母の日のプレゼント 年代別のおすすめは?

2022年6月現在49,977件以上の口コミが見放題!

母の日のプレゼント 年代別のおすすめは?

2021年の母の日は5月9日の日曜日
母の日のプレゼントに悩んでいる方に向けて、40代、50代、60代、70代と4つの年代に分け、おすすめのプレゼントをご紹介します
お花やお菓子等、定番のプレゼントから、2021年のトレンドを抑えたもの、ちょっと変化球のプレゼントまで、母の日にぴったりのおすすめのプレゼントをピックアップ。

本特集をチェックすれば、お母さんが喜んでくれるプレゼントのヒントがきっと見つかるはず。お母さんの年代にあわせたおすすめのプレゼントをぜひチェックしてみてください

2021年母の日 年代別のおすすめは?
40代の母親におすすめのプレゼント 2選

40代の母親への母の日のプレゼントは、金額にこだわる必要はありません。大切なのは何より気持ちです。感謝を伝えるメッセージを添えられるお花や、日常の生活で役立つものがおすすめ。感謝の思いを込め、普段使えるものを選ぶと良いでしょう。

40代の母親におすすめのプレゼント その1
特別なフラワーアレンジメント

母の日 プリザーブドフラワー「イニシャル・ママフレーム」

母の日定番のプレゼントと言えばお花ですが、40代のお母さんには、少し珍しいお花をプレゼントし、サプライズ演出にチャレンジするのもおすすめ
「イニシャル・ママフレーム」は、お母さんのイニシャルを花であしらったフレームアレンジメント。壁に掛けることも置いて飾ることもできる2wayタイプとなっています。プリザーブドフラワーは、バラやカーネーションなど定番のお花を採用。なかでも目を引く百日草(ジニア)は花言葉も「絆」「いつまでも変わらぬ心」「幸福」と、母の日に贈りたいぴったりのお花です。母の日に贈ってみてはいかがでしょう。

40代の母親におすすめのプレゼント その2
普段の生活に役立つアイテム

シノワズリーモダン 母の日スペシャルギフトセット花紀行

人気の日傘ブランド「シノワズリーモダン」の母の日のための特別なギフトセットです。シノワズリーモダンの人気シリーズ「花紀行」の折り畳み刺繍日傘と、フラワータッセルがセットになっており、おしゃれなお母さんにぴったりのプレゼント。折り畳み日傘は、晴雨兼用となっており、高い撥水性とUVカット率99.9%以上と高い品質を実現しています。また、刺繍柄はペイズリー刺繍やあスワロフスキー付き刺繍など計6柄から選択可能。ロゴ入りギフトボックスのスペシャルラッピングで届くため、プレゼントにはぴったり。40代のお母さんにおすすめのプレゼントと言えるでしょう。

2021年母の日 年代別のおすすめは?
50代の母親におすすめのプレゼント 3選

50代の母親には、母の日のプレゼントは、定番のお花はもちろんですが、少し変化を付け美味しいお菓子やお酒を贈るのもおすすめ。日頃の感謝を込めて、母の日を楽しく過ごしてもらえるようなプレゼントを贈ってみましょう!また、毎日水仕事をするお母さんには、オシャレで特別なハンドクリームを贈ると、きっとその子どもの想いに喜んでくれるはずです。

50代の母親におすすめのプレゼント その1
人気店のスイーツ

LeTAO(ルタオ)のチーズケーキとお花のセット

LeTAO(ルタオ)は北海道・小樽に本拠地を置く洋菓子店。お取り寄せスイーツに定評があり、特にチーズケーキ・ドゥーブルフロマージュはお取り寄せ大賞を受賞するほど大人気の商品です。
2020年の母の日には、ドゥーブルフロマージュやフルーレット、ガトーブーケ等の人気のチーズケーキとフラワーボックスやハーバリウムなどお花のギフトがセットになった、母の日限定のギフトボックスを用意。お菓子に目がないお母さんも喜ばせることができるプレゼントでしょう。

50代の母親におすすめのプレゼント その2
お酒のギフトセット

モエ・エ・シャンドン ブリュットmeets母の日 カーネーション ドラマティックギフト

お酒が好きなお母さんには、特別なお酒のギフトをプレゼントするのもおすすめです。
「モエ・エ・シャンドン ブリュットmeets母の日 カーネーション ドラマティックギフト」は、カーネーションやバラの生花を敷き詰めたギフトボックスと、高級シャンパンの「モエ・エ・シャンドン ブリュット」のセット。お酒をプレゼントする際は、お花やメッセージカード等を添えて贈ることで、感謝の気持ちがより伝わるプレゼントとなるでしょう。また、プレゼントするだけではなく、お母さんにお酒を注いであげて、いろいろな話をしながら母の日を楽しく過ごすことができれば、きっと忘れられない最高の母の日になるはずです。

50代の母親におすすめのプレゼント その3
上質なレースハンカチと花束のギフトセット

母の日 花束セット「近沢レース店 タオルハンカチセット」

50代のおしゃれなお母さんには、上質なレースハンカチと花束がセットになったプレゼントもおすすめ。ネットのお花屋さん「e87.com」が提供する、母の日 花束セット「近沢レース店 タオルハンカチセット」は、レース専門店「近沢レース店」が作るタオルハンカチと色鮮やかなカーネーションの花束のギフトセット。明治34年に創業した老舗のレース専門店が作るタオルハンカチは、華やかながら上品で50代のお母さんにぴったりです。グラデーションカラーのカーネーションの花束と合わせて、お母さんに「ありがとう」の気持ちを込めてプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

2021年母の日 年代別のおすすめは?
60代の母親におすすめのプレゼント 3選

60代の母親には、ゆったりと過ごせる素敵なひとときを演出できるものや、日ごろの疲れを癒やすことができる「技ありアイテム」をプレゼントするのがおすすめ。日々のお母さんの頑張りに感謝し、お母さんがリラックスできるプレゼントを贈ることで、その想いをしっかり伝えましょう!

60代の母親におすすめのプレゼント その1
工芸茶

マザーオブラブ+選べるギフトBOX アリエルポットセット(工芸茶3個入り)

60代のお母さんの母の日のプレゼントには、お湯を注ぐと大輪のお花が咲く「工芸茶」を贈ってみてはいかがでしょう?工芸茶は、鞠のような形の茶葉にお湯を注ぐとゆっくりと茶葉が開き、ポットの中で花が咲く様を楽しめる、中国のお茶の芸術品。見た目を楽しむため、ガラスのポットでお茶を入れるケースが多いことから、工芸茶をプレゼントする際はガラスポットとのセットがおすすめです。 工芸茶専門店「CROESUS(クロイソス)」の「マザーオブラブ+選べるギフトBOX アリエルポットセット」は、ポットの中で大輪のカーネーションが咲く工芸茶「マザーオブラブ」と、2種の好きな工芸茶を選べるガラスポット付きのギフトセット。お母さんと素敵なティータイムを過ごせるおすすめのプレゼントです。

60代の母親におすすめのプレゼント その2
マッサージクッション

家庭用電気マッサージ器 ルルド マッサージクッションM

肩こりや腰痛に悩む60代のお母さんには、手軽に本格マッサージで疲れを癒せるマッサージクッションをプレゼントするのも良いでしょう。
家庭用電気マッサージ器「ルルド」は、普段はインテリアとしても使えるオシャレなマッサージクッションです。カラー展開は落ち着いたレッドとシックなブラウンの2色。マッサージ器部分にはカバーを着けることもできるので、クッションとしてソファに置いても違和感のないスタイリッシュな外見も大きな魅力です。また、見た目のおしゃれさはもちろん、ルルドはヒーター内臓のもみ玉がついているので、本格的なマッサージクッションとして利用できます。日々の疲れが溜まっているお母さんに、日ごろの感謝の気持ちを込めて贈りたい、おすすめのプレゼントと言えるでしょう。

60代の母親におすすめのプレゼント その3
フラワーアレンジメントとお菓子のセット

母の日 鉢植えセット「花菓蔵 栗どら焼きと桜餅どら焼き~ありがとう焼印入り~」

60代のお母さんへのプレゼントにも定番のお花はやはり外せません。少し疲れたなぁと思っていても、お部屋に花を飾ると、気持ちがパッと明るくなりますよね。
母の日のお花のプレゼントにおすすめなのは、フラワーアレンジメントやお菓子とお花のギフトセットなど、幅広いアイテムを取り扱うネットのお花屋さん。ベルメゾンで有名な「千趣会グループ」が運営するネットのお花屋さん「e87.com」は、リーズナブルかつ上質な商品に定評があり、ギフト付きのセット商品も充実しているので、母の日にお花+αを贈りたい人は要チェック。
2020年も、e87.comでは母の日限定のギフトセットを多数用意しています。特に、スイーツとカーネーションなどの大輪のお花のフラワーアレンジメントのセットは人気が高く、60代のお母さんはもちろん、幅広い年代の方におすすめです。

2021年母の日 年代別のおすすめは?
70代の母親におすすめのプレゼント 3選

70代の母親には、少し趣向を凝らし、日本各地の名産のお花などを贈ってみてはいかがでしょう?なかなか行くことのできない地方の生花のプレゼントは特別感があり、これまでの母の日に何度もお花をもらってきたというお母さんにもおすすめできます。また、京都の老舗茶屋のお菓子ギフトは、70代の母親や義母にもおすすめ。寒がりのお母さんには、気持ちがパッと華やぐ素敵なストールをプレゼントするのも良いでしょう。

70代の母親におすすめのプレゼント その1
和文様「七宝」をあしらったヒーリングボトル

母の日 Healing Bottle「花七宝」 ※沖縄届不可

「花七宝」は、高い品質とアレンジメントセンスに定評がある日比谷花壇が提供しているフラワーギフト。癒しのインテリアとして近年人気が高いハーバリウムに、日本の伝統柄の「七宝」をモダンにあしらった日比谷花壇オリジナルの和風のヒーリングボトルです。
70代のお母さんには、今までもらったことがないような珍しいアイテムかつ品のあるギフトがおすすめ。縁起の良い七宝とお花が美しいハーバリウムをプレゼントしてみてはいかがでしょう。

70代の母親におすすめのプレゼント その2
ストール

カシミヤシルクストール グラデーション

職人によって1枚1枚手染めされたグラデーションカラーが美しいストール。9色展開となっており、お母さんのイメージに合わせた色を選ぶことができます。
素材は、カシミヤ70%・シルク30%の「カシミヤシルク」。カシミヤのみの製品と比較すると、シルクが配合されているため、シルク独特のサラリとした清涼感のある肌触りとなり、上質な光沢感もあります。さらに、シルク100%のものよりも暖かく、春から冬まで季節を問わず使用できるのもうれしいポイントだと言えるでしょう。

70代の母親におすすめのプレゼント その3
和菓子セット

伊藤久右衛門のスイーツセット

京都・宇治に店舗を構える老舗茶屋「伊藤久右衛門」のネット通販。宇治産の抹茶を贅沢に使用した生チョコレートやチーズケーキは幅広い年代から支持を集めています。
伊藤久右衛門は、毎年母の日のための特別なスイーツセットも毎年発売。2018年には、プリン、カステラ、わらび餅など8種類の抹茶菓子と、3種類の宇治茶がセットになった「母の日抹茶スイーツ竹かごセット2018」が発売され、高い人気を集めました。2020年度もたくさんの母の日特別セットが販売されるはず。上質な宇治茶を使用したお菓子は義母へのプレゼントにもおすすめです。

お母さんに好きなものを選んでほしいという方は
母の日にカタログギフトを贈るのもおすすめ

「お母さんが欲しいものをあげたい」、「自分で好きなものを選んでほしい」と考えている方は、母の日のプレゼントにカタログギフトを贈るのもおすすめです。 以下では、数あるカタログギフトサービスの中から、ギフトの質が高く、利用者の評価が高いおすすめのカタログギフトを厳選してご紹介します。 母の日のプレゼント選びに、ぜひ参考にしてみてください!

おすすめのカタログギフト その1

ギフトモール「シャディ」

シャディは、雑貨、グルメなど定番の品に加え、宿泊、旅行に関係するギフト等も幅広く取り扱う人気のカタログギフト。
カタログギフトのコースは、用途・予算別に多数用意されており、なかでも様々なシーンにおすすめできる「アズユーライク【洋風】」・「アズユーライク【和風】」(各14コース:2,700円~108,540円)というカタログギフトが高い人気を集めています。その他にも、グルメ専門カタログギフト「ボーノタイム」や、人気のカタログギフトと有名店のお菓子セットや、高級タオルとのセットなど、カタログギフトの種類も充実。また、シャディではデザイン豊富なギフトラッピングサービスを無料で提供。写真・動画付きのメッセージカードを無料で作成することもできます
シャディは、お母さんに自分の好きなものを選ぶ楽しみをプレゼントしたい、という方におすすめのカタログギフトと言えるでしょう。

おすすめのカタログギフト その2

ソウ・エクスペリエンス

ソウ・エクスペリエンスは、体験ギフトを贈ることができるカタログギフト。「体験ギフト」とは、物ではなく、フラワーアレンジメントや器づくり等のワークショップ、スパやエステ等のリラクゼーション、その他スカイダイビング、カヌーといったアクティビティなど、「体験」を贈ることができるカタログギフトです。
母の日のプレゼントには、毎日の疲れを癒す「Relax Gift(GREEN/BLUE)」がおすすめ。ネイルサロンやヘッドスパ、エステ、マッサージ等に加え、ヨガやピラティス、陶芸や乗馬などのリフレッシュ体験も充実したカタログギフトとなっています。また、ホテルでのアフタヌーンティーを楽しめるチケット、クルージングチケット等、楽しいひとときを過ごせる体験ギフトも充実しており、お出かけ好きなお母さんにもおすすめです。
日ごろの感謝を込めて、母の日に素敵な時間を過ごしてもらえるような体験ギフトをプレゼントするのはいかがでしょうか?

~母の日に感謝の気持ちを込めて贈りたいプレゼント~

母の日のおすすめプレゼントを、40代、50代、60代、70代のお母さんの年代別にご紹介した今回の特集はいかがでしたか?
母の日のプレゼント選びで重要なのは、金額やプレゼントの豪華さではありません。一番大切なことは、感謝の気持ちを込めて、プレゼントを選ぶこと。この気持ちこそが何よりです。それさえ伝われば必ずお母さんは喜んでくれるはず。

2020年の母の日は5月10日です。お花屋さんはもちろん、スイーツ店や雑貨店なども徐々に母の日のプレゼントの販売を開始しています。本特集を参考に、年に1度の母の日に、日頃の感謝の気持ちとを込めて、お母さんへ素敵なプレゼントを贈りましょう!