ダイレクト自動車保険の販売で21年連続売上No.1を獲得したソニー損保の評判と利用者の口コミ

ソニー損保 評判

  • クチコミランキングホーム
  • クチコミランキングについて
  • 口コミランキングサイトマップ

ソニー損保の自動車保険の評判

ダイレクト自動車保険21年連続売上No.1!年間走行距離に応じて保険料を設定

ソニー損保(自動車保険)画像

ロードサービス 全国約10,000カ所のサービス拠点。レッカーは100kmまで無料オススメ!
事故対応 休日でも平日同様の初動。事故対応中の中途経過報告ありオススメ!
個人賠償特約 自動車事故以外の日常生活の事故によって、他人に対して損害賠償責任を負った場合に補償
【対象】被保険者及びその家族
【補償対象】自転車事故、飼い犬の事故、お店の商品の損傷
【支払い上限】1事故につき3億円
【その他】示談交渉サービスが付帯
特徴 21年連続でダイレクト自動車保険の販売トップ。予想年間走行距離が少ない程、保険料が安くなり、 走らなかった分の保険料は、継続の際にくりこせる
総合 4.7
保険料 4.0
ロードサービス 5.0
事故対応 5.0
サポート 4.5
人気 5.0

PR情報

ソニー損保の自動車保険に新規で契約すると、抽選で200名にソニー製ワイヤレスステレオヘッドセット(WI-C100 BZ)をプレゼント!!(2024年3月31日まで)

  • ※現在、ソニー損保でご契約されているお車は対象となりません。
  • ※本キャンペーンを告知している他の代理店等でご契約いただいたお客様も抽選の対象となります。
  • ※本キャンペーンは、継続的に実施または予告なく変更・中止する場合があります。なお、本キャンペーンのその他の注意事項は、ソニー損保のウェブサイトでご確認ください。
  • ※ご契約いただく場合は必ず当サイトを経由してください。

ソニー損保(自動車保険)画像

ソニー損保の特長

  • 保険料は走る分だけで合理的
  • 予想年間走行距離に応じて保険料を算出。
  • 新規でインターネットからお申込みなら、最大15,000円割引(無事故割引+新規ネット割引+証券ペーパーレス割引)!
  • 1事故1担当者+チームサポート制でしっかりサポート
  • 高品質な事故解決サービスを実現するために、お客様のサポート体制にこだわっています。

自動車保険 口コミランキング 2024年

ソニー損保の自動車保険の特徴

21年連続でダイレクト自動車保険の売上No.1を獲得したソニー損保の自動車保険。利用者からの評判も上々で、民間調査会社大手「J.D. パワー」が実施している事故対応満足度でも常に高い評価を獲得している。またソニー損保はアフターサービスに強みが あり、日経ビジネスによるアフターサービスランキングでも4年連続1位を獲得。保険料だけではなく、サービス面でも高い評価を受けている自動車保険と言えるだろう。
ソニー損保の自動車保険の特徴は、ソニー損保の代名詞にもなっている走る分だけ保険料を支払う仕組みを採用している点だろう。保険料は、予想年間走行距離に応じて算出し、走行距離が少ない程、安くなる。また保険期間中の走行距離が契約距離区分の上限キロ数を1,000km以上下回る場合、その差額保険料に相当する額が、翌年継続契約した際の保険料から割り引かれる点も嬉しい。
さらに利用頻度が高いロードサービスも充実。外出先での事故や故障で契約車両が自力走行不能になった場合、宿泊費及び当日の目的地または自宅までの交通費を搭乗者全員分負担(※ただし車検証記載の定員数が上限)、レッカー移動に関しても100kmまで無料で対応(※2019年4月1日始期以降の契約が対象)するなど手厚い。
事故対応は1事故1担当者+チームサポート制を採用。サポート力と迅速な対応に定評がある
利用者からの評判、満足度共に総じて高く、初心者でも安心して利用できる自動車保険である事は間違いない

ソニー損保の自動車保険に新規で契約すると、抽選で200名にソニー製ワイヤレスステレオヘッドセット(WI-C100 BZ)をプレゼント!!(2024年3月31日まで)※クチコミランキング経由で契約するとキャンペーン対象となります。所定の条件及びキャンペーンの詳細は、事前に必ず上記PR情報をご確認ください。

ソニー損保の自動車保険、個人賠償特約で自転車事故をカバーできる?

ソニー損保の自動車保険は、個人賠償特約をオプションで付帯させることができます。この個人賠償特約は、自動車事故以外の日常生活で起こる事故で、損害賠償責任を負った場合、被保険者だけではなくその家族も補償を受けることができます。この個人賠償特約には、自転車で人にケガをさせた場合も含まれるので、自転車保険への加入を検討していた方は、この個人賠償特約で自転車事故に備えることが可能です。また自転車事故だけではなく、ペットが他人にケガをさせた場合やお店の商品を壊してしまった場合、子どもが友達にケガをさせてしまった場合等も含まれます。一事故あたりの賠償上限は3億円まで、さらに示談交渉サービスも付帯しているので、ソニー損保の自動車保険に加入するのであれば、特約への加入も検討すべきでしょう。

ソニー損保の自動車保険の評判・口コミ(57件)

いい口コミ
若いころにはなかなか理解できないかもしれませんが、長く車を運転していると、大なり小なり事故を経験します。その際、自分が使っている自動車保険の対応だったり、相手方が使っている自動車保険の対応だったりを経験し、自動車保険の事故対応やロードサービスがいかに重要かを体験する訳です。私はそれまでは自動車保険をそれこそ保険料だけで決めてましたが、事故を経験してからは、保険料と事故対応満足度のバランスを考え、ソニー損保を選んでいます。保険料が安いダイレクト型の自動車保険の中にも、事故対応満足度が高いところはありますが、意外に毎年ランキングの変動が激しく、常に上位にランクインしている点でもソニー損保は信頼できると思います。(42才・男・IT関連)
以前は毎年必ず更新のタイミングでその時の最安の自動車保険を調べ、乗り換えていましたが、ここ5年位はソニー損保で契約を継続しています。理由はいくつかあり、まず毎年乗り換えるのに疲れてしまったというのが1点。また私の場合は事故に遭っておらず、ロードサービスを利用した位ですが、その時のソニー損保の対応に満足しているという点が1点。周りで事故に遭った人がいますが、大手損保や一部ネット系のダイレクト損保で事故対応に問題があったという話を聞いたのが1点(そういう話をソニー損保では聞いていない。)。この計3点が理由になります。毎年乗り換えたほうが保険料を節約することはできますが、その度の手続きの手間も馬鹿になりません。今の自動車保険に不満がある人は乗り換えるべきですが、そうではない人は継続利用もありかなと最近は思います。(40才・男・人材サービス)
ソニー損保の自動車保険に加入したばかりのときに追突事故に遭い、どうしたら良いのかわからず電話をしたのですが相手側が100%悪いときは何もできないと言われ何も知らなかった私はビックリしました。その後、病院などに通うことになり治療が終わったあとに相手側の保険会社さんと示談の話になり弁護士特約を付けていたのでソニー損保さんに依頼をしたらすぐに担当の方が紹介して下さり無事示談が成立しました。示談が成立するまで担当の方がメールで連絡をして下さったりしてすごく頼りになりました。(29才・女・専業主婦)
私もずっと自動車保険は保険料だけ比較して選んできましたが、某大手損保と契約していて保険料は高いのにいざといいう時の事故対応が全然しっかりしていなくて、むしろ相手側のソニー損保のほうが良かったので、契約更新のタイミングで乗り換えることに。以降事故は起こしていないのですが、ロードサービスを利用する機会があり、連絡した際は期待通り的確に対応してくれて、こちらの不安やストレスも少なかったので、乗り換えて良かったと思っています。1点だけ。これはソニー損保に限ったことではありませんが、新規の保険料が安く、継続に関して割引が減るところは改善してほしいです(ソニー損保は継続時の特典が良いので他よりはそれでもまだ良い方ですが。)(43才・男・会社員)
自動車保険は保険料に目が行きがちですし、それが大事なことに異論は全くありませんが、事故にあったことがある人であればあるほど自動車保険はバランスを重視すべきという結論にいきつくかと思います。私も以前は毎年自動車保険を乗り換えていて、できるだけ安いところと契約していましたが、今はロードサービスの対応が良く、軽い事故でしたがしっかり対応してくれたソニー損保さんで契約を継続しています。今でも各社の見積りは取りますし、比較もしていますが、費用面が大きく変わらない場合(※1万円とか保険料が違うなら乗り換える可能性はあります)はこのままでよいのかなと。(43才・男・電機メーカー)
友人が絶対に万一の際の事故対応や保障を考えると日系大手に入るべきと言うのですすめられるままに自動車保険に入っていたのですが、実際に事故に合い相手先との交渉含め、サポートをお願いしたところ、本当に動きが悪くて失望することに。事故をきっかけにいろいろ自動車保険の満足度や評判、サポートの評価等を調べたところ、実際は大手損保とダイレクト損保でサポートの評判でダイレクトの方が良いケースも少なくなく、何より保険料が全然違うのでこれまで何をしていたのだろうと本当に反省しました。結局今はソニー損保で継続契約しており、その1件依頼、事故もないのでサポート力の比較はできませんが、保険料は大幅に安くなり、そもそも事故対応の評判もソニー損保のほうが上なので、乗り換えて良かったと思っています。(35才・男・食品関連)
自動車保険で見るべき点は事故の対応もそうですが、事故以外で間違いなく一番使用する機会が多いロードサービスだと思います。ソニーはそのサービスが充実していて対応も良いから、通販型自動車保険の販売でずっとランキング1位を保っているのだと思うし、ユーザーの評判を集め、評価するようなサイトでも上位に位置しているのだと思います。実際に保険料だけ見れば車の種類や年代によっても首位は変わりますがソニー損保が一番安いという事はないので。あとはその人が何を重視するかですね。何でもそうですが安かったから良かったというのは短絡的で、良いものが安いならベストですが、そうではないケースもあるので、自分でしっかり評価の軸を持って保険を選び、自分で納得する事が大切だと思います。(42才・男・メーカー勤務(管理職))
ソニー損保への出戻り組です。ソニー損保が自動車保険に参入した直後は圧倒的に保険料が安く、大手損保からソニー損保に乗り換え。しばらく契約していたが、ここ数年、保険料が安いいろいろな自動車保険が出てきたため、再度最安値を求めて乗り換え。その後本当に運悪く軽い事故に合い、その時の事故対応の大変さに閉口。保険料がたいして変わらないのであれば、やっぱり評判の良いソニーが良いと判断し出戻りました。ソニー損保を利用したのはロードサービスと軽い事故で1回だけですが、その時の対応はすごく良かったので安心感はあります。(39才・男・団体職員)
自動車保険に長く入っていれば大なり小なり事故を経験するもので、そこでの対応で初めてこの自動車保険を選んで良かった、他に乗り換えておけば良かったと思うものです。私も以前は保険の更新月が来るたびにその時点で最も安い自動車保険を選んでいましたが、ここ5年はソニー損保の自動車保険で更新しています。理由は事故対応がすごく良かったという点につきます。保険料だけ比較すると他にも安いところがありますが、数千円程度の違いであればそれこそ万一の保険と考え、無視できる範囲です(数万円違えば別ですけどね。。。)。私みたいに走行距離の短い人ほど逆に事故対応で保険を選んだ方が良いと思いますよ。(46才・男・会社員)
ソニー損保が14年連続でダイレクト損保の中でNo.1の評価を得ているのはやはり理由があると思う。保険料の割引戦争には参戦せずに、それでも他と比較すると安い部類には入っていますし、他社にない保険料が決まる仕組みや事故対応に力を入れたり、ロードサービスの対応が良かったりというのは車に乗り始め、いろいろな自動車保険を経験している30代後半や40代、50代にとって価値が高い評価の指標になる。お客様の声を改善につなげて発表する姿勢も良いと思います。(40才・男・IT関連)
自動車走行中に故障しロードサービスを使いました。とても親切な対応で1からすべて教えてくれました。車を修理工場に持って行ったあとの交通費や宿泊費など保険料で賄えるものも全部教えてくださり不安なくおまかせ出来ました。(44才・女・医療事務)
いくつか他の自動車保険も利用し、大なり小なり事故にも遭遇したことがある経験があるものの意見です。保険料だけで比較するとソニー損保よりも安い自動車保険は他にもあります。ただ事故対応まで含めて考えるとここが一番なのではないかと個人的には思っています。国内の大手損保は確かにサポートは手厚いですが、ダイレクト損保と比較して保険料が高すぎる。新興のダイレクト損保は確かに保険料は安いですが、事故対応だけではなくロードサービス含め、サポートやサービス面が悪かったりと課題があるのは事実です。そういう意味ではソニー損保はその中間に位置するのかもしれませんが、保険料も決して高くないですし、サポートにも大きな不満がなく、私としては他の人におすすめするのであればここが一番です。(46才・男・会社員)
毎年保険のムックを買っていて、2016年も3冊買いましたが、その中で取り扱いが大きい自動車保険ランキングでは、どこも1位が異なり、何を評価軸にするかで毎回それも変動するので、改めて損保会社の評価は難しいのだなと思いまいた。その中でも常に上位にランクインしているのがソニー損保で、特に事故対応に関してはどこもトップの評価を獲得していることに気づき、私の中では保険料も大事ですが、他の人の評判を見ていたら、本当に大事なのは事故対応なのは間違いないと思うので、私の中での評価1位は今のところソニー損保です。ただ盲目的に信じるのではなく、保険料にせよ、付帯サービスにせよ、事故対応の評価にせよ、毎年変動するものなので、今後も定点ウォッチして、常に情報をアップデートしていこうと思います。(43才・男・IT関連)
私はソニー損保をおすすめします。自動車保険の保険料だけをランキングしていくと確実にソニー損保よりも安いところがあると思いますが、保険こそ下手したら安物買いの銭失い(お金以上にいろいろなものを失います)になりかねない性質のもので、ちゃんと対応してくれない損保会社や担当者に当たったら本当にびっくりするくらいのストレスがかかります。事故で大変な経験をしたことがあるからこそ、保険料がすごく大事なのはわかりますが、サポートの評判をしっかり調べて契約することを個人的にはおすすめします。(42才・男・電機メーカー)
自動車保険の価値は本来起こしたくはないが、事故の時にわかると思う。以前は国内の某損保会社の自動車保険に入っていたが、事故を起こした際、あまりにこちらの視点を無視し、対応する事に憤慨し、ネット上のランキングや口コミ含め評判が良かったソニー損保に変更。もう5年目で先日運悪くまた事故を起こしてしまったが、その際の処理が的確で早く、進捗に関してもネットで確認でき安心できた。他と比較していないので価格についての優位性がどれほどのものかはわからないが、私は今後もここを利用すると思う。(39才・男・会社員)
以前外資系の自動車保険を使っていた時、事故にあい、請求までの処理と事故経緯の報告に何度もそれぞれの担当者と同じ話をしなければいけない体制に閉口。1事故1専任担当というソニー損保に加入。使わなければ一番良かったのだが、先日自損事故で保険を使う事になり、状況を説明したが、本当に親身になってもらう事ができ、事故について同じ説明を何度もする必要はなかった。事故にあってみて初めて自動車保険を乗りかえて良かったと実感した。(38才・男・会社員)
出先の駐車場でエンジンがかからなくなりまして連絡したところとても素早い対応でした。保険料については二年目以降は高くなるのは少し不満ではありますがロードサービスの部分ではまあ納得かな・・・と考えています。(40才・女・専業主婦)
夏場に自宅で2歳の娘と鍵を車内に入れたまま洗車中、娘が誤ってロックしてしまいました。慌ててスペアキーを捜しましたがパニックになり見つからず、サポートデスクに鍵開けの電話をしたところ、事情を理解され、1か所の鍵屋さんではもしものことがあってはいけないからと、2か所派遣して頂きました。鍵屋さんを待つ間も娘の状態を心配して電話を頂き本当に心強かったです。結局スペアキーは自宅のいつものキーボックスにありました。(39才・男・会社員)
事故対応が親切丁寧で感心しました。処理段階ごとにマメに状況報告を下さったので安心でしたし、スピーディに処理していただいたと思います。パンクでロードサービスを依頼したときにも親切にしてもらいました。保険料の安さを基準に会社を選んでしまいがちですが、保険はもともと形のないものに対してお金を払うわけで、何かあった時の対応が一番大切なんだなと実感しました。(43才・女・会社員)
ある事情で車を手放すことに・・・ソニー損保に連絡したところ10年間の間にまた契約すれば今の等級のままで大丈夫とのこと!電話連絡後書類がすぐ送られてきました。この会社なら急な事故などの対応も迅速に行ってくれるだろうなと思いました。電話での対応もよく満足です。(43才・女・専業主婦)
走行距離で割引になる自動車保険の中では、ソニー損保がもっとも割引率が高いというのが比較記事の中で出ていました。また最近あるイーデザイン損保だったりSBI損保だったり、ネットで格安契約できる自動車保険と比較するとサポート力ではソニー損保が上というのは業界では周知の事実だと思います。最安ではありませんが、トータルで考えると保険のプロとしてはここが最もおすすめです。(37才・男・FP)
通販系は対応が悪いなどと言われる方もいますが、私の経験からは全くそのような事はありませんでした、過去に加害事故 被害事故 両方何度か経験しておりますが対応は素晴らしいです。今回は被害事故でこちらの過失0だったので 通常はソニーさんは交渉には出れないのですが、 相手が全過失を認めない為に相談したところ丁寧で的確なアドバイスを頂けました。もちろん 翌年の等級に影響はありませんでした。過去に大手他社の自動車保険も使用したことがありますが対応はソニーさんの方が上でした。(40才・男・会社員)
以前、事故を起こしたときの担当の方が 迅速に対応してくれて安心できました。ただも、もう少し安かったらいいかな~と思います!今の自動車保険にちょっと不満があるので、今度の更新のタイミングでソニー損保に戻すか検討しています。いまさらですが保険料の安さだけで保険を選ぶと失敗すると思うので。。。(39才・女・主婦)
更新まじかに軽微な事故を起こしました。その時の対応の速さと、自賠責へ切り替え等級を維持する処理の迅速さに、まさかの時に頼りになる自動車保険だと感じました。(59才・男・無職)
事故対応がとても早く、親切でした。相手との交渉がどこまで進んでいるのか、保険金がいつ支払われるのかなど、パソコン上で確認できるのも良いと思いました。(36才・女・家庭教師)
主に通勤で車を使用(往復10キロ)。距離によって保険料の区分があるので、とてもわかりやすい。また契約した距離より少ないと翌年には保険料割引が適用されるのもうれしい。ディーラーで毎年しつこく勧められる某保険会社より、同じ内容にもかかわらず4割安くなりました。(38才・男・会社員)
自損事故で電話連絡し事故内容を説明したあと、修理費と保険料UPを考慮し迷って1週間経過したところ、担当者から未処理案件として、連絡が来ました。最初に受け付けた人が担当者としてフォローし最後まで処理する体制は立派でした。(72才・男・無職)
ソニー損保は保険料も安いがロードサービスが他社に比べると良い。以前車で旅行した際、エンジントラブルで足止めされたが、帰宅費用が家族の分まで出た。友人にその話をしたら驚いていた。(38才・男・管理職)
私はあまり車に乗らないということもあり、ソニー損保の保険料が安かったので契約しました。ただ主人は車に頻繁に乗るため、SBI損保や三井ダイレクト損保のほうがかなり安かった。人によって適している自動車保険が異なるということを実感。私にとってはソニー損保が良かったです。(31才・女・主婦)
家庭に入った時、車に乗る回数が減ったので保険の見直しをした。そこでソニー損保で見積もったところ、ゴールド免許、走行距離、家族限定など色々条件に合い、割安に!しかも前回の走行距離が、契約したものより少なかったので、今回の更新でさらに安くなった。継続更新でさらに安くなるなんて、ソニー損保すごい!(30才・女・主婦)
とにかく他の保険会社に比べ、保険料が安い。その上、対応が良いし違うプランを勧めてくることもない。今まで東京海上で支払い続けていたことが悔やまれる、ずっとソニー損保を続けたいです。(32才・女・派遣社員)
多分条件によるのだと思いますが私はあまり車に乗らないのでソニー損保が安かったです。ロードサービスや修理拠点、事故時の対応等も考えて契約するならソニー損保は安心感がある気がします。ただ、走行距離が多い人は保険料が高くなると聞いたので他の自動車保険も見積もったほうが良いと思います。(33才・女・会社員)
契約しようかと問い合わせた際、こちらの不手際にも関わらずものすごく対応がよかったのが好印象で、ここに決めました。契約内容、サービスもわかりやすくて自分のように短距離しか乗らない方にはオススメです。(36才・男・会社員)
走行距離が少ないので今回の保険会社はソニー損保にしましたが\15,000ぐらいの差が出たのには正直驚きました。わからないことがあったのでサポートセンターに電話をしたのですが親切丁寧に相談に乗ってくれましたしお薦めの保険会社です(36才・男・会社員)
電車通勤なので平日はほとんど乗れず、乗るのは週末だけ。それでも年間10万近い保険料を払っていたので何とかならないかなと思い、ソニー損保で見積ってみると3割近く安くなった。特に走行距離が少ない人におすすめ。多分ソニー損保が一番安いと思う。(31才・男・公務員)
以前事故に合った際、休日にも関わらず担当者が対応してくれたのには驚きました。正直かなりパニックになっていたので気持ちを落ち着かせるのに凄く助かりました。自動車保険を選ぶ際は、休日に対応してくれるのか、またどういった体制でサポートしてくれるのかが重要だと思います。事故対応満足度はそういう意味でとても重要な指標なのだと思いました。(23才・女・事務職)
中立の口コミ
自動車保険を評価するにはいくつかの指標があり、その主なものが保険料、ロードサービス、事故対応の3本なのだと思います。保険料に関してはソニー損保よりも安いところがあるのは事実ですが、ロードサービス、事故対応を考えたときにソニー損保を選ぶ人や継続する人が多いのでこれだけ長い間、ダイレクト自動車保険の中で1位なのだと思いました。ただ今の商品性だと若い人で保険料重視の人に対する訴求は弱い気がします。(28才・男・マーケティング)
今回継続を悩みましたが、やっぱりソニー損保にしました。他の所と見積もり比較をすると一番安いわけではないので悩んだんですが・・・。他の所より年齢での割引が少ないし(最高齢30歳が基準、他は35歳もある)インターネット割引も少ないほうだし。でもロードサービスは魅力的だし継続伺いの電話対応は好印象でした。事故のときの対応があんな感じだったら心強いと思ったので継続しました。(38才・女・団体職員)
この自動車保険ランキングで取り扱っている保険は概ね見積りを取得してみましたが、私の年代と条件ではソニー損保は保険料だけ見ると3位でした。ただロードサービスや事故の際のアフターサービスの評判を見ると、万一の時を考えソニー損保を選びました。保険料もサポートも1位というのは難しいかもしれませんが、保険料を安くする取り組みも是非してもらいたいです。(35才・男・会社員)
保険料をもう少し安くしてほしいという思いはありますが、以前他の自動車保険を契約していて事故対応で本当に苦労した経験があるので、口コミでの評判が総じてよく、顧客満足度のランキングでも上位のソニー損保が一番信頼感があるのかなと思ってます。万一の時の保険と考えるならここなのかなぁと思ってます。(29才・男・マーケティング)
ソニー損保を契約し、保険料がもっと安い方が良いと他の自動車保険に乗り換え、事故に合い、再度ソニー損保に戻ってくるというパターンが口コミを見ると多い気がしました。ソニー損保が保険料を最安にしないのはそれだけ自社の商品やサービスに自信があるからで、そこが評判の良い理由になっているのではないかと思いました。もちろん保険料が安い方が良いのはないと思います。(31才・男・会社員)
一昨年、事故を起こしましたが、適切な対応をしていただいたと思います。相手方にも不快な思いをさせていない様子だし。また、契約外の事故(自転車での接触)についてのアドバイスもしていただいたり、悪い印象はありません。ただ、ネットでの見積もりは、車が特殊条件だとすぐに電話対応でないと見積もり出来なくなってしまう。(34才・男・会社員)
ソニー損保は安いイメージがあるが、走行距離が重視されるので人によっては安くならない場合も多い。複数の自動車保険をきちんと比較するべき。ちなみに自動車保険は年齢によっても得意不得意がありますし、通勤、通学、レジャーなど保険の主な用途によっても保険料が変わってくるので注意しましょう。(35才・男・広告代理店)
事故当時の対応は本当に迅速なのですが、その後の対応状況や、結果報告が遅いです。繋がらない電話番号にかけ続けて、進行状況をそのままにされた事もありました。ただ事故の初動が早いのは本当にありがたいですし、最終的にはいつも良い形でまとめていただいているので、自動車保険をここまで継続しています。(26才)
悪い口コミ
契約当時は他社の自動車保険より保険料がかなり安かったので長年使ってきたが、事故対応時の対応に問題があった。何度も電話してきては同じことを聞いたり、その割に聞いてることにきちんと答えられない。保険金を少しでも払いたくないのか?という感じがした。当初払うって言った内容に、後から理由をつけて全然払わなかった。であれば最初からそれは払えませんって言えばそれで良かったのに。保険料が安い分、何かを犠牲にしているんだなと感じた。事故対応として機械的に最低限はやるという感じでした。私は大手損保会社3社のうちのひとつに乗り換えたのだが、保険料はわずかに上がるだけで顧客対応の質は上がっていると感じる。なお、10-0の完全な貰い事故時(ややこしくない事故)の対応や、サービスそのもの、例えばロードサービスとか付帯サービスに関してはソニー損保は良かったので、非常に残念。事故を起こさない自信がある方や、車にあまり乗らない方なら良いかも知れないが、保険料を追求するなら他にもう少し安いところもある。(36才・男・会社員)
父が名義人の車に自分の名義で自動車保険の契約をして数年一切保険使用無しで契約していました。自分名義の車を買ったため今までの保険は継続出来ず新規契約での見積もり依頼をしたところ車検証が無いと見積もり出来ないの一点張り。車は契約済なので車種は決定しているが納期は約1ヶ月先、車検証なんて納車ぎりぎりにならないと出ないと言っても車検証が無いと客が型式などに勘違いがあるだの納期が1ヶ月先なので毎月保険料が変動するから見積もり出せないと断固見積もりすら拒否されて挙げ句の果てには他社は一切そんなことなく見積もり出してくれたのに何故ソニー損保はそこまで拒否するのか?と聞くとそれなら他の自動車保険と契約して下さいとあり得ない言葉を言われました。今まで契約していて保険を一度も使ってないので当然トラブルなども無い顧客に対して、見積もり段階でこんな対応する会社に保険を任せる事はできないので、新車は他社で契約しました。(38才・男・会社員)
保険更新を控え、一括見積もりをしました。自分が現在加入している自動車保険「ソニー損保」は高かったです。。。この会社とは5年程の付きあいで、事故も無く等級も年々上がり継続割引もあり、きっと安いんだろうと勝手に思っていました。ところがです!何気にソニーのWEBサイトから、新規で見積もりを取ったら、そちらの方が安くなっていたんです。条件はほぼ同じなのに。もちろん、そのあとカスタマーに電話しましたが、納得のいく答えは得られませんでした。継続割引ってなんなのって思ってしまいます。(34才・男・会社員)
自分が入っていた事もあり、父にも勧めソニー損保にしましたが、2年目に入り左折巻き込みの事故を起こしました。相手方が自分から左側に無理に侵入したと非を認め、示談にして欲しいとの事から警察を呼ばずに処理したのですが、その後が最悪でした。結局相手は保険会社にまかせるからとの事で、こちらも仕方なく保険会社にお願いしたのですが、まさかの自分側の保険会社の裏切り!車両に入ってなかったからか、本当に事故でついた傷ですか?最初からでしょう?この事故ではそんな傷つきませんよ。と相手側に言われるならともかく、自分が入ってる保険会社に言われるとは思いませんでした。来年は私も他社に変えます!(40才・女)
ソニーに入って何年にもなります。事故も無く過ごしてきましたが、今回事故を起こしてしまいました。とは言っても被害者です。しかし過失割合が100:0なわけではありません。その際のソニー損保の対応ですが、1度も来ませんし、すべて相手方の保険会社で写真とリから問い合わせまでやってくれました。そして、保険使うなら書類を送れって。ひどすぎます。結局保険は使わずに直しましたが、交渉能力の無さなのかやる気がないのか・・・。次の更新は違う会社と契約しました。(25才・女・会社員)
ここ数年加入していて今回初めて車両保険を使いました。自損事故で両フロントを当ててしまいましたが証明できないとのことで1事故ではなく2事故対応にされ、結局1事故にして片方は自費で修理。おまけに今回更新2か月前になって一方的に契約解除の書類が届きました。それまでの対応は悪くなかったですが、本当に必要なときに使うと契約できない保険会社では意味がないです。(32才・女)
女性の担当者の事故対応がひどかった。上から目線の対応で話が合わず、電話のみの連絡なのに、何かにつけて事務的過ぎて、結局上司らしき人に交代してもらった。その上、送られてきた書類が、知らない他人の事故処理の書類でビックリ。仕事のいい加減さにあきれる始末。保険はいざという時のお守り。値段と宣伝だけで判断してはいけないと教えられた。(50才・女・主婦)
10年以上契約していて、初めて保険を使うことになった。いやぁ、払わないったらない。ディーラーで確認した見積もりの半分以下の提示。理由の説明もあいまい。最後は、上司が出てきて、何文句言ってるんですか的な対応で嫌気が差した。安かろう悪かろうの典型みたいな会社で、次は更新しない。前月、別の車で同じような内容で三井住友海上を使ったが、きちんとした対応(査定も応対も)だったこともあり、今まで更新し続けたのが馬鹿らしい。(48才・男・不動産管理業)
以前事故を起こした時に、電話対応がかなりひどかった。なんか完全に人ごとみたいな対応でした。次は保険会社を変更したいと思います。(36才・男・会社員)
走行中に突然水温計が上昇してきて、近くのディーラーが定休日だったこともあり、ソニー損保のロードサービス!と思い連絡したら、まもなくレッカー車が到着し提携している修理工場へ。ここまでの対応は迅速で丁寧だったので満足しているのだけど、修理から戻った車にすぐまた同じ症状が。結局修理工場では直しきれていなかったらしく、正規ディーラーに再度修理に出したら、今度はちゃんと直って来ました。ディーラーでの修理代も交渉してソニー損保に支払いしてもらいましたが、担当者も出し渋りで対応が悪かった!自分の会社で提携するなら、修理工場も一定の技術のある工場だけにしてほしい。(37才・女・パート主婦)
今までに2回事故を起こしましたがどちらの場合にも現場に担当が来ませんでした。相手方の保険会社の人から「やっぱりソニー損保は来ませんね」と言われました。安かろう悪かろうとはこのことですぐに保険会社を変えました。(38才・女・専業主婦)
事故相手がソニー損保だったのですが、連絡が遅い、出し渋りなど、非常に対応が悪く、まったく誠意が感じられませんでした。加害側の損害保険としては良いのかもしれませんが、被害に遭った側としては交渉が遅々として進まず、ひどいと思いました。(47才・男・会社員)
窓口が一つであることは好印象。ただ、担当ができない人だと悲惨。事故後の処理を担当に任せるといつまでたっても解決しないので、自分でしてしまったことがあります。今回の件で事故対応も人に依存するのだと改めて実感。全体的には評判が良いので、良い人も多いのだと思いますが、はずれをひくと覚悟が必要です。(37才・男・医師)
保険料が安いので加入しています。走行距離に応じた料金設定とロードサービスが付いているのが利点です。ただ一方的なもらい事故の時は、私の過失はゼロのためソニー損保の保険を使うわけではないから、と言って交渉役を断られました。もらい事故の時交渉に入ってくれるかも自動車保険選びの重要なポイントだと思いました。(50才・男・教育関係)
自損事故で保険を使おうとしたのですが、傷が2箇所あり、1回の事故での傷であることが証明できず、すべての傷を修理できませんでした。担当者の「2回分の事故の傷でしょ?」との対応に腹が立ちました。保険料の安い分、保険適用の審査が神経質です。(40才・男・会社員)
接触事故の被害に遭いました。完全な被害者なのに相手の言いなりで5:5にしかできず、これ以上交渉したいなら勝手に裁判して下さい、との事でした。万が一の時の為に保険に入っているのに万が一の時に役に立ちませんでした。(39才・女・会社員)
自動車が盗難にあい自動車ごと持っていかれたのですが、なぜか当方に落ち度があるかのような事を言われて、しかも当方が保険詐欺扱いみたいな感じで対応されて凄く嫌な思いをしました。(37才・男・自営業)
相手の言いなりです。追突された側にも関わらず、5:5なんてありえません。弁護士特約ついていても、後払いなので、立て替える費用もなく、泣き寝入りです。近日解約します。(34才・女・主婦)

その他の自動車保険の評判・口コミ

ソニー損保(自動車保険)の評判 ・口コミ SBI損保(自動車保険)の評判 ・口コミ
セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)の評判 ・口コミ イーデザイン損保(自動車保険)の評判 ・口コミ
アクサダイレクト(自動車保険)の評判 ・口コミ アメリカンホーム・ダイレクト(自動車保険)の評判・口コミ

自動車保険ランキング 口コミ投票!口コミ10回採用でAmazonギフト券1000円プレゼント!詳細・口コミ情報の取扱についてはこちら

どの自動車保険に口コミする?※必須
  • ソニー損保
  • チューリッヒ保険会社
  • エース損害保険
  • 日本興亜損保
  • AIU保険会社
  • JA共済
  • SBI損保
  • 三井ダイレクト損保
  • 損保ジャパン
  • 東京海上日動
  • ニッセイ同和損害保険
  • アメリカンホームダイレクト
  • アクサダイレクト自動車保険
  • セコム損保
  • あいおい損保
  • そんぽ24
  • 全労済
  • イーデザイン損保
  • 富士火災海上
  • 三井住友海上
  • セゾン自動車火災保険
  • その他
評価項目と点数※必須
(主にどの項目について評価するかを選択し、点数をつけてください)
評価項目 点数(5点満点) 5   4   3   2   1  
理由
メールアドレス※必須、PCアドレス ※口コミ採用時のご連絡先となります。
年齢
性別 男   女  
ご職業 (例:銀行員、専業主婦など)

本サイトにはプロモーションが含まれます。