うのでつい乗せられてしまいますが、一度悪い方に流れると手のひらを返したように冷たいです。契約の内容は自分の責任で細部まで精査することをおすすめします。
まず加盟するなら契約書を隅々までよく確認すること。本部との読み合せの後、すぐに印を押して…なんて絶対にダメです。第三者も入れて細部まで確認してください。知人は某焼肉チェーンの異業種展開の店を出店しようと準備していましたが、後から後から資金が必要になり、結局開店までこぎつけることができず、大きな借金だけが残ってしまいました。加盟すれば細かいことは本部がやってくれると思うのは間違いです。(42才・女・パート)
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フランチャイズ飲食店

フランチャイズサービス業

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サービス業界は、ニーズに合わせて柔軟に経営方法を変えていくことが出来るので、時代に対応しやすい。また、ネット販売など場所や時間の制約の低い業界では、低予算・副業的に経営することも可能。サービス業のフランチャイズは、ニーズを先読みした本部の経営ノウハウを、一から学ぶことが出来るのが最大のメリットだろう。

人気のフランチャイズサービス業(フランチャイズ比較ネット調べ
1インターネットビジネス
効率的に収益をあげられるネット通販は、仕事をしながらでも週2〜3時間の実働で開業することが出来る。また、店舗が不要で低資金で始められる事が特徴。取り扱い商材は幅広く選ぶことが可能で、ニーズに合わせて柔軟に対応することが出来る。商品例としては、女性の購買意欲をそそる一流ブランド品や海外コスメ、アウトドアスポーツ用品(フィッシング、ゴルフ、ボード、キャンプ、登山・・・)、入手困難なレアものも多いホビー関連、中古PCなどがある。
【主なフランチャイズ】
CCKコーポレーション、ハンマープライス.jpなど
2ハウスクリーニング
高齢化社会の到来による良質なサービスに対するニーズを始め、女性キャリア、ベンチャー企業の成功者などの所得体系の変化による新しい富裕層が出現しているなか、特に都心ではこの富裕層をターゲットにしたハウスクリーニングを含めた家事支援サービスが活発化してきている。さらに富裕層の都心回帰も加速し、マーケットは確実に拡大すると思われる。サービス内容としてはスタッフ一人で作業する簡易プランが伸びており、一定期間の継続契約を前提条件とし、こまめなコミュニケーションの元顧客満足度を高めるサービスなども出てきている。
【主なフランチャイズ】
おそうじ本舗、ドメスティカハウスクリーニング、おそうじ隊501など
3保育・学習・教育
英会話・学習塾・資格スクール・習い事教室…多様な年代層とニーズの広がりを見せる保育・学習・教育業界は、女性の社会進出・少子化・差別化社会の激化・豊かさを求める社会傾向によって、ますます多様な方向で発展していく業界だと考えられる。学習塾業界の教室数の展開は2000年から順調な伸びを記録しており、日本社会の教育への関心が高まっている傾向を示している。また、女性が社会に進出してきていることによって、保育や資格スクールなどの教室が増加傾向にある。
【主なフランチャイズ】
ペガサスランニング、早稲田教育ゼミナール、スクールIE、チャイルドアイズ、Win Beなど
4リサイクルショップ
成長を続けるリサイクルビジネス。このビジネスが一般小売と異なるのは、仕入れの多くがメーカーや 流通卸経由ではなくユーザーが同時に仕入先(商品供給者)でもあることである。ゆえに、需要に合わせた計画的な仕入れは困難だが、逆に消費者の不安を取り除くことが出来れば、差別化や付加価値の向上につなげることができる。 リサイクルフランチャイズ業界では、各種研修が充実しているためどのような法人にも門戸が広く、容易な参入が可能であることが大きな特徴。
【主なフランチャイズ】
リサイクルブランドブティック・ラ・フェスタ、ミラクルボックス、パワースポーツなど
5サービス(探偵)
自宅での開業可能でスリムな開業が可能な探偵業。法人を対象にしたものと、個人を対象にしたものとがあり、依頼件数は、年間300万件を超えるといわれる。しかし、探偵の不足から業界が消化できるのは依頼件数のうち半数程度。仕事が成功するか否かは、人材が大きな要素を占める為に研修制度や学校を併設して人材育成と バックアップに力を注いでいる調査機関もある。
【主なフランチャイズ】
ガルエージェンシー、パーソナルデーターバンク、オフィスエルなど
いい口コミ
あまり人気がありませんが、探偵や教育は教室は必要になりますが、飲食店のように初期に大きな投資がかからない点は良い点だと思います。リターンもそれほど大きくはありませんが、まわりのフランチャイザーで食べていけてる人は結構います。(37才・男・リサイクルショップ)
悪い口コミ
【保育・学習・教育】教えるという仕事そのものが専門性の深いもので研究や下準備に時間がかかる。その一方で生徒募集など常に営業をかけなければ教室が成り立たない。実際に教務面と営業面の両立が出来る人は極端に少なく、またライバルが犇めき合う業界できちんとした収入を確保するのが難しいことはあまり知られていない。「子供の世話をするのが好きだから。」という安易な理由で始めると経営につまずきやすいのがこの類のフランチャイズだと思う。(39才・女・無職)
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フランチャイズサービス業画像

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