クチコミランキング このページを閉じる

ランキング・ロジック

調査企画・設計者 株式会社Hayakawa
調査目的 インターネット上でウイルス対策ソフトの満足度を調査
調査実施時期 2016年度調査(2015年10月〜2016年4月、2016年5月〜現在※現在掲載されている口コミは2012年以降に投稿されたものを含む)※調査開始時期 2004年
調査方法 インターネット調査
調査概要 ユーザー投稿によるウイルス対策ソフトの満足度を集計。別途編集部を 含む専門家による評価と合算、加重平均(※ユーザー投稿1:専門家10)を取りデー タを算出。表記する得点は0.5点刻みとして四捨五入を実施する。ウイルス対策ソフ トの評価項目は以下の通り。
  • ウイルス対策ソフト:機能、使いやすさ、サポート、コストパフォーマンス、人気
評価結果の★による表記について
上記の計算結果は総合点は0.1点刻み、各項目点は0.5点刻みとなる。ページ上での1点を一つの星(★)として5点満点で表記するものとする。
調査除外対象 同IPアドレスからの同一投稿。著しい誹謗中傷を含む投稿、投稿内 容が客観性を欠くと判断される場合、同一企業(人物)からと類推される利用者から の投稿については調査の除外対象とする。
調査対象地域 日本全国
調査対象者 国内のウイルス対策ソフト利用者
母集団及び有効回答数 母集団:4,132 有効回答数:2,722件※2016年9月時点
 
Copyright(c) 口コミならクチコミランキング 2016
掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。

本サイトにはプロモーションが含まれます。