編集長 |
さて、早速ですが、昨今の婚活ブームを受け、婚活を検討している方や既に婚活中の方に何か変化はあったのでしょうか? |
影澤氏 |
婚活という言葉が市民権を得たことで、婚活を既にしている人たち、しようとしている人たちが活動しやすくなったことは間違いないと思います。また、私は様々な場所で婚活セミナーを行っていますが、そこでも活動がアクティブになっていることを実感しています。
特に、女性は質問の内容が具体的で行動力が付いてきているように感じます。昔に比べると相手に求めるものがより明確になってきていますね。
結婚相手を探すということはその後の人生を一緒に歩んでいくライフパートナーを見つけるということです。そのためには相手に求める条件を明確にしなければいけません。そういう意識を持った人が増えているということが、婚活がブームになったことによる一番の変化なのかもしれません。 |
編集長 |
なるほど。以前より高い意識を持った方が増えているということですね。
ただ、そういう人が増えているとはいえ、婚活が上手くいく人と上手くいかない人がいる訳ですよね?その違いは一体どこにあるのでしょうか? |
影澤氏 |
そうですね。やはり物事に前向きに取り組める人は、婚活も上手くいく可能性が高いのではないでしょうか。あとは時には素直に人の意見やアドバイスを聞くことも大切です。失敗を恐れすぎて過ぎ、何事も「待ち」の姿勢になってしまうと、長く活動していてもなかなか結果が出ないことがあります。
婚活に限ったことではありませんが、「前向きに一生懸命取り組む」「周りの人のアドバイスを受け入れ、それを実行する勇気を持つ」「簡単に諦めない」この3つが非常に重要で、これが婚活を成功させる上でのキーポイントだと思います。 |
編集長 |
前向き、素直さ、継続が大事ということですね。婚活で求められているものは私生活や仕事にも応用が利きそうですね。
さて、実際に婚活をするとなるとツヴァイさんのような結婚相手紹介サービスを利用される方も多いと思います。婚活における結婚相手紹介サービスの位置づけについて影澤さんはどのようにお考えでしょうか? |
影澤氏 |
以前と比べると女性の社会進出が進み、日本人のライフスタイルは大きく変化しています。それは男女の結婚観についても例外ではありません。男性が女性に求めるもの、女性が男性に求めるものも大きく変わる中、そこで漠然と相手を探すということでは少し抽象的すぎるように思います。
例えば、ツヴァイが提供している双方向ベストマッチングシステムを利用すれば、非常に細かく相手に対する要望を設定でき、自分が求めるパートナーの候補を絞り込むことができます。このターゲットの絞り込みを強力にお手伝いできるという点が結婚相手紹介サービスの強みであり価値ではないでしょうか? |
編集長 |
なるほど。それは確かにたくさんの男女が登録している結婚相手紹介サービスでなければできない点ですね。
ただ、そうは言ってもターゲットを絞り込み過ぎると出会える人が少なくなってしまいませんか? |
影澤氏 |
もちろんそれはあります。そこでツヴァイでは入会前にマリッジコンサルタントが詳細な条件や様々なご要望をお聞きし、お相手探しのアドバイスをさせて頂きます。そして、多くの方との出会いを実現できる最適なコースをお勧めしています。 |
編集長 |
出会いを作るための工夫がいろいろあるということですね。もう少し具体的にツヴァイさんが提供されているサービスについてお伺いできますか? |
影澤氏 |
昨今の婚活ブームに対応するため、ツヴァイでは2008年10月にコースの大幅な見直しを行いました。例えば、これまではお互いの相性が良い方を全国からご紹介していましたが、新しいコースでは、ご紹介させて頂く地域により重点を置くことで、出会いの可能性が更に強化されています。
ホームページ上には代表的なプランを掲載していますが、都市部には都市部の、地方には地方のコースを用意しており、値段もサービス内容もそれぞれ異なります。ご興味をお持ちの方は一度ご来社頂き、ご要望をお聞かせ頂ければ、最適なプランをご提案させて頂きます。
また、双方向ベストマッチングシステム以外にも婚活に活かせる様々なテーマのセミナーを毎月開催しています。また、出会いの場となるパーティは年間2,100回以上 (2008年度実績2,109回)、毎月お送りする会報誌や各店舗に設置しているPRボードの中にもプロフィールをご掲載頂くことができ、出会いのチャンスを高めています。大切なのはご利用して頂く方に満足してもらえるサービスを提供することです。
|
編集長 |
詳しいご説明ありがとございます。ツヴァイさんが提供されているサービス、考え方がよくわかりました。 |