調査企画・設計者 |
株式会社Hayakawa |
調査目的 |
インターネット上で生命保険・損害保険各社の満足度を調査 |
調査期間 |
2022年度調査(2015年10月~2016年4月、2016年5月~2017年4月、2018年5月~2019年4月、2019年5月~2020年4月、2020年5月~2021年4月、2021年5月~2022年4月、2022年10月現在※現在掲載されている口コミは2012年以降に投稿されたものを含む)※調査開始時期 2003年
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調査方法 |
インターネット調査 |
調査概要 |
生命保険会社・損害保険会社が販売する保険商品の満足度をジャンル
別、項目別に利用者の評価及び口コミ情報をベースに集計。社内FPを含む金融商品専
門家による評価と合算後、加重平均(※ユーザー投稿1:専門家10)を取り、各ラン
キングのデータを算出。表記する得点は0.5点刻みとして四捨五入を実施する。各ラ
ンキングの評価項目は以下の通り。
- 学資保険:
- 保険料、保障内容、返戻率、保険会社財務安定性、人気
- 生命保険:
- 保険料、保障内容、給付金額、保険会社財務安定性、人気
- 医療保険:
- 保険料、入院時保障、手術時保障、給付金、人気
- 収入保障保険:
- 保険料、保障内容、給付金額、保険会社財務安定性、人気
- 自動車保険:
- 保険料、ロードサービス、事故対応、サポート、人気
- 女性保険:
- 保険料、保障内容、給付金額、保険会社財務安定性、人気
- がん保険:
- 保険料、保障内容、給付金額、保険会社財務安定性、人気
- ペット保険:
- 保険料、保障内容、プラン、給付金、人気
- 評価結果の★による表記について:
- 上記の計算結果は総合点は0.1点刻み、各項目点は0.5点刻みとなる。ページ上での1点を一つの星(★)として5点満点で表記するものとする。
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調査除外対象 |
同IPアドレスからの連続投稿。著しい誹謗中傷を含む投稿。投稿内
容が客観性を欠くと判断される場合。同一企業(人物)からと類推されるユーザーか
らの投稿。以上の投稿については集計対象外とする。
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調査対象地域 |
日本 |
調査対象者 |
18才以上で安定収入があり、且つ保険の契約経験がある方 |
母集団及び有効回答数 |
母集団:7,754 有効回答数:6,711件※2022年10月時点 |