このページを閉じる |
ランキング・ロジック
調査企画・設計者 | 株式会社Hayakawa |
---|---|
調査目的 | インターネット上でウイルス対策ソフトの満足度を調査 |
調査実施時期 | 2016年度調査(2015年10月〜2016年4月、2016年5月〜現在※現在掲載されている口コミは2012年以降に投稿されたものを含む)※調査開始時期 2004年 |
調査方法 | インターネット調査 |
調査概要 | ユーザー投稿によるウイルス対策ソフトの満足度を集計。別途編集部を
含む専門家による評価と合算、加重平均(※ユーザー投稿1:専門家10)を取りデー
タを算出。表記する得点は0.5点刻みとして四捨五入を実施する。ウイルス対策ソフ
トの評価項目は以下の通り。
|
調査除外対象 | 同IPアドレスからの同一投稿。著しい誹謗中傷を含む投稿、投稿内 容が客観性を欠くと判断される場合、同一企業(人物)からと類推される利用者から の投稿については調査の除外対象とする。 |
調査対象地域 | 日本全国 |
調査対象者 | 国内のウイルス対策ソフト利用者 |
母集団及び有効回答数 | 母集団:4,132 有効回答数:2,722件※2016年9月時点 |
Copyright(c) 口コミならクチコミランキング 2016 掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。 |
本サイトにはプロモーションが含まれます。