無料保険相談の口コミをチェック。本当に評判の良い保険相談を利用しよう

保険相談 口コミ 比較

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保険相談 ランキング 口コミ

口コミ投稿はページ下部から

生命保険はもちろん、様々な保険の見直しに役立つのが無料保険相談。みんなの口コミをチェックし、窓口対応や提案力に定評があるサービスを利用しよう?open

無料保険相談とは、複数の保険会社が販売する保険商品の中から顧客に適した保険を提案&販売する保険代理店のことです。保険のプロであるFPに相談することで、各社の保険商品を比較し、割安で保障内容の充実した保険を選ぶことが可能。相談はほとんどの場合、無料で利用できることもあり、保険見直しを考えている人は要チェックのサービスです。
そこでクチコミランキングが特に人気の高い無料保険相談を、利用者の口コミをもとにランキング、また各社のサービス形態や特徴も各社の特徴も比較しました。無料保険相談に興味はあるけれど、保険の勧誘がしつこかったり、特定の保険会社のものだけ勧められたりしないか心配・・・という方や、それぞれの保険相談の違いが知りたいという方は、セカンドオピニオン(2社以上)の利用がおすすめ。実際に保険相談を利用したユーザーがおすすめする無料保険相談ランキングも参考に、信頼できる保険相談窓口を選びましょう!

クチランスタッフ

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保険のビュッフェ 生命保険

保険相談の費用 無料
保険相談のスタイル FP訪問型の無料保険相談
無料保険相談 対応地域 全国対応オススメ!
取り扱う保険の種類 生命保険分野(生命保険、医療保険、がん保険、学資保険、個人年金保険ほか)
取り扱い保険会社 複数社の中から最適なプランを提案
インターネット予約
1回あたりの相談時間 約2時間
総合 4.6
相談しやすさ 4.5
保険商品の種類 4.5
信頼性 5.0
サービス 4.5
おすすめ度 4.5

ここに注目!

  • 平均8.3年の経験を積んだFPが自宅や近所のカフェなどに訪問し、終身保険含む保険の見直しの相談を受け付け!さらに今なら総額1億円のプレゼントも

詳細open

保険のビュッフェは訪問型の無料保険相談窓口を提供するリーディングカンパニー。毎月7,000世帯が無料相談を利用しており、数ある保険相談の中でもトップクラスの利用者満足度を獲得している
利用料は全て無料で、ホームページ上から保険に関する悩みを相談すると、都合の良い日時に自宅もしくは自宅近くのカフェで保険相談を受けられる。また保険のビュッフェでは、登録FPの選抜に独自の高い基準を設けており、一定の年数FP業務に携わった経験者が利用者の相談に対応。保険選びに悩んでいる方に対して「ライフプランに沿った生涯の必要保障額の算出」「中立の立場からおすすめの商品の紹介」「相談者一人一人に最適なプランの設計」「保険に加入する際は面倒な手続きを代行」「加入後のメンテナンスも無料」という5つのサービスを約束しており、安心して利用できる。
保険選びの際、何より重要なのは求める保障内容と保険料金のバランス。必要以上に保障を付帯させる必要はないが、保障が不十分でも将来の備えにはならない。幅広い選択肢の中からそれぞれに家族に適した最適な保険を選びたいという方は、保険のビュッフェの利用を検討する価値は十分ある。

現在保険のビュッフェでは、無料の保険相談を利用したユーザーを対象に、総額1億円分の豪華賞品が当たる特別キャンペーンを実施中。相談後のプレゼントは好きなプレゼントを1つ相談者が選ぶことができる方式を採用。何らかのプレゼントをもらうことができるので、訪問型の無料保険相談の利用を検討している方は要チェック。

保険のビュッフェの口コミopen

いい口コミ
子どもが産まれたタイミングで一度保険を見直すことになり、無料相談をいくつか利用。その一つが訪問型の保険のブッフェでした(口コミを見ると首都圏だと来店型もあるようですが地方だと多分訪問限定かと)。実際に最初はFPの方に対して警戒感がありましたが、来店型で相談した経験があったのである程度知識があったこともあり、相談はスムーズに進みました。提案してもらった保険は補償額を増やしつつ保険料を落とすもので、要望に応えていただき、満足しています。補償の増額もきちんとシミュレーションされていて納得いくものだったと思っています。(37才・男・IT)
訪問型なので、そこに対する好みは分かれるかもしれませんが、わざわざお店に足を運ばずとも保険の見直しができて5,000円分のJCBギフト券がもらえて本当に得しました。保険相談の対応もしっかりしていますし、無理に保険を勧誘されるということも全くありませんでした。また保険に関する知識についても真摯に回答してくれたので、それも良かった。きっかけはギフト券でしたが、保険について考える良いきっかけになりました。(41才・男・保険関連)
東京だと実店舗があり、相談にいったところ、とても丁寧に対応してもらえて印象が良かったので、保険に入りすぎている実家でも申し込んだほうが良いと思い、連絡したところ、田舎では自宅もしくは職場の近くで提携FPが対応してくれるみたいです。実店舗型と来店型があるというのは珍しいなと思いました。あと私が申し込んだときは質問への回答でJCBギフト券5,000円がもらえたのでお得でした。(39才・男・会社員)
中立の口コミ
無料保険相談はやはり対応してくれる人によって満足度が変わる。それは対面型も訪問型も同じです。会ってみて依頼して、見積もってもらう。その際、高いプランのみだったらそこは信用しないほうが良い。松竹梅のように見積もってくれるか、こちらの要望をしっかり聞いてプランを絞って提案してくれるところにした方が良い。また1社だけではなく、複数相談する意味はプロによって案内するプランが全く違うから。別にどこが正しいという訳ではなく、なぜその商品になるのか、しっかり聞きましょう。保険相談を利用し、保険を見直したあとはすっかり保険博士になっているはずです。(41才・男・会社員)

保険マンモス

保険相談の費用 無料
※プレミアムコース:5,250円(満足保証制度あり)
保険相談のスタイル 提携FPによる訪問相談
無料保険相談 窓口の数 実店舗なし
取り扱う保険の種類 生命保険分野の保険すべて(生命保険、医療保険、収入保障保険、個人年金保険、養老保険、学資保険ほか)
取り扱い保険会社数 平均22社(担当FPにより異なる)
インターネット予約 可(必須)
1回あたりの相談時間 約1時間半~2時間
総合 4.6
相談しやすさ 4.5
保険商品の種類 5.0
信頼性 4.5
サービス 4.5
おすすめ度 4.5

ここに注目!

  • FPは特定の保険会社に所属しない独立系
  • 強引な保険勧誘をしたFPを担当からはずす「イエローカード制」を導入オススメ!

詳細open

FP(ファイナンシャルプランナー)による保険の見直し・提案を行う訪問型の保険相談サービス。来店型の保険相談とは異なり、相談を依頼すると保険マンモスの提携FPが相談者の自宅(もしくは指定の場所)を訪問して保険相談に応じてくれる。
保険相談の費用は完全無料。ただし、より高度なライフプランの相談や保険商品の提案を受けたい人向けに有料のプレミアムコース(5,250円)も提供している。
提携FPには特定の保険会社に所属しない独立系のFPを採用しているほか、万一、担当FPによる強引な保険の勧誘等があった場合は担当を交代する「イエローカード制」を導入。提案された保険への加入義務はなく、納得がいくまで何度でも無料で相談できる。
取り扱う保険は、生命保険・医療保険をはじめとする生命保険分野全般。損害保険が対象外となる点はやや残念なものの、担当FPが自宅まで来てくれるシステムは、仕事や育児等で来店の時間を取りにくい勤め人やファミリー世帯には嬉しい。
FP斡旋型の保険相談の中では、各FPが取り扱う保険会社の数(平均22社)等の情報もきちんと開示されており、信頼性はトップクラス。サイト内のコンテンツも非常に充実しているため、保険相談を考えている人はもちろん、生命保険についての詳しい知識がほしい人も一度チェックしてみると良いだろう。

保険マンモスの口コミopen

いい口コミ
保険に入ろうと迷っている時に、無料相談で5000円がもらえるという特権につられて家に来てもらいました。子どもがいたので、家に来てもらえるのはとてもありがたかったですし、無理な勧誘などもなく清潔で好感のもてる人でした。希望の時間に来てもらえるし、手続きも楽ちん。保険に入ろうかというところから迷っている優柔不断の私に、最適なプランを提案していただき、そのままがん保険と医療保険、生命保険に入りました。(32才・女・専業主婦)
対面型も来店型も利用しましたが、一番保険の知識が豊富でいろいろな提案をしてくれたところが保険マンモスでした。保険の無料相談窓口と言えば、ほけんの窓口が有名で期待していたのですが、むしろ歴史的には保険マンモスのほうが長いという話もされていてちょっと驚きました。個人的には対面型は自分の家(ホーム)でやれるので、アウェー感があり、緊張する来店型より良かったです。(38才・女・専業主婦)
ここはほけんの窓口より、はるかに昔から無料保険相談を提供していたと思います。来店型が主流になっていますが、海外ではFPは保険だけではなく家計のドクターと言われていて、お金持ちになるほど、必ず専属のFPがいます。日本はマネーの教育が遅れていることもあり、専任のFPがいる人はほとんどいませんが、最近は保険分野に関してはFPに相談するのが当たり前になってきた感があります。私もいくつか試してみましたが、保険のマンモスはFPは教育がしっかりされていて、サポート力や提案する商品の幅も広かかったです。さすがに日経BPコンサルティングでFPの評価1位を取るだけはあると思いました。(41才・男・外資系メーカー)
無料保険相談は何社か相談して比較したほうが良いという事で、利用したうちの1社です。実際に各社でここまで違うのかなというくらい、おすすめの保険商品が違って驚きました。その中で保険マンモスのFPの方はもっとも保険料が安いプランを紹介してくれて交換が持てました。一つのプランではなく、いくつかのプランを提示し、その理由まで明示してくれるFPの方は信頼できると思います。その中で必ず同じ保険がある場合、ここが一番進めたい保険なのかなというのがわかったりします。実際に保険相談を利用してみて感じたのは、こちらのライフプランを理解した上で提示してくれているかどうかもチェックポイントだと思いました。(38才・女・専業主婦)
訪問型と来店型、どちらも利用しましたが、個人的には保険マンモスさんのFPさんが一番印象が良かった。保険商品を強引に売る訳でもなく、しっかりと時間をかけて相談にのってくれた。これが無料と言うのはなぜという位です。FPさんによっては特定の商品をかなり推してくる人がいましたが、これは営業成績のためなのかなと思いました。保険相談を活用する際は、来店型、訪問型は関係なく、医師と同じでセカンドオピニオンを大事にしたほうが良いと思います。医師はお金がかかりますが、保険相談の場合、無料なのですからそれを怠るのは怠慢だと思います。(35才・男・士業)
訪問型が良いか、予約していく店舗型が良いかは人それぞれですね。私は訪問型を選びましたが、実際にしっかり時間を取って保険の相談ができ良かったです。自宅なら保険証券や必要な書類がその場で探せるというのもメリットだと思います。以前訪問型を利用した際、何度も往復した経験ありです(苦笑)(38才・女・専業主婦)
中立の口コミ
私は来店型より訪問型のほうがおすすめ。来店型も利用したことはありますが、いろいろな資料を持って行かないといけないし、重要な書類を忘れてしまうときちんと試算してもらえません。自宅であれば、書類は何とか見つかりますし、時間の制約もないので焦ることもありません。まぁ自宅に知らない人を呼びたくないという方もいるので、いやだという気持ちもわかります。(39才・女・専業主婦)
訪問性の無料保険相談窓口なので、まずそれが良いか悪いかによって判断は変わってきます。私はどちらも利用した事がありますが、訪問の場合、書類を忘れてもすぐに持ってこれるのでFPの方に今の保険を把握してもらいやすいというメリットがあります。その一方で家に上げるという事に抵抗感がある人は来店型のほうが良いと思います。私は家に来てもらう事自体に抵抗はなかったので訪問型にしましたが、来店型が良いという人の気持ちもわかります。(41才・女・主婦(パート))
担当によると思う。最初の担当者は本当にあまりぱっとせず、提案力、コミュニケーション力もなかったので変えてほしいという要望を伝えると、すごく良い担当者が来てくれた。高い保険を勧めるわけでもなく、本当に家庭の資産状況を見て提案してくれたのは嬉しかった。訪問型を利用する場合は、担当者の変更を上手く使うと良い。(33才・女・専業主婦)
悪い口コミ
医療保険の相談にいきました。いくつかの保険会社を比較・紹介してくれると思っていたら、「これがいいですよ」と一つだけ勧めてきました。そのFPさんはきっとその保険会社と良い関係にあるんでしょうね。わざわざ足を運んだのにがっかりです。(36才・女・会社員)
来店型の保険の無料相談窓口が増えたので訪問型の保険相談の役目は終わった気がします。訪問型はやっぱり家にあげないといけないのが抵抗ありますよね。楽と言えば楽ですが、家に上がってもらうとなるといろいろと準備が必要なので、どちらかと言えばやはり自分で行く方が楽。そういう意味では保険マンモスより来店型の無料保険相談をハシゴし、提案内容をしっかり比較したほうが良いと思います。(29才・男・会社員)
用事があり、急ぎ相談したいと連絡をしましたが、連絡すると言う日になっても連絡がなく、しかたないので他の相談窓口で保険相談をし、契約をしてしまいました。しかしながらこの、他の窓口での保険相談中、この会社から携帯に何度も電話が。期日までに連絡をしなかったのに、何度も留守電に伝言を入れているのを見て、怖くなりました。断っているのにその後も毎日2回ずつ着信があり、仕事中だから出れないでいると、留守電にメッセージを入れてくるので、留守電が常にいっぱいに。あまりにしつこいので、申し訳ないけれど、着信拒否にしました。顧客名簿の管理がきちんとされていないのか、しつこく電話すればもう一度保険に入ると勘違いしているのか毎日の電話が怖かったです。(女)
保険の見直しをしようと気軽に、連絡したところ、かなり、積極的に電話が来て、困りました。アポイントの段階で、仕事中に何度も連絡がきたので、一度、相談したら、契約するまで、しつこくされそうな予感がしたので、結局違う所で相談しました。押し売りしないのが、こういう保険相談の良いところだと思っていたので、残念でした。(女・会社員)

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保険クリニック

保険相談の費用 無料
保険相談のスタイル 店舗来店型の保険相談
担当コンサルタントによる訪問相談
無料保険相談 窓口の数 全国約180店舗オススメ!
取り扱う保険の種類 生命保険分野(生命保険、医療保険、がん保険、学資保険、個人年金保険ほか)
取り扱い保険会社数 店舗により異なる
インターネット予約
1回あたりの相談時間 約2時間
総合 4.6
相談しやすさ 4.5
保険商品の種類 4.5
信頼性 5.0
サービス 4.5
おすすめ度 4.5

ここに注目!

  • データを入力するだけで客観的に保険分析ができる「保険IQシステム」を導入

詳細open

アイリックコーポレーションが運営する無料の保険相談サービス。全国に160店舗を展開する来店型の保険相談窓口だが、相談者の自宅で保険相談を行う訪問サービスも積極的に実施している。
直営店舗のほかフランチャイズ運営の店舗もあり、取り扱う保険会社や店内設備(キッズスペース、駐車場など)は店によって異なるものの、独自の保険分析ソフト「保険IQシステム」を全社に導入しているため、提供されるサービスの質にはばらつきが少ない
「保険IQシステム」とは、加入中の保険の情報や加入者のデータ(生年月日・性別・家族構成等)を入力することで、現在の保険の保障内容や保障額をわかりやすくグラフ化し、保障の過不足やおすすめの保険を提示してくれる保険クリニック独自の分析システム。データをもとに客観的な保険の分析とおすすめプランの作成ができるため、相談者が納得のいく保障プランを組むことができる
保険相談の費用は来店で3,150円、訪問で5,250円。ただし、来店する場合についてはインターネットから予約を入れることで無料となる。また、一度相談を依頼したあとは、二回目以降の相談が無料になる点も嬉しい。
「保険のホームドクター」をモットーに、加入中の保険の分析や新規加入の提案だけでなく、他社から勧められている保険の妥当性チェックなども丁寧に行う。近場に店舗がある人や訪問サービスのある保険相談を利用したい人はチェックしてみると良いだろう

保険クリニックの口コミopen

いい口コミ
医療保険を探していて相談にいきました。健康診断の結果のこともあり、なかなか見つからず半年近く通いましたが、親身になって相談にのっていただき無事保険契約を結ぶことができました。本当に感謝しています。(36才・女・会社員)
以前と比較すると相談できる保険会社が増えていて、大手の保険会社は概ね参加しているので見積りの中から良い保険を見つけることができる精度が上がっているのではないかと思いました。生命保険も損害保険も対応しているので、保険をトータルで見直す事が出来る点もメリットと言えるかと。(39才・男・会社員)
私も某大手の保険の相談窓口を利用し、保障は充実していたが、保険料が高い商品をすすめられたのでセカンドオピニオンとして利用。結果としてここは今より保険料を圧縮できるプランを紹介してくれて好感が持てた。そもそも保険相談にいっているユーザーは保険料を削りたくて行っている訳で、さらに保険料が上がるようなプランを紹介してくるところは信用しないほうが良いと思う。(33才・女・専業主婦)
某最大手の保険相談でも窓口で相談したが、こちらのほうが全体的に保険料のディスカウント率が高く、一定の保険会社に寄っていなかったので信頼できた。FPだからといって全員がすごい知識を持っている訳ではないし、相性もあると思うので1社の意見だけ聞くのは危険かもしれない。我が家は2社相談し、比較した事で保険の知識もつき、最終的には年間10万円近く削減できたので利用して良かった。(36才・男・会社員)
近くに店舗があったので学資保険を含む、生命保険全般の相談をお願いしました。他の保険相談の窓口を利用していないので比較はできませんが、FPの方はかなり親切に保険料を抑える方法をレクチャーして頂きました。個人で保険を選ぶのはどうしても限界があるので、素直にプロのFPに保険選びを相談したほうが良いと今回初めて実感しました。(30才・女・専業主婦)
システムがお薦めの保険を提案してくれるので、他の無料保険相談のように人のバイアスがかからない点が良い点だと思う。保険相談はどうしても費用が高く、手数料が高い保険を薦められる気がするので。全国への店舗展開という点ではほけんの窓口と比較すると少なくて、近くになかったのですが最近最寄駅にできたのでここを選ぶ事ができ良かったです。(30才・女・専業主婦)
中立の口コミ
保険は金融商品の中でも専門性が高いジャンルなので、周りの知り合いに保険関係者がいないのであれば、無料相談は積極的に活用したほうが良いと思う。その反面、こういった相談窓口が本当にその人におすすめの保険商品を案内しているかどうかという点は疑わしいケースもある。特に今入ってる保険よりも高いものをすすめて来る場合は要注意。保険クリニックはそういう事はなかったが、保険相談自体に課題があるのは確か。(39才・男・会社役員)
ここの保険相談はへんなバイアスがかかっていないので回答結果が信頼できると思う。取り扱っている保険の種類も幅広いので、保険全体に対して相談ができる点も良かった。ただネットで予約しないと有料という点はどうなのか?ぶらっと相談した人が損をするという点はいただけない。(37才・男・会社員)
他の人もいろいろ口コミしていますが、保険相談する際は少なくとも2社位は提案内容を比較した方が良いと思います。保険会社によって提案に偏りがあるのを防ぐという理由もありますし、FPによって提案する保険が変わるという事も実感できます。あとは保険相談を活用したからといってそれを全て鵜呑みにするのではなく、家庭で保険の加入方針を決めておくことも大事だと思います。ここもIQシステムだからと盲目的に信じるのはナンセンスです。(39才・男・証券会社)
悪い口コミ
いくつか無料の保険相談を利用してみたが、確かにその中では無理強いはしないし、保険に対していくつか選択肢を示し、その説明もしていると思った。評判が良いのも理解はできるが、ライフネット生命や楽天生命あたりのネット生保は取り扱っていないので、そこも含めて検討し、自分が入るべき保険を選んだほうが最も後悔はしないと思う。(38才・男・金融関係)
システムがおすすめの保険を案内してくれるという事で、FPの方のバイアスがかからない分、均一なサービスを提供できるという点に疑う余地はない。ただそのシステムの回答が必ず正しいという担保はできないので、有力な意見として参考にしつつ、最後は自分でしっかり考え、選択する事が重要。最近、無料の保険相談窓口がいたるところにあるが、中には質の低いところもあり、そういう意味ではシステム診断は良いと思うのだが、その一方でFPが楽をしてしまうのではないか、人はいらないのかという危惧もある。(39才・男・SE)

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ほけんの窓口

保険相談の費用 無料
保険相談のスタイル 店舗来店型の保険相談
※訪問相談あり
無料保険相談 窓口の数 全国600店舗以上オススメ!
取り扱う保険の種類 生命保険分野(生命保険、医療保険、がん保険、学資保険、個人年金保険ほか)
損害保険分野(自動車保険、火災保険、地震保険ほか)
取り扱い保険会社数 約35社オススメ!
インターネット予約
1回あたりの相談時間 約2時間
総合 4.5
相談しやすさ 4.5
保険商品の種類 4.5
信頼性 4.5
サービス 4.5
おすすめ度 4.5

ここに注目!

  • 業界トップクラスの店舗数と相談実績
  • 提携銀行でも保険相談が可能

詳細open

ほけんの窓口グループ株式会社が運営する無料の保険相談サービス。保険相談のリーディングカンパニーとして全国に600店舗以上を展開しており、相談実績累計100万件以上を誇る。
取り扱う保険会社は、約35社。生命保険と損害保険をともに見直すことができるため、トータルな保障計画を立てることが可能。また、忙しくて来店する時間が取れない人のために、訪問相談も実施している。
店舗は大手ショッピングモールを中心にアクセスしやすい立地にあり、サイト上ではキッズスペースや授乳室、駐車場などがある店舗を検索できる。
保険相談の費用は完全無料。保険の見直し以外にも、加入している保険のチェック、保険について教えてほしいといった、保険に関するあらゆる相談に対応している。
業界最大手の保険相談だけに知名度が高く予約がとりにくいため、相談を希望する場合は事前に予約をしていくと良いだろう。

ほけんの窓口の口コミopen

いい口コミ
ここの代理店に相談し、火災保険を比較してもらいました。幅広い損害保険会社の保険を売っているため、こちらの要件に対して最適な商品(損保ジャパンや日新火災など)を提示していただけました。代理店の店舗にもよりますが遅くまで開いており、質問でわからない点は適当に答えず保険会社に確認とるなど(細かな条件で聞いたため)丁寧に対応してくださいました。また代理店数もトップクラスであるため、契約後も代理店の窓口として他店舗への相談も可能なので魅力的です。(29才・男・会社員)
元は大きな生命保険会社が販売する高い保険に入っていました。安い掛け捨てにしようと相談に行くと「これからまだ出産(帝王切開)を考えているなら女性医療も入っているし、今は変えない方が良い」と言われました。私は、絶対に他の保険を勧められると思っていたのでとても意外でした。そして私の立場になって本当に考えてくれているんだなと嬉しく思いました。(37才・女・パート)
利用した際の対応は悪くはなかったです。最終的にここで相談し、紹介された生命保険に入りました。無料で相談できてこれだけしっかり資料を作ってくれて、提案してくれるのはすごいと思う。個人的には保険相談だから1社だけにお願いするのではなく、セカンドオピニオンのため、いくつか聞くのがベターだと思う(36才・男)
今の保険料より安いプランを提案して頂きましたが、最終的には自分たちがいろいろと比較したプランの一つにしたため、契約せず。ただ提案書もしっかり作って頂き、非常に長い時間をかけ説明して頂き、とても勉強になった。保険への加入を考えている方は、保険の基礎を学ぶ上で、来店型でも訪問型でも保険相談を利用する価値はあると思います。(35才・女・専業主婦)
何度か足を運びましたが、嫌な顔一つせずに対応してくれました。プライバシーも守られ、納得するまで何度でも丁寧に説明してくれる姿に感動しました。セカンドオピニオンのため、他にも利用しましたし、無料で保険の相談ができる窓口は増えていますが、やはり昔から実績のある所のほうが安心できるのかなと思いました。(30才・女・医療職)
夏休みの土日でショッピングモールは混雑していましたが、とても親切に対応して頂けました。保険は親の勧めで契約してましたが、社会人も10年になるので、加入している保険のチェックをして頂きました。40歳になる時に他社へ切り替えた方が良さそうでした。ほけんの窓口は取扱いが多いので、切り替えの際は、また相談したいと思いました。(37才・女・会社員)
中立の口コミ
家計圧迫により、保険の見直しを初めてじっくり行いました。これまで入っていた保険はいわゆる「保険おばさん」の言われるまま・・・の状態でしたから。ほけんの窓口では女性スタッフが親切丁寧に対応してくださいました。2時間枠を大きく超過して、4時間話していたことも。5、6回は訪問したと思います。お陰さまで、保険は全く疎かった私ですが、細かなシュミレーションの提示や説明によってかなり知識量が増しました。私のような保険について知識がない人にとっては、最高の学びの場となるでしょう。が、ここからが問題です。相手は代理店です。結局は自社の売上を上げるために、保険会社からの手数料が必要なわけです。だから、必ずしも相談者にとって本当に最も良い商品を提案してくれるとは思えない。私は途中でそれを感じたので、複数提案頂いた商品のほとんどを断り、1つだけ加入しました。(学資保険、医療保険、家族収入保険、終身保険を提案してもらっていた。)最終的には、教えて頂いたことを元に、自分で商品を選択しようと思いました。もしくは、FPに有料で相談したいです。言われるまま加入していたらと思うと、ぞっとします。我が家の家計を全て明るみにしてアドバイスを求めたのに、「駆け引き」をしながら商品を選択をしなくてはならないのはつらい。そういう意味であと1歩、2歩、残念なシステムだと思いました。(女・会社員)
FPとの相性や運もあるのかもしれないが、私は財務体質に問題があると思われる保険会社の商品を強烈にプッシュされ納得いかなかった。各商品の紹介でコミッションで利益を上げているところは従来の保険営業と何ら変わらず、手数料の厚い(FPにとってウマミのある)会社の商品を薦めて来るのではないかと思った。(39才・女・会社員)
拠点が多く我が家の近くにも相談窓口があったので相談。実際の対応も丁寧でゆっくり時間をかけてお薦めの保険を教えてもらえる。ただ最も安い保険をお薦めするという訳ではなく、ある程度保障が充実した保険をすすめてくる感じなので、とにかく安い保険をと思っている人は相談してみて思惑が外れるかもしれない。(35才・男・会社員)
悪い口コミ
対応は丁寧でした。子供の学資保険の相談に行きました。「大学に行くことだけを前提にではなく、専門学校、短大、就職、どれを選んでもいいように金額はこれぐらい(大学進学費用の為だとしたら、たぶん低い金額設定なのか、1.5000円くらい)の内容で」と、こちらの要望は伝えました。そしたら、「大学進学しないなら、あなたのご家庭は学資を組む必要はない、普通に貯金したら?」と言われました。大学進学だけじゃなく、子供の未来の為とゆう理由だけで、学資を組んではいけないのかと思いました。貯金と学資保険の違いくらいわかるから、どこの会社の商品がいいか相談に行ったのに、残念です。実質、入店から10分もかからず退店。足元を見られた感じです。その後、他の保険相談のお店で相談し、要望に沿った納得のいく学資保険に入れたので、良かったですが、こちらではもう相談はしません。(30才・女・専業主婦)
他の無料の保険相談と比較すると、保障が手厚く、保険料が高い商品をすすめられる印象があります。彼らが無料でやっているのは契約時のマージンがもらえるからであり、自社の方針などがすすめる保険商品の反映されている点は否めないと思います。(33才・男・会社員)
たしかに親身に相談に乗ってもらえましたが、提案してもらったものの保険の金額が他の保険相談した店舗と比較すると高かったです。保険商品の違いがあるので一概には言えませんが、最大手だけに一番良い(安い)提案が出ると思っていたのでちょっと残念でした。(31才・男・会社員)
無料で相談できるほけんの窓口の中でも最大手という事で期待していましたが、提案してもらった保険が今よりも補償を充実させて貯蓄効果もある逓増定期という保険商品で正直驚きました。こちらとしては保険料のダウンを期待していったのに、まさか保険での貯蓄を提案されるとは。。。個人的には将来よりも今あるお金のほうが大事なので当然お断りしました。相談する際、こちらのポリシーは伝えたのにそれがきちんとくみ取ってもらえなかったのは残念でした。(37才・男・会社員)

保険テラス

保険相談の費用 無料
保険相談のスタイル 店舗来店型の保険相談
※自宅等への出張も可能
無料保険相談 窓口の数 全国31店舗
※その他提携店舗42店舗(保険物語、保険貯蓄ナビ、保険ステーション24、保険のクリニック、アフラックサービスショップ)
取り扱う保険の種類 生命保険分野(生命保険、医療保険、がん保険、個人年金保険ほか)
損害保険分野(自動車保険、火災保険、海外旅行保険、賠償保険ほか)
取り扱い保険会社数 生命保険会社20社、損害保険会社15社オススメ!
インターネット予約
1回あたりの相談時間 相談内容により変化
総合 4.4
相談しやすさ 4.5
保険商品の種類 4.0
信頼性 4.5
サービス 4.5
おすすめ度 4.5

ここに注目!

  • アフターフォローを重視…イベント開催、情報提供、情報誌発行など
  • 顧客のライフプランニングをもとに保険を提案

詳細open

ETERNALが運営する無料の保険相談サービス。全国に31店舗(提携店舗42店舗)を展開しており、保険会社の資本を一切入れない独立資本系の保険代理店として完全中立の立場からの保険相談をモットーとしている。
保険相談の流れは、保険の見直しを希望する人が最寄りのショップに来店して保険相談を依頼する店舗来店型。ただし、来店が難しい相談者のために自宅等への出張サービスも行っている。
保険相談の費用は完全無料で、取り扱う保険は、生命保険および損害保険。保険の見直しといえば生命保険が主流だが、自動車保険などの損害保険も相談できるため、トータルな保険の見直しが可能となる点は嬉しい。
相談では、マイホーム計画や欲しい子どもの数など顧客一人ひとりのライフプランをヒアリングしながら保険商品を提案。保険の加入義務等は一切なく、保険加入後も情報提供や保険金請求手続きの相談といったアフターフォローを重視している。店舗数がやや少ない点は残念だが、相談者に寄り添ったサービス提供を目指している保険相談だけに、最寄に店舗がある人は上手に利用したい。

保険テラスの口コミopen

いい口コミ
近畿地方には結構店舗があって、評判も良いです。オリコンの顧客満足度ランキングで1位になったという表記を見て、なるほどと思いました。以前何社か利用しましたが窓口によっては強く保険料が高いプランをすすめてくるところもあり、あまり良い印象がなかったのですが保険テラスはしっかり対応してくれて良い印象を持っています。店舗がない場合もあると思いますが、近くにあるなら利用してみても良いと思います。(39才・女・専業主婦)
兵庫には結構店舗があり、近くのイオンで利用した事がありますが、Webで予約でき、待つこともなく相談でき良かった。無料で対応するという事は契約してもらわなければもうからないのだと思うが、結局契約まで至らず、ちょっと申し訳ない気持ちがしているので対応が良かったということ、この場を借りて書き込んでおきます!(36才・女・主婦)
他の保険相談の窓口と比較したわけではないので個人的な意見になりますが、かなり親身に相談に乗って頂き、多分専門外であろう(取り扱いがないので個人的に問い合わせてほしいと言われた)保険まで案内して頂き、感謝しています。我が家は近くに店舗があったので利用しましたが、もし近くに店舗があるようであれば利用する価値はあると思います。(40才・女・専業主婦)
中立の口コミ
近くにあったのが保険テラスでどこかで比較して決めたわけではありませんが、担当してくれた方がとても親切で好感が持てました。ただいろいろ調べてみると取り扱う保険商品の数がもっと多い窓口もあるので、そういうところに相談したほうが良かったのかなとちょっと思ったりします。ただ不満があるという訳ではなく、対応自体には満足しているので、近くに店舗がある人ならおすすめです。自宅から遠いという人は近場でも良いとは思います。(39才・男・営業)
無料の保険相談窓口の拡大も一服した感が出てきているが、その分質の高いサービスを提供するところ、代理店の取り分が多い商品を案内するところに分かれてきているように思う。保険会社は一つのプランだけではなく、複数のプランを提示して顧客に選んでもらうスタンスを取るが、本来であれば、それでは保険の知識がない顧客は迷ってしまう。保険テラスに関しても同様の方針のようで、もう少し独自性のあるサポートをしてくれれば良いのにと思った。(40才・男・広告代理店)
親身に相談に乗ってもらって、保険相談の対応については満足していますが、紹介してもらう保険商品の数が多く、結局迷ってしまった。しかも結構保険料が高いものが多く、残念だった。(35才・男・会社員)
悪い口コミ
名古屋では店舗が結構あって、週末になると保険相談窓口はかなりにぎわっています。以前と比較すると店舗型の無料保険相談窓口は減っているように思いますが、まだやっているということは信頼できる証の一つだとは思います。ただ取扱う保険の数が30程度と他の保険相談窓口と比較しても多い方ではありませんし、どうしても店舗型はネット保険のような安い保険はすすめにくい傾向があるので、どういう保険を進めてくるかでしっかり判断することが相談者側にも求められます。(39才・男・金融関係)

生命保険ドットコム

保険相談の費用 無料
保険相談のスタイル 提携FPによる訪問相談
無料保険相談 窓口の数 実店舗なし
取り扱う保険の種類 生命保険分野
取り扱い保険会社数 45社オススメ!
インターネット予約 可(必須)
1回あたりの相談時間 担当FPにより異なる
総合 4.3
相談しやすさ 4.5
保険商品の種類 4.5
信頼性 4.5
サービス 4.0
おすすめ度 4.0

ここに注目!

  • 提携FPの数、取り扱い保険会社数はトップクラス

詳細open

ネットライフプランニングが運営する保険相談。インターネットから保険相談を申し込むと、「生命保険ドットコム」の提携FPから連絡が入り、面談日時を調整のうえ保険の見直しをしてもらうことができる。
保険相談は完全無料で、特定の保険会社に属さないFPから中立の立場で相談に乗ってもらえる。提携FPの数は保険相談のなかでもトップクラス、取り扱う生命保険会社も45社と多い。サイト内には提携FPの写真付きプロフィールが掲載されているほか、「FPの役立つお話!」や保険会社の格付け&ソルベンシーマージン比率などコンテンツも充実している。
強引な保険勧誘があった場合の対処方法や保険加入後のアフターフォローサービス等の情報が少ない点はネックだが、保険相談の大手の一つだけに利用価値は高い。保険相談は自宅で行いたいという人はチェックしておきたい保険相談。

生命保険ドットコムの口コミopen

いい口コミ
訪問型の保険の相談窓口です。最近はショッピングモールなどに必ず保険の相談窓口がありますが、私は子供が3人いて落ち着いて相談できないんで訪問型の保険相談窓口のほうが都合がよく、いろいろ調べた結果ここが一番良いと判断し相談しました。私が相談した際は3つのプランを提案してもらい、予算別に考えるというものでしたが、結局安いプランを選び、2割位保険をスリム化できたので相談して良かったと思ってます。(37才・男・メディア関係)
中立の口コミ
訪問型の無料保険相談を2件依頼しましたが、保険相談ドットコムよりも私の場合保険マンモスのFPのほうが提案内容が良かった。こちらの要望としては保険料を抑えたいというのが第一にあったのだが、ここからは今のままでは万一の場合、保険金が足りない可能性があると今と変わらない保険料でもっと保障が充実したものを提案された。一応いろいろ考えてくれた結果だとは思うが、保険料ダウンが実現していなかったのは残念。(39才・女・専業主婦)
最近少しずつ減っている訪問型の保険相談サービスです。プロのFPに相談でき、利用料は無料です。ただ無料の陰には当然ビジネスがある訳でそれなりに勧誘されますし、訪問型だと無下にも断れないのが気になります。最初は面倒ですが、意外に来店型のほうが面倒ではないかもしれません。(35才・男・会社員)

その他の無料保険相談の口コミopen

保険相談 LIFULL(旧マネモ)
1社で保険相談の窓口を見積るより、マネモで一括で見積ったほうがいろいろな無料の保険相談窓口から自分が好きな所を選べるので効率も良ければ自由度も高いです。基本的に保険相談は1社だけではなく、セカンドオピニオンを利用し、複数見解を聞く事が重要。そういう意味でもマネモは使いやすいです。(41才・男・FP)
一括で様々な保険相談窓口を検索でき、店舗型と訪問型についても選べるというのはここくらいだと思う。近くに保険の相談窓口がある人は良いが、実際にはない人が多いと思うし、検索するにしても個別の保険相談ショップを探すのは至難の技なので、マネモのサービスは便利だし、評価できると思う。(36才・男・会社員)
想像以上に親身に相談にのってもらえました。また、保険相談を通じて生命保険の仕組み等の勉強になったことが一番意味があった。最終的には自分のライフスタイルにあった保険を選ぶことができ、満足している。(31才・男・会社員)
保険の相談窓口をまとめていて、どこで無料の保険相談ができるかがすぐにわかるのでその点は便利だと思いますが、こういうバーティカルサイトは保険相談で万一問題があっても特に保障が受けられない点には注意が必要だと思います。他の保険相談窓口と比較して評判がそれほど寄せられてない点も気になりました。(39才・男・証券会社)
保険相談の一括検索サイト。中堅どころを中心に大手もいくつか参加しているので自宅の近くの保険相談窓口を探すのには便利。ただ主要な無料保険相談の会社で参加していないところがいくつもあるので、ここだけに頼るのは危険。またここを介すると保険相談の窓口は費用をマネモに払わないといけないので、どうしてもその分がマーケティングコストとして点かされそうでそこが気になる。(37才・男・保険代理店)
生命保険の無料相談・見直し 保険ゲート
訪問型の無料保険相談窓口の中では利用した3社の中で一番レベルが高かったと思います。保険設計をずっと保険金が高いママではなく、ライフステージに応じて見直していく提案をしてくれたのはわかりやすかった。FPの中にはただ高額の安心できる保険金を設定したほうが良いという人もいたが、それよりもはるかに説得力があり、納得できるものだったと思います。(39才・男・会社員)
オリックス保険プラザ
オリックスがやっている保険相談窓口で場所が銀座にしかないので行ける人は限られると思いますが、かなりキレイな店舗でしっかり相談できます。しかも他の保険相談だと取り扱っていない事が多い、オリックス生命の保険の取り扱っているので、他の保険ともしっかり比較する事ができ、とても良いと思いました。(39才・男・会社員)
ゼクシィ保険ショップ
式場の相談にゼクシィショップに行った際、結婚と同時に保険は見直すべきと勧められ、無料だからという事で利用しました。結論から言うと、今入っている保険の2倍位の保険料になるものを進められ、これから結婚でお金もかかるのにそんな余裕はないので断りました。将来に備えるためにこの時期に保険を見直すべきというのは理解できますが、年齢が若く、それほど金銭的に余裕がないという事をあまり理解してもらえず残念でした。結婚式の相談と同時に受けられる点は効率が良いので良かったと思います。(29才・男・会社員)
あなたのFP
自宅で2回面談をさせて頂きました。FPの方は特に契約を迫るわけではなく、1回目の面談では今後のライフプランのヒアリングと現在入っている保険証券の内容を確認して終了。2回目の面談でようやく保険のご提案を頂きました。医療とがん保険に入っていましたが、がん保険はそのまま(かえる必要は無いとのこと)で、医療保険だけ変更する事に。毎月4000円位の節約ですが年間で48000円もお得になり保障内容もより充実した内容になりました。(30代・男・会社員)
最初は不安でしたが、担当のFPの方がとても親切で、こちらの要望に忠実に応えて頂き、保険の素人では分かりにくい部分も丁寧に説明していただけたので相談してよかったです。(30代・女・主婦)
ほけん百花
候補のひとつとして、面談に行きました。中立な立場で、保険診断してくれたように感じます。担当してくれた方が、やや知識不足の印象を受けました。別の担当なら、こちらで決めたかもしれません。(42才・会社員)
ティッシュを貰って職場の近くだったのもあって近隣の店舗に相談に行きました。手の空いていた店員に声を掛けると「予約が入ってるので他に行ってください」とイラついたように言われ大変不愉快でした。帰ろうとした時に別の店員さん(ティッシュを配っていた方)が気付いて声を掛けてくれて、謝罪の上、親切に対応してくれましたが、最初の店員が余りにも無礼だったので最終的に契約する気分にはなれませんでした。(50才・男・会社員)
保険キューピット
親の時代からずっとお世話になっています。地元密着型をうたっていますが、何かの時は自転車で家にも来てくれますし、お店も近所なので思い立った時にすぐにいけます。スタッフは30代の方が多いと思います。皆さん感じが良くFPとか何かしらの資格を持っているそうです。この前は新しいお店の開店イベントにも行ってきました。子供が喜んでいました。(35才・女・主婦)
保険あんしんかん
結婚、出産のタイミングで、保険見直しをしました。当たり前かもしれませんが、見積もりだけでも嫌な顔せず、しつこい勧誘もなく相談しやすいです。子供を連れて行ってもおもちゃがたくさんあって、親もゆっくり話しをすることができるのも良いです。(女・専業主婦)
kakaku.com 保険相談
ここのコンサルタントの人と2年かけてすべての保険を見直しました。これをご覧いただいている方へ。重要なお知らせです。今入っている保険で構いませんから契約が誰なのか?受け取りが誰なのか?満期の受け取りが誰なのか?これを見て下さい。実際に手続きをする時にそれによってものすごく時間が掛かりますから。郵便局の保険も保険そのものを変えないで、保険受け取り満期受取をすべて変えました。(52才・男・自営業)
他の保険相談サイトのランキングでおすすめされていたのと、口コミでの評判も比較的良かったのと、価格コムであれば安心できるかなと思って申し込んだのですが、他の大手の保険相談窓口と比較すると、担当の方の経験が乏しく、また取り扱っている保険の種類が少なかったこともあり、保険見直しのバリエーションが乏しかったです。その中でも安いプランをおすすめしてくれた点は好感が持てましたが、サービスとしてはまだまだ改善の余地があるのかなと思いました。(33才・男・不動産関連)
価格コムが保険相談を受け付けて、その子会社の保険相談窓口で相談するサービス。いろいろな相談窓口を使ってみたが、さすがに専門外なのか、保険の知識が豊富ですごいと思う人はいなかった。人によると思うが、やはり専業の保険相談を利用したほうが効率は良いと思う。(34才・男・会社員)
よく分かる!ほけん案内
まず家族構成や収入、持ち家かなどのヒアリングがありました。アフラック以外の保険の診断をしてくれました。一番良かったのは、今は入院期間が短縮していて通院費の方がかかるなど医療の現状を踏まえての話しがあったので、自分の保険に何が足りないのかよく分かりました。(37才・女・主婦)
保険見直し本舗
担当者によって差があるとは思いますが、うちは大当たりでした。ショッピングモール内にある店舗で20代女性でした。乳児連れでしたのでこちらの希望は極力短時間で中身の濃い相談でしたが、察してくださったのか挨拶や初めの説明等はそこそこに、こちらの状況や要望に沿った提案をしてくださいました。自宅でじっくり検討した結果、担当者が提案した保険会社に決めました(多少金額設定や特約内容を修正しました)。もし他店でしたら契約までに最低3回は通ったでしょうが、相談1回、契約1回の合計2回で済みました。他店でよく「お飲み物は何がよろしいですか?」「お子さんおいくつですか?可愛らしいですね」など無駄な時間をとられますが、我が家のようにとにかく短時間で集中してタイトに相談したい客には合っていました。お茶も聞かれることなく冷たいほうじ茶が出てきましたし、寝ている我が子を起こさないよう小さめの声でテキパキ話されていて、「この方は気が利くし本当に真剣に相談に乗ってくれているんだな」と好感が持てました。(36才・女・専業主婦)
担当は男性の方で保険の知識の豊富な方でした。生命保険が更新になるので相談したのですが、今掛けている保険内容一つ一つを丁寧に見直して頂けました。また、今入っている保険会社から勧められている保険や他会社のパンフレットを持ち込んでいたのでメリットデメリットの比較がし易かったです。窓口での相談だったのでパソコンで即座に金額が表示比較出来たので満足でした。健康告知の気になる点も交渉して頂けるようで信頼できました。(48才・女・主婦)
商品の品揃えはまあまあ多いと思う。相談員は元商社勤務のOLで、現在は主婦。この会社の平均的な人材だろうか。フィナンシャル・プランナーとしては概ね良く勉強している印象はあった。こちらが損害保険会社勤務ということもあり、仕事柄かなり細かい質問もしたが、85%は即答、残りは調べて自宅に一両日中に返答があった。さすがに約款の細かい部分になるとこちらの方が読み込み能力は上だが、一般的な相談者が訊くことに関しては特に問題は無いレベル。イオンなどの大型店舗に常駐している窓口が多く、アクセスは良い。予約も比較的取り易かった。加入をしつこく勧めることもなく、契約成立後も新商品の案内等の電話は皆無。したがって、相談するだけしてみるか、という利用にも向いていると考える。必要な時に必要なサービスを提供する、といった姿勢に好感を持った。(48才・男・損害保険)
大型ショッピングセンターに多く、とても入りやすかったです。ただ担当女性が若くて提案が若干物足りなく感じ、来店後に返事をせかされてしまったのでこちらでは加入しませんでした。(36才・女・主婦)
初めての保険選びでしたが、ある程度の情報を自分で得て相談に行きました。「こちらの会社の保険について説明してほしい」と気になっていた商品の説明をまず求めたら、軽く流され、他の会社の保険をかなりごり押しされました。一応、収入と払える額も伝えました。初めてだったので、他社との比較もしてほしかったのに、たくさんの保険を扱っている割には、一つの保険(生命・学資・医療など)につき一社しか進められず、知識がなかったので、進められるがままに入りましたが、あとあとよく考えて、やはり我が家には合っていないと思い、解約する羽目に・・・。その会社の契約をとると成績に反映するのかなと思ってしまうくらいのごり押しで苦笑してしまいました。(30才・女・専業主婦)
ショッピングセンター内にある店舗に相談に行きました。担当の30代位の女性は事務的というか早口で、ささっとこちらのニーズを聞き、保険商品を提案してきました。相談に伺ったのですが、なぜか若干上から目線?といいますか人生で2番目に大きな買い物である保険を悩んで当然なのに、回答をせかしてきました。不快な気分になり、主人と相談して契約せず帰りました。(30才・女・主婦)
保険FPネット
メールでの無料相談です。対面や電話が苦手な人には良いと思います。メールでもちゃんとシュミレーショングラフを作ってくれて、説明も丁寧でした。押し売りがなかったので相談しやすかったです。(女・専業主婦)
保険相談サロン
いくつか保険相談を受けたうちの一つです。期待していたのだが、取り扱う保険数が少ないのか、あまり他社と比較した提案などをもらえなかった。FPの方の対応はしっかりしていたし、保険証券を持っていたのであまり詳しい説明をせずともうちの保険の加入状況を理解して頂き、感謝はしていますが、結局他の保険相談窓口で決めてしまったので中立の評価として口コミさせて頂きました。(37才・女・専業主婦)
独学で勉強
保険ショップで無料相談というのはよくよく考えればどちらにメリットがあるか分かると思います。保険ショップの収入源は全て保険を販売した際の保険会社からの手数料です。従って、無料相談=ボランティアではないのです。きちんとした保険に入りたいのであれば、独学で勉強するか、お金を払ってファイナンシャルプランナーにお願いするほうが無難です。お金をかけずに安くというのが返って不要で高額な保険に加入になってしまうことが多々ありますので、まずはあるじゃんなどを読んで勉強しましょう。(33才・男・会社員)
保険の時間
私は甲状腺(橋本病)です。ただ、服用もなく通院の必要もないと言われ、不安なので自ら定期的に血液検査をお願いしてる程度です。もちろん入院手術経験もありませんし、本人はいたって健康を感じておりました。相談の申し込み前に病歴を聞かれそれを伝えたら、(奥様の相談は承ることが出来ませんので、旦那さまでしたら相談出来ます。)と、相談すらのってもらえないとのことでした。他の保険相談には予約出来ました。確かに、他の相談会社の方にも甲状腺の病気だと、加入出来ない場合や条件付きになる可能性もあると聞きましたが、それでも相談にはのってくれるそうです。精神的に傷つきました。私みたいに甲状腺やその他持病を抱えている人はたくさんいると思いますし、最近では持病を抱えていても入れる保険もありますし、申し込み前に冷たい言い方で弾かれあなたの相談は受け付けられませんと言われとてもショックですし、苛立ちすら感じました。もし、良かったら他にも家族で新規保険加入を考えてましたし、冷やかしなどではなく本気で申し込みをお願いしてるのに、だいぶ失礼な態度に感じました。評価はマイナスがないので1とさせて頂きましたが、気持ち的にはマイナス5です。(34才・女・主婦)
保険ライフ
電話対応がとにかくひどい。「この日のこの時間までにご連絡します」とあちらから言ってきたので待っていたのに連絡してきませんでした。挙句の果てにこちらが初めから仕事で出られませんと伝えておいた時間に電話してた。初めの相談日時すらまともに設定できませんでした。(36才・女・会社員)

※無料保険相談ランキングはクチコミランキング編集部調べです。

※掲載情報の詳細はそれぞれの無料保険相談を提供する企業のHP上をご確認ください。内容に変更が生じている場合もありますのでご注意ください。

※無料保険相談への口コミは投稿者の意見です。掲載情報はあくまでも参考とし、個人の判断の上でご活用ください。

※虚偽である、個人を攻撃している等、問題のある口コミは、右のリンクから報告してください。 問題のある口コミを報告する

クチコミランキング編集部による総評!

無料保険相談のランキングで1位にランクインしたのは、保険のビュッフェでした。訪問型の保険相談窓口としては、保険マンモスに次ぐ規模を誇っており、全国からの相談に対応。さらに今無料保険相談を利用すると、総額1億円相当の商品が当る特別キャンペーンを実施しています。同率1位の保険マンモスは訪問型の保険相談の中ではトップクラスの実績と歴史を誇ります。無理な勧誘をしない事を約束しており、万一FPの対応が悪かった場合は報告する事で担当の変更も可能です。3位にランクインしたのは保険クリニックでした。保険クリニックは、利用者の評価の高い無料保険相談サービスです。保険クリニックは独自のシステムを利用し、その人にぴったりの保険をコンピューターが検出してくれます。これは他の保険相談にはない大きな特徴と言えるでしょう。同率3位にランクインしたほけんの窓口も人気の高い無料保険相談窓口です。ほけんの窓口は全国に店舗を持つ無料保険相談の最大手です。取扱い保険の数、相談件数ともに他の保険相談と比較してもトップクラスです。
無料でプロのFPに保険の相談ができるサービスはたくさんありますが、各社ごとに提案する商品や相談のスタンスが異なります。実際に利用した人の口コミやランキングを参考に、自分に合った保険相談窓口を探しましょう!

クチコミランキングスタッフ

無料保険相談を比較するポイントとは

無料保険相談は非常に便利なサービスですが、その一方で使い方を間違うと、その無料が高くついてしまうこともあるので注意が必要です。そこで無料保険相談を徹底比較し、サービスを経験したしたクチコミランキング 編集部が無料保険相談を利用する際、必ず比較すべきポイントをご紹介します。
まず1つ目は訪問型と対面型のどちらを利用したいか選びましょう。基本的にサービス内容は変わらないので、自分から行って相談したいか、FPに自宅の近くまで来てもらいたいかで選べばOKです。またどちらを利用するにせよ、今加入している保険の資料は準備しておくようにしましょう。その資料がなければ、どんなに優秀なFPでも、良い提案をすることはできません。
2つ目は保険の提案の幅です。担当のFPが優秀なら少なくとも二つ以上提案してくれるはず。保険料が安いものや保障が充実したものなど、利用者の視点に立ち、最終的には我々がしっかり選べるような提案をしてくれるFPを選びましょう。
3つ目は1社だけだと競争原理が働かず、また相談側としても本当に良い提案をしてもらっているのかどうかがわからないため、2社は無料保険相談窓口を利用し、二つの提案を比較した上で信頼できるものを選びましょう。また無料保険相談を利用したからといって、絶対に保険を見直さないといけない訳ではありません。FPの提案に納得できなければ、今の保険を見直さないのも選択肢の一つです。心はフラットな状態で、無料保険相談を利用するよう心掛けましょう。

クチコミランキングスタッフ

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