調査企画・設計者 |
株式会社Hayakawa |
調査目的 |
インターネット上で各社の青汁の満足度を調査 |
調査期間 |
2016年度調査(2016年10月〜2016年4月、2016年5月〜現在※現在の口コミは2012年度から2016年度までに投稿されたものを含む)※調査開始時期2007年 |
調査方法 |
インターネット調査 |
調査概要 |
各社の青汁の満足度を利用者の評価及び口コミ情報をベースに集計。編集部の取材に基づく評価と合算後、加重平均(※ユーザー投稿1:取材評価10)を取り、ランキングのデータを算出。表記する得点は0.5点刻みとして四捨五入を実施する。ランキングの評価項目は以下の通り。
- 青汁:
- 効果、品質、味・飲みやすさ、価格、人気
- 評価結果の★による表記について:
- 上記の計算結果は総合点は0.1点刻み、各項目点は0.5点刻みとなる。ページ上での1点を一つの星(★)として5点満点で表記するものとする。
|
調査除外対象 |
同IPアドレスからの連続投稿。著しい誹謗中傷を含む投稿。投稿内容が客観性を欠くと判断される場合。同一企業(人物)からと類推されるユーザーからの投稿。以上の投稿については集計対象外とする。
|
調査対象地域 |
日本全国 |
調査対象者 |
18才以上で青汁飲料の試飲経験がある人 |
母集団及び有効回答数 |
母集団:412件 有効回答数:287件 2016年9月時点 |