【2024年最新】無料予約システムの口コミ・評判をチェックしよう!機能や特徴、料金も

2024年4月現在51,493件以上の口コミが見放題!

無料予約システム比較

無料予約システム比較 2024年

機能が充実しており、簡単に導入できる無料予約システムを厳選し、利用者の口コミ・評判をもとにランキング。各予約システムの特徴や機能、オプション料金をチェックし、自身の希望の条件を満たす無料予約システムを見つけよう!

施設の予約受付や日程調整を電話やメールで行う場合、大きな手間がかかる上に人為的ミスが起きるリスクがあります。また、予約管理専門の担当者を雇用する場合、月に数十万円もの人件費がかかるため、店舗や施設の責任者やスタッフが他の業務と兼任しているのが実情です。

予約管理の時間と手間を削減し、コストを抑えて予約管理体制を導入したい方は、まずは無料で利用できる予約システムがおすすめ。これらの予約システムの最大の特徴は、店舗や宿泊施設などの予約管理を自動化でき、まずは無料でお試しできること。施設の予約状況がリアルタイムで更新されるため、お客様との日程調整や空き枠の設定などにかかる手間を大幅に削減できます。

また、予約確認メールや予約前のリマインドメール、来訪後のお礼メールなどを自動配信できる予約システムを選べば、さらなる業務効率化に繋がる点も嬉しいポイント

その一方で、予約システムの操作や管理方法に慣れるまでに一定の時間や手間がかかることや、無断キャンセルが増える場合があることなど、いくつかデメリットもあります。そのため、予約システムの導入を検討する際は、機能や操作性、月間予約可能数などを確認の上、施設に合った予約システムを選ぶことが大切です

無料予約システムを実際に利用している人の口コミや評判、有料プランの料金も確認し、施設に合った予約システムを見つけましょう。

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著者

著者 加藤 良大

加藤 良大

東証一部上場企業で人事担当後、フリーライターに。転職、人事、教育、IT関連等、様々なジャンルの執筆を手掛けており、これまでの記事執筆本数は4,000本以上。読みやすく、わかりやすい記事に定評がある

STORES(ストアーズ)

STORES(ストアーズ)・画像

STORES(ストアーズ)

総合

総合評価

4.8

基本機能 4.5
使いやすさ 5.0
オプション 4.5
評判 5.0
人気 5.0

STORES(ストアーズ)公式サイトへ行く

無料予約システム サービス比較

基本機能 予約受付・日程変更・キャンセル、ネット決済、現地決済、回数券
料金プラン(月額)
無料 予約管理に必要な機能を全て搭載
有料 メルマガ・DM配信やスタッフ指名予約、グループ予約、キャンセル待ち設定など、売上アップに繋がる施策を利用可能。さらにオプションで電話サポートも
  • ライトプラン 月8,778円(税込)~
  • スタンダードプラン 月26,378円(税込)~
  • プラチナプラン 月66,000円(税込)~
導入事例 ヨガスタジオ、市役所、各種教室、アパレルショップ

STORES(ストアーズ)の評判・口コミ

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35才・男・エクササイズ関連

STORES予約とSTORES決済を使っています。UIが近いし、2つのサービスを使う事で効率良くユーザーを管理てきています。STORES決済は電子マネーの決済時手数料が圧倒的に安いので使う価値は間違いなくあります。現金払いだけ導入しようと思っている方には不要かもしれませんが、電子マネーやクレジット決済、QRコード決済を店舗運営で使おうと思っているなら、店舗予約だけではなく決済システムについても同時に検討することをおすすめします。(2022年11月7日投稿)

34才・女・マッサージ

個人的にはストアーズをおすすめします。まずシステムがITの素人でも使いやすいというのが1点目。また導入自体は無料でできるので、私のような個人事業主でも負担が少ないです。あとこれを書き込んでいる人がいないようですが、ストアーズを導入すると、公式サイト(coubic)で集客を支援してくれます。しかもレビューやいいねまで集めてくれるので、このページ経由からの集客も期待できるのです。実際に利用してくれたお客様に感想を書いてくれたら特典プレゼントというような仕組みを作るのがおすすめ。しっかり対応していればすごく良い循環を作れます。今やオンラインでの集客や決済は必須です。使えるものは何でも使い、チャレンジしましょう!(2021年10月26日投稿)

39才・女・ヨガ講師

うちのスタジオで使っているのはSTORESです。小さなスタジオなので、導入に高いお金がかかるものは当然無理ですし、月額利用料が高いものも無理。STORESはフリープランがありますし、予約が増えてくると有料プランに切り替えればOK。また決済手数料が安くなるので結果的にフリープランより有料プランのほうが安くなることも全然あります。フリープランだと予約ページ公開数が限定されるので、使いやすいと思ったらライトプランにするのが良いと思います。年間契約すれば月1万円もかかりません。(2021年9月3日投稿)

44才・男・スタジオ運営

予約システムを導入するのであれば、ストアーズが良いと思います。ネット上での評判もいろいろ調べましたが、私の知る限りストアーズを使っているユーザーが一番多いと思いました。私のスタジオは以前は自社開発したプログラムを作っていましたが、不具合が出た時の改修費用やトラブル時の対応などが本当に大変で開発コスト以外にも運用コストも想像以上にかかっていましたが、ストアーズにしてからそのコストがほぼゼロになりました(使い方を憶える位です)。最初は無料で使えますし、ユーザーが増えたり、使いたい機能があれば有料プランに移行すると良いと思いますが、それも手頃で自社開発するより、よっぽど安いです。(2021年7月9日投稿)

40才・男・IT関連

無料予約システムに関していえばSTORESがベストだと思うし、もう業者間での競争の決着はついていると思う。ネットショップならBASEが上で、STORESが後を追うというように戦いがある。競争があるからこそ適正価格でサービスが提供されるのもまた事実。無料予約システムにも健全な競争が必要なので、STORESに負けないサービスが出てきて欲しい。(2024年2月6日投稿)

34才・男・スポーツスクール

以前はPC、スマホ含め様々な無料予約システムがありましたが、どんどんサービスが終了していき、今となってはSTORES含め、有力なのは数社だけになってしまいました。これは良いサービスを提供しているところが残るという意味ではメリットですが、競争が働かなくなるという意味ではデメリットでもあると思います。STORESは初期費用はかかりませんが、予約数が月100件までという制限があるため、少し規模が大きくなってくると有料プランに移行せざるをえなくなっています。そういう意味ではtol等のほうが良いのですが、システムの安定性や規模のメリットなどを考えて、STORESを選択しているところも多いです。(2022年5月17日投稿)

27才・女・エステ

当初無料で使えるのは嬉しいのですが、予約ページが2ページしか作れませんし、月間予約数も100件までに限定されているので、ビジネスが軌道に乗ってくると、月間予約数か予約ページ公開数のどちらかがボトルネックになり、有料プランに切り替えることになります。有料プランを利用するとなると、一気に料金が跳ね上がり、月最低8,778円+トランザクション費用がかかります。もう少し段階を追って値段が上がる仕組みになればよいのですが、いきなり9,000円弱の月額課金は厳しいです。(2022年7月5日投稿)(2022年7月5日投稿)

毎月1,000社以上が導入!幅広い業種に対応できる予約システム

STORES(ストアーズ)は、業務効率化ツールを取り扱う「ヘイ株式会社」が提供する予約システム。毎月1,000社以上のペースで導入施設が増えており、実績は10万サービスを超える。基本の予約管理機能を備えている他、スタッフ指名予約やキャンセル待ち等、オプションメニューの設定機能も充実。また、月間100万人以上もの人が利用する店舗・施設予約サイト「Coubic」に無料で掲載される点も嬉しいポイント。

STORESは、旅館やサウナ施設の他、リモート接客を行うアパレルショップ、ワクチン接種の予約受付を行う市役所、指名制度やオプションメニューがある美容室やヨガスタジオなど、豊富な導入実績を有している点も魅力の1つ

リピート率の向上が期待できる便利機能を搭載

STORESは180以上もの業種に合わせたテンプレートを用意しており、初めてITツールを導入する施設でも安心して導入できる。また、パソコンやスマホ、タブレットなど各デバイスに最適化しており、外出先からでも予約状況を容易に確認できる。月謝の支払いや回数券の利用など、面倒な手続きはアプリ上で全て完結するので、リピート率の向上も期待できる。

売上アップに繋がる機能を搭載した有料プランも

STORESの無料プランは、予約受付・変更・キャンセルやネット決済、現地決済など基本的な機能に加え、人気サービスの検索・予約サイト「Coubic」への掲載や回数券など、売上アップに繋がる機能・サービスが充実。有料プランは、メルマガ・DM配信やZoom連携、Googleから予約できる機能などが付いた「ライトプラン」、キャンセル待ち設定やスタッフ指名予約、予約リマインドメールなどに対応した「スタンダードプラン」、管理者権限機能やGoogle Analytics連携ができる「プラチナプラン」の3つ。また、別途料金を支払えば、設定・運用に関わる疑問や質問を電話やテレビ電話でサポートしてくれる点も嬉しいポイント。

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No.1予約システムアプリ tol(トル)

No.1予約システムアプリ tol(トル)・画像

No.1予約システムアプリ tol(トル)

総合

総合評価

4.7

基本機能 4.5
使いやすさ 5.0
オプション 4.5
評判 5.0
人気 4.5

No.1予約システムアプリ tol(トル)公式サイトへ行く

無料予約システム サービス比較

基本機能 予約受付・日程変更・キャンセル、ネット決済、予約リマインドメール、顧客・予約データのCSV出力
料金プラン(月額)
無料 事前決済機能は決済手数料6%
導入事例 エステサロン、ネイルサロン、ヨガスタジオ、料理教室

No.1予約システムアプリ tol(トル)の評判・口コミ

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34才・女・サロン経営者

No.1予約システムアプリ tol(トル)を推す理由は以下3つです。1点目はネット予約システムとして十分な機能が備わっているから。2点目は実際に使ってみて、本当に他の無料予約システムと比較して使いやすいと思った。得点目はサポートが丁寧で早いから。中の人の良さが実際にプロダクトを使っていると伝わってきます。(2021年7月23日投稿)

34才・男・IT関連

無料予約システムを検証しています。トルは、作りがシンプルで確かに使いやすいです。スマホ最適化されている点も大きなメリットでしょう。ただ本格的に使おうと思うと、どうしてもビジネスプランに変更せざるを得ず、そこがSTORESとの違いになっている気がします。STORESは100件までなら無料で使えますからね。月額料金も安いので検討対象にはなると思いますが、STORESと比べて決めるべきだと思います。(2023年4月14日投稿)

機能が充実した完全無料の予約システム

tol(トル)は、インターネットビジネスの企画運営を行う「アポロ合同会社」が開発した完全無料の予約システム。電話予約やネット予約、来訪時の次回予約など、全ての予約をクラウド上で一元管理できる。また、顧客情報を自動的に振り分けて整理できるので、次回予約や前回の来訪から期間が空いている顧客への営業活動に役立つ。

tolの最大の特徴は、承認制の予約受付や予約時の自動応答メール、顧客管理機能、顧客・予約データのCSV入力、予約受付プッシュ通知など、一般的に有料プランに含まれる機能を無料で利用できる点。また、6%の決済手数料がかかるが、事前決済機能を利用できる点も見逃せない。tolはエステサロンやヨガスタジオ、料理教室など、100以上の業種が導入している。

スマホアプリ1つで誰でも予約ページを作成できる

tolはスマホアプリ1つで誰でも簡単に予約ページを作成可能。公式ページに掲載されているQRコードをスキャンするか、「tol 予約」で検索し、アプリをインストールするだけで、すぐに予約ページを作成できる。予約ページのURLをホームページやSNS、LINEなどに掲載するだけで予約受付を開始できるので、ITツールの利用に慣れていない人も始めやすい。

無料でもサポートが充実している

無料アプリの運営会社は人件費を削減するために十分なサポートを行っていないケースが多いが、tolは導入に関する不明点はアプリ上で運営に素早く質問できる。ITツールの利用が苦手な方はもちろん、できるだけ早く予約受付ページを作成したい方にもおすすめ

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予約システム RESERVA(レゼルバ)

予約システム RESERVA(レゼルバ)・画像

予約システム RESERVA(レゼルバ)

総合

総合評価

4.6

基本機能 4.5
使いやすさ 5.0
オプション 4.5
評判 4.5
人気 4.5

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無料予約システム サービス比較

基本機能 予約受付・日程変更・キャンセル、来訪処理機能、クーポン発行
料金プラン(月額)
無料 売上アップに繋がる機能を搭載
有料 団体予約機能や残席数表示機能、完全会員制ページ、日またぎ設定等、より豊富なサービスを利用可能
  • ブルー 2,200円(税込)
  • シルバー 5,500円(税込)
  • ゴールド 11,000円(税込)
  • エンタープライズ 22,000円(税込)
導入事例 ヨガスタジオ、整骨院、学習塾、法律事務所

予約システム RESERVA(レゼルバ)の評判・口コミ

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35才・男・IT関連

機能面は充実しているし、設定も簡単にできる。予約と顧客管理だけなら無料というのも使いやすい。実際政府機関や公益財団法人等がシステムを利用しており、信頼性もある。ただ知名度がないのが大きなネック。結局この手のクラウド型のサービスは人気がなければいつかどこかに買収されるか、閉鎖される運命にある。ストアーズがあまりにも強いので、ここを逆転するのはかなり難しいと思う。(2021年10月27日投稿)

87%が効果を実感!集客効果が高い予約システム

RESERVA(レゼルバ)は、マーケティングオートメーションシステムの開発や予約関連業務の受託を行う「株式会社コントロールテクノロジー」が提供する予約システム。検索エンジンから予約ページを訪れる人を増やす「SEO」に強い予約システムを実現しており、PV・UUの増加と売上アップが期待できる。導入社数は17万社以上で、そのうち87%の企業が売上アップを実感していることからも集客効果の高さが伺える。導入施設はオンラインレッスンを行う各種教室、予約時に問診を行うクリニック、部屋タイプや人数を把握したい宿泊施設などさまざま。

各種連携が充実しており顧客満足度の向上が期待できる

RESERVAは、LINE@連携やGoogleカレンダー連携、Zoom連携、Facebookログイン、アメブロへの予約ボタン設置など、売上アップに繋がる機能が充実。例えば、Zoomと連携することで、オンラインレッスンやきめ細かなサポート対応が可能になり、顧客満足度の向上が期待できる。自動メール・メルマガ配信や顧客情報のデータベース化など、業務効率化に繋がる機能が搭載されている点も見逃せない。

RESERVAの設定にかかる時間は約3分。予約サイトの開設と同時に予約受付を開始できる点も嬉しい。対応業種は350以上で、ビジネスモデルや施設のキャパシティ、指名制度やオプションメニューの有無に応じてカスタマイズ可能な点も評価できる。

最小限のコストで最大限の効果を得られる予約システム

RESERVAの無料プランは月間予約件数100件、登録顧客件数500件で、予約受付期間や予約メニュー数、管理者登録数が無制限と機能・サービスが充実。また、月間予約件数200件、登録顧客件数1,000件の「ブルー」、残席数表示機能や団体予約機能で売上アップが期待できる「シルバー」、予約リマインドメールやサンキューメールを送れる「ゴールド」、施設のホームページに予約ページを組み込める「エンタープライズ」の4つの有料プランを用意している。

また、各種メール機能が含まれていないプランを選択した場合も、別途料金を支払うことで機能を追加できるなど、細かなカスタマイズに対応。最小限のコストで最大限の効果を得たい人にもおすすめできる。

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AirReserve(エアーリザーブ)

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AirReserve(エアーリザーブ)

総合

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無料予約システム サービス比較

基本機能 予約管理、顧客管理、メールの自動配信、店舗スタッフの管理
料金プラン(月額)
無料 予約管理に必要な機能を全て搭載
有料 予約フォームのカスタマイズや予約時アンケートなど業務効率化に繋がる機能を搭載
  • ベーシック 5,500円(税込)
  • プレミアム 要問い合わせ
導入事例 クリニック、パーソナルジム、不動産会社、音楽スタジオ

AirReserve(エアーリザーブ)の評判・口コミ

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AirReserve(エアーリザーブ)の口コミは現在募集中です。

シンプルで直感的な操作ができる予約システム

AirReserve(エアーリザーブ)は、飲食店や美容室などさまざまな施設の予約サイトを展開する「株式会社リクルート」が開発した予約システム。電話予約やネット予約、来店時の次回予約などをクラウド上で一元管理することで、予約管理の手間とコストを大幅に削減できる。導入から予約受付の開始までの設定が非常に簡単且つシンプルで直感的な操作を実現しており、ITツールの利用に慣れていない人も利用しやすい。また、Airレジと顧客情報をしているので、決済時に該当の顧客名を選択するだけで会計できる点も嬉しいポイント。

細かなカスタマイズに対応

AirReserveは、ネット予約受付ページに施設のロゴ画像の表示やテーマカラーを設定できるので、施設のイメージに合ったページを作成可能。さらに、利用規約やプライバシーポリシー、法律に関する注意事項も独自に設定でき、契約や法律関係のトラブルが起こりにくい点も嬉しいポイント。

選びやすいシンプルな料金体系

AirReserveは、他の予約システムと比べて無料プランの機能が充実しており、月間予約件数が無制限の上に、顧客管理や予約時のメール自動配信機能も搭載。有料プランは、予約リマインドメールの送信や管理画面と予約枠の色分け表示、予約フォームのカスタマイズができる「ベーシック」、予約時アンケートや固定IPアクセス制限、アクセス権限詳細管理が可能な「プレミアム」の2つ。

予約時に問診を行いたいクリニック、長時間労働を改善したい不動産会社、予約時に必要な備品を確認したいレンタルスペースなどがAirReserveを導入している。

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予約システム EDISONE(エジソン)

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予約システム EDISONE(エジソン)

総合

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基本機能 口コミ募集中!
使いやすさ 口コミ募集中!
オプション 口コミ募集中!
評判 口コミ募集中!
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無料予約システム サービス比較

基本機能 予約受付・日程変更・キャンセル、外部サービス連携、メール配信
料金プラン(月額)
無料 予約管理に必要な機能を全て搭載
有料 用途に合わせて選択できる豊富なプランを用意。外部サービスとの連携や事前カード決済にも対応可能
  • エントリー 480円(税込)
  • ステップ 980円(税込)
  • ライト 1,980円(税込)
  • ベーシック 4,980円(税込)
  • アドバンス 9,800円(税込)
導入事例 飲食店、美容サロン、各種教室、レンタルスペース

予約システム EDISONE(エジソン)の評判・口コミ

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各施設に特化した機能を搭載した予約システム

EDISONE(エジソン)は、インターネット関連サービスを提供する「株式会社ビヨンド」が開発した予約システム。飲食店や美容室、各種教室、レンタルスペースなど、さまざまな業種に対応したテンプレートを提供しており、すぐに予約受付を開始できる。EDISONEの最大の特徴は、サロンタイプや飲食タイプなど、それぞれの業種に求められる機能を搭載した予約システムをタイプ別に提供している点

予約受付や日程変更、キャンセルなど、基本的な機能に加え、Googleカレンダー連携や顧客データCSVダウンロード、クレジットカード決済・返金機能など、業務効率化に繋がる機能を多数搭載。

ホームページを持っていない場合でもすぐに導入できる

EDISONEは、テンプレートからホームページを簡単に作成できる簡易ホームページ作成機能を搭載しているので、ホームページを持っていない場合も予約システムを速やかに導入可能。また、ITツールの利用に不慣れな人のために、簡単設定を利用できる点も嬉しいポイント。

無料プランでも機能が充実している

EDISONEの最大の特徴は、予約システムに欠かせない基本機能を無料で利用可能。また、有料プランは5つに分かれており、「エントリー」と「ステップ」、「ライト」の違いは予約件数と顧客登録件数のみ。上位プランの「ベーシック」は、クレジット決済機能やGoogleカレンダー連携、オリジナル自動配信メール、通知メールの編集などの機能を搭載。さらに、最上位プランの「アドバンス」は、Google Analytics連携と広告コンバージョンタグ設置ができる。

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  • 無料予約システムの口コミ・評判ランキングは編集部調べです。
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