スーパーマリオ、ファイナルファンタジー、ポケモン、野球や格闘など、不朽の名作ゲームをランキング

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名作ゲームランキング 口コミ

更新日'16.6.1

日本のゲーム史を彩る数々の名作達。あなたのオススメはどれ?

ゲーム大国日本!進化していく最新のゲームソフトの他にも、長い歴史の中には数々の名作ゲームがありますよね。一世を風靡した定番ソフトからマニアックなものまで、あなたがハマッた一押しの名作ゲームを教えて下さい!

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クチランスタッフ

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ファイナルファンタジーVII

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数多くあるロールプレイングゲームの中でも、ドラゴンクエストシリーズと人気を二分する「ファイナルファンタジー」。中でもメインシリーズ7作目となる本作は、プレイステーション史上での売り上げNO.1を樹立し、現在もゲーム雑誌の人気投票では上位を位置し続けている。
ストーリーは、21歳のクールな主人公クラウドが星を守るために悪の組織「神羅カンパニー」に立ち向かっていくというもの。前作の困泙任離侫.鵐織検偲な雰囲気とは一転、現実的な世界観で大人向けの内容となり、支持層を広げた。プレイしていく中で明らかにされて行くクラウドの過去や、意外性に溢れたストーリー展開により、時間を忘れて引き込まれていったプレイヤーも多いだろう。
また、シリーズ最新作の「ファイナル・ファンタジーXIII」がプレイステーション3で発売予定となっており、定評のある高画質な映像がいかに進化したかも注目である。

CHECK!

ゲーム機 プレイステーション 発売年 1997年
ジャンル RPG メーカー スクウェア(現:スクウェア・エニックス)
いい口コミ
セフィロス様!!最高のRPG。PS世代としては必ずやってほしいゲーム。特に当時のRPGの中では、ミニゲームも多くやりこみ要素が楽しい。FFファンならやっておくべき。(25才・男・会社員)
ストーリーの謎にぐいぐい引き込まれ、FF7ほど続きが気になるゲームはありませんでした。グラフィックの粗さが気にならないほどのシステム、音楽、ストーリーで、スタッフの「面白いゲーム絶対作ってやる!」という意気込みを感じました。またこんなゲーム作って欲しいです。(27才・女・アルバイト)
プレイステーションと一緒に買ったゲームです。FFシリーズは初めてでしたが発売前のCMからずっとワクワクさせられていました。星を守るストーリーや魅力的なキャラクター達 FFシリーズでは一番大好きな作品です。(29才・男・会社員)
主要キャラクターがとても魅力的。初めてプレイした時はポリゴンに感動したほどです。リメイクして欲しい作品です。(30才・男・自営業)
【FF7 クライシスコア】FF7ですが、楽にプレイできます。レベル上げはしなくていい位です。画面も美しいほどです。3回目プレイも魅力があります。(26才・男・会社員)
キャラ、ストーリー、サウンド、全てにおいて素晴らしいです!今までプレイしてきたゲームの中でダントツの1位です。PS3でのリメイク希望です!(19才・女・大学生)

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総合 4.8
名作度 5.0
話題性 4.5
売り上げ 5.0
ハマリ度 4.5
人気 5.0

ファイナルファンタジーVII

ピックアップ

艦隊これくしょんはDMMと角川ゲームズが開発・運営する艦隊育成カードゲーム。プレイヤーは艦隊型少女(艦娘)を指揮し、自分好みの艦隊を作りあげ、艦隊戦での勝利を目指していく。登場する艦娘は100隻以上と豊富で改造や強化を行う事で自分好みの艦娘へカスタマイズ可能。また戦闘は航空戦に加え、砲撃戦・雷撃戦・野戦と豊富なバリュエーションがありやりごたえがある。
運営開始は2013年4月と新しいオンラインゲームだが、4gamers.netで85点を超えるユーザー評価を獲得する等、高い評価を獲得。課金なしで無料でも十分楽しめる事からユーザーが殺到し、既に会員は70万人を超えており、登録してもすぐには遊べない屈指の人気を誇るオンラインゲームになっている。これからオンラインゲームにチャレンジしたいと考えている方は要チェック。

プラットフォーム PC
メーカー DMM×角川ゲームズ
ジャンル 艦隊育成カードゲーム
いい口コミ
ブラウザゲームの名作確定。しかも無課金でめちゃくちゃ楽しめるし、そもそも課金で強くなるわけでもない。会員が増えすぎてなかなかみんな遊べないみたいですが、登録して気長に待てば正体がきます。これは面白い!本当にお薦めです。(39才・男・会社員)
最近プレイしたカードゲーム型のブラゲーの中では抜きんでて面白いです。キャラに愛着がわくのでどんどん育てたくなる中毒性あり。艦隊戦では資源の浪費に注意しましょう。(36才・男・会社員)
角川ゲームズが本気でつくっているのが伝わってくる。ゲームバランスもよく課金しなくてもある程度楽しめるようになっている点も好感がもてる。たまにサーバーが重いが、DMMのトラブルの際の対応がよく、某大手のオンラインゲームと比較しても運営に好感が持てる。(25才・男・会社員)

艦これ画像

スーパーマリオブラザーズ

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家庭用ゲームの代名詞とも言える「スーパーマリオブラザーズ」。ファミコン世代であれば、誰もが一度はプレイしたことがあるだろう不朽の名作で、現在も数々のマリオシリーズが発売され、変わらない人気を誇っている。
ストーリーは、双子の兄弟マリオとルイージが、クッパにさらわれたピーチ姫を助け出すという単純なもの。しかし、愛らしいキャラクターやポップなBGMの他、当時画期的だった様々な裏技や隠しステージなどがゲーマー心をくすぐり、幅広い支持を集めた。
現在、任天堂Wiiのバーチャルコンソールでダウンロードする事ができ、ファミコン本体がなくとも昔と変わらない懐かしさを味わう事ができる。

CHECK!

ゲーム機 ファミリーコンピューター/ゲームボーイアドバンス/バーチャルコンソール(Wii) 発売年 1985年
ジャンル アクション メーカー 任天堂
いい口コミ
自分はスーパーマリオコレクションにてプレイしました。初代だけに操作感覚の鈍さやグラフィックの貧弱性などは感じさせるものの、アクション性や後半の謎解き要素など、今現在売れている2Dスクロールアクション作品などとほぼ遜色なく遊べるゲームバランスだと思います。(30才・男・フリーター)
4歳ぐらいの時に、ファミコンと一緒に買ってもらった思いでのゲームです!世界一売れたゲームで有名です。単純な操作でありながら多彩なステージでやっている人を魅了します。いまでもたまにやりたくなる難易度の難しさも魅力です。(29才・男・会社員)
子供の頃に初めてファミコンを買ってもらった時に一緒に買ってもらいました。操作が簡単できのこを踏んだり、マリオが大きくなったり子供心をくすぐる内容でとても楽しかったです。ステージに上がるにつれて難易度が上がって中々クリアするのに時間がかかって面白いです。結局最後のステージまで行けなかったので、いつか機会があればまた挑戦したいです。(25才・女・アルバイト)
20数年前、家族5人で初めてテレビゲームをしたのがマリオでした。両親は一切ゲームをしない二人でしたが、マリオだけはみんなで手汗握ってワイワイしたのを覚えています。最近の画像がキレイなマリオも好きですが、やはり初期のゲームの方が私は好きです♪(29才・女・会社員(育児休暇中))
音楽を聴いただけでもテンションが上がります。最近はwiiのマリオカートにハマってますが、原点はやはりスーパーファミコン時代のマリオです。雲の上に行けたり氷の国があったり冒険心がくすぐられるところも好きです。(32才・女・主婦)
最新のマリオシリーズも良いけれど、やっぱりファミコン時代のマリオが面白い!ドット絵のマリオが可愛く、難易度が高いステージも頑張っちゃいます♪wiiでダウンロードできるのも嬉しい♪(17才・女・学生)

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総合 4.6
名作度 5.0
話題性 4.0
売り上げ 5.0
ハマリ度 4.5
人気 4.5

スーパーマリオブラザーズ
※実際の商品イメージとは異なります

旧(株)コンパイルから発売された落ち物パズルゲーム。同社のRPGゲーム「魔導物語」に登場するスライム型のモンスター“ぷよぷよ”をパズルのブロックとして採用し、同色のぷよぷよ4個を連鎖させ、消去することで得点を競うというのが基本のルール。ぷよぷよ同士が連鎖した場合の音声(連鎖ボイス)は当時のゲームとしては画期的な試みで、魔導物語のキャラクターの声が踏襲されている。また、対戦キャラクターも同ゲームから引き継がれた。
かわいい絵柄から女性の支持者も多く、コンパイルからセガへと販売元が移った現在も家庭用ゲーム機・携帯ゲーム等で多くのシリーズを生んでいる名作ゲームの一つ

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ゲーム機 ファミコン/スーパーファミコン/ゲームボーイ/PCエンジン/アーケード他 発売年 1992年
ジャンル 落ち物パズルゲーム メーカー 旧コンパイル
セガ・エンタープライゼス(現:セガ)
バンプレスト他
いい口コミ
落ちものゲームの決定版です。ぷよぷよはテトリスとは違い、うまく並べることで連鎖を狙い相手にじゃまなぷよぷよを送ることができるので友達とやるのに最高でした!適当に積み上げて連鎖を狙う人や考えて置く人いろいろいて楽しかったです。(29才・男・会社員)
最近久しぶりにやってみたらハマってしまいなかなかやめられませんw連鎖がとにかく楽しいです(゜▽゜)しょっちゅうぷよぷよの連鎖をどう組もうかとか考えてしまいます、、、(;´∀`)(女・学生)
かなりはまってしまいました。信号機を見て、それがぷよぷよに見えてしまうほどでした。連鎖の応酬が楽しいです。(30才・女)
連鎖が最高に気持ちいい!!計算通りに連鎖が続いた時の爽快感は他のパズルゲームではなかなか味わえません。昔は友達と家でやっていましたが、今は携帯でネット対戦したりもできて対戦の幅が広がって面白いです。(25才・男・会社員)
パズルゲームの代表作!アルル・ナジャを中心とした旧魔導物語キャラクターの漫才デモがとにかく面白い!わかりやすくてシンプルなゲームだけど、追及すると奥が深い!(22才・女・会社員)
大連鎖したときの爽快感がたまりません!対戦モードではハンデをつけることができるので、実力差のある二人でも楽しくプレイすることができます。(16才・女・高校生)

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総合 4.6
名作度 5.0
話題性 4.5
売り上げ 4.5
ハマリ度 4.5
人気 4.5

ぷよぷよ
※実際の商品イメージとは異なります

コナミから発売された恋愛シミュレーションゲームの名作。ゲーム内容は、私立高校に入学した男子生徒が、幼なじみの少女に告白するため、勉強・スポーツ・部活動・ファッション研究などで魅力を高める一方、幼なじみの友人である学内の少女達との交流も経て、徐々に幼なじみの心に近づいていくというもの。周囲の少女たちとの関係を良好にすることで主人公の人気度も上がるが、勉強や部活動との両立ができていなければ評価が下がってしまったり、人気が上がりすぎてデートのスケジュール調整が困難になることで反対に評価が下がるなど一筋縄ではいかない展開も多く、学校生活の描写の適度なリアルさもあいまって、男女を問わず一度プレイするとやみつきになるという声が多い。他の名作ゲーム同様、いくつものシリーズが発売されており、恋愛シミュレーションの基礎を築いた作品

CHECK!

ゲーム機 ファミコン/スーパーファミコン/ゲームボーイ/プレイステーション/PCエンジン/セガサターン他 発売年 1994年
ジャンル 恋愛シミュレーション メーカー コナミ
いい口コミ
これぞ、家庭用ゲーム機ギャルゲーの原点!いろんなタイプの女の子との恋愛を楽しむゲームですが、女の私もハマってしまいました。現実にはこんな子いないだろ〜、ってくらいのデフォルメがされているのがかえって面白く、何回も別の女の子でエンディングを見ました。(33才・女・専業主婦)
ときメモの女の子バージョン。女だって男の子に囲まれたい!という願望を満たしきった作品です。フルボイスににやにやしてしまうので家以外ではできません。意外と難しく全ての男の子を攻略するには結構なボリュームです。(27才・女・会社員)
1度始めたらゲーム内の3年間がすぐに終わってしまうほどのハマり具合!自らパラメータをあげること、女の子とのデート、爆弾機能(女の子を放っておくと爆発)どれもが絶妙でクセになります。絶対に好みの女の子と出会えるはず!(19才・女・短大生)
とても楽しくプレイした記憶があります。実際の恋愛と違うことはありますが、笑い要素も面白くドキドキもさせてもらえます。また、シューティングのミニゲームが完成度高いです。(26才・男・会社員)
まさに魔性のゲーム。一度ハマるとなかなか抜け出せません。全キャラ意地になってクリアしたくなります(笑)最後に告白っていう純愛さもイイ!!(20才・女・学生)
男性向けのゲームですが、女性がプレイしても十分に楽しめます。逆に闘志がわく感じです。(30才・女・会社受付)

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総合 4.5
名作度 4.5
話題性 4.5
売り上げ 4.5
ハマリ度 4.5
人気 4.5

ときめきメモリアル
※実際の商品イメージとは異なります

テトリス

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旧ソビエト連邦の科学者によって開発され、日本のみならず世界各国で大流行した落ち物パズルゲームの元祖。日本ではセガが発売したファミコン版とアーケード版、任天堂のゲームボーイ版が有名。基本ルールは、4つの正方形を組み合わせて作られた7種類のブロック(テトリミノ)を、落下に合わせて積んでいき、横一列に並べることで消去させるというもの。一定時間や一定レベルに到達すると落下速度が速まり、難易度が上がる点など、現在の落ち物パズルゲームの基本をほぼ備えているほか、縦4列を一度に消去する「テトリス」、T字型のテトリミノを落下の瞬間に回転させ、隙間にねじ込む「T-Spin」などの高得点テクニックはユーザーの挑戦意欲を煽り、人気が高い。ニンテンドーDSや携帯ゲームなど、コンパクトな環境でも楽しめる名作中の名作

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ゲーム機 ファミコン/アーケード/ゲームボーイ/スーパーファミコン/セガサターン/プレイステーション他 発売年 1988年
ジャンル 落ち物パズルゲーム メーカー 旧BPS
セガ・エンタープライゼス(現:セガ)
任天堂
いい口コミ
シンプル・イズ・べスト。誰でも楽しめるゲームですね。ブロックが高く積み上がってきたときのドキドキ感と、一気に崩した時の爽快感は、何度やっても飽きません。チェーンGが流行していた時は一個壊してしまい、それでも飽きずにもう一個買ったっけ・・・。(50才・男)
いまでもシリーズがある落ちものゲームの定番です。僕の母はまったくゲームをしない人でしたが、テトリスだけはずっとしていました。綺麗に積み上げていき真っ直ぐの棒が来たときの爽快感はたまりません!(29才・男・会社員)
これぞ、クラシックゲームの王道。単純なゲームですが、なかなかクリアできず、何度も挑戦してしまう。飽きないゲームです。幅広い年齢が楽しめる奥深いゲームです。(女・会社員)
よくよく考えたら地味なゲームですが、簡単な操作で出来るのでついついはまってしまいます。より高いスコアを目指して頑張るのが楽しいです。暇つぶしとして携帯でもやっています。頭の体操にもなるし、シンプルで良いゲームです。(19才・女・学生)
テトリスにはまり、やりすぎて背中が痛くなった学生時代・・。あれから10数年がたち、ゲームから離れていましたが、DSが発売され再びテトリスを始めました。年齢問わず遊べるし、Wi-Fi通信で世界中の人たちと対戦できるのもポイント高いです。どんな時間に通信しても必ず対戦者が現れるんですよ!不動の人気ですね!(37才・女・アルバイト)
昔からやっているのに未だに楽しめます。大量に消去したときの達成感がたまりません!また、難易度が上がるとさらに燃えてきます!簡単なのにやめられないとまらない!親子でできる所も良いですね。(38才・女・主婦)

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総合 4.5
名作度 4.5
話題性 4.5
売り上げ 4.5
ハマリ度 4.5
人気 4.5

テトリス
※実際の商品イメージとは異なります

1988年、エニックス(現:スクウェア・エニックス)によって発売され、一世を風靡したロールプレイングゲーム。鳥山明デザインのキャラクターと、すぎやまこういち作曲のテーマ音楽が印象的で、発売日前日から販売店の前に長蛇の列ができ、社会現象にもなった。
ストーリーは、16歳の主人公が勇者となって、仲間とともに魔王バラモスを討伐する旅に出る冒険物。魔王を倒すという本来の目的以外にも、パーティを自由に編成したり、最強のキャラクターを育てたりと、やり込める内容になっている。
今年度は、ファン待望のシリーズ9作目となる「ドラゴンクエスト宗\蔚の守り人」が、ニンテンドーDSで発売されており、こちらも注目したい。

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ゲーム機 ファミリーコンピューター/スーパーファミコン/ゲームボーイカラー 発売年 1988年
ジャンル RPG メーカー スクウェア(現:スクウェア・エニックス)
いい口コミ
名作中の名作。子供のころ家族でファミコンを取り合いながら・・・呪文と格闘しながら・・・楽しくやっていました。(37才・女・主婦)
一番やりこんだRPGです。転職システムは最高でした!一人旅も経験しました!ストーリーも素晴らしく、ドラクエ1からやっていた自分は後半ずっとワクワクしながらプレイしていました。スマホでリメイクがくるので、すごく楽しみです。(29才・男・会社員)
名作です、ぜひファミコン版をおすすめしたいところですが冒険の書と格闘になるので・・難易度は他のシリーズと一緒で、多少レベル上げすればなんとか進める感じで、時間もそこまでかからないと思うので気軽に楽しめます。(28才・男・フリーター)
いい年になってもゲームをするのが好きでやっていますが、このゲームがあったからこそです。(33才・男・会社員)
ドラクエの中で一番の名作だと思います。最初の質問のパターンが多く,また,仲間の自由度も高く,転職システムによってやり込み要素もある・・・もちろんストーリーも面白い。ドラクエを初めてやる人にはこれを推します。(22才・男・学生)
呪文やキャラクターは、今でも普段の会話の中に出てきて「あ〜あったね!」と盛り上がったりします(ホイミ等々)。それだけ内容がよく作られた素晴らしい作品なのだと思います。(27才・女・専業主婦)

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悪い口コミ
確かにドラクエの中でも名作に入る作品ですが初代ドラクエ靴錬藤暖任如発売されていてドラクエ初の呪文の写しでのセーブではなく今の作品のようにセーブデータをカセットに残せる方法になったのですが・・・とにかくデータが消えてしまうことが多く3つあるデータすべてが消えてしまうことがよくありました。頑張って先に進んでもまた始めからでは心が折れそうになります。今ではSF版等にリメイクされてセーブ機能も良くなっているので楽しませてもらっています。(25才・男・会社員)
総合 4.4
名作度 4.5
話題性 4.5
売り上げ 4.5
ハマリ度 4.0
人気 4.5

ドラゴンクエスト

世界中の子供達を虜にしたポケットモンスターシリーズの本編第一作。登場するモンスターによってバージョンが変えられた「赤」と「緑」の二作品が同時発売され、当時の小学生を中心に爆発的な大ヒットとなった。
内容は、150種のポケモンを捕まえてポケモン図鑑を完成させることを目指す、ひとりのポケモントレーナーの少年とそのライバルの物語。集めたポケモンを育て、戦わせるというのは、かつてのビックリマンシールや最近のムシキングに通じるところもあり、いつの時代も子供達を夢中にさせる内容となっている。
キャラクターも魅力的で、有名なピカチュウを筆頭に、登場するポケモン達はどれも愛らしい。翌1997年からテレビ東京系列でテレビアニメもスタートし、こちらも大ヒット。ポケモン人気に拍車をかけた。

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ゲーム機 ゲームボーイ 発売年 1996年
ジャンル RPG メーカー 任天堂
いい口コミ
最近3DSで復活した赤と緑ですね。やり込み要素は初代ポケモンが一番あったと思います。チート的なレベル上げやちょっとしたバグもやり込んでしまう要素の1つでした。(男・会社員)
初代ポケモンはゲームボーイで一番したソフトです。弟とどっちの色を買うか相談してました。今では普通の対人戦もあのころは新鮮でした。寝ずにレベル上げしたり全キャラ揃えたりとやる事がいっぱいあった名作ゲームです。(29才・男・会社員)
懐かしい!!ポケモンが流行り出してゲーム化した初のゲームボーイソフト。自分は赤を、兄は緑を一緒に買ってもらいました。当時はずっとゲームをしているほどハマっていました。懐かしくなり最新のDSのポケモンを買ってみましたが、昔と違ってどっぷりハマれるゲームではなくなってました。今のゲームはややこしいというか、昔は単純な操作だったから楽しかったのかなぁ。(24才・男・会社員)
言わずと知れた名作。自分が子どものころに熱中していたので、とても懐かしいです。周りの友達も皆もっていたので、通信して遊んだりもしました。キャラクターが豊富なのもいいですね。(21才・男・大学生)
このゲームが出たときはとても新鮮なゲームでした。今となってはシステム面は今の新しいポケモンに劣りますが、ストーリーの面白さやゲームとしての楽しさは劣っていません。また、バグが豊富というのもなかなか面白いです。(22才・男・学生)
子どものころに親に買ってもらった、思い出深い作品。キャラクターの名前や、属性ごとの弱点など、以外に合理的で勉強になった気もする笑。今やっても、十分に楽しめるゲームだと思います。(20才・男・学生)

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総合 4.3
名作度 4.5
話題性 4.5
売り上げ 4.5
ハマリ度 4.0
人気 4.0

ポケットモンスター 赤

ポケットモンスター 緑

「クロノトリガー」は「ドラゴンクエスト」のシナリオ・ゲームデザインを手がける堀井雄二とキャラクターデザインの鳥山明、そして「ファイナルファンタジー」開発スタッフとの夢のコラボによって誕生した名作RPG。発売当時、ライバル同士だった「ドラクエ」と「ファイナルファンタジー」が手を組んだと大きな話題となった。 ストーリーは、主人公のクロノが謎の少女マールや幼馴染のルッカと共に「テレポッド」という物質転送マシンで、原始から未来へとさまざまな時代を駆け抜けながら、星の命を守るために戦うというもの。それぞれの時代でカエルの騎士やココロを持つロボットを仲間にして冒険を続け、時にはその時代での出来事を別に時代へ行って解決するなど、時空を股にかけて物語を進めていく。戦闘はリアルタイムで進んでいくため、うかうかしていると全滅してしまうという臨場感がある。また登場人物たちの連携技が楽しく、その種類は50種類以上にも及ぶ。戦闘ゲージが溜まるのを待ってここぞというタイミングで連携技を発動し、敵に大ダメージを与えるのは爽快そのもの。温かみのあるキャラクターと綿密に練られたストーリーは折り紙つきで、子供から大人まで一度はプレイして損のない名作ゲームである。

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ゲーム機 ニンテンドーDS 定価 廉価版2,940円(税込)
ジャンル RPG メーカー (株)スクウェア・エニックス
いい口コミ
名作中の名作です。スクウェア作品で鳥山明絵が動く感動は今でも覚えています。音楽も素晴らしく、いまだにサントラを聞きたくなります。このゲームは世界を飛び回るだけでなく、時空を越えていろんな時代に飛べるのも魅力です。いつ、ラスボスを倒すかも自由であり、複数のエンディングがあるため何度でもプレイしたくなりました。二週目以降はレベルが強いままである「強くてニューゲーム」も話題になりました。(29才・男・会社員)
ゲームの内容もさることながらBGMがどれも名曲。サントラも買ったほど嵌った作品でした(39才・女・行政書士)
世界マップが小さいところとか戦闘シーンが見た目にも面白いところがいい。堀井氏と坂口氏の能力が最大限発揮された軌跡の作品。(34才・男・自営業)
ドラゴンクエストシリーズのエニックスとファイナルファンタジーシリーズのスクウエアが合併する前に初の共同制作した作品。今まで自分がプレイしたRPGの中でこの作品のストーリやのめり込み度を越える物はありません。クロノトリガーのBGMも最高!まさに神ゲーの殿堂入り間違え無し!当時はスーファミのカセットでしたが、今ではDSやプレイステーションでリメイクして発売しています。買ってプレイしても損はありません。(33才・男・トラックドライバー)
13年以上前、つわりの苦しさを紛らわせる為、主人が買ってきてくれたゲームです。初心者にもわかりやすい内容でキャラも可愛い。クリア後「強いまま再ゲーム」を選んでクリアすると、クリアした時間によってエンディングが違うというおまけ付!つわりを忘れて何度もクリアしてしまいました。(40才・女・専業主婦)
総合 4.2
名作度 4.5
話題性 4.0
売り上げ 4.0
ハマリ度 4.5
人気 4.0

クロノトリガー

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その他の名作ゲームの口コミ

アークザラッドII
前作のアークザラッドがシナリオが短すぎましたが、続編のアークザラッドIIは十分なシナリオのボリュームがあります。ハッピーエンドではないのでそれが嫌いな方にはおすすめしません。 他には、ヂークベックはあまりにも使いづらくとてもストレスがたまりました。経験値を他のキャラに分配する装置を使う時に、経験値アップする装備を使うと得をするのは爽快でした。(36才・男・会社員)
ゼノギアス
ストーリー、キャラクター、システムどれをとってもすぐれた作品です。またシステム部分の一部までストーリーの一部として利用されている事も含めて無駄のない作りで驚かされます。何回もやるタイプのゲームではありませんが、用意されたすべてのイベントをクリアしてほしいと思います。(男・無職)
幻想水滸伝2
シナリオの構成や伏線。単純かつテンポよく進む通常戦闘。何もかもが僕の中で最高の作品です。現代のゲームに良く見られるわずらわしいシステムは一切なく、それでいてどこまでものめりこむことができるので、まさにRPGの完成形といえるのではないかと思います。ただ、続編が続かずに現在の知名度が低いのが残念で仕方ありません。(男・学生)
ウイニングイレブン
中学時代にウイニングイレブン9をやりこみプレイ時間が5000時間を越えていました。サッカー部の人は必ず1度はふれたことがあるはず。自分のお気に入りのチームと大好きな選手でプレーできたのがおもしろい。(男・会社員)
ウィザードリィ
確率。まさに確率。最初のキャラ作成時の文字種・文字数で決まるボーナスポイント。宝箱の罠をはずす時の緊張感。失敗した時の絶望感。成功してレアアイテムをゲットしたときの感動。そしてシンプル極まりない演出。(40才・女・派遣社員)
おいでよ どうぶつの森
こんなの何が楽しいんだろうと試しにしてみたらハマりました。ゲームなのにローン返済のために必死でお金稼ぐのが何故か楽しくて仕方ありません。魚・昆虫の捕獲、カブ取引、貯金の利息、UFO打ち落としなどなど面白いです。現実と同じ時間が流れるのでコンプリートするために寝ずにしていた日もありました。サボるとゴキブリが発生するので、やめる時は一大決心が必要です。(女・専業主婦)
友達とwi-fi通信で村を行き来できるのが楽しかった。それぞれの村で果物の種類が違うので、お互いに交換するのもコンプリート性があって良かった。季節によってイベントもたくさんあって本当にやりこみ要素満載!(24才・女・会社員)
かまいたちの夜
かなり真剣に考えないとトリックが解けず、推理ゲームとしては難しいです。犯人名だけ手動入力で、意味のよく分からない選択肢を選んで進めるのでトリックが分かっていても苦戦して、そこがつまらなかったです。複数のサブシナリオがありますが、そちらは推理物ではありません。(36才・男・会社員)
かまいたちの夜はサウンドノーベルというジャンルを確立した不朽の名作だと思います。選択肢を間違えると大変な事になります。ストーリ中で恐怖感や疑心暗鬼になっていくのでスリリングな気分にさせてくれます。推理小説等が好きな人に向いているゲームです。スーパーファミコンからプレーステーション2にまで何度もリメイクされているのでどの世代でも楽しめると思います。(34才・男・会社員)
クロノ・クロス
古い作品になりますが、クロノ・トリガーが名作過ぎてか、あまり注目されなかったクロノ・クロス。海と空の鮮やかな青と、どこか懐かしく胸を締め付けられるような音楽がとてもすきな作品です。トリガーとも通じる所があり、嬉しくも悲しくなるストーリー。周を重ねるごとに増える仲間に、真のエンディング。オンライン配信もしているのでぜひプレイしてもらいたい逸品です。(女・会社員)
クロノトリガーとパラレル関係の続編がクロノクロスです。ストーリーが考察サイトを見ないと理解できないほど複雑です。クリアした当時攻略サイトがなかったので、ラスボスを倒すとバッドエンドになるのですが、ラスボスと戦闘中にとある順番通りにエレメントを使わないとトゥルーエンドにたどり着けないのに、ヒントが分かりにくすぎて偶然正解するまで長く苦しみました。(36才・男・会社員)
レイトン教授と不思議な町
脳トレみたいな頭を使うゲームが欲しくて買ったところ、ストーリーもナゾも面白かったです。問題でつまづいてもヒントが出るようになっているので、苦手な算数系の問題も解けました!ナゾ解きだけじゃなくて、ミニゲームもあるのでボリューム満点!wi-fi配信で新しいナゾが配信されているので、クリア後も楽しめます!(24才・女・会社員)
グランツーリスモ
大体のゲームは一度クリアすると飽きてしまいますが、マシンのセッティングを細かく調整できるので何度でも遊べるゲームだと思います。(17才・男・高校生)
ドラゴンクエスト5 天空の花嫁
スーパーファミコンのグラフィックなのに、こんなに感動させられたゲームは初めてでした。主人公に度重なる辛い運命とそれを乗り越えていく姿はゲーム史に残る傑作ストーリーです。ある目的を果たした後、燃え尽きて終盤が蛇足に感じてしまったのが惜しいです。(27才・女)
戦闘画面で魔法の効果映像が出たり、4に比べて遥かに全体的にクオリティが目に見えて上がりました!ストーリーも素晴らしく、過去のイベントを思い返して「あぁ、ここに繋がるのか!」という発見がとても斬新で楽しかった。PS2・DSとリメイクされるのはユーザーとして、とても嬉しいのですが、追加内容が「スクエニの思いつき」に感じてしまう程度なのが残念でした。基本のストーリーやイベントなどは素晴らしいです!(23才・女・会社員)
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
プレーステーションシリーズで初めてのドラゴンクエストのゲームでファミコンとはまた映像が違って立体的になり内容も充実していて楽しかったです。2枚入りのディスクでプレイ時間も結構長かったように思います。石版をクリアするのがとてもやりがいがあって主人公や仲間達のキャラクターにも愛着が沸きよかったです。(25才・女・アルバイト)
逆転裁判
GBAのリメイクDS作品です。DS版では1話追加してあるのでお得です!また、マイクも使って「異議あり!」「まった!」「くらえ!」と、自分も言えるのが良いです。1〜3は登場キャラやストーリーが繋がっています。ストーリーが練り込んであるので、展開の逆転にも度々驚かされました!初心者さんでも十分に楽しめるゲームです。(23才・女・会社員)
逆転検事
逆転裁判の外伝シリーズです。逆転裁判は法廷でしたが、「逆転検事」は事件現場がステージで自分達で現場の証拠品を集めて推理するシステムでした。すごくストーリーが綿密に絡み合っていて展開がとても面白かったです。逆転裁判から引き続きサブキャラも出てきたのが裁判ファンとしてすっごく嬉しかった!「逆転検事2」も発売決定しています。これは買うしかなですね^^(23才・女・会社員)
逆転裁判のストーリーや謎解きには遠く及ばないと感じました。逆転裁判が好きな人のための良く出来たファンディスクといった感じです。ただし逆転検事2の出来は素晴らしいので、中古なら安価だしやっても損ではないと思います。(27才・女・アルバイト)
逆転検事2
前作よりもパワーアップしてます。裁判シリーズで出てきた御剣弁護士に関する事件について追求しており、父子の絆が深まっていく過程に感動しました!久々に法廷シーンがあり、懐かしかったです。最後の黒幕は意外な人物で本当に驚きました!期待や予想を良い意味で裏切って驚きやワクワク感を突きつけてくれる最高のゲームです。(24才・女)
戦国無双
あまりゲームに興味のなかった私が、小学生以来久々にハマったゲーム。馬に乗って、敵をきってきって、きりまくる爽快感は、ストレス発散にもなりました。歴史にも興味を持ったし勉強にもなりました。(30才・女・専業主婦)
ZANAC
やるたびに難易度が変わるあのA.L.C.(自動難易度調整)はスゴイ!他にも高速スクロールなど、当時の家庭用シューティングの常識をひっくり返すようなゲームでした。wiiのバーチャルコンソールで遊べる所もいいですね。(13才・男・学生)
忍者ハットリくん
昔、かなり熱中してやってました。いきなり出てくる影千代に何度やられた事か・・。今久しぶりにやっても面白いですね。(29才・女・事務)
太鼓の達人
学生時代、友人とゲームセンターでいちばんよく遊んだゲームが、太鼓の達人でした。リズムに乗り、上手に叩けた時の快感が、ストレス解消になるゲーム。アプリができたと知り、現在はアプリで楽しんでいます。(36才・女・会社員)
新曲も出ていますが、私が持っているのは初期のもので時々やるので歌も懐かしんでやっています。太鼓だと反応が鈍く感じることがあるので、コントローラーでやることもあります。コンポが続くと嬉しいです。(37才・女・兼業主婦)
関ジャニのテレビ番組で取り上げられているのを見て、古いセットを出してきた。段々プラスチックのバチに力が入り、思い切り叩いてしまうので深夜は騒音に注意。(39才・女・会社員)
フロントミッション5
自分でカスタマイズした機体がカッコよく攻撃を決める爽快感がいい!!ストーリーでも泣かされたけど全滅でも泣かされた。1つのミッションをクリアーした時の達成感がやみつきになる。(23才・女・会社員)
大神
和風な絵柄に温かみがあって、可愛らしく、話の内容も日本神話がモチーフにされているからまるで動く絵本のように感じる。主人公の犬?狼??がとにかくかわいい!!男女問わず愛されるゲームだと思う。(23才・女・会社員)
バイオハザード2
ザッピングシステムの採用により、表編のキャラクターの行動が裏編のキャラクターに影響を及ぼすという展開がとても斬新でした。個人的には当時壁から手が出てくる所が一番ドキドキしてました。(31才・男・フリーター)
バイオハザード5
アクションゲームとしては全編通して飽きのこないギミックが盛り込まれて大変完成度が高い内容ですが、「ホラーゲーム」「バイオハザードシリーズ」として考えた場合には残念ながらその恐怖感などが薄くもう一つな感が否めません。このゲームに何を求めるかで評価が大きく分かれる作品となっていると思います。(30才・男・フリーター)
これは友達もしくは2人で協力プレイで楽しむ方がおもしろいと思います!バイオというとグロくて怖いイメージはあると思いますが、5はどちらかというとアクション性がかなり高くなって、まるで映画のなかのヒーローになった気分です☆もちろん、バイオの原点である恐怖、グロさは健在していますよ(笑)個人的な意見ですが、1人でやっているとちょっとキツくて疲れるので、ここはやはり友達や家族でワイワイ、キャーキャ-(恐)やりながらやるのがBESTではないかと思います!(22才・女・学生)
バイオハザード アウトブレイク File1&File2
鬼畜なほどの敵の強さ。戦うのは強くもない一般人。武器にデッキブラシ、鉄パイプ、松葉杖、石ころなどがあって、リアルな危機感を感じさせる。その反面、キャラクターが涙が出るほどw笑わせてくれるカオスな部分もあり、何度やっても同じシナリオとは思えないほど内容が違っていきすごく楽しい。なぜならAIPCがクリアを困難にしてくれるからである^^。残念ながらオンラインは終わってしまったけれど、一生遊べるゲームである。(38才・男・自営業)
バンピートロット
グラフィックもストーリーも最高!!ほんわかした雰囲気で、自由度もなかなかのもの。楽器も弾けて、恋もできちゃう、さらにロボットバトルまで、用途は様々。オススメです。(19才・男・大学生)
ゼルダの伝説 スカイウォードソード
オカリナの音のゼルダの剣が夢に出てくるくらいハマりました。静謐な雰囲気が好きで、森の中でプレイしているかのようです。(学生)
ゼルダの伝説 時のオカリナ
アクションと謎解きのどちらも難しい!!でもそれがやりきった時の達成感に繋がってる!!あー、またやりたくなってきた(18才・男・学生)
物心つかない頃に家族が購入していたものをプレイし、リメイク版もやりました。何度やり直しても、新しい発見があります。新しく手に入れたアイテムで世界が広がる解放感がたまりません!(16才・女・学生)
ゲームを全くやったことが無い方は これをやって見て下さい。そこには小説のようなストーリーがあります。任天堂で1番の傑作です。もちろんマリオよりも(52才・男・自営業)
鉄拳
ゲームセンターで通い詰めた格闘ゲーム。当時はキャラクターが少なく、どのキャラクターで極めてコンボを決めていくのか。オリジナルの技コンボをあみだしていくのが楽しかった。(25才・男・会社員)
めちゃくちゃ熱中した格闘ゲーム。ストファイよりも絵がリアルで、アーケードでもゲーセンでよくやっていた。コマンドがキャラによって全然違っていてやり込み要素があったのも大きい。(24才・男・会社員)
このゲームはなんといってもキャラクターの数です一番新しいものだと50以上ものキャラクターを使うことができます。そして、一人一人の技の多さもこのゲームの特徴と言えるでしょう。コンボの組み方は使っている人によって異なっていて自分の好きなように闘うことができます。コンボの決まった時の爽快感などもとてもいいものですハマりすぎて、授業中ずっと紙に書いておいた技表を見て覚えるというところまでハマってしまいました。くれぐれも私のようにならないように遊んでみてはどうでしょうか。(15才・男・学生)
ドラゴンクエスト5
ファミコンからスーパーファミコンに移行後、初めてのドラゴンクエストシリーズです。それ故に期待が大きがったので並んで買いました。ストーリーは文句無く涙を誘い、戦闘画面には背景がつきました。モンスターを仲間にして育てる楽しみはドラクエ5からだったと思います。今まで何度もクリアしていますがまだ飽きません。プレステ2やDSでもリメイクして発売しているのでやる価値ありです。(33才・男・製造業)
ドンキーコング
操作はいたってシンプルだが、ロープを渡ったり、動物に乗ったり、トロッコに乗ったりと、飽きることなく楽しめます。当時のファミコンのソフトにしては、グラフィックとBGMのクオリティーが高いのも魅力です♪(24才・女・会社員)
地球防衛軍2
プレーステーション2のシンプル2000シリーズの中でも最高傑作の呼び名が高いのがこの地球防衛軍2だ。前作の地球防衛軍もまた名作だが、2はステージ数と前作には無かった空を自由に飛びながら移動できるキャラも追加されていて面白さ倍増。前作同様2人同時でプレーする醍醐味もあり不朽の名作であります。値段も2,000円前後で購入でき半年は遊ぶことができます。ぜひお薦めです。(33才・男・会社員)
ストリートファイター
格闘ゲームの原点にしてその完成度の高さはには驚かされます。リュウやケンといった正統派タイプから、ザンギエフといった重量級タイプ、また特にダルシムのヨガという格闘スタイルからの手足が伸びるといったそのキャラクター性の発想力には驚かされました。ゲームという媒体とリアリティーのバランスがよくとれている作品だと思いました。(30才・男・フリーター)
はまりました、家では子供以上にやりこみました。スーファミで発売された当時は価格も今のゲームに比べると非常に高かったですが、ゲーセンのものがそのまま家庭で出来る喜びは格別でした。最初は波動拳や昇竜拳が出しにくく左親指に当時は誰もスト競瀬海噺世錣譴襪發里鬚弔り毎晩励んだものです。現在も引続き発売されているのは、ゲームの古典であると言えます。(49才・男・自営業)
ストリートファイターIII 3rd Strike
上級者にとってブロッキングというシステムは格闘ゲームというジャンルにおいて究極のシステムといえますが、初心者にとっては入力方法の時点で難しく、使いこなすことはほぼ不可能で敷居の高い作品となってしまったような気がしました。(31才・男・フリーター)
アトリエシリーズ
マリーのアトリエ・エリーのアトリエなど、キャラクターがかわいくてやりこみ要素も満点。材料を採取しに行き、それらを錬金術で色々なアイテムを作り出し、お金儲けしていくんですが、イベントも盛りだくさんでとっても楽しいです。(28才・女・会社員)
LIMBO
PS3、Xbox360のダウンロード専売タイトルです。基本は2Dスクロールのゲームなのですが、先に進む為の手段を自らで考えていく謎解きの要素があるアクションアドベンチャーという感じです。肝心の謎解きですが全てのポイントが簡単過ぎず難しすぎず、よく考えれば分かる絶妙な難易度になっているので、毎回答えが分かる度になるほどー、と感心してしまいました。(31才・男・フリーター)
高橋名人の冒険島
当時ファミコンをやっていて高橋名人を知らない人はいないほどの人気。しかし内容はコンティニューなしにクリアできないほどの難しさ。復刻版をゲームボーイアドバンスでやったが、大人になってからでも難し過ぎた。(31才・女・デザイナー)
ゲームの名人は、この、高橋名人しか知らないのですが、兄弟がソフトを持っていたので一緒にやりました。当時にしては、新しい感覚のゲームだったので、かなり熱中した記憶があります。難易度も結構高く、やりがいのある名作ゲームです。(37才・女・家事手伝い)
スパルタンX
単純なゲームですが、敵を倒してゆくという達成感は、格別です。初めの頃、「妖術使い」には、苦戦しましたが、一応、全部クリア出来ました。今となっては懐かしい、名作ゲームだと思います。久しぶりにまた挑戦したいです。(37才・女・家事手伝い)
ゼビウス
これはもう、シューティングゲームの定番中の定番だと思います。何か、映像も音楽もカッコイイので、はまってしまいました。クリアするごとに難易度も上がってゆくところが、やりがいもあり、面白いです。(37才・女・家事手伝い)
たけしの挑戦状
‘クソゲー’もここまで極まると名作に!?ファミコンのコントローラーを1時間放置したりマイク機能で歌ったりとむちゃくちゃな攻略法だが、ストーリー展開が妙にリアルなのであまりの難しさにもやめるにやめられない。wiiでまた遊べる様になったが、コントローラーの活用方法の違いにも注目したい。(28才・女・デザイナー)
桃太郎伝説
個人的にはドラクエと並ぶ名作。昔話をテーマにいろいろな謎を解いていき、最後は閻魔大王と戦う事になるが、物語の一つ一つが命の大切さや友情等、昔話さながらのエピソードがなっていてすごく感動した。まさにファミコン時代の名作ゲームだと思う。(34才・男・会社員)
桃太郎電鉄
ゲームをしながらご当地グルメに詳しくなり、旅行気分も味わえます♪ハリケーンボンビーとかがついてしまった時のスリルは本当に心拍数が上がってひやひやします。(30才・男・会社員)
いろいろなシリーズがでていますが、このゲームで地名や特産物を覚えた方はかなり多いんじゃないでしょうか。遊べるのに勉強にもなるなんて、こんな素敵なゲーム、他にありませんよ〜。(28才・女・会社員)
大人になり改めてやったら、プレーヤー各々の出身地や旅行した時の思い出等、ゲーム性以上にその話題で盛り上がった。ただ年数設定が長くないとやや楽しめなかったり、逆に長過ぎると逆転する事が難しかったりも。(30才・女・デザイナー)
ICO
「この人の手を離さない。僕の魂ごと離してしまう気がするから。」古城に閉じ込められた少年が、そこで出会う少女と脱出を試みるというストーリーです。本当に古城に閉じ込められたような世界観の演出が素晴らしい。切なくて、あったかい気持ちになれますよ。(20才・女・学生)
タクティクスオウガ
チャラチャラしたストーリーのゲームが多い中、一線を画す重厚さです。自分は当然正義の道を選択していると思っていたのに、攻略本を見たら見事にカオスルートを進んでいたので、正義とは何か考えさせられました。システムやグラフィックなども好みで、個人的に文句なしの作品です。(27才・女)
サウンドやグラフィックも素晴らしいですが、何よりもシナリオが凄い。単純な勧善懲悪ではなく、様々なことを考えさせられます。初めてプレイした時の衝撃は忘れられません。また、充実したヘルプシステムやナビゲーションもあり、プレーヤーに優しい仕様となっているのも良点です。(26才・女)
当時、有名メーカーでもない小さなソフト会社がゲーム業界に一石を投じた珠玉の名作です。ストーリー、グラフィック、サウンド、全てが細部まで丹念に作り込まれ制作者のエネルギーを感じます。一つ難を上げるとすれば、ゲーム自体が複雑で初心者にはとっつき辛い点です。
マッピー
Wiiのプリペイドカードでダウンロードして再び購入しました。今やってもやっぱり楽しくて、挟み撃ちされた時には諦めるしかないです。場面が少しずつ変わり難しくなるのもいいです。(37才・女・兼業主婦)
モンスターハンター
プレイ時間1000ぐらいいってるゲームの1つ。暇があればみんなで狩りにいっていた。オンライン通信で遠くにいる友達と一緒に狩りにいける楽しさが他にはないモンハンの良さだった。(24才・男・会社員)
CMでお肉を焼いているのが楽しそうで購入しました、武器や装備などのデザインも凝っているのも魅力ですが、チームプレイでモンスターを倒すのも楽しくて大人でも楽しめるゲームです。(43才・女・パート )
自分より何十倍もデカいモンスターが追いかけてくるドキドキ感!!それを倒した後の達成感はもう、病みつきです。(20才・女・学生)
パズルボブル
ゲームはそんなに好きではないのですがこれは面白いです。対戦モードでも盛り上がりますが、一人でやって高いレベルに挑戦していくのもやり甲斐があります。はじけて消える感覚が爽快です。頭の体操をしたい人は是非!(34才・女・会社員)
幽☆遊☆白書2 格闘の章
小学生の頃に始めて格闘系のこのゲームを買ってもらいよく遊びました。キャラクターがそれぞれ個性的で色々な必殺技を持っていて戦いがいがありました。コントロールはしやすくて小学生だった私でも戦えました。舞台も色々あって良かったです。最後に勝ったキャラクターが捨て台詞を言うところが最高でした。またいつか遊びたいです。(25才・女・アルバイト)
がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス
ゴエモンシリーズの中でも2人プレイが本当に熱い作品です。2人プレイ専用のおんぶアクションで協力しながら先へ進めますし、道中のミニゲームで得点を競い合ったりするのがとても楽しいです。なかでも雑巾がけのミニゲームはかなりはまりました。(31才・男・フリーター)
がんばれゴエモン からくり道中
よろいを買ったり、物を売ったり、賭けをしてお金を稼いだり、あの手この手で最後まで行きました。迷路もややこしかったけど毎回どうにか出られたなと思います。地下の穴を探すのも楽しかったな!(37才・女・看護師)
ゲームウォッチ
いまや、知る人も少ないでしょうが、子供の頃、父親がはまってました。ゲームをしたくておねだりした記憶が…。手の平サイズの小さなゲームですが、ポパイが落とす果物を船に乗ってキャッチするなど単純なものでした。とても懐かしいです。(37才・女・会社員)
マリオブラザーズ
今でも新作マリオ出る度にヒットしていますが最近のマリオは奥が深すぎで大人の私には難しすぎます。子どもはドンドンクリアしていますが・・・私には元祖マリオブラザーズが一番合っています。。。(41才・男・会社員)
MOTHER2
何回も、何回もやりたくなる作品。こんなに遊び泣いた作品はこれしかない。10周以上しましたが、思い出しただけで、泣きそうになってしまいます。ぽえーん(17才・男・学生)
町の人、ひとりひとりまで話しているセリフのセンスが秀逸で、話に引き込まれます。また武器がバットであるなどファンタジーとなっていない点が感情移入度を高めてくれます。音楽も秀逸。(26才・男・会社員)
コピーライター糸井重里が贈る名作RPG。キャラクターがコミカルで1人1人のセリフの選び方が凄いです。サントラも引っ張り出して聴くこともしばしばあります。大人が子供にさせたいゲームです。(22才・女・会社員)
モンスターファーム2
育成ゲームとしては大変面白い作品だと思います。CDからモンスターを生み出すと言うのは画期的なアイディアだと思いますし、やり込み要素も非常に多いので是非一度やってみてほしい作品です。(24才・男・無職)
パワフルプロ野球
サクセスストーリーモードでオリジナルの選手を育成に熱中した。ホームラン競走も成績によって隠れOBキャラを出せたのは楽しめた要素。野球部だったらみんな1度はやったことがあるはず。(24才・男・会社員)
初めてやった野球ゲームだったのですが、大変面白いゲームでした。自分で選手を育て、いい選手が出来た時には感激します。(39才・女・会社員)
スーパーロボット大戦
ロボット大好きな少年は必ず1度はやったはず。好きな機体が必殺技を繰り広げるシーンは鳥肌もの。最近は声優さんの声つきなので、リアルタイムでTVアニメをみていたときを思い出す。(24才・男・会社員)
以前主人に薦められてやりましたが、ロボットアニメを見たことのない私でもアニメが見たくなるほど楽しめました。今やっても十分楽しめるゲームだと思います。(39才・女・会社員)
スーパーボンバーマン3
スーパーファミコンのボンバーマンの中で一番好きな作品です。ノーマルゲームでは前作で廃止された協力プレイが復活。またお助けキャラにルーイが登場し、「4」以降の多過ぎるお助けキャラで操作に混同したりバランスが崩壊したりすることがないのでとてもオススメです。(31才・男・フリーター)
スカイリム(The Elder Scrolls V: Skyrim/ザ エルダースクロールズ5)
最近の、綺麗なムービーだけでハマれるストーリーもゲーム性もないRPGに飽き、そろそろRPGは卒業かな〜と思っていたところでしたが、このゲームに出会った途端に再びRPGにハマってしまいました。自由度が高い、ストーリーにとにかくワクワクする、やれることのボリュームがものすごい。60時間以上プレイしていますが、まだまだやりたいことの半分もできていないという充実ぶりにはびっくりです。海外で作られたゲームなので多少グラフィックはバタくさいですが、すぐに慣れますし背景のグラフィックはただ歩いて回るだけでウットリしてしまうくらい美しいですよ〜!値段分以上楽しめている!と久々に思ったゲームです。(33才・女・専業主婦)
魔界村
ジャンプした後の軌道修正ができない点や、取りたくないアイテムをジャンプで避けづらく誤って取得してしまうといった点が難易度の高さに拍車をかけていると思います。ついうっかりたいまつを取ってしまった時の絶望感は、本当に筆舌に尽くしがたいです。(31才・男・フリーター)
難易度が鬼のように高いゲームクリアするのがなかなか難しい。しかし、クリアしたときの達成感がたまらない。アクション性もよく簡単操作なので慣れれば誰でも楽しめる作品だと思う。(17才・男・学生)
ものすごーーーく難易度が高いうえ、2周クリアしないと真のエンディングが見れない。当時小学生だった自分にクリアは出来ず、最後は兄弟がやっているのを後ろで見ていた。ゲームボーイアドバンスやPS2で収録されているソフトも出ているので、大人になってあらためてチャレンジしてもみたい。(28才・女・デザイナー)
魔界搭士SaGa
システムのザックリ感はありますが、逆に思わぬやりこみや裏ワザ(今はもう死語になってしまいましたね…)が発見されたり、いい意味でおおらかなゲームだと思います。ストーリーもよく、当時子供だった私は非常に影響を受けました。容量の関係で極限までそぎ落とされたテキストがいい味わいです。正直遊びやすいゲームではありませんが、それを補って余りある魅力にあふれた名作です。(34才・女・専業主婦)
Sagaの原点です。が・・・バランスはまぁ昔のゲームにありがちですが結構ひどいです・・・ただ独特の世界観やシュールな話など、楽しめる要素はたくさんありますし、続編にはこのゲームにちなんだ話しとかも出てくるのでやっておいて損はなし!(28才・男・フリーター)
ファミリースタジアム
コナミの名作のひとつ。家には、ゲーム機がなかったため、持ち主とある程度対等に遊べるところにはまっていきました。投球の幅もバッティングの幅もない分、単純な操作ひとつで遊べるところがよかったのでしょうね!!もう、15年以上前の話になりますね♪♪チームごとの戦力に差がありすぎて、ハンデもつけてもらってましたね。(29才・男・サービス業)
ウイニングポスト
ダビスタと似てるようだが全然違います。人脈を広げながら日本一の馬主、牧場を目指したりといろいろ目的があります。ダビスタはGI全制覇すればクリアですが、これはいろいろな目的があるからおもしろいですよ。海外や地方のレースもあります。競馬好きならはまると思います。(32才・男・派遣社員)
moon
勇者が悪という、全体的にいい意味で異色のゲームだと思います。私の中では名作です。映像やキャラクターが絵本みたいでものすごくかわいい。主人公の少年がいろいろなラブを集め成長していきます。BGMが自分で選べるところなど、おしゃれなゲームだと思います。(27才・女・専業主婦)
塊魂
操作が直感的、かわいいキャラクター、画面を見ているだけでも楽しく、普段ゲームをやらない人でも入りやすいですし、みんなでワイワイ遊ぶのにも向いています。いろんなシリーズが出ていますが、どれをプレイしても一定以上のクォリティーなので安心して遊べます。(34才・女・専業主婦)
子どもから大人まで誰でも楽しめる「塊魂」♪とにかく、落ちているモノをくっつけて転がして大きくする、単純明快な内容・操作方法がオモシロイ!気が付くと、動物や人・建物や遺跡・島まで巻き込んで巨大な塊になっていく痛快さは、ストレス発散にもってこいかも(笑)忘年会の余興でも好評でした♪♪(31才・女・専業主婦)
スノーブラザーズ
メガドライブからの名作。今じゃカセットが8,000円くらいします。知らない人の方が圧倒的に多いマニアな作品ですが、雪だるまのキャラクターが可愛いシューティング?アクション?です。やってみたら面白さがわかるはず!必ず二人の協力プレーでやってください。熱い友情が確認できます。(31才・男・会社員)
テイルズ・オブ・ファンタジア
超有名じゃないけど今のRPGの基礎を作ったゲーム!! 全てにおいて初めての試みがあったゲームじゃないかと思います!!(男・学生)
未だにシリーズが出てる人気タイトルの初期作品。私がこの作品をやったのは3年前ですが、どっぷりハマりました。全然古さを感じませんでした。なめらかな操作性、面白いストーリー、そして戦闘がアクションですが、シンプルかつ面白い。(31才・男・会社員)
信長の野望
自分で頭を使い作戦を建てるので脳にもいい刺激がありそう。何より実在の歴史上の人物が自分の思い通りに動くのが楽しいです。さらに事実と異なる武将同士の戦いがあったり…歴史好きにはたまりません。(28才・女・保育士)
三国志と違い、こちらは日本。ご先祖が出てくる人もいるだろうし、地元の大名、同じ名前、尊敬している偉人など、三国志より身近に感じるのが良いですね。知らない人が強かったりすると調べたくなって、歴史の勉強にもなりますよ。(31才・男・会社員)
三国無双
戦場を駆ける爽快感は最高です!自分の活躍によって戦況が変わっていく様子にちょっとした英雄気分も味わえます。ピンチの味方に「待ってろ!今、助けに行くぞ!!」と叫びたくなります。(21才・男・学生)
あの歴史上の猛者達を自分で操作し、自分の力で戦況を覆す事ができる夢の様なゲームです。若干「何故この人がこうなってる?」って思うところもありますが、最高の武人「呂布」に立ち向かう緊張感は鳥肌が立ちます!(31才・男・会社員)
三国志
天下統一!そんな夢が叶うゲームではないでしょうか。歴史が好きな人なら誰しも憧れる三国志の世界で、好きな武将で統一するも良し、歴史では統一できなかった武将の夢を叶えるも良し、自分の分身を作って歴史の猛者と覇を競うも良し、いろんな遊び方ができます。値段は高かったけど、十分元は取れる遊びごたえのあるゲームです。(31才・男・会社員)
ファイアーエムブレム
メディウスはこちらの攻撃力を半分にするので、マルスが装備したファルシオンでないとダメージをほとんどあたえられないと思わなくて、マルスのレベル上げを全く行わず、ずっと火竜のバヌトゥにばかり敵ユニットを始末させていた為、最初からやり直す羽目になり、かなりイライラしました。(36才・男・会社員)
私が小さい頃にはまっていたゲームの1つです。章を進めるごとに増えていく仲間を職業の特徴をうまく使いながら進めていくゲームです。1章、2章と分かれている話を、特に2章の後半のドラゴンがあふれているステージなど仲間を殺さずにクリアするのは今でも自信がないくらい難しいゲームです。今ではDS版でリメイクされているので期待大です。(25才・男・会社員)
他のゲームと違い、死んでしまったキャラクターが以後全く使えなくなる難易度の高さで有名。だがその厳しい設定がゲームに緊張感を与えてくれます。ストーリーもキャラクターも魅力的です。DSでのリメイク版が楽しみです。(26才・男・会社員)
みんなのGOLF
ゲームの年齢層を広げるきっかけになったゲームだと思う。今まで会話の会わなかった課長と、みんごるの話で盛り上がったなんて人もいたのでは?簡単モードもあるので女性や子供にも遊びやすいのもありがたい。(29才・女・パート)
サカつく
基本的にはテレビゲームは卒業しているつもりですが、30代になった今でもサカつくシリーズだけはプレイを続けて楽しんでいます。何でこの選手を日本代表に選ばないのかなぁという思いを、ゲーム上で監督・オーナーになることで消化している部分もあります。W杯常連国じゃない国から外人助っ人を集めたり、ひと癖あるチームを作って楽しんでいます。(30才・男・派遣社員)
ひぐらしの鳴く頃に
マジで怖いし、夜トイレ行けなくなるんだけど、ほんと面白いし話に引き込まれます。絵があんまり好きじゃなかったけど、だんだん慣れてきます。色んなエンディングになってるのが面白い!(31才・女・主婦)
龍が如く OF THE END
4までの作品とは違い、殴り蹴りでの格闘はなく銃火器を使っての戦闘となる。今までの操作性とは違い戸惑いを感じるかもしれないが新鮮で面白い。基本的に攻撃ボタンを押すと近くの相手を狙ってくれるので初心者でも問題ない。じっとりした怖さはないので気楽に楽しめる作品になっている。(27才・男・会社員)
真・女神転生ストレンジ・ジャーニー
昔ながらのメガテンにやり込み要素が加わり、よりやりがいが増えました。特に仲魔を育てるとデビルソースがもらえるので、2身合体のときに使うとより自分好みな悪魔ができます。ストーリーが進むごとにデモニカスーツの機能が増えていくので、楽しみが増えていきます。(24才・女・会社員)
真・女神転生
女神転生シリーズの中でも郡を抜いての名作でした。独特のプレスターンシステムや悪魔合体システムがとても印象に残っています。少し難易度が高いゲームなのでやりごたえも十分でした!(30才・男・会社員)
アイスクライマー
よく2人用で一緒にやり、殺し合い的なものを楽しみました。先に行き、相手を置いて行きの繰り返しです。協力プレイでも場面が難しいと上になかなか行けず、白くまくん登場で命を失うことも・・・、楽しくて好きです。(37才・女・看護師)
2人プレイができ、協力してでも逆に対戦してでも楽しめるスタイルは、友達同士で飽きることなく楽しめた。大人になってからはゲームボーイアドバンスやWiiでもでき、ひょっこり他ソフトのゲーム内ゲームや体験版があったのにはその人気を再認識した。(30才・女・デザイナー)
RPGツクールVXAce
日本語のイベントコマンドをクリックして選びながら変数操作、条件分岐(プログラムで言うとIF)、ラベルジャンプ(指定した行から命令を実行)、ループが用意されているのでRPG作り以外に出来る事が多いです。スクリプトはプログラミングの知識が必要になりますが、使えなくても出来る事は多いです。(36才・男・会社員)
ファイナルファイト2
友達との2人プレイでストーリー進行そっちのけでお互い殴り合って喧嘩バトルするのがかなり楽しかった思い出があります。他にも一つしかないアイテムを取り合ったり、ボーナスステージで自分ばっかり得点稼いだり、と懐かしい記憶が蘇るゲームです。(31才・男・フリーター)
女神異聞録デビルサバイバー
いくつかのルートがあり、エンディングが違うので何周もしましたが、新しい悪魔を作ることで飽きることなくプレイできました。クリア後引き継げる要素もあるので楽です。東京が封鎖されるというストーリーが面白く小説を読んでいるようでした。(27才・女・会社員)
スーパーマリオワールド
マリオシリーズの中で一番好きです。ステージ数が豊富な上にプレイヤーそれぞれでクリアまでのルートを自分で確立できるし、何より遊び心が豊富でマントマリオの飛行だけでステージがクリアできたりとか寄り道的プレイができるのが本当に楽しかったです。(31才・男・フリーター)
スーパースターフォース
シューティングと見せかけて実はPRGという、当時としてはこれ以上ない画期的なシステムでした。シューティングゲームをしながら謎を解いていったりワープして違う時代に行ったりと斬新なゲームでした。(37才・男・PC講師補佐)
スマッシュブラザーズ
友達と遊んで一番盛り上がるゲームです!任天堂のキャラがいろいろ出てきてすごい楽しいです。ドンキーを使って戻ってくる人を叩き落す快感がいまでも忘れられません。(29才・男・会社員)
私が知っている中では一番自由度が高い格闘ゲームです。ファルコンやピカチュウなど有名なキャラクターが12人揃っています。1人でも楽しめますが最大4人のプレイができるので友人が集まったときにも楽しめました!(22才・男・無職)
勇者のくせになまいきだor2
地味だけど骨のあるゲームが好きなゲーマーにおススメです。魔王がゲームやアニメのセリフをパクったり、馴れ馴れしく頼ってくる発言が面白すぎてたまりません。素晴らしい作品ですが難易度がやや高く、敷居が上がってしまっているのが勿体ないです。(27才・女)
リトルビッグプラネット
1人でプレイすると味気ないゲームなのですが、オンラインで複数人でわちゃわちゃプレイすると本当に楽しいゲームです。ステージも全世界のプレイヤーが制作したクリエイトステージが無数にあって、その中から自分のお気に入りステージを見つけるのもこのゲームの楽しみの一つです。(31才・男・フリーター)
ルーンファクトリー3
今までのシリーズの集大成と言っていいくらい操作がしやすくなって行動しやすくなりました。ダンジョンで危なくなったら自宅にワープ移動できたりします。可愛い女の子がたくさんいて、それぞれに仲良くなるストーリーやイベントがあるのでやりこみ度満点!何回でもプレイできます。(24才・女)
ルーンファクトリー4
ストーリーを進めたり、息抜きに農業・料理をしたり、やる事がたくさんあってプレイ時間がを忘れてしまうくらい楽しいです。ストーリーを進めないと手に入らないアイテムもあるので、ゆっくりプレイできるバランスがちょうど良いです。(26才・女・会社員)
ロックマンシリーズ
ボスキャラクターのデザインや弱点武器のルートといった部分で1作目ならではのわかり易さがあり、しかしながらゲーム性としては既にその面白さが確立されており、シンプルイズベストで非常に深みのある作品でした。(31才・男・フリーター)
ロックマンの世界観がシリアスタッチに生まれ変わり、壁蹴りやダッシュ、パワーアップパーツといった新しい要素によってスピード感のあるアクションが楽しめとても感動しました。裏技の波動拳のボイスは今でも脳裏に焼き付いています。(31才・男・フリーター)
ワンダと巨像
操作キャラクターの何十倍もある巨像という敵キャラクターにしがみつきながら、頭部などの弱点に辿り着き所有武器の剣で攻撃して撃破するというゲーム作品。敵につかまって登るというアクションが斬新で、それまでに味わったことのない感覚を体感することができました。アクションゲームのボス戦のみといった異色のゲーム進行ですが、巨像の秀逸なデザインにも感動させられ、自分としては終始飽きることなくエンディングまで辿り着くことができました。(30才・男・フリーター)

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