クチコミランキング 旅行会社ランキングに戻る
このページを閉じる
旅行会社ランキング JTBの口コミ
長いこと 「価格が高いだけ」と思っていました。しかし、実際の内容と価格をみると格安旅行会社より価格が安いこともあります。カウンターの方も事務的ではなく、話をよく聞き、こちらの要望をよく理解してくれます。支払い方法も多様化していて便利です。国内・海外旅行共に満足度満点です。(46才・女・専業主婦)
新婚旅行でJTBさんに、お世話になりました。2週間という長旅でしたので その旅行が楽しくなるのもならないのも添乗員さんの力は大きいです。添乗員さんの常にきめ細やかな心遣い嬉しかったです。添乗員さんに聞いたら1度JTBの試験を受けて落ちたそうです。また驚きです。JTB添乗員さんに星5つです。(51才・男・自営業)
すばらしい添乗員さんでした。飛行機の遅延、空港で不発弾が偶然見つかりどたばたの中、終始落ちついて対応。無事その日の内に到着。ヨーロッパをほぼ回られているということで、ちらっと見えたメモには情報がぎっしり。案内も素晴らしく、また各所でスタンバイされている現地ガイドさんの知識も感心させられました。プラド美術館では説明を聞きながら感動で涙が出そうになりました。さすがJTB!!と思ったスペイン旅行でした。(35才・女・自営業)
海外旅行をする際は各社のパンフレットを詳細に比較して決めるのですが、直近10回の旅行のうち6回がJTB・旅物語でした。値段と旅行内容のバランスが一番私の感覚に合っているようです。先日はカンボジアツアーに参加、添乗員が付かず現地ガイド随行の形式でしたが、いくつか不満があって帰国後手紙で注意を促したところ、現地まで事実関係の確認を取ったうえ担当部署から鄭重な挨拶状が返ってきました。現地ガイドも人の子ですからミスも起こすでしょうし、不満はツアー客それぞれなのに、きちんとした事後処理をしてもらって納得、この辺もさすがはJTBと思わせられました。(67才・男・無職)
学生時代卒業旅行でタイに行ったときに利用しました。一番低いCグレードのホテルだったにもかかわらず、実際はかなり高級感のあるホテルに泊まることが出来たのは、ビックリしました!現地で大切なパスポートを落としてしまったのですが、タイのJTBセンターに行くと、すばやく対応してくださいました。帰国日が遅れてしまったのですが、パスポートの手続きのために日本大使館に一緒に行ってくださったり、航空券の手配をしていただいたり、最終日は空港まで送ってくださいました。私にとって、大変思い出に残る旅行となりました。(31才・女・保育士)
信頼できる商品を中心にしている。窓口受付の人が条件も含めて丁寧に相談に乗ってくれる。あの格安の旅行会社とは雲泥の差だと思う。(38才・男・公務員)
中国に行って来ました。観光、食事、ホテル、航空券、それに現地ガイドどれをとっても、バッチリです。特に現地ガイドの張延さんの対応がよくて、感動しました。また、行きたいし、JTBでお願いしたいと思いました。(39才・女・個人事業主)
2年前にイタリアツアーに参加した時の添乗員さんがとても良かった。イタリアの国民気質か、何処のホテルでもスタッフの対応が非常に遅かったり、モーニングコールが掛かって来なかったり・・・が多かったのですが、添乗員さんのおかげで乗り切りました。また、ツアーに設定されてる料理も前もって希望を言えば、追加や別のメニューに換えてくれたりと臨機応変に対応してもらえました。やはり旅の楽しさの半分は、添乗員さんにより左右されると思います。(38才・女・会社員)
他の旅行会社のツアーと同じホテルでも、JTBのお客様というだけで部屋の階数が上層階だったり、とにかくサービスの差がある!(39才・女・会社員)
毎回利用させてもらっています。気になることをドンドン聞いてしまう性格なのですが、いやな顔一つせず全てに答えてくれます。また対応してくれたスタッフの人が行ったことのある場所の時は、お勧めの観光地や注意点なども説明してくれます。お陰で下準備ばっちり、いつも素敵な旅になります。(29才・女・会社員)
8月にカンボジア旅行で利用しました。現地ガイドさんのレベルが高く、ホテルや食事もとても満足で感動いっぱいの旅行となりました。店舗のスタッフの対応も丁寧だったので、是非また利用させていただきたいです!(30才・女・看護師)
海外旅行のほとんどはここの格安ツアーを使ってます。(saleと書かれてるペラペラの紙のやつ)ホテルもそれなりのものが選べるし、飛行機の便も決まっているので計画も立てやすく旅行しやすいです。現地ツアーとかもつけなくて済むので行きたくない買い物スポットなどに連れて行かれることもなく自分にあった旅行をできると思います。(26才・女・会社員)
JRの券を旅行券で発券できるので便利です。店員さんは相談がしやすくて接客も良いです。ただ駐車場がない店舗が多いので作って欲しいな〜!!(23才・女・主婦)
妊娠中にグアムに行く事になり、JTBを利用したときに日本語が通じる病院とか、飛行機は何カ月まで乗れるかを細かく調べてくれた。グアムでも24時間体制で緊急連絡ができるので大手の中ではJTBさんが一番いいかな。(33才・女・専業主婦)
JTB積み立ては金利もよく、宿泊旅行で使えて便利です。毎月積み立てられるし、いろいろパンフレットも多彩でイロイロ選べるので毎回利用しています。(30才・女・専業主婦)
ガクタビ(学生旅行)は,他の旅行会社に比べお値段が安くい。空港とホテルの往復送迎バスは他のツアー同様,しっかりとしている。学生にオススメできる。(21才・男・学生)
出発日間近に行ったのに、嫌な顔をせずに丁寧に説明してくれた。他の地域からの出発もちゃんと検索してくれ、パンフに載っていない部屋のグレードアップ確認が可能かどうかも迅速にしてくれて助かった。一度担当以外の人が対応してくれた時は連絡がうまくいっておらずイマイチだったが、その後電話でお詫びと確認、現地の美味しいお店も教えてくれて担当の人としての温かさが良かった。(26才・女・会社員)
以前海外旅行に行く際に利用しました。女性6人で参加したのですが、飛行機の座席が予約時ではなく、関空でチェックインの際に決まることも案内があったし、利用する航空会社がJALだったので事前チェックインで座席指定できることもきちんと教えてくれたので、飛行機では6人で和気藹々と過ごすことが出来ました。また、部屋の眺望タイプの違いも分かりやすく教えてくれて、事前の説明がきちんとしてくれたのが良かったです。もし説明が不足していたらトラブルや苦情に繋がったかもしれません。(24才・女・会社員)
国内営業店には態度が悪い人も時々いるが、手配力があるし、旅程の組み方は無駄がなくていい。海外旅行先でも優遇されている気がする。ツアー代金も安い。(36才・女・元外資系銀行員)
フランスへの自由旅行を申し込みました。エールフランスの希望便(午前便)が一杯で、午後便の予定でしたが、ぎりぎり一週間前ぐらいにとても明るい口調で、「午前便が確保できました!」と連絡をくださりました。一緒に喜んでくれているようで、本当に嬉しかったです。その後も希望のホテルや旅行の相談などをしていただき、他店には申し込めません・・。(44才・男・会社員)
やはり大手。去年GW直前に旭山動物園ツアーが取れたのは、カウンターで様々な手配をかけてくれた彼女のおかげ。私よりも「取れて良かった!奇跡的です!」と喜んでくれ、値段も安く快適なホテルを選んでくれました。親も子供も大喜びのGWを過ごすことができました。(40才・女・会社員)
12月にソウル旅行を計画し、他の旅行代理店では満席でしたが、JTBさんは独自の飛行機の座席枠があり、希望の日程で行けました。 また、申し込んだツアーのホテルはエコノミーでしたが、ホテルオーバーブッキングで最高級ホテルに変更となりました。こういう対応は大手だからできることだと思い楽しい旅になりました。(28才・女・会社員)
JTBで香港、シンガポール、マカオ、グアム、ハワイと行きましたが、現地スタッフがみんなとても親切。女性グループで行くことが多く、日程中体調を崩す人もいるのですが、とても親身に心配してくれてホテルまで電話をくれたりします。どの国でも従業員教育がきちっとしている印象があります。(46才・女・会社員)
以前は近畿ツーリストでの海外旅行が多かったのですが、回を重ねる毎に料金に対して質が悪くなりJTBに変えましたが、ツアー指定の部屋が毎回グレードUPされたりと満足しています。JTBの配慮とは思えませんがJTBとホテルのコミニケーションがとれていると思います。(47才・男・会社員)
予約をしていたヨーロッパ方面へのツアーが催行人数に達しないため中止になった際、希望日や近場の代替案をどんどん出してくれた。それも、何度も予約確認センターに電話をしてくれて優しさが伝わってきた。ここまでしてくれる旅行会社はそうはない。(28才・女・公務員)
添乗員さんが面倒をみてくれたおかげで、とても楽しい新婚旅行ができました。ただ、新婚旅行ということで普段は行けない、値段が高めのツアーを申し込んだのですが、窓口の方が初心者で手続きに時間がかかりました。普通の旅行なら気にしないのですが、そのときはベテランの方に対応してもらいたかったなと思います。(27才・女・専業主婦)
カウンタースタッフの方の対応も良かったし、現地のスタッフさんも良かった。ソウルに行ったのですが、かなりワガママなプランを叶えてくれた旅行になりました。大満足です!(24才・女・派遣社員)
JTBのおひとりヴァカンスで沖縄に行ってきました。窓口のお姉さんの応対も親切で気持ちよく、泊まったホテルもサービスもよく、部屋も素晴らしい眺めでした。これで一人で宿泊してこの値段でいいの!?っていう感じです。こういう企画があれおば、またぜひ行きたいと思った素晴らしい旅になりました。本当に良かったです。(44才・女・専業主婦)
この前、JTBのパックでスノボツアーに行ったのですが、山奥だったせいか値段の割には安っぽい宿でした。でも時間が経つにつれ旅館のおばさんたちと仲良くなれたし、こんな旅もいいなと思いました。総合的には満足しています。(20才・男・学生)
新婚旅行先(バリ島)でタクシーに荷物を忘れてしまった。タクシー番号も覚えておらず、途方に暮れて現地のJTBに電話をしたら、いくつかのタクシー会社に電話をかけてくれたらしく、荷物を無事に確保してくれた。迅速且つ丁寧な対応に感謝しています。ありがとう。(31才・女・主婦)
今まで数え切れないほど旅行をしましたが、良いお部屋に泊まりたいなら、断然JTBです!!値段もそれほど高くはないですし、JTBでお部屋を予約して、階下のお部屋は一度もありませんでした。必ず上層階のお部屋、又は部屋からの眺めが最高なお部屋ばかりでした。(39才・女)
営業の方のイメージが良く、たくさんオプションを提案してくれたロサンゼルスに行きました。現地ガイドさんも観光や買い物などの有益な情報を教えてくれたり、ホテルで困ったときにもすぐに駆けつけて解決してくれました。女性一人での旅行でしたが、不安な思いもすることなく安心して旅行をすることが出来ました。(26才・女・公務員)
新婚旅行のツアーを申し込みました。担当者のツアーの種類の認識が高く、いろいろ提案をしてもらえた。現地の情報などもすぐに出してくれたり、私たちにとって何が一番得か、というのを惜しげもなく提案してくれた。総額が総額なだけに、こういう対応をしてもらえたことが決め手となりました。(28才・女)
旅行が大好きで毎年行っていますが新婚旅行を初め、ほとんどJTBさんでお世話になっています。フリープランの時は窓口の方が時刻表片手に一緒にコース作りを考えてくださいました。新婚旅行の時はホテルの方にそのことを伝えてくださったようで各ホテルで特別な特典を受けることができ、感激しました。(27才・女・パート)
箱根の温泉旅館の相談をしたが豊富な知識と経験のあるベテラン社員の応対はとても心強かった。資料もいろいろあるので頂戴して参考になりました。相談するならココが一番よかったです。(41才・女・専業主婦)
行きたい所を話せば、すぐにその人にあったプランを作成してくれる。電車や飛行機のチケットの手配もその場ですばやく行ってくれるので、安心してまかせられる。店員の人も話し方が丁寧でプランの内容もわかり易く説明してくれる。(38才・男・会社員)
ちょっと高級だが、安心感はバツグン。特に失敗したくない海外旅行は絶対JTBです。以前安さに目がくらんでHISを利用した時ホテルを間違われたが、JTBではそういうことが一度もない。余計なことを気にせず旅行を楽しめることは重要。(37才・女・会社員))
募集HPの掲載内容と実際の手配が違う。違う旨をクレームしたら、「HP記載通りにやろうとすることはできるが、その際は追加料金が必要だ(HP記載の料金の1割増)」とのこと。もちろん弁解,謝罪など一切なし。それなら初めから1割増の金額を記載した募集にするか、2通りになる旨の記載を事前に表示すべきでは?と思う。(38才・男・教員)
日本からガイド同行のツアーではなく、少し安かった日本語を話す現地人ガイドがつくツアーで女二人で旅行に行ったところ、現地ガイド(男性)に過剰なボディータッチを受け非常に不快な思いをした。現地で現地のJTBと日本に帰ってきて日本のJTBの双方にその苦情を入れたが、不可抗力で当たってしまった等の非常に納得のいかない説明が書かれた紙一枚で終わらされた。今でも旅行の景色を思い出すと共に不快な思いが蘇ってくる。安心のJTBだと思っていたのに残念だった。(25才・女・学生(旅行当時))
タイ旅行で利用しました。パンフレットを見ると、同じ内容のオプションでも、オプション付きのツアーと、オプションを追加で申し込む場合、値段が追加で申しこんだ方が安かった。全く同じオプション内容なのに、申し込み方で金額が変わるのが納得いかない。(27才・女・専業主婦)
新婚旅行を申し込んだ。申込用紙の書き方を電話で質問したら初めての質問にもかかわらず「ですからぁ〜」と怒り口調で対応され、大変不愉快だった。数日後、「キャンセルが相次ぎ、残ってるお客様がお二人だけなんですけど」と出発日変更を促す電話がかかってきた。出発確定日だったのに、納得いかないまま仕方なく変更を承諾した。送られてきた請求書を見ると、説明のない追加料金が。それまでの対応や説明に全く納得いかないので電話で抗議しても謝罪の一言もなし。大手だから安心だと思って申し込んだのに二度と使用しない。(30才・女・主婦)
5名でタイ旅行を申し込み、1室トリプルを依頼した。ところがなんの問い合わせも無くパンフレットに明記されているホテルグレードよりも1グレード低いホテルを最終案内で指定された。ツアー内容自体には十分満足のいくものであったが、「黙っていれば判るまい。」というようなJTBの顧客に対する姿勢には疑問が残る。(46才・男・会社員)
事故の為乗り継ぎのイギリスに入国しなければならなくなった時、添乗員が入国カードの書き方もわからず、代替便や宿泊ホテルの確保も出来ずに、長時間空港内を連れ回されました。帰国後詫び金と手紙が来ましたが事故が起こった時の対処方法も知らない人を添乗させるJTBに怒ります。(53才・女・専業主婦)
コールセンターの対応が非常に悪い。めんどうくさそうに応対しているように聞こえる。しかもえらそう。専門用語を聞き返すと「ですからあ」はないだろう。もう二度と電話したくない。(40才・女・会社員)
インドの旅行を申し込んでおりましたが、行く3日前にジャイプールで暴動が発生して、当初旅行内容の改悪、結果旅行中止になりました。もちろん暴動の発生はJTBにあるのではありませんが、これに至る担当者の対応が非常に不親切であり、かなり失礼な言葉をあびせられました。(50才・男・会社員)
やむを得ず3回予約の変更をした時、3回目に「確認して折り返します」と言われたが連絡がなかった。6時間後にかけ直し「折り返しの電話がない、まだ確認できないのか」と聞くと、すみませんの一言もなく、他の人に代わり「変更もう3回目なのですが」と言われかなり不愉快でした。(24才・女・OL)
 
旅行会社ランキング JALPAKの口コミ
かなり前の話ですが、JALPAKのアイルというパッケージツアーで、中国へ行きました。川を3日間かけて下るという、クルーズの旅でした。同行した添乗員さん+現地の添乗員さんと一緒に回ったのですが、非常に快適でした。他のツアーのお客さんや、海外の方もたくさん同じ船に乗っていたのですが、全て何をするにも、最優先でしてくれるんです。船に乗るのも真っ先に、降りるのも真っ先に、しかもそのための待ち時間など必要なく、私たちの専用の場所が常に確保されている状態でした。同行者が年配だったのでとても助かりました。おかげで、ゆったり、のんびりと旅を楽しむことができました。この旅行で初めて、インターネットで申し込みをしました。分からないことをHP上で聞くこともでき、回答もすぐもらえたので、とても満足しています。(34才・女・主婦)
パラオ直行便でお世話になりました。PPRのホテルでしたが、すぐ前が綺麗な海で感激しました。何も不可もなく快適に過ごせました。赤字で大変なようですが、飛行機内の追加のアルコールは有料にしたら良いと思います。客室乗務員が通るたびにビールやらワインを貰っている人には腹が立ちます。(57才・女・専業主婦)
オーストラリアに行きました。行程表などの資料も充実していてわかりやすく、また現地の係の方の対応もすごく丁寧でした!!おかげで最高の旅行になりました!絶対また使いたいです!(22才・女・大学生)
オーストラリア旅行で利用して以来JALPAKにお世話になっています。現地ガイドさんは親切で頼りになる方ばかりでした。同じような行程で他の旅行会社商品より安かったが、とても満足の内容でしたので今後も利用したいと思っています。(29才・女・会社員)
イタリアへの新婚旅行で利用しました。JALパックの中では価格安めのツアーで行ったのですが、添乗員さんが親切で、現地の安くて美味しいお店に連れて行ってくれました。食事付きの高い同じツアーを選ばなくても全然大丈夫でした。年配者の方にも気を使い、歩くスピードを変えてくれたりしました。また利用したいと思います。(27才・女・専業主婦)
東京へ舞台鑑賞のため申し込みした。席変更や質問にも電話応対がとてもスムーズでよかった。泊まりたかったホテルも、部屋が狭いこと意外は、綺麗、場所は電車から近いのに静か、音が全く聞こえないで良い、快眠というだけあって寝心地のよいこと。ホテルのスタッフの印象も良かった。また必ず利用します。(41才・女・販売員)
JALのツアーは他社のツアーに比べて値段が高かったので、今まで敬遠していたのですが、参加してみての感想は、「高いだけあった!」ということです。ホテルも付いている食事も素敵だし、現地係員の方もとても一生懸命サポートしてくれました。また使いたいです。(35才・女・公務員)
マイルの関係上、JALがいいのでAVAを利用してシンガポールへ家族旅行に行ってきましたが、価格・内容共に満足で満喫できました。何より現地係員の方がとても親切でした。(44才・男・公務員)
旅行出発の前日に、親友のパスポートが破損。JALPAKさんに相談すると、航空会社や出国審査の方や、なんと渡航先の国にまで入国出来ないか交渉して頂き、渡航は無理と言う結果でしたが、忙しい中、色々な方に交渉して頂きとても嬉しく思いました。(31才・男・会社員)
 
旅行会社ランキング R&Cツアーズの口コミ
8月ホノルル行きの便が12時間以上遅延し、FIXチケットの帰り便の変更はできないかとお願いしたところ、とても対応が早く、DL(旧NW)と短時間で交渉してくれて、帰り便の日程をとても迅速に変更してくれました。こんなにも親切で、信頼性の高い旅行会社は初めてです。また利用したいと思います。(22才・女・学生)
 
旅行会社ランキング Expedia(エクスペディア)の口コミ
以前、アメリカに留学していたときから利用しています。アメリカではどこに行ってもTVでCMしてるメジャーな会社なので安心。日本語サイトがあるって知ってからは、毎年5,6回は利用してますが、海外ホテルの料金がとにかく安いのでお気に入りです。最近、海外ツアーも始めたようですが、1月にハワイに行った際に利用しました。日本の大手代理店3社と比較しましたが、ホテルと同様、高級ホテルのツアーが圧倒的に安いので今後も使い続ける予定です。(32才・男・会社員)
海外のホテルを予約する際は一応他のサイトも調べますが、結局は大体Expediaを使って予約しています。パッケージツアーに申込む場合、他の旅行会社のほうがトータルでお得になる場合もありますが、自分で旅行の日程を組むのであればやっぱりExpediaは外せません。(23才・女・大学院)
プランによってはダイナミックパッケージでもここが安いですよ。家族で海外旅行する際は1円でも安いプランを探す事が私の使命なのでかなり重宝してます。これでマイルとかが貯まればベスト何ですけどね。(38才・男・会社員)
ハワイやグアム、香港あとはニューヨーク等の米国の主要都市であればここはかなり強いと思います。パッケージツアーでも多分デルタ航空を使うプランだとコネクションが強いのかここはバルクのような価格で利用できるので、ホテルとの組み合わせでもかなり安くなる印象です。(39才・女・旅行代理店)
何度か利用していますが海外ホテルは確かに安いですね。ただ現地に強い小さい旅行代理店のほうが稀に安い事があるのも事実。ここで予約を取った後、調べて安いところを発見し、クーポン券をもらったことがあります。(34才・女・主婦)
 
旅行会社ランキング IACEトラベルの口コミ
「格安航空券」と記載のある旅行会社数社にメールしたところ、最も早く返答があり、最も安い料金でした。また、ホテル予約の対応も誠実で、「キャンセル待ちは対応不可」にもかかわらず、イギリス郊外に何度も空室確認をして下さいました。(53才・女・自営業)
アメリカで最大の日系旅行代理店で、日本ではそれほど知られてないが、アメリカでの知名度は抜群です。どの代理店よりも価格、サービスが充実しており、何よりアフターケアがすばらしいいです。私も知人の紹介で利用しましたが、リピーターが多いのも分かります。日本で有名な某代理店のような横柄な対応はありません。(36才・女・専業主婦)
 
旅行会社ランキング 沖縄ツーリスト(らんらんツアー)の口コミ
沖縄に特化した旅行会社です。特化しているだけあって他では実現しない値段設定の商品が多いです。飛行機も他社では満席もここでは空いていたりします。(28才・男・会社員)
 
旅行会社ランキング アゴダ(agoda)の口コミ
国内海外問わず出張が多いのですが、最近はよくアゴダを使っています。ほかの口コミサイトをみるといろいろと問題があるようですが、私は特に問題なく宿泊できています。日本国内のホテルは徐々に増えてきているようですが、東京のホテルは結構な数を取り扱っているようです。ほかのサイトで満室でもアゴダで空いていたこともあって助かっています。(32才・男・会社員)
 
旅行会社ランキング 近畿日本ツーリストの口コミ
初めて近畿日本ツーリストを利用したのが、アンコールワット&ベトナムでした。私たち夫婦は団体旅行が苦手なので2人からOKのツアーにしましたが、夏の混雑期にもかかわらず2人だけの専用車&ガイドで、自分たちのペースで観光できました。それなのに価格は安くて大満足です。この後に行ったエジプトやギリシャも同様でした。これをきっかけに我が家では海外旅行は近畿日本ツーリストと決めています。(女・主婦)
サイパン旅行はよかったですよ!!他の会社より連休だったのに1番安かったです。ホテルもフェスタでいいホテルだったのに安かったな(●^o^●)スタッフもみなさんいい人でした。他の海外もぜひ利用したいです。(25才・女・看護師)
とある旅行会社で、ヨーロッパの旅行を検討していたところKNTのツアーを薦められ、実際にツアーに参加しましたが、添乗員の方の対応もすごく温かみを感じ、知識も豊富で内容も充実しており、料金以上に満足できました。ヨーロッパは二度目ですが、前回以上に素敵なヨーロッパ旅行となりました。同業他社にも信頼されている会社だと実感しました。(29才・女・主婦)
10月の連休にロタ島直行便(コンチネンタル)を申し込みました。日数的に3週間を切ってましたが迅速に手配して頂きました。娘夫婦も後で申し込みましたが、HPでは空きがありませんでしたが、現地のホテルに問い合わせて頂き行く事ができました。それも一番クラスの良いホテル(スイートルームのみ)に!(57才・女・主婦)
イタリアツアーに参加しました。添乗員の方がとても経験豊富な方で,現地のお勧めの飲食店や観光スポットなどをとても詳しく教えて頂きました。また帰国日に現地空港がストライキを行うというトラブルもありましたが,とても素早い対応と詳しい状況説明にとても感心しました。逆にトラブルがあって良かった!と思える程でした。またヨーロッパへ旅行に行く時は,同じ添乗員の方だと良いなぁと思いました。(20才・女・学生)
夫婦と子供5歳と3歳とおばあちゃんの5人で沖縄旅行に行きました。初めてなので安心できる大手の旅行社がいいので、いろいろ何社か訪ね、近ツーが一番良い内容と対応だったので申し込みました。他の旅行社と比べて国内旅行は充実していると思いました。家族の楽しい思い出ができました(^^)次回も近ツーで申し込みしたいと思いました。今度は子供に北海道の大自然を見せてあげたいです。(34才・女・主婦)
浜松の窓口の男性が最初は愛想がない感じだったが、いろいろ聞いてみるととても詳しく教えてくれた。わかりやすい説明でいいコースを探してもらいました。急な予定でしたが沖縄のツアーは◎。ホテルが思ったより良かった。(40才・女・会社員)
ここ数年、海外ツアーは近畿日本ツーリストにお世話になっています。オンライン予約ながらこちらの二転三転する要望に快く応えてくれてきめ細やかなスタッフの対応にいつも感謝しています。価格の割に品揃えが多くクオリティも高いと思います。(57才・女・専業主婦)
先日スノボ旅行について相談に行きました。条件でかなりわがままを言い、ある程度しか決まっていなかった予定を話していたのですが、対応がかなり良かったです。その日は予約する予定ではなかったのですが、良いプランが見つかったのと、その方の対応がものすごく良かったのでその場で申し込んでしまいました!(22才・女・会社員)
ツアーと聞くと、大勢でゾロゾロ歩くというイメージでしたが、(平日だったせいか)人数も少なく、時間があまると行きたい所に連れて行ってもらえたりもしました。添乗員さんもいい人ばかりで、海外旅行はKNTばかりです。(29才・女・専業主婦)
旅行を申し込んだところ、諸事情でトラブルに。旅行に行けなくなるのでは?と思っていたところ、柔軟に対応していただき、とても楽しい旅行となりました。今後も是非近ツーの商品を使っていきたいと思います。(28才・女・会社員)
新婚旅行のカナダでツアーに申し込んだ。現地でJTB主催の団体を見ると、多人数でぞろぞろ移動していたが、近ツリはごじんまりとして、日程のある1日なんて大型バスに添乗員と私達夫婦だけしかいなく、個人旅行にガイドをつけた気分で非常にゆったり旅行が出来た。(42才・男・会社員)
某大手旅行会社はお高くとまっている感じの店舗カウンターですが、近ツリは気軽に立ち寄れるアットホーム感のあるお店です。今回は山陰方面でお世話になりましたが、バス1台に30人でゆったりとした旅をすることが出来ました。添乗員さんも気さくでありながら、きちんと社員教育がされており、とても気持ちの良い旅行が出来ました。(36才・女・専業主婦)
大手ではあるが、ブランドはJTBほどでもない。しかし、値段の割に中身が良いことが多いと思う。フレンドリーな応対(悪く言えば慣れなれしいと言えてしまうが)が好きならば良いと思う。私は、旅行会社を使う時は近ツリにしています。(31才・男・会社員)
新婚旅行でエジプトに行ったんですが、みんなが楽しめるようにと添乗員さんの努力とサポートがすごかったです。リクエストも聞いてもらえたし、トラブルの多いイスラム圏で100%満足できる新婚旅行でした。次に海外に行くときも絶対近ツーさんにお願いします。(31才・女・専業主婦)
特に飛行機とホテルを組み合わせた出張パックはリーズナブル。飛行機の時間帯やホテルもある程度選べるので、同じ地域でも目的に近いホテルを選べるのがいい。(43才・男・学校職員)
3年前ですが近ツーに海外挙式&新婚旅行をお願いしました。担当者もとても感じがよく、いろんな相談やワガママに付き合っていただき、大満足の挙式でした。その後も年賀状をくれたりして、その場限りでないのもいいですね。(29才・女・主婦)
コストパフォーマンスのいい旅行会社と言えば近ツー。ネームバリューにお金を払わないでいいので適切な値段設定だと思う。(42才・男・税理士)
ツアーに限らず宿泊プランも本当に格安で紹介されていて、オススメ。(35才・女・自由業)
以前新婚旅行で利用した際にもらったクーポンに使用期限が書いてなかったので、窓口に聞きに行ったら「いつでも使用できる」と言われた。しかしいざ予約し使おうとしたら使えないと言われた。1時間以上悩んでプランを決めたのに、その対応は最悪だ。もう二度と使用したくない。(名古屋中央支店)(29才・女・主婦)
 
旅行会社ランキング 日本旅行の口コミ
格安ツアーでしたが、大満足!現地ガイドさんがとても良い人だったし、追加代金不要の観光プランも、私たち二人だけで、ラッキーでした。また利用したいです。(20才・女・学生)
色々検討しますが、夕食時にお酒またはビールのサービス等があったりして、大人数で行く時はかなりお得です。幹事としては、1,000円でも切り詰め他に回したいので助かります。十数人なら10,000円近くお得です。やはりそのような特典も考慮していつもお世話になっております。(37才・女・会社員)
とにかく安い!パンフレットを見比べてみて、結局JR使いのツアーはいつも日本旅行になります。カウンターの方の対応もとても親切です。海外は、ヨーロッパが大変安く、これからもリピートする予定です。(26才・女・銀行員)
先日出張のため、国内ツアーを申し込みに行ったのですが、窓口の女性の方の応対が非常に良くて、気持ち良く申し込むことができました。絶えず笑顔で接客してくれたのが本当に印象に残っています。また旅行等に行く際は、是非利用したいと思っています。(44才・男・公務員)
丁寧な対応で、担当者も統一されていたので安心して手配を任せられました。質問やリクエストも、内容によっては、ちゃんと現地に確認してくれました。(30才・女・会社員)
温泉の予約でよく利用しますが、同じ場所・宿で他社の会社と比較してみても一番お得です。たくさんパンフを集めても、赤い風船に落ち着くことが多いです。(32才・女・会社員)
【日本旅行OMCトラベル】海外挙式をたのみました。出発前にブライダル会社の手違いがあったが、旅行会社のせいではないのに担当者が誠心誠意対応してくれた。出発当日は空港まで見送りにきてくれた。この会社にしてよかった!(32才・女・銀行員)
ビジネスプランやフリープランを出張でよく利用しています。新幹線の料金にプラスアルファ程度で宿泊できるプランが多いことが魅力です。スタッフの対応もテキパキしてて気持ちよく利用できますよ。(36才・女・会社員)
フランス旅行に行きました。全体の評価は、ホテル、レストランに関しては、ちょっとがっかりした部分はありますが、ただ添乗員さんが尊敬できる方だったので、良かったです。海外旅行は人との出会いが一番心に残るから、私はその旅行も良い思い出になっています。(22才・女・会社員)
ヨーロッパ方面の旅行を申し込んだがプラン内容の説明も違いも丁寧に教えてくれて、とても満足のいく接客をしてもらいました。1度手違いがあった時もきちんと対応していただいたのでさらに好感がもてました。(26才・女・会社員)
子供半額など格安ツアーが多く、子供のいる家庭には、ありがたいです。昨年参加して家族全員大満足だった、絵日記クーポンのプランに今年も申し込みました。(41才・女・公務員)
数社と比較対照すると総合的にフリープランが格安。他社の場合、安いフリープランはホテルの数が少ない。(44才・男・自営業)
去年日本旅行でヨーロッパ3カ国周遊旅行に行きました。何より添乗員さんがすごくがんばっているのが印象的でした。自分は何度も行っているのでしょうがお客様にとっては特別な旅行なんだという対応をしていただき、日本旅行にして正解でした。(44才・女・パート)
家族での国内旅行は必ず赤い風船プラン!値段も手ごろだし、かなり良いホテルに当たることも。GW期間中、他のプランだと休日扱いの平日もそのまま平日料金になったりするので、かなりお得。(21才・女・会社員)
「赤い風船」の宿泊付きスキーツアーを申し込んだのですが、当日スキー場が強風により営業停止になり、出発を中止したにも関わらず、代理店から「周辺スキー場は営業しているので旅行代金は返金出来ない」旨を伝えられました。(その後、JATAに申し立てを行い、一部は返金される事になりましたが。)(33才・男・会社員)
現地でバスのエンジントラブルのため、予定が変わった。帰国時に成田において日本旅行の責任者から補償について説明があると聞いていたが、現れたのは成田空港営業所の一担当者で、トラブル内容も把握していないまま、ただ「申し訳なかった」の一言で、その後同社からなんの連絡も無い。(53才・男・会社員)
店舗の中に別会社のパンフレットも置いてあったので、それについて質問すると、パラパラと捲っただけで、『ウチの商品じゃないからわからないなあ』と面倒くさそうに言われ、調べる様子もない。説明できないならパンフ置かなきゃ良いのに。新婚旅行を検討していたが、こんな会社には絶対任せたくない。(31才・女・主婦)
ネットでの申し込みの際全情報を打ち込み、予約を完了して数日後に用紙が送られて来たのだが、ネットで打ち込んだ内容をもう一度書いてこちらが切手を貼り送り返せだと。燃油空港料は当日空港の窓口に持って行き支払うのはスマートさに欠けサービス業の本質を疑う。もう使わない。(33才・男・会社員)
先日某コーヒーの懸賞で旅行が当選しました。当選通知に日本旅行さんに連絡するように書いてあったので電話をしたら、担当者の方の応対が悪くがっかりしました。どうせ懸賞で当たったんだろうという感じが出ていて自分で旅行するときももう頼まないと思いました。(24才・女・会社員)
 
旅行会社ランキング 阪急交通社の口コミ
イタリア旅行に参加しました。添乗員、現地ガイド、バスの運転手、すべての人が素晴らしかったです。スムーズに観光するための配慮や客への配慮が行き届いており、是非また利用したいと感じた。(28才・男・会社員)
添乗員付きの北海道ツアーに夫婦で行きました。ホテルも食事も値段の割に内容が素晴らしかったです。バスガイドさんの説明はわかりやすく。添乗員さんの段取りも素晴らしかったです。(33才・男・会社員)
新婚旅行でイタリアを訪れた時に、利用しました。添乗員さんが、とても気の付く方で、とても好印象でした。パッケージプランもミラノ、ベネチア、フィレンチェ、ローマ、ナポリと低価格なのに、各都市を訪れることが出来て、満足感が高かったです。また、利用したいです。(42才・男・会社員)
5年程前に、タイへの家族旅行で利用させていただきました。事前対応もとても良く、観光や食事も豪華とは言えませんが、きちんと見どころ・食べ処を抑えたツアー内容でした。自由時間もあり、とても有意義な旅となりました。あの値段であの旅行内容ならとても良いと思います。(25才・女・専業主婦)
北欧でしたが、最初から付いていた市内半日観光・送迎担当して下さった現地の係員の方もとても親切で気持ちの良い旅になりました。予約前にメール問い合わせた内容にもとても丁寧に答えていただき、ホテルも想像以上に良く、必要以上の事はなく、送られてくるDMも毎回『次どこに行こぅか。』とワクワクしながら見られます。ネットからカード決済が出来る様になれば本当に言う事なし!(30才・女・会社員)
旅行のバラエティーの多さもさることながら、DMやカタログの送付も豆で色々と楽しい企画を送ってきてくれました。(34才・男・会社員)
大学の卒業旅行で添乗員付きのイタリアツアーに参加しました。参加者はお年寄りの方も結構いたので、同じことを何度も説明しなければならなかったり、集合時間に遅れる人もいましたが、嫌な顔一つせずお客様それぞれにきめ細かな対応をしていました。旅程もバスでの移動が多かったのですが、ミラノ、ベネツィア、フィレンツェ、ローマの四都市を効率的に回れましたし、自由時間もあり、料金と照らし合わせても大変満足できるものだったと思います。(28才・女・会社員)
アフリカ旅行の際に使用しました。添乗員同行ということで金額的には高めだったが内容は大満足!添乗員も初めは心配だったが、気さくな方で楽しく旅行が出来ました。(27才・女・会社員)
添乗員付きのツアーに限って言えば、阪急交通社が一番だと思います。添乗員付きツアーの種類が豊富だし、長年のノウハウとベテラン添乗員も多くて安心。ツアー催行率も高い方ではないかと思います。(31才・女・派遣社員)
格安ツアーなら断然オススメ。欲張ってたとえ強行軍でもあちこち観光地めぐりをしたい方なら、十分期待にこたえてくれます。(55才・男・公務員)
何処の旅行会社より安い。ツアーも盛りたくさんで良い。(45才・女・自営業)
価格重視で色々な観光地をまわりたいなら、阪急交通社のツアーがベストだと思う。自由になる時間は少ないし、追加料金でホテルのランクアップしても、3流が2流になる程度ですが、他のツアーより確実に手頃な価格だと思います。(33才・女・会社員)
阪急交通社e-very。海外への格安航空券を買いました。出発日を電話で伝えたら違う日で予約され、変更をお願いしたら「満席」とのこと。数日後、ネットに満席だったはずの航空券が売られていたので航空券を変更するよう依頼すると、手数料三千円かかると言われ・・・。格安だから仕方ないんでしょうか。(22才・女・大学生)
旅行自体には問題はなかったけどその後が問題。毎回パンフレットが送ってくる。必要ないからいりませんって2回も連絡してもとまらずしつこい。電話しても対応はいいんだけど…。(37才・女・無職)
北京のツアーだったが、新しいホテルで日本人客が多いにもかかわらず、日本語の出来るスタッフが1人もいない。フロントは大混雑。年配者ばかりなので、考えてホテル選びをして欲しい。(女)
最近イギリスへ旅したが、現地ガイドの教育が全くなっていない。ロンドンの地下鉄が故障で止まってしまった時、ガイドは路線バスに乗り換えると言ってバス停に連れられて行った。然し混雑している最中の炎天下に一時間以上も立ちん坊で道端に放置された。緊急時の対処の仕方が、全くなっていないとツアー参加者一同大憤慨した。帰国後クレームレターを送ったが、自動返信メールが来ただけでその後2週間になるが音沙汰もない。(80才・男・無職)
全体的には値段が安くて良かったのですが、オプショナルツアーの集合時間が朝食の開始時間の15分後だったので食事ができませんでした。緊急連絡先がフリーダイヤルでなくて電話しても留守番電話でした。連絡先を録音したのに返答がありませんでした。(44才・女)
添乗員付きのヨーロッパのツアーに参加しました。7対3ぐらいで女性が多かったが、添乗員さん(男)が目的地へ急ぐ為とトイレ休憩を取らないのには困った。4時間に1回じゃ女性には少ない。暑くても飲み物を控え、少ないトイレタイムではひたすら並んで終わり。他社より安いのには理由があると納得した。(35才・女・専業主婦)
会社の質に問題がありそう。ニュースで添乗員の労働報酬を見てショックだった。あんなに親切にしてくれた添乗員さんたちが、日当のみで年収約230万円なんて。ツアーって添乗員しだいで、次に行くときの旅行会社が決まると思う。添乗員あっての会社だと思う。添乗員を大切にしない会社は利用したくない。(40才・女・専業主婦)
ホテル指定にもかかわらず、まったく別のホテルの予定表が届き、連絡もない。電話をすると「そこしかとれなかったので差額は返す」とのこと。キャンセルすると言うと「キャンセル料金がかかる」と。どっちのミスなの?謝罪もないし、連絡もない。大きな会社の対応とは思えません。(30才・女・専業主婦)
何かあっても謝らない会社です。旅行から帰って、トラピックスに抗議の連絡入れた時、「報告受けました。本人からも話聞きましたが、自分は悪くないと言っております。それに派遣で来てもらってる添乗員ですから」と。大事な家族、友達にはトラピックスは利用させません。(29才・女・カントリークラブ)
 
旅行会社ランキング HISの口コミ
これまで海外旅行(韓国2回、ベトナム、タイ、イタリア)はすべてHISで行きました。とにかく低価格です。だからといって飛行機がLCCだったりせず、大手航空会社の便で安心でした。添乗員同行ツアーも何度かありましたが、どの添乗員さんも親切だし、ツアーに含まれる食事もおいしく満足でした。お正月のセールは、電話さえつながれば、ありえない価格で旅行に行けるのでお勧めです!(25才・女・医療専門職)
イタリア8日間を利用しました。添乗員さんはベテランの女性で、ご自分で作ったフィレンツェ、ローマのレストランやお土産物屋マップを配ってくれて、参考になりました。旅行中の休憩、盗難などの注意方法、トイレや食べ物などに関すること、あらゆることに気配りがあり、とても楽しい旅行でした。肉嫌いの娘用にメインを魚に変更してくれたりと今までの旅行で最高の添乗員に出会えました。(49才・女・会社員)
毎年利用させていただいています。私が利用している店舗のスタッフの方はとても親切で丁寧に相談にのって下さいます。毎年友人4人で海外旅行するのですが、なるべく安く、オプションなどは旅行会社でつけずに現地で交渉しながら安く楽しむスタイルなので、HISの格安なプランをいつも利用しています。日本できいていた説明と現地で異なる事がたまにありましたが、無料オプションで迎えがないと思っていたのに迎えに来てくれたり、市街地からかなり遠いホテルだときいていたのにそれほど遠くなかったり、情報の統一にやや不安はあったりしますが、プラスなことばかりなので今の所嫌な印象は受けていません。今年は韓国に申し込んでいます。(34才・女・美容師)
イタリア旅行で使わせて頂きました。窓口担当者、添乗員さん共に応対が良くて気持ち良く旅行出来ました。ホテルも食事もそんなに悪くなくツアー内容やご一緒した参加者の方も良い方で大満足でした。(45才・女・不動産業)
WEBでのホテルが安い。他社は表示価格の他に最終合計金額表示でサービス料が加算されるがHISは最初の表示が合計金額のため、料金比較がしやすいです。(33才・男・会社員)
ホノルル経由、ハワイ島まで(帰路ホノルルでストップオーバー)の往復航空券を購入、細かいフライトスケジュールで注文したのですが電話応対も良くきっちりとコンファームされていました。ホノルルまでの航空会社が決定するのがもう少し早ければ、もっと乗り継ぎが楽でしたが航空会社未定の格安旅行なので仕方がありませんね。(32才・男・自営業)
現地でパスポートの盗難被害にあいました。現地スタッフの方が親身に対応してくださり、いろんな手配や助言を的確にしていただいたおかげで、旅行も楽しめ、無事帰国できました。担当がこの方じゃなかったら、と思うと本当によかったです!(34才・女・会社員)
オーストラリアの旅でしたが、女性の添乗員さんが最初から最後まで至れりつくせりで面倒を見てくれて、とても思い出深い旅になりました。(38才・女・会社員)
旅行会社イチの安さだと思います。ただ、韓国に2泊3日のツアーでも夜着の早朝出発など、よくこんなの企画したなと思うものもあります。日程に余裕を持つか、割り切ることが大切だと思います。(23才・女・会社員)
すべて自分手配という印象。海外でもほとんどのことは添乗員さんに頼れず自己責任です。でも、価格がダントツに安いので、きちんと手配できる人は十分満足できると思います。(26才・女・主婦)
静岡の営業所の方でしたが、とても熱心で、電話での対応もとても感じがよかったです。今回はバリ島でしたので、HISさんで安心できました。現地のタクシーの人もHISのツアーの人が多いと言っていました。目的地によって旅行会社も力の入れ具合が違うので、自分で調べて充実した旅行会社を選びたいと思います。またバリ島に行くときはHISサンにしようと思っています。(33才・女・自営業)
よく利用するが、添乗員は、干渉し過ぎないが、よく目を配っていてくれる人が多い。その国の事情も良く調べており、現地ガイドまかせにせず程よくお世話をしてくれて快適。 日本の店舗で時々頼りのない人がいるが、だいたい、親切に対応してもらえる。(女・会社員)
東京と大阪で利用させて頂きましたが、とても対応が良かったです。旅行する人間にある程度のプロデュース力(企画力)があれば、HISは安いのお勧めです。付加価値やサービスを求めるなら他社の方が良いと思います。HISが業界のトップを狙うにはお盆や年末年始、GWなどの期間にどれだけ値引きをできるか、この1点に尽きると思います。(28才・男・会社員)
アジアの海外ツアーがとにかく安いです。ぴったり添乗員付きではないので、個人旅行感覚で行くことをオススメしますが、キャンペーン商品は航空券やホテルなどを自分で予約して旅行するより安いので、あえてツアーで行くようにしています。(22才・女・大学生)
海外のツアーで利用しましたが、HISならではのオプションツアーを自由行動の際、無料で参加できたり、他社よりずっとお得感がありました。燃油サーチャージ込みの料金設定も総額が明確で良いと思いました。(32才・女・会社員)
ハネムーンで使ったが、お部屋も値段が安い割にはいい部屋だった。現地で飛行機で国内移動する際、ホテルから空港まで送ってもらう道のりで突然お腹が痛くなり朝が早くまた郊外でトイレが全然なかったがドライバーさんが必死に探してくれてすごく親切にしてくれた。(28才・女・専業主婦)
エジプトのツアーに行ったが、希望の出発が迫っていたにもかかわらず、電話で相談した時に丁寧に聞いてくれた。もちろん、当日は添乗員の方も親切で楽しく過ごしました。(34才・女・会社員)
有給はとったものの行先が決まらず、出発4日前に別の旅行会社へ申し込みに行ったところもう締め切られていました。何件目かの旅行会社で「HISさんだったら独自のパッケージをもっているのでもしかしたら」と教えてもらい、すがる思いで聞きに行ったところ無事に台湾旅行に行けました。(27才・女・会社員)
値段が安くて内容も◎。タイでは現地の添乗員&運転手が「少し時間が空くので○○へ行ってみますか?」と、プランにない場所へ連れて行ってくれたり色々気を使ってくれてとても楽しめました!(28才・女・主婦)
他社と違って、スタッフが若く、マニアックな計画にも付き合ってくれます。格安航空券を購入する際によく利用しています。エジプトに行ったときも、直前で直行がとれなかったのですが、色々な会社の乗り継ぎを提示してくれました。格安航空券を購入するには、すごくいい会社です。(30才・女・専業主婦)
スタッフにより知識の差は著しくあるが、代金を払ったあとに倒産して旅行に行けなくなるより大手の安心感+航空券を安く買える。(29才・男・会社員)
いつも数社のパンフレットを比較検討するのですが、他社と同等のサービスが付いて大手で15万円前後の商品が大体2万程度安くなっている感じです。ただ、確保ホテル室数等に差異があるのか、パンフレットが出たら早めに予約しないと予定ギリギリでは予約が取りにくいです。(31才・女・会社員)
他社との比較すると一番安く、自分の希望に合ったプランが立てられた。オーストラリア旅行の際に航空券とホテルだけ予約しオプションは現地のHISの窓口やガイドを通して予約できたので自由に気ままに遊びたかった私達にはとてもいい旅行になりました。(28才・女・パート)
旅行先で帰国便がキャンセルになってしまった際、現地の係員の方が必死で代替便を取ってくれました。電話の予約受付も感じがいいので、何度か利用しています。お土産手配や現地でのツアーも充実しているので、自由時間が持てていいです。(20才・女・学生)
プーケットに旅行に行く時に利用した。何店舗かのHISに回ったが店によって店員によって知識が違った。大きい店のほうが知識や現地情報が多い気がする。基本的に丁寧で親切だったし、大変満足だった。(22才・女・主婦)
安いので必ずチェックしている旅行会社です。最近はHISクレジットカードというのもできて旅行代金の支払いでポイント還元できるのが嬉しいです。(29才・女・会社員)
旅行会社にあれこれ世話してほしい人にはJTBや近ツーが向いてるかもしれませんが、現地での行動は自分で決めたい人や自分で調べることが出来る人には、その分コストの低いHISがオススメ。担当者は可もなく不可もなくで特に不満もないです。(36才・女・主婦)
10日前に、どこか行けるとこはありませんかと電話で相談したら、親切に対応してくれた。現地ガイドも親切でよかったです。(23才・女・無職)
安いけど、大手なのでつぶれる心配がなく安心。海外旅行(ハワイと東南アジア)で2回利用したが、2回とも担当者が親切で、大満足でした。(29才・女・公務員)
バリ島ツアーでした。たしかにパック料金は他社比較では安価ですが、ついてからいろいろオプションなんかを押しつけてくるし、現地係員が出来るだけ楽をできそうな(送迎サービスのみとか)モノを強く奨め、一日観光なんかは「あんまりお奨めできませんね〜」って言っててきます。断るモノは断りましたが、昼飯+夕食+オプションで結局他社より高く付いたような気がします。手続きでも会社のコンプライアンス等に一貫性が見られません。でも、一生懸命な係員もいるので、その辺は救いです(35才・男・公務員)
出先の店舗で日系の航空会社の利用で予約可能と言われ一旦帰宅し、同行者の同意を得たので、自宅近くの店舗で予約をしようとすると、日系の航空会社を予約できないとのこと。他店舗での経緯を伝えると、そちらで予約してくれと言われた。同じ県内の店舗なのに、、、(38才・女・会社員)
航空券のみを買いました。HISの悪評を聞くことが多かったのですが、その支店のスタッフの方は大変親切で対応も丁寧でした。しかし、他の支店でクレジットカード(sky walker)の申し込みをしたところ、説明が適当だった上、明細に書いてある私の名前が間違っていました。支店によって当たり外れがあるようです。(22才・女・会社員)
昨年8月(ハワイ・航空券・ホテル)、11月(北海道・ツアー)、3月27日〜4月1日(サイパン・ツアー)と、直近半年で3回家族で、デスクが近いこともあり利用していますが、如何にも安かろう・悪かろうの連続でした。ホテルの悪さ・現地職員の態度の悪さ・ツアーの質の悪さは、かなり閉口ぎみです、何か困ったとき以外は無し。今回が最後の、お付き合いのようです。(57才・男・自営業)
台湾のホテル+航空券を申し込んだ所、問い合わせの適当な案内や非常に分かりにくい規約を表示して、いったんクリックしてしまうと変更はもちろんできず、キャンセルすると高額な取消料を請求してきます。変更が出来ないないもしくはキャンセル料がかかるならもっとわかりやすくするべき。しかも予約は一カ月以上前で予約したばかり。取り消し料で稼いでいるような旅行代理店です。特にネット申し込みはしない方が良いです。(43才・男・会社役員)
初めて利用しました。とりあえず疑問点は全てぶつけないと反応がない。ぶつけても反応は遅い。。という感じです。パリツアーを申し込んで、航空券が決まるのが旅行1週間前との事、1週間前に書類が郵送されてきましたが、確認のメールや電話もなく、送付書類の一覧もないので、内容に不備があるんだか無いんだか、、安いツアーだったのでホテル格上げにしてもらったはずが、、参考の一覧ページには入っていたがいわゆる外れ??カウンターで見たチラシはかなり贔屓目で写ってます。日本人のお客への感性がいかに有難いか旅先でも、窓口でもわかります。これなら航空券だけ買ってその他は自分でやった方がいいと思いました。女性とゆったりしたい旅行なら他をあたりましょう。(36才・男・会社員)
感情抜きにして事実のみお伝えします。参考になさって下さい。グアムでの息子の結婚式に同行した時のことです。…食チケットが手配されていませんでした。息子たちと私たちの部屋のランクを変えていたのに、同ランクで、それも隣り同士の部屋でした。オプショナルツアーで「島内観光」を申し込んでいたのですが、ホテル近くの「恋人岬」と「スペイン広場」にちょっと立ち寄っただけで、その後はホテルから歩いて10分ぐらいの所にある「デューティーフリーショップ」で長時間降ろされ、最後はモールで事由解散でした。貴重な1日を無駄に過ごす結果になりました。国内の営業担当の商品知識不足と手配漏れと手配ミスが重なった結果です。もし、利用されるなら、一から十まで細かい所まで何度も確認し、出発前にもう一度再確認するぐらい必要かもしれません。(59才・男・会社員)
韓国に2泊3日しました。ホテルに着いたら聞いていたようなホテルではなくカビくさい廃墟のような部屋だったので、トイレにも入れずベットに腰掛ける事もできずHISに電話しましたが対応が悪く、自分たちで違うホテルを取りました。新しくとったホテルはちゃんとポーターさんもいて部屋もキレイ&広かったのにすごく安くてビックリしました。じゃあHISの用意したホテルは一体いくらだったのかと…なんだかボッたくられた気がします!(30才・女)
上海行った際現地添乗員がお迎えポイントにいなかった。かなり探したら見つかったが何で目印の旗を持った人が何人も同じ離れた場所にいるのか理解できない。チェックアウトの時間が曖昧でトラブった後「中国では国籍に関わらず午後6時まで無断&無料で宿泊延長が出来る」と嘘をつかれた上に逆ギレされた。有り得ない!(45才・女・主婦)
台北旅行・2泊3日。早い段階で申し込みをしたが、なかなか飛行機の時間帯を教えてくれない。出発日の一週間前にようやくわかったのは1日目21時台北着→3日目10時台北発の便(8時には空港にいるので、出立準備のみ)。2泊3日の台北で満喫できるのは2日目の1日のみ。2泊する意味が全くなかった。これで6万プラン。2日目のツアー参加は無料だが、漢方店に流れで連れて行きマッサージを受けざるをえない状況にさせられる。費用は個人もちとの説明は無い。マッサージをしなければ他のツアー客を待たないとなので50分バスで待機するしかない。お茶の勉強として連れて行かれた店も販売目的だった。(22才・男・学生)
添乗員付きのヨーロッパのツアーに参加しました。添乗員(50代男)が全くやる気がなくてほとんど仕事しなかった。これならいないほうがよっぽどましでした。添乗員の当たりはずれが大きすぎる。添乗員の品質管理を徹底すること!!(36才・男・会社員)
非常に無責任でだらしない社員が多い印象を持った。添乗員付きヨーロッパツアーの申し込みをしたが、国際線の便が未定の為、自力で国内線予約する事が出来ず、申し込んだ東京のセンターに手配依頼メールを送った。が、全く返事無し。一緒に旅行する関東在住の友人が、担当者に私の自宅へ連絡して欲しいと日時も念押しして確認したのに、結局電話が来なかった。その翌日も。客の方から電話して来いという態度で非常に腹が立つ。安ければイイってもんじゃないでしょ。(39才・女・会社員)
中国の内モンゴルへの航空券を手にいれるため、相模大野の店舗にいきました。そしたら、「成都」までなら取れると、そこから先は自分で何とかしてください。と、一応チケットを予約しましたが、後から「成都」の場所を確認すると間逆!しかも、そこから内モンゴルの行きたい空港までの飛行機はありませんでした。下調べしなかった私も悪いけど、無責任な対応に二度と行くものかと思いました。(32才・女・会社員)
4か月後にハワイ旅行がしたくて店頭にパンフレットをもらいに行ったが、入店すると早速女性が話しかけてきたので「8月にハワイ旅行がしたいのでパンフレットがほしい」旨伝えると、店内をうろうろしたあと、上司らしき男性になにやら相談していて、結果「まだその時期のパンフレットは出ていない」という回答。ウソだろと思い、自分で店内を探してみると、すぐに見つかりました。自分の会社の商品すら把握していない会社に旅行を任せられないと思い、違う会社でお願いしました。(26才・女・営業)
安いチケットを売りにしているのだろうけど、大事故によりキャンセルせざるを得なかった際、予約手数料5,250円プラスキャンセル手数料!4,600円とられた。予約後たった数日後で、出発は2カ月先だったのにも関わらず。対応もひどかった。人を馬鹿にしている機械的な”規約ですから”対応。知り合いに話すと、現地のホテルが最悪でホームレスがロビーにうろうろしている(California,USA)等、酷い話をたくさん聞きました。どうしてここが大手なのか。自分たちが儲けるシステムを作り、客はその餌食のようだと思いました。(33才・女・アーティスト)
値段の安さに飛びつきましたがホテルの立地条件の悪さにはまいりました。何度も行っているイタリアですが最低でした。値段どおりでした。(53才・女)
いつでも足元を見ているような態度で、こちらが下調べをしていると、「では、ご自分でなさって下さい」と平気で断ります。(33才・女・会社員)
フランクフルトまでの航空チケットを店頭で仮予約をし、後日申込みに再び店舗に行ったところ、「仮予約ができていなかった。他の便ならある。」と仮予約時より10万以上高い請求書を出してきました。しかも帰りの搭乗日と空港が仮予約時と異なっていました。騙されました。二度と使いません。(39才・男・会社員)
男性スタッフは、ほとんどの方が何を聞いても小馬鹿にしたような態度でとても不愉快でした。問い合わせにだいたい何日かかるか聞いても「わからない」としか言ってもらえず、旅行の計画が立てにくかったです。私の利用した支店には二度と行きません。(女・会社員)
年始の格安ツアーに申し込もうと受付開始から電話をかけた。5分後につながったが既に完売とのこと。その後、高いものから紹介され、5万円のツアーに申し込み、正午過ぎに詳細の電話が。すると日が7万円のものになっていて、この時には既に他のコースは完売。もちろん7万円は予算オーバーだったのでやめました。売り出すのはいいですが、お客を大切にした売り方をしてほしいものです。もう利用しません。(28才・男・会社員)
韓国旅行の2泊3日フリータイムのツアーへ行きましたがオプションのナイトショッピングツアーの内容が実は送迎だけ。ツアーとは納得がいかない!最後に連れて行かれたお土産屋も相場より高かった。ホテルは安いツアーだったので古いビジネスホテルだったがスタッフの感じがとてもよかったのでおまけして2点です。(女・会社員)
寝るだけだからと女性ばかりで安い韓国ツアーに参加。確かに安いのは間違いないが、ホテルは場所も悪く、匂いが気になりきれいとは言い難い。地元の安いビジネスホテルと言う感じで日本語も英語もなかなか通じない。結局交通費などの出費を考えると失敗したなと思います。価格は正直だと思いました。(47才・女・パート)
オーストラリア添乗員同行(インプレッソ)ツアーに参加しました。現地に下の息子がおり、家族だけの夕食席を前日に準備していただくなど、大変ありがたかったです。ツアー中、添乗員さんの「心」温かい配慮に帰ってきてからもよい思い出となり、HISをまた利用しようと思い、利用店へお礼に伺いました。(53才・男・公務員)
電話応対がいい加減。お陰で出国できませんでした。苦情も上の方に申し立てたが、自分は一切悪くないとオウム返し。消費者センター等に相談して漸く謝罪の電話が…。お金が予定より戻ってきたけど、大事なお休みも返してよ…。(30才・女・会社員)
オセアニア方面の航空券の手配を依頼したところ、こちらのメールをよく読んでいなかった担当者が手配ミス。結局、旅行日程を変更するはめに。以前にお願いしていたヨーロッパ方面への旅行でも、事前の説明なく、友人と飛行機の席がバラバラでした。2回ともこうした調子なので、会社の体質に問題がある気がします。(22才・女・学生)
ツアー代金が安いだけあり、オプショナルツアーのサービスは最悪です。オプショナルツアーの値段がまず少し高めであり、さらにとにかく客からお金を取ろうと商品をあれこれ無理やり勧めてきます。また、現地のガイドの指導がしっかりしておらず、オプショナルツアーの説明が不十分です。(23才・男・大学生)
新婚旅行でハワイに行ったときに現地デスクを利用しましたが、対応が不親切でした。無料のリムジンも利用したい時間に使えないなど、使い勝手が悪かった。また申し込み時にできると言っていたことが結局できず、自分たちがごねているようで対応も長時間かかった。(女)
海外に女3人で旅行すると言ってるのに、NYまでの13時間、3人ばらばらの席にしてあった。NY旅立つ直前に連絡したが、その後あやまってくることもなく対応も最低。そういうチケットだとの一点張り。説明もなければ対応もなし。こんな最低な旅行会社はじめてでした。(26才・女・専門職)
最悪。海外ハネムーンの専門部門でハネムーン申込みをしたのに、何の説明もなく一般のツアー旅行の手配がされた。契約書上とサービスが相違していたためクレームを出したがアフターフォローも悪く、話が二転三転。トラブル時の対応がひどすぎ。安心して海外に行きたい方には絶対にお勧めしません。
早割の適用の関係でトラブルとなりました。適用できると聞いていたにもかかわらず、その後、画面の見間違いで適用できないとの電話がありました。2人の職員に確認したのに2人とも間違えるなんて事があり得るのでしょうか。(44才・男・会社員)
出発1週間前にホテルの変更の連絡があり、希望のホテルは海岸沿いにもかかわらず変更先はビーチまで遠いホテル!にもかかわらず値段の高い部屋しかない為料金が上がるとのこと、出発1週間前では他の旅行会社にもあたる余裕もなく、会社には有給とってあるし、仕方なく追加料金払う羽目に。(44才・男・会社員)
中国ツアーに参加し、内容にクレームした際、全く聞く耳を持たない。内容に満足しなければ、途中で帰国すれば良かったのにとの発言あり。規約書に書いてあるかもしれないが、そんな事がツアーの最中に出来るはずも無い。サービス、CSの欠片も感じられない!(44才・男・会社員)
変更可能の海外格安航空券を購入時、変更時の料金は発生しないと案内があったにも関わらず、航空会社に問い合わせたら有料と言われた。しかも変更料金は高額!担当者に伝えると「ご自身で航空会社にて変更してください」の一点張り。だまされた上にこの対応で非常に気分が悪かったです。二度とHISは利用しない。(25才・女・会社員)
評価0。現地ホテルのカギ/シャワー/排水溝(流れない)電気がつかない等どうにも我慢できないことばかり。電話して説明すると「今日はどうにもできません」と言われた。帰国後予約した支店に苦情を言うと「なにが気に入らないのですか?」と逆に聞かれた。こんな不快な思いをしたのは初めて。二度とHISで旅行しない。(会社員)
接客態度が最低。他社と同等なツアーがあるか聞いたところ数名がチラチラとこちらを見たり(中には振り向き)奥の部屋から覗いたりと人をバカにしているような態度。入店時もあまりにも軽い接客で問題外。今回は大切な旅行だったのでこのふざけた態度にはすごく腹が立ち、もう二度と立ち寄ったり名を口にすることはない。(25才・女・会社員)
トラベルコちゃんを見て海外格安チケットを買おうとしたとき、オペレーターにチケットについての質問をしたら「だから〜だと申しましたけど」と言われた。どんなに安くても絶対買わない。二度と買うもんか。(29才・女・フリーランス)
格安航空券を手配してもらったが、男性スタッフが窓口対応、電話対応全て表面的で無礼。情報が不正確、伝言が伝わらないなどが続き、クレームを出した。表面的な謝罪がきたがその後の対応も変わらず。客を見下した態度で不愉快なだけでした。こちらの口コミを見てから旅行会社を選べばよかったとつくづく思いました。(46才・女・教師)
JTBとかと比べると安いので何度も利用していますが、安い分、スタッフのマナーは悪いととらえたほうがいいと思います。クレジットはHISのカードしか利用できないのでかなり損しました。(27才・女・会社員)
添乗員が最悪でした。ただこなしているだけって感じで、部屋に関して不具合が続いたので変更の申し出をしたら逆ギレ。観光中も自分勝手行ってしまったり。最終日にアンケートが配られたのですが、後日郵送するといったらかなり不機嫌。都合の悪いことが書かれたアンケートは破棄してるのではないかと友人と話しました。(37才・男・会社員)
パンフレットでうっかり指を切ってしまったとき、新入社員のような子がすぐに絆創膏を持ってきてくれた。感じが良いと思ったが、後日ツアーについて質問に行くと、20代後半ぐらいの別の女性が出てきて、タメ口、且つ威圧的に上から物を言われ、最低限の接客マナーがなっていなかった。HISってこんなもんなんだなと思った。(31才・女・主婦)
格安を売り文句にしているが、ほとんど自由行動で食事付きでもなく、宿泊ホテルもやっぱりランクが低い。他社と比べると結局他社の方が得になるツアーが多い。対応なども少し質が落ちる。格安だけでのしあがってきた会社のイメージがあるので、今後はもう少しすべてにおいての顧客満足を考えたサービスを上げてもらいたい。(34才・男・会社員)
ホテル側の手違いで、予約がされていなかったのだが、旅行会社としての最終予約確認を怠ったことが問題だ。その後の対応も、電話連絡時間を決めたにもかかわらず二日連続で約束を破られた。説明責任も最後まで果たされなかった。その他にもいろいろあり、とにかく最悪な思いをさせられた。(31才・男・会社員)
現地で待ってる係員が日本語がまるで通じない人だった。英語圏じゃない国だったこともあり、英語も通じず、とても困った。ジェスチャーでしのいだが、無事にホテルについたときはぐったりした。格安会社の利用は人気がある国にいく時だけにした方が安心かもしれません。(32才・女・主婦)
年末にオンラインで台湾旅行を予約。すべてメールのやり取り。忙しいときに電話も困るのでよいのだが、その内容に困惑。メールの「雛形」をそのまま送ってきたり、名前を間違えて送ってきたり。挙句には「プランの選択」はできないのに「どちらの選択にしますか」というメールが。年末で忙しいのはわかるが・・・。(27才・男・会社員)
悪評が高く一度も利用したことはありませんが、香港で観光中、客の目の前でタバコを吸う態度の悪いHISの現地ガイドを見て、大変気分を害しました。いくら現地ガイドとはいえ、やはりこの程度か、と改めて思いました。(35才・女・無職)
デスクで海外ツアーを申し込み、予約金を払いました。しかし出発1週間前に「航空券は確保できたのですが、ホテルが確保できませんでした」と電話がありました。予約金は指定口座に返金してもらいましたが、予定が狂ってしまい大変な思いをしました。(30才・女・専業主婦)
海外ツアーの予定表が他人(同じ飛行機だが内容が違うツアー)のものが届き、ツアーまで一週間前だったので急いで電話したら「他人のは捨ててください」。よくある事なの?不安。(44才・女・専業主婦)
パンフレットに書かれていたサービスが、実際には受けられなかった。忘れたのか間違ったのか、始めから嘘だったのかはわからないが、これから先利用することはないと思う。(23才・女・バイト)
チケットの配送忘れ、手違いなどが複数回あった。特にクルーズ部門は最悪でした・・・。安いけれども・・という感じです。(27才・女・会社員)
格安航空券を手配してもらいました。HIS窓口の対応には問題はなかったのですが、トランジット先での短い時間に、現地スタッフの対応が×、急なホテルの変更(しかも夜中)、空港に迎えに来ない・・・などのトラブルが相次ぎました。さすがに「安いから」だけでは許せないほど腹が立ちました。(31才・女)
窓口に出向いたが、スタッフが忙しそうにしていて「いらっしゃいませ」とさえ言ってもらえなかった。しばらく待っても見向きもされなかったので、しょうがなく帰った。それ以来行く気はしない。(25才・女・派遣)
 
旅行会社ランキング 読売旅行の口コミ
桃狩りツアーなのに、桃がなっていないので狩れなかった。ツアー前からわかっていることだと思うので、正直に言って欲しかった。勧誘の封書がたくさん来ますが、絶対申し込みません。(35才・女)
悪天候のためツアー中止の連絡が来たのが、出発の20分前。いくらなんでも対応が遅すぎる。しかも、かなりの悪天候は、前日から十分予測できたことだった。20分前まで決行の予定だったのかと思うと、怖いほどである。安全管理・人命に危機管理がなさ過ぎる。もう絶対利用しない。(28才・女・主婦)
ツアー中止となり日程変更依頼があった。会社や家族と相談し変更可の連絡を入れるとその日は空きがなく申込不可。旅行券を使わなきゃと再度旅行を検討。しかしとにかく窓口スタッフの対応が悪い。高飛車な態度。お世話してあげます的な対応に大変不愉快な思い。大組織で強気なのか楽しい旅は約束されない。(40才・女・会社員)
添乗員さんの態度が不快だった。妙になれなれしくて、タメ口。とても客に対する態度とは思えなかった。親しみがあることと礼儀をわきまえないこととは別でしょう。みんながそうではないでしょうけど、もう利用しない。(34才・女・会社員)
信州へ温泉+白鳥観測ツアーに参加しところ、道が悪いとか時間が少ないとかの理由で勝手に白鳥観測中止。そのわりには土産物屋で長時間の買い物タイム。利益優先の会社の姿勢が丸見えで不快です。(51才・男・会社員)
 
旅行会社ランキング 旅工房の口コミ
格安航空券を購入。燃油サーチャージが正規の金額より高いのに気付き電話すると、おかしな説明。結局、差額を返金。気がつかない人はそのまま?とても信用できない。(61才・男・無職)
フリープランの海外旅行だったが、現地スタッフが約束の時間にいくら待ってもホテルへの送迎に来ず、結局自分でタクシーを拾い時間ぎりぎりで空港を走る羽目に。帰国後の対応も他人事。二度と利用したくない。(25才・女・会社員)
 
旅行会社ランキング トラベックスツアーズの口コミ
レンタルでボードを借りた際、保証料として旅行代金でレンタル代として払ったのとは別にさらにお金をとられました。それがトラベックスのホームページにも全く書いてなく、説明もうけませんでした。また、宿泊した旅館もひどかったです。安いツアーなのでしょうがないかもしれませんが、あまりおすすめできません。(19才・男・学生)
消灯後、少ししゃべっていたら添乗員から、眠るんでだまっててくれる?と言われ、運転手もぶつぶつ文句を言っている。客としての扱いは全くされず、とにかく口が悪い。若い添乗員も態度悪い。最悪な気分で帰宅。(27才・男・会社員)
HPからのバス予約でした。出発時間を変更せざるをえなくなり会社に直接電話しましたが、対応が悪く、しかも変更を依頼していない帰りの日程を変えられてしまった。出発当日に知らされ、旅行中帰れるか不安な日々を過ごすはめに。変更料まで支払っているのにきちんと処理できておらず、不快な気分にさせられました。(32才・女・会社員)
 
旅行会社ランキング てるみくらぶの口コミ
タイへの旅行で土産物屋やいろいろと4軒ぐらい連れ回された挙句に解散場所はホテルから何十キロも離れた土産物屋だった。ホテルまで送ってくれと要求したがダメ。初めて来た国で言葉も地理もわからないのに自力で帰ることになりすごく疲れた。こんなことなら多少高くても他の会社のツアーにしておけばよかった。(30才・男・会社員)
電話して何回コールしてもでない。やっとでた女性社員にキャンセル待ちについての質問したら、・・っていうか無理ですね。ってあっさり言われた。他にも何度か電話したが、みんな学生アルバイトなの?っていう知識もないし、タメ口の対応。とても信用できなかったです。(36才・女・主婦)
 
旅行会社ランキング 株式会社トラベルロードの口コミ
スノーボードツアーへ参加しましたが、チェックイン時、予約したホテルが取れておらず旅行会社に電話したところ「確認してから折り返します」と言って連絡なし。結局ホテル側で部屋を用意してくれましたが、帰ってから電話すると、結局泊まれたからいいでしょという態度。夜行バスも運転手が一人。非常に不快です。(27才・女・会社員)
何度電話をしても出ない。予約後の案内が催促しても届かない。旅行最終日の前夜に、帰りの便のチケットが取れていないと言われ、当日朝も、どこの港へ行ったら良いのか連絡がこない。一部を返金すると言われ、確認すると、振込み予定額の半分。不快すぎて疲れた。もう絶対に使わないです。(31才・女・専業主婦)
 
 
Copyright(c) 口コミならクチコミランキング 2016
掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。