そごう、高島屋、伊勢丹、西武、丸井、人気の百貨店は?

百貨店を口コミで比較

  • クチコミランキングトップに戻る
  • クチコミランキングについて
  • クチコミランキングサイトマップ

百貨店ランキング 口コミ

高島屋、伊勢丹、三越・・・みんなが好きな百貨店はどこ?気になる百貨店ランキング!open

百貨店はそれぞれ「ウリ」が違います。比較的みんなに人気のある高島屋、若者に強くファッション性の高い伊勢丹、中高年から支持される三越など、そのウリによって百貨店を訪れる人もさまざま。ポイントサービスも百貨店によってかなり違います。また最近は、百貨店のオンラインショップも充実してきていて、遠方に住む人やギフトを選ぶ時に役立っているようです。

クチランスタッフ

オススメ!キレイはサンプルコスメから始めよう!お得なサンプルで美人をはじめよう!「サンプルコスメ大特集」

高島屋・画像

クレジットカード・ポイントサービス
タカシマヤカードセゾン
タカシマヤカード(セゾン)
(クレジットカード)
年会費:10,500円
ポイント還元率
高島屋での利用(基本8%最大10%)高島屋以外(1%)
→2,000ポイントで高島屋お買い物券2,000円分と交換可能。
付帯サービス
  • 高島屋メンバーズサロン利用
  • 空港ラウンジサービス(国内主要空港、ハワイ)
  • 国内5,000万円・海外最高1億円の旅行傷害保険
  • 最高300万円のお買物安心保険
オンラインショップ
特徴 高島屋ならではの豊富で質の高い商品とオンラインショップだけの期間限定セールが人気。オンラインショップでしか買えない商品も多数。
決済方法 銀行振込、クレジットカード、コンビニ決済
配送料 商品毎に設定(0円~1,000円)※一部例外有り
総合 4.6
商品のおしゃれ度 4.5
雰囲気 4.5
サービス 4.5
店舗数・立地 5.0
人気 4.5

ここに注目

家族で楽しめる百貨店として利用者から高い評価を獲得。

詳細

関東から中国地方まで、本州に20店舗を展開する百貨店。取り扱う商品は幅広く、婦人・紳士・キッズ・家庭用品・食品等、全てが高いレベルにあるため、家族で楽しめる百貨店として利用者から高い評価を得ている。
高島屋はポイントサービスの充実度でも他の百貨店を上回る。特にタカシマヤカード(ゴールド)は、高島屋で最大10%、高島屋以外の利用でも1%のポイントがたまる他、高島屋の各店に設置されたメンバーズサロンや空港ラウンジの無料利用が可能等、充実したサービスを提供している。
また、高島屋はオンラインショップによる販売にも積極的に取り組んでおり、最大70%OFFのクリアランスセールやお中元の送料無料サービス等、Web限定の企画も随時実施している。(※タカシマヤカードを持っている場合、オンラインショップの利用でもポイント還元が受けられる。)現在のところ、利用者からの評価が最も高い百貨店だろう。

口コミ

いい口コミ
新宿高島屋は、通路も広く買い物がしやすい。静かで品のあるよい百貨店だと思います。新宿は激戦区といいますが、よい品がじっくり選べます。地下には紀伊国屋もあり少しお高いですが、伊勢丹ほどばか高くなく買いやすいと思います。ない商品は問い合わせれば取り寄せもできます。販売員が急いでいても客の前を横切らないので感じがいい。東新宿のデパートでは惣菜カートが目の前を横切り危うく惹かれそうになったことがあるので、ご年配の方や小さいお子さんがいるご家庭はぜひお勧めです。横浜は通路が狭くお年寄りが多く少しざわざわしていますが、販売員の方はとても物腰が低く、親切でいい感じでお勧めです。(56才・女・専業主婦)
二子玉川に住んでます。凄く品があって利用してて気持ちがいい。二子玉川に高島屋があってよかったと思える。
高島屋クレジットカードの加算率が高いのでいつも利用しています。お歳暮、お中元の商品の品揃えもいいですし、新宿高島屋は通路も広く満足度が高いです。(33才・男・会社員)
日本橋高島屋はまさにザ・百貨店。コンシュルジュの対応ももちろんですが、エレベーターガールのプロ意識が素晴らしい。何フロア移動するときも、アナウンスがドアが開く直前に終わるのにはびっくり。これぞプロフェッショナルだと感心しました。ただ、高島屋カードはあまり使えない。セール品だとポイントが1%しかつかず、2,000ポイントに満たない分は繰り越せず。年会費2,000円も払って、これはないでしょう、と思います。なので、カードは解約して、友の会に入会しました。こちらは月々支払額に1カ月分プラスして1年後プリペイドカードとして戻ってくるもの。特典もそう変わらないし、こちらのほうがお得です。(41才・女・会社員)
二子玉川の高島屋を子供のころから利用してるので大好きですが、最近はおしゃれになりすぎた…。ショップもレストランもちょっと気負った店が多くなりすぎて、すこし疲れます…。以前はもっとアットホームで、学校帰りやバイト帰りに気楽に行くかんじだったのですが、いまはおしゃれしないといけない雰囲気で、ちょっと残念・・。(41才・女・自営業)
なんといっても雰囲気がいい。内観だけでなく外観も心に響く感じがする。特に二子玉川のお店は立地の影響もあり、嫌な感じのするお客もほとんどいなくて快適です。(24才・男・サービス業会社員)
中立の口コミ
高島屋の主幹店舗は華やかだけど、郊外店はかなりギャップがある。フォション・ペック・ダルマイヤー・ルロア・トイスチャー・味百選・銘菓百選といいものがあるが、最近の高島屋はだらしがない。賞味期限の誤記・個人情報の紛失・食中毒・価格間違い・食品なのに、見本品を販売など、信じられない事がHP上でどこかの店が、赤字でお詫びをしている。私も贔屓に利用していたが、ゴールドカードを解約し、伊勢丹・大丸に鞍替えした。もう利用したくないです。(39才・男・会社員)
悪い口コミ
日本橋店(本店)でお菓子の配送をお願いしました。配送に10日かかるとの事。次の日に問い合わせして理由を聞いたら、配送に間に合わないくらい商品が売れているからだと。商品を取り寄せして送るわけでなく、その目の前の商品を買って送ってもらうようにお願いしたのに・・・。賞味期限のある商品をすぐに送る仕事が出来ないなんて・・・。百貨店も・・・残念です。(40才・女・会社員)
難波店の化粧品売り場はいつもたくさんの人で賑わっているけれどrmkの店員さんの対応は丁寧で心地よくお買い物ができます。が、その一方でシュウウエムラの店員さんの接客はいつも疑問がでる態度です。今日伺った時は、お客が目の前にいても3人でレジできゃっきゃして対応する気もなく・・・。中国語担当の方1人で団体さんやら個人の方など数名を接客してバタバタされてもいるのに・・・。今日は諦めて帰りました。いつもなので免疫がつきましたが笑もしこの店舗でお買い物を検討されている方はその辺りも考慮してうかがったほうがいいと思います。(28才・女・会社員)
オンラインでアイスケーキを注文したのですが、期日時間指定したにもかかわらず届かなかった。問い合わせしたら配達事故で解凍したので2日後の到着になるとのこと。プレゼント用だったので、その日でないと意味もなく凄く迷惑。謝るだけで何の対策もなかった。西武デパートは、その日のうちに担当者の方が届けに来てくれたのに、高島屋の対応にはガッカリした。(49才・女・会社員)
日本橋高島屋さんを利用させていただいています。外商ゴールドカードを持っていて、頻繁に利用させていただいていますし、今後も利用したいと思っておりますので、敢えて申します。店員さんの態度が悪すぎます。まずは挨拶がない、目が合っても無視、買わなければ用はないといった冷たい雰囲気、ゴールドカードを出すと途端に態度が急変(もちろん、かなり良くなります)。いつもです。特に食品売り場は顕著で、不快な思いをせずに買い物を終えられたことがありません。毎回こちらへの態度が最初から最後まで変わらずに親切なのは、駐車場とサロンだけです。これって、いかがなものでしょうか?相手に対し、まずは親切丁寧な対応をするのが接客業、サービス業の基本ではないでしょうか?百歩譲ってこちらが慇懃無礼なら仕方がないこともあるかも知れませんが、私自身は、礼節を重んじて生活したいと心掛けております。外をいくら飾り立てても、質の低さを感じずにいられません。物の質やサービスは充分満足できておりますので、人の質の改善を心から希望します。(女)
高校の制服を高島屋さんで購入しました。きちんと採寸してこの採寸に見合ったサイズをお届けすると言っていたが、サイズが2つも大きいものが入学式ギリギリに届いた。問い合わせると、在庫がない。今から作るから2週間くらい待てと言われた。高島屋さんを信頼して、買ったのに、辛い高校受験を耐えてやっと受かった高校に、ダボダボのダサすぎる制服を入学式という大事な行事に着ていくなんて最悪で、涙が出てくるばかりだ。こんな悲しい思いをさせる百貨店だと思わなかったから。(15才・女・学生)
新宿高島屋の紳士服売り場の中年女性店員の態度がひどい。プレゼントで普段着れるような商品を探していました。予算を聞かれたので一万円と伝えたところ、セールなのでいい商品がお安くなっているけどその値段ではねぇ・・・と言われた。セール期間中なので予算内でも買える商品はたくさんあったのに///お金を払って不快な思いをしました。残念です。(35才・女・金融)

口コミをもっと見る

伊勢丹・画像

クレジットカード・ポイントサービス
伊勢丹アイカード・画像
伊勢丹アイカード
(クレジットカード)
年会費:初年度無料、2年目以降2,000円(税抜)
基本優待率:5%優待
  • 年間利用額が20万円以上の場合:翌年7%優待
  • 年間利用額が100万以上の場合:翌年10%優待
※利用除外品:商品券・金銀地金・切手・印紙など ※優待除外品:単価3,000円(税抜)未満の商品・一部の売場・一部ブランド・セール品・食料品・レストラン街でのお食事など
オンラインストア
特徴 服飾関連を中心とした商品を取り揃える。季節にあったアイテムのページ等特集ページが充実。
決済方法 クレジットカード決済、コンビニ決済、ネットバンキング、ATM決済、代金引換
配送料 商品サイズにより設定
総合 4.5
商品のおしゃれ度 5.0
雰囲気 4.5
サービス 4.5
店舗数・立地 4.0
人気 4.5

ここに注目

バイヤーの実力に定評があり、おしゃれなアイテムが揃う。

詳細

関東から福岡まで11店舗を展開する百貨店。バイヤーの実力に定評があり、おしゃれなアイテムが揃う。特に新宿伊勢丹は若い女性層から高い支持を受けており、毎年初売りで売り出される福袋には前日から長い行列ができる。服飾系に特に強い百貨店といえる。ポイントサービスは一部商品を除き5%の優待、オンラインショップは店舗と同様服飾系を中心とした品揃えになっている。

口コミ

いい口コミ
お菓子などの贈り物を買うなら、断然伊勢丹です。国内に数店舗しかないようなメーカーの商品がたくさん売られているからです。同じ金額を払うなら、「見た目がおしゃれで、食べたことのない(だろう)」お菓子を贈って、相手を驚かせたり喜ばせたりしたいと思って、いつも利用させて頂いています。実際、ここ2回続けて、相手の方から「このお菓子ってTVや雑誌で有名でなかなか手に入らないものだよね」とか「すごくセンスがいい」とお褒め頂きました。皆を幸せにしてくれるデパートだと感じています。(34才・女・主婦)
1階以外のフロアでもワクワクして、見るだけでも楽しめるので好きですが、販売員さんによっては天狗?と思ってしまう様な対応の方もいます。階段の踊り場お手洗い横にある給水機は紙コップ付で助かります。(38才・女・専業主婦)
都会的で洗練されていてお洒落なデパートだと思います。他のデパートよりもコスメの品揃えが多いので嬉しいです。オンラインショップも見やすいデザインになっていて使いやすいです。商品を問い合わせした時も丁寧にメールでお返事を頂けたので好感が持てます。(26才・女・アルバイト)
友人に何かあげる時にはここで買うようにしています。オシャレ度が高いと思います。また子どものグッズも多くて、遊び場は他にはない中2階風で子どもは楽しくて帰りたがらないです。(37才・女・看護師)
神奈川県の相模原市の伊勢丹に良く行きます。お店の雰囲気が明るくてブランドのバックを見に行きましたが、かわいい商品が揃っていて欲しさが倍増しました。キッズの商品も充実していて店員さんも親切でデパートの中でも好きです。(37才・女・看護師)
他の百貨店に比べて価格は高いですが、最先端で話題のものが集まっているのでここぞ!という時は新宿伊勢丹にお買い物に行きます。洗練されたものが揃っているので目の保養になります。主人は伊勢丹メンズの革靴コーナーが特にお気に入り。色々なブランドや伊勢丹とのオリジナルコラボもあり、思ったより手頃な価格で買えますよ。(2万円以内のものも多数揃います。)(27才・女・専業主婦)
悪い口コミ
伊勢丹ではギフトが贈れない。なぜなら青地のISETANロゴの包装OR赤地のISETANロゴの包装紙を選択しなければならない。先日快気祝の相談をしに伊勢丹に寄ったところ、快気祝は赤地のISETANロゴ包装紙を推進していると言う。快気祝は赤の物を避けるがとっても赤地の包装紙を喜んでいるお客様が多いだとか・・・。ありえません。(45才・男・流通)
立川店のダイニングに二人連れで行ったら、私の料理が先に運ばれて来た。連れが頼んだ穴子ちらしが遅いとは意外だったので、嫌な予感がしたが案の定、私が半分程食べ終わっても運ばれて来ない。普段穏和な連れがイライラし始めた頃、やっと料理がきたが、遅くなった詫びの言葉もない。私はすでに3分の2程食べ終わっていたが、その時点で食欲も無くなり、早々に席を立つことにした。マネージャーと覚しき黒服に会計の時、二度と来ないから、とはっきり言ったが平然としていた!!味は悪くなかったので評価は2にするけど二度と行かないし、人にも止めとけと言いますわ。(女)
行き届かない。方針のアピールは理解できるが、実践できていないことが多い。特に接客。新宿の○○売り場は、ノーチェックでしたね。残念です。(42才・男・会社役員)
見える場所に蜘蛛の巣。もちろん蜘蛛もいました。食料品の階ではありませんでしたがとても不衛生に思えました。また、先日父の日の買い物に行ったときにしつこく「これはどうですか?これにしましょう!」と言われました。父はこだわりが強いので○○のようなのがいいと伝えると「面倒くさいお父さんですね」って言われました。伊勢丹が好きで買い物をしていましたが、もう行きたくないです。(23才・女・学生)

口コミをもっと見る

阪急百貨店・画像

クレジットカード・ポイントサービス
ペルソナカード
ペルソナカード
(クレジットカード)
年会費:2,100円
基本優待率:5%
  • 年間利用額が30万円以上の場合:翌年7%優待
  • 年間利用額が50万以上の場合:翌年10%優待
※一部除外品あり
オンラインショップ
特徴 ギフト館やビューティ館というように各専門店毎に独立したオンラインショップとなっている。
決済方法 専門店ごとに異なる。
配送料 専門店ごとに異なる。
総合 4.3
商品のおしゃれ度 4.5
雰囲気 4.5
サービス 4.0
店舗数・立地 3.5
人気 5.0

ここに注目

大阪で1、2を争う人気百貨店。うめだ本店の品揃えは特に充実している。

詳細

阪急沿線を中心に関西に7店舗、関東に3店舗展開する百貨店。本店のある大阪では、1、2を争う人気百貨店で、うめだ本店の品揃えは非常に充実している。老若男女から高い支持を受けていて、家族全員で行っても満足できる幅広い品揃え。人気の高い専門店やブランドを上手く誘致しており、老舗ながら若年層からの支持も高いのが特徴。

口コミ

いい口コミ
うめだ本店はもともとファッションに定評のある日本でも有数のデパートでしたが、リニューアル後のハイブランドの集積、特に5階は圧巻の一言です。しかも2階にそれらブランドの鞄、革小物類のみを集めたゾーンもありますので、比較しながら楽しいお買い物ができますね。海外旅行に行くと、現地のデパートにも行ったりしますが、ハイブランドの品揃えでは、世界一ではないでしょうか。(30才・女・会社員)
建て替えが終わって品揃えが多様に、更におしゃれになりましたね。単におしゃれなだけでなく、館内の雰囲気はどのフロアも気分を高揚させてくれ、本当に買い物が楽しい、これぞ百貨店!グランドオープン後、行く機会が増えました!(35才・男・会社員)
梅田のメンズ阪急のファンです。品揃えも高級な物から、比較的リーズブルな物まで幅があり楽しく買い物出来るため、山陰在住ですが大阪に来た際、時間があれば必ず寄ります。東京有楽町の店舗にも行きましたが、個人的には圧倒的にこちらの店が好きです。(42才・男・公務員)
ペルソナカードの優待率は他の追随を許さないのでは?ショッピング好きだったり、贈答品や日々の買い物等で利用していると、結構あっさり優待率が上がってお得ですよ。阪神百貨店にも利用できますしね。(34才・男・会社員)
関東人に関しては、「阪急百貨店」はあまり馴染みがないが、阪急はそういう点ネットが充実している。有楽町にあった「有楽町阪急」も改装する前でも、そこそこお洒落であったが、やはり「阪急メンズTOKYO」は伊勢丹メンズ館を超えた素晴らしい店作りである。商品も値段が手ごろなものから、ラグジュアリーに至るまで幅広い。伊勢丹と違って奇抜なものはないが、実用的でお洒落なものが多い。(40才・男・会社員)
愛知県在住ですが、百貨店が大好きで、全国を旅した際にも立ち寄る事がありますが、その中で断トツのNo.1です(本館、メンズ館)。雰囲気、品揃えも抜群ですが、何よりスタッフの方々の誠心誠意こもった対応が素晴らしいです。そのスタッフの方々のサポートにより、必ず満足した物が見つかりますよ(特に衣類)!買った物に後悔することがありませんので、今では衣類の買い物は愛知からわざわざ出向きます。また、子供の頃感じた百貨店の胸踊る雰囲気を感じる事のできる、今では非常に珍しい百貨店だと思います。(33才・男・会社員)
悪い口コミ
話題のもの、限定のものと商品は良いものを流行らせるが、長蛇の列をなんとか改善すべき。整理券をもらってるのに三時間並べだの訳のわからない態度。お客に店員がぶつかっても態度悪い。売り場への道案内も横柄で怒鳴る人も。何度も嫌な思いをしてそろそろ閉口気味だったところに先日店員がぶつかって服が少し破れたようになりましたが、事実確認出来なかったと無視。これが百貨店のなのかと呆れました。(42才・女・主婦)
もう、何度アタマにきた事でしょう!広くなった分、売り場が分からずインフォメーションで尋ねても男性も女性も、忙しいのに~満載のぞんざいな対応!エレベーターの女性に聞いた時など「私にはわかりません」とハッキリ言われた。(45才・女・営業職)
品揃えも良くて雰囲気も好きなので、友の会にまで入りましたが、以前住所変更の為、友の会に電話でその旨を連絡したら、すごく態度の悪い(ほぼタメ口に近い)おばさんが出て、それまでのイメージががらっと代わり、すごく残念でした。(23才・女・無職)
高級な雰囲気を出すためか、店内の証明が黄味がかっているので、洋服や化粧品を選ぶとき困る。蛍光灯の下で見たら自分の顔色に合ってなかったことも。(26才・女・会社員)

口コミをもっと見る

西武百貨店・画像

クレジットカード・ポイントサービス
クラブ・オン・ミレニアムカード《セゾン》・画像
クラブ・オン・ミレニアムカード《セゾン》
(クレジットカード)
入会金・年会費無料
クラブ・オンポイントに加え、1,000円につき1ポイントのセゾン永久不滅ポイント付与
※その他、ボーナスポイントやプラスポイント等あり
→2,000ポイントでクラブ・オンお買物券2,000円分と交換可能
総合 4.2
商品のおしゃれ度 4.0
雰囲気 4.0
サービス 4.0
店舗数・立地 5.0
人気 4.0

ここに注目

北海道から大阪まで18店舗を展開し、ワンランク上の生活を提案する百貨店。

詳細

そごうと同じミレニアムリテイリンググループの百貨店で、北海道から大阪まで18店舗を展開する。高級食材店「ザ・ガーデン」や北欧インテリアショップ「イルムス」などと提携しワンランク上の生活を提案する。クラブ・オンポイント制度に入会すると買い物金額に応じてポイントが貯まり、2,000ポイント以上貯まると西武とそごうで使えるお買い物券に交換できる。また、クラブ・オンカードは西武でもそごうでもどちらの買い物にも利用できる。現在のところオンラインショップはない。

口コミ

いい口コミ
他の方も口コミされていますが、伊勢丹等に比べ外商が年間購入100万で付くので、敷居が低いです。食品は伊勢丹より(特にガーデンが)良いと思います。(41才・女・会社員)
池袋本店によくいきます。ワンフロアにメンズ服売り場がたくさんあるのが良いです。接客もよく通路で案内図をみていたら女性の店員さんがどのお店をお探しですかと来てくれました。ショップの店員さんも商品知識もある方が多く接客もよいです。(46才・男・医師)
自社ブランドに力をいれている。良い商品をリーズナブルな値段で店頭にてでいるのでいつも買い物に行くたびチェックしています。また、社員も明るくさわやかな人が多い。(43才・女・パート)
セゾンカードポイントをデパートの商品券に交換できるのがいいです。ダブルポイントなどを利用すると更にお得!池袋のデパ地下は商品豊富でいいです。(32才・女・会社員)
アクセスの良さから池袋西武を愛用しています。気に入ったショップが入っていることもあるけれど、セゾンカードも大きな味方。ショッピングのほか保険や公共料金などの支払いもできるのでポイントも知らず知らずのうちに貯まっていてお得感があります。(42才・女・派遣社員)
アクセスのよさから愛用しています☆クラブオンセゾンカードはクラブオンと永久不滅ポイントが両方たまりお得です♪買い物は西武と決めています♪(27才・女・パート)
中立の口コミ
池袋の本店はいつも混んでいて活気があるが、渋谷店は相当瀕死の状態だと思う。土日の渋谷の街に人が溢れている時間に行ってもフロアに私1人しか客がいないことがある。しかし地下の食品フロアはこじんまりとしているものの、グルメ食材の富沢などコンパクトに入っており、新宿のデパートよりも遥かに買い物がしやすい。(39才・女・会社員)
悪い口コミ
上から目線な店員が多い。本店、百貨店のプライド?もはや、イトーヨーカドー系列なのに。百貨店のもつ雰囲気そのものが、働く店員に伝播しているのが一番伝わる百貨店。(35才・女・会社員)
全体的に薄暗い。環境問題を考えて実施しているのだろうけど、客からみればもう少し明るくしたほうが活気があるし、買い物が楽しくなる。あと店員の接客レベルに統一がない。良い人とダメな人のバラつきがありすぎる。教育制度が疑問。(30才・男・会社員)
渋谷西武をよく利用していましたが、最近、池袋西武に乗り換えました。渋西は年々雑然とした雰囲気が濃くなっている気がします。店内の見通しが利かないので、ぐるぐる店内を歩かなくてはならないし、なんだか薄暗いのも気になります。子連れではあまり楽しめないデパートだと思います。(29才・女・専業主婦)
店内が汚い。また案内嬢の感じが悪い。(30才・女・専業主婦)
西武はレストラン街がイマイチのところが多い。買い物で疲れた後はおいしいものが食べたいのに、そういう利用者の心理をわかってない。(34才・女・主婦)

口コミをもっと見る

そごう・画像

クレジットカード・ポイントサービス
そごう・ミレニアムカード《セゾン》・画像
そごう・ミレニアムカード《セゾン》
(クレジットカード)
入会金・年会費無料
ミレニアム・オンポイントに加え、1,000円につき1ポイントのセゾン永久不滅ポイント付与
※その他、ボーナスポイントやプラスポイント等あり
→2,000ポイントでクラブ・オンお買物券2,000円分と交換可能
総合 4.1
商品のおしゃれ度 4.0
雰囲気 4.0
サービス 4.5
店舗数・立地 4.0
人気 4.0

ここに注目

本州を中心に東京、神奈川、大阪等に店舗を展開。特に横浜店の人気は絶大。

詳細

西武百貨店と同じミレニアムリテイリンググループの百貨店で、本州を中心に東京、神奈川、大阪等に店舗を展開する。高島屋と同様に婦人・紳士・キッズ・家庭用品・食品等、幅広い商品を取り揃え、主婦層を中心に高い支持を得ている。大きな店舗では、売り場に専門販売員を配し、靴や洋服・ギフト等に関する専門的なアドバイスを受けられる。特に基幹店となる横浜店の人気は絶大。2005年にオープンしたレストラン街「ダイニングパーク横浜」は連日多くの人で賑わっている。また、そごうミレニアムカードに入会すると1,000円以上の購入で2%のポイントが貯まる。現在のところオンラインショップはない。

口コミ

いい口コミ
横浜そごうの美術館の展示は、内容が濃い割にすいているのがいいです。クレジットカードの請求書にそごう美術館の無料券が入っています。(55才・女・バイト主婦)
そごうミレニアムカードは年会費無料なのが嬉しい!横浜店は8階に結構広いベビー休憩室があり母乳もあげれるし、80度のお湯も完備、おむつ替えベットも5台くらいあるし、レンシレンジもあるのでとても便利です。誰でも利用できるのでママにとっても嬉しいです。(27才・女・主婦)
長年の横浜市民ですが、横浜の百貨店といえば高島屋のイメージがまだまだ強いのですが、最近の高島屋はマンネリ感が蔓延し面白くない。そごうは色々な催事やイベントが豊富で、旅行などが当たる抽選会なども楽しみにしている。時代はそごうですかね。(44才・男・会社員)
横浜店の地下道とつながる入口付近の賑わいが楽しい。デパ地下の楽しさを教えてくれた場所ともいえる。その代りに上層階は閑散としていることが多い。(44才・女・自営業)
侮られがちだが埼玉県川口市にあるそごうは立地・品揃え等かなり良い。からくり時計もちゃんとあります。(23才・男・会社員)
高級感ある定番の人気ブランドが取り揃えてある他、若者向けのブランドや子供用品、リーズナブル商品も数多くある。また、食品売り場の特にスイーツ系は、流行りの店が一早く入ってくる。横浜内で、高島屋は高齢者、そごうは若者+中年層というイメージがある。(21才・女・大学生)
悪い口コミ
横浜店近くで仕事をしていて利用頻度も多くなったのでミレニアムカードを作成しました。食品でポイントがつかないのはある程度許容範囲ですが、1,050円以上で且つ2%しかつかないというのは非常に使い難いです。大手家電量販店の真似をしたとしか思えないポイント制度。百貨店だから仕方ないのでしょうが、顧客を馬鹿にしているとしか思えません。(28才・男・会社員)
心斎橋そごうは、東京風になっているせいか楽しさがない。空間が多すぎて閑散としていて、お客も少ないので、商品を見る気になれない。大阪には似合わない。今回大丸へ売却されるのも仕方ないかも。(40才・女・会社員)
西武でもそうなのですが、ミレニアムポイントをお買い物券に交換するのに、わざわざミレニアムカウンターまで行かなければならないというのが面倒です。土・日は何10分と待たされますから。しかも、2,000ポイント以上でないと交換できません。さらに、やっと交換してもらったと思ったら、公共料金をセゾンカードの引き落としに…などの勧誘が始まる。もう、そごうで買い物をするのはやめようと思っています。(41才・女・高校教諭)
マイナスの点数にしたいところです。お中元を依頼して、支払い終了後に相談があったので「お客様窓口」へ行ったら、従業員の態度が大変悪かった。コチラが相談内容を話している最中に電話が鳴って、他の人が出るのかと思えば、コチラと話している方が、話をブチギリして電話に出てしまったり。客商売しているんですから、そういうのはどうなんでしょう。客を放って電話?電話が大事なら、電話に張り付いてて下さい。(30才・女・OL)
一番利用頻度の高い食料品やセール品にカードのポイントがつかないのが不満です。さらにポイントに有効期限があるから無駄になってしまうポイントがすごくもったいない。(42才・女・パート)
昔のそごうはポイントサービス(確か7だったか10だったか・・・)が充実していたのに西武と一緒になって2%になってしまったのは痛い。百貨店は値引きがあまりないので高い買い物する時はやっぱりポイントが高いほうがいいですから。(29才・男・会社員)

口コミをもっと見る

三越・画像

クレジットカード・ポイントサービス
三越 M CARD・画像
三越 M CARD
(クレジットカード)
年会費:初年度無料、2年目以降2,000円(税抜)
基本優待率:5%優待
  • 年間利用額が20万円以上の場合:翌年7%優待
  • 年間利用額が100万以上の場合:翌年10%優待
※利用除外品:商品券・金銀地金・切手・印紙など ※優待除外品:単価3,000円(税抜)未満の商品・一部の売場・一部ブランド・セール品・食料品・レストラン街でのお食事など
オンラインストア
特徴 ジャンルごとに厳選された商品を紹介。食品から衣服まで質の高い商品を多数取り揃えている。
決済方法 クレジットカード決済、コンビニ決済、ネットバンキング、ATM決済、代金引換
配送料 商品サイズにより設定
総合 4.0
商品のおしゃれ度 3.5
雰囲気 4.0
サービス 4.0
店舗数・立地 5.0
人気 3.5

ここに注目

中高年からの支持が高く、重厚感のある店舗が多い。

詳細

北海道から沖縄まで19店舗を展開する老舗百貨店。中高年からの支持が高く、重厚感のある店舗が多い。中でも日本橋三越本店と三越銀座店は人気があり、品揃えも充実している。一方、小規模店では老朽化した店舗も多く、閉店が相次いでいる。大規模店舗と小規模店舗とで差があるのも特徴で、小規模店舗では若年層向けの商品が少ないという声も。

口コミ

いい口コミ
色々なデパートの中でも今風な雰囲気がします。レディースの靴の種類が豊富で質の良い物を扱っているので安心して買い物が出来て良いです。地下の食品売り場にはちくわや蒲鉾の練り物系の色々な商品を扱っているお店があり、練り物が好きなので気に入っています。(25才・女・アルバイト)
三越銀座店に母と訪れたのですが婦人靴売り場の若い男性社員のかたの親身な対応が印象的です。老舗ならではのサービス精神を感じました。(28才・女・弁護士)
海外旅行の際、スペインの三越(マドリッド店)に行きました。女性・男性店員ともに丁寧な接客で、気持ち良く買い物することができました。また、レストランにはいつ行けば混んでいないか、最近のスリの手口、タクシー乗り場などなど、ガイドブックに載っていない情報をたくさん教えてく頂きました。大変感謝しています。(41才・女・主婦)
福岡三越を利用しています。三越カードを提示するとその場で値引きしてくれるので助かっています。特に高額の商品を買うときにはありがたいです。(36才・女・専業主婦)
三越ゴールドカードは7%の割引があるので、なんでも三越で買うようにしています。時々バーゲン品まで7%引きの時もありますよ!仙台という、土地柄と、年齢的に三越がぴったりなのでしょう。(50才・女・ピアノ教師)
百貨店といえば三越。買い物は昔から日本橋三越です。建物の雰囲気や重厚な感じも好きです。(48才・女・主婦)
悪い口コミ
香典返しを専用サイトからファックスでお願いしようとした際、個人情報等を大量に送るので、事前に念を押したが、発信した電話に受信の確認電話が来ない、担当者に電話しても「そういう人はいません」など、次々に担当者が変わり、こちらの名前まで間違えられた。実に不親切でいい加減な対応に唖然。クレームの電話をしてもどこか横柄で、さらに頭に来た。こんな店に出した個人情報の管理なんて信用できない。根本的にサービスの本質が分かっていない。業績不振になるのも理解できるね。(男・投資家)
日本橋三越。行く度に気分を害する。上から目線の店員には数ある百貨店の中でここでしか出会わない。別のフロアでも横柄な態度で言葉遣いも酷く開き直っているのかもう利用したくない。全く接客がなっていないと思う。(34才・女・会社員)
顧客のクレームに対して不誠実。三越友の会、クレジット会員ですが最近の銀座店は何を言っても、悪いのはお客様のせいで来ないなら来ないで結構という態度です。因みに、試着してお取り置きしたブラウスを1時間後に取りに行くと別商品と取り替えられたみたいで布目がつっていました。とても気に入っていたので我慢して買いましたが、服の真中の縫い目なので気になり着ていません。またH13に入ってもオリジナル商品について気になる事が有り連絡しました。返品出来ないのは覚悟の上でしたが、売り言葉、買い言葉状態になりました。私は家が近いので何回も我慢していましたが見切りをつけてもう行きません。価格も高い上にセールは遅いし、サービスも知識もないなら意味ありませんから。品揃えが良いと言う人がいますが、定価で買うなら、もっと親切な高島屋さんのようなデパートか交通費と時間の節約出来るネットで買ったほうがまし。便利な場所に有るというだけです。(60才・女・主婦)
先日、福岡三越に靴を見に行きましたが、正直、本当にがっかりしました。気持ちよく買いものができる雰囲気を作ろうという気が無いのか、客に対する誠意ある気持ちが見えません。客が通っても「いらっしゃいませ」と声をかける店員も数少なく、奥の方で話していたり、靴の入れ替え?ばかりしていました。店内照明の電球がついたり消えたりしているのにそのままにしてあったり、靴の内側にホコリがたまっていたり、売る気があるのかと疑いたくなりました。閉店の時間になっても、「ありがとうございました」と見送るスタッフも少なく、多くの従業員が作業ばかりしてウロウロしていました。もう福岡三越では買い物したくないです。(25才・女・金融業)
先日母と行きました。服を見ていたら店員が寄ってきて試着をしたのですが、母が少し考えますと言ったとたん態度が変わり、試着室から出てきても遠くのほうで店員同士話していて服を受け取りに来ない。私は関西出身ですが、関西のデパートでそんな思いをさせられた事は一度もなく、ショックでした。初めてこちらに遊びに来た母も気分を害し、連れてきた自分も嫌な思いをしました。(25才・女・販売)
食品売場は利用しているが、他のフロアは高齢者向けで魅力がない。地下は広く感じるのに他は狭くて「昭和」な雰囲気。私たちの世代以下では三越ブランドの評価は低いです(千葉店)(37才・女・専業主婦)

口コミをもっと見る

その他の百貨店の口コミopen

プランタン銀座
20~30代女性にとって、利用しやすい店です。値段も、買えないほど高値でないのも嬉しいです。広すぎず、狭すぎず、コンパクトな造りなのも気に入っています。プランタンにしかないデザインの服もあり、行くと必ず何か発見があります。1階でよくやっっているストールや靴の安売りもグッド。(29才・女・会社員)
1Fの雑貨売り場でカチュームを買ったんですが,初めて着けたその日に壊れてしまいました。レシートは捨ててしまいましたが,プランタンに持って行くと「レシートが無くても新品と交換します」と言って取り替えていただきました。そのサービスに感動!!(20才・女・学生)
5階だったかブランドセール売場のレジ係のおじいさん、めちゃ感じ悪い!買ったけど、気変わりして、すぐ返品した私も悪いですが、普通デパートはすんなり返金処理してくれますが、このおじいさん、7,350円をわざと、735円です!と言ってお金を返金しました。嫌みこの上ないじゃない!こんな不快な対応、他のデパートでは考えられません!大体、こういうおじ(い)さんはこういうお洒落なデパートには不似合いです。(49才・女・主婦)
バーニーズ・ニューヨーク
全てがスペシャル。イケメンのドアボーイが入り口を開けてくれるところなんか、シャネル直営店みたいで気分はセレブ。どこか日常から離れたいときに入るエグゼプティブなデパート。(34才・女・法律関係)
近鉄百貨店
近鉄阿倍野店のデパ地下の惣菜売り場は、閉店前になると気持ちよく値下げしていきます。スーパーで買うより安く美味しい惣菜が買えるため、会社帰りにいつも寄っていきます。(32才・女・会社員)
KIPSカードを所持して、1回でも店舗で利用実績があれば、期間内の粗品進呈と5~20%引きの優待はがきがきます。お得ですよ。(44才・男・会社員)
近鉄百貨店上本町店の時計売り場で、ショーケースに陳列していない商品について聞くと取り扱いしていないと門前払い。そのまま高島屋行き聞くと翌日にメーカーに問い合わせてくれ商品を取り寄せてくれました。今のご時世、ネット販売が主流の中、ますます対面販売の客離れを感じますね。(47才・男・会社員)
丸井(マルイ)
マルイアネックスが特に気に行っています。男性服が意外に安くてかっこかわいい服が多いし、女性でも着れるカジュアルな服が充実。なかなかそうゆうの他でみつからないので助かってます(33才・女・OL)
商品のデザインや、ディスプレイの仕方がオシャレで、明るい。百貨店の中でも、若者受けするような商品の品揃えだと思う。(21才・女・大学生)
誕生日にカードを提示すると、割引になるのが嬉しいです。高いブランドばかりではないので、学生でも一人で入りやすいです。ケーキはいつもマルイ食遊館で購入してます。(17才・女・高校生)
丸井のクレジットカード、誕生月は定価の10%オフになるとゆう事で作ったのですが、いざ誕生月になり、使おうとしたところ、先月末(2009年9月末)でその制度は終了しましたといわれました。なんの通知もきていないし、作って1年経たずになくなるなんて、酷い。せめて通知をしてほしかった。(25才・女・会社員)
マルイの品揃えが大好きでいつも利用していたのに、郊外店舗がどんどん切り捨てられ閉店になっているのが残念…。都心進出も大事だけど郊外も頑張って欲しかった。(女)
丸井今井
都会にも地方にも店舗があるので便利です。丸井今井はファッショナブルな洋服のブランドが沢山入っていて、デパートで洋服を買う時は丸井今井のが一番良いかなと思います。お店の中の照明は少し暗い印象がありますが、落ち着いて買い物するには良いです。(25才・女・アルバイト)
東武百貨店
千葉在住なので船橋東武に良く行きます。船橋には東武、西武両方ありますが、圧倒的に東武が人気です。といっても客層が東武は西武にくらべて高く、入っているお店も上世代が多いです。地下の食品街にはラスクの人気店ガトーフェスタハラダが入っていますが都内のように混んでいないのでうれしいです。(36才・女・主婦)
池袋にはたまにしか行かないのだが、おしゃれなものが欲しければ西武、食品(お土産)を買う時は東武と決めています。安くて美味しい下町グルメが沢山。但し店が無駄に南北に長いので、お目当ての店はあらかじめネットで見つけておいたほうが良い。(店員に聞いても親切に教えてくれるが、歩くので疲れる)(39才・女・会社員)
店員さんは感じよく、デパ地地下も使いやすい。ただ商品構成はいいのに、オシャレ感(特に服飾)がないのがもったいない。東武カードを持っているとサンクスフェアで10%~20%OFFになるものは魅力的。(34才・女・会社員)
池袋の店舗を利用しています。わりと庶民向けで、きちんと客の目線で対応してくれます。広いので商品が探せないこともあるのですが、どの店員さんも尋ねればスムーズに案内してくれて、時には相談にものってくれます。結婚記念日に購入した指輪は、店員さんの暖かいサービスのおかげで予算より高い品物を主人にプレゼントしてもらいました。共に良い思い出になっています。高級志向が多い最近の百貨店の中で、上の年代になっても利用したいベーシックな百貨店だと思います。(40才・女・教員)
池袋東武に行ったが、店員さんが親切で、適切な案内をしてくれて、本当にたすかった。社員教育がとてもよくできていて、マニュアル通りでこちらには落ち度ありませんという、態度でなかったので好感がもてた。(55才・女・専業主婦)
ゴルフが趣味でウェアをいろんなデパートを見てまわったが、東武さんのブランド、品揃えが多く、見やすくとても気に入ってます。売場の雰囲気もいいし、つい買っちゃいます。(50才・男・自営業)
庶民派グルメが充実していたのにプラザ館地下を改装してしまい、どこにでもある雑貨店ばかりになってしまった。特にオリーブオイル専門店のフォムファス、喫茶スペースが便利だったFLOやジェラートのパンチエラが無くなってしまい残念です。ルミネみたいにしてどうするつもりなんでしょうね?(39才・女・会社員)
行列に並んでいたところ、割り込みが多数発生。店員に止めさせるよう促したところ、既に並んでいる人の家族、友人が列に入るのは当たり前との回答。納得できず抗議したところ、後日必ず電話で回答すると、店員にその場で言われるが、1週間経っても音沙汰なし。耐えかねてこちらからクレームを入れたところ、「ちょうど連絡するところだった」と白々しい回答。これほど顧客を馬鹿にした店も珍しい。(29才・男・会社員)

口コミをもっと見る

大丸百貨店
大丸が好きで普段は神戸店と梅田店を利用している。旅行に行ったときは札幌店や東京店を利用しているが、神戸店が一番接客態度が良いように思う。梅田店と神戸店での勤務経験もあるが、従業員教育に力を入れているのもどちらかと言えば神戸店の方だった。お客様目線で見ても、一販売員から見ても、神戸店が私の中では好評価である。(32才・女・主婦)
神戸や梅田の大丸百貨店をよく利用しています。お気に入りは、うふふガールズのフロア。流行に敏感な品揃えで、楽しくお買い物ができます。大丸は、楽天カードが使えて、ポイントを貯めたり、支払いに利用したりできるのもとても便利だと思います。(36才・女・会社員)
福岡大丸2Fバンベールを度々、のぞき見する暇人年金者ですが、皆、好感度の女性スタッフばかりで、いつ立ち寄っても感心します。大丸へ行ったら必ず吸い寄せられる程の気分にさせてくれます。年金生活の懐で、めったに購入しませんが、それでも嫌な顔一つせず、スタッフの皆さん心地よく接客してくれる姿勢は素晴らしいの一語につきます。(74才・女・専業主婦)
大手町・丸の内から徒歩で行ける便利なデパート。地下食品売り場は野菜・鮮魚が安くて美味しい。便利な場所にあるのに混み具合が新宿伊勢丹等に比べて酷くなく、ストレスを感じずに買い物できて良いと思う。(39才・女・会社員)
昔から神戸でショッピングしているが周囲の雰囲気・中華街も直ぐで三宮と違い大人の感覚が有る。また店内も地震後レトロな所も街にマッチしている。(68才・男・会社顧問)
関西でいえばやっぱり大丸さん!梅田大丸はリニューアルして百貨店とゆうよりも商業施設のようになって、ワクワクする店ですね。うふふガールズという売り場もできて買い物する機会が増えました。あと、ポイントカードは本当にお得だと思います。5パーセントもポイントが付くし、カード会員限定の優待やポイントアップのおかげでポイントがすぐ貯まりますよ。(22才・女・アパレル業)
ポイントがたまるカードがあり、3倍デーや5倍デーのときに大きな買い物をするとお得です。サービスカウンターの接客が、人によっては無愛想で気分を害します。(40才・女・家庭教師)
紳士服イージーオーダーでスーツを作ったら、こちらの指定したサイズと異なるものができました。調整ができると言うので、頼んだところ、2週間程して送られてきたものは全く手を入れた形跡のないもとのものでした。電話で問い合わせると、調整したが、マチが少ないので実際には調整できなかったと答えました。不誠実な対応に大変失望しました。(40才・男・会社員)
大丸東京のレストランに行くと5時オープンなのでその頃また来るよう店員に言われ、再度訪問。すると、元々予約で終日満席だとのこと。時間を無駄にしました。その件を大丸レストラン担当へ改善希望出すと、大丸からは「店名をお客様が言わなかった為、予約で満席の旨を伝えられなかった」と愕然とする回答。「店名が分からないのにオープン時間が分かるんですか?」と聞き返すと大丸も慌てて、再度確認。その後、事実確認をするだけで数回電話があり、大丸として適切に事実確認が出来なかった事を受け店舗のマネジメントスキルを改善しますと言っていたのに反し、6ヶ月後に連絡があり「マネジメントスキルは改善できないし、本当は何も対応するつもりはなかった。全ては店舗が悪い。」と唖然。
大丸東京店を数回利用した事がありますが、店内は全く百貨店ではなく完全なるショッピングセンター化しています(店内の雰囲気もマルイと勘違いしてしまう程)。テナント導入比率が多くて各個店が入居しているだけであり、外商カードを持っているものの他店では購入出来ない・取扱ない商品を購入する時以外は、今後は利用しないと思う。(52才・男・会社員)
大丸に入っているショップに買い物に行ったときに担当者が居なくて大丸の代わりに大丸の社員が居たので商品があるかどうかを聞くとここにあるものしかないの一点張り、前回ショップの担当の人が店頭になくても探せることを言っていたのでそれを言うと型番がわかれば伝えることはできます!と。お店にカタログもあるはずだし担当者に後日引きつくことぐらいできるだろうにそれもしてもらえず百貨店としては最低レベルだなと帰りました、もう大丸を使うことはありません。他にも親切な百貨店はありますから。(40才・男・会社員)
レストランで洋服にクリームパスタをこぼされ、フロアマネージャーが出てきたにも関わらずこのマネージャーが言葉は丁寧ですが言ってる内容がひどすぎ!お客さんを信じず自分所のクリーニング屋を信じて物を言い。あげくの果てにはこの件に関してお客様は全面的に非がないと言う事で弁償させて頂きます。そこまでたどり着くのに1ヶ月半もやり取りかかるしひどい!(一応外商ですが・・・)(49才・女・主婦)
札幌店に行きますが、地域1番点といわれているのに品揃えがいいとは思えません。むしろつまらないなぁと感じるくらいです。 あと、いやそうに勤務している店員さんが多いので、そこも気になりますね。(24才・男・学生)

口コミをもっと見る

松屋
7階のデザインコレクションなど、他のデパートよりデザイン商品にこだわり、服などもセンスが良い。松屋銀座の外観もとても良い。(38才・男・教諭)
銀座松屋6階にある「ギンザエル」コーナーは、アンタイトルなどレディースブランドの大きいサイズが揃っている唯一の売り場です。商品が豊富に揃っており、大きめさん、太めさんにはとってもありがたいフロアです。(30才・女・専業主婦)
丸広百貨店
都内の百貨店ではセールの時期以外は絶対に2割引きしないブランドが、ここの百貨店では2割引きしていて得したことがあります。結婚式のおよばれ服と靴、アクセサリーを2割引きで買えました。超お得でした。(35才・女・専業主婦)
埼玉にあるローカルな百貨店。未だに友の会の積立制度があり、一年間積むと一月分の半額がプラスになるので、銀行なんかより全然利回りがいい。ランドセルや中学校の制服などのために積み立ててる人も多い。また、会員セールは色々なものが、1から2割引きになるのでとてもお得。有名メーカーの食器などもカタログを見て取り寄せで2割引きで購入できたりするのが、百貨店ならではという感じで、贈答用にもありがたいです。普通は値下げしない玩具などもその時に購入したりしています。(34才・女)
阪神百貨店
阪急ほど気取ってなくて良い。地下の生鮮食料品はピカイチ!魚も肉も野菜も品質良し、値段良し、品数良し。阪急と統合され、庶民的じゃなくなったらどうしよう。(40才・女・会社員)
今の百貨店はどんどん若い子向きになり、ほんとに買い物がしにくいです。阪神はおばちゃんに優しいので、ついつい買い物してしまいます。ほほほ。(48才・女・主婦)
大阪出身の東京在住ですが、阪神百貨店の地下食料品売場(特に魚屋)の「活気」は東京の百貨店にはないので大好きです。大阪に帰省する際は必ず立ち寄りたくなります。(29才・男・会社員)
だいたいどの売場の販売員も親切に対応してくれるのが気に入っています。阪急と経営統合してから以前の雰囲気も少し変わりつつあるようですが、フレンドリーな感じはそのままで居てほしいです。(36才・女)
梅田本店地下1階のイートインのコーナーが有名です(ある意味、観光名所)。特にいか焼きが有名で、大阪の名物の1つです。1度に10枚20枚と買って帰る人もいます。ちょぼやき、御座候、お寿司、お好み焼き、ねぎ焼き、たこ焼き、ラーメン、カレー、ありとあらゆるものがリーズナブルな価格で立ち食いで食べられます。(32才・男・会社員)
山陽百貨店
姫路駅前に1店舗のみの百貨店ですが、駅の目の前という立地の良さから老若男女問わず人気があり姫路でご進物を買うならみんなここに集まります。食品やハイブランド化粧品から子供服、ロフトの雑貨など幅広いカテゴリで姫路市民を魅了しています。百貨店の商品券で書籍が購入できる貴重な本屋さんがあるので重宝しています。(34才・女・兼業主婦)
藤崎
藤崎はとにかくどの売り場も接客サービスがものすごくいいです。ある時、紙袋を複数抱えていて、総合案内にまとめる袋がほしいと言ったら、その場で荷物を預かって入れてくれるだけでなく、整理までしてくれたりとほかの百貨店より2ランクは上のサ-ビスをしてくれます。ちなみに、同じことを銀座の某百貨店ではしてくれませんでした。やはり、お客様第一に考える心は日本TOPクラスだと思います。(15才・男・高校生)
小田急百貨店
新宿の地下食品売り場の中で最も良いと思います。伊勢丹は小じゃれたお使い物を買うには良いのですが、普段使いのものを買うなら小田急のほうが品揃えも良く安いです。(41才・女・会社員)
町田の小田急百貨店をよく利用します。高島屋や伊勢丹等に比べると華やかさはありませんが、昔からあるからかとても落ち着きます。いつもきまってお茶をするお店もオシャレなカフェではなくザ喫茶店のようなところ。そんな雰囲気を味わえるので用がなくてもついつい足を運んでしまいます。(30才・女・主婦)
小田急百貨店新宿店は婦人服に関してはかなり強化され、西口で働くOLさんに絶大なる信頼を得ている。それに対して紳士服は結構地味だが、40代が着るスポーツブランド、例:ハケット・カンタベリー・ナパビリ・ヴィクトリーノックス・K&C・パラジャンパーズ・トライキューブ(PBセレクトショップ)がある。撤退気味のブルックスブラザーズもここに入店している。その他、食品は『トロワグロ』があり食品護符とに薦められる。(40才・男・会社員)
9Fで2歳の子ども靴を購入しました。子どもの足のサイズを正確に測ってくださるという事で電者乗り継ぎ、子どもと行きました。良い商品をセレクトされてますが、品ぞろえは少なく残念です。サイズもたまたまなのか品切れが多かったです。さらに、対応した店員は笑顔もなく、子どもにも冷たく、横柄な態度。あれでは、どちらが客かわかりません。また、説明の声が大きすぎて、こちらが人目を気にしてしまいました。子どもの靴といえ、一足6,000円。「あしいく」の今、殿様商売になりがちですが、このご時世です。誠意と腰の低さをもって接客にあたってほしいと思われます。そんな流れでしたが購入したのは自分の責任です。納得せずの購入商品。返品相談も億劫になり、オークションで売りました。もう行きません。(35才・女・主婦)
京急百貨店
電鉄系後発の百貨店であり近隣に激戦区の横浜駅地区があるので、開業当初から超高級海外ブランドは導入せずに「生活密着型百貨店」としてオープンしています。セレブ向けは少なくも日常的な高級ブランドや日々の買い物には最適な百貨店であり、特に地下生鮮食品フロアの野菜類は地場野菜の扱いもあるからなのか、他有名百貨店よりも新鮮で品質も良いと思えます。我が家では年末の買い出しも品揃えの関係で横浜駅地区の百貨店へ行くのですが、忙しい時期にも関わらず野菜類はわざわざ京急百貨店へハシゴします。(百貨店としては高額品の比率が低いのでは厳しいでしょうが・・・)でも最近は他百貨店と同様に自主運営フロアを縮小して安物中心のテナント導入も増えてしまい、その点は大変残念に感じています。京浜急行沿線住民には密かにファンも多いようです。(52才・男・会社員)
上大岡駅にある地域デパートですが、簡単に言うと気取らないカジュアルな百貨店です。他の大手百貨店に比べると接客の丁寧さやサービスの細やかさは欠けるものの、もっと気軽に手頃な値段で百貨店を利用したい人には大変居心地の良い雰囲気だと思います。ポイントカードはポルタ、ウイング、けいきゅうストアでも貯められるため、KEIKYUグループのお店をよく利用する人にはとてもお得です。(22才・女・学生)
鶴屋百貨店
いたるところで私語で話しているスタッフを見かけます。若い方と言うより、ベテランらしき人や責任者の様な方まで。高級な品物を扱うお店でも、スタッフらしき人をちゃん付けで読んだり、はたまた呼び捨てで大きな声をあげたりと・・・かなり驚きました。お客さんがいるときにそんなやり取りを聞き取れる音量でたえずされていたので、日常的なのかと。地方の百貨店だからと言う理由だけではないと思いますし、他の地域の百貨店に失礼かとは思いますがそう感じてしまいました。サービス業としてあり得ないと感じましたので1にしました。他の方は気にならないのでしょうか?(35才・女・会社員)
京王百貨店
お友達と待ち合わせをして婦人靴を見に行きました。百貨店入口の待ち合わせがとても快適でした。靴を探して何回も同じ場所に行くにも、かかわらず店員さんの接客が突かず・離れず丁度に接してくれて、よい対応をしてくれました、お友達と話しながら時間かけて選びましたが買い物しやすかったです。(42才・女・専業主婦)
お得意様サービスへカードの件で話をしに行った際の店員の態度が非常に不愉快極まりない対応でした。謝りもせずに、通り一遍に、ありがとうございました、と言われてもうこのデパートでは買いたくないわ、と思いました。各ショップの店員さん達の対応が良いのに残念です。(40才・女・自営)
傘を買ったところ、店員の説明と実際の機能が違ったので返品したいと電話した。電話に出たのは買ったときの店員とは違う人物だったが、「同じ商品でどういう状況下確認して電話する」との返事。折り返しの電話が非常に不愉快だった。機能上の説明に事実と違う説明があったことは先方は全く否定しないので呑んだようだが、「傘についている注意書きにそのような機能は謳ってないです。今回どうしても、ということなら引き取ってもいいが、もし次回うちで買い物するなら」と説教を始めた。店員の言葉を信じてしまい注意書き(傘についている細かい字)を読まなかった私も悪いだろうが、全く謝らずにこちらを責める神経に驚いた。返品したら、二度と行かないつもり。(38才・女・会社員)

※百貨店ランキングはクチコミランキング編集部調べです。

※掲載情報の詳細は百貨店各社にてご確認ください。内容に変更が生じている場合もありますのでご注意ください。

※口コミ情報は投稿者の意見です。掲載情報はあくまでも参考とし、個人の判断の上でご活用ください。

※虚偽である、個人を攻撃している等、問題のある口コミは、右のリンクから報告してください。 問題のある口コミを報告する

クチコミランキング編集部による総評

百貨店ランキングの1位は高島屋でした。老若男女に支持される幅広い品揃えや平均点の高いサービスで、1位となっています。オンラインショッピングにも力を入れており、遠方の方やお中元・お歳暮などのニーズに応えています。

2位の伊勢丹は、圧倒的なセンスのよさが若年層から支持されてランクインしました。「ファッションの伊勢丹」は不動のようです。

3位の阪急百貨店は、関西では圧倒的人気です。編集部の大阪出身スタッフもやはり阪急ファンで、少し遠くても有楽町阪急まで足を運んでいるらしいです。また、4位のそごうは2003年からグループ経営をスタートし、独自商品の開発やポイント制度などで共通のサービスを提供しています。

私も、小さい頃は母に百貨店に連れて行ってもらうのが何より楽しみでした。このページでは、百貨店ファンの期待に応えられるよう、さらなるサービスの充実をはかっている百貨店各社の情報を、今後も随時お伝えしていく予定ですので楽しみにしていてくださいね!

クチコミランキングスタッフ

百貨店 口コミ投票!口コミ10回採用でAmazonギフト券1000円プレゼント!詳細・口コミ情報の取扱についてはこちら

どの百貨店に口コミする?※必須
  • 高島屋
  • 伊勢丹
  • 西武百貨店
  • そごう
  • 阪急百貨店
  • 三越
  • 東武百貨店
  • 東急百貨店
  • 阪神百貨店
  • 近鉄百貨店
  • 小田急百貨店
  • 京王百貨店
  • マルイ
  • 松屋
  • 大丸百貨店
  • 松坂屋
  • プランタン
  • パルコ
  • ロビンソン
  • さいか屋
  • 名鉄百貨店
  • 京阪百貨店
  • 山陽百貨店
  • 天満屋
  • 井筒屋
  • 鶴屋百貨店
  • 岩田屋
  • 山形屋
  • その他
評価項目と点数※必須
(主にどの項目について評価するかを選択し、点数をつけてください)
評価項目 点数(5点満点) 5   4   3   2   1  
理由
メールアドレス※必須、PCアドレス ※口コミ採用時のご連絡先となります。
年齢
性別 男   女  
ご職業 (例:銀行員、専業主婦など)