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軽自動車ランキング 口コミ

更新日'17.8.1

低燃費、車税が安いだけじゃない!軽自動車って実は結構すごいんです!

ガソリン価格の高騰で、軽自動車にますます注目が集まっています。低燃費で車税も安く、100万円程度で購入できのるは嬉しいですよね。さらに自動車保険の保険料が圧倒的に安い点も軽自動車の大きな魅力です。でも、魅力はそれだけではありません。最近の軽自動車は機能もデザインも日々進化、オシャレで高性能なものが続々登場しています。車の購入で悩んでいる方は軽自動車を視野に入れてみては如何でしょう?みなさんのお薦めの軽自動車の情報や口コミ情報もお待ちしています!

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クチランスタッフ

【期間限定】2つのAでマイルが貯まる!ANAアメリカン・エキスプレス・カード誕生!特別入会キャンペーン実施中

ムーヴはダイハツを代表する軽自動車の一つで、日本で一番売れている軽自動車「スズキ ワゴンR」の最大のライバルとも評されている。2010年のフルモデルチェンジでは、快適な室内空間や使い勝手の良さ等を守りつつ、環境を意識し、燃費性能を徹底的に追及、全ての面でバランスのとれた軽自動車を実現し、高い人気を集めている。
ムーブは数ある軽自動車の中で最大級の室内長、室内幅を実現、ゆとりのある室内空間に大きな特徴がある。また、シートアレンジも自由自在で、たっぷり積んだり、ゆっくり休んだりと、様々なシチュエーションに対応できる。
他にスポーティーな一面をプラスした「ムーヴ カスタム」、女性ユーザーを中心に人気を集める「ムーヴ ラテ」もあり、好みや使い勝手で選べるのも嬉しい。

価格 1,018,500〜1,359,750円
全長×全幅×全高(mm) 3,395×1,475×1,615
排気量 658CC
燃費 23,5km/L
カラー ジュピターベージュメタリック・ライトローズメタリック他全9色
いい口コミ
もうかなりの間乗り続けていますが、大きな故障もなく快適に使えています。広々してるし、難がないというか、特に不満もなく使用できるという点で気に入っています。(46才・女・主婦)
ダイハツムーブに乗ってます、走行距離150,000km(H.23年1月末)です。車体規格が拡大された最初のモデルなので丸12年4ヶ月乗り続けてます。長年乗ってて気がついたところを大雑把に使いやすさ、燃費の良さ、無故障の3項に分けて書いてみました。まず使いやすさについて、マニュアル5速である・リアドアの横開き・シートアレンジがとてもよい。燃費の良さですが、12年4ヶ月間の燃費記録をみると19〜20km/リットルで新車時から現在でも殆ど変っていない。150,000km走行してもこの燃費の良さには頭が下がります。無故障についてですが、オイルやベルトなど消耗品などは定期的に交換しています。クラッチ板やブレーキ関係は交換無し、調整のみで現在まできてます。最新型のはオートマのみで、マニュアルでバックドア横開きは生産ナシとのこと・・・トッテモ残念なり。71歳の年金生活者、まだまだ運転していたいが、この車より先に俺のほうが運転不適格者になってしまうだろう。(71才・男・無職)
ムーブラテを乗っています。室内の広さに満足しています。アロマや室内の空気をイオンにできたり、ジュースホルダーも装備されてるし、灰皿も電気が点くし(ラパンは点かなかった)走っててもセダン車と変わらず静かで安定してるし次買うとしてもムーブラテです。(23才・女・事務)
色んな軽を試乗しましたが ダイハツムーブ コンテカスタムが一番静かで 良かったです。見た目もスタイリッシュで 装備も充実していて とても気に入りました。(女)
私は車が好きで、10年以上自動車整備工場に勤めていますが、ムーブを整備すると開発コストが掛かってるんだろうなと思います。ワゴンRが売れてる理由が解りません。とにかく作りがやっつけ。安全面でもムーヴとは比較にならないくらいズサン。ムーヴはボディーの板金自体が厚いし、その分重くなるが実際の燃費は驚くほど伸びる。CVTもムーブのものは小型軽量かつ高性能。エンジンもコストかけて作り直しています。それに対しワゴンRはエンジンも昔のままでボディーや内装だけ変えて新しく見せている。なるべく開発費用を抑えようとしているのがすぐに解ります。もっと書きたいことはたくさんありますが購入者の多くが女性で、あまり車のことを理解していないことが販売台数に表れていると思います。余談ですがライフは安全面と走行性能が非常に優れていると思います。さすがはホンダ!(30才・男・自動車整備士)
個性的。室内の広さは見た目のコンパクトさを裏切り、広々!燃費良さもすごい。評価4なのはカスタムクラスだとエアロが付いてて欲しいからw(37才・女・会社員)

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悪い口コミ
バックドアの横開きはいあだけない。雨が降れば荷物も人も濡れるし特に荷物の積み卸しは絶対にハッチバックです。またメーターが中央にあり見にくい、ナビが低すぎるという問題もある。(62才・女・主婦)
以前は燃費もすごいなぁと思っていましたが、最近はハイブリッドカー含め燃費性能がどんどん向上しているのでムーヴが良いという訳ではなくなってきました。私も長く乗ってきましたが、乗っている人も多いですし、少し飽きて乗り換えちゃいました。悪い車だとは思いませんが、軽自動車のランキングをすると常に上位ですし、面白味はないかな^^;良い口コミばかりだと面白くないのであえて反対意見です(40才・女・専業主婦)
総合 4.6
価格 4.5
燃費 5.0
デザイン 4.5
機能 4.5
人気 4.5

ムーヴ(ダイハツ)画像

ピックアップ

ソニー損保はソニーグループの損害保険会社。走行距離に応じた保険料体系を採用し、ダイレクト自動車保険の販売で13年連続No1という圧倒的な実績を誇っている。
保険料は予想年間走行距離に応じて算出されており、走行距離が少なければ少ないほど安くなる。また、保険期間中の走行距離が契約距離区分の上限キロ数を1,000km以上下回る場合は、その差額保険料に相当する額を、翌年の継続契約の保険料から割り引かれる等、ユーザーの視点に立ったサービスを提供している。
また、外出先での事故や故障で契約車が自力走行不能になった場合、宿泊費に加え、当日の目的地または自宅までの交通費を搭乗者全員分負担(※ただし車検証記載の定員数が限度)する等、ロードサービスも充実。
事故対応は1事故1担当者+チームサポート制を採用。万一の事故の際の、迅速なサポートと保険金のスピーディーな支払いにも定評がある。自動車保険としての総合力を考えると、今から自動車保険を検討する人はもちろん、自動車保険のを見直しを検討している人も候補に入れておきたい会社の一つだろう。

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車の各種トラブルに対応
レッカーサポート 50kmまで無料※ソニー損保指定修理工場の場合、距離制限なく無料
宿泊・帰宅費用サポート ◎ 自力走行不能の場合は全て適用。帰宅費用・宿泊費用は実費・限度額無し。
*但し飛行機はエコノミー、ホテルはビジネスクラス等の条件あり
事故対応オススメ
24時間365日受付 ◎ 休日でも平日同様の初動
1事故1担当制
示談交渉サービス
中途経過報告 ◎(電話・ハガキ・インターネット)
その他
ネット見積特典 新規でインターネットからの見積り・申込みすると8,000円OFF
いい口コミ
乗っている車はモコで用途はたまのレジャーと日々の買い物の足代わり程度なので、ヘビーユーザーではありません。ソニー損保を選んだのは保険料もそうですが(保険料だけなら外資系で同じ位のところがあります)、ロードサービスが充実していたのと国内の企業のほうがいざという時に安心できると思ったためです。事故を起こしてないので事故対応についてはわかりませんが、良い選択だったと思っています。(32才・女・専業主婦)
これまで乗っていたレガシーにガタが来たので、子供が産まれる事により奥さんの強い要望もあり、徹底的なコストカットのためホンダのライフに乗り換え。。。同時に保険も国内の損保からダイレクト損保のソニーに切り替えました。自動車にかかる費用もそうですが、保険料の節約も相当なもの。車も保険も選び方一つでこんなにコストが違うのかと正直軽いカルチャーショックです。(37才・男・会社員)
申告したほど乗らなければ翌年度保険料が割引になるのはすごく良い仕組み。無駄のない自動車保険だと思う。私は事故にあったことはありませんが、レッカーで利用した事があり、その時の対応・各種手配もスムーズですごく助かりました。とても対応は良いと思います。(31才・男・会社員)
中立の口コミ
結構自動車保険は乗り換えたが保険料が最安ではないが信頼性や対応はソニー損保が一番。最近は契約を継続している。継続者はクラブオフというサービスのVIP会員になる事ができ宿泊予約やチケット手配で優待が受けられるので使い倒せばお得だが、やはり新規で契約する人や乗り換える人のほうが割引がきくのは改善して欲しい。(36才・男・会社員)

ソニー損保(自動車保険)画像

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ソニー損保の特長

保険料は走る分だけで合理的

予想年間走行距離に応じて保険料を算出。

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かっこかわいい、おしゃれがコンセプトの「日産 モコ」。日産初の軽自動車ということで発売当初から注目を浴び、高い人気を保っている。特に、日産らしい落ち着いたカラーバリエーションや、おしゃれなデザインのインテリアが人気の秘密。
上質なインテリアカラーに加え、コンパクトな中にも広く快適な室内空間を確保。リアリクライニングやアームレストを採用した事で、後部座席でもゆったりくつろぐことができる。
また、最小回転半径はわずか4.2mと小回りがきく為、狭い街中もスイスイ走ることができ、ちょっとしたお出かけにも気軽に使えるのが嬉しい。

価格 1,003,000〜1,362,000円
全長×全幅×全高(mm) 3,395×1,475×1,610
排気量 658CC
燃費 21,0km/L
カラー クールベージュ・キャッツアイブルー他全5色
いい口コミ
ライフからの乗り換えです。モコにしようと決めていたのですが色で迷いました。黒が希望だったのですがなくてパープルにしました。何となく派手かなと心配したのですが何人にも良い色ねと褒められました。コーティングもしたのでいつもピカピカで満足しています。(38才・女・会社員)
通勤の為、中古で17年車のモコ購入、市内で13リッター通勤で(30km距離)16リッター坂道発進はかなり苦しいアイドリングは今にもエンジンが止まりそうで、かなり車体が揺れます、内装は収納が有りかなり満足です1番の助かるのは、昼休みの時間に車の中で仮眠を取るとき前と後ろがフラットになりあまりデコボコが無くグッスリ睡眠出来る所です。(47才・男・公務員)
20年以上 普通車に乗っていて 今回初めて軽のモコ(17年式)を買いました。ちょっと視界が悪いところと物入れの少なさが気になりましたが(軽はどれもそうなのかも・・?)小回りがきき、高速も80キロ程度でゆっくり走れば音も静かで快適!圧迫感も全くなく 気に入っています。(47才・女・パート)
オートエアコンだし、4,000曲程ハードディスクに入れておけるからCDいらないし、沢山入れ物ついているし、ドアの開閉やエンジンを掛けるのにいちいち鍵をかばんから出さなくていいのがすごく気に入っています。ショコラティエセレクションですが、座席の生地がフェルトで気持ちいいです。(38才・女・主婦)
軽の中で一番のカワイさでは???濃い目のピンクのもカワイイし、こげ茶(チョコレートブラウン??)もおしゃれで好き♪♪(27才・女・会社員)
思ったより座席が広く、軽のイメージが変わった。確かに普通よりは狭いが十分だと思う。色もかわいい。車のインテリアもおしゃれでよかった。(36才・女・団体職員)

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悪い口コミ
2009年のマイナーチェンジ後の車体デザインがどうしても好きになれません><。これまでは軽自動車の中では圧倒的にかわいかったのに。絶対前のほうが良かったと思っているのは私だけではないと思います。(25才・女・会社員)
普通の軽自動車に比べて車体が重たいせいか、燃費が14km/Lと悪い。坂道や、信号待ちした後の発進でスピードが全然でない。(22才・女・会社員)
総合 4.5
価格 4.5
燃費 4.5
デザイン 4.5
機能 4.5
人気 4.5

モコ(日産)画像

毎日乗るのにちょうどいい、シンプルかつスマートなデザインで人気の「ホンダ ライフ」。シンプルながらも走行性、室内空間ともに高いクオリティを誇るホンダの軽の代表作。
走行距離や平均燃費が一目で分かる見やすいディスプレイにはカレンダー機能がプラスされ、誕生日も登録できる。また、標準装備の高性能フィルターによって車内の空気を清潔に保つ機能は、小さい子供を持つお母さん世代にも好評。
快適な室内空間に加えて運転のしやすさにも様々な工夫が施されている。特に、駐車をアシストしてくれる「スマートパーキングアシスト」は縦列駐車もスイスイできると好評。初めて車を買う人、運転に苦手意識のある人にもお薦めしたい一台。

価格 899,850〜1,517,250円
全長×全幅×全高(mm) 3,395×1,475×1,575
排気量 658CC
燃費 20.0km/L
カラー トルマリンブルーメタリック・バニラクレム他全12色
いい口コミ
2008年式、パステルのJC1に乗っています。普通車からの乗り換えなので時々パワー不足を感じますが、それ以外はとても満足しています。一昔前の軽では考えられないデザイン性や機能性、広さを兼ね揃えていて燃費も18km/l程です。ワゴンRやムーブに負けない広さや機能性を兼ね揃えている可愛い車です。(25才・男・学生)
一つ前の型のライフに乗っています。デザインがプジョーに似ている所も(笑)気に入っています。難点はシートが夏場など蒸れやすいので、原点です。(29才・男・自営業)
ホンダのライフのターボに乗っています。走りといい燃費といいすごく気に入っています。そろそろ新しい軽自動車に変えたいと思ってますが、やはりまたライフのターボにします。(40才・女・主婦)
平成16年にトヨタのハイラックスから乗り換えました。ドアを閉めたときの軽らしくない音が気に入っています。購入後丸6年になりますがこれといった故障もなく毎日の通勤もとても快適です。燃費は14.2km/lとやや不満ですが雪道に強い4WDなので仕方がないですね。それに同じ4WDのハイラックスと比べても雪道走行はそれほど見劣りがしないところが気に入っています。買い替えはまたライフにしようと思っています。(53才・男・会社員)
安全ボディ車なので、事故の際相手はボロボロなのに私はたいした事がなくさすが!!と思いました☆電気系統は弱いかもしれません。燃費はGood!小回りもいい。白はサビが出やすい。黒はそうでもない(目立たないだけ?!かも)(30才・女・パート)
内装が女性向でかわいい上に、後部座席も広いです。4DWに乗っていますが、雪道の馬力もしっかりしています。値段もダイハツと比較して30万円も違い即決して購入しました。(30才・女・公務員)

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中立の口コミ
これまで我が家ではいろいろな軽自動車に乗ってきましたが、ライフは他の軽自動車と比較して、可もなく不可もなくといったところです。燃費もまずまず、価格もまずまず、足周りもまずまず、特に特徴がないところが特徴なのではと思ってしまいます。特に不満はありませんがすごく満足と言う訳でもありません。(33才・男・会社員)
悪い口コミ
この夏に13年乗ったヴィヴィオから新車ライフに乗り換えました。近年のエコカー話題や燃費基準達成車という言葉に期待大だっただけに燃費の悪さにがっかり。エコ走行を心がけてもあまり伸びが感じられません。廃車の運命をたどったスバルヴィヴィオがいかに優秀だったかを思い知らされます。(32才・女・主婦)
H14年式ライフから現行ラのイフに買い換えましたが、ハッキリ言って燃費に関しては大不満です!以前は平均11〜12K/L以上走ってたのが、エアコン使用しないでも10K/Lやっとです。中古車より燃費の悪い新車って一体。(49才・女・事務員)
総合 4.2
価格 4.0
燃費 4.0
デザイン 4.0
機能 5.0
人気 4.0

ライフ(ホンダ)画像

毎日の暮らしのパートナーとなれる車を目指したのが「ダイハツ タント」。イタリア語で「タント=広い、たくさん」のその名の通り、広々とした室内とラゲッジスペースが自慢。エンジンを床下ではなく前方に搭載する事によって、コンパクトでありながら広々とした室内空間を実現している。
その他、見晴らしの良い大型ウィンドウや、目に手にすっとなじむ操作系など、ドライブを快適にする工夫があちこちに施されている。
また、速水もこみち出演のCMでおなじみの「タント カスタム」シリーズでは、力強いスタイルと上質なインテリアをプラスし、若年層を中心に支持を集めている。

価格 1,050,000〜1,536,150円
全長×全幅×全高(mm) 3,395×1,475×1,725
排気量 659CC
燃費 18,0km/L
カラー アプリコットキャンディメタリック・ライトグリーンメタリックオパール他全9色
いい口コミ
大型ウィンドウや意外に小回りのきく車体のおかげで、運転下手な私でもラクラクに運転できます!先日、友人が私の車を運転する機会があったのですが、広々とした室内や運転のしやすさに驚いていました。タントはかなりオススメです!(20才・女・大学生)
私の住んでいるところは田舎なので毎日のお買い物&行動用に先日購入しました。車内は本当に広いし快適です!180cmの主人も余裕で動ける室内の広さ、初心者の私でも見やすい大きな前ガラス、キーレスetc…家族全員、軽自動車に乗ったことがなかったのですが、軽自動車のレベルの高さに皆で感動してます(笑)燃費はもっと良いのがあるのかもしれませんが、普通自動車に比べたら断然安くて済んでいますしオススメです☆(30才・女・専業主婦)
軽自動車はどれも同じようなデザインが多いので、タントは個性的なデザインで良いと思います。先日試乗しましたが乗り心地も良かったです。今のところ一番有力な選択肢です。(22才・女・会社員)
今タントに乗っています。タントに決めた理由はやっぱりかわいくて個性的なデザイン。車は楽しむものだと思うのでデザインも重要だと思います。(23才・女・会社員)
中立の口コミ
初めて乗った時に後席の広さに驚きました。スライドドアもとても便利。ただ背が高い車なので、少しカーブ時など怖い時も有ります。(30才・男・自営業)
乗り心地、デザイン共に気に入って買いましたが、軽なのに燃費がリッター15kmも出ないことがあります・・・。ここまでガソリン価格が上がるとチョット痛い!(28才・女・派遣社員)
悪い口コミ
エンジンオイルの減りが早すぎる。知り合いのガソリンスタンドの社長は、ダイハツの軽トラで2度エンジンを載せかえたそうです。私は買って2年目で載せかえることになりました。(38才・男・自営業)
総合 4.3
価格 4.0
燃費 4.0
デザイン 4.5
機能 4.5
人気 4.5

「毎日使えて心地よい」をコンセプトに、生活のシーンに合わせて、経済性や使い勝手の良さを追求した「スズキ アルト」。2つのフェイスデザインと9つのボディカラーで、デザインを選ぶ楽しさもプラスした。
メインターゲット層を「30代のママ世代」とし、荷室にA型ベビーカーを収納できるスペースを確保した他、左右別々に倒せるリヤシートを採用しチャイルドシートを付けたまま長いサイズの荷物を載せられるようになっており、子育て世代に嬉しい工夫がたくさん詰まっている
また、プラットフォームや足まわりの主要部品をワゴンRと共有することで低コスト化を実現し、低燃費はもちろん、車両本体も70万円からとおサイフに優しい車になっている。

価格 703,500〜1,130,850円
全長×全幅×全高(mm) 3,395×1,475×1,610
排気量 658CC
燃費 24,0km/L
カラー ブライトレッド・シルキーシルバーメタリック他全9色
いい口コミ
夫が遠方に転勤になったので、燃費重視で車を選びました。さまざまなメーカー、車種を比較して最終的に、燃費と車両価格のどちらもカバーしていたのがアルトでした。乗り心地も悪くなく、雪国東北の冬の高速道路も難なくクリアできましたので、満足しています。(女・銀行員)
デザインもかわいいし、燃費もいいです。すごく運転しやすい車だと思います。これまで軽自動車ばかり乗りついで来ましたが、私の中では1番です。(27才・女・会社員)
定番ですが良い軽自動車だと思います。学生時代ずっと乗ってました。あまり個性的ではないですが、ちょっとかわいいところが女性にも人気があるのだと思います。(24才・女・会社員)
燃費はいい方だと思います!!運転を丁寧に走れば20辧1Lで走ります。内装が独特なので飾りにくいのが難点。(23才・女・契約社員)
昔は凄く小さくてコロって感じでしたが、モデルチェンジでだいぶ車体がカクカクしましたね。私は昔より今のデザインのほうが好きです。(27才・男・会社員)
中立の口コミ
昔はアルトに乗っていました。とても運転しやすく気に入っていました。現在のデザインは丸みが多すぎ、どちらかといえば女性向きに思えるため、今は別な車に乗っています。(29才・男・会社員)
悪い口コミ
モデルチェンジして37km/Lの燃費という事ですが、実際は20km/L位でした。ネットでは18km/L位との報告もあり、カタログ通りの燃費は期待できません。妙に角ばっていて、しかし中途半端に丸いという印象です。個人的にはあまり好きになれる形では無く、男性向きではないのかなと思います。(29才・男・営業事務)
燃費も良いし運転もしやすいです。ただやっぱりかなり軽量ボディなので、海ほたるを運転したり高速で運転したりすると横風でハンドルを取られる事が多い。軽自動車の宿命化もしれませんが、そういう意味では怖いです。(37才・男・会社員)
総合 4.4
価格 5.0
燃費 4.5
デザイン 4.0
機能 4.5
人気 4.0

アルト(スズキ)画像

2007年カーオブザイヤー受賞を始め、多方面から高く評価されている「三菱 i(アイ)」。独特の丸みを帯びた外観が特徴で、優しい曲線に乙女心をくすぐられる。
その可愛らしい外観に反して意外にも室内は広い。エンジンを後ろに搭載する新技術「リヤミッドシップレイアウト」により室内スペースを極限まで広くとることに成功。また、1.5インチの大怪ホイールのタイヤをクルマの四隅に置くことで、安定したクオリティの高い走行を実現。
インテリアにも細部までこだわりがあり、ツートーン使いの内装やデザイン性あふれるメーターなど、快適な居住空間を作り出している。まさに軽自動車の未来形と言えるだろう。

価格 1,050,000〜1,617,000円
全長×全幅×全高(mm) 3,395×1,475×1,600
排気量 659CC
燃費 19,2km/L
カラー ライトイエローソリッド・ジンジャーブラウンメタリック他全10色
いい口コミ
目立ちます。でも意外としっくり。正面からのデザインのよさは群をぬきます。 タイヤも大きくすごく安定した走りです。(34才・男・美容師)
エンジンが良いですね!マイベックエンジンのターボや速いワゴンRなんかアイからみれば、止まってるみみたいに遅い。(40才・男・車の部品関係)
機能が良ければデザインは2の次と思っていたが、このデザインが気に入ってターボ中古を購入しました。6ヶ月載った感想は、思った以上で満足です。坂道は、愛知県の設楽に行く坂道もチェンジを3に落とさず普通に走れました。軽は遠出に向かないとのことでしたが、名古屋から静岡まで行きは東名、帰りは一般道で自宅に着いても疲れをあまり感じませんでした、それどころかもう少し走りたいと思いました。エンジン音は出だしは当然軽ですからうるさいですが、走行スピードになるとvitsと変わらないかもと思うくらいです。雨の日のお買い物にキーレスは便利だし、ワイパースピードも好きなところに出来るので好きです。燃費は10km/ℓを切る時もありますが、伸びの良い時は16km/ℓ軽でターボですから走りは非常に満足です。車体の安全性も普通車並というのもいいです。(59才・男・会社員)
ちょい乗りに使用する為、セカンドカーとしてMターボ4WDを中古にて購入しました。選んだ理由は他社にないデザイン、メカニズムに惹かれたことですが、燃費に関しては車重、4駆、ターボであるためか13km前後です。しかし大変満足しております。(44才・男・団体職員)
一度試乗してみたのですが、室内が凄く静かで運転も普通の軽と違い安定しているように思いました。少し値段が高いですがデザインもいいし、良い車だと思います。(26才・女・会社員(事務))
エンジンが前にないかららしいですが、凄く社内が静かで、車体が安定しています。外見はコンパクトではわかりませんが、室内空間も広いです。しかも個性的。少し値段は高いですが上質な軽自動車だと思います。(40才・男・会社員)
中立の口コミ
試乗しただけですが、乗り心地は確かに良かった。不思議な感覚で走る事ができます。ただ・・・軽自動車とは思えないほど価格が高い!燃費が突出して良い訳でもないし、軽自動車にここまでお金はかけれません><(33才・男・会社員)
悪い口コミ
軽自動車にしては価格が高すぎる。オプションいろいろつけると普通車並みの価格になってしまいます。安定感は確かに感じましたが、それも他の軽と比較してという程度で普通車であればi位の安定感はある。個人的にはそこまでして乗る動機を感じませんでした。(38才・男・会社員)
試乗してきました。確かに他の軽自動車と比較すると圧倒的な安定感。エンジンの加速もスムーズだと思う。ただ値段が高いし、燃費がそれほど良い訳ではない。デザインも好みが分かれるところだと思います。人を選ぶ軽自動車ですね。(43才・男・会社員)
総合 4.3
価格 4.0
燃費 4.0
デザイン 5.0
機能 4.5
人気 4.0

i(三菱)画像

軽自動車シェアNo.1を誇るスズキ。その代表作が、根強い人気の「ワゴンR」。高めの車高と角型デザインによって今までにない開放的な空間を実現し、軽自動車界に革命を起こした。
快適なインテリアは進化を続けており、前方、後方共にフラットになるシートによって、乗る人、載せる物に合わせて、空間を自在にアレンジできるようになっている。(軽自動車でありながら、サーフボードやスキー板まで載せる事も出来る。)
前方座席に採用されたベンチシートにより運転席から助手席へスムーズに移動できるのも新しい。
また、新しくなった「NEWワゴンR」では、話題のCVTエンジンを搭載したFCクラスが登場。更なる低燃費と快適な乗り心地を実現した。

価格 819,000円〜1,613,850円
全長×全幅×全高(mm) 3,395×1,475×1,500
排気量 658CC
燃費 23,5km/L
カラー レイクブルーメタリック・スペリアホワイト他全10色
いい口コミ
スティングレーを購入しました(^-^)燃費は18ぐらいで、ターボでも18って言ってたので頑張れば19いくんじゃないかな?俺の運転じゃ無理だけど。(22才・男・金融)
とにかく故障せず丈夫。あまり手入れしていませんが、大きなトラブルもなく15年目になります。さすがに10年過ぎてからは電気系統から少しずつきてますが、運転に支障がないのでまだ頑張って乗っています。(男・会社員)
2代目はスズキを買わないつもりでしたが、気が変わるくらい見た目気に入り購入しました。助席のシートに収納が結構深くて気に入ってます。キーレスエントリーは買ってから気づきましたがすごく便利です。(27才・女・事務員)
スティングレーを購入予定です。他の軽自動車と見比べると明らかにスマートで新鮮で飽きのこない顔つきで、5年先の中古市場でも人気高い事間違い無いです。(37才・男・会社員)
いろいろ検討しましたが、室内空間の広さと燃費を考えてワゴンRにしました。乗り心地も凄く良いですし、何よりスペースを有効に使えるので満足しています。(32才・女・専業主婦)
100万円以下で購入できる車の中では一番良いと思います。また、室内スペースが広いのでアウトドア派の人にもお薦めです。以前はムーヴでしたが、私はこっちのほうが好きです。(33才・男・会社員)
中立の口コミ
乗ってきた中では安定してるほうだと思います。ただ、やはり軽自動車特有のドアの軽さが気になりますね。ずっしり感がほしいです。馬力はそこそこ、普段使いでは苦にならなりません。(男)
何せ故障が多い。燃費も言う程良くありません。修理やりにくくあまり良い印象がありません。他車はそんなでもないのですが・・。運転のしやすさ、室内空間は良いと思います。(31才・車や)
悪い口コミ
朝いつものように出勤しようとキーをひねったらエンジンかからず。3年半で燃料ポンプが故障 しかも53,500円の請求!長年車に乗っていますが、こんなにも早く故障したことはありませんでした。いつ止まるかと思うと怖くて乗れません。(49才・男・会社員)
ワゴンRは平成18年に新車で購入しました。今までに3ナンバーセダン、3ナンバーSUV、MTのクーペなど乗り継いで、6台目にして初のターボの軽です。加速には満足していますが燃費悪すぎです。街乗りで12キロってところでしょうか。。。これではセダンやMTクーペと変わりませんね。残念。(35才・男・会社役員)
確かに車体も軽く、排気量も少ない軽自動車ですので街乗りには持ってこいですが、高速道路や田舎道での高速走行には向いていませんね。排気量が少ない為高速では常にアクセル全開、燃費はガタ落ちとなりますので、用途に合った選定を!(28才・男・会社員)
買う時は良いのだが、修理の際に高額な金額を請求される。見積り30万に対し、請求額が50万OVERだった。軽自動車は修理代がこんなにも高いものなのか?またこれほどに差額が出るならば、連絡してくるべきではないのか。また雪国で国道を良く走るのだが、5年目にはフェンダー等、足回り付近がボロボロにサビてしまう。(冬場は国道に塩を撒き、雪を溶かすため)(32才・女・専業主婦)
総合 4.3
価格 4.5
燃費 5.0
デザイン 4.0
機能 4.0
人気 4.5

ワゴンR(スズキ)画像

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スマート
軽自動車でここまでシャレたのってあるかな?二人乗りだし、さすがに車内をテンコ盛りに充実させるわけにはいかない。しかし、シンプル・スマート!問題はない。サイドカーに持てたら絶対、楽しめる♪(39才・女・派遣)
2人乗りだけど、非常に室内が広く感じられる。年式によっては左ハンドルもありすごくおしゃれ。しかも燃費が20km/リッター;くらいは走るエコカー。走っていると必ずといっていいほど注目されます。(44才・男・保険業)
R2(スバル)
燃費、走行性能、車としての基本性能がしっかりしています。室内など改良すれば、もっと良い車になるのに、製造中止は残念です。(56才・女・主婦)
軽なのに直列4気筒、唯一の独立懸架で燃費も乗り心地も抜群です。(28才・男・整備士)
これほど安心な車は無いと思います。燃費もいいし他のオモチャの4WDとは違いますし。(49才・男・会社員)
ステラ(スバル)
とまーるエンジンの新型ステラLリミテッドを買いました。スタビライザー等のオプションが全グレードで標準装備なのはいいですね。山道でも安定して走ります。高速の登坂は時速80kmぐらいで走れます。普通に走れるのでETCを付けました。(49才・男・会社員)
燃費を考えて軽自動車(セカンドカー)を購入した訳ではなく、チョイ乗りとか町内会の不燃物出し婆さんの病院送りで(チョイ乗りの他はスカイライン350GTでは無理なので)どうしても軽が必要で購入しました、軽だからと言って・走る・止まる・曲がる・乗り心地・を絶対犠牲にしたく無いので4気筒DOHCスーパーチャージャーi-CVT・4輪独立サスペンションAWD(4WD)を購入しました。大変満足しています、燃費は12k/mで思ってた通りの数値です。これから軽購入を考えてる皆さん、パーフェクトな軽自動車は有りませんので使用用途を考え悩んだ上で購入してください。(53才・男・会社員)
4気筒DOHC スーパーチャージャー i-CVT(元祖) 4輪独立サスペンションで決まりです。だだ・・14インチが15インチなら5点あげたのに残念です、納車し即効で16インチに変えました、セカンドカーなのだから・・贅沢ですかね!(53才・男・会社員)
若干スタートがのろいが燃費がなかなかよい。なめらかなはしり。普通に町乗りで20キロ走ってくれるし。(24才・男・機械設計)
デザインもかっこ可愛く、燃費もいいし、あまりみんな乗っていないので、とても気にいっています。独立サスで乗りここち抜群、静かで快適な車です。(30才・女・パート)
今になってステラを見かける事が多くなった。デザイン・燃費等文句なしだが、ライフに比べると乗り心地がイマイチ!(29才・男・会社員)
サンバー(スバル)
慣らしが必要なエンジンは昔ながらです、3000キロ過ぎればバンバン、今7年目ですが出かけるとリッター25キロくらいはいきます。重いのが玉に瑕、小回り最高、整備が面倒というところかな、乗り心地はいいです。
サンバーバン(スバル)
軽バンで一番の荷室の広さ!4気筒の静かさ、車体の強さ、しなやかな足回り、全てに軽バンの中で最高です。(50才・男・自営業)
プレオ(スバル)
娘が車を廃車にするほどの衝突事故にあい、大した怪我もなく命びろいしました。プレオの頑丈な事。燃費もいいし、スピードも普通車と変わらず、本当に気に入っています。スバルが軽を作らなくなってしまったことが、残念でたまりません。(53才・女・会社員)
色々な路面状況でも、安全に走れる設計が唯一なされた軽自動車。土台はニュルブルクリンクで鍛えこまれたヴィヴィオの物を引き継いでいます。確かに燃費や室内空間も大事ですが、それ以上に人を守るという考えをスバルは大事にしてくれています。これは乗ってみれば すぐにわかります。カタログ数値以上ですよ!(男・配送業)
プレオがお気に入りでずっと乗っています。今はもうバンタイプしか販売されていませんが…。デザインもオーソドックスですが、今となっては他社にはない外観です。乗り心地もスバル車の良さを体感できます。(29才・女・会社員)
デイズ ルークス(日産)
中が広いし、ファンがついているので冷房の効きも良いです。アラウンドビューモニターは使い慣れるまでは、いらないかと思いましたが、やはり死角になる部分の駐車に助かっています。(38才・女・主婦)
デイズ(日産)
後発で出した割りには、良くも悪くも普通かな。もう少しデザイン面で冒険して欲しかったです。内装のタッチパネルも見た目は良いが扱いづらい。(30才・男・自営業)
アクティトラック(ホンダ)
軽トラをいろいろ乗りましたが、アクティが1番好き 室内もエンジンが後方に有るお陰で広いですし、MTで乗ればさながらスポーツカーの様(笑)難点を言えば仕事がら四駆に乗っているのですが、切り替え式の四駆の方がよかったなぁと・・・。(男・自営業)
ビート(ホンダ)
とにかく面白い車です。小さなボディーですが、限界は非常に高く、この車でスピンをしたことはありません。燃費も良くていい時で18Km走ったこともあります。回して回して乗り回しても、14キロくらいでしょうか。雨漏りだけは不便ですが、オープンにすれば脚立まで運べてとっても快適です!絶対にお勧めです!(32才・男・自営業)
S660(ホンダ)
知り合いのS660を運転させてもらいました。エンジンは660ccながらもmrでスポーツカーらしい走りをしてくれます。直線は遅いですがコーナリング性能はいいです。(21才・男・大学生)
NBOX(ホンダ)
軽とは思わせないデザインです、後ろ席スライドドアとかミニバンみたいです。 室内も広く 価格はそこそこしますが それだけの価値はありますね。 軽を買うならN-BOXにします。(41才・男・会社員)
広さが売りのNBOXは、120cmの息子が立っても、まだ余裕があり広さは、十分満足です。荷台は、せまく感じるけど、今のところ問題なし!!運転席からの眺めは、高さもあり、運転しやすいですね。買ってよかった。(33才・女・会社員)
N-ONE(ホンダ)
色をツートーンにして乗れば軽とわからないかも(笑)正直ホンダが出すのならもう少し低めで、MTでも設定してくれれば良かったのにと思ってしまいます。まだ出たばかりなので今後に期待です!(30才・男・自営業)
ラパン(スズキ)
娘が買いました。たいへん乗りやすく、特に坂道はよく登ります。パッソからの乗り換えですが、もっと早く買えば良かったと娘は言っております。(50才・男・会社員)
ボディが四角く、屋根が低い所など他には無い感じがとても好きです。室内も適度な広さが、心地良い。(30才・男・自営業)
プッシュ式のエンジン始動が標準装備。ノンターボですが、十分に加速&走行。高速道路も問題なしです。(40才・女・会社員)
四角いボディでとても運転しやすいです。ボディが丸いと見えない死角でよく傷をつけてしまいました。小さいけど中の設計で広く感じて、とても女性に人気があるシリーズです。燃費も悪くないです。(23才・女・会社員)
見た目もかわいいけれど、オーディオなどの内装もおしゃれで買いました。何年乗っても飽きず、おすすめです。(女・事務職員)
ツイン(スズキ)
新車販売は終ってるから、中古車ねらいですか。ツインはスゴイですよ(笑)!本当にすべての贅肉をそぎ落とした感じ。いろんな機能が無、無づくし!だからの低価格!節約さんが好む車かしら?自分好みにオプションで作り上げるには楽しい車かも。「二人乗り」だけど「一人乗り」と意識したほうが快適♪(39才・女・派遣)
ハスラー(スズキ)
とってもキュートなデザインとポップなカラー展開で一時大人気になったハスラーです。発売当初は納車待ちが数か月にも及んでいました。乗り心地も非常に良く、中は思った以上に広くて荷物なんかもたっぷり入ります。何より乗っているだけでうれしくなるデザインなのでおすすめです。カラーバリエーションが豊富なので駐車場で見つけやすいこともひそかなポイントです!(26才・女・専業主婦)
パレットSW(スズキ)
左右のスライドドアが気に入り購入しました。90度に開くムーブも魅力でしたが、子供が思いっきり開けてぶつけてしまうのが心配だったのでスライドドアにして大満足です。室内も広くて4人家族がゆったり乗れます。(42才・女・パート主婦)
パレット(スズキ)
父が最近通勤用に購入しました。燃費もよく以前のハイオクの車に比べかなり大幅に燃料代が下がったと喜んでます。車内がとっても広く、高さがあるので大柄の男性でも窮屈感がありません。後ろのシートも乗り心地がよいので人を乗せるのもGOOD♪♪荷物もたっぷり入ります☆ 私も欲しくなりました♪♪(28才・女)
Kei(スズキ)
ワゴンRからの乗り換え。運転席が高く運転し易いのが魅力。ターボ付(2WD)なので エアコン付でも坂道を楽に運転できる。keiはまもなく生産中止と聞く。燃費だけを求めていては運転の楽しさが失われる(63才・男・派遣社員)
ほかの軽自動車より視界が高く、運転しやすい点が最大の魅力。デザインも男性向きで気に入っています。仕事で別な軽自動車や普通車を運転する機会も多いですが、Keiが一番だと思います!(29才・男・会社員)
セルボ(スズキ)
平成3年に購入しました。今年3月で21年目を迎えます。内装天井の飾りはボロボロでエンジン周りはパイプを総取り返して18万円かかりました。車検時になるといろいろとお金がかかる感じです。友人にも買ったほうが安いといわれていますが、エンジンがよいので新車購入は考えてません。走行距離は約8万キロです。どのくらいまで乗れるかわかりませんがかわいがります。(私のより古い車に乗っている方がいらっしゃったら教えてください!)(女・専業主婦)
高速での乗り心地が普通乗用車並みで最高!しかも燃費が超グット!正直生産中止になってよかったような気がします。良い車を独り占めしているみたいなので…。(38才・男・農業)
スポーティーなスタイリングもさることながら、室内空間が1、2ランク上のコンパクトカー並みの出来の良さである。内外装共に軽カーを感じさせない。(33才・女・専業主婦)
セルボSRターボ(スズキ)
ふんわりアクセルと控えめな速度で一般道を仕事に使用していた3年前の燃費は27km/Lでした。もう手放しましたが、もう一度乗りたいクルマです。(49才・男・会社員)
MRワゴン(スズキ)
3代目MRワゴンのフルモデルチェンジはイイです!OEMモデルのモコと迷ったけれど、ヘッドランプの形と洗車しやすいホイール、そしてインパネトレー(!)で決めました。どの箇所にも愛を注げます(笑)。Gグレードですが満足出来る内容です!(41才・女・派遣)
ジムニー(スズキ)
免許を取って最初に購入した車で、当時、北海道に住んでいたのでジムニーの高い走破性は雪道でとても役に立ちました。あと、デザインもワイルドな感じでかっこよかったです。(35才・男・会社員)
四駆と云う分野で確固たる地位を築いた軽自動車、それがジムニー。四駆の走破性や、安心感 MTで乗ったら相当楽しい。新車で買うとお高くなってしまいますが、購入して損は無い一台だと思います。(30才・男・自営業)
スペーシア(スズキ)
納車待ちです。決め手は、他社にはない主婦目線での使い勝手の良さや、万一の事故を想定した際の安全性の高さです。スライドドアはワンプッシュだけで解錠・オープンするので、腰痛持ちの私も買い物が楽になりそうです。またアイドリングストップ中も冷風がでるので夏は助かりそうです。床が低めで乗り降りがとてもスムーズだったり収納力もあり、細部にわたって『かゆいところに手が届く』設計が素晴らしいです。安全面では、ボディには強度に優れた素材『テクト』を採用していて、さらに内部も事故の衝撃を極力緩衝できるような素材が貼られているようで信頼できる車だと思いました。快適なカーライフになりそうです!(女・主婦)
29km/Lは競合のタントやN-BOXを抑えてトップですが、おそらく数ヶ月もすればダイハツのムーヴがワゴンRの燃費を塗り替えたように抜かれると思います。購入を検討している方は数ヶ月待ってみるのも得策だと思いますよ。今後も自動車業界は低迷していきますので、いつでも何かしらキャンペーンやるのは間違いありません。(33才・男・会社員)
後から出たのに何か無個性・・・もう少しデザイン面や、新しさを提案して欲しかったと言うのが正直な感想。燃費の面では軽量化をしたようなので期待出来そう。(30才・男)
エッセ(ダイハツ)
チープに作った所が良い味を出している。ヨーロッパ車のよう。MTで運転すれば楽しいし、燃費もとてもいい! 生産中止はとても残念。(30才・男・自営業)
小回りが利いて女性向きではありますが、自分の車はリコール続きで、その度にディーラーに持って行くのが面倒です。(37才・女・主婦)
ミラ(ダイハツ)
軽くてMTが乗りたかったのでミラバンになりました。ボディが軽くよく走ります。燃費もいいし文句なしです。バンなので後部座席がちょっと使いづらい所が減点かな。(30才・男・自営業)
ダイハツミラは、比較的運転もしやすく、女性にも人気が高い軽自動車です。燃費にも良く、スピードも伸びるのでベストだと思います。(48才・男・会社員)
人生初の軽自動車です。今までミニバンでしたが、狭いとかまったく感じさせない事に驚きでした。燃費もいいし、かわいいいデザインで乗車するのが楽しくて^^色をローズピンクにしたので、内装もとことん可愛くカスタマイズ中です。難点といえば、左折時後方が見にくい。。。かな。(31才・女・主婦)
日産マーチから乗り換えです。何よりも燃費がよく町中でも20Km/帆りますし、加速もとても良いです。あとエンジンが静です。室内も広くてゆったりできます。不満はデフの吹き出し口が真ん中から広がって噴き出すことと(両サイドの曇りが取れにくい)、後部座席にヘッドレスが無いことです。(45才・男・サービス業)
大きさは小回りがきいていいし、角ばってないところが私にはいいかも。室内も思ったほど狭くないから、ベビーカーも乗せられる。ただ、身長の大きい主人には大変そう。狭くてハンドルに膝が当たってしまうみたい。女性向かも。ただ色がもう少し可愛いと嬉しいんですが…(女)
発進加速が優秀で後席が広い。つくりも全体的に小じっかりしている。しかし、グレードが上でも後席にヘッドレストが無いことが唯一の欠点である。カスタム系にはあるが。(58才・男・教員)
ミラココア(ダイハツ)
ダイハツ版のラパンのようですが、若干背が高いので広く感じます。内装も白を基調にとても可愛い。個人的にはルーフレールが付いたグレードがおすすめです。(30才・男・自営業)
コペン(ダイハツ)
これほどかわいく、これほどしっかりと走れる軽自動車は他にないのでは?友達にもかわいいと好評です。社内が狭いというのは確かですが、それも逆に一体感が強まりますし、悪い点とまでは言えないと思います。(27才・女・会社員)
もう5年乗っている私の愛車ですが、なかなかほかの車に目移りしません。車内は少し狭いかもしれませんが、軽とは思えないエンジンの音と少しのアクセルでどんどん加速する力強さは今までに乗った車の中で最高です。(30才・女・会社員)
他の車には無い、気さくなデザインだと思います。実際に購入し現在の私の愛車ですが、全く飽きるデザインではありません。ボディの形状やヘッドライト、テールランプの丸さが可愛らしくて大好きです。最近では、ドライブ中に他ドライバーさんのコペンと頻繁にすれ違うようになりました。コンパクトなオープンカーの中で私の一押しです。(27才・女・パート)
ソニカ(ダイハツ)
ほとんど知られていない車だけど(笑) 燃費良し、走り良し、スポーティーで静かで・・軽自動車とは思えない性能には購入して大満足の1台。運転が楽しいです。(33才・女・自営業)
軽とは思えない驚愕の高速安定性。80km/時からでも余裕の加速。それに嬉しい燃費。絶対お勧めの1台です。(47才・男・会社員)
ソニカRSリミテッド(ダイハツ)
スカイラインV35セダンからの乗り換え。乗り心地が殆ど遜色ないのにまず驚いた。家人によると後席は、むしろ広く感じるとの事。維持費を考えると大正解!エクスキューズは荷室の小ささだけ。(55才・男・会社員)
知る人ぞ知る名車。乗り心地、安定感、内装の清潔感の3拍子が揃っている素敵な車だと思う。ただ、大衆に膾炙してないだけ。(男・公務員)
タントエグゼ(ダイハツ)
タントとの違いはスライドドアが、一般的な開くドアです。子供が居たりする方はタントの方を選んだ方がいいかもしれません。エグゼは室内がとても高級感が有り所有してて満足感は有りますね(笑)二列目シートもフワッとした心地良いシートです。(30才・男・自営業)
ゼストスパークGターボ(ホンダ)
キセノンヘッドライトが明るくて夜間の運転が楽。室内が広く背の高い男子でも抵抗なく運転できる。燃費も14km位でとてもよい。(50才・男・会社員)
ゼストスポーツ(ホンダ)
中の空間は以前のっていた普通車より広く感じます。後部席を折りたためば、またかなり広くなり満足しています。小回りも利いて駐車場に入れるのも楽です。車高も高く乗り降りも楽で気に入っています。(37才・女・兼業主婦)
背の高い男性がデザインに携わっているのが、実感できる。オトコが軽自動車に乗ることに抵抗感がなくなるクルマです。軽自動車初の☆☆☆☆☆☆も魅力のひとつです。(36才・女・専業主婦)
パジェロミニ(三菱)
四駆らしい少し角ばった形が好きです。スペアタイヤを後ろに設置出来るのもパジェロミニならではで良いです。小さいボックスに見えますが5人は乗れるので良いです。三菱なので安心感があって、値段も割と安いので良い車だなと思います。(25才・女・アルバイト)
車高が高いので視界がよく、初心者や女性が運転しやすい。ただ、燃費の悪さはいただけないが、それをカバーするのは何よりその見た目、カッコ可愛い。オフロードでもがんがん走れます。(30才・女・会社員)
ekワゴン(三菱)
シンプルな四角いデザイン ウエストラインも低くなっているので開放感が有ります。シートも肉厚に出来ているので座り心地もいい。ターボエンジンを初めて乗ったのですが、ここまでパワーが有るとは驚きでした。アクセルを余り踏まなくて済むので燃費も思ったより伸びます。(30才・男・自営業)
隠れた軽自動車の名車。軽を評価するポイントは、燃費、室内の広さ、価格だと思う。この車はそのすべてを満たしている。デザイン面は好き嫌いがあるかもしれないが、私はかなり気に入っている。評価も高いし、ランキングに入ってきても良いのでは?(34才・男・会社員)
三菱ekワゴンは故障知らずです。燃費は良くありませんと言っても、実際の燃費はドングリのせいくらべ。軽とクラウンを比較したら、倍以上に燃費は良いです、前回のeKも20万キロ乗りましたが一度も故障無しで価格も安目。ドアをスライドドアにしましたが、当初と同じデザインで又購入してしまいました。新車で経費込みで100万ポッキリでした。(62才・男・リタイヤ組)
収納がたくさんあるので、車内がすっきり片付きます。車体は、大きさで言えば軽の中では普通だと思いますが、車内は見た目より広いと思います。小回りもよく効くので、総合的に非常に乗りやすい車だと思っています。(25才・女・非常勤講師)
ekスポーツ(ターボ)に乗ってましたが、他社のに乗り換えたとたん「えええ???」って感じでした。スティングレーに乗り換えましたがターボ付いてますか?ってぐらい加速しませんね。それでまたekスポーツ(ターボ)に乗り換えることにしました。(31才・女・銀行員)
EKスポーツは高速を走っていても、ぐんぐん伸びるエンジンが最高!!他の軽カーに乗ってみたけど一番良かったです。(36才・男・会社員)
ゼストスパークWターボ
ゼストスパークwターボに50,000km乗っていますが、街乗りで、27.0km/l,高速で、22.5km/l。足回りも、スポーツサスで、乗り心地もいいです。(42才・男・会社員)
AZワゴン(マツダ)
スズキのOEMでわあるがフロントグリルのデザインでマツダらしさを表現している所が良い。(52才・男・自営業)
マツダの軽自動車は、スズキのOEM。その為、価格で勝負をしている模様。スズキのワゴンRとマツダのAZワゴンは、全く同じ車種。量ディーラーを見積もり、決めるといいかもしれません。後になって、わかったのですが、マツダは、そういった背景があるので、下取りが安いらしいです。スズキとマツダを相見積もりして、最終的に、高くでもスズキがいいかもしれませんね。。。(30才・男・商社営業)
ハイゼット(ダイハツ)
新車で買ったのに、バッテリーがすぐなくなる 。 1週間に2回乗ってるのに、バッテリーがなくなってしまう。軽トラックなので、そんなに使うことがないので困っている。バッテリーってそんなにすぐなくなってしまうものなのでしょうか?(63才・女・事務員)
トッポ(三菱)
軽トールワゴンで室内も広くデザインも良く価格もお手ごろだと思うのですが、購入して1年でブレーキをかける時やハンドルをきる時に変な音がした。三菱に持って行き音はおさまったと思いきや3ヶ月後にはまた同じ音が!おすすめはできませんね。(35才・女・会社員)
エブリィ
軽量、低コスト化の結果、型が変わるごとに耐久性が省略され見た目は良くても大変弱い設計になっているようだ。エブリィバンはちょっと縁石を踏んだだけで足回りが大きく狂い、修理に多額の費用がかかる始末。買ったときの価格が少々安くてもこれでは無意味。低コスト、軽量化に反してでも貨物車はサンバーのように丈夫に作って欲しい。(43才・男)

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クチコミランキング編集部による総評!

クチコミランキングスタッフ軽自動車ランキングの1位はダイハツのムーブでした。燃費、デザイン、機能、価格等全ての要素が平均点を上回り、ユーザーから高い支持を得ていました。2位の日産のモコも全ての項目で高い評価を獲得、特にデザインに対して女性からの支持を得ていました。4位のスズキのアルトは、圧倒的な低燃費と安価な車体価格が大きな魅力です。また、モデルチェンジで車体デザインが改善された点にも注目です。

ガソリン価格の節約や自動車保険の節約にも役立つ軽自動車。これから軽自動車の購入を考えている方は、燃費、価格、デザインに加え、利用者の口コミを参考に選びましょう!

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どの軽自動車に口コミする? ※必須 ワゴンR(スズキ)   アルト(スズキ)   ラパン(スズキ)   MRワゴン(スズキ)  
ムーヴ(ダイハツ)   タント(ダイハツ)   コペン(ダイハツ)   ミラ(ダイハツ)  
エッセ(ダイハツ)   ライフ(ホンダ)   モコ(日産)   オッティ(日産)   ピノ(日産)  
i(三菱)   ekワゴン(三菱)   パジェロミニ(三菱)   ステラ(スバル)   R2(スバル)  
MAZワゴン(マツダ)   その他
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