クチコミランキング パソコンメーカーランキングに戻る
パソコンメーカーランキング HPの口コミ
まず、コストパフォーマンスがめちゃめちゃよいので、おかげさまでPCの買い替えに踏み切れました。かといって「安かろう悪かろう」とかいうわけでもなく、普通に使いやすいです。設定もしやすく、画面もクリアで「思い切って買い換えてヨカッター」という感じです。(32才・女・主婦)
サポートにおいては細かな設定についても大変親切に対応して頂きました。フリーダイヤル、コールバック対応にリモートサービスと本当に充実していると思います。(32才・女・主婦)
h8-1290jp購入、初期設定も手間が少なく快適。動作も起動も早いです。型番落ちとなりましたが十分満足しています。(46才・男・会社員)
Dellからの乗り換えです。HPは多少初期不良はありましたが、それ以降は問題なく毎日使っています。機能に大満足しています。またサポートも良く、すぐに解決できます。デザインもとても気に入っています。HPに換えて良かったです。(51才・男・自営業)
お値打ちですね。国産の半額で同性能の商品が購入できました。(51才・男・会社員)
国産、海外のどのメーカーも生産(組立)は中国や台湾だけどHPだけは東京。信頼性で選ぶならhpが一番。それでも値段は国産よりも安いんだからお買い得。(40才・男・SE)
オンラインで購入を検討している人はDELLと迷うと思いますが、個人的にはデザインは断然HPでしょう。PCは長く部屋の一部を占めるものですので、価格や機能と共にデザインも重要な要素のひとつだと思っています。(26才・男・運用会社)
v7080jp/CTを購入しましたが、大変満足しています。マシンのデザインもオシャレですし、品質もとても良いです。何より価格が安いです。価値観の違いもあると思いますが、同じスペックだと国内メーカーでは20万以上するところを、20万以下で購入できました。ノートもHPにしようと思ってます。(30才・男・学生)
性能対価格比を重視してPCを検討すればHPかDELLに落ち着きますね。HPはDELLよりもサポート面で若干良いような気がします。余計なソフトも付いてこないのである程度の知識がある方ならHP使っとけば問題なし!(46才・男・会社員)
カスタマーセンターのサポートの良さにびっくり。届いたパソコンが、自分で増設したメモリのせいでうまく起動しなかったとき、電話すると親身に相談に乗ってくれた。「教えてもらった方法を試してみます」と電話を切ったら、1時間後に電話があり、「うまくいきましたか?」と。お客様目線の会社だと思う。(36才・女・専業主婦)
昔からHPのノートパソコンを使っているのですが、古くなってきたので買い替えを検討してヨドバシに行った。店員によると、同スペックでもHPだと他の国産メーカーに比べて4〜5万安いとのこと。特に不満もなくサポートもいいので、またHPを買ってしまった。(29才・男・SE)
キャンペーン中で17型デスクトップが6万円台でした。マニュアル等が少なく心配でしたが、不慣れな私でも何とかなりました。下取りもキャンペーン中とのことです。(50才・女・専業主婦)
会社でHPを使用していたので、ノートからHPのデスクトップ(dx6120 ST/CT)に買替えました。すっきりしたデザインで使いやすいのが気に入りました。(44才・男・会社員)
ディスクトップを使っています。HPの魅力はやっぱりコストパフォーマンスですね。価格が安いのには充分納得しているのですが、価格を抑えるためにかマニュアルや仕様書もネットからPDFをダウンロードというのは、ちょっと・・・。 初心者には大変かも?(44才・男・会社員)
こちらのオールインワンタイプのノートはサイズは大きいですが、初心者でもすぐに使用できる状態で出荷されるので実に使いやすいです。専用のキーボードカバーがないのが難点ですが。(25才・女・専業主婦)
hpのノートを使ってます。性能は申し分ないですがちょっと重すぎです。nc4010以外は重いので携帯向きではないです。
入金後、在庫がないため納期連絡がない。納品後、不良が多発し、4か月でハード修理2回、毎回リカバリー。サポートは中国。不親切、手際の悪いスタッフが多く、毎回、電話たらいまわし。約束時間破りは当たりまえでした。(43才・男・講師)
オンサイト期間中なのにオンサイト修理を希望しても物を送って済ませようとする。またカタログには翌日対応となっているのにも関わらず製品が欠品していると言う理由で数ヶ月先といわれる事もある。(47才・男・PCサポート)
初期不良が多い。3回交換してもらったが、2回はCD-Rのトレーが開かず、1回はカチカチという異音を発する状況で、諦めてhpの別の機種に変えてもらった。変えたPCは問題なく動いたが、この頻度で不良が起こるのはいかがなものか。電話応対や交換時のサポートはいいが、製品自体に問題あり。(30才・男・会社員)
 
パソコンメーカーランキング NECの口コミ
タブレットpc・LAVIE Tab Eを使用しています。光通信を気軽に使えるサービスで、電話会社指定の機種だったので購入しました。ネットを楽しむ程度なら、このタブレットpcで十分ですね。元々新聞の代わりに使うつもりでした。高齢の家族も「新聞より小さな文字も、これなら読める」と好評でした。(51才・男・契約社員)
LaVieの白を購入。真っ白なデザインがなかなか見つからなかったので嬉しいです。サポートはまだ利用していないのですが、PCに詳しくないので安心感があります。(女・事務)
今まで海外の安いものを使っていたのですが買い換えました。キーボードを打つのに余計な力がいらないし、デザインはシンプルだし、コンパクト。ただ、スピーカーの質はあまりよくないですね。(42才・女・専業主婦)
安く購入したVALUESTAR PC-VN370CS6Rを使って2年になりますが、以前のデスクトップPCに比べ格段に使いやすいです。起動の速さとデザインが特に気に入ってます。問い合わせにも対応してくれます。マイナス点は付属キーボードのCtrl位置が押しづらいことくらいです。(27才・男)
自宅ではネットとメール程度なので、デスクトップ一式5万程度の商品を探して、NECのリフレッシュPCを見つけました。NECの商品を自社でクリーンアップ、再販しているので安心だろうと思い3.4万で購入。モニターは別売なので別途購入しましたが、予定より1万近く手に入り、製品にも全く問題ありません。保証もついているし、購入ショップによっては独自保証もつけてくれます。説明書が非常に簡素なので不安でしたが、機械オンチの私でも設定出来、一度もトラブルは起きていません。サポートも新品と同じ所で受けてくれるようです。キーボードがかなり古い型なのか、打つと派手にカチャカチャ音がするのが気になる(慣れましたが)ので−1です。(53才・女・会社員)
電話をメーカーからこちらの都合のよい時間にかけてくれるサービスは大きいです。シャープのパソコンを以前使っていて電話したら番号が変わっていて 変わった番号に電話したら電話代がダイヤルQ2くらいかかりました。(51才・ 男・自営業)
他社と比較してとにかく使いやすく初心者にはありがたいです。余計なソフトが入っていなく、軽い気がします。サポートは有料になりましたが、サポートいらずです。新しいPCもNECで買いたいと思いました。(18才・女・高校生)
2005年春、NECのLL850/BDを購入したが、それから7年間修理に出したことがない。MSDOSの時代から、4代にわたってNEC一筋であるが、それまでのノートパソコンはよく故障してNECの支店に持っていったものである。LL850になって故障知らずというのが不思議である。多分NECの企業努力もあってのことだと思う。このランキングを見てやはりNECが一位かと納得した次第。途中、東芝のノートを併行して使ったこともあるが、これがアメリカ製でいかにも作りがチャチで、何回も壊れた。その経験からアメリカ製は使わないぞと決めた。(65才・男・無職)
デスクトップパソコンを買い換えました。お店で一押しだったのがNEC。とにかくサポートがしっかりしていていいとのこと。初級から中級くらいの人には特におすすめだそうです。実際に使っていますがキーボードも軽くて打ちやすく気に入りました。本体もほかのメーカーのものよりコンパクトでいいです。(40才・女・専業主婦)
自宅用を2年弱前にNECに乗りかえました。12年くらいライバルメーカーひと筋のユーザーだったのですが、乗りかえ前のが非常識に遅くて家族が皆怒ってしまいました。いまは LaVie LL750のWindows Vistaですが、動作が軽快で大満足です。ちなみにサポートも無償は1年ですがなかなか良かったです。この前のキーボードゴミ詰まりはネットで申し込んでから約1週間で戻ってきました。何の手間要らずだったので約1.5万円なら自分の責任だし仕方ないかな。その半月あとに画面がチラついたのは何とタダで返ってきました。前回の故障から日が経っておらず迷惑かけてすみませんとのことです。宅配往復料も含めて費用は結構かかったでしょうにユーザーを大切にする姿勢が感じられました。(48才・男・会社員)
とにかく丈夫。長年使ってハードもソフトも壊れないのがヘビーユーザーにとっては一番ありがたい。値段は他メーカーより高いけど、結局は安くあがる。13年以上経っても壊れないWIN95は今でも懐かしくて時々使っているほど。(45才・男・自営業)
会社で使ってます。かなり使いやすく品質も良く、スムーズに使用できてます。立ち上がるのも早く、office用として最適です(31才・女・事務員)
かなり頑丈で、キーボードも良く考えられてる感じ。キーボードの打ちやすさは作業効率にかなり影響すると海外製のノートを使って痛感しました。(14才・男・中学生)
7年前から使っていますがパソコン自体に問題は特にありません。しかし、7年前はソフトが何も入っていなくて15万円ぐらいしたのでもうすこしたってから買えばよかったと、思いました。(女・専業主婦)
六年前に購入したVALUESTAR、故障もトラブルも一度もなく今だ使い続けてます。古いにもかかわらず日々進歩する周辺機器にもしっかり対応してくれて大変満足してます。(45才・男・会社員)
初めて買ったパソコン(98ノート)からずっとNECです。先日初めてパソコンが壊れてしまい、あせってサポートに問い合わせました。結果的には直すことは出来なかったのですが、担当者の方が電話で対応方法を一生懸命に親身になって教えて下さったのでこころが休まりました。他のところはわかりませんが、NECでよかったと思いました。(35才・女・主婦)
98シリーズからPCメーカーとしての確固たる技術、ノウハウを持っている。これまで私的にも会社でも色々なメーカーPCを使用しているがOSが同じだからどのメーカーでも同じというのは大間違いである事を実感している。マシンの信頼性、サポート体制などなど群を抜いている。(48才・男・会社員)
NEC以外、5機種ほど使いましたが、NECが最も安定しています。これといって秀でている点はないかもしれませんが、バランスはいいと思います。(32才・男・会社員)
過去に何台も使用しているが初期不良の本体交換以外は故障知らず。長年パソコンメーカーとしての実績だと思う。(46才・男・会社員)
2回ノートパソコンを買い換えていますがなぜか選ぶのはNECです。その時々でいい物を探しているのですが自分の条件に合うものがNECだということだと思います。使いやすいし、故障もしにくい。周囲のパソコン使用者はノートの寿命は短いといいますが、毎日4時間ほど使用してもこの5年間壊れていません。(36才・女・団体職員)
PCが当たり前の時代になる前よりパソコンに接することの関係で20年程から利用しています。とにかく高寿命、使い易く、他のメーカーに浮気させない安定性、サポートが抜群です。特に水冷パソコンのVX980を所有したとき冷却水ポンプのリコールがかなり素早い対応で驚かされました。今は次期代のVX780を高額なPCだけど2台購入しました。今年も買い足ししなければいけないですが、もちろんNEC製品を買います。とにかく信用・信頼性は最高です。(37才・男・自営業)
10年前にNECLavie、5年前にLavie、2年前にVALUESTARを買いましたが、今までパソコンを修理に出したことがありません。少々高くても不具合が無く、安心して使えるので次もNECを買います!(35才・女・会社員)
VALUESTAR VN500/Jを使っています。機能性はそれなりにいいですが、ファンの音がかなり大きいです。色合いが全体的に白っぽい感じがするので、そこら辺がよかったら、評価も上がったと思います。
サポート対応が本当に懇切丁寧です。初心者にも判りやすく教えてくれますし、知識の幅も広いです。大型電気店の無責任な販売員の知識で八方塞になった時もサポートセンター担当の方のアドバイスで直りました。他を知らないからかも知れませんが次回もNECにします。 (37才・女・会社員)
購入してから半月で「ブルークラッシュ」が起きたのでサポートセンターに電話したところ、すぐに引き取り1週間以内に直って戻ってきました(症状は再現しなかったがボードとCPUを取り替えたとの事)。さすがサポート人気NO.1だけはあります。(43才・男・会社職員)
電話サポートは、他社では一定回数を超えると有料になることがあるが、NECは回数制限が無いのがよい。自分の都合の良い時間に電話をもらえる予約サービスもある。(33才・女・会社員)
安定してます。メーカー3年保証は良いですよ。取りに来て直して配達まで1週間以内です。(47才・男・会社員)
とにかくサポート体制がよいです。わかるまで教えてくれるので、パソコン初心者の方は絶対NECがおすすめです。接続方法などでわからないことが多く1時間ぐらい付き合ってもらったこともあります。次も絶対NECを購入します!(25才・男)
NECのデスクPCを持っている。たまたま他社製品のノートPCを中古で購入したが、トラブルが発生したときに、中古なのでメーカーへの問い合わせがしにくかった。一か八かでNECへ問い合わせをしてみたところ、他社製品と伝えたうえで、気持ちよくサポートをしてくれた。(41才・女・専業主婦)
ずっと前のパソコンのことでも丁寧に答えてくれるし、ちゃんと印刷してあるマニュアルはいざと言うとき本当に役に立つ。しかもわかりやすいので、good!(43才・女・専業主婦)
パソコンサービス業に勤めてたので色々なメーカーとやり取りしましたがNECが一番対応よかったです。何年も前のWin98モデルを2000にアップグレードするという他メーカーなら対象外と一蹴されそうなことも親切に教えてくれた。ダイレクトなら価格も安いし人に勧めるならNECです。(30才・女・専業主婦)
電話サポートが親切で、つながりやすい。複雑な認証確認等も必要がないのも便利で良い。(50才・男・会社員)
話題の水冷パソコン買いました。すごく静かです。値段も安かったし、NECはコストパフォーマンスがいいと思います。(28才・女・SE)
VALUESTAR GタイプTXを使ってますが、むちゃくちゃ静かでほんとにうるさい音がしません。やっぱり水冷パソコンがオススメですヨ。
サポートがすごくいい。電話でもメールでもレスポンスが早い。しかも何回利用しても無料だし。
とにかく丈夫。長持ちします。子供がいる家庭では、大事に使用することがあまりできないのですが、よく耐えていてくれます。また、サポートも丁寧で分かりやすい。こちらの質問にも迅速に答えてくれるので満足です。(29才・女・パート主婦)
購入後1年経過すると、問い合わせ1回に「最低2,000円掛かる。カタログに有償がヒト目で分かる表示がない。販売店へのその点の説明の徹底がない。(35才・男・会社員)
通常、半導体のカタマリであるCPUの寿命は初期不良以外は半永久的であるはずなのに、ノートパソコンのCPUが壊れて高額の費用を平然と要求された。CPUが壊れるなんて設計不良しかありませんから。Intelにも問い合わせしましたから間違いありません。でもサポートは「壊れます」の一点張りでした。あきらめて自分で中古のCPUを入手して交換しました。お年寄りのノートパソコンが壊れて困っていたので相談されたのですが、ひどい話です。(39才・男・電子設計)
NECだから、とノートパソコンのテレビも録画できるものを購入(2年ほど前)。買って半年で故障。戻ってきて1週間、また故障。さらに保障期間が終わりそうな1年目に故障。結局保証内だったけど、1度目は分からず、2度目は基盤不良だった、3度目も何か別の部品が不良品で取り替えてもらった。信用ができなくなった。(29才・女・不動産)
タイプSを購入しましたがゲーム向きではない。TV機能とデザインはいいけどパワー不足でした。
直販ショップをいろいろと見て回りましたがDellやeMachines、マウスコンピューター(※SOTECは除外!)と比べると1〜2割は高い。サポートを考えてどうかということなのでしょうがパソコンに自信がある人は選ばない気がしますね。(24才・男・大学院)
 
パソコンメーカーランキング Dellの口コミ
XPサポート終了前にVOSTRO3560を購入しました。店舗ではWin8しかないが8ダウングレードの7があったので即買いです。今のところ不具合は無し。TVCMでは国内サポートを強調していますが中国大連につながり日本語説明はもう一つでした。まあ価格なりといったところです。一応満足しています。(41才・男・会社員)
DELLのalienwareのノートパソコンを使っています。下手なデスクトップに匹敵するパフォーマンスを持っています。何時間使っても、熱が全く籠もりません。ノートパソコンでこれはすごいと思います。ネットゲームをするには最適のパソコンだと思います。(33才・女・求職中)
DellのPCが気に入っています。私が使っているデスクトップパソコンの場合、メモリーの増設は、ワンプッシュでカバーをはずせるレバーを引き、DVDマルチドライブとFDDをワンプッシュではずせます。なれていない私でも、メモリーの増設に5分もかかりません。2年使っていて、メモリーが故障したことがありますが、メインテナンスがこれだけ容易ならばあまり気になりません。ある程度の部品交換や修理を自分でできる方にはおすすめします。(51才・男・専門職)
4メーカーの中で一番いい。今まで組み立てPC,ACER、NEC、DELLと使ってきましたが、この中で一番良かったのがDELLです。悪い順から書くと、最悪が組み立てPC。これは論外。ACERはサポートが無責任。NECは反応が遅い。DELLは価格、性能共、全てに満足。今回、コア4個で16GBDRAMを買ったが、まさしく正解だった。同じスペックの商品を日本メーカーで買うと20万円以上するが、DELLでは11万円で買えた。今まで経験の無い人はトライすべしと思う。(53才・男・会社員)
遊び程度にPCを使う自分にとっては、9万円で必要十分の性能があるデスクトップを手に入れることができました。不良品やサポートの質とかいろいろ言われてますが、9万円ならあきらめもつくか・・・という感じです。今、不具合もなく、順調に動いています。(38才・男・会社員)
国内メーカーからの買い替えでした。最初から、使用するかわからないソフトがインストールされてない分、価格が安いと説明されました。自分が使用するソフトは、家庭用のパソコンには、入ってないので、基本PCだけを購入するDellの方が、合理的で良かったです。(41才・女・会社員)
これまでに仕事用とプライベート用合わせて8台ほど購入しています。コストパフォーマンスの高さもさることながら、自分好みにカスタマイズできるのが何より魅力。一度は安さにつられて他メーカーに浮気をしましたが、安さなりのスペックだったり、不必要なソフトが5〜6コ入っている等、Dellの良さを再認識する結果となりました。なお、故障は一度もありません。(32才・女・会社員)
1ヶ月前に購入したノートパソコンが起動しなくなり、修理を依頼するためにサポートセンターに電話したところ、片言の日本語を話す外国人が対応に出ました。こちらがいくらパソコンの状況を言ってももう少し簡単に行ってくれと言われ修理依頼に大変苦労しました。もっとオペレーターの質を上げてもらいたいです。(22才・男・大学院生)
価格に対するコストパフォーマンスには確かに魅力はあるが、サポートは中国に任せっきりで態度も説明もひどい。詳細は長くなるのでここでは省くが、サポート込みでこそコストパフォーマンスと心得るべし。サポートを必要とする一般使用者は間違いなく避けたほうがよいメーカー。サポートを必要なしと割り切れる方には魅力的なメーカー。(49才・男・会社役員)
Dellのパソコンは高スペックの割りに安いです。しかし、通販という事もあり、実際に物を見れないということと、故障時にはメールや電話の後にサポートに送る事になるので手間がかかるというのが難点です。(22才・男・学生)
Dellのホームページからある程度、性能を自分でカスタマイズできるのでお勧めです。Dellのノートパソコンを3年以上、ほぼ毎日起動させて動画編集やゲームなど色々と働かせていますが特別大きな問題はありません。ただハードディスクが熱くなりやすく、夏になると50℃を超えることもあります。USB電源で動く外付け冷却ファンなどを別途購入する必要があるかもしれません。(23才・男)
購入もネットなので、勧誘等もなく自分好みにカスタマイズできるし、不調の時サポートセンターに連絡すると、親切でわかりやすく教えてもらい、その後にも不具合がないか?の連絡ももらえた。しっかりした専門のサポート体制で安心できる。(36才・女・専業主婦)
以前、WindowsUpdateするとエラーが出るようになったためサポートに問い合わせたら回答をもらった。そのまま放置していたら、後々再度どうなりましたかと丁寧なメールをもらった。その時教えてもらった対処法でエラーも出なくなったので、とても助かった。(40才・女・会社員)
私が現在使っているのが、DELLのノートパソコンです。インターネットと趣味で絵を描くのに使っていますが、今のところ不備はありません。値段も手ごろだし、初心者が趣味で使う程度には充分かと思います。(女)
数年前に比べてとにかく本体が小さくて静か。こんなに充実した機能なのに低価格。補償もちょっとのオプションでしっかりサポート。これに救われたことも。ネットでの注文は、パソコン初心者には難しいかも。それが難点。(25才・女・転職活動中)
C521に続き530を購入したが、これまた驚く程に静寂。職場には800台ほどの各社PCが有るがトータルバランスはDELLが一番と思う。 (58才・男・農協職員)
1年前に購入したデスクトップPCですが、他のメーカーで買ったら倍はしたと思います。ほぼ毎日使っていますが、特にトラブルもなく、サクサク動いて快適に使えています。(27才・男・会社員)
無駄がない。全くの初心者には使いづらいかもしれませんが、2、3台目なら【必要な機能+値段=Dell】です。他社製品は【不要ソフト=動作緩慢+余分費用】というイメージで買えません…なお、4年前に買ったノートパソコンが現役。バッテリーがNECなどに比べると弱い、ということでマイナス1点。(28才・男・医療関係)
単純に安いというのもありますが、自分に必要な機能だけ揃えて、無駄を省き必要なところを強化(メモリを増やしたり)できるところがいいと思います。日本のメーカーのPCは不要なソフトがわんさか入ってますが、それもないし。シンプルイズベスト。ただ購入受付の担当がつっけんどんというか、PCに詳しい人間相手に話すような口調だったのでむっとしましたが。(41才・女・英語講師)
余計なものを排除して必要な機能に絞り込める。しかもCPUやメモリーを変化させて選べるので値ごろ感のある性能にまとめることが出来る。5台買ったが故障は1度も無い。サポートもとても親切でレベルが高い。(54才・男・会社員)
C521(デスクトップ)の静かさには驚く。水冷ではないかと思うほど。FMVとは全然違う。(45才・女・病院事務)
適正な価格(むしろ安い?)だけど、性能には大満足。いろいろアプリを立ち上げてもサクサク作業できるし、フリーズもない。デザインも無駄がなくて◎。(38才・女・会社経営)
様々なアプリケーションを動かすことが多いけど、フリーズしたり、急に再起動がかかったりすることがない。この安定性は日本のPCには無いなぁ。(32才・男・SE/プログラマ)
ネット上で購入しました。自分用に必要な分だけカスタマイズ可能。しかもクーポンやキャンペーンが多いので両方使って更に値引き。仕事で使用するのにも最高です。(28才・女・自営業)
インターネットでいろいろと自分に合わせてカスタマイズできるのがいいです。価格も安くて、サポートや保証も好みに合わせて選択できるのが良いです。(30才・男・会社員)
2006年5月に19インチ液晶モニタが付いたDVD+-RW付きのPCを8万円台で購入しました。NEC、富士通はもちろん、安いと言われているマウスコンピューターやeMachinesよりもDellのキャンペーンPCの方がはるかに安かったです。求める機能にもよりますが、しっかり比較したらDellが一番コストパフォーマンスが高いでしょう。(29才・男・会社員)
購入して1年で5回修理のちHDD故障2回。電話対応に質がとにかく悪すぎる。こんだけネット上に書かれているのになんで改善しないのか。またHDD故障で電話したときは本にHDD交換方法があるのでご自身で直した方が安いですよ、とかお客に言う話ではないと思います。自分でやればみたいな感じがして、とてもいらだちました。10万円近く支払っているのに、問題が多すぎではないのかと指摘したところ、「使用頻度に関係しています」と何度も繰り返されました。仕事で毎日使うのに使用頻度がといわれても、10万円近く支払って耐久度が悪い製品をお宅は売っているのかと思います。サポート面に関してここ数年色々なところで言われているのに対して改善しないのがおかしいと思います。(IT系)
電話すると中国人で自分の都合のいいことしか言わない。無責任。どうやら、電話の履歴は担当者の都合の悪いことは書かない。遠隔操作で許可なく、ソフトをアンインストールされたが、そういった自分のミスは書かない。ここまで頭にくるサポートは他では受けたことがない。中国のサービスレベルと思ったほうがいい。日本人には合わないと思う。今後は一切買わないつもりだし、安物買いの銭失いとはこのことだと思った.(25才・男・会社員)
不具合が発生した際にサポートディスクに問い合わせをしたところOSから入れなおしてくださいの一点張りでした。どう考えてもハードウエアの故障であることを訴えたところ、なんとか対応してもらい回復したのですが、サポートエンジニアの技術力には疑問を感じました。(31才・男・会社員)
おそらくコストパフォーマンスの点だけはとても良いメーカーだと思います。でもチョットでも何かが発生するとメーカーの都合に振り回される事が多く融通も利きません。使っている人の大らかな気持ちと諦めでなりたっているメーカーだと思います。そういう気持ちになれない人は特に高くても日本メーカーの物にしておいた方がまだましです。(36才・男・会社員)
アフターケアが悪い。とにかく有償サービス。大した質問でもないのに、ちょっとしたことで「そういうことに関しましては、有償サポートになります」って言われます。ケチです。(17才・男・高校生)
購入2ヶ月で、修理4回です。フリーズしまくってリカバリも出来なくなり、一度目の修理。二度目は返ってきた日にまたまたフリーズし、修理に逆戻り。やっと戻ってきたと思ったら、フロントパネルの接触が悪いとかのメッセージが出て、三度目の修理。その次は、LANケーブルの差込口に板状の異物があり、差し込めなくて明後日またまた修理に出します。カバーのネジもゆるゆるだったし、いったいどんな修理してるのか、と思います。サポートの対応は悪くはありませんが、製品自体が思いっきり不満足です。(39才・女・自営業)
それなりのパフォーマンスの製品を安く購入できるので最悪ではありませんが、決して「ベスト」の選択ではありません。購入早々、ディスプレイが真暗になる症状が現れ酷い時にはそのままフリーズ、又原因不明のフリーズが起こる事もしばしば。そして、それらの件について問合せしようとすると電話受付もメール受付も見事につながらない。仕方なく他部署に問合せのメールをすると英文で「ここは部署が違う」という返送があるだけ。個人客はあまり重視していないようなので割り切感のある人だけが買うべきメーカーだと思います。(40才・男・会社員)
故障が疑われたので、修理の必要があるかどうかを電話で問い合わせしたのですが、電話するたびに担当が代わり、その都度最初から状況を説明するはめに・・・3・4回同じことを聞かれたので、前の方にお話ししたので、状況分からないのですか?と聞くと、「担当制ではないので・・・」と。担当制でなくても、きちんとわかるように伝えていて欲しいものです。。態度は丁寧で、悪くはなかったですが。値段は安いですしね〜(25才・女・主婦・パート)
サポートセンターの対応品質の悪さ。いくら人権費削減といっても、あれはヒドすぎ。。。「こちらは受付のみになりますので」ってならなぜ、テクニカルサポートの電話受けを?テクニカルに繋ぐまでの受付なんてそれこそ、人権費のムダ。技術者が直接対応すれば、対応時間も短縮、専門用語も伝わり易くて良いと思う。(34才・女・専業主婦)
安さに惹かれて購入しましたが、まずDVDドライブが開閉ボタンを押しても開閉しなくなり、次にキーボードが壊れ、USBポートも3箇所以上使用すると起動が途中で止まってしまうという現状です。会社で使用しているDellのPCもDVDドライブが開閉しなくなっています。こちらのメーカーではもう購入しないでしょう。(44才・女・会社員)
使用してまもなくハードディスクが壊れ、修理に出したらあちこちを交換しましたと返答が。戻ってきたら違うとこが壊れてる・・・ありえません。(32才・女・会社員)
5年程利用した自宅PC(EPSONダイレクト)の買い替えで友達、親族等の勧めもありDELLで購入しました。とにかく安価!この性能でこの価格は国内メーカーでは無理ではないでしょうか。まだ使い初めて数週間ですが、問題なく動いてます。会社で使用しているPCもDELLですが、快適に動いています。コストを削減するあまり、初心者に対しては注文等も難しいかもしれませんが、多少PCの知識のある方には問題ないと思います。(38才・女・会社員)
住所変更と修理をお願いしたのですが、サポートが外国人で非常に聞き取りづらい日本語を使われ、電話が終わるまでに1時間もかかりました(非常に疲れた・・・)。相手が日本人なら20分程で終わっていたと思います。コストパフォーマンスが良いので利用していますが、サポートは是非見直して欲しいです。(46才・男・専業主夫)
パソコンって壊れたりすると素人にはどうにもなりません。そんな時に親切・丁寧な対応だとすっごく助かりますが、DELLはひどいですね。日本語がたどたどしい外国人が出てきて、こっちの言ってることを何度も聞き返すし、話してる言葉が聞き取りにくくてこちらも聞き返す…修理以前にやりとりすらロクにできない始末。パソコンに強い人ならまだしも、普通の人にはお薦めしません。2年くらいでマザーボードは壊れるし、修理に1か月くらいかかるし…今の時代、パソコンって必需品じゃないですか。生活に影響が出ます。もう2度とDELLでは買いたくないです。価格より大切な部分をないがしろにしすぎです。(34才・女・専業主婦)
品質サポート共に最低最悪です。ノートを購入しましたが、バックスペースキーが異常に反応してしまうとともに異音がするので、サポートに連絡したところ、外付けCDを用意してOSを入れなおせという。それでも直らないのでまた電話するとバックスペースにふれなければ何もならないのだったら、不良ではないと言い張る。謝りもせず、高飛車な言い方に心底腹が立ちました。不具合があった時に誠意をもって対処してくれるのが信頼できるメーカーだと思います。二度とデルでは買いません。(46才・女・パート)
日本人用サポートセンターが人件費削減のため海外にあり、中途半端な日本語を話す電話交換手の外国人が通話前に個人IDを入力したにもかかわらず何度も聞いてきたり、転送作業がうまくできず、良く電話を切られ記憶があります。Dellは安いですが、いざ故障となったとき、このようなサポート体制だと客が減ってしまうような気がします。(32才・女・会社員)
購入して半年でDVDドライブの故障・突然の起動プログラムのバグ、しかもリカバリーもできず。いろいろ買ってきたけどこんな初期不良の多いメーカーははじめて。二度と買いません。サポートが悪いのも納得できないが、それ以前の問題です。(32才・男・会社員)
日本語の理解できない外国人がサポートの電話に出てきます。日本人も対応は最悪です。リカバリーディスクを使うことを勧め、構築してきた使用環境を無駄にすることを何とも思っていません。ノートパソコンも液晶にムラが出てきます(3/8台)昔はサポートNO1でしたが現在は5位に落ちています。(37才・男・会社員)
5年前くらいにノートPCをDELLから購入しました。これが何年か使ってたらファンの音がやたら大きくて修理に出そうと電話したのですが、中国のサポートの方が対応してくれたのですが、イマイチでした。それとメールで何度かやり取りして、OSの再インストールを自分でやる羽目に…。デバイスドライバーもすべてインストールしたのでほとんど自作PCのインストールみたいになってしまいました。しかもメールに指定してあるHPからダウンロードで。結局ファンの騒音は解決せず。(30才・男・会社員)
とにかくサポートが悪い。自分の所の都合で連絡が遅れても、お構いなしで全て消費者側の責任になっている。しかもオペレータが外人で日本語がたどたどしい。今まで何台も買ってきたが、二度と買わないし皆さんも気をつけた方が良い。(40才・男・会社員)
液晶ディスプレイの品質が最悪!不良品かと思い、交換を依頼した程です。スペック等の説明を求めた際、オペレーターが中国の方でしたので日本語が聞きづらく時間が掛かりました。対応は親切でしたが・・・。2台目購入でしたので、カスタマイズ出来る点でDELLにしたのですが、他のメーカーのオンラインサイトでも同じ様に『キャンペーン価格+ユーザーカスタマイズ』が出来るんですよね。3台目・4台目のPCは富@通で、お得にGETしました。(43才・女・会社員)
私は購入3日で故障。ここの日本向け製品は中国アモイ産で信用性に難。またサポートセンターは宮崎と中国大連で担当の半分は中国の方。彼らの日本語能力と知識はかなり個人差がある。更に説明書やWEBの情報も結構いい加減。長所はカスタマイズの幅広さ。PCに慣れてる人が3年保障&自宅修理とかで買うならメリットはあるかも。PC知識低い人には難物。(38才・男・自営)
PCとセットで購入したTV付モニターの電源が入らなくなり交換したが、そのモニターはアンテナ端子がぐらぐらでTVが写らず、さらに音量ボタンの+が押し込まれた状態だった。サポートは、工場出荷時に十分検査しているの一点張りで、輸送中の問題の可能性があると言う。輸送中にアンテナ端子と、音量ボタンが同時に損傷したというのか。(49才・男・会社員)
おそらく経費削減のためだろうが、パソコンのパーツ、ケース等に独自の規格が多い。そのため拡張性に欠け、グレードアップするにはわざわざメーカーに依頼しなくてはならない。(17才・男・学生)
Dellは性能の割りに価格が安いのですが、サポートは最悪です。初期不良でも交換に応じず「修理します」の一点張り!修理に出して3週間後、前のままの状態で戻ってきてまた修理に・・・不良品をつかまされたようで、納得が行かない。(37才・女・会社員)
噂には聞いていたがサポートの態度が悪い!原因はDELLのマニュアルの不備にも関わらず、上から目線で回答する担当者の態度に本当に腹が立った。(30才・男・SE)
 
パソコンメーカーランキング 富士通の口コミ
現在AH700/5Bを使用していますが、全く故障もないですし、きちんと動作してくれています。動作も軽いし、サポートもいいですよ。ワンタッチボタンやタッチパッドも光ってかっこいいし、指紋センサー搭載なので、Webページのログインが簡単で楽です。音質もいいし。テンキー付きなのでExcel操作も楽です。サポートもメールをするとすぐかえってきて、わかりやすい解説で教えてくれます。困ったことなど一度もないですよ。(20才・男・無職)
PCのHDDが壊れたので買い替えの参考にしようと相談したところ、とても良い対応をしてもらいました。某大手家電量販店よりも安い価格で手に入れる事ができ、しかも無料で延長補償を付けてもらいました。(上司の方に交渉してくれたようです)時間を頂ければ、PCをお好みにカスタマイズして販売する事もできるそうです。(32才・女・求職中)
他社と違ってリカバリCDやアプリケーションCDが用意されている点が親切だと思います。(パソコン初心者にはリカバリCDの作り方など難しいと思うので)(25才・男・会社員)
富士通以外使っていないから他社のことは解らないが、電話・メールおよび修理などのサポートは良いと思う。(66才・男・無職)
メールでの相談は、何回でも無料だし、丁寧です。電話は10回まで無料です。夜に電話しましたが丁寧に対処してくれました。(53才・男・家庭教師)
ノートパソコンのXPを購入して6年目になりますが、大きなトラブルもなく快適に使用できています。初心者にはとても使いやすいパソコンですし、11件目からは有料になりますが、サポートも丁寧ですしとても充実しています。6年使用してサポートを受けたのは2件だけです。10件無料でも充分だと思います。(31才・女・主婦)
同じ値段なら、他のメーカーに比べて多機能なのでお買い得。メーカー直販サイトで購入したが、事前にカスタマイズできるのが良い。ただ、プレインストールソフトが多いのが難点。ほとんど使わない。サポートは親切で、対応は早い。(53才・男・公務員)
Loox T50Jを使ってます。性能と価格のバランスはこのクラスではピカイチでしょう。指紋センサーも使いやすいし。
FMV-DESKPOWER CEシリーズがオススメ。デザインがシンプルで機能も十分。コストパフォーマンスいいです。
はじめて買ったのが、富士通ということもあってなんとなく使いやすく、気にいってます。初心者のときは、なかなか使いこなせなかったけれど、今は、なくてはならない程、生活に密着しています。(50才・女・パート)
店頭モデルの再装整備品がお得です。開封後クーリングオフされた商品などの販売ですが動作点検されて発送されており現在使用中の機種もトラブルはありません。販売数が少ないのが難点ですが、無料メールマガジンに登録しておくとお知らせメールを送ってもらえます。(37才・男・自営業)
買って2年目にハードディスク不良で交換を余儀なくされた。修理した後もHDD不良が再発。サポートは良かったものの、大事なデータが無くなった悔しさは忘れられない。(29才・男・会社員)
DVDのトラブルで夜中にコールバックで対応してもらえたのは助かったが、結局、ハードの不具合で交換となった。FAQの充実で同様なトラブルの公開や車のようにリコールでもっと、早期解決の手段が欲しい。(51才・男・会社員)
 
パソコンメーカーランキング SONYの口コミ
高校入学祝に買ってもらってから6年。今は新しく買ったパソコンと平行して使っていますが、一度も問題なく今も機能しています。デザインもシンプルで、使い勝手もいいと思います。(22才・女)
SONYは割高と皆さん言われますが、2、3年前から他メーカとそんなに変わらなくなった思います。私が購入したPCは量販店で10万円きった価格で購入しました 購入時期2005年CPU2.8Gメモリー512M、ハードディスク250G、これで10万円きった中では一番でしたよ。(33才・男・会社員)
VAIOtypeSプレミアムバージョン(VGN-SZ92PS)が現在の愛機です。パワーとスタミナ、モバイル性能までも追求するところがスゴいと思います。サポートも充実していますし、先進的な機能を盛り込むSONYが好きです。(20才・男・大学生)
ヨドバシカメラでVAIOノートがポイントもつかないで売っていたので直販で補償をつけて買ったほうがお得だと思った。地デジ搭載ノートPCを他社に先駆けて発売していたし、やっぱりVAIOは先端を走っていてかっこいい。(23才・男・大学院生)
ソニースタイルで買うとサポートがとにかくいい。電話1本で引き取りに来てくれるし3年保証ベーシックが無料なのもいい。また、3年保証ワイドは有料だが、落下やお茶をこぼして故障しても保証してくれる。壊れるかもしれないものはメーカー直販で買うのが結局得。(34才・女・派遣)
デザインがバツグンなので次はVAIOを買おうとずっと決めていて、ついに手に入れました。ノートPCだと他社と比較しても値段が高くないし、その上パフォーマンスがいいのでかなり満足しています。仕事だけでなくプライベートでもよく持って出かけるようになりました。(37才・女・自営業)
大好きなメーカーなので、ソニースタイルを利用します。Starポイントがもう結構貯まっているので、品薄の人気商品も優先的に買えてVIP気分です。
typeB[Spec-S]がオススメ。10万台でWindowsXP Professional搭載なのでオフィスで今一番人気があります。
今回、N○Cから乗り換えました。今は省エネ&エコを前面にアピールしてる商品が殆どなのに、テレビの予約録画は電源が入った状態(スリープでも可)じゃないと作動しないとか時代を逆走してる気がする。4年前のN○Cでも、勝手に電源が入って撮り終わったら電源が切れていたのに…。VAIOの外観だけで飛び付いた私が愚かだった-_-; だいぶ先だけど、次はN○Cに戻ります!!(32才・女・会社員)
デザインは他社より良い気がするけれど、半年程で壊れた。HDがイカれてしまった…幸い保障期間だったため、自己負担はなかったが、VAIOは部品がなく、神奈川の工場でしか修理が利かないと言われ、1ヶ月近く待たされた。(32才・女・会社員)
持ち運びが出来る事で、VAIOを買いましたが、4ヶ月でF10のキーボタンが外れて無償修理してくれたが、半年で液晶ディスプレーが故障した。これは、有償修理だった。価格4万5千円だった、今でも、納得いかない、無償修理に欲しいです。キーボードの作りが雑であ。二度とソニーは買いたくない。(57才・男・会社員)
他社に比べて価格が高い割に壊れやすい。SONY製品はどれも壊れるのが早い気がする。デザインとブランド力で買ってしまったが、実際問題パソコンは機能と実用性。(25才・女・転職活動中)
デザインなどが気に入り購入したが、外のメーカーと比べると価格が割高だと感じる。今買うなら外のメーカーを絶対買う。(26才・男・フリーター)
最廉価モデルがお手ごろだったのでネットで構成をカスタマイズしてみたら、Officeやディスプレイその他もろもろで非常に高くなってしまった。やっぱりVAIOはまだまだ高嶺の花。(33才・女・会社員)
昔に比べてかっこよさが落ちてる。VAIOにしかない、という特徴もない。
他の直販メーカーパソコンと比べるとやっぱり一段階高い。VAIOというブランドが昔ほど無い今、選択肢の1つになるかどうかは疑問(29才・男・SE)
 
パソコンメーカーランキング Appleの口コミ
ジョブズがとことん追求しただけあって、細部にまで完璧なまでのこだわりが感じられます。アイコンをクリックした時の動きなどの小技もきいていますが、なんといっても背面に光るアップルロゴですね。シンプルだけど超かっこいいです。(31才・男・会社員)
もともとwindowsユーザでしたが、このたび友達に進められて、仕事でもあったほうが便利とのこともありmacを購入しました。薄さやデザインはすごいと思います。今後の活躍に期待です。(26才・男・社会人)
MacBookを使用しています。何よりデザインが好きで購入しました。Windowsもお家にありますが、私はもともとパソコンが得意ではないので、全然使いこなせません。そんな私でもMacはとても使いやすいです^^(22才・女・フリーター)
十数年前に初めてパソコンを買った時にアドバイスしてくれた友人がデザイン系の仕事の人で、Macをすすめられ購入。パソコンには全く無知だった私には少数派だとか、デザイン系向きだなんてことは露知らず…。でも自分には合ってました!操作が直感的で立ち上がりが早い、デザインも個性的で特別感があります。ソフトの種類が少ないのと値段が張るのは困ったもんですが…。そしてなぜか、現在私の友人知人は圧倒的にMacユーザーばかりなんですよね。大多数に背を向け、わが道を行く個性派ぞろいなのか何なのか。(49才・女・パート事務)
OSとハード両方を開発しているのでかつてのPC-98並に安心感がある。ソフトのサポートが受けられる限り使えるという意味で商品ライフがWin機に比べて長い。(50才・男・会社員)
Windowsと比べて立ち上がりの早さが良いと思います。ただいつ発売するかなかなか分からないので、ちょうど新しいのが出る前に買ってしまったことが多少悔しいです。でも使いやすいです♪(25才・女・非常勤講師)
Apple Storeの『Genius Bar』での丁寧な多応、簡単な修理ならその日にしてもらえます。我が家の場合は、マザーボードの交換+データのバックアップで三日程で完了しました。主人が外国人なのでアメリカのサポートセンターへ電話をした時も日本で購入したにもかかわらず、細かく丁寧に対応してもらえました。このアフターを知ると、よそのメーカーを使う気にはなれません。OSもWindowsに比べると、分かりやすくやりたい事がすぐできるのも魅力です。(36才・女)
Macが一番早いし機能も充実してるし、操作もやりやすいです。ノート型を使ってますが、マウスなんてめんどくさい物がなくてもすいすい動きます。いい物には人気が無いのが残念です。(48才・男・サラリーマン)
初心者にも使いやすいし、操作分からなくなったらヘルプを参考にし解決出来る。ただ、appleのソフトが高いのが難点かな?それが安ければ使用する人が多くなるかも。(28才・女・主婦)
G3をいまだに使用しています、2回程電源がつかないことがありましたが修理して今も現役で8年間使用しています。ただ、CSソフトを導入する予定でまたMacにしようか悩んでますデスクトップ型は高くて手が出せません。20万円代のデスクトップ型は作ってくれないかな(29才・女・事務員)
appleのPCは常に最先端をいっている!10年ほど前に出たG3シリーズだってHDDが健在でまだ使える。ライフサイクルが他メーカーに比べ倍以上長いと思う。10年前Windowsメーカーのマウスの裏が「コロコロ」だったのに、その頃からappleでは「センサー」だったことにも感動!(27才・女・会社員)
Mac ProとMac Book Proを使用しています。それぞれカスタマイズしてありますが、Parallels Desktop for MacでWindows XPもとても快適に動きます。DellのカスタマイズしたVistaも使っていますが、起動速度、使いやすさ等、Appleの圧倒的なパフォーマンスを一度、体感してまうと、Vistaマシンをいくらカスタマイズしてもかったるくて使う気にはなりませんね。値段は高いですが、壊れませしんし、10年以上たったマシンも快調に動いています。サポートも最近、しっかりしていますよ。(51才・男・会社役員)
デザインのためのデザインじゃないところがいい。OSもハードも、機能を追求した結果、最終的に形になっただけなんだけど、それが野暮ったくなくちゃんと美しいのにはいつも驚く。単なる文房具なのにオブジェと思えるほどの作品はアップルだけだと思う。だから、古くなってスペック的に使えなくなっても、いつまでも捨てることができない。(46才・男・会社員)
ユーザーインターフェイスがWindowsと比べ格段に使いやすい。両方使っているが、特に初心者にはMacをおすすめしたい。Mac対応のものも増えてきているので困ることはほとんどなく、長く使えるパソコンだと思う。デフラグの必要もほとんどなく、メンテナンスも楽。(24才・男・学生)
サイトの「教育」というメニュー内に「Apple Store for Education」があって、学生や学校の先生は、多くの商品が7%引きくらいの価格で買えるので見逃すと損です。(32才・男・会社員)
デザインがめちゃめちゃかわいいし、機能も十分!!ウィルス対策もされてるし、色んな事をするのにも操作が簡単で使いやすい☆価格もほかの物に比べて安い所がgood♪(18才・女・学生)
使っていて楽しいし、デザインも愛着が湧いてくる。買い換えても捨てる気にならない。また、マックを使い始めて8年になるが、ハード的なトラブルもなかった。(40才・男・国家公務員)
パソコンに詳しくなくてもすぐ使える様になるし、どうしてWindowsみたいに面倒くさいシステムの方が普及しているのか非常に不思議。特に初心者はMacを使うべし!(34才・男・アルバイト)
楽しい。デザインが好き。appleだけは旧型を捨てられない。(23才・女・司書)
 
パソコンメーカーランキング 東芝の口コミ
東芝のサイトに登録して、製造番号を入れることで自分専用のサポートサイトが作られる。めったにアップデートとかないけど、ネット環境さえあれば問い合わせが容易にできます。廉価部品の組み合わせで作られた激安PCが出ていることがあり、メーカーサポートが受けられるのは強い。(31才・男)
中古で買ったため性能はそこまでいいほうではなかったけれど非常に安定していて使いやすかった。かなり長期間使えるため新しくPC買うならお勧めしたい。(女)
5年前にdynabookを購入。ファイル共有ソフトを使用しているためほぼ24時間365日稼動していますが、壊れる気配なし。スペックが低いため買い替えを検討しています、壊れてくれたら思い切って買い換えるのですが、かなり丈夫なやつでして…(32才・男・日雇い労働者)
まず、スペックが他のメーカーと比べてかなり良いです。そのため、サイト閲覧、ソフト起動などスムーズに行うことができ、音も静かです。そのうえ、サポートもかなり充実しています。(ただし24時間サポートではありません)音楽を聞く場合も、東芝はスピーカーが良いので高音質です。ただ、vista仕様の場合は、core2duoでなければ少しきついかもしれませんね…(16才・男・高校生)
とにかくサポートが良い。つまらない質問にも親切、丁寧に教えて頂き感謝、感激!もちろん無料ですぐに繋がりました。(50才・男・会社員)
dynabookを購入。サポートサービスの対応も良く、充実もしている。価格もそこそこで、使いやすい。内蔵ソフトも適度な量。セキュリティも万全ですが、少し多すぎるかなという感じもあります。購入して初めて良さがわかり信頼できるパソコンだと思います。(34才・男・会社員)
コスミオ2台目です、サポートは回数制限なし、しかも親切丁寧です。(50才・男・公務員)
初めて買ったのも東芝。今使っているのは2台目です。最初は操作とかもわからずよくサポートに電話しましたが、わりとよくつながります。サポートもわかりやすくて初心者でも解決できました。1台目は6〜7年前のですが壊れもせずまだ使えます。やっぱりノートPCは東芝ですね。(44才・女・専業主婦)
無線LANの設定で手間取った時やMSのソフトがおかしくなった時、コールセンターの対応が早くてわかりやすくて感じがよかった。(35才・女・会社員)
2年前dynabook TXシリーズを購入し、現在アメリカで使用。使い始めて一ヶ月で不具合が出ましたが、こちらのサポートサービスですぐ対応して頂けました。大学進学の子供用としてもう一台購入しますが、やはり海外サポート体勢の充実した東芝を選択しました。デザイン、使いやすさも気に入ってます。(40才・女・主婦)
5年前dynabookを購入。保障期間内にハードディスクが壊れ、サポートに電話し修理を依頼。ピックアップサービスで運送会社がPCを職場まで取りに来てくれた。修理も早く、長時間動作確認など丁寧。さらに再インストールまできちんと行われていた。購入先の人が言うには、IBM等だとハードディスク交換は交換するだけでインストールなどはしてくれないとのこと。二代目のノートPCももちろんdynabookです。(43才・男・団体職員)
以前家電量販店で働いていたが、壊れにくさ、価格、適度なソフト、使いやすさで有名でした。影のNo.1メーカーでは?(23才・男・官僚)
コンピュータ初心者時代に自分のミスでウイルスに感染してしまいパニックに落ちた。ウィルスにやられた東芝Dynabookを持って秋葉原にある東芝サービスセンターに行きました。すると1時間ほどでコンピュータを元気にしてくれた。保証期間も過ぎてたのに無料でした!それ以来東芝のファンになりました。(30才・女・会社員)
全ての部品が国内生産という信頼もあって購入。評判通りの安定した動きでサポートも丁寧でした。仕事で海外に行く身としてはとても信頼できる製品という印象です。(32才・男・自営業)
 
パソコンメーカーランキング panasonicの口コミ
いろいろなメーカーのノートを使用しましたが、現在はレッツノートに落ち着いています。まず、いらないソフトが入っていないのがいいです。また宣伝の通り頑丈です。落ち方が良かったからかもしれませんが、机の上からうっかり落としましたが、何でもありませんでした。W4を使用していますが、満足度は高いです。(45才・男・医師)
Let'snote(T4)はあの軽さで、7時間以上バッテリが―持つ。モバイルで考えれば一番。(44才・男・会社員)
同じ性能の他社製品に比べると価格が高めですが、モバイルを前提で考えると、あの軽さは魅力的です。軽さの価値が高い人にはお勧めです。(31才・男・会社員)
全てパナソニックで統一しているので、SDメモリカードのスロットもあって写真や音楽を取り込むのに便利だし、若者向けというか、ロゴや見た目がいいです!(31才・女・会社員)
 
パソコンメーカーランキング SOTECの口コミ
保証期間が過ぎてからほとんど使ってもないDVDドライブが開かなくなった。修理サポートは大繁盛で電話が繋がるまで2日にわたり約3時間を要した。フリーダイヤルも無く電話代も大変なのに、こんな単純な故障に修理代15,000円。修理できるところが一箇所しかなく高価な修理代プラス送料の負担も大きく、馬鹿らしく修理する気もなくなりました。壊れたら最後です。もう二度とSOTECは買いません。(40才・男・会社員)
オールインワンのノートパソコンを購入しました。半年後USBの差込口が陥没したので、修理のためサポートに電話したが、一日中つながらないことが多く、やっと繋がっても要領を得ない回答。見積もりまで約1月かかりました。しかしその後、マザーボードを全部取り替える必要があると説明され、見積額が68,000円。100,000円程度で買ったのでバカバカしくて止め、別会社のPCを購入しました。SOTECは二度と買いません。(45才・男・会社員)
買って半年でDVD-Rドライブの故障。保証期間内なので無償でドライブ交換してもらったが、DVDが再生出来ず。サポートに連絡したところ「この後は有料になります」と言われ泣き寝入りした。その後、保証が切れてすぐにモニターから煙が出て使用不能に。故障の多さとサービスの悪さに驚きでした。(33才・男・会社員)
マイナス評価つけたいくらい、サポートがダメ。そもそも有料電話サポートしかないということと、保証期間1年以降のサポートは全て有料。ほんのちょっと聞きたいことがあるだけなのに、その連絡先がない。とても不満だらけのサポートです。次は絶対にSOTECは買いません。(31才・女・派遣社員)
買って半年でいきなり電源の不具合発生とのことでリコールとなった。また、本体前面LEDが点かなくなる事があり、掲示板でも話題になってるが修理に出しても直らないらしいのであきらめた。(44才・男・会社員)
2年間で故障が3回。しかも、それぞれが別々の故障。オーダーヒートやフリーズが日常的。データをパソコン内に保存できず、コンパクトフラッシュを常にさしてバックアップをとっている。(33才・男・教員)
修理サポートの申し込みが有料電話だけ。それが延々と30分や1時間はつながったまま待たされる。修理が完璧に行われない。(50才・男・会社員)
 
パソコンメーカーランキング emachinesの口コミ
サポートもパソコンを使ったライブチャットで受けられ、また、電話でのサポート時もほとんど待たされたことがないです。長い時でも3分くらいでつながりました。(14才・男・中学生)
以前は色々機能がついたものを購入したが、結局全部使いこなしてない。これで十分。(40才・女・ヘルパー)
 
パソコンメーカーランキング マウスコンピューターの口コミ
価格に惹かれて購入しましたが、対応もよく細かなスペックなど自分で選べるのがよかったです。今のところ問題なく使用しています。目的に応じて(オンラインゲームをするとかモニターはいらないとか)カスタマイズできるのはお勧めです。(34才・女)
パソコンが立ちあがらなくなり修理に出しました。修理費用も安く早く修理が終わって返却されました。返却の包装もしっかりしていて満足でした。修理に対する対応がとても良かった。(60才・男・会社員)
格安の値段で購入し、色々と付け足したりしながらやっています。自分好みに作れるのでお勧めです。メーカーも国内生産というのが安心です。(30才・女・会社員)
4年前「安物でいいや」と思ってキューブ型のを購入しました。途中で電源落ちするようになり一時期不良品かと思いましたが、ケース内に溜まった綿埃を掃除したら動作が正常になりました。ネームバリューはないですが、故障が少なくいい仕事をすると思います。次はDELLを買おうと思ってましたが、またmouseを検討しています。(28才・男・会社員)
半年前に購入し、問題なく使用しています。値段も安くお買い得だと思います。最初に購入した富士通のノートパソコンはひどかったです。(44才・男・会社員)
値段が安い割りにCPUはpentium4で2.4G(3年前)。特に故障もなく動いてくれます。PCの前面に差込口があってSDカードも全部そのまま差し込めるのすごく使いやすいです。(41才・女・パート)
マウスはコストパフォーマンスに関しては一番優れていると思います。同じ予算で2〜3ランク上のPCが手に入るメーカーです。サポートも24時間対応だし・・・。 満点でない理由は音とサポート電話がフリーコールじゃないから・・・(42才・女・会社員)
 
パソコンメーカーランキング acer(エイサー)の口コミ
耳にしないメーカーでしたが性能と低価格なので購入。XがVistaなのに他メーカーと同価格の安さ!Vistaバックアップ用空DVDが未付属以外、今の所問題ありません。(34才・男・経営者)
とにかく機能が充実しているわりには、ダントツで値段が安い。海外で作られているPCなので、時々英語のコマンドが出るのが難点。現在Gatewayを買収し、世界シェア第三位!!!(42才・男・工員)
ここの会社のPCを買って二週間もせずにハードが故障。初期不良だと思いメーカーへ問い合わせたが、8日を1日でも過ぎた場合は初期不良にはならないとのこと。謝罪もなし。送料も顧客都合で送れと態度がかなり傲慢。販売店に相談したところ、返品として引き取ってくれた。メールでも問い合わせをしたが返信がない。初期不良は仕方がないとしても、その後の対応が最悪。(25才・男・会社員)
 
 
Copyright(c) 口コミならクチコミランキング 2016
掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。

本サイトにはプロモーションが含まれます。