調査企画・設計者 |
株式会社Hayakawa |
調査目的 |
インターネット上でウイルス対策ソフトの満足度を調査 |
調査実施時期 |
2016年度調査(2015年10月〜2016年4月、2016年5月〜現在※現在掲載されている口コミは2012年以降に投稿されたものを含む)※調査開始時期 2004年
|
調査方法 |
インターネット調査 |
調査概要 |
ユーザー投稿によるウイルス対策ソフトの満足度を集計。別途編集部を
含む専門家による評価と合算、加重平均(※ユーザー投稿1:専門家10)を取りデー
タを算出。表記する得点は0.5点刻みとして四捨五入を実施する。ウイルス対策ソフ
トの評価項目は以下の通り。
- ウイルス対策ソフト:機能、使いやすさ、サポート、コストパフォーマンス、人気
- 評価結果の★による表記について:
- 上記の計算結果は総合点は0.1点刻み、各項目点は0.5点刻みとなる。ページ上での1点を一つの星(★)として5点満点で表記するものとする。
|
調査除外対象 |
同IPアドレスからの同一投稿。著しい誹謗中傷を含む投稿、投稿内
容が客観性を欠くと判断される場合、同一企業(人物)からと類推される利用者から
の投稿については調査の除外対象とする。
|
調査対象地域 |
日本全国 |
調査対象者 |
国内のウイルス対策ソフト利用者 |
母集団及び有効回答数 |
母集団:4,132 有効回答数:2,722件※2016年9月時点 |