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ランキング・ロジック

調査企画・設計者 株式会社Hayakawa
調査目的 インターネット上で住宅ローン各社の満足度を調査
調査期間 2024年度調査(2015年10月~2016年4月、2016年5月~2017年4月、2018年5月~2019年4月、2019年5月~2020年4月、2020年5月~2021年4月、2021年5月~2022年4月、2022年5月~2023年4月、2023年5月~2024年4月現在※現在掲載されている口コミは2012年以降に投稿されたものを含む)※調査開始時期 2003年
調査方法 インターネット調査
調査概要 住宅ローン各社の住宅ローン商品の満足度をジャンル別、項目別にユー ザー投稿フォームから集計。社内FPを含む金融商品専門家による評価と合算後、加重 平均(※ユーザー投稿1:専門家10)を取り、ランキングのデータを算出。表記する 得点は0.5点刻みとして四捨五入を実施する。ランキングの評価項目は以下の通り。
住宅ローン(固定金利)、住宅ローン(借り換え)、住宅ローン(変動金利)
金利・・・住宅ローン各社の金利を定量的に評価。ユーザーの金利に対する定性的な評価、満足度を加味し総合評価を行う。
期間・・・住宅ローン商品の借り入れ可能期間を定量的に評価。ユーザーの期間に対する定性的な評価、満足度を加味し総合評価を行う。
借りやすさ・・・借り入れる上で必要な書類の数、期間を定量的に評価。ユーザーの借りやすさに対する定性的な評価、満足度を加味し総合評価を行う。
返しやすさ・・・返済方法や手数料の有無等を定量的に評価。ユーザーの返し易さに対する定性的な評価、満足度を加味し総合評価を行う。
人気・・・口コミ投稿の数、評価点、アクセス数をもとに定量的な評価を行う。
評価結果の★による表記について
上記の計算結果は総合点は0.1点刻み、各項目点は0.5点刻みとなる。ページ上での1点を一つの星(★)として5点満点で表記するものとする。
調査除外対象 同IPアドレスからの連続投稿。著しい誹謗中傷を含む投稿。投稿内 容が客観性を欠くと判断される場合。同一企業(人物)からと類推されるユーザーか らの投稿。以上の投稿については集計対象外とする。
調査対象地域 日本
調査対象者 安定収入がある18才以上の有職者で住宅ローンの利用経験がある方
母集団及び有効回答数 母集団:4,671 有効回答数:4,081件※2024年4月時点
 
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