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ランキング・ロジック

調査企画・設計者 株式会社Hayakawa
調査目的 インターネット上で生命保険・損害保険各社の満足度を調査
調査期間 2024年度調査(2015年10月~2016年4月、2016年5月~2017年4月、2018年5月~2019年4月、2019年5月~2020年4月、2020年5月~2021年4月、2021年5月~2022年4月、2022年5月~2023年4月、2023年5月~2024年4月現在※現在掲載されている口コミは2012年以降に投稿されたものを含む)※調査開始時期 2003年
調査方法 インターネット調査
調査概要 生命保険会社・損害保険会社が販売する保険商品の満足度をジャンル 別、項目別に利用者の評価及び口コミ情報をベースに集計。社内FPを含む金融商品専 門家による評価と合算後、加重平均(※ユーザー投稿1:専門家10)を取り、各ラン キングのデータを算出。表記する得点は0.5点刻みとして四捨五入を実施する。各ラ ンキングの評価項目は以下の通り。
学資保険:
保険料、保障内容、返戻率、保険会社財務安定性、人気
生命保険:
保険料、保障内容、給付金額、保険会社財務安定性、人気
医療保険:
保険料、入院時保障、手術時保障、給付金、人気
収入保障保険:
保険料、保障内容、給付金額、保険会社財務安定性、人気
自動車保険:
保険料、ロードサービス、事故対応、サポート、人気
女性保険:
保険料、保障内容、給付金額、保険会社財務安定性、人気
がん保険:
保険料、保障内容、給付金額、保険会社財務安定性、人気
火災保険:
保険料、保障内容、利便性、財務安定性、人気
ペット保険:
保険料、保障内容、プラン、給付金、人気
評価結果の★による表記について
上記の計算結果は総合点は0.1点刻み、各項目点は0.5点刻みとなる。ページ上での1点を一つの星(★)として5点満点で表記するものとする。
調査除外対象 同IPアドレスからの連続投稿。著しい誹謗中傷を含む投稿。投稿内 容が客観性を欠くと判断される場合。同一企業(人物)からと類推されるユーザーか らの投稿。以上の投稿については集計対象外とする。
調査対象地域 日本
調査対象者 18才以上で安定収入があり、且つ保険の契約経験がある方
母集団及び有効回答数 母集団:7,954 有効回答数:6,511件※2024年4月時点
 
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